教えて!高松北高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中田@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスコースは最低でも何点ぐらいいるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
よく質問に出るサイエンスってどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
理数クラスです。レベル高いよ。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
グローバルとどっちが難しいのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
続きです。
北高の事がよく分からないので、
上から順に、何クラスが何クラスづつあって、
難易度がどれくらいか教えてくれると助かります。
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
高1の話です。
1組 グローバルコース(文系)
2組 サイエンスコース(理数系)
3~6組 カルチャークラス(一般)

私自身カルチャーなので
どれくらい点数がいるのかは
あまりよく分かりませんが
今の高1はグローバルの方が
レベル高いと思います。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
高1から、文系、理数系に分かれるのですか?
自分はまだ、どうしたらいいか決まっていないのですが、
いつの時点で、希望を出すのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
一応高1で分かれますが
そこまでカルチャーとは変わらないと思います。
(英語の教科書は違いますが)
ただ高2からのコース選択は
すごく重要だと思います。

希望出すのは合格発表が終わって
去年だと3月22日頃だったと思いますが
クラス分けテストというのをして
その日に希望を出しました。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
すいません。
先程言い忘れましたが
あくまでも私の代の話です。

来年度から始まる飛翔コースは
あまりよく分かりません(>_<)
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます。
来年から始まる飛翔コースは、2,3年でも作られるのですか?1年だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]

北高に受かるか不安になってきました。

内申は150いくかいかないかで、診断は155です。

北高大丈夫ですか??
内緒@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
大丈夫だと思いますよ(^^)
また4月に会えるのを
楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]


ありがとうございます。

絶対合格してみせます(^O^)
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
どうでしたか
受かりましたか
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]


合格しました( ^○^ )!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
香川大学の経済学部に入りたいのですが、北高校
のどのコースに入ればいいのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
私の知っている経済学部の人は、慶応の経済で高度情報処理技術者試験の最難関として名高いシステムアナリストに合格したそうです。
ITストラテジスト試験の前身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
高度情報処理ITストラテジストという資格のことでしょうか?それなら、どこま〜でもどこま〜でも♪のCMで有名な専門学校からでも合格できるよ。Wスクール可能性もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
北校は一応進学校のはずですが、専門学校を勧めたがる保護者が多いようですね。
専門学校や、スポーツで私立大学を目指す生徒が授業中に騒がしく、真面目に進学を希望している生徒の足を引っぱり、迷惑しているという話を聞きます。

しかし、西や桜井ではなく北高で頑張ろうと思っている受験生もいます。
大卒と専門学校では生涯賃金にも差があります。
新しい飛翔クラスに期待したいですね。

内緒@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
専門学校を勧めたがるじゃなく、部活重視すぎて、評価点が低い生徒が専門学校へ行く生徒多いです。評価点4.2以下です。
ぼくは卒業時に某私立大学合格しましたが、
浪人、某国立大学合格しましたが 何故大学?と思い周りの風潮に流されていた事を実感。今 自営業している親元で勉強中、来年香大夜学を受験して経営学を学ぼうと思ってます。それは社会に出て感じたことで、いざ大学行って4年間して・・・卒業して・・・の事を同級生は考えてません。(先日成人式で話ししました)人生 他人が思う勝組・負け組じゃなく自分の人生なので賃金の差とかじゃなく本当にしたい仕事に就いて仕事が楽しいと思えるようじゃ無かったらダメだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
親が自営業している人は、また話が別のような気が・・・
大半の卒業生は、自分で道を切り開いて行くしかありません。
内緒@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
今の時代 自営も大変なんです。
古きを生かしつつ(先輩方々の考え)新しい事にチャレンジしないとダメです。
今は親元で勉強してますが、自分で独立するつもりです。
言いたいのは周りが大学に行っているから、とか一応大学でも、とか考えるなら行かない方が良いと思います。
今の親御さんは高校・大学・就職にも口出しするし、自分の考えを言えない子供(同世代)が多いので・・・
話がずれましたが、経済学部行きたいのなら
どんな風にでも勉強出来る。って事です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
普通の公立中学と違い、北中受験する時点でほぼ親が決めてるようなもので、理想と違った場合、親は責任を感じ、先々まで過剰に口出しするのだと思います。
まず、自分の意思で受験する事が、自分に責任を持つということに繋がると思います。
大学や就職も同じです。
まる@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
今年度から始まる飛翔コースはあまりアテにし

ないほうがいいかもしれません

まだ結果がでたわけではないので自分の代が

実験台になるのはちょっとあれかもしれませんね

あとでがっかりしないためにも心の整理は大切

です。北高がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しばくぞ@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
明後日、北高の自己推薦があります!
とても不安です..
面接などは、どんな感じですか??
公立は1人なので..どんなことを質問されますか?
筆記テストは難しいですか?
くだらない質問ばかりごめんなさい!(・・;)
内緒@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
まず合格出来ない、練習と思って受験するといいでしょう。
面接ですが学校に入ってしたい事を聞かれたら
例えば中学校の時には出来なかった生徒会等率先してやりたい。勉強もしたいじゃなく 北高は部活がメインなので、部活も勉強も 勉強内容は詳しく(将来こんな大学・職業に就きたいから)とかですかね。
本当に生徒会を持ち出して合格した人もいますから・・・頑張って
秘密@関係者 [ 2013/02/05(火) ]
自己推は倍率も高いのだから、受かればラッキーくらいの気持ちで臨めばいいと思います。内診がとても高いとか、中学校の学校活動の実績に特筆すべきものがあるなど、圧倒的に有利な人も受けに来ているのですから、ダメ元くらいの気持ちでちょうど良いんじゃないですか?肩の力を抜いて望めば良い結果が出ると思います。がんばって!
しばくぞ@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
ありがとうございます!
少し楽になれました!
自己推薦がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
サイエンスクラスの授業は
香川大学や徳島大学の工学部の
受験に対応していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
子供が今年受験する予定の保護者です。
理系の大学への進学を希望しており、高校説明会の時にサイエンスクラスに興味を持っておりましたので、授業のカリキュラム内容や、センター対策などが、どのようになっているのか知りたく質問いたしました。
在校生や卒業生の保護者の方々なら、お答えいただけると思いましたが、場違いだったようですね。
残念です。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
今年、北高受験予定の子供を持つ保護者です。
高校説明会で、サイエンスクラスに興味を持ち、大学は理系を希望しております。
受験科目のカリキュラムや、センター試験対策が為されているのかどうか、お伺いしたく質問させていただきました。
在校生や卒業生の方なら、ご存知かと思いましたが、回答していただいた方々の文面を拝見し、場違いだと感じました。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

システムエラーの為
送信できず
重複してしまいました。。。
内緒@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
ぼくが知っているかぎりで。
2年・3年サイエンスコースでした。
はっきり言って北高レベルでは香川大工学部ギリギリライン。同級生に香大法科・香大経済行った生徒何人かいますが、北高の授業スピード・内容では難しく、結果浪人した生徒の数の方がはるかに多いです。
本当にセンター、ギリギリ勉強スピード、内容、一年予備校で浪人して、やっと一高レベルと言う感じでしょうか?
一つ言えるのは学校の授業・先生は あてにならない。自分で独自に勉強する。
これだけです。因みに兄弟が3年前卒業しましたが担任の先生 若いせいかセンター直前に結婚して親御さん達は、ご立腹でした。
本当に生徒の事を思うなら卒業を見届けてからでも良かったのではないかと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ご返答ありがとうございます。
北高を受験するのは本人の意思ですが、やはり進路が気にかかり質問させていただきました。
卒業生の方からの情報はとても貴重でありがたく、今後の参考にさせていただきます。

親御さんかどうか存知ませんが、中学受験された方と高校受験を一緒にして、偏ったコメントされる方がいるように思います。
まるで井戸端会議のようで、北中以外の生徒を意識しすぎているのでは?と感じます。

内緒@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
ぼくは内部生でした。
実質外部生の方が勉強して入学しているので、試験成績平均は高かったと先生が言ってました。
(内部生も同じ試験を受けてクラス編成したので)
学校で良い成績で大学進学した保護者は言わないし、先生や学校を悲観する事はないと思います。母校なので、真実しか知りませんが
保護者の方々は自分の子供中心に考えたり、子供から聞いた、他の保護者から聞いた意見をもとに解答していると思われます。
在校生・卒業生のコメントの方が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
確かにこちらの掲示板、親の思い込みでは?と思うコメントが多くみられますよね。。。

北高の合格の実績を見ました。
きちんと進学した生徒さんの保護者は、わざわざこんなところで騒ぎせんよね。。。。。
他校の保護者のコメント、見習ってほしいです。
子供の事すべてを知ってるつもりなのでしょうかね。。。。
卒業生さんのコメントで北高にも自分をしっかり持った生徒がいることが伝わり、安心しました。
きっとすてきな親御さんなのでしょうね^^
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
質問されたお子さまは北高受験したのですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななお@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
自己推薦って何を基準に合否決めるんですか
内緒@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
もう大体決まっているようなもんです。例えば中学校の時に部活で成績が良い生徒とか、商業もそうですが学校からオファーが行きますから。どこの学校もいい成績を残した生徒は欲しい物です。矛盾してますが、何も無い生徒は まず合格しない と思う方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななお@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
診断テスト128ぐらいでも合格ねらうことできますか
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]


狙えないことはないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
それはちょっと無理でしょうね。香中ならなんとかなります。
い@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北中の人は楽でいいですね。
雄二@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
北中のやつで北にupするやつなんて
失礼だが下位層だよ。いさん、中位上位のやつらは
もっと努力してるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
いさん。
あなたに北中の何が分かるんですか?
私は北中生でしたが、
楽とは決して言えない3年間でした。
勉強は他の市町立の中学生と
同じくらいちゃんとしていました。
何も分からないあなたにそんなこと言われて
正直気分悪いです。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
その点で、内申が165あれば大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
内申が120点では
当日、何点位必要ですか?

内緒@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
例え内申が高くて入れても高校入学したら授業ついていけないと思いますよ。
北中@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
北中生は受験で勝ち抜いた生徒ばかりなので、落ち着いてますしよく勉強もしてます。今年の診断も一年生のレベルも高かったですよ。先生方と生徒の努力です。北高生も落ち着いてますし良い学校ですよ。高松北、大好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
総合第一回の点数が160ぐらいです。内申は150
ぐらいです。普通科を受ける予定です。受かるか心配でたまりません。受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
余裕で合格です。何も心配することはありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
去年なら高松西でも桜井でも受かってるレベル。各校のボーダー、読めない…。
秘密@関係者 [ 2013/02/04(月) ]
でも、今年だと、飛翔もグローバルも北中で独占で入れないって噂ですね。もうちょっと頑張って桜井狙った方がいいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
秘密@関係者さん、飛翔もグローバルも北中で独占で入れないって噂は本当ですか?どこからの情報ですか?もっと詳細を御存じであれば、是非教えて下さい。他にも御存じのかたがいらっしゃれば宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
北高に入学してサイエンスコースに入るには
どのようにすれば良いのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスコースは一年時にはありません。
学校案内を確認して下さい。
さくらですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスありますよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北高のhp
25年度以降のクラス編成についてをご覧ください。
サイエンスコースは2年次からですよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北中からの生徒がうるさいというのは、
中学の選抜方式がくじだった、4年ほどまえまででは?
今は、学校内でも、中学組と高校入試組の学力の一体化が課題と学校側も明言してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
在校生が言っているので
現実です。
学校側はそう言うでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
4年前の中学入学生が、今、高校生なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
そうなりますね。今の高1です。
特に4組。いいかげんにして!私は来年カルチャーではありませんから。それまで頑張ります。
秘@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
それを、受験スレで書かれても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アアア@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高の受かる最低点数を教えてください!
このままだと無理だと言われました!
今からでも間に合いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


なぜおすすめできないか教えてください(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
やはり、北中からの輪ができているので中に入るのが大変と娘が言ってました。
どこのクラスにも北中生がたくさんいるから大変みたいです。
お昼を一緒に食べる友達にも一苦労しているようです。一般クラスの話です。
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
お弁当は入学当初は
北中生、外進生関係なく
食べてましたよ。

ただやはり
北中生授業中うるさいですね(笑)

あと勉強を全くしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
北中生はほんとに授業中うるさいです。
赤点を取るのも北中生が多い気がします。
アアア@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申は135でいけますか!?
い@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんで北高を否定するんですか?
そんなに友達ができないものなんですか!?
マイナスイメージなことばかり言うのやめてください!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
進学したいけれど点数がいまひとつ伸び悩んでいる息子は選択肢がなく悩んでいます。
北高は普通科なのですが、やはり騒がしく授業を受けている在中生達と、高校の授業で成績を伸ばしていけるのかを、心配しています。
本人次第とはいえ、やはり敬遠している方も少なくありません。
しかも、自分が通っている高校を悪く言う生徒がたくさんいるのは悲しい事ですね。
逆に、良い面も書きもみしてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の意見です。
私はサイエンスコースで内部生でした。
サイエンス・グローバルは あまりうるさくなかったです。3年次にスポーツ・一般下位クラスは、指定校推薦が多いせいか勉強しない生徒は沢山いました。部活をして私立大学でもいいと思っている生徒が半分以上います。どちらかと言うとスポーツ主義的な所があり、テニス・ラグビーなど部活をして私立希望なら、余程勉強が出来ないかぎり指定校推薦で合格しますから。キャプテンはキャプテン枠もありますし、結果的に部活を大学もしたい生徒向きです。本当に勉強で大学に行く生徒はわずかです。事実です。でも学校は生徒同士中は良いし、先輩ともアットホーム、兄弟が他校(中高一貫)にいますが、内部生がいる学校はどこもそんな感じです。嫌なら中高一貫は避けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved