教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、電子辞書購入しましたか?
入学説明会でパンフレットをもらいましたが、ノートパソコンがあるならいらないかな??と思って購入せずにいます。

授業で活用される機会などがありますか?
学校で使っている方はどのくらいの割合でいらっしゃいますか?
持っていた方が良いよ、いや、不要だよなどなどご意見伺えたらうれしいです。

在校生の皆様、保護者の皆様よろしければご教示くださいませ。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
高校2年の子どもがいます。パソコンは高校2年から使い始めたこともあり、わが家は学校からの案内で迷ったため、違うものですが、買いました。スマホも他の学校のようにうるさく言われないため、スマホでもよいかもしれませんが、韓国やタイなどとの交流があり、その時は英語になるため、必要と言えば必要でした。韓国へ行くときに持っていきました。英語で話しながら一緒に実験もあるので。どの場面で使ったかはわからないのですが。学校指定のでなくても大丈夫なので、とりあえず様子を見て決めても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました。英語で話しながら実験ですか!素晴らしい体験ですね。授業中に英語単語検索のためにスマホを使うことが可能ならば、電子辞書はいらない可能性もありますね。おっしゃる通りしばらく様子見をしようと思います。丁寧にご返信いただき誠にありがとうございました♪
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
★ 24時間子供SOSダイヤル(全国統一ダイヤル)
0120-0-78310(なやみ言おう)
★ いじめダイヤル24(広島県)
082-420-1313
直接相談対応 (平日) 9:00〜19:00
留守番電話対応 (平日)19:00〜 9:00
(休日)24時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
広大附属高校の水泳の授業は男女合同ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ネットに水泳部男女が一緒に写っている写真があるので合同だと思います。
昔と違って肌の露出が少ない水着があるので女子でも大丈夫です。
在校生@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
昨年は男女別で実施でした
体育も男女別です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
水泳は中学は合同
高校は別々です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
附属高校の先輩方に質問です。
無事附属高校に合格し、春から通う塾で迷っています。
先輩方、塾はどこに通っていらっしゃいますか?
長井ゼミ、鷗州塾、河合で迷っています。
掲示板に少し情報はありましたが、最近の情報が知りたいのでどうぞよろしくお願いします。
できれば、長所、短所なども教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
アホ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
多分、同級生だけど駿台おすすめよ。
河合塾もいいと思うけど広島はマナビスしかないって聞いた気がするから東進と大差ない。
長井とO州は地方中心だから高校受験にはいい気がするけど大学受験には向かん。
映像でもいいならマナビスより東進だし、対面がいいなら駿台な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
長井ゼミは元は医学部受験が専門だったので、
医学部の受験に強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校は広島市にある公務員用の社宅の子ならバカじゃなければ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
広大附属高校に合格して東大や京大に行きたいなら、英語に関しては、帰国子女か、あるいは、中学卒業までに英検二級以上、TOEIC600以上の学力がある人じゃなければ多分無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東大や早慶の英語のレベルほ英検準一級、
TOEIC720くらいの学力くらいの問題だから。
まあ、中学卒業までに二級は取れた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
河合塾でも東大合格する人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
附属の同級生は準1級は割りと合格してる感じです。1級合格もいると聞いて驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさんありがとうございました。
両親に相談したところいろいろな塾に体験授業に行ってみることになりました。
英検については小学校のころから英会話に行っているのであまり苦手意識もなく、特に考えていなかったのですが、受けてみようかと思います。ありがとうございました。
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
東大理3に受かった人っていますか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
漢なら前期一本東大理3ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博天@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
結果どうだと思いますか?自信あり?ちなみに私は自信ないことはない?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昔の話しですが、安田小学校でもイジメに遭い公立小学校に入り今度はイジメられる側から、逆に、イジメる加害者になった困った人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明石家さんまも昔はイジメられたがイジメる側になった経歴ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
小学校高学年から塾に行ったものですが、合格しました。塾に行くのが早い方がいいのはいいのでしょうが、それが全てではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
知的障害がなければ幼稚園の年中くらいから勉強して小学校3年生の終わりまでに6年生までの予習をしっかりやれば、中学受験でMARCH
くらいなら、まあ、どうにか受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行っても家庭学習をしっかりやらなければ
それほど学力は伸びません。中学受験は家の勉強がメインだから。中学受験は親の受験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
授業中に、離席したり、教科書やテキストの余白にお絵描きするような子は、中学受験は向かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早くから受験勉強すればバカじゃなければ受かりますよ、東大は。
東大受かっても、早稲田や慶應に不合格する人もいるから、早慶は東大とは学力はそう大差ないと思う。
家庭教師のバイトは東大生の方が早慶より高い扱いだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通に就職するなら東大よりも、早慶やMARCHの方が就職には強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
その辺の学校の生徒会長@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
在校生、または2021年以降の卒業生の方々に二つほど質問です。(片方だけの回答でも歓迎です)
1.広大附属に入学することのデメリットはなんですか?(授業の進度が遅い以外でお願いします)
2.教師の質は高いと感じられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭がメインのためか、文化祭は食品の模擬店とかをやらないので他校より地味な感じがするかもしれません。

そして、やはり教育実習の多さでしょうか。年二回、何十人の単位で来るので、他校より教育実習生の授業を多く受けることになると思います。

探求活動もしっかりやってるので、それにかける時間も労力も。そのようなことが好きなら、かなりがっつりやるので楽しいのではないかと思いますが。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
お早い返答ありがとうございます!
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
では、もう一つ質問させていただいていいですか?(どなたの回答でも歓迎です)
広大附属に通うのと、進学校に通うのでは、どちらの方が勉強面において成長できると思いますか?(ここでの「成長できる」というのは第一志望の大学に合格する力のことを示します)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
広大附属の上位層の頭の良さはずば抜けています。2021年.2022年にも広大附属なら広大医医に18人づつ受かっていますし、医師になっても広島学院や広大附属、修道の医学生は優遇されます。
頭の良い集団中にいると視野が広くなりますし広大附属の先生方もよりすぐりの優秀で教え方も難関大に合格するノウハウは把握しておられます。
その辺の学校の生徒会長@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
非常に丁寧な回答ありがとうございました
内緒@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
デメリットは教育実習です
タイプによりますが、楽しめるなら附属がいいですね

内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
全員の先生の質がいいかと言われたら、100%ではないかもしれません、好みもあるでしょうし。でも、専門的な知識のある、勉強面で頼りになる先生が多いと思います。そして、入学前は附属の先生は研究ばかりで、生徒の悩みなどには真剣に取り合ってくれないと思ってましたが、しっかり話を聞いてくださり、対応していただいています。ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
しっかり話を聞いてくれるなら、何故いじめの問題が出て来ているのですか?
とうどー@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
学年一位になりたいです。どうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
下校時間は何時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
授業が終わるのは6時間の日が15:10で7時間の日が16:20ごろです。そこから掃除などをして大体授業が終わって30分後くらいには帰れます。完全下校時刻は17:00で、班活動や体育祭、文化祭準備などをする生徒で延長届をだしたら18:00まで学校にいられます。(班活動などをしてなくてもバレないので18:00までいられます)ですが、厳しく取り締まられはしないので、多少過ぎて帰る人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
選択制がある授業(科目)はありますか?あったら何の授業か教えてほしいです。
また、年で変わるとは思うのですが、入試で特に難しいとされる科目は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
1年生では、芸術が選択できます。音楽、美術、書道の中から、自分の興味のあるものを選べます。
2年生、3年生と学年が上がるにつれ、選択できる科目が増えていきます。

入試で特に難しい科目は、年によって変わりますが、
2023年度は理科だったかなと思います。中でも、地球分野が難しかったです。理科の次に難しかったのが、個人的には国語数学でした。国語は、まず問題文が長いです。数学は、速く正確に計算しないと時間内に解き切れませんでした。ご参考程度に。

内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
確かに国語は文章が長いです。読んでいて、そろそろ終わるかな?と思う頃に、まだ先がある、って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
他の学校の掲示板で、今年は附属辞退が多くて不人気だとありました。

子どもは楽しく通ってますが、なぜそんな辞退が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附属高校は先生の教育の為の役割の学校というイメージは強いです。基町とダブル合格をすると親世代は附属へと思うのですが子供達世代は附属でそこそこでくすぶるより基町で成績上位者で過ごすことを選ぶ子が多いのではないでしょうか。
一般@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
子供の周りにも2人います
行かないなら受けなくてもよかったのにと思いますが、塾に頼まれたのでしょうね
うちの中学校では承認欲求が強い人達が進学予定です マスゲームで活躍したいとか
中学受験してリベンジだと、入学してしばらくリベンジ組と言われてたと聞いて
、中学受験のレベルと高校受験のレベルの違いもあって途中から入るのはとても大変そう
あとはトラブル多いかな、それを知ってる方は受けないし進学しない方多いと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
体育祭もマスゲームがしたくても希望はなかなか通りません。それゆえにトラブルなど多々あります。
授業の進度も遅いためほぼみんな塾通い。ピアスもメイクもスマホも無制限で男女交際も派手です。
中学から入っても、タガが外れて広大さえも合格できない子もそれなりにいますよ。
共通テストで情報がふえますが、ちゃんと対応してくれるかも怪しいですね。
それぐらいなら私立の中高一貫や特進がある学校に進む方が後々の進学もよかったんじゃないかと通わせながら後悔しています。
自由と附属ブランドがほしいなら入学されればよいかと思います。
関係者@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
上記のコメだと難しい学校なのに生徒が派手で生活指導がちゃんとしてないように取れますが。正しくはピアスもメイクもスマホも無制限…自由を履き違えている人が何人かいるが、基本は常識を持ち合わせているとの前提で個人に委ねられている。男女交際してる人も何人かいる。くらいじゃないかと…。普通に地味な人もいますよ。塾も、掲示板で附属性はみんな行くって書いてある…不安…じゃあ入塾させよう!みたいな親が多いのかなと。。IT利用が私立より遅れてるのは本当だとかんじますが。個人的意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
そこまで言うなら、生活指導がちゃんとしている証拠を出して欲しい。例えば体育祭の練習にかこつけて内部で何が起きているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
何が起きてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
4月から広大附属高校に通うことになりました。附属の人たちはどの塾に通っている人が多いですか?
近くに東進がありますが、体験して向いてない気がして今どの塾に通うべきか悩んでいます。(まだ東進も視野に入れています)
塾についてアドバイスをお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
高校の周りにもいろいろありますし、迷いますよね。わが家も迷っています。とりあえず高校受験用に通っていたところに引き続き通ってますが。

子どもに聞いたら、いろいろでした。鷗州、河合、長井、駿台、東進などなど。

塾に行っていない人もいます。
たんたん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私も春から広大附属に通うことになりました。塾は今までも、これからも通うつもりなしです!
附属福山@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
内緒さん@保護者様
福山に駿台ってあるのでしょうか?オンライン授業でしょうか?
初耳です。よろしければ教えてください(ネットで検索しましたが、見つからず)
入学予定@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
この春、入学予定ですが、塾に通う予定はありません。中学時代も塾は通っていませんでした。但し、塾や予備校が行う模擬試験は受ける予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
今回無事に合格した者です。高1の選択で音楽、美術、書道の中から第1希望、第2希望を選ばないといけません。希望を決めて、11日の入学説明会で提出しなさいと、書類に書いてありました。先輩方は、どうやって3つの中から選びましたか?また、この科目はやめたほうがいい、というものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
やめたほうがいいとは??やりたいことをすればいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
上の方と同感です。
合格した嬉しさであちらこちらに書き込みされていますが、悲しい思いもされている人がいます。そういう気遣いが出来ない、さらにこのような質問、見ていて悲しいです。選択授業でやめた方がいいと聞かれる時点で、附属には向いてない方だと思いました。厳しい言い方かもしれませんが、自分でやりたい事を見つけて自分を律して高めていく人が向いている学校です。
ふわふわ@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
悲しい気持ちになった方がいらっしゃったらごめんなさい。これからは気をつけて発言するようにします。選択授業は、自分が一番やりたいものを選ぼうと思います。ご指摘ありがとうございました。
内職@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
厳しいことを書かれていますが、気にすることないですよ。
大学に入ったら、こういうことを先輩に聞くのはごくごく普通のことですから。
高校生活楽しんでくださいね。
合格おめでとうございます。
ふわふわ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。色々な人に支えてもらっていること、指摘もしていただけることに感謝しながら、高校生活を送ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved