教えて!高松北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
サイエンスクラスの授業は
香川大学や徳島大学の工学部の
受験に対応していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
子供が今年受験する予定の保護者です。
理系の大学への進学を希望しており、高校説明会の時にサイエンスクラスに興味を持っておりましたので、授業のカリキュラム内容や、センター対策などが、どのようになっているのか知りたく質問いたしました。
在校生や卒業生の保護者の方々なら、お答えいただけると思いましたが、場違いだったようですね。
残念です。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
今年、北高受験予定の子供を持つ保護者です。
高校説明会で、サイエンスクラスに興味を持ち、大学は理系を希望しております。
受験科目のカリキュラムや、センター試験対策が為されているのかどうか、お伺いしたく質問させていただきました。
在校生や卒業生の方なら、ご存知かと思いましたが、回答していただいた方々の文面を拝見し、場違いだと感じました。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

システムエラーの為
送信できず
重複してしまいました。。。
内緒@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
ぼくが知っているかぎりで。
2年・3年サイエンスコースでした。
はっきり言って北高レベルでは香川大工学部ギリギリライン。同級生に香大法科・香大経済行った生徒何人かいますが、北高の授業スピード・内容では難しく、結果浪人した生徒の数の方がはるかに多いです。
本当にセンター、ギリギリ勉強スピード、内容、一年予備校で浪人して、やっと一高レベルと言う感じでしょうか?
一つ言えるのは学校の授業・先生は あてにならない。自分で独自に勉強する。
これだけです。因みに兄弟が3年前卒業しましたが担任の先生 若いせいかセンター直前に結婚して親御さん達は、ご立腹でした。
本当に生徒の事を思うなら卒業を見届けてからでも良かったのではないかと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ご返答ありがとうございます。
北高を受験するのは本人の意思ですが、やはり進路が気にかかり質問させていただきました。
卒業生の方からの情報はとても貴重でありがたく、今後の参考にさせていただきます。

親御さんかどうか存知ませんが、中学受験された方と高校受験を一緒にして、偏ったコメントされる方がいるように思います。
まるで井戸端会議のようで、北中以外の生徒を意識しすぎているのでは?と感じます。

内緒@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
ぼくは内部生でした。
実質外部生の方が勉強して入学しているので、試験成績平均は高かったと先生が言ってました。
(内部生も同じ試験を受けてクラス編成したので)
学校で良い成績で大学進学した保護者は言わないし、先生や学校を悲観する事はないと思います。母校なので、真実しか知りませんが
保護者の方々は自分の子供中心に考えたり、子供から聞いた、他の保護者から聞いた意見をもとに解答していると思われます。
在校生・卒業生のコメントの方が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
確かにこちらの掲示板、親の思い込みでは?と思うコメントが多くみられますよね。。。

北高の合格の実績を見ました。
きちんと進学した生徒さんの保護者は、わざわざこんなところで騒ぎせんよね。。。。。
他校の保護者のコメント、見習ってほしいです。
子供の事すべてを知ってるつもりなのでしょうかね。。。。
卒業生さんのコメントで北高にも自分をしっかり持った生徒がいることが伝わり、安心しました。
きっとすてきな親御さんなのでしょうね^^
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
質問されたお子さまは北高受験したのですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
北中生が外部受験をする場合、もし落ちても北高へ入学することはできないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
できませんね。一度北高への入学資格をなくして他校を受験することになるので。
普通@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななお@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
診断テスト128ぐらいでも合格ねらうことできますか
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]


狙えないことはないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
それはちょっと無理でしょうね。香中ならなんとかなります。
い@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北中の人は楽でいいですね。
雄二@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
北中のやつで北にupするやつなんて
失礼だが下位層だよ。いさん、中位上位のやつらは
もっと努力してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
いさん。
あなたに北中の何が分かるんですか?
私は北中生でしたが、
楽とは決して言えない3年間でした。
勉強は他の市町立の中学生と
同じくらいちゃんとしていました。
何も分からないあなたにそんなこと言われて
正直気分悪いです。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
その点で、内申が165あれば大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
内申が120点では
当日、何点位必要ですか?

内緒@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
例え内申が高くて入れても高校入学したら授業ついていけないと思いますよ。
北中@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
北中生は受験で勝ち抜いた生徒ばかりなので、落ち着いてますしよく勉強もしてます。今年の診断も一年生のレベルも高かったですよ。先生方と生徒の努力です。北高生も落ち着いてますし良い学校ですよ。高松北、大好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
北高に入学してサイエンスコースに入るには
どのようにすれば良いのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスコースは一年時にはありません。
学校案内を確認して下さい。
さくらですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスありますよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北高のhp
25年度以降のクラス編成についてをご覧ください。
サイエンスコースは2年次からですよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北中からの生徒がうるさいというのは、
中学の選抜方式がくじだった、4年ほどまえまででは?
今は、学校内でも、中学組と高校入試組の学力の一体化が課題と学校側も明言してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
在校生が言っているので
現実です。
学校側はそう言うでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
4年前の中学入学生が、今、高校生なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
そうなりますね。今の高1です。
特に4組。いいかげんにして!私は来年カルチャーではありませんから。それまで頑張ります。
秘@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
それを、受験スレで書かれても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるさん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
北高では北中から上がって来るので、やっぱり
友達は作りにくいですか。あと北中生から上がってくる人のなかでも感じの悪い人はいないのですか。永くなってすみません。
よよよ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
友達は普通に作れると思いますよ!

北中生から上がる人は良い人ばかりだと思います。
少なくとも感じの悪い人はいませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
北中生から上がる人は授業中うるさい男子が多い。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
入学当初は、北中の子達が集まるので入りにくさを感じるようですが‥‥最初だけですよ!友達作りが普通にできる子なら何ら問題はないですよ!良い子たちばっかりですよ。
さぁ@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
そんなことないですよ!!
私は北中出身ですが
今仲いい子は外部の方が多いですよ♬
そこはあまり心配しなくて大丈夫です。
内緒@卒業生 [ 2013/01/25(金) ]
私も内部生でしたが若干アットホーム的な所あります。3年間先に入学してる訳で学校の事も先輩・部活の事もわかっているので気が抜けてるのは事実ですが、それは下位のクラスがであって、グローバル・サイエンスはそんな事はありませんでした。3年生になると成績順なので私立メインで部活している生徒などはもちろん指定校推薦・キャプテンはキャプテン枠推薦なので勉強は殆どしませんが、赤点を取ったり素行が悪いと推薦取り消される為 少し落ち着くようです。
もし うるさい生徒がいるクラスなら独自勉強で成績を上げれば年度クラス編成時に静かなクラスで勉強できますよ。一般クラスはそんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アアア@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高の受かる最低点数を教えてください!
このままだと無理だと言われました!
今からでも間に合いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


なぜおすすめできないか教えてください(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
やはり、北中からの輪ができているので中に入るのが大変と娘が言ってました。
どこのクラスにも北中生がたくさんいるから大変みたいです。
お昼を一緒に食べる友達にも一苦労しているようです。一般クラスの話です。
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
お弁当は入学当初は
北中生、外進生関係なく
食べてましたよ。

ただやはり
北中生授業中うるさいですね(笑)

あと勉強を全くしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
北中生はほんとに授業中うるさいです。
赤点を取るのも北中生が多い気がします。
アアア@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申は135でいけますか!?
い@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんで北高を否定するんですか?
そんなに友達ができないものなんですか!?
マイナスイメージなことばかり言うのやめてください!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
進学したいけれど点数がいまひとつ伸び悩んでいる息子は選択肢がなく悩んでいます。
北高は普通科なのですが、やはり騒がしく授業を受けている在中生達と、高校の授業で成績を伸ばしていけるのかを、心配しています。
本人次第とはいえ、やはり敬遠している方も少なくありません。
しかも、自分が通っている高校を悪く言う生徒がたくさんいるのは悲しい事ですね。
逆に、良い面も書きもみしてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の意見です。
私はサイエンスコースで内部生でした。
サイエンス・グローバルは あまりうるさくなかったです。3年次にスポーツ・一般下位クラスは、指定校推薦が多いせいか勉強しない生徒は沢山いました。部活をして私立大学でもいいと思っている生徒が半分以上います。どちらかと言うとスポーツ主義的な所があり、テニス・ラグビーなど部活をして私立希望なら、余程勉強が出来ないかぎり指定校推薦で合格しますから。キャプテンはキャプテン枠もありますし、結果的に部活を大学もしたい生徒向きです。本当に勉強で大学に行く生徒はわずかです。事実です。でも学校は生徒同士中は良いし、先輩ともアットホーム、兄弟が他校(中高一貫)にいますが、内部生がいる学校はどこもそんな感じです。嫌なら中高一貫は避けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
今回の診断テスト5回目ですが、160点あたりで飛翔コース受かりますか?
よよよ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
たぶん、受かるかどうか微妙なラインだと思います。
ただ、やはり175点以上は欲しいところですね‥‥
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]


割り込み失礼します。

グローバルはいくらいりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
去年までは西高合格ラインと云われていましたが今年は飛翔コースが新設されたので予想ですがボーダーが下がる気がします。155点超えれば大丈夫だと思います(あくまで予想です)
内緒@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
グローバルもそんなに低くありません。
160点で飛翔はまず無理、
他の受験生にも上下されますが、グローバルも微妙なライン。
北中生も同じ入試をして外部生との合算でコースを振り分けるので・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
北中の平均が180超えてるって聞きますものね。内部の生徒さんの20人弱が外部へ出るとしても、飛翔とグローバルは北中で独占でしょうか。去年は当日点170の受験生でグローバルは大丈夫だったと塾の先生から聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
話が逸れますが上位20名が外部受験する訳ではありませんよ。職業系進学や私立進学などいろいろです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
と、いうことは、ますます上位に食い込んでいくのは難しくなる、と言う事ですね。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/02(土) ]
飛翔クラスが、内部生で占める事になり
少ない人数しか指導しないのでは、
外部受験で入学した上位生徒以外は、センター対策がされないのですか?
結局、南高や東高と同じレベルの普通科という感じになりますか?
今年、北高受験する子供を持つ保護者です。
診断は180程度の中途半端な成績なので、上位クラスには入れそうにありません。
進路指導や生徒の成績にも、極端な幅があるようで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/02(日) ]
最近、こちらの掲示板を見ているとマイナスなことばかりが書かれているような気がします。
我が子は志望校にしているのですが、大丈夫なのでしょうか?
香川中央高等学校と迷ってしまいそうです。
受験生@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
確かに‥‥‥親としては悩んでしまいます。決めるのは子供自身ですが、この北高の掲示板はあまり見ない方が良いのか、見て覚悟してもらった方が良いのか悩みます。地元なので近くて良いかな、と思っていましたが‥‥
北校生保護者@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
下に書いていることはウソではないですが過剰に心配する必要はないとおもいます。
北中生は確かに受験を経験して入学している分、他の中学よりはレベルが高いし外部受験する方もいますが一方で学年20番以内で高高、一高を受験せずに残る生徒が半分以上です。今年の場合、北中トップ3のうち2人が残ると聞きました。学校的には穏やかな学校です。一度受験前に訪れてみてください。
卒業生@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
失礼ですが、色々な意見を聞いた方がいいと思います。子供が決める事ですが、進路を決める段階になって解る時がきます。
北中生から入学しましたが、中に 附属小から付属中の上がれないから、北中受験してくる生徒が沢山います。世間体もあるのでしょうが、その分北中受験時は若干難しいかも知れません。友人が北中から一高へ何人か行きました。いやな思いもして北中から受験したそうですが、大学へ行くなら勉強するならって思ったのが正解だったようですよ。北高は学校としては、のんびりと、和気あいあいとしているので、部活して指定校推薦で大学行こうと言うなら、良い学校です。
受験生@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
う〜〜ん!悩んでしまいます(泣)
所詮 中学生の子には複雑な事情は解らないだろう、と親が色々情報収集しているのですが…逆に子供に上手く伝えられない状況になってしまっています。
北高…どおしようかしら。
子供は親の意見でほぼ決まってしまいますよね。
…責任重大です…。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
たくさんの意見ありがとうございます。
部活をするのにはもってこいのほんとに普通の学校なんですね。
そういうところでは、香川中央と変わりませんね。
少しだけ北の方が合格点数が高いくらいでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2012/12/07(金) ]
合格点数が高いのは内部生がいるからだと思います。実質高校から入学する生徒は勉強を積み重ねてきているので、最低点なんか外部生の方が高いのは事実ですし、北中生も入学したら安心して勉強しない生徒もいます。余程 素行・赤点が無い限り進学出来ますから、子供の同級生の時は5人ぐらい、中3の時に「このまま高校に進んでくれては困る」って学校の方から自主退学すすめられる生徒いました。これが現実です。上位の生徒ばかり目につきますが下位の生徒も沢山います。受験生@保護者の保護者さんの気持ち解ります。北中合格した時 私自身も子供もエスカレーターだし受験無いし、安心しましたが、現実は本当に高校卒業する段階に来て解ったような気がします。でも本当に子供が行きたい学校を選ぶのが絶対です。
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
部活頑張るなら北高がいいと思うけど、いい大学に行きたいのならやめたほうがいい。
自分の進学なんだから自分で決めないと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
そんなに北高に不信感を持っているなら
高松中央に行けばいいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
外部受験して、もし落ちた北中生は、北高で受け入れてくれるんですか??
内緒さん@関係者 [ 2012/11/26(月) ]
そんな虫のいい話、受け入れてくれるはずがないと思いますよ。
一度、除籍になっているのですから。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/26(月) ]
10月に残るか出るかを三者面談方式で行います。外部受験者は元々持っている北高入学資格を放棄することになります。気が変わっても元には戻れませんし、3月に一般試験で北高を受験することもできません。除籍ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
お返事ありがとうございました。
確かにそんなに甘い話はありませんね。馬鹿な質問で失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北中生保護者@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
内申点の事で北中に不信感を持っています。
わが子は来年外部受験をしますが学校が外部受験を邪魔して絶対評価であるはずの内申を低くつけます。定期で平均90点以上取っても5は付きません。国語の教師などはどんなに得点しても5は付けないと生徒の前で言い切ったそうです。北中は毎回、他の市立中学よりも診断が20点以上うえですが学年トップの生徒でも診断合計200点ありません。他の外部受験生の保護者の方々はどう感じてますか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
おかしくないですか?
自分の子供が進学校受かったから他人の子供の外部受験許すみたいな考え。所詮、優秀な子供に僻んでるだけでしょう。それとルール違反と書き込んだ方は当然、生まれてから今日まで一度もルールを破ったことがないから偉そうなこと言ってるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
確かに、北中は内申が厳しいですね。
″5″をとるのは、なかなか大変です。
せっかく自ら望んで他校受験をするのですから、絶対合格できるよう頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
診断平均が他の市内中学より20点以上高いというのは、ある程度以上力のある生徒しかいない訳で、平均を引き下げる集団がいませんから当然ではないでしょうか。
また内申は3年間オール4で176点です。市内中学で190以上あれば、5教科が良くできる子供だと評価できると思います。副教科の4倍が大きいですよね。評定「5」は定期テストの点数だけの評価ではありませんし、ここで不満の声をあげたところでお子さんの内申が変わる訳でもありません。入試で実力を発揮できるように、しっかりサポートしてあげてください。頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
市立中と北中に子供が在校してます。
内申に不満と言うの、よく分かります。
北中在学の方が真面目で内申が期待できそうなタイプですが、明らかに評価は厳しいです。
今年受験生の市立在学の方は、
志望校に当日点は達する見込みだが、内申がもう少し欲しい状況で3年に進学しました。
担当教諭に評定を5に上げるために必要なことを質問すると、
具体的な指示が出され、クリアすれば結果を出してくれました。
受験を応援する体制である市立と、6年間育てたい北中の根本の違いだと実感しています。
北は学校のカリキュラムも、受験に遠慮なしに行事が入っているし、
大変だと思います。
でも、文を拝見すると、内申+当日点で入試をクリアできそうなのではないですか?
厳しい条件の中、勉強を頑張ったお子さんには、
きっと、力が付いていると思います。
そう思うと、教師が子供の勉強を応援してくれないのは、とても悲しいですね…。
お互い、子供にとっていい結果が出るよう、サポートを頑張りましょうね。
北中在校生として、貴重なお話が聞けてありがたかったです。
内緒@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
塾の講師によると、内申の基準は一般的に
上位 5%が5
次の10%が4
次の70%が3
次の10%が2
残り 5%が1

と聞きました。
でも、明確な制限があるわけではないので、温情でオマケもあるとか、ないとか、
という噂だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
それは相対評価だった時代で今は絶対評価方式が採用されているので1や2が付く生徒は皆無です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
子供のことで保護者がこれだけ騒ぎ、家では良い子でもそのストレスは、相当多きいと感じます。
学校で授業中に騒いだり、いじめがあるという噂があるのが、分かる気がしました。
内緒@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
何年も前のにコメントするのはアレだけど基本的に5教科は90平均とってりゃ5貰える(テストが簡単な時はもう少しいる)
副教科は技家と音楽はテスト重視、美術と保体は実技もしっかり見ていると思う。(美術は98、保体は97取っても5貰えなかった)
一応いっておきますが絶対評価といってもその点全てがテストじゃありませんよ。提出物や発表回数、小テストなどすべてを点数化してつけているのでテストだけではなんともいえません(もう卒業されているとは思いますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved