教えて!高松北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:317件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
高松北中の生徒が飛び降り。
この10年で二人目。
学校に問題ありなの?いじめっぽいけど
はる@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
二人目なんですか⁉

内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
吹奏楽部だって!
はる@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
私、吹奏楽部ですが、吹奏楽部の人じゃないですよ!それはデマです!
はる@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
あ、1人目が吹奏楽部なんですか?すみません
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
確かに、今回起きたことは事実です。
しかし、この掲示板で話題にすることでしょうか?
大きなショックを受けた人も大勢いるんです。
控えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
じゃあ、何部の生徒さんでしょうか?
このことに関して、保護者説明会等はありますか?
心配しています。
あーる@関係者 [ 2013/06/13(木) ]
個人情報なのでお答え出来ません。
また、皆はまだ信じられていない状態です。
現実だと信じたくないのです。
なので、この話題は今後あまり言わないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
頚動脈切った時に血が噴水みたいに吹き出したのを吹奏の子達が見ちゃったらしくて泣き叫んでたわ。

吹奏の部室の隣から飛び降りただけで吹奏楽部は無関係だよね。

スクールカウンセラー増やさなきゃ後追い出ちゃうよ、先生。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
面白半分でウソや噂を流していることに憤りを感じます。

部外者は報道が掲載した内容だけで十分です。尊いひとの命が失われたのです。

いい加減にしなさい。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
嘘じゃないでしょう?何で誤魔化すの?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
この事件は本当に衝撃でした。
もしやとは思いましたが掲示板に書かれて
いますね。このことで皆は本当に命の尊さを感じたと思います。気になるのは山々ですが、今はそっとしてあげてはいかがですか?カウンセラーも増員し心のケアも行っています。今部外者が野次馬のように首を突っ込むのは悪影響だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
北中生です。
このことで心に深い傷を負った人がたくさんいます。
その傷をもっと深くするようなこと、やめていただけませんか?
正直、迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
例によってあんたらの誰かがいじめか何かで自殺に追い込んだんだろ?
正直に白状しろ人殺しが。
内緒@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
今回の事件には悲しい思いもあります。
私自身 北中北高卒業生です。なくなられた生徒はラグビー部員だと言う事です。
他人の事を中傷したり人殺しと批判するのはどうかと思います。今回の件 卒業生の間でも話題になっていますが、どこの学校でも起きる事ではないでしょうか。亡くなった生徒・保護者の家庭事情・学校での生活など知らない人達は中傷しない事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
自殺者が出たのに校長の「学校生活に精一杯打ち込め」って何?
そういう言葉が生徒を追い込むんだよ。

定型文のように出てくるカウンセラー云々も、どうせ形だけだろうし。
内緒@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
内緒さん@一般人って在校生ですか?
校長先生の言葉は、あなたが社会に出たら理解してくると思います。現状を如何に精神面で回避しなければならないのであって、いつまでも引きずってはいけないから、あえて言った言葉でしょうし、もしそれでも批判出来るのなら、自身そんな大人にならないようにすればいいんじゃないでしょうか?
以外と文句言う人に限って、出来ない人多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
部活の顧問の指導の仕方はどうですか。
生徒の様子に気がついてあげてたら、命を落とすこともなかったんじゃ、ありませんか?かわいそうに。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
どこの学校でもこういう事件があると関係者は「火消し」ばかりに必死。

てかアンケートが記名式とかなめてんのか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
表面上だけの知ったかぶり書き込みも
いいところです。犯人探し?あなたはいったい何様なんでしょうか?自殺が起きた今、犯人探しより大事なことがあります。何も知らない人が呑気に犯人探しなどとほざくのもいい加減にしてもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
その場にいた訳でも、詳しい内容も知らないのに、勝手にいじめなどと決めつけるのはどうかと思うのですが。そういう人のように誤った情報を鵜呑みにしているようでは、社会はうまくなりたちません。
そういう、考え方しかできない人たちはいつか必ず、苦しむときがきます。
確かにその現場に居合わせた人はとても辛いでしょうが、対処もしています。
そして、このような掲示板の書き込みをみたご遺族達は、どのように感じるでしょうか。
どんな人も学校では道徳を学んできたはずです。
それなのに何故わからないのでしょうか。

どうか、多くの人の立場や気持ちを考えていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
あのね・・・
隠蔽すれば隠蔽する程、かえって自分達の首をしめることになるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
この掲示板を読む限り、北中、北高生はしっかりしていると思いました。誹謗中傷を書かれてる中、道徳のあるコメントに安心しています。きちんと学校側がこの事について生徒たちに適切に対処しているのでしょう。きっと生徒さんたちはより一層成長したはずです。これからも頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
かえって自分の首を絞めることになる?
あなたはこの亡くなった子からいじめられたとでも聞いたのですか?根拠のない言いがかりはおかしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
いったい誹謗中傷している人たちは
亡くなった生徒からいじめられていた、とでも聞いたのですか?(笑)
1年@一般人 [ 2013/06/14(金) ]


もう言い合いはやめましょうよ。

遺族の方も言い合いすることを望んでいる訳ないじゃないですか。

実際に目撃した人もたくさんいますが、きちんとケアしています。

誹謗中傷だけは本当にやめてください。

私からのお願いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
あんたらニュース見てないのかよラグビー部の中学生がトイレに(生きるのが疲れた)って書いて4階から落ちようとしたけど女子高生がそれをとめたんだろ 事実を知らないから無駄に話を広げるんだよ
内緒さん@関係者 [ 2013/06/15(土) ]
部活の顧問が精神的に負担をかけてたんじゃないの
内緒さん@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
昨日、また、生徒を集めて、校長の言い訳があった。
今日は保護者に説明会、隠さず正直に話をしてほしいなあ。
部活の顧問ももっと、子供1人々を大事にしないと、感情でものを言うのをやめた方がいいです。勝つことだけがすべてじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
原因究明のアンケートをするみたいだが、まさか記名式なんてふざけたマネはしないことは祈りたい。
無記名でないと意味ないからね。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
>>内緒さん@中学生
あんた顧問の悪口言ってるだろ
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
そのようなものの考え方ができないとは、
まだまだ幼いようです。
視野を広げて様々な考えを持ちましょう。
先生方もこのような事件があり
とても、辛いでしょう。

自殺をした本当の理由は本人にしかわかりません。
いじめであるかも、それ以外の理由であったかも、
まだわかりません。
決めつけるようなことはよくありません。

このような掲示板に書く言葉は、
一人一人に責任が生じることをご理解の上
書き込んでいただきたい。
傷つく人は沢山いるということを
知ってください
ラグビー部OBの@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
北中ラグビー部は全く勝つ事に重きを置いてませんよ。One for all,All for one.

運動部の中ではかなり緩いクラブですし休みも週一度はありますし、定期テスト前にはクラブ内学習もしています。

先輩、後輩の上下関係はほとんどないです。
逆にそれが元でトラブルになることもありましたがキャプテン、副キャプテンが顧問に報告し話し合いの時間を作って問題を解決してきました。

状況によっては、週に1,2度の部活参加にさせたり、しばらく休部させたり保護者から見て限られた時間の中でできることはしていましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
ここのコメントを見ていてすごく悲しくなりました。
もう、本当にやめていただけませんか?
実際に現場を目撃してしまった人たちの中には救急車や消防車のサイレンの音をきくだけで泣いてしまうくらいトラウマになってしまった人もいるんです。
それに、書置きの内容はご遺族にしか公開していないはずです。
こういうことになってしまった理由は本人とそのご家族の方々しか知りません。
だから勝手に自分たちで事故の背景を決めつけるのはやめてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
現場に居合わせた者です。

あの出来事は本当に居合わせた者達にとっては一生心に残る傷になっています。

私は現場にいながら彼を救えませんでした。
後悔の念しかありません。

なのでせめて、彼の死後であろうと、彼の人権を守りたいです。

お願いします。
あなた方は何のために書き込んでいるのですか?
彼のためを思うならこのような場所に書き込みなどしないはずです。
何も考えず不確かな情報を書き込むのはやめてください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
>>あなた方は何のために書き込んでいるのですか?
※現場に居合わせた方には申し訳ないと思うけど、真相を闇に葬り去ろうとすることはいけないからです。

>>彼のためを思うならこのような場所に書き込みなどしないはずです。

※彼のためを思うなら本当の真相「彼の声なき声」を表に引きずり出し2度と同じことが起きないように原因を明らかにし彼と同じような悩みを持つ生徒を救うのが彼の自死で訴えたかったメッセージではないのでしょうか?

目と耳をふさいで現実逃避したい気持ちは理解できます。しかし彼は自ら死を選択しメッセージを残しました。
それを明らかにするのが現場に合わせて止められなかった貴方の責任でもあるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
部外者ですみません。ただし教育にかかわる端くれです。今回このようなことがあり、生徒はなるべく早く忘れ普通の学校生活に戻りたい、教員は誰も責任を取ることなく報告書を作成し再発防止策を作って終わりにしたいという気持ちは分かります。
しかし、一番は原因の究明です。それも学校側の意志が関与しない究明です。いじめがあったのか、あったとした場合はそれが自殺の原因なのか、いじめはなく亡くなった生徒の精神的疾患だったのか、それは学校生活に起因したものなのか。もしいじめがあればそれは犯罪です。警察の大津の件のように警察の取り調べで徹底的な解明が必要です。そのときに重要となるのは生徒側からみた真相解明です。まだ表面化されてない亡くなった生徒に対するいじめ、暴力があれば関わった生徒、見た生徒はすべて正直にオープンにするべきなのです。それが最大の再発防止になるのです。つらい出来事を早く忘れてしまいたいからといって蓋をしてしまってはまた同じ事がこの学校、広くは日本中で起きます。学校のアンケートで正当に取り上げてくれなかったり、アンケートに答えることが恐いならばこのような掲示板、ネット、匿名の電話でもかまいません。表に出すことが彼のような不幸な生徒を減らしていく最良の解決方法なのです。
卒業生@保護者 [ 2013/06/16(日) ]
原因究明し学校生活に起因した理由ならば、
隠蔽せず公表すべきとは思いますが・・・
本当にいじめが原因でなくて、いじめや体罰が原因ではないと言っても、隠蔽と言われるのでしょうね。悲しい・・

携帯の使い方、ネットの怖さを教えなければならない大人の方が、中・高生より考えなしのコメントですね。
自分のブログだからと、色々書いているお父さん!!
北中に子供がいて、悲しすぎて書いてしまう気持ちは分かるけど、2つ以上の個人的情報を書くと個人が特定されてしまう事も分からないお母さん!!
配慮がたりないと思いませんか?
ラグビー部も、ラグビー部OBの@保護者さんが書いているとおりです。
顧問の先生は誹謗中傷される様な先生ではありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
私の言い方が悪く、思っている事がよく伝わらなかったようです。申し訳ありません。

私は決して現実逃避がしたい訳ではありません。
自殺の背景もちゃんと調査して明らかにして、それをもとに今後にこの様な事がないよう対策をしてほしいと、心から願っています。

私が言いたい事はまとめるとただ一つ。

掲示板の様な場に適当な気持ちで不確かな情報を書き込まないで欲しい事だけです。
たとえ真実分かっても、このような場所に書き込むのは良くない事です。

内緒@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
彼の笑い顔しか思い出せません。確かにけんかもあったし、先生に怒られていた事もあります。でもイジメや体罰は、どう思い出しても無かったと思うのです。他の子と話していてもそうです。それでも私たちが無神経で気付けなかったとは言われてしまうのでしょう。私たちがつらいのはこれからです。彼がいないまま同じ学校で過ごさないといけないのだから。もう興味本位で詮索するのはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]

ただ、先生が嫌いなどという理由で
この場所で書くようなことではありません。
最低と思うのであれは、このような隠れたところでいうのではなく直接いうことで
さらに問題解決につながるでしょう。

様々な人が同じ空間に密集しているわけですから、
問題が怒らないほうが不思議です。

迅速な解明が必要なので、
納得いくような結果になることを祈っています。

一人が亡くなったという事実がある上で
正しい問題解決につながっていくといいですが。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
自殺者2人目というのはデマですよ。
もし本当ならばマスコミの方が二人目だと直様報道しているはずですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
学校での生徒集会は、生徒にとってとても後味の悪いものになっています。
高校生の精神年齢を考えても、簡単に誤魔化されるような単純な出来事ではないことを理解してほしいです。
どこかの事件のように一時的に取りつくろったとしても、後から真実を聞かされては学校や大人に不審感を抱くだけです。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
ハッキリ言って迷惑です。学校で当てつけみたいに自殺して親御さんはどんな育て方したのか顔がみてみたい。
生徒達はショックで泣いたり勉強も手に付かない状態、来週はテストなのにボロボロです。責任とって下さいよ!
内緒さん@関係者 [ 2013/06/17(月) ]
あてつけで自殺?最低の保護者の書き込みですね。人権問題に値しますし、テストの結果を心配するなんて、本当に最低最悪の親!たかが北中のテストでバカみたい。
こういう発想しか出来ない親の子供が加害者なんでしょうね。
人を敬い、仲間を大切に思えない孤独な人間に育ててしまってるんでしょう。
上の様な書き込みが出来る、自分勝手な親がいるなんて、それこそ顔が見たい!
北中の保護者の皆さん、他人事だと思わない方がいいですね…。

内緒さん@質問した人 [ 2013/06/17(月) ]
迷惑やと?ふざけんな!
なにが来週からテストや。一人の命がなくなってるのによくそんな書き込みできるな。保護者以前に人間として最低や!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
今回の出来事、学校側は教育委員会に報告書出して、さっさと終わりーってことにならなければいいですけどね。
いじめなのか、部活の顧問の行き過ぎた指導なのかはっきりしないと、保護者や生徒は学校に対して不信感を持ちます。また、同じことを繰り返さない為にも。なんか、この学校心配でたまらない。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
>>内緒さん@保護者 [13/06/17]
ハッキリ言って迷惑です。学校で当てつけみたいに自殺して親御さんはどんな育て方したのか顔がみてみたい。
生徒達はショックで泣いたり勉強も手に付かない状態、来週はテストなのにボロボロです。責任とって下さいよ!

貴方、人として最低ですね。今後いくらお子様が高学歴になられても人として寂しい末路が待ってるかもしれませんよ。撤回しなさい!この事件と向き合うことも自死された生徒の関係者には失礼ですが生きる上での教育でしょう?そんな価値観での子育てをされてると必ず必ずあなた(保護者)にしっぺ返しが来ますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
保護者の発言でまたボロを出しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
読んでて悲しくなりました
はっきり言って、迷惑とか言ってる保護者の方より在校生の人達のほうがよっぽど物事を考えて発言されていると思います
目先のテストの心配されるより、もっと大事なことがあるのではないでしょうか?
子供は大人、親の背中をみていますよ
亡くなった男の子、親御さんを貶めるような発言はひかえるべきです
内緒さん@中学生 [ 2013/06/18(火) ]
なくなったお子さん、私が思うに部活動が相当精神的にきつかったのではないでしょうか?でなければ、部活がちょうど始まってる時間前にこのような行為はしないと思います。
もう、限界だったのかもしれませんね。部活に行きたくない・・やめたい・・でも、やめられない・・じゃあ、どうしよう・・
しんどかったんでしょうね。
こんなにも悩んでいた子供さんの気持ち・・
所属していた部活、何でも話し合える部活動になっていますか?同じような気持ちで部活に参加しているお子さんいないでしょうか?
無神経なことを投稿する人はほっておきましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
うちの子供はラグビー部でしたが辞めましたよ。別に何の問題もなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/18(火) ]
学校帰りに先輩らしき4.5にんに罵声をあびせられてた。本人は大丈夫と言っていたが、それも原因のひとつかも、と思うとつらいです。
学校は徹底的に調査するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
>学校帰りに先輩らしき4.5にんに罵声をあびせられてた。

完全にこれが原因じゃん。
いじめいくない。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/18(火) ]
でも高校の修学旅行も中止になりそうなんだけど?迷惑かかってるじゃん?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
もう、事実解明は無理でしょう。私の友達も子供の心配しすぎてノイローゼ気味になってしまった。

子供は成長途中だから親が気を付けてあげれば大丈夫かもしれないけど大人は?

学校がフォローするのは生徒だけ、親の精神状態まで気を付けられない。ここで攻撃的な書き込みをしている人も傷付いているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
ここのラグビー部どうなっているのでしょう?
高校の顧問もよくない噂がたくさん出てるし!
先輩から罵声というのは中学の先輩?高校の先輩?
書き込んだ人、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
迷惑だと騒ぐ親、本当に子供の事理解してますか?
同じ子供として親のレベルを疑います。
もしかしたら、亡くなられた生徒は家庭にも居場所がなかったんじゃないのかな。。。
家庭環境に関する勝手な噂もありますが、他人事だと思ってる親もこの事件にきっちんと向き合うべだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
本当の事なんて分からないよ。ひょっとして学校にも部活にも家庭にも問題なんかなくて、ただ急に
生きてるのが嫌になったのかもしれない。魔が差すって言うけど本当に死ぬ気なんとなかったかも。
考えても分からないよ。そっとしといてあげようよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
もうこれ以上言い合うのはやめませんか?
そんなにこの話に首突っ込んだって、ただの犯人探しになるだけです。
ご遺族の方は、事故の背景は解明していただきたい、でも犯人探しになるのだけはやめてほしい、とおっしゃっていましたよ。
私は亡くなられた子と同じ学年ではないですが、その子といろいろ接点があったので、すごくショックです。
まだ入ったばかりの1年生は、知らない人も多いと思いますが、わたしたちの学校は1学年の人数が少ないのもありますし、3年生はいろいろ接点がある人も多いのです。
3年生には毎日のようにカウンセリングを受けても授業に復帰できていない子もいるんです。

だから・・・
もうこれ以上やめてくれませんか?

内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
こんなことが起こったのに修学旅行や期末テストの心配をしてどうするんですか?

そんなことを思っていたなんてすごく最低な人間だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
いじめではありません。部外者が好き勝手に嘘か本当か分からないことを言うのは違うと思いますが
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
北高の卒業生です。
私は北高大好きです。
とくに担任の先生が、どの先生も一生懸命でした。とくに1年生のときの担任の先生の助言のおかげで今の職業に就くきっかけになりました。大好きな北高の校舎から自殺した生徒さんのことを思うと、涙が止まりません。どうか在校生のみなさん命を大事にしてください。
関係者の方からはいじめはなかったと聞きました。
内緒@保護者 [ 2013/06/20(木) ]
卒業生でもあり、保護者です。
保護者会で「ご遺族の意向もあり、くわしくは話せない」と校長が言うにもかかわらず、いかにもいじめが原因であるかのような発言をした保護者達がなさけなくなりました。
その言葉から察知できないですか?
自信を持って「二度目の自殺ですよね。どこの地区の生徒かわかります」なんて発言した保護者もいて。。
開校に近い年からだいたい毎年関わりがありますが、聞いたことないですよ。

内緒@保護者 [ 2013/06/20(木) ]
上の方のご意見と同感です。全ての子供の問題は学校だけの責任では決してなく家庭での環境、関わりも重要な位置づけがあると思います。感情的になられている切ない気持の保護者の方の気持ちも察しますが、原因も判らないのに助けられなかったと学校を責めるのはどうなんでしょう?ここを訪れている在校生の方がここで読む限りは大人で冷静な考え方が出来、当たり前のことをきちんと教育されている生徒が多いと感心しました。自分が望んで選んだ学校だから誇りを持ってどういう結果でも前向きに歩いていくことを見守りたいし、手助けしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
保護者の方々本当にありがとうございます。こんなにも優しい方々に見守られていると思うと安心します。今回のことは本当に残念でしたが、同じあやまちを繰り返さないように前向きに学校生活を送りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/22(土) ]
みんな推測で話ししてるし結局本人しかわからないけど、いじめじゃないとか学校は関係ないとか言ってる人もどうかと思う。生前に本人から部活への悩みや人間関係の悩みを聞いてるからいじめ、学校関係じゃないとは思えない。
それ以外の事も悩みがあったと思うけど、もっと徹底的に調査してもらいたい。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
今回のことは残念でしたが、と簡単に終わらせれることではないと思います。学校がどこまで調査してくれるかにかかっていると思います。
この掲示板に書かれていることを教育委員会の人にも見てもらいたいと思っています。僕は。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
北中の頃は、本当に自殺したいと考えるぐらい辛いときもありました。クラスメートからは陰口は言われるし、先生からも怒られ(自分が悪いのでしたが)成績は不振で北高に上がれない、留年と言われ続け…今思い返しても北中は楽しくなんかありませんでした。亡くなった彼の自殺動機など分かりませんが、北中はやっぱり束縛というか苦しかったのかも。でもそれを乗り越えてこそ今があると思います。ラグビー部の顧問の事はよく分かりませんが、生徒の事をどんなことがあろうと本気で心配、大切にしてくれた生徒方だって今は思います。失礼な言い方ですが、本当に馬鹿な事をした奴だと言いたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/22(土) ]
上手くいった人はそれでいいかもしれませんが、そうでない人は本当に辛いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
質問した人さんへ質問です
生前に本人から悩みを聞いたのであれば、ご遺族に話していますか?ここでいかにも本人から聞いたと言うよりも本当に親友ならご遺族に話してあげるべきではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/02(火) ]
みなさん、だいぶん落ち着いてきましたか?
原因は調査中らしいですが、もし、原因がわかった場合、亡くなられた親御さんだけに伝えられるのでしょうか?
本当は第三者が学校に介入して調べてくれればいいんですけどね。
なんか、このままスルーしていきそうな感じがするのですが。
内緒@保護者 [ 2013/07/02(火) ]
臨時保護者懇談会でのお話では、教育委員会が介入して徹底的に調べると言っていませんでしたか?たぶん、そのままスルーでは、懇談会で発言された保護者の方の意見などで、許されない状況だと思いますが。どちらにしても保護者側も落ち着いて対応していきたいですよね。不特定多数が閲覧できるここでお話するより、学校のホームページなどで学校や他の保護者、生徒などと会話できる掲示板があれば良いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
このまま事件をうやむやにさせてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
一つ本当に大事な事を書きます。以前、毎日不良グループのはけ口としてターゲットにされ、色んな所で待ち伏せされ、リンチされ続けもう、精神状態が八方塞がりになり、自殺を考えていたものです。中.高時期は学校と家とのほんとに狭い世界、視野しか見えなく生きています。

なので、今の現状しか見えなくて未来の希望なんて考えられない。ただ、今この時を生きていくのに必死なのです。自分がこんな状況におかれている事は、親には心配掛けたくなく言えませんでした。あるとき、もう限界で死のうと考えましたが、家に帰って来ると家庭があったかくて、両親がとても明るく優しく受け止めてくれて、仲が良くて・・・結局、そんな両親の悲しむ顔を想像しただけで、自殺は実行できませんでした。やっぱり、両親を悲しませる事だけは何があってもしてはいけない事だと思い必死で留まりました。

その後、自分の状況を両親に思い切って話す事になり、両親が動いてくれまして、いとも簡単に不良グループは去っていきました。

こんな事ならもっと早くに打ち明けておくべきだったと痛感しました。

何が言いたいかというと、外でどんな辛い事があっても家庭の中が円満なら人は死を選ばずに済むという事です。子供は外で起きた嫌な事を時には隠します。が、とにかく親は学校から帰ってきたらその子を、そのかけがえのない我が子をしっかりと受け止め暖かく迎え入れる事に尽きるのです。
平凡は非凡です。朝元気に送り出した我が子が又元気な姿で帰ってくる保証なんてどこにも無いのだから。毎日が奇跡の連続なのです。今日も無事に帰っ
てきてくれた事に感謝して、家庭にその子の居場所を作ってあげる事です。

大切な人を失いたくない。子供に限らず、自殺防止にはやはり、帰る居場所を作ってあげる事が一番だと思います。

そうする事で、外でどんないやな事が起きてもとりあえず留まることは出来ると自分の経験から思いました。

家庭が明るいと言うことは、家族の命を救うことなのです。

それが、大切な人を失わない為に出来る精一杯の事です。

今回のことは、本当に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り致します。

内緒さん@保護者 [ 2013/07/05(金) ]
学校は楽しいところであってほしい。
生徒一人々思いやりの心をもって、人に接することができればいいですよね。
しかし、現実は何人かが集まれば、クラス、部活等で比較的おとなしいお人よしの生徒がターゲットにされやすい。
ターゲットにされている子の気持ちに気づいてあげられる生徒になってほしいですね。
人をいじって大勢で楽しむこと、楽しいでしょう。でも、自分が同じようにされたら・・・と思い返してほしいですね。
もうこれ以上悲しい思いをしたくない為に。
尊い命です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
入学を考えている小学生の保護者です。
申し訳ありませんが、原因がきちんとわからないと安心して子供を入学させられません。
ホームページでいいので、調査結果をちゃんと公表してください。
在学生のそっとしてほしい気持ちはよくわかりますが、原因がわからなければ繰りかえされる可能性だってありますよね。
絶対に起こってはいけないことが起こったのですから、決してうやむやにせずにきちんと対応すべきです。
亡くなられたお子さんに心からご冥福をお祈り致します。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
ここで色々議論されてますが、生徒にも保護者にも教員にもあまり詳しい話はされていません。
なので、ここに書かれていることは噂に過ぎません。
今は穏やかに過ごすことが出来ているので、ここや他の掲示板に書き込むのをやめてください。
あなた達が書き込む事で生徒たちの学校生活を狂わせています。
今もまだ調査中で詳しい内容は発表できませんが、私たちには詳細が発表されるまで待つしかできません。

最後に、これから北中、北高に入学を考えている人へ。
私は在籍6年目になるものです。
北中に入学できて本当に良かったです。授業は質が高く、先生方も熱心に私たちに向き合ってくれています。また、年の離れた先輩、後輩と接し共に行動することで協調性を学ぶ事が出来ます。
語彙が無く伝えたい事が中々言えませんが、事件の事だけで無く全体をみるととても素晴らしい学校です。不安なのもわかりますが、子供たちの将来を考えると最適な学校であると言えるでしょう。

一生徒が長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/18(木) ]
あなたは、在校生ではないですね。
学校関係者ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]

今、高3です。
在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
ちょっとは生徒の気持ちを考えてください 暖かく見守ってくれることが今一番うれしいのです
内緒さん@関係者 [ 2013/07/25(木) ]
温かく見守って・・そればっかりじゃないですか。その気持ちはわかるけど、じゃあ、波風立てずにいたら、事実関係をはっきりさせないまま、学校にスルーされますよ。
いいのですか、このままで、そんなのおかしいじゃないですか!
内緒さん@関係者 [ 2013/07/27(土) ]
生徒は真実を知りたがってます。そっとしておいてほしいというのはすべて教師の書き込みでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
生徒自身皆が思っていることです 学校側は最善の努力をしてくれています 悪く言わないでください
内緒さん@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
陰でこそこそ言って自分があほらしいと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
生徒は原因を知っているの?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
知りません。いじめでも体罰でもない事は分かっています。 原因ははっきりしていませんが、犯人捜しになるようなことは、本人やそのご遺族、また、私達生徒も望んでいません。 それよりも陰でこそこそ言っているあなた達に疑問がわきます。 このような事をして彼が戻ってくる訳じゃないんです。私達生徒ができることは、今を一生懸命に生きることなんです。 そしてあなた達も、彼のことや北中高の事を、想ってくださっているならばそうしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
犯人がいるのなら普通捜すでしょう・・・。
やはり隠蔽体質なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
>犯人がいるのなら普通捜すでしょう…。  ,兇韻鵑福・_燭砲眞里蕕覆い・擦法・  他人が陰でこそこそ言ってんじゃねえよ  ^簑欧・反輿椶靴呂靴覆い任辰童世辰討鵑世茵�
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
犯人捜しはしないでって遺族が学校に頼んだんですよ 犯人がいるなら普通捜すでしょうって遺族に向かって言えますか?
前の投票と同じ人物です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/21(水) ]
今の大人はどうなってるんだよ いい年して北中高や亡くなった子の事を考えずに… 世間体ばかり気にしてバカじゃねえの! そういう大人がいるからだめなんだろ 今の北中高生はしっかりして大人のほうがばかばかしいよ。 北中高はきっとこれからも良い学校になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
大人が子供を見習え!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
ちゃんとした説明がないのは納得がいきません。また繰り返されるような気がしてなりません。もし私の子が学校で自殺したら私は一生学校を許しません。遺族とのあいだでどんなやりとりがあったのか知りたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
↑学校側はきちんと説明してくださりました。あなたの情報力がないだけですね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
何も知らない一般人が知ったような事言うな! バカじゃねえの
内緒さん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
内緒さん 一般人 あなたは亡くなった子の学校生活を四六時中見ていたんですか? 私は彼と同じ学年でしたがいじめや体罰はなかったですよ。何も知らないあんたが学校を侮辱すんじゃねえよ 北中の信条 一 人に迷惑をかけない 二 人を侮辱しない 三 困難から逃げない って聞いたことないのか? 北中高の生徒が、先生が、どんなに大きなショックをうけてきたと思ってるんだよ 制服で街を歩けば白い眼でみられ、あげくのはてにネットでは侮辱されて そういう事をするからまた精神的ショックをうけて被害者が出るってことあんたにはわかんねえのかよ ばかやろーざけんなよ あんたの人間性を疑うわ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
結局原因はわからずじまいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
人を侮辱しないといいつつばかやろーざけんなよとはどういうことですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
そりゃ今までのコメントを見る限りバカだろ 侮辱とは、相手を見下し、言語や動作などによって恥ずかしい思いをさせること。 あなたは亡くなった彼に対し私達北中高生徒 先生方がいじめや体罰をしていたと記述し、私達を嘘八百言って侮辱しています。 しかし私はそんなことをしているあなたに本当の事を言っているまでです。 これが侮辱と言えるのでしょうか みなさん、どう思いますか? 本当にいじめや体罰がなかったとは言い切れないだろ!と思う人もいると思います。 しかし、あの事故以来 学校側が生徒 教員全てにアンケート 並びに聞き取り調査等をした結果、そのような事実はなかったと言うことです。そして 学校側がそのことを遺族に伝えた結果、「息子は友達に仲良くしてもらっていた」 「この事故の原因をつきとめる事は出来ないだろう しかし、学校側が最善の努力をしてくれただけで十分だ」と了解をされたそうです。だからもうこのことでとやかく言わなくても良いんじゃないですか?
わー@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
過去に戻りたいわー。
わー@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
やっぱなんかあったんかねー。
あんな事する子ちゃうし
よっぽど辛かったんか‥。

死ぬ勇気あって何で相談する勇気なかったんやろ。って無理やんね‥
戻って来れるなら戻ってきてほしい。
もういっかい会いたいな。
小学校んときバリバリ楽しかったなー。。

って今思い出したって涙しかでてこんわ
だけん精一杯生きるしかないな
あの子の為に。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
私はいじめや体罰があったなんて一言もいってませんよ。あなたが言ってるのは別の人です。侮辱したことを謝ってください。これだけ大きな事件が起こってるのに内輪だけで話が済むわけないでしょう。ましてアンケートの結果を鵜呑みにできません。正直に書いていない人がいるのでは?何よりも私は亡くなられた彼の無念が悲しいのです。彼が亡くなったときの彼の気持ちを誰も理解していない現実が悲しいのです。本当の友達なら彼の気持ちをわかってあげてください。誰が死に追い込んだのかとことん突き止めてあげてほしい…
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/17(火) ]
この年齢で死を選ばないといけないなんて、一度や二度のつらい出来事ではないはずです。
アンケートに本当のことを書くと書いた人がいろいろと聞かれるから、本当のことを生徒は書きたくても書けないんだろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/18(水) ]
アンケートは記名式で一人ずつ呼び出されて説明させられてたらしい。
こりゃあ原因は分からんわな。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
お前らまだそんなことぐちぐちよったんか
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
そんなこと?あなたにとって彼の死はどういう意味を持っているの?彼の死は無意味な死なの?なぜ死ななきゃいけなかったの?どうして?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
こんなとこで、こんなこと言ってもどーにもなりませんよ。
いい大人が…
おう@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
いじめとか体罰ちゃうとかよーるけど
ぢゃー原因なんなん?!
それ以外ありえんのやけど。
自殺まで追い込んだ事を認めたくないから誰かがだまったまんまなんぢゃないん?

いい加減にしろよ

一人の大事な命を奪いやがって

どれだけの人が悲しんだと思っとんや

他中学生です@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
うちの中学校でもでも自殺はありました。北だけでなく他の中学でもあります。ただ北は学校で起こしてしまったから問題なんですね。↑の人、言葉悪すぎ。悲しい人がいないわけない。あんた、ギャーギャー騒ぐなら警察にでもなって原因究明しな。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/06(日) ]
他中学生さん、そんなこと書いたらだめですよ。
おうさんのいう通りです。
みんな自分の身がかわいいから本当のことは言わない。
ちょこちょこ、ちまたでは原因らしいことがうわさになっています。やはり、学校でのことのようです。
玉藻@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
カンケーない奴らが
ごちゃごちゃ言うなや
玉藻@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
お前ら、
人の気持ち、
考えたことあるのか・・・
言葉の責任持てや
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
おうⓐ一般人さん 一度高松北中高に来てみてください。北中高生は、挨拶も出来て礼儀正しく、誰もが何事にも真剣に取り組んでいる学校です。自分がコメントした言葉に後悔すると思います。 あなたの言葉は亡くなった彼や北の現役生、先生方だけでなく、かつての先輩方、勤められた先生方、高北中高が良い学校だと思い、これから入学を考えている小中学生、その他北中高に関わる全ての方を傷つけています。ニュースでこのことを知り、ちまたで流れているたかが噂に流された無関係者がごちゃごちゃ大口叩かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
在校生さん、高松北中校を誇りに思う気持ち、よく伝わってきました。
巷の噂を払拭するくらい、いえそれ以上の素敵な北中校にして下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
規模が大きい学校ではないため、他学年同士でも接点が多いのかなと思います
その分ショックを受けた生徒も多かったですし、受けたショックも大きいものでした
しかし私たちは前を向いて彼とともにがんばるしかできることはありません
わたしは先生方や家族が注いでくれている、たくさんの愛を感じることができるようになりました
おとなはみんな、私たちを守ってくれています
私たちは彼の分まで精一杯がんばっていきます
見守っていてください。
おう@中学生 [ 2013/11/13(水) ]

内緒@在校生さん

→自分が言った言葉に後悔するつもりありませんよ。
だって本当の事じゃないんですか?
何か原因があったはずですよねえ。

しかも噂にながされた無関係者とかちゃいますから、

勝手なこと言わないでください

内緒さん@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
あんたも懲りんなあ そおゆうんバカってゆんで!! 知っとった? 覚えときなっ。 てかあんた中2ちゃん?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
私は小6です。 高松北中学校を受験しようと思っています! この前、見学に行きましたが、とても良い雰囲気で良かっです。 だから、亡くなった方の思いを皆さんの胸に刻んで 頑張って下さい!!! 応援しています。
北中生@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
北中は本当にいい学校ですよ^^
受験がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
北中はホントに良い学校です。
受験頑張ってください。
私達在校生は、たくさんの可愛い後輩達をとても楽しみにしています。一緒に高松北中学校をより良い学校にしていきましょう\(^o^)/
中2@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
在校生っていいつつ先生が必死に書いてる気がする。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
うちも中2なんやけど。

ちなみに有友組
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
先生こんなん書き込まんやろ
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
四月までに部室戻るって

またこれからも頑張ろおっ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
もうすぐ新入生が来るね。
あの子のためにも頑張ろね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
うん♪( ´θ`)ノ

今年は新入生いっぱいいれんと。

そのために新歓の練習がんばろっ

今年は今まで以上に高北サウンド盛り上げるぞ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
北中入学する人で吹奏楽入る予定の人今度の土日からでもイイし春休みからでもイイしいつでもいいので部活見学来てください
いつでも歓迎してます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
私は、4月から、高松北中学校に入学します。
吹奏楽部に入ろうと思っています。
春休みに見学に行ってみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
2013 12 14に受験すると申した者です。
無事合格出来ました‼︎
がんばって。というコメントをして下っさた、在校生の方、本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
吹奏楽部の見学来てください。

ホントにいつでも大歓迎です( ´ ▽ ` )ノ
一緒に四月から高北中高吹奏を盛り上げて行きましょう♪( ´θ`)ノ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
吹奏楽部に入ろうと思っている方々、是非見学に来てください!!
凄く楽しくて明るい部活です。
初心者でも大歓迎ですよ∩^ω^∩
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
...高松市の県立高松北中学校で、2年の男子生徒が4階から転落。同校は昨年6月に男子生徒が転落死。
北中の生徒@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
お前ら好き勝手ぬかすなや。いじめなんてないんじゃ。根も葉もないことをゆうてんなよ。
しまこ@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
本当に先生方も熱心でいい学校でしたよ。
他の学校より良かったと胸を張って言えます。
なぜこうなったのか残念でなりません。
名無し@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
ラグビー部の顧問を担任に持っていましたが、とても生徒をよく気遣ってくださる良い先生でした。私もいろいろと助けていただいたので悪く言われると胸くそ悪いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
また、おちた…ほんま、こわい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
以前にまた繰り返されるのではないかと書いた者です。反論なんかもういりません。体裁を繕うのもやめてください。もっと生徒一人一人のことをきちんと見てあげてください。そして今度こそ原因をきちんと説明してください。そして二度と繰り返されないよう誓ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
卒業生だけど北中は先生の対応が明らかにおかしい。
そもそも中学校なのに教員がひいきする生徒としない生徒との差が激しすぎるから、何が起こっても先生は対応しないのが当たり前だった。「自立心を養う」とかなんとかで全て自己責任にされるからね。このまま後輩が次々犠牲になるかと思うと悔やまれるよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
北中は良い学校で良い先生、イジメなし?こう二年連続で、痛ましい事がおきるとね… 胡散臭いよ。去年の事故の後、転落するような危険な場所に対し物理的な対応が出来てなかったって事実は隠しようがないよ。去年の事件後、学校側は、今後の対策もせず放置だったんじゃないの?何も知らない部外者が・・・って小学生みたいな発言するお子様がいるけど、その部外者の税金で運営されてる学校じゃない? しかも二年連続だよ?何も知らない部外者にも、説明責任が必要なレベルだよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
探しにきた顧問の先生に声をかけられて「ごめんなさい」と言って飛び降りたらしい。先生から逃げるような形で飛び降りたように感じたけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
10年間に2件、そして先日ので3件目。

いじめや体制の問題は古今東西今も昔もこれからも、どの学校会社にも必ずある。
あった無かったの論議をする事自体が無意味。
問題なのは、10年余りの短い期間に3件あった事実の異常性かと。
素直に霊視してもらうが賢明と思われる。
(>_<)@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
あったか、無かったかも重要ですよ。
大津の事件を御覧なさいな。
大人の社会では、誰かが責任を取り、誰かが説明や謝罪など対応を求められます。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ただのベランダで危険な場所ではないですよ。飛び越えようとすれば危険な場所になり得ますが、それはどこの高校のベランダでも同じです。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
10年で3人目じゃなく2人目ですよ。どちらにしろ多いですが、
42歳主婦@一般人 [ 2014/03/17(月) ]

私は20年ほど前、お付き合いしていた人を飛び降り自殺 で亡くしたことがあります。
彼は亡くなる2ヶ月前くらいに「最近よく眠れなくて鬱状態なんだ」と打ち明けていました。
それでも彼は仕事も休まず毎日頑張っていました。
もしかしたら今回飛び降りた子も、前回の子もだいぶ心身ともに疲れが溜まっていて、それでも休息をとらずに頑張りすぎていたのではないでしょうか?
私自身も疲れすぎているときは他人の言葉をマイナスに受け止めてしまいがちだったり、なにもかも投げ出したくなったりします。
でもご飯をしっかり食べて良く眠り休息をとると、翌朝は昨日悩んでたことが嘘のように感じられます。

私は中学二年と高校生一年の男の子をもつ母です が、息子には「頑張ることは大事だけど、頑張りすぎて疲れたらちゃんと休みなさい」 と常日頃言っています。

頑張りすぎて一週間、勉強に塾に、部活に追われ、疲れすぎてる人いませんか?

しっかりご飯を食べて、睡眠をとって、休息をとって、みんなが心にゆとりを持っていけたらなと思います。

昨日大怪我をされた方、早く良くなることをお祈りしています。
内緒@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
これはさすがにな……
ここまで来ていい学校です!なんて言えないわ
今2年生で、次は受験生になるけど将来が不安になってきた
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
在校生、卒業生、保護者の皆さんは、良い学校と、おしゃってますが短期間に2名の自殺者が出るのは、異常です。昨年の多くのコメントも自殺したお子さんより、学校を守るような書き込みでした。
原因究明をしっかりしないと・・・
また、不幸な自殺が起きます。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
また、良い学校で、自殺ですか?
良い学校なのに、次々と自殺が起きたんですか?
それを、良い学校と言えるのでしょうか?
何か問題や原因があると考えるのが普通ではないですか?
尊い命を失うより、学校の対面が優先なんですか?
何が大切なのかを考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
何も知らん部外者がおもしろがって飛びついてわけわからんことぬかすな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
いろいろ噂が広がっているけど、自分も原因を知りたい。
やはり、簡単に普通はしないと思う。
昨年は、原因がうやむやになったけど、ちゃんと教えて欲しい。
はやく、良くなって。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
なんでなの?
こんなんじゃ言われてもしょうがないと思うよ
在校生って先生?学校関係者?書いてるよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
俺も何かあると思うよ。
何もなかったら、こんな偶然おきないよ。
ちゃんと、今度は考えるべきだよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/17(月) ]
このような状況になると、繰り返し同じような内容の書き込みばかりが目につきます。
もう少し、実のある議論は、できませんか?

在校生さんも、感情に任せて言葉遣いが荒くなっているのも気になります。
皆さんは、品位ある行動、言葉遣いのできるお子さんたちであることを知っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ここで議論しても意味ないですよ。
名無し@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
議論は意味が無い、とは言うものの、議論無くして真実や個人の考えは分からないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
いや、そりゃ意味のある議論はありますよ。ただ、ここで議論しても何の解決にもなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
不幸な出来事が連続で起きているのに、実のある議論とは?
不適切でもあり、在校生に注意するのも疑問を感じます。
関係者なら、こんな事より、やるべき事がたくさんあるのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
先生たちは亡くなった生徒なんかより、学校のほうが大切
だから起きたんだよ
なんか嫌になるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
悪質な管理態勢の学校だな。
普通は1年間に2人も学校で飛び降り自殺などはありえないだろ。

いくら工作活動をしたって、普通じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ああ、あとこういうのって学校名は永久にネット上に残るから、進学就職、そういったものに影響が出なければいいね。
履歴書見て学校名で検索なんか普通にやるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
在校生は残念だったね。今後ずっといろんな場面、履歴書を出すところでは必ず付いて回る問題だと思うから。

それがいやなんだったら、自浄努力をしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
昨年の自殺に関して県教委、学校は「原因不明。イジメは無かった。」
ちゃんと、真摯に受け止め、しっかり原因究明や検証をしていれば、恐らく今回のような事は起きなかった。
自己保身が招いてしまった。
今度こそ、二度と起きないようにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
自浄努力?

本当にそんな事が出来るなら、
去年していたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
学校のブログを見てみたら、昨年6月の事件時には一切更新せず、再開しても何事もなかったかのように全く言及していない。
あからさまに真実から目を背ける態度は、逆にすがすがしさすら感じるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
>自浄努力?
>本当にそんな事が出来るなら、
>去年していたのでは?

つまり自浄するつもりは一切無いと。
今後、人生苦労するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
うわ〜。
皆さんエグい事、書きますね。
人の気持ちを分かって上げられないのかな?(笑)
名無し@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
2件起きれば、そんなに騒ぐことなのですか?
1度でもこんな事が起こったことが問題だと
思うのですが
論点が少しずれていると思います

また、学校側にも問題はあるかと思われます
1.アンケートが記名式
2.面談は数を重ねただけ
3.原因不明なのに最後まで究明に徹さない
4.今回の面談は、中学生だけで高校生はない
5.詳しく言うと、高校生はみんなの前で出てこいと
6.また、過去に行われた調査の詳しい情報を生徒に開示していない
7.生徒を個人ではなく集団ととる発言が多々みられた
8.生徒に対する固定概念がみられた
など多くの問題があると考える

もし北高教職員にこれを閲覧する方がいるのであれば職員に周知・改善をもとめます。

長文すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
原因究明?
深く明らかにできなかったのは、生徒一人ひとりの尊厳を、重視した結果のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
生徒一人ひとりの尊厳を重視した結果なんですか?
意味が分かりません。
尊厳を重視すると原因究明出来なく、また自殺者を出していいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
みんなエグいこと言いますね〜

人の気持ち考えずにぐちぐちゆうて。
高北中高がどんだけ苦しんどるか知らずに
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
自分がもし高北の生徒やったらって考えてみ⁈

外部の人にあることないこと書かれて侮辱されて。

そんなに文句ゆうて自分やったらその子の行為をそし出来たんか
内緒さん@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
少なくても、今回の生徒さんは、ご自分の口で語られることができます。前回、うやむやにされたことも公に、される日も近いのでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
生徒さんたちを責めるつもりは、一切ありません。
ただ、先生、学校関係者、県教委など大人は、批難にさらされます。
原因究明の放棄、危機管理の欠如と言われても仕方ありません。
その甘さが、招いた結果と言えます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
自分も高北中、高校の卒業生です
卒業生さんが学校の問題提起を真剣に受けてもらいたいです
お座なりの取り組みでは、ダメです。
これでは、批判を受けても仕方ないです。
先生、職員の方は、反省してください。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
以前、知り合いの方が部活動について、県教委に相談し、改善を求めたらしいのですが、うやむやなまま終わったそうです。学校でのことを家庭で解決できない場合、いったいどこで相談すれば良いのでしょうか?

今回の件でも、第三者を介入していただかなければ、状況は、前回と一緒もしくは、それ以上に悪くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
憶測、妄想だらけの書き込みばかりですね。活字で残る以上、それが事実ととらえられるのが残念。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
第三者調査委員会や無記名アンケート調査など、絶対に必要です。
これで、原因不明の結果なら、誰も高北中、高に来たい生徒も行かせたい保護者もいなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今回のことで学校も何らかの原因を公表しなくては済まされないと思います。
この場所でいい大人がここの生徒に対して、侮辱する言葉を言うのは断じて辞めてください。
去年の傷をやっと癒し、立ち直りつつあるというのに・・・。
前回以上に心の底から傷つき、悩んでいると思います。
希望を持って受験をして今年新しく門をくぐる新入生の気持ちも察してあげてください。
それが大人と言うものでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
憶測、妄想と言うなら、何故1年もしないのに、二人も出たんですか?
異常ですよね?
世の中で、こんなことが起きてますか?
根拠と理由を言って欲しいですね。
学校の体裁、対面が大切なんだと思われても、しょうがないですよ。

内緒さん@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
何か勘違いしてませんか?
生徒さんを侮辱や責めていないです。
校長始め先生、職員、県教委など大人ですよ。
問題をすり替えていませんか?
学校、県教委の対応の不味さです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
このようないろんな人が見る場で学校に不満を書くだけで在校生にとっては辛いものがあると思います。しかもダメだ問題があると言う割りにじゃあさらにどうしたらよかったのか具体策を書いている方は少ないですよね。確かに学校側に問題はあると思います。ですがこのような場所に書くのではなく直接学校に具体的にどうしたらいいのかを提示して問い合わせてみてはどうですか?その方があなた方の気も晴れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
私も学校の教職員の大人が、しっかりしなかったから、生徒にまで影響していると思います。
こうなっては、学校が責められても弁解出来ません。
全て学校が悪いと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
去年の対応を見たら学校を信用なんて出来ません。
去年、何を言ってもうやむやでした。
学校に期待なんて持てません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ここで学校を擁護している書き込みが一番悪質だ。明らかに教師が学校のイメージを守るのに必死になっているようにしか見えない。誰も生徒に問題があるなんて言ってないし侮辱もしていない。外部の人間という言葉を使っている内部の人間こそが自殺の原因じゃないか。尊厳よりも学校のイメージが大切としか聞こえない。こういう事件が起きると子どもを持つ親はみんな不安になるんだよ。その原因は学校の隠蔽体質なのはいまや世間の常識。北中も他の学校とやってることは同じ。いいかげん改めないとまた同じことが繰り返されるぞ。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
具体的提示
(1)公平な第三者調査委員会による原因調査。
(2)生徒には、無記名方式でのアンケート調査。
(4)保護者、生徒には、調査の情報開示をすること。
(5)自殺した、お子さんの立場になっての原因究明。
(6)外部による心理カウンセラーが、生徒の心のケアを徹底と教職員が、一人ひとりに対してきめ細かい気配り。
(1)~(5)は、昨年の再調査も絶対に必要。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
是非それを学校へどうぞ。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
学校、県教委には、信用していません。

内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
あなたも昨年の時に、学校、県教委を見たらわかりますよね?
原因究明を本気でやりましたか?
学校、県教委を信頼出来ますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
学校を擁護したり、学校に言うべきとコメントする皆さんは、違和感があります。
本気で昨年、教職員や県教委が原因究明と
対策をしていれば、信頼、信用出来ます。
残念ですが、違います。
学校、県教委が本気で動かないなら、非常手段も仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
多くの方々が感じたと思うんですが・・・
学校側の人間が、関係者ばかりでなく一般人、在校生、卒業生を装って、コメントしているような不自然で、あからさまな学校擁護や誘導を感じます。
思い過ごしなら良いのですが・・・
強く感じています。
事実なら、最悪の学校と言えます。
こんな学校が原因解明や対策が出来る筈もありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
私も同感です!!!
絶対に学校側が一般人などを装ってコメントしています!!!
コメントがおかしすぎます!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
学校のスパイが工作してますね。学校のやるべき事が分からないようですね。生徒が可哀想過ぎます。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
そう思われても、しょうがない書き込みと私も思います。
これで、学校や県教委を信用、信頼するのは、無理です。
不信感だけしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
学校の置かれている立場を認識していない。余りに幼稚で危機意識も皆無。批判されて当然。保身と弁解だけでは、誰も聞き耳を持たない。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
学校の説明会を公開でやるべきです。こうなった以上は情報開示をして原因究明や事後対応、対策をやるべきです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
お子さん二人の原因が、明確に分からないと子供を通わせるのが、本当に不安で怖い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
前も生徒(在校生)を守る事を優先に考えると言ってましたが、それで今回も起きてしまいました。生徒(在校生)を守るのではなく、学校を守ってるしか思えません。やはり、自殺に至った生徒さんの心情を考えながら、本気で原因を探る必要があります。保護者の間でも、いつ自分の子供に起きるか不安になっています。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
二人とも部活は、違いますが共通することが多くあります。
そこを特に重点に調査して欲しいですね。
内緒@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
ニュースを見てビックリしました。10年の内、2人も!どうやら部活に問題があったようですね。いじめの可能性はないんですか?トイレには生きる価値がないとか書いてたらしいけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
もう、ほんとにやめてもらって良いですか。
そんなに真相が気になるのなら、県教委や学校に聞いてください。
こんなところで書き込みしたって何の解決にも繋がらないとは思わないのですか。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
あなたは、県教委、学校を信頼する立場ですよね?ここに、コメントをしている多くの方は、不信感です。前提が違いますから、平行線です。

あなたは、在校生ではありませんよね?
学校の教職員ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
そりゃ外部の人達がいじめや体裁を疑ったり批判したりするんは、しゃーないと思う。だってなんにも公開されてないもん。
でもだからってこんなとこでぐちぐちゆうてどうなるん? しかも外部の人は事故の詳細が分からんのと同じ様に6月の事故以来、生徒の為にどんだけのことをしてくれとるかってゆう事も分からんって事やん?
前回の事件以来、教師は生徒の表情を察して教師自らが生徒とカウンセリングしたり、外部の専門的なスクールカウンセラーを呼んで希望する生徒にカウンセリングをもうけたりしてくれています。それだけでなく、休み時間でも必ず廊下に一人は教師がいるようにしたりしてくださっています。そして今回の事故。止められなかったけど、必死に止めようとしてくれた先生がいた。あの事故が起こったとき、私の所属している部活は活動していた。転落する瞬間こそ見ていないけど、目の前で中庭が閉鎖するところ、警察がどんどん入ってくるところを見た。そして聞きたくもないサイレンの音を何度も聞き正直本当にショックを受けた。いまでも苦しくてしんどい。だけどそんな私を見て先生が授業なんか気にせず、私が落ち着くまで話を聞いてくれました。それで私は完全にではないけど、本当に楽になることが出来ました。そして、無記名式のアンケートも実施してくださいました。そうゆう事をあなた達は知りませんよね? もしこの様な事を実施したとニュースなどで報告したところを想像して見てください。きっとあなた達は生徒の事をしっかり考えているな。と思えますか?たぶん教師として当たり前の事をしただけ、と考えるのではないですか。そんなあなた達に先生方の文句をゆわれる私たちはどう思うと思いますか? やっと立ち直るきっかけをくれた先生方を批判されると、すごく辛いんです。
ショックを受けるんです。
この長文を見てまだ教師たちに文句があるなら直接学校や教育委員会に訴えればいい。先生方は事後経過を事細かく説明してくださるでしょう。

最後に私は事故を起こさずを得なかった二人と同じ学年ですが二人ともクラスの人気者で決していじめられる様な子じゃないし、いじめ自体がないから友達をいじめた自分を追い詰めたとゆうわけでもありません。そして体裁があったわけでもありません。確かに今回の子は部活中でしたが、先生は教師として取るべき行動をとっただけであり、体裁は確実にありませんでした。そして何より二人とも不登校になる事もなく、休み時間は笑って過ごしている姿しか見たことありませんでした。 だから誰よりも中学二年生と同じ部活の友達が事故の原因が気になっているのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
生徒さんは、なぜ1年以内に二人も起きたと思いますか?生徒さんも分かるように、何も教えられていませんよね?保護者も一緒で、教えられていません。学校の先生方は、昨年亡くなった生徒さんの為に、何をしましたか?ほとんど、何もしていません。生徒さんは、なぜ亡くなった生徒さん、親御さんの気持ちになれないのですか?
亡くなった生徒さんの原因解明をすれば、今回は、防げたと思います。このまま、原因解明をしなければ、また起きる可能性が高くなります。
ただ、今の学校の先生方に信頼は、保護者として持てません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
ここには学校の職員は絶対書き込みません。
子供たちにも根拠の無い憶測は絶対書き込むなと言われています。
子供たちの気持ちになってください。
自分が身を置く学校がここで多くの批判にあっていることが、どんなにつらくて悲しいことか。
学校に原因があったとしても
成長期の子供たちにはとてもつらいことです。
どうか、子供を守るおつもりなら、
これ以上にここで学校を批判するのは控えていただけませんか?
私は学校関係者ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
さっき長文を書いた者です。いじめでもない、体裁でもない。だから私たち生徒が原因を考えても分かりません。私たち生徒のためにできる限りの事をしてくださっている先生方に原因解明をなぜしないのかと責める権利もないし、そんな気持ちもありません。だけど残された者なりに二度とこんなことがないように試行錯誤して行く事が大事だと思います。それを先生方は実践してくださっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
誰も在校生(生徒)を批判していませんよね?
あくまでも大人に対してです。
読めばわかりますよね?
それだけの文書力があるのですから、理解出来るはずです。
何故?学校や県教委の大人の話を在校生(生徒)の問題に転嫁しています。
在校生(生徒)なのか疑われても仕方ないです。
在校生(生徒)なら、こんなところに書かないで本分をしてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
亡くなったお子さんのご両親が学校の対応に不満があれば、黙ってはおられないでしょう。
説明会でのご遺族の意向により、の下りで察するべきです。
原因究明、転落した子が誰に片想いをしていた、趣味がなんだった、親とはこんな理由で喧嘩した。そんなことを世間に公表しろと?同じ子を持つ親として?原因が学校になければ親が謝罪会見しろとでも?

こんなところで学校が!教育委員会が!と騒ぎ立てる暇があるのなら、子どもと向き合う方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
亡くなった生徒のために何が出来るのですか? どちらかとゆうとショックを受けた残りの生徒のために心のケアをする事が大事ではないですか?

それを先生方は必死にしてくれています。

私たち生徒だって原因は気になります。だけど解明する事が出来ないんです。なんの手がかりもないから。 そんなに原因が知りたいなら、自分で解明したらどうですかね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
在校生を批判していない事は分かりますが、私たち生徒のためにカウンセリングをしたりしてくださっている先生の事を侮辱されると腹が立って黙ってられません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
私も保護者です。私は、子供を守るためには絶対に原因解明が必要だと思っています。また、起きたらどうしますか?責任が、誰が取ってくれますか?去年、学校は、亡くなられた生徒さんの親御さんに原因究明をして、説明責任すらやっていません。学校、県教委が原因究明と説明責任をしないのが問題です。生徒、保護者間で不安、ストレスになっています。問題から逃げては、何も解決しません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
先生だって同じ人間なんです。自分の務める学校で大切な生徒を失ったりしたら当然ショックを受けます。そんな自分の気持ちをさておき、生徒の心を一番にケアしてくださっています。これはそんなに容易に出来る事ではありません。少なくともここで先生達の批判をしている人達にそんな事が出来ると思えません。今の北中高は生徒と先生が支え合って行く事が大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
いじめじゃない。体裁でもない。手がかりがなくて原因解明する事が出来ないんです。何度も言ってるじゃないですか。そんなに気になるなら自分で解明してください。物分り悪い大人やの。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
保護者さん、亡くなったお子さんに対するコメント、リアルすぎます。削除されたほうがよろしいかと。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
学校を擁護する方に、聞きたいです。そんなに良い先生ばかりなのに、こんな短期間に連続で起きたのですか?学校に一切問題なくて、たまたま起きたのが理由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
在校生のコメントが凄すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
在校生のコメントを読むと、、、
引いてしまった!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
在校生の中で、教師に不信感をもっている子は、いないのでしょうか?

根拠のない書き込みをするな。とは?
子供にだって、人格はあるはずです。言いたいことを、押さえ込ませず吐き出す場も、必要なのでは。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
同じ保護者として、亡くなれた生徒さんのご両親を侮辱するのは、絶対に許されません。
こんな保護者が居たのは、驚きと恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
本当に保護者なんですかね?
1年以内に二人も起きて、家庭環境が問題なんて有り得ないです。
保護者なら頭を疑います!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
在校生も学校擁護の保護者といい、何か常識を疑います。余りに世の中とかけ離れていると思います。相手の思い遣りのの欠片もありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ネット上で根拠のない書き込みをしないのはまだ責任のとれる年齢ではない生徒達にとっては、そうして然るべき事だと思います。

このコメントを見てると生徒の気持ちを考えていない大人達に怒りを感じます。学校も確かに問題がありますが、ただでさえ傷ついている生徒達と言い争っている大人達にも問題があるなと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
同感です。故意に、世間に公表しているとしか思えません。最低な行為です。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ここへ投稿し、閲覧しているあなたに指摘するしかくは、ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
閲覧してだめだと思って指摘することは何か悪い事でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
在校生、保護者がまずくなると、一般人で投稿ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
保護者の名誉毀損を当たるコメントに注意するべきでは?何か的場ずれのコメントです。在校生にもとかを注意するのが筋では?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一般人とか関係者とかどれ書いても勝手に疑うんですよね。じゃああなたも関係者じゃなくて学校の先生とかって疑われても文句言えませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
また、転嫁ですか?生徒とだれも争いたくありません。ただ、常識のない在校生?のコメントには、どうしても対処するしかなくなります。
在校生なのか、わかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
保護者の亡くなられた親御さんの誹謗中傷を、批判するのが先です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
在校生です。まあ信じてくれないかもですが。
学校の大人達にも、このコメントをみて他の大人達にもがっかりしました。
本当に私たち在校生のためを思ってくれている人はいるんでしょうか。とても悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
あなた方は、反論する場も機会もこれから先、いくらでも与えられますが、亡くなられた親御さんやお子さんには、ありません。一方的な誹謗中傷は、ルール違反ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
大丈夫ですよ。
ちゃんと多くの大人が見守っています。
信じて・・・
ここに在校生に対してこういうコメントを書く人には言葉の端々に愛情は感じられません。
もう、ここのコメントを読むのも書くのも辞めるのが一番です。
私ももう辞めます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
ここで先生や学校に批判をしている人。
原因解明出来るならもっと早くやってますよ。
前回の事故の時、いじめでも体裁でもないから原因解明が不可能で…それを亡くなった生徒の親御さんに伝えた結果、「息子は友達に仲良くしてもらっていたし、学校側も結果はどうであれ、原因解明に尽力を尽くしてくださいました。」と言われています。これが亡くなった生徒の親御さんの気持ちなんです。関係のない人がとやかく意見する権利もないんです。

嘘だと思うなら自分でインタビューしてきたらどうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
ただ起こってしまった事をはたからみて侮辱する事はたやすいことです。しかしそういったここで批判をしている人達は学校側が今私たち生徒の為にしている事以上の事をする事ができ、原因解明する事もでき、今回の事故を防ぐ事ができた自信はあるのですか。

そして前回の事故の直前、亡くなった生徒を止めることのできた自信も。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
多くの大人が、見守っているならば、二度とこういったことが起きない、学校作りが、最優先なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
子供は学校だけで育つのではなく
家庭も一緒になって日々見守っていくものだと思います。
両方で知恵を出し合ってどうやったら
二度とこんな悲しい事が起きないのかを
責める前に話し合うことが重要では・・・
生徒の方が心身共に回復する日を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
家庭で見守ることは、当然の責務だと思います。しかし、大切な子どもを預ける学校を、不安な場のままで、良いのでしょうか?

どうか、前回足りなかった内容を突き詰めて話し合われることを希望します。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
亡くなられたお子さんの誹謗中傷をした保護者を学校、先生を擁護する保護者の皆さんは、異常に見えます。
本当に恐い学校なんですね。
また、サイトに書き込みをしてる生徒を注意しないのも理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
不幸な二人の子供たちより、学校、先生が大切。
正直、第三者から見れば、異様に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
これを読むと、この学校で良識のある保護者の方は、一人だけですね。子供を守るには、亡くなれた生徒さんや今回の生徒さんの立場で意見を述べる保護者さんです。同じ保護者でも、誹謗中傷に対しては、毅然な対応が出来る保護者さんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
自分の子供が、同じことになったら、コメントと同じ事を言えますか?
保護者さん、他人事のコメントになっていませんか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
在校生、保護者のコメントを読んで、高北中、高のイメージは、どう映りましたかね。きっと、評価する人は、いなくなります。自分だけが良ければ、他人は、関係ない。そう思われる発言が、多すぎます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
北中、高を卒業して、10年経ちますが、変わりましたね。
相手を思いやる気持ちを、みんな持っていました。
残念で、しょうがありません。
大怪我した生徒さんが早く良くなる事を願います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
ご遺族への誹謗中傷が書かれていると騒いでおられる方、私が読んだ限りおそらく該当するであろう文章はご遺族の方を守ろうとしている様に思うのですが違うのでしょうか?
亡くなった子の尊厳を無視した、再調査し情報を公開しろ!説明しろ!原因を特定しろ!という意見に対して。
例えば一人の親として、こんなことを公開できるのですか?と。例を示されたのかと。

今一度、親の方が冷静にならなければいけないのではありませんか?
読んでいて胸が苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
普通は、ご遺族を守る発言に取れません。推測で、ご遺族の家庭環境が原因のような発言は、許されません。まして、同じ学校の保護者なら、尚更です。学校に問題が無いから、家庭環境にあると取れます。憶測で、誹謗中傷は、誰が見ても駄目です。今回も起きたのも、同じような考えに経ったとも取れますが無理があると思います。学校に問題ある前提と学校に問題がない前提を考えるなら、短期間に連続起きたのですから、学校に問題があると考えるのが普通ではないですか?
論理をすり替えていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
どう考えても、1年以内に2回も学校内で起きるなんて、有り得ないです。
その有り得ない原因を考えるのが基本です。
私も御遺族を守る為の発言とは、思えません。
誹謗中傷で、名誉毀損に該当すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
学校、先生を擁護する皆さんは、説明に無理がありすぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
保護者さん
擁護・・・と捉えるなら何故、事細かく詳細を書き連ねる必要があるのでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
去年の6月にまるで何事もなかったかのような北中ブログ。
今回もしばらくしたら何事もなかったかのように更新するつもりですか?
少なくとも事実は事実として、また、学校としてどのように考えているのか、対応しているのかを載せるべきなのでは。
さすれば少なくとも事実を隠しているとは思わないです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
憶測、悪く言えば噂を言い始めたら、モラルを問われます。一部の先生方の噂もありますよね?だからと言って、噂を書いては、駄目です。ちゃんと、しっかりした調査があって、始めて語られます。保護者さんの一人は、モラルを問われるコメントをしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
ここで批判をしている人は学校がどのようにしたら良いかと言う意見を考えている人だけじゃなくてそのような意見を持っていないでただ批判だけをしている人もいると思います。
意見を持っている人は人それぞれ考え方に違いがあるから良いのですが、意見を持っていない人に対しては許せません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
批判自体は悪いことではありません。
むしろ言い訳やウソ、公表すべき事実を隠すことが問題なのです。
学校はそこにいる生徒だけのものではありません。
卒業生や地域の人々、入学を考えている小中学生も含めて関係者なのです。
内輪だけで納得しても世間は認めません。
むしろ現在は生徒が学校側に言いくるめられているのではないかと疑われています。
これ以上被害者を出さないためにも、学校の中だけの問題にしてはいけないのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
私たち生徒は決して先生にくるめられているとは思いません。先生が私たち生徒を思う気持ちが強く伝わってきますから
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
こりゃあ完全に言いくるめられてるな。
むしろ次の被害者になる可能性がある生徒がもっと批判すべきなのに…。
普通の学校では飛び降りなんてないからね。
自分のいる学校の異常性がどこにあるかわかってないんだなぁ。
菜々子@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
おかしいの~
本来ならば、批判的意見が出るよはずが…学校讚美マンセーですか(笑)
不自然すぎる
みんな頑張ってる、良い学校です、苛めはありません。
あのな( ̄▽ ̄;)隠してる感満載ですがなぁ

これだから、育ちの良いお坊っちゃんお嬢さんは…
もしくは、先生方火消ししてる?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
ここに、投稿している生徒さんは、一部に過ぎません。

俺様@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
誰が飛び降りたのですか?
僕たちの先生の子供なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
体罰、イジメがあった学校の生徒、保護者と同じく、この学校も怖いですね。
飛びを降りした生徒さんより、自分たちが大切なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
本当に生徒さん、保護者さんが、コメントしているように思えません。
学校って良い先生も嫌いな先生もいて、当たり前だと思います。
それが、すべて良い先生って不自然。
まして、こんなことが起こっているのに。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/24(月) ]
こんなコメントを生徒や保護者がしていたら・・・
来年以降、受験したい生徒がいるんですかね?

原因解明もしないで、良い先生では説得力ゼロです。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/24(月) ]
校長は、言い訳ばっかり!
あれじゃ~原因究明も対策も無理。
保身より、やるべき事をやらないと
また、連鎖が起きてはしまう!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
皆さん忘れてはいませんか。
北中学校は受験をして通える学校です。もしいじめや体罰で苦しんでいたなら地元の中学校に転校する事も可能なのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
私たち生徒は六月の事故で命の尊さや学校、親、先生、友達、周りで私たちを支えてくれている人がいることのありがたみなどたくさんのことを学びました。そして、なぜ彼が事故を起こさずを得なかったのか、何に苦しんでいたんだろうか。とても知りたかった。そして今でも。でも残念ながらそれを知ることの出来ないまま大切な友達を失い、理由も分からないままだった。しかし私たちに出来ること、すべき事をする事が大事なのだ。失った彼の為にも。じゃあそれは何か。やはり周りにいる人を大切にする事だった。そしてそれを守ってきたつもりだった。しかしまた今回、事故が起きてしまった。何に苦しんでいたんだろうか。それを誰かに相談出来なかったのか。今回の彼が事故を起こさずを得なかった理由も誰よりも知りたいのは私たちだ。幸いにも彼はまだ生きる事が出来ている。今すぐにでも理由を聞くことは出来る。だけど今は彼が心から回復する事を待つのみだ。次に彼に会うのは新学期だろう。その時は今まで通り接し、彼が苦しまないよう、ゆっくり話を聞きたい。そしてもう三度とこの様な事が起こらないようになるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
好きな先生もすぐに怒りだす先生、嫌いな先生もいますよ。好きな先生ばかりでないです。普通の学校。良い先生ばかりなんて、ありえないこと書くからおかしくなるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
うちの学校って、生徒も保護者も生徒も偏差値高くもないのに、なんか変なPRIDE高いよ
変な見栄はりすぎたんだ
今回とは関係ないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
たしかに校長、先生は言い訳ばっかり。
ちゃんと説明して欲しいよね。
マジで転校の話もけっこうしている奴いるよね。
中学生@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
学校でも噂になっているけど在校生って先生なの??こんな、ながいカキコミする在校生っていないよね??
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
やっとまともな生徒があらわれた。
その通り、君たちが学校を守る必要はないんだよ。
君たちを守ってくれる学校になってほしいだけ…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
ぜってえ生徒でないのわ
たしかだとおもう
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
ごめーん。長文書いたん私。中2の元三組ですけど。笑 私は別に学校を守ろうとしとるつもり無い。ただ自分が思っとる事を書いとるだけや。先生だって分かった事があったらゆうと思うけど…だって知る権利私らにはあるからね。でも今回の事故起こした彼にはまだ療養の時間がいるやろ?
自分が彼の立場やったらって考えてみたらまだ話せる段階じゃないのに、根掘り葉掘り質問されるん嫌やろ。正直、同じ学校の同じ学年で一年以内に二回もこんな事があるなんて…いじめだ。体罰だ。って思われるんもしゃーないよ。普通に考えてそう思うんが普通やし。でも、ここで書き込みしょおる中に中2がおったら分かると思うけど。一回目の事故を起こした彼の動機は分からんけど、今回は直前の部活で何があったかって知っとるやん? 別にいじめとか体罰ちゃうやん。それやのにこんなとこでぐちぐちゆわれるんが腹立つんや。文句あるんだったら北中きて直接訴えたらええやん。どうせそんな度胸ないんちゃうん。今回の事故起こした彼の動機はゆっくり彼に聞いたら知ることできるやん? それでやっと三度とおんなじ事起こらんようになると思わん?ほんまの勝負どこは今からやと私は思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
この書き込みしたんを中2かどうかなんて信じる信じんは勝手やけど…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
私だって嫌いな先生とかおるけど、その先生だって関係なく、私らのためにつくしてくれよると思わん? それをありがた迷惑と受け取れんやつは心狭すぎやと思うわ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
2度おきて・・・
なんで3度目ないなんて言いきれんだよ?
今のままなら、おきても不思議でないよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
転校するって噂もあるから、本当の原因も不明で終わりとちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ここのスレずっと前から見てますが
皆さん飽きないですよね。
書いてることは学校やその生徒、教師に対する
誹謗中傷の数々

しかも、それに乗せられている人までいるし。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
学校、先生、生徒の誹謗中傷と言うなら、亡くなられた生徒さん、親御さん、今回の生徒さんの誹謗中傷のほうが酷いと思うのは、私だけですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
この学校も教師も生徒も保護者の多くのコメントが、違和感と異様な感じをするからだと思います。

普通は、短期間で連続で起きるなんて、普通ないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
今年の受験者数を見ると来年の受験者数は、まちがいなく、定員割れだと思う。

去年みたいに、うやむやにしてはダメだよ。

やっぱり、学校もちゃんと分かるように、説明をみんなに必要だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/25(火) ]
在校生さん

いじめがあれば、転校すれば良い。
簡単におっしゃっていますが、悩んでいる人は、誰にも相談できない人が大半だと思います。友達、先生、両親。誰にも悩みを打ち明けられないからこそ、思い余った行動をとってしまうのです。

ここで、大人たち相手に、声を上げている暇があるなら、学校で意見を述べればいかがですか?あなたの意見は、正論も多々あると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
保護者、在校生が亡くなられた生徒さん、親御さんの誹謗中傷が炎上させています。尊厳とは、亡くなられた生徒さん、親御さんを最優先に守られるべきものです。また、これだけの問題が連続で起きているのに、保護者、在校生の学校への対応も世間から、かけ離れているような気もします。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
一部の保護者や生徒は学校を擁護していますが、大多数は不安や不満が渦巻いています。
学校の対応や説明を納得していません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
校長先生も辞められ、今年度関わってこられた先生方も一部移動されます。

また、うやむやなままなんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
まぁ校内でもガム噛んだり携帯持ってきたりそういう生徒もたくさんいるらしいし。
文化祭でもあまりいいイメージを持ちませんでしたからね...。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
今回の件、理由はどうあれ、そういった環境を全く改善されていなかったってことですよね?

安易に考えすぎているのでは?
もうすぐ、新学期が始まります。不安や不満を取り除いてあげることのほうが、先決なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
県立中学なんで、一番の問題は、県教委です。
県教委は、自分たちに飛び火する前に、今回も早く終わらせたいのが本音です。
古い体質で保身だけの県教委です。
人事異動などを見ても分かります。
その県教委が原因究明や対策など無理です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
地域の者ですが香川で初めて公立の中高一貫校を作る時に古くからある名門高校では反発必須なのでまだ新しい北高に白羽の矢が当たったと聞いています。
香川県を挙げて、問題点、改善点を話し合い良い所は残しつつ構築しなおしていただければと思います。
そうでないと今いる在校生も、卒業生も可哀想です。
生徒さんはとても素直で礼儀正しい印象を持っています。
是非、自分の学校に誇りが持てるようにしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
そういう質問はやめろ。
興味本位なのばればれやぞ。
そんなことより、6月のあと、それまでの中学校の指導に問題点がなかったか検証してないんじゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
それは確実にしてます‼
内緒さん@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
結構変わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
変わった結果がこのざまかよw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
高松北中ですが、事故以来部活動も普段通り行われ、何事もなかったように日常にもどっていますね。
危機意識が、うすいのでは?と思うのはわたしだけでしょうか?体罰、いじめではなければ、簡単にスルーして良い問題なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
生徒の中には事故当時、活動をしている部活がいくつもありました。私もその一人です。特に私の部活は普段は校内で活動をしている部活ですが、その日は練習メニューの内容により、外でしていました。そんな私や事故を起こさずを得なかった彼と同じ部活の部員など、罪悪感を感じている生徒もいたり、そうでなくてもショックを受けたりしている生徒もいたりします。そんな生徒の中にはそういった罪悪感や、ショックを紛らわすために部活をしている生徒もいます。少なくとも私はそうです。もちろん、事故のショックで、部活に行きたくないと思えば、顧問や先輩に事情を説明 して休む事も可能です。危機意識が薄いと思われがちですが、事故現場、つまり、四階は生徒だけでは立ち入り禁止となっています。どうしても用があるときは、先生がいる元でのみ立ち入り可能です。また、六月の事故以来、学校のある日には授業中はもちろんの事、休み時間も廊下に、一人は先生が絶対いるようになっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
まあでも、休日に先生が校舎内にいたらこの様な事がなかったとゆうのは事実だから、休日にこの様な事が起こらないようにする為に何をすれば良いかとゆうのが今後、四階が解放され次第の課題ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
てゆうか、この様な事故を起こさずを得ない様な生徒が生まれないようにする事が一番の課題ですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
上記三件同一人物です。
内緒@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
まあ、みなさんおちつきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
前から言おう言おうと思っていたので言ってやる。
起こさずを得ないじゃなくて起こさざるを得ないだ。
まずは国語の勉強をちゃんとしなはれ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
国語勉強しときます。笑
内緒さん@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
吹部の部室はいつ戻るんやろか・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
ほんまそれな‼(; ̄O ̄)
せい@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
ほんとにやめてもらえませんか。
何も知らない人たちに北の悪口を言われたくありません。
そんな暇があるのだったら、ちゃんと働いたらどうですか。もしくは勉強したらどうですか。
北はイジメもないし、みんな優しい人ばかりです。
また、学力も高くそこらへんの人たちとは違うんで、自分の学校で起こったことは、自分らで対処できるので、何も知らない人は口をはさまないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
10年で2人!?
どれだけ隠蔽してるんだよ
俺の知る限り4人はいるよ
虐めも虐め!教師からの虐めもあるよ。『わたしは、○○大学出てるからあなた達とは違うの』みたいな先生や、あっ!上のフォローコメント読めば分かるか、
そんな少しずれてる、行きたい大学にも願書を出させてもらえず、国立合格率しか頭に無い先生方の下、
中にはとても素敵な先生もいますよ。ただ、生徒が自殺するって考えてみて、どれだけの自分の中での葛藤があったか考えてみるだけで心がけ痛む。バカでもいい、おちゃらけてる生徒でいい、生きてれば辛いこともあるけど、死ぬなんて考えないで、学校いくな、グレろ、死ぬくらいならココには書けないけど、親の金くすねてパチンコ行くとか、やりたいことやって生きろ、そんな狭い箱の中が人生じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
関係のない部外者が何を発言をしても、それはただの野次馬です。興味本位です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
結局形だけの調査。
うやむやにはさせない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
10年で四人?
な訳ないやん。w
そんなにあったら北潰れとるし、
ニュースでもそう言うだろ。
知る限りって…知ったかもええとこやわ。
私、北中三年ですけど、イジメは確実にない。
だから同じ学年の私でさえ、理由がわかんない。
理由知りたい気持ちはいっぱいです。
でもやっぱり一番傷ついとんは本人な訳で…
知ったように大口叩くここにおる人たち、
マジでありえん。
それでも文句言うなら、自分らで解決してみる
ぐらいの筋通してください。
一番この事知っとんは、他ならん北中高関係者です。
久しぶりにこのページ開いてみて涙でました。
まだ、こんな陰で愚痴たたっきょる人がおったんですね。
イジメも体罰もない。命かけれるわ。それこそ。
嘘って思うんやったら、直接自分の目で確かめに
来てください。そういう事やったら大歓迎です。
事故があって、白い目で見られて、陰で愚痴言われて、一番苦しんは私ら北中高関係者です。
自分のデリカシー無さすぎてると思いません?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
私は彼らと同じ学年ですが、事故以来、サイレンの音を聞くと、過呼吸になります。
私だけじゃなくても、あれから、一ヶ月、二ヶ月、一年たっても思いだすと、貧血で倒れたり、
ショックで泣き出したり、不眠症になったり、
中3だけじゃなく事故を目の当たりにしたひともです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
上の続きです。
1番傷ついているのは、中3で、
精神的にぼろぼろです。
そしてそれをさらに増させるのは
あなた方の侮辱です。
だからどうかやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
言いたいことはわかりますがとても違和感を感じます。
自殺が起きてショックを受けたから私たちも被害者だ。
自殺が起こったせいで自分の学校が批判されたから私たちも被害者だ。
ということなのでしょうか。
本当に大事なことは自殺をくい止めることができなかった事実です。
まったく関係のない生徒も含めて、みんなが真剣に反省しないといけないのではないでしょうか。
一つだけ間違いなく言えることは、自殺する子の心の闇に誰も気づかなかった、気づいていても力になれなかったということ。
学校の皆さんは生徒も先生もしっかり反省してください。
二度とこのような悲劇を招かないことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
誰も自分らも被害者とかゆうてないんやけど。
反省してないわけでもないし。
どこの誰か知らんけど、生徒も先生も反省してくださいってうえからもの言われたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
クソ高校だね~~♪
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う
今年の北中受検希望者126名(1.05倍)
これは2年前に起きた2人の生徒転落事故の際、1人はそのまま留任、1人は附属へ栄転と2人の先生や学校組織を守ることを優先した高松北中学校や教育委員会への不信感の現れだと思います。
学校は何の問題もないと言っていましたが、世論がきちんと判断してくれました。
香川県民@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
も・と・も・と い・ら・な・い 学校…
りんさん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は、この学校の生徒です。
もともと、いらない学校とか言わないで下さい。
私は、いじめられていました。死にたいとか思ったこともありました、でも、ここの学校の先生が助けてくれたから、自殺することは、ありませんでした、
みんなこの学校のおかげです。
だから、こんなことを言わないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
たしかにむかつく先生だっています
でも先生はみんな、私達生徒のために
尽くしてくれています

勝手な決めつけでいらない学校など発言するのはやめてください
TK@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多かれ少なかれ、いじめはあった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
って言ってる人、勝手な妄想で人を疑い傷つけることを言わないでください。

ただの野次馬がこんなに群がって。胸糞悪いてす。
本当に北高のことを心配してるなら事故直後だけでなく今頃もこの掲示板を見たりコメントしてるはずです。

私は北中高6年通い続け彼と同じ学年で…今年卒業しました。彼が生きてたなら共に卒業式に出て、今頃新しい進路に向かって歩んでいました。

彼の死は大きな爪痕を残しました。彼自身の人生だけでなく遺族の方、北中高生、先生方、保護者の方々その他の皆さんに影響を与えました。

しかし彼を責めてはいけません。彼は人には詳しくは言えないことがあったのかもしれません。彼の人権を守るため、遺族の気持ちを汲んで 自殺の動機は聞き出さなくていいと思います。

毎年命日は彼を思い出して涙が流れます。この掲示板を見た方は家族や周りの人を大切に、それから自分を愛してあげてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今さらやけど、コメント数多すぎん?全国でもトップクラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved