教えて!坂出高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
本日野球部の皆さんご苦労様でした。城西高校に意地を見せましたね。でもコールドは悲しいものです。なお、応援団も寂しく、これは頑張ってきた三年生には悲しいばかりです。応援も完敗ですね。
どうぞ、一年生ピッチャや攻撃陣をうまく鍛え、強豪坂出高校に成られますよう祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「ご苦労様」だけでいいじゃない。「完敗」って言う必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
授業がある平日なのに「応援団も寂しく」とか何を言っているのですか?
寂しいと思ったのだったら質問者自身が寂しく感じないように応援しなよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
部活、入部するか検討しています。
お金は極力かけたくないです。
お金がかからない部活は何か教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
自然科学部とか演劇とかですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
野球部はとりわけお金がかかりすぎる

合宿や他校との練習試合(特に県外)などがある部活となるとお金がかかってくる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
吹奏楽は文化部だけど費用高いです。
野球部はそもそも入部者が少ない(坂出の野球部はそもそも人が集まらない)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
野球部は部員不足で連合チームの常連。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
部活で全国優勝していれば合格しやすくなりますか?
M@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
坂出高校の合格最低ラインはどのくらいですか?
夏目漱石@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
診断テストが140点あれば受かる底辺高校です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
いや140はむりだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
私の友達は165点で内申点180くらいで落ちた
140は音楽科だろ
ばかにすんな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
140はないわなw
実際160あたりが底辺ラインじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
私の友達に聞いた子で落ちた子は170と170で落ちた
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
140で受けるバカおるん爆笑
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
自己推薦だと可能性はありますが、一般入試は部活とか全国大会行っても帰宅部の子とかわりませんよ。音楽科ならべつ
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
やはり自己推薦は部活関係するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
個人競技の部活なら評価されるでしょうが、団体では誰の力か分かりませんからね。いわゆる「吹奏楽、合唱、ばすけ、バレー、野球、サッカー」的なものはそこまで評価高くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
応援委員会に入ろうと思うのですが、どのようなことをしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
いわゆる「応援団」です。チアではなく、学ランを着てするタイプです。今年はコロナの関係で活動内容が不明ですが、いつもなら野球部の試合の応援や、学校を挙げての壮行会などで演舞をすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
応援委員会だけはお勧めしません。時間取られるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
場を盛り上げるのが好きな人なら楽しめると思いますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
高校野球の応援でよく見かける、チア部に憧れています。
坂出高校にチア部はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
ありません。
まあ私自身は生徒の野球応援は全く必要ないと思っていますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
残念です。
同志社大学、早稲田大学のチアリーディングを目指しているので、高校で勉強とチアリーディングを頑張りたいと考えています。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
丸高にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
確かに生徒の野球応援は不要ですよね。
特別扱いもおかしいし。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
私は、青春って感じで好きですけどね。華やかだし、チアをやりたい人は意外にたくさんいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
同志社大学、早稲田大学のチアは全国優勝レベルですよね。
目標に向かって頑張って下さい。
丸高から同志社、早稲田への進学は数人いるようです。
坂高からなら、3年間必死で頑張って評定をあげれば、指定校がもらえるかもしれません。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
坂出なら「応援団」になっちゃうので、学ラン着ることになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
主に応援委員がチアをやっていますね
時期が近くなると練習しているようです
ちなみにチアの服は黄色です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
塾は宮本、後藤、レーゼ、小野、三田、理数館どこがおすすめですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
見学では絶対にわからない。けれどやめる場合の返金方法などはあらかじめ聞いておくべきですね。やめる時のトラブルは続出しています。
内緒@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
東進衛星予備校が良い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
東進は学校から近いですね。学校帰りに塾に寄る感じですか?高松予備校はどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
インターネット使えるんだから場所くらい自分で調べてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
高松予備校は高松にしかありません
匿名@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
飯山中学校ですよね??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
途中で辞めるとさんざん嫌味を言われ、あいつはダメなやつだなどと、塾生に悪口を言うところってどこですか?聞いたことないのですがそんな噂
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
塾生の悪口を言うというのは聞いたことがありませんが、宮本塾は辞めにくいです。

他塾に移る予定の友達が、夏休みに他塾の夏期講習を受けるので(もちろん、宮本には内緒)、宮本中の夏期講習を受けないこと、保護者経由で伝えたのに、勝手に時間割を作られて「◯日に来なさい」って言われたらしいです。

ヤクザみたいなやり方ですね。

しかも大学生が教えているので、簡単に時間割変更が起きます。今年は「野球観戦に行く」という理由で振り返られた子もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
内申が155って本番どのくらいとったらいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
本番200あれば可能性が出てきますが、今年の三月のように出願者数が相当数いると内申の相関表が1になるので200あっても無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
入試と内申ともに200必要
丸高が180程度
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
高高や一高に200超えは行く
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
相変わらず気持ち悪いコメントをする卒業生を名乗る人や、一部の地域を除いて受験できない高高や一高を引き合いに出す人は、真面目に質問している人に迷惑なのでやめてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
越境することは可能なの?
高商の英実は全県学区
高高の野球部は附属坂出出身が増えた
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
ここで聞くより学校の先生に聞く方がいいでしょう。内申は正直155では低いので厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
附属坂出の上位10人は学区外に進学しています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
住んでいる地域が高松市国分寺町・丸亀市綾歌町・綾歌郡綾川町の人は両学区へ進学できますね。(不公平だと思うけど)
それ以外にも第1学区に住んでいる附属坂出の人なら高松や高松第一に行けますね。むろん坂出高校は無理ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
高高に行く人は行く、一高も新校舎が完成すれば
倍率も学区の格差在りすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
高校野球の選抜大会の国歌斉唱する方の制服は坂出高校と良く似ています
甲子園でセーラー服は映える印象です

野球部の皆さんがんばってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
前々回の選抜野球大会で坂高生が国歌斉唱を行いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
内申点185で診断が175ぐらいです。合格率でゆえばどれくらいか教えてください
塾講師@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
その年のレベルにもよりますので一概には言えませんが、感覚的に65〜70%ぐらいですね。
参考になるかどうか判りませんが、昨年で言うと内申点+本番点が347点の文化部所属女子は不合格で、同323点の野球部所属男子は合格しました。
進学校なのに部活動での下駄は明らかにあります。
因みに、両名共に内申点の開示を中学校から受けており、本番の点数開示を行っております。
進学校は自己推薦を不実施としたにも関わらず、こういった事象は毎年あります。
補習科のある学校ですら、ブラックボックスのような下駄が存在するので、本番までにあと10点の底上げを頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
ありがとうございます。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
学力は点数だけで判定していません(教科の観点なども含んでいます)。それに内申と本番の合計ではなく相関表で判定しています。だから内申と本番が偏ったりすると不利になります。

それに、合否が分かれるあたりになると合格者が多い中学校は不利になるといわれています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
受験生ならともかく塾講師や学校の先生でも未だに何か勘違いされている人がいますね。
学力の判定は内申と本番の合計点ではないです。学習の記録 (内申) と学力検査 (本番)で相関表を作成します。そして25マスに分けられる。そして上から順番に合否を決める。その中でボーダーゾーンに入る受験生は合格確定ゾーンより内申をより厳しくチェックする (「学習成績一覧表」などで内申が甘くつけられていないかなど) 。

347点の文化部所属女子と323点の野球部所属男子くらいの点数では部活動での下駄が明らかにあるという点数では到底ないですね。
塾講師@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
内申点も当日点もいずれも女子生徒の方が上なので、相関表で外れているというのは邪推ですよ。
塾講師@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
そもそも、私の回答に返答した方は論点ズレてますよ。
知ったかぶりをしてコメントしても恥ずかしいだけですよ。
塾の先生たるもの、貴方の講釈ぐらい当然に理解してます。
重箱の隅をつつくような指摘はみっともないので止めた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
内申点も当日点もいずれも女子生徒が上だろうが相関表の同じマスの中に入っていれば点数が上とかは関係ありません。

塾講師さんに反論した方は、「下駄が明らかにあるという点数では到底ない」といっていますし私もそう思います。部活動での下駄は明らかにあると断言するほうが知ったかぶりです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
私は、昨年 内申点+当日点の合計が339点で合格しています。因みに文化部です。私より点数の高い女子生徒が不合格だったと知って驚きました。
塾講師@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
詳細を申し上げると、文化部女子は内申点175点+本番点172点の計347点で不合格。
野球部男子は内申点172点+本番点151点で合格。
坂高レベルで本番点172点と151点が相関表で同じ枠の中に入る考えるのは容易ではありません。
同じ中学で、共に生徒会活動はやっていません。
女子生徒は各種委員の委員長、男子生徒は委員会活動はやっていません。
女子生徒は学級委員経験ありで男子生徒は学級委員経験なしです。
客観的に見て、部活動での裁量があったと考えるのが妥当です。
当塾は公立高校の教務主任(検討委員会メンバー)のお子さんも通塾しており、その方からのアドバイスも受けた上での発言です。(因みに、補習科のある進学校の先生です)
結論として、進学校でも特定の部活動においては下駄が存在します。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
塾講師@一般人さんの書かれていることは信用ならない。

不合格になった生徒がわざわざ高校にいき、自分の入試の点を聞きに行くだろうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球小僧@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
モンキーターンの応援歌を坂出高校吹奏楽部の名演奏で聴きたい!お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
体験入学でも野球の応援歌アフリカンシンホニーとジョンロックの演奏で圧倒してください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
今年も応援の演奏は1年生が大半のようですががんばって下さい!!
坂高野球部応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂出高校の情報
名称 坂出
かな さかいで
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 762-0031
住所 香川県 坂出市 文京町2-1-5
最寄駅 0.4km 坂出駅 / 予讃線
3.0km 八十場駅 / 予讃線
3.7km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved