教えて!高松商業高校 (掲示板)
「情報処理」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆ〜あ@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
内申点138で、自己採点が142でした!!
過去問よりもてん上がってて、受かりますか?
あと、制服はい使うのがオススメでしょーか!
?@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私立行き確定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
一応3つの科ではレベルが1番低い商業科でも厳しいと思います(いくら今年が難しかったとしても)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
↑レベルが一番低いのは、情報パソコンですよ。
それでもキツいかなあ。まず内申が低すぎますね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
↑情報なんですね!
イメージ的には情報は人数少ないし、診断180当たりが多いと思ってました
すみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
英実→情報処理→商業Bダッシュ→商業Bコース→商業就職コースですね。

情報処理とBダッシュはよく似てるかと。
?@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
推薦スポーツ枠が偏差値下げてるだけです。
一般の合格最低点みたらわかりますよ。
商業>情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
情報処理は年度によって学力が違う。
一般の商業科合格者より低い人がいる年度もあればいない年度もある。
ちなみに自己推薦を含めると学力が低いのは圧倒的に自己推薦商業科合格者。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
情報処理?何それ??と戸惑っている高校生の皆さんへ。ずいぶん前に「情報処理科」が「情報数理科」に変わったことと、そんなこと知らないお年寄りがいることをお知りおき下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
情報パソコンとか、今も昔もありもしない科を言う人もすごい。

>情報処理?何それ??と戸惑っている高校生の皆さんへ。ずいぶん前に「情報処理科」が「情報数理科」に変わったことと、そんなこと知らないお年寄りがいることをお知りおき下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
指定校は
英語実務、情報数理▶︎Bダッシュ▶︎Bコース▶︎Aコースの順に貰えるのですか

例えばAコースの人が○大学の指定校を狙っていたが英語実務の人と被り、英語実務にとられる、などありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
英実→進学(いくつか指定校あり)
入学時学力は一高〜桜井・西
情報処理→進学(いくつか指定校あり)
入学時学力は桜井・西
Bダッシュ→国公立進学(指定校外し)
入学時学力は桜井・西
Bコース→進学(たくさん指定校あり)
入学時学力は西
Aコース→就職
入学時学力は西

成績は上から下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
高松商業の商業科に入学しようと思っているのですが 国公立の大学に行くためには英実や情報処理科の方が良いのでしょうか?
(まだ将来の仕事はきまってないのですが、薬剤師になりたいなとおもっているんですけど、私は高校生活部活頑張るって思ってて商業科が1番いいかなって思って)
高校紹介では進学コースがあり、進学できるのかな?って思ったんですけど!
なんか自信なくて、高校について無知すぎて、、!、助けてください( ˃ ˂ )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
国公立大学の薬学部行きたいなら商業科から行くのはもちろん英実や情報数理でもなかなか厳しいですよ。部活頑張りたいならなおさら厳しいです(どの部活かにもよりますが)。わざわざ高商選ぶぐらい入りたい部活があるなら情報数理とかで上位とらないとキツイかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
部活したいといってもこの高校はガチな所なので、
国立大となると、
英実や情数の上位でです。

商業科は進学クラスは ダッシュ といって、
入学説明会後に希望者が試験受けて
合格した子 1クラスだけ がです。

それでも部活と勉強の両立は
本当に大変です。

普通科でしたほうが良いのでは?

ダッシュに落ちたら
商業科はまず5教科範囲とか少ないです。
その代わりに 簿記など大量に学び大変です。

ダッシュ受かる確約なんてありません。
普通科のある高校で
のびのび部活動するのが無難と思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
近年、一般で商業科に入学するのが厳しくなっていますがなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
第2志望が定員の5%だったのが10%になったからだと思う。
そのおかげで商業科では一般合格者と自己推薦合格者の学力差が大きくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ほんとに商業でいいの?って感じです。普通科の高校が今のコロナ禍の時代いいのに。
カリキュラムが普通科と違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
下位の普通科だと国公立大学合格者は少数、いても浪人が多いのではないですか?私立大学の指定校推薦狙いなら、普通科で評定だけを取っていくより、簿記や電卓、情報処理などの資格を取れる商業科の方がいいと私は思います。定期テストと定期テストの間に、1〜2年生で商業科では検定をたくさん取りますが、下位の普通科の子は1〜2年生では定期テスト前に頑張るだけでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
診断160~170です。内申は多分180くらいです。
高松の人じゃないので、もうちょっといりますか?
商業科です!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
桜井や西の生徒なら受験を考えもしない低偏差値私立大学とはどこのことをいっているのですか?
西は合格実績わかりませんが、四国の私立大学のことを言っているのなら桜井も受験していますよよ。浪人生もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
むきになっている人、高商の在校生か卒業生ですか?
質問者の役に立つ回答をしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
高商商業科に行きたいと言っているのに西や桜井をすすめるほうが変ではないですか?
自分の子供は商業科の卒業生ですが、内申や診断の高い生徒もたくさんいたようです。ダッシュクラスだと国公立や有名私立大学に行っている生徒もいます。
医者や教師など専門職を目指すのなら普通科がいいと思いますが、ほとんどが大学卒業後、企業に就職すると思います。就職したときに商業科で学んだ、簿記や電卓、情報処理などの知識が生かせるのではないでしょうか。
商業科では1,2年の間にたくさんの検定を取ります。中間と期末の間にあるので、この時期普通科よりは大変だと思う。
両親とも普通科出身だけれども、社会に出た時に役立つと思い、子供には商業科をすすめました。実際、就職先で簿記の知識が役立っているようです。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
大卒ではない両親が子供を商業科に入れたんですね。それで商業科をコケにされてカッとなった訳ですか。
両親が普通科高校出身でまあまあの大卒なら、商業科より偏差値が高い普通科高校を勧めますよ。大学生の大多数が普通科高校出身です。高校で学べることは大学でも学べます。大卒の親なら知っていることです。
高高や一高が選択肢に入らない程度の子供なら、親もそれなりだと推測します。子供の成績は親から遺伝した知能と親が与える環境に依存しますから。
それから、簿記の知識がいらない職種の方が多いですよ。知らなかったですか?

おそらく商業科で何を学ぶのか、卒業後の進路にどう結び付くのかをよく考えずに、先輩がキラキラして楽しそうだったからというイメージのみで高商を志望している質問者に対し、さらに上のレベルの普通科高校を勧めるのは間違っているとは思いません。
わざわざ進路選択の幅が狭められる商業科を勧めてどうするのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
全国的に見て、高商のように偏差値が高い学科がある商業科は珍しいです。一般的には公立の普通科に入れない子、就職を目指す子が入るイメージです。高商は部活動と国公立大学進学を両立させるために作った英実のみが例外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
失礼な方ですね。一応進学校普通科高校出身でまあまあの大卒ですが。商業科でも目的意識をもって進学している人たくさんいますよ。大学行ってもっと上の資格を目指そうとか。
簿記の知識がいらない職種=誰でもできる仕事ですね。進学校の普通科出て浪人して大学出ても就職できない場合だってありますからね。知り合いにもいますよ、誰でもできる仕事している人。
資格や知識ないよりはあった方がいいと思いますけどね。
西や桜井が上の普通科だと思っていらっしゃるのですね。西や桜井も行けるけど、高商商業科選んでいる子もたくさんいると思いますけどね。
普通科で下の方は進学も就職もできないので、毎年浪人多いようですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
確かに、商業科に進めば、行ける学部は限られてしまいますが、
質問者さんが高商に行きたいとおっしゃって、ご両親も反対してないなら、それでいいのではないですか?

高商で、勉強や部活を頑張って大学に進学する人はいるし、西高や桜井でも、遊んでどこにも行けない人もいるし、要は本人のやる気次第だと思います。
行ける学部に制限があるだけで、商業科のダッシュ(進学クラス)や英実、情数の進学実績は他の普通科に比べて見劣りするような事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
中学生の大半が将来の事そんなに考えていないし、自分の今のテストの点を参考に行ける高校や制服が可愛い高校などを決めるんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いっそのこと、スポーツ科を作ればいいのに。
そして、その科は推薦だけで募集すればスッキリするし、学力がどうこう言わなくて済むし。
更に言えば、スポーツに専念できる環境作れるんじゃないの?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
野球やサッカー、ヨットなどスポーツするために一般入試で入る子もたくさんいるのでスポーツ科というクラスは無理だと思います。マネも運動部の一員だし、文化部以外ほとんどの人がスポーツ科になってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
それでも一般とスポーツ推薦の学力にはやはり、差があります。一般から運動部に入った子は勉強もできています。スポーツ推薦で入った子も頭がいい子もいます。ただあまりにも、差がある人がいるのも事実です。それなら、スポーツ組を作って差がある人も安心して勉強できるのでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
高商は普通科ではありません。小学生からの積み重ねの普通教科なら差があるのも問題だと思いますが、半分は専門教科を勉強します。高校から皆1からのスタートです。普通教科がよく勉強できていも、専門教科があわないでついていけないということもあるかもしれないし、その逆だって十分ありえます。
普通科でも桜井、西は特進クラスさえないのではないかと思います。上位は200点くらい取る子から下は150前後の子までいるだろうと思います。差があまりないのは高高、一高ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
桜井、西は一般入試しかないから別に問題ないのです。
高商は推薦入試でどうしてもスポーツ推薦の人達が優遇されます。
(他校も同じかもしれませんが)
その中には診断100以下の人達がいるから受験生、保護者から不平不満が出るのです。いくら商業科目のスタートラインが同じでもスポーツ推薦で入学した人達は部活動の遠征なども多く、勉強と部活の両立はなかなか難しいのが現実です。
別にその人達と同じクラスが嫌なわけでもないです。明るくいい人も多いですから。
それに、スポーツ科=運動部.ではないです
スポーツ科=推薦入試で学力ではなくスポーツで合格した人
とした方がこのような悲しい書き込みはなくなるのでは?ということです。まあ、ここで議論しても最終の決定権は高商ですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ここでの書き込みを、高松商業や教育委員会関係者の方々にみて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
大炎上ドッカーン!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高松商業希望者は、商業科目を学びたいのではなく、部活を頑張りたいために目指している生徒さんが大半なのでしょう。
英実は違うかもしれませんが。
もしくは、部活がしたくて勉強できるけど、商業科と一緒は嫌な層、かな。

もはや商業科である必然性はないのかもしれませんね。
時代的にも。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
高松商業商業科は、部活をしたい子が大半でしょう。ですが、
就職したい子もいるし、資格を持って将来に生かしたい子もいます。
英実よりは学力も違うけど勉強するために入ってきた人もいることを知ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
中3です。内申は170~180くらいだと思います。診断はだいたい170ちょっとです。珠算、暗算、電卓検定1級持っています。商業科を志望していますが、将来の夢がないので、高松桜井高校にしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。
こめ@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
桜井高校をおすすめします!内申、診断ともに高いので桜井高校の方が将来の選択肢を増やせると思いますよ!頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
桜井高校のほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
普通科のほうが将来の選択肢を増やせるといいますが、教師や医師などの専門職を除き、ほとんどが大学卒業後企業に就職します。
商業科の利点は進学も就職も選べること、就職したときに生かせる簿記や情報処理など専門教科も勉強でき、資格が取れることです。大学経由で就職しても知識として生かせるのではないですか。普通科では大学の学部選択にもよりますが、なにも資格がないまま終わってしまうかもしれません。誰でもできる仕事しかできないかも。
自分の子供はそういう理由で商業科を勧め進学しました。ちなみに父母とも普通科卒業です。
後悔のない選択をしてくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
わたしは将来医療事務の仕事が
したいと考えているのですが
商業科では簿記以外にどのような資格
がとれるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
自分の子供は3年間で
珠算・電卓実務検定(計算用具 電卓)3級・2級・1級
ビジネス文書実務検定 3級・2級
情報処理検定試験 3級・2級
簿記実務検定 1級
商業経済検定試験 3級
英語検定試験 3級
(全て全国商業高校協会)
に合格しています。
1年の時6つ、2年の時4つ、3年の時1つ(簿記)
受けたもの全部合格しているかは不明なので、もっと取れるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
簿記実務検定 1級とは全商ですよね
日商2級は持ってないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
日商簿記受験は希望者のみだと思います。
自分の子供は日商は受けていません。
全商1級が2年の終わりに原価計算、3年の6月に会計の2科目合格で1級合格になりますので、その後に時間的に余裕があれば受験できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
高松商業高校の商業科を受検します。
突然なのですが、今年の商業科の競争率が1.61倍と大変高い数字になっていますが、私の内申点が150前半で過去問や診断テストの平均は約160〜165点ぐらいです。競争率が高いため志願変更も視野に入れています。この内申点と過去問や診断テストの平均点では、合格は難しいでしょうか?
ご返信よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
あなたの内申、診断共に合格圏内です。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
結局どうなの?もしもしかめさん
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
十分いけると思うけど、この倍率を見るたびに思う。
自己推薦は最低限の内申の基準を設けるべきだとね。
この倍率なら自己推薦の合格者でも一般なら不合格な人が絶対いるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
このままの調子でいけば合格できると思います。本番まであと少し、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
みなさんご返信いただきありがとうございます😊
やっぱり私は高松商業高校の商業科を受検することに決めました!!
最後まで全力尽くして頑張ります!
みなさん本当にありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
身の回りの商業科志望者に170点前後が多いのは、総合2回が簡単すぎた影響も少しあると思います…前回より上がっている人が殆どです。西志望の人の方が高商志望より低いって事も多々あります(うちの学校では)紛れもない事実を述べたまでです。謎に高商人気なのは。世の中にはやってみないと分からないものがあるので、絶対なんてないのは当然ですよね(笑
質問者さん勉強頑張ってくださいねー
受験生@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
上のほうの方、170なら、西・桜井って…。◯点だから□□高校という決めつけは良くないです。
各校受検者の成績(実力)が最低点付近に横並びなわけはないですし、市内中心部なら桜井や西よりも通学距離も近いので、一高の次となると高商選択も頷けます。中学からの部活を続けたい、強い学校へ行きたい憧れもあるでしょう。
高商はいつの時代も人気ですね。市内中心部で交通も便利ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
高校卒業後、進学もできるし、もし進学できない事情が出来た場合でも就職を選ぶことができる。
大学進学後、就職するときも商業科で学んだ簿記、情報処理などの知識が役に立ちそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
商業科では、どのような検定の資格をとることができますか?
詳しく教えてください。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
全商…簿記事務、商業経済、珠算、電卓、情報処理、ビジネス文書事務、英語
日商…簿記
と、高松商業のパンフレットに記載されていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved