教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「コース変更」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]

成績の伸びによって学期ごとにコース変更が可能だと聞いたのですが、コースが変わればクラスも変わるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
変わります。
コース単位でクラス分けされています。
クラス変更が多いのは、主に2学年に上がる時ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/12(土) ]

ありがとうございます(´-`).。oO(!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
SSコースで特待をもらえていなかったのですが、Sコースにコース変更して特待をもらう事ってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
そのような例は聞いた事がないので、まず無いと思います。
特待資格が得られるのは、入試の時だけでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
ちなみに特待狙いでSに入りその後、SSにコース変更した場合、特待取り消しになります。

学校に直接聞きました。

既に遅いですがよく考えてコース選びをするべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
特待生として入学して例えばSからSSに替わるとコース替えということで特待を取り消されると聞きました。

本当ですか?
在校生保護者@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
クラス毎に特待生の点数のラインが違うのですから、当然ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
回答ありがとうございます。

しかし成績が下がって特待を取り消されるのなら納得しますが上がって取り消しというのはなんとも腑に落ちないです。

そもそも成績上位者ではなく各コース毎に特待生を置くなんて趣旨が理解できません。
在校生保護者@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
確かに。学校の方針なので仕方ないです。あと不思議な方針は指定校推薦はAとVクラスしかもらえません。公募推薦やAOは大丈夫ですが。
SやSSは自力で頑張れ、です。どうしても指定校推薦欲しければAやVに変わらなければならないそうです。三年の途中で変わった人いるそうです。
特待生@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
特待生として通わせていただいた子の保護者です。
特待生規定を改めて見て見ましたが、『コース変更などで進路変更する際は、再度資格の審査を行う』とありますので、単純に取り消しになるわけではないようですよ。
推薦の話は聞いたことがあります。行きたい大学が指定校にあるならば残念な話ですね。でも、三年の途中で変わった方は、志望校に合格を頂いてクラスメイトと同じようにセンターに向けて勉強する必要がなくなった…と、聞いた事はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
御二方、貴重な情報をありがとうございます。

私立高校選びの参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
大手前Aクラスと英明特進クラス。
みなさんならどちらを選択されますか?
ちなみに、勉強面では理解が早いという訳でなく手がかかりますが、活発で運動大好きな明るい男の子です。もちろん、大学(できれば国公立大、香川大学レベル以上)進学をめざしています。
いろいろな考えがあるとは思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
英明特進でしょう。
高予備と連携がとれているらしいので。
Sクラス以上だと大手前が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
「活発で運動大好き」でしたら大手前がいいのではないでしょうか。
部活と勉強、両立できますよ。
内緒@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
お二方、ありがとうございます。
一般人の内緒さんに質問なのですが、Aクラス以下だと英明特進の方が良いのはなぜですか。理由、とてもお聞きしたいです。Sクラス以上であれば大手前の方が有利なことがありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
結局は本人しだいな気がします。英明で最後まで部活と両立させながら国公立受かった生徒も何人もいますし…。
NSS@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
どちらも充分に見て頂けるので、どちらを選らんでも間違いはないと思います。
ただやはり学校の特色といいますか、良いところもあれば不十分なところもあります。
お子さんには、どんな学校生活が合っていると考え、どのような生活を望まれますか?何を優先されますか?
大手前のAでも香川大は可能です。望んで頑張ればコース変更も出来ます。AからSSに変わって来た人もいます。
英明特進の面倒見の良いという授業も、勉強があまり好きではないお子さんには窮屈だという意見もありますし、色々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
公立は受けないのですか?

活発で運動好きなら公立が絶対いいですよ。
SS、Sコースは丸亀大手前より入学時の偏差値が高いですが…
内緒@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
様々なご意見ありがとうございます。
もちろん本人のやる気次第だということは納得です。ただ、私立なので金銭面や拘束時間を踏まえると塾に行くのは厳しいと考えているため、公立高校にはない細やかな指導を求めてしまいます。特にうちの子のような勉強面でのんびりした子はなおさらです。理解できるまで取り上げて指導していただけると嬉しいですが、もしたんたんとした授業なのであれば、Sクラスへ上がることは愚か授業にでさえついていけないのではと気になっています。
できれば部活がしたいので公立高校を受験しますが、今年は見通しが立てにくいので受かるとは限らなさそうです。難しい選択です(泣)
長文読んでいただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
色んな考え方がありますね…。私も私立高校は何校か併願だったので、どちらにするか迷いましたが、最終的には大学の推薦枠の多い方の私立校に決めてはいました。結果的には公立校に合格しましたが、公立校の合格発表までに調べておくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
大手前のSクラスでは、放課後にすぐに帰りますか?私用が多いため気になります。
ぜひお答えしていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
SSとSは週に3日は課外授業があります。
AとVは課外は希望者のみなので、早く帰れますよ。
コース変更することもできます。
ないしょさん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
課外授業は午後6時までだと思います。
火、木、金曜日が課外のある日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
大手前のスポーツクラスはとてもいいそうですね。今は学校が力を入れてくれて、大事にしてくれてるとききましたが?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
HPの今年の進学実績がまだ掲載されていないのは
単に忙しくて後回しになっているだけですよ。
実際には後期を含めると、東京外大や広島大も出てますので。
M先生〜、あらぬ疑いをかけられてますよ?更新早くしてください〜(笑)
内緒@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
東京外大や広大が現役で出ているのなら、すぐに載せるはずなのに・・・進学校なので、偏差値の高い大学へ合格はいい宣伝になるのに不思議ですね(笑)
しかしここの板をみていると、大手前の保護者の方は熱心すぎて怖くなります(笑)
高校に通うのは子供なので、子供が毎日楽しく通っていればそれでいいと思いますよ。
私は子供の笑顔がある学校が一番だと思います
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
私の娘は英明特進に通っています。去年公立校に落ちました。
私立は誠陵、大手前、県外私立に合格していましたが、英明を選択しました。
最初、私も主人も反対しましたが最後には彼女の意思を優先しました。
公立が不合格だったとき、泣いて泣いて、泣き続けていた娘が今は笑っています。
最初は不安でしたが、通わせてみると思っていた学校とは違っていました。
あの時、泣き続ける娘が心配で・・・それが、喜んで通っているんです。楽しんで勉強してるんです。
やっぱり、子供が笑顔で通えるところならどこでもいいと思います。
今、素直にそう思えます。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
内緒さん@保護者さま

私が指摘したのは英明の壁4月4日の質問についてです。ひとつしかありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
ふたつ上の内緒さん、だからそういう書き込みは大手前の壁で書かずに英明のほうでしてください。
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
同じ方だと思うのですが、一人の保護者だけがエキサイトしているようですが、もう少し相手の気持ちを考えた、品格のあるコメントをお願いしたいものです。
全ての大手前の保護者が同じだと勘違いされます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
どう読んでもひとりじゃないでしょ
在校生@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
スレ主さんは、スポーツクラスの事を聞いていらっしゃいますので、少し話がずれたようですね。
詳しい方がいましたら、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved