教えて!高松北高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
北高校にチャラチャラした人やヤンキーっぽい人はいますか?
また、中学から上がってくる人でそのような感じの人はいるのでしょうか?
また、北中からは希望すれば北高校にスムーズに上がれるのですか?
たくさんの質問ですみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
北中では素行が悪い生徒は退学になることもありますし、定期テストの平均点は他の公立中学よりも毎回10点以上、上回っています。
内緒さんが心配されているように5〜6年前までの北中はクジやスポーツで入学してくるひとが多く評判の悪かった時期も確かにありましたが今現在、ゼロとは言い切れませんが心配はないですよ。

最後の質問ですが希望すれば全員、進学できますが、他の高校を受験する生徒は北高に入学資格を失いますし、極端に成績の悪い生徒には北高より、ランクの低い高校を勧められるそうです。
T@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
北中退学や他高校を勧めるといったことはないです。
何年か前は他高校へ…と言われていたみたいですが、現在は勉強着いて行けなくなるから頑張って!と言われるだけみたいです。
希望すれば北高に進学できます。
北中生にヤンキーっぽい子はいません。ものすごく厳しいですから。
高校生には若干チャラチャラした子を見ますが、公立高校です。ビックリする程の生徒はいないです。
診断テストの平均点も確かに市立中より10点以上は上です。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
そうなんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2012/03/01(木) ]
北中を美化しずぎです。成績が悪くて部活にも参加してない生徒は
「このままでは進学できません」って言われますし、仮に進学しても高校一年生で自主退学を勧められます。診断テストは他中の方が上です。兄弟別の学校に入ってれば解ります。最近ヤンキーって感じの子はいませんね。でもどこの学校も それなりにいます。
T@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
兄弟別の中学です。
美化しているつもりはないです。
1.2.3年それぞれ違いはありますからね。
いい代も悪い代もあるでしょうね。
あくまで平均点の話で、得点がすごく高い子も低い子もあまりいないといった印象です。
高校で自主退学・・・単位が取れなければ北中出身者に限ったことではなありません。

ないしょ@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
コンピュータ部というのあるそうですが、
パンフレットをみたり、HPをみてもあまり情報がありません。
どんなことをしてるんでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
子供の友人がコンピューター部でした。
自作アニメを作ったりしてましたよ。
どちらかと言うと部活参加も運動部と違って自由でした。
保護者@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
みんな、すごいまじめでよく勉強します。1年生の2月の診断テストの結果ですが180点で120人中60位でした。ちなみに最低点は140点らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
わたし北中の現役ですが、何を知ったようなこと言ってるんですか?
まず他中と定期テストの平均点で比べるとか…。
テストの内容が違うでしょ?
あと診断の平均点は知らされません。
なのに何で比べる事ができるのでしょう。
他中の方が上って。
お子さんのできの問題じゃないですか?
先生は大事な生徒を進級させるため、
気合を入れるために
進級できない、とカツを入れるのは
当然でしょう?
何も知らない外部の方、北中の事あれこれ書くのやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
180点で60位はさすがにワロタ

自分の代は180点なら30位くらいでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
sss@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
北高校のサッカー部はどんな感じですか?
きついですか?後、レギュラー争いも激しいん
ですかね?
a@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
どう受け取るかですが、厳しいんじゃないかな。
レギュラーは、新1年は北中からの子だけでは人数がギリギリなので他中学からどのくらいくるかでしょうが、そんなに激しくはならないんじゃないかな。
遠征費・保護者会と親の覚悟もいるかと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
監督の先生もたいへん熱心な方ですし、部員もみんな明るくてさわやかな感じです。勉強との両立が課題でしょうか。
sss@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
前日、ケーブルテレビで北高の試合を
見たのですが、坊主にしているのは強制ですか?
O@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
何かあるたび坊主です。
新年度はかわるかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
今のご時世、強制的坊主は・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
時々何かと坊主になってますね(笑)
例えば試合の結果が悪すぎたとか……
何も問題い限り
坊主は強制ではありませんよ。
今はサッカー部の髪はフサフサです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
サイエンスのクラスで、国立大学又は県立大学に行く方は何人ぐらいいますか?わかれば、大学名も教えてください。
卒業生@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
2クラス60人程度で8人未満
私立・専門学校25人
浪人生 25人って感じです。割合的に
国立・県立推薦以外で合格は更に少なく2〜3人ですが
はっきりいって授業のスピードも他校とは比べものになりませんし、
息子のセンター入試の時にも試験範囲まで終わってませんでした。独学です。見事不合格
県立は国立より難易度が難しく、推薦以外には北校のレベルでは無理に等しいです。
サイエンスでどの方面に進んで行くのかにもよりますが息子の友達では香大工・香大農・高知工って感じです。
サイエンスで推薦枠を取るには理数系で評価4.2以上だったと思いますが、部活していて4.2以上あればベストです
受験生保護者@保護者 [ 2011/12/16(金) ]
横からすみません。卒業生@保護者様、北高HPでは平成23年度国公立合格者数48名となっていますし、高高、誠陵、大手前以外の学校はセンターまでに授業が追いついていないと、よく耳にします。公立高が学校5日制である以上、これは北高に限った問題ではないように感じますが、いかがでしょうか
卒業生@保護者 [ 2011/12/17(土) ]
浪人生含みです。
息子も浪人していて合格すると必ず学校に連絡するように言われました。その時、担任からは、「何で香大なん香大に落とすな!」とまで言われました。結局はHPや資料に使う為だと思います。「自宅浪人もダメ」と保護者懇談の時にも言われました。昨年卒業したので間違いありません。北高は高高、誠陵より、もっと授業は遅いです。高高・誠陵などは2年次に3年次の勉強の半分以上終了してますので生徒のセンター試験重視の選び方によれば授業終了している生徒もいます。追いついていないレベルがまったく異なります。北中合格して、北高上がる時、他校受験すれば良かったのではないかと つくづく思わされました。因みに北中上位の生徒は高高・一高を受験していますが・・・余談になりましたが48名中 部活推薦・浪人含めです。
内緒@保護者 [ 2011/12/21(水) ]
卒業生@保護者さん
いろいろ教えていただきありがとうございました
国立大学を希望しているので、子どもと話し合ってみます
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
高高や一高に進学するのならはじめから北中を受験するべきではないのでは?中高一貫校の意味をわかっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
新卒の社会人の約3割が3年以内に退職する世の中。三年もたてば考えが変わるひとがいても当然でしょ。どちらにしても他人事。
ひとの人生に口を挟むのは如何なものか?
内緒@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
普通の中学と違い、受験体制もとっていないし、
学校行事も受験に配慮されていない、
周りの友人は、持ち上がりで通常の学校生活を送っている。
そんな中で外部受験に望む子のメンタルの強さ、
すごいと思います。
悩んで決断したんでしょうし。
頑張る人は応援したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
学@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
北高の大学推薦はどのような大学がありますか?
またそれは、選抜クラスに入っていれば大丈夫ですか?
卒業生@保護者 [ 2011/10/21(金) ]
選抜クラス?
サイエンス・グローバル?
カルチャーも上位にいれば一緒ですが勉強で推薦は必須科目4.2以上あれば、どの学校でも推薦は受けれます。部活で私立なら受験可能です。顧問の先生がきちんと部活内のテスト順位で割り当ててくれますが、勉強が出来ないと大学に入学してから勉強に追いついていけなくて辞める生徒が多いです。高校は入学するまでの人数把握ですから
内緒さん@一般人 [ 2011/10/22(土) ]
卒業生@保護者さま、学さんは指定校推薦の大学を知りたいのでは?
学@中学生 [ 2011/10/24(月) ]
内緒さん@一般人さま、ありがとうございます。

卒業生@保護者さま、できれば指定校推薦の大学を知りたいです。
卒業生@保護者 [ 2011/10/26(水) ]
学@中学生さんごめんなさい
私立は関関同立以下
国公立も他校と申し分ないだけありましたが
多いのでどこの大学か解れば返答できます。
北高1年@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
今年は北に指定校推薦
わどこがきてますか??
社会人@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
国立大には、指定校推薦ないですよ
自力でがんばって・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved