教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「扱い」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2年連続で東大京大現役合格が
出ましたね!おめでとうございます
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
高松高校にコンプレックスなんてありませんよ。
受けたいと思ってもいませんでした。本当に。
むしろ、塾や学校から内申があれば高松なんだけど…と、言われてました。模試を受けた塾からもね。
どちらかと言うと、子供は高一の方が好きだと言って、学校の進路希望も高一を書いていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
大手前の特待生特別枠M講座をいただいていて、今日の公立高校の合格発表次第で大手前にお世話になるつもりでした。
無事に高松高校に合格したので、そちらに進学します。情報収集のためにたまに掲示板をチェックしていおり、大手前の実状や保護者の方の価値観が垣間見られてよかったです。お邪魔いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今までの流れを見てきた人で「実は併願でした。」を信じる人なんて居ないんじゃない?併願を専願と偽るメリットなんてないし。あれだけ「専願」「専願」と連呼しておいて今までのことは全部嘘でした!なら、それはそれで怖いけど…まあ世の中には専願で合格しておいて入学辞退する非常識な人間もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
都立日比谷 40(25) 募集317人
横浜翠嵐 26(15) 募集358人
札幌南 18(14) 募集320人

東大合格者数と募集人員です。( )は現役。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そういえばオープンスクールでもない通常授業日に学校を見学させろと言って突然来校してきた非常識極まりないとても迷惑な親がいたと先生が愚痴ってました。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/20(金) ]
府立北野 100(72) 募集人員360人
県立奈良 53(35) 募集人員360人
市立堀川 48(33) 募集人員160+80人

京大合格者数と募集人員です。( )は現役。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
偶然拝見させていただきました。
公立であろうと私立であろうと人生で多感で大切な時期
勉学やクラブ活動に励むことは大切ですね。
すばらしい生涯の友ができればなによりです。
東大・京大などの進学率が話題になっていますが、いわゆる一流校を卒業したメリット?は男性の場合、結婚紹介の数が多いだけか・・とも思う今日この頃です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
取り合えず、大学合格の現役生と浪人生の区別を見せてくれ。ようわからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
高松高校が診断、内申ともに十分合格圏内、私立高校も県外は愛光、県内は大手前高松、誠陵ともに最高ランク特待での合格をいただくことができました。
さあ、いよいよ本番。そんな矢先、子供から高校では、自主の尊重ではなく、学校にむしろ強制されてでも、医学部に合格できる学力をつけるための3年間にしたい、だから、大手前高松を選びたい、と相談されました。それでもやはり高松高校受験を薦めるべきでしょうか?
高松高校の魅力は、県内における絶対的ネームバリュー、県下ナンバーワン、自分より凄い人達と切磋琢磨、文武両道、人格形成、などなど。
しかし、いずれも、高校での目的を明確に定めた我が子にとっては、目的達成への真っ直ぐな魅力として映らなくなったようです。
親として、人生の先輩として、それでもやっぱり香川県民。一体どんなアドバイスをしてやるべきでしょうか?
ここ数日、ずっと悩んでおります。
ご意見いただけると幸いです。
[ 200件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
別に愛光息子をディスってなんかいません。
事実を述べただけです。
誠陵SSでなくてS、大手前特待なし、
内申も診断も足りず、高高一高は無理。桜井レベル。
愛光専願で合格。

これ以上客観的な情報がありますか?
客観的に情報を出すのはディスるとは言いませんよ。

中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?
お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?
だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?既卒でしたら、大学はどちらですか?
後学のために、お教えください。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?

>お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?

はい

>だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?

トップクラスではありません。20番〜40番ぐらいをうろうろしていました。

>既卒でしたら、大学はどちらですか?
>後学のために、お教えください。

世間的に可もなく不可もなくという大学になんとか現役で滑り込みました。上位の旧帝(京、阪)、一、工、医、早、慶のどれかだと思ってください。

そんなに地頭も良くなく、勉強の要領も良くなく、徹夜とか無理も効かないのですが、コンスタントに頑張って、やれる範囲のことはしてくれたと思います。

愛光さんのように言い訳はしません。これが実力です。
中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
〉言い訳はしません。

なにを言い訳しないのですか???
んー……東大じゃなかったことですか?(ごめんなさい。それしか考えられない…。)

(東大に)行かせたかったのでしょうか?
とすれば、浪人は考えなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
中学生@保護者さん=Rさん=Wさん
独特な引用記号、半角カッコ、特徴のある文体でバレバレです。
往生際が悪いですよ。これ以上掲示板を荒らすのは止めてお引き取りください。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なにを言い訳しないのですか???

国語力あります?
これが実力だから、実力を出し切って、言い訳することが何もないということです。

何をしないって、しないっていうことは何もしないのです。ゼロです。何をしないかってすべてのことに対してです。

人によっていろいろ見方は違いますからね。これぐらいのことですごいという人もいれば、東大に入るぐらいで大したことないなんて言うひともいますから。

でも、これが実力相応だから、何も運が悪かったとか、大きく失敗したとかないんです。

それから、入試に必要な学力だけではなくていろんな能力があるじゃないですか。

こいつは別格だというような人も。

愛光さんには、そういうことに気が付いてほしいのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
愛光さん、しつこいです。消えると宣言したのだから消えてください。
浪人して東大云々は大手前高松とは何も関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>中学生@保護者さん=Rさん=Wさん

もしそうなら、悪意に満ちた質問ですね。質問者さんかと思って真面目に答えましたが、個人情報を引き出すための罠かもしれません。

いずれにしても、大した大学に行けてなかったら、ディスルネタにするし、東大だったとか、東大に行きたかったとか書いたら、学歴重視の中身がない生徒だとか言う書き込みをするわけでしょう。

事実、「東大に行かせたかったのですか?」という攻撃的な書き込みは何?

東大に行った人とか、東大を目指す人とか、そういう人に対して、尊敬できない。猜疑心むきだしの挑発的態度に出るような人は、ここに書き込む資格はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
特待生の特別枠について、
さっき大手前に電話して確認しました。

特別枠は特待生の最高扱いのものだそうです、

で、一類とか2類の表記ではなく、
今年から、特待生の通知の横に、アルファベットの表記で分類されているそうですよ!

参考になったら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
ありがとうございます!すっきりしました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
うちもSS・特待生特別枠・M講座で合格通知をいただきました。
中学校の先生からのお話では、特別枠、A、B、C、Dとなっているそうです。

ちなみに、高校ホームページの3年前の記事では
特待生1類…入学納付金、授業料本人負担分、施設充実費相当額
特待生2類…入学納付金、授業料本人負担分
特待生3類…入学納付金、授業料本人負担分相当額の2分の1
特待生4類…入学納付金
とありましたので、制度が変わったのでしょうね。
(2年前の上の子の時は1類でしたので)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
なるほど、入学金を含む全額免除の特待生がなくなったんですね。
情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
来年度から授業が6時間目までになるというのは本当なのでしょうか。授業時間が豊富なのが魅力の一つだと思っていたのですが。
しんどい@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
授業時数自体は6時間になりますが従来の7時間目は課外扱いとなって普通の生徒はこれまで通りに7時間授業分は毎日勉強します。普通の生徒と言うのは野球部やサッカー部ではない人たちのことで現状では野球サッカー部の人たちは7時間目を受けずに部活をしています。しかし来年度からは今は部活によって分けられているクラスが同じになるそうでそのために7時間目は課外扱いとするそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
あまり先生を酷使するとまた不祥事おこすぞ
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
この自問自答の形式 よくみますね
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ありがとうございます。勉強時間が減るわけではないみたいで、安心しました。ところで、部活で分けているクラスを同じにするというのはSS2やV2を廃止するということですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
SS2やV2は廃止です。

ただ、ろくな説明がいまだありません。
親としてはスポーツコースの子が他のコースに入ることが心配です。

子どもに聞くと、今のV2のクラスは偏差値が40ない子がたくさんいるようで……

また、勉強時間も「課外」ということは授業自体の数は確実に減ります。
入学後にこんな話信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
今さらながら他の私立に通わせれば
よかったと思っている親御さんも
居るんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
この学校は野球部やサッカー部の選手を
特待生にして入学させるから
結果的に学力で合格する生徒の特待生が
減り逆に希少価値みたいになってるんですか?
内緒@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
特待生と言っても、野球・サッカーはそれぞれ人数枠があるので、部活全員特待生ではありません。
学力での特待枠とは、全く別です。
希少価値という意味が解りませんが、私立ですので学力のある生徒さんもいれば、少し努力が必要な生徒さんいます。
一般人@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
野球部の場合、7割以上は特待生ですよね? 野球特待=5名までと明記されていますが、それ以外の枠で「特待」ってことにして〇年生だけで20人近くが全額免除の特待扱いのはずです。野球部の〇年生だけで約20人ですから、サッカー部も含めての3学年全体の特待人数を考えたら、小中規模校のわりにはかなりな人数がスポーツ特待になってると思います。
3月入試で入ってくる特待以外の生徒はSS2の数人とV2でも数名だけですよね。 間違ってはいないはずですが、訂正する必要がある場合は指摘してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
SSが200・Sが175・Aが150・Vが125が目安だと説明会の時に言っていたと中学生の書き込みがあります。
来年からは今は部活によって分けられているクラスが同じになるようですね。(在校生の書き込みからです)
ますます、スポーツ推薦で入る特待の人数が不透明になりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
>スポーツ系(SS2とV2)は100%が専願=という書き込みがありますが、本当ですか? 息子は併願で受験予定なのですが、併願での入学者は全くいないんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
このような書き込みは成りすましで、嘘の情報が多いので直接問い合わせた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
↑あまりに内容が具体的でウソとは
思えない。

もし、ここで言っていることが
本当として学校に問い合わせたところで
『その通りです』とは絶対に言わないよ。

受験生の保護者@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
SS2/V2で併願での合格者・入学者も普通にいるという事実を知れてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
>>キャメキャメメロン@関係者さん
>>冷戦@卒業生さん
>>内緒さん@卒業生
本当かな?
内部事情をある程度知っている者だけど、監督のサッカー理論はかなり優れており(最近は結果を求められているからその通りにできてなさそうだが)、人を見る目もしっかりしている立派な人だよ。実際に中学時代で理不尽な形で下級生にはじき飛ばされてた人もきちんと活躍しているし。少なくても近くのユースよりはいいと思うけどね。
確かに勉強不真面目さや、態度不良で練習に参加できなくなったりペナルティがあるけど、あの程度で「理不尽」と言うようなら、他のサッカーの強豪高校ではやっていくのはほぼ無理でしょう。
所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいいですよ。
卒業生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
大手前高松のサッカー部の監督は、素晴らしい監督です。
卒業生が帰省の度に、学校や部活に顔を出しています。
それがなによりの証しではないですか。
日々、他人のせいにして生きていたら不平不満しか出てきません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
サッカー
監督はしっかり筋の通った先生です
今は4人もコーチがいて4人の意見が食い違うこともありやすが
世の中に出て必要なことを部活を通し色々学べます。
部活以外のところでも人としての行動には少し厳しいところもありますがそれがより成長に繋がったと自分は、感じます。
指導者、環境は、しっかり整っていると思います。
部活も勉強もしっかり取り組めます、
それを取り組めない人が多くの批判を持ちます。
勉強、部活、より高みを目指したい方には是非オススメします。
スタメン争いが激しく自分的には、あまり来て欲しくないですがとてもいい学校です。
内緒@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
サッカー監督は、自分の信念をしっかりと持っている方です。大学入試、大学生活などの事も考えて指導されていると思います。それに気づかない人が、批判をされるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
>所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいい

これは本当。

スポーツも勉強も両方頑張りたいひとが来ることが前提の学校だから、勉強がイヤな人は最初から来てはダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
大手前栄冠進学SSと高松高校どっちがいいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
うちのクラスも1人しか専願いません。
皆公立落ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
進学Aや進学Vは4割くらいが専願。
中学のとき北とか香中をすすめられても遠くて通えない人、スクールカラーになじめない人が専願でAやVに来る。
いちばん専願が少ないのは特進S。たしかに公立難関校に残念だった人が多い。専願は1割未満じゃないだろうか(ただし桜井残念レベルだと相当成績良くないとSに入れずAになる)。
特進SSになると医者の子弟が特待で来るから意外に専願は多い(県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦があるから、という噂。それでも専願率は3割くらいかな?)。
あと、スポーツ系(SS2とV2)は100%が専願。
なので、学校トータルでの専願率は意外に高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑あの〜お言葉ですが…

私立医学部の指定校は香川誠陵と丸亀大手前
にもありますよ

大手前高松はSクラスより上は
指定校を使わせないのでしょう?

もうひとつ、Vクラスは診断70点くらいで
合格しますからね。つまり、入学してもない
スクールカラーになじめるもなじめないもない。
公立なら農経とか石田くらいしか合格できない
生徒が大手前なら昔の進学校だったころの
イメージがまだ少し残っていて世間体を
意識して入学しているに過ぎない

以上
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
例の彼です。
構ってちゃんを相手にしても時間のムダ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
桜井のスレッドの嘘をフルボッコにするけれど、県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦があるからという
嘘には反応しない。この矛盾。
内緒@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
そもそも高高とSSを比較するのが、間違っておる
受験生1000人聞いてもSSは0人と断言できる
まだ北高と比較する位が可愛げがあるんじゃないかな?

塾の先生であれ、学校の先生であれこんな質問恥ずかしくて聞けるわけ無いでしょうwww

内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑同意。

まったくその通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
>県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦

聖マリ医大の推薦でしょ。聖マリのHPに載ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
甲子園でたら寄付金いくらとられるのかな?
寄付金の額で成績かわるのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>甲子園は儲かりますね

なにを馬鹿なことを。

たとえば高商は甲子園のために寄付金を積み立てていて、出場したらそれを取り崩して何とかやりくりしているんですよ。

甲子園も高校サッカーも赤字を出さないように、OB/OGをふくめて学校関係者は大変な努力をします。私立も公立も同じです。

甲子園で儲かるのは朝日新聞と毎日新聞社だけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
野球だけなんで在校生を引き連れて応援させたり、寄付金を募るのだろうか?そういうことをするから甲子園は儲かるとか野球は特別扱いとかいわれる。やめるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
儲かるというよりは、知名度を向上させるためです。
野球部に関係ない人にとって見ると迷惑だというのはその通りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
その通り

そもそも一般生徒が入部できない
部活って何?

そんなの部活動じゃないし
学校の魂胆みえみえじゃ

寄付集めてまで行く全国大会の
意味がわからん

そんな事に寄付せず
ユニセフに寄付しろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]

例の彼です。(質問者が在校生を装う)

以後、この質問にはコメントをお控えください、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
何故、一般の生徒は野球部に
入部できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
遊びでやっている部活ではなく
宣伝の材料だからです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
普通の高校ではないからです。普通の高校は教育の一環でやるので一般の生徒も入部できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
2018年 野球部メンバーの出身地が知りたいです。
四国大会 優勝する 勢いですね。
いつも いいところまでいくので
すごく気になる高校で 応援したくなり
進学校なのに
どうやって メンバーを確保するのか すごく気になりました。
尽誠高校みたいに 外人部隊では ちょっと応援したくなくなりますからね。
中学が大手前と書いていますが 出身地を知りたいです。
学校も野球部の情報として 発表していなのですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
>同意が取れない出身中学、香川県にあるの?
どこか気になります

あなたの偏差値の低さが気になります。
現代文読解力は0ですね。
本人だけが、気がついていないなんて、
哀れです。
中学国語からやり直してから、コメントしましょう!
特に主語述語の理解が皆無ですから重点的に勉強下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
>ウソなど一切、ありませんから!

診断70点程度で合格するのに
Vコース合格最低点が125点って
ウソじゃないか
内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
大手前は学力の差が大きくて中学校の延長みたいです
これは英明も同じですね。
その点誠陵は学力バランスの幅が狭く安定した学生生活が送れる気がします。 また 高校野球で生徒を集めるのが、
悪いとは言いませんが、三本松や小豆島を応援したくなる心情とは違いがあって当然でしょう。

内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
基本的に甲子園常連高校でなければ選手はスカウトしなければあつまりませんよ
生徒を増やして選手を育てる。しばらくはこの傾向が
続くのでしょう
こんなことで進学校にはなれません
林修をスカウトする方がよほどいいと思います w
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
高高が甲子園出場したときは、公立で文武両道と新聞等で報道されたらしいです。今年の膳所高校と同じ扱いだと思います。大手前高松も甲子園出場できればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
合格最低点が60点しかない
高校を進学校とは言いません

公立なら石田高校レベルの低さです
これを進学校っていいますか?

しかも野球部とサッカー部は
一般生徒の入部はできないですね

学力そっちのけの学校宣伝部じゃないの

英明でも高中でも尽誠学園ですら
上位層は一流大学に進学しています

あきれるわ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
下の投稿、足し算の保護者さんですよね
いつから中学生に戻ったんですか?

足し算習うなら中学ではなく小学校に
戻ったほうがいいですよ

中学生だなんてサル芝居にも程がありますよ

『親戚のお兄さんが大手前に通っていますのできいてみました。
ボロ小屋建ててと、いってる人がいますが元々、前からたってたプレハブ小屋ですよ。
夜学習の時にだけつかっているみたいです。
あなたはなんで、そんなウソをつくんですか?
ブタみたいな人生をおくってるあなたと同じ名前で呼ばないでください。
プレハブ小屋がかわいそうです』
監視人@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]

否定的なコメントをしているのは、すべて例の彼1人の仕業です。
彼にはみなさんの常識は一切、通用しません。
コメントをすれば、みなさんは貴重な時間を潰して彼の遊び相手になったのと同じことになります。
ムダですので今後、返信コメントをされないようご協力よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
大手前のAやVコースは大学進学に向けて先生方が面倒を見てくれないと先生から聞きました。
特にVコースは放置されてるとかで、大手前受けるぐらいなら英明の特進を受けなさいと言われてます。
私は国公立大学進学を考えていて、親身に勉強を教われる高校に行きたいのですが、どちらの私立を受験すればいいのか迷ってます。
公立は受験しますが、落ちた時にどっちの私立が国公立に向いているか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
>大手前のAやVコースは大学進学に向けて先生方が面倒を見てくれないと先生から聞きました。

教えてもらっていいですか、その中学の先生について!個人名は伏せといていいので、どこの中学校の先生なんですか、そんなこと言う奴は?

卒業生のほぼ100%が大学進学する私立高校で、生徒を『放置』するだなんて、あり得ません。 もし、『放置』されたとしたら、その生徒自身が『放置』されるに値するレベル・素行なんですよ。

>落ちた時にどっちの私立が国公立に向いているか教えてください。

どっちに行ったとしても、本人次第です。
ですが、『私は国公立大学進学を考えて』いらっしゃるようですし、大手前高松高校のSSコースがいいと私は思います。

受験、がんばってください^^。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
SやSS以外だからほっとかれるって事はありません。
部活が終わるまで、確かに補習も少なめですが
大学進学については、他校より手厚いと思います。

ただ、国公立狙いでAやVを選択するのは
どうかな?と思います。
スポーツしながらであればSS2コースにされるべきです。

今の学力でA選択ならば、大手前に限らず
どの高校にいっても、かなりの努力をしないと
国公立は難しいと思います。
内緒@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
公立は何処を受験するのですか?国公立大狙いであれば、西、桜井でもかなりの努力を要します。
大手前のAではそれ以上の努力をしないと難しいと思います。
それ相応の環境が大事です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
やっぱりAコースだとそんな扱いなんですね。
それだと英明特進の方がずっと手厚いかもですね。
悩んでいたけど、私立は大手前より英明特進に変えようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
上の3人の回答を読んで、どこをどういう風に解釈したら↓のように思えたわけなんですか?

>やっぱりAコースだとそんな扱いなんですね。

↓にしても、高校からのサポートはどこも似たり寄ったりだって! 自分次第・貴方次第です。
>それだと英明特進の方がずっと手厚いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
あの…英明特進受けるような方が、Aに入るとは思えません。
AやVになると課外は自主選択ですが、SS・Sは必須ですし、部活も週3回しかないほど、勉強には力を入れています。クラス間での関わりは少ないですので、他クラスに引っ張られて勉強しなくなるということもないと思います。
どちらが良いとは言いませんが、特進とVを比べるのは少し変な気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
英明特進に行けるなら
なぜAなのですか?
Sに充分行けると思いますよ。

実績も英明よりあるように思いますよ。
運動部に所属しないなら、SやSSで国公立を狙ったほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
少し前の受験になるのですが、英明特進は診断140が最低点だと聞かされました。
質問者さんは、その位の点数から大学受験時に国公立合格まで引き上げて欲しいという事では?
Aコースからでも、香大に受かっている人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved