教えて!高松北高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
内申160前後で
総合2回下がりました。高松から通うのでは
ないので地元枠で落ちそうで怖いです。
安全なみちを通るべきですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
志願変更考えた方がいいと思います。
あなたの家から近い高校に。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
内申は大丈夫では。
普段は何点くらいですか?
私てきにも二回は、少し難しかったですよね
当日しっかり点が取れれば大丈夫じゃないかな
受験生@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
普段は150前後です
いい時は167あたりで悪い時は140ぐらいです。
頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
内申もまずまずで、診断が最低140なら例年くらいの倍率なら大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
うんうん、大丈夫だよ
気を抜かずがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
ありがとうございます。

あと、地元の方が優先して取られるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
そんなこともないでしょう
倍率高くないよ
がんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございました。
倍率が上がらなければいんですが…

頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
今年の北中の合格発表の時抽選はあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
約半数は毎年抽選です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
しかし、今年は志願者が昨年より少ないと聞いたのですか、その場合でも抽選を行うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
受験要項に特記事項等無ければすると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
抽選も、誰でもがその中に入っている訳では無くて、適性検査が良くできていた上位半数を除いた受験者の中から、内申の内容、受験時の態度から見て、この子なら北中に入学したら頑張ってくれそうだな。という子たちだけです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
定員120人で、上位60名は無条件で合格。
合格相当の70名のうち抽選で60名の合格者を選び、
さらに、補欠合格者を5名選出って感じだったと思います。
不合格者は、自分が合格相当だったかどうかの開示請求ができたはず。
上位60名に含まれているかどうかは公開されない。
そんなルールだったと思いますが、受験要綱に明記されてるはずですよ。
自分は近年で一番倍率が高かった年に受験しました。
良い3年間を送る事が出来たと感謝してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
毎年北高は、何人くらい高専などで、
欠席者が出ますか?
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
昨年の欠席者は2人でした。
内緒@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
うちの中学から、北受験予定者3名が高専合格。
あんまり考えず、自分のテストに集中するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
それじゃあ、受かった3人は今年
北高校を受けれないってことですか?
内緒@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
そうです。高専合格者は欠席するよう言われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
その人達は、もう志望変更は、し終わったってことですか?倍率のなかに含まれているってことですか?
内緒@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
高専に合格して、志願変更をする先があるとも思えませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
北高5人滑るって、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
志願変更が25日までなので もっと増える可能性がありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩む@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
診断5回で過去最低点105点を取ってしまい、志望変更を先生から言われています。4回までの平均は140点でした。内申は120点位です。昨日、大手前高松のVコースの合格通知をもらいました。志願変更するなら公立受験止めよう考えています。真剣に悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]

まずは私立合格おめでとうございます(*´ω`*)

北高は当日点+内申が270〜280がボーダーです。

なので内申が120点なら最低でも当日点は150点は必要となります。

しかし内申があまりにも低いと、落とされる可能性も0ではありません。

実際に内申が低くて落とされた、という話も聞きました。

なので必ず公立に行きたいならランクを落とした方が安全です。

なぜ志願変更するなら他の公立を受けないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
行きたくもない高校なら何処行っても同じと、いう意味でしょう。

第5回は今までより難しかったです。
全体に平均点も下がっているはずなので気にしなくて大丈夫です。

北高受験しましょうよ!

安全校に入学して勉強のモチベーション保てますか?

合否は関係ないと思う。ダメなら悔しさをバネに大学受験で倍返しです。

悩む@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
まずは、回答してくれた方々、ありがとうございます。

田舎に住んでるため、どこの高校に行くのにも通学時間が結構かかります。
スクールバス(それでも遠いけど)が出ている大手前高校は私立の中では安全なのですが、北高校だったら通学時間なんか、気にせず通える自信はあります。

自業自得ですが、内申点もっと上げれていたらなあと後悔してます。

でも、北高校頑張りたいので、もう一度先生と話してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]


頑張ってください!

応援しています (・ω・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
内申点130点台だと入試当日点何点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
150点あれば十分。
秘密@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
今のところ、倍率がめちゃめちゃ低いよ?
130くらいでも大丈夫なんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
志願変更で、倍率上がることも
ありえますかね。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
ちょうどいいのは140でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
感謝@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
下の質問と同じなんですが、サイエンスコースは何点ぐらいいるのですか?ちなみに僕は総合第2回
167だったのですが、きついでしょうか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
サイエンスがどうかはわからないけど、
診断4回と総合1、2は、簡単だったから、マイナス20点くらいで考えろ、塾ではと言われました。
僕は、今回180です。倍率次第で桜井から志願変更を検討中。
秘密@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
学校案内、ちゃんと見てる?
この学年からクラスが変わるから、1年ではサイエンスはないんじゃないかな。
2年になって理系に行ったらサイエンスに入れるけど、選抜クラスは飛翔とグローバル。サイエンスは普通クラスだから、理数系を取れば誰でも入れるんじゃないのかな?違う?
内緒@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
秘密@中学生さん単純な考え方ですが、
サイエンス自体教科書、授業内容は違うので普通クラスって考え方若干違いましよね。今年から飛翔クラスが出来ただけで、その中には理系・文系どちらも含まれるわけです。
グローバル・サイエンスの上に飛翔って考え方が正しいと思われます。
因みに倍率がすくないので診断167点だとサイエンス大丈夫だと思います。
秘密@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
内緒@卒業生 さん。学校案内やHPはみて確認してますか?
残念ですが、
グローバルコースは国公立進学対応
サイエンスコースは国公立〜専門学校進学対応
と、レベルに差がつけられてます。
サイエンス自体教科書が違うと言うのは、何情報ですか?
卒業生の生の情報は役に立ちますが、変更もあるみたいですよ。
内緒@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
学校案内?知っていますよ。そう書いてありますよ普通。何年か前にも色々変わった時期ありましたから。
入ってみれば解ります。グローバル(英語)サイエンス(数3数C)など履修科目も違いますし、教科書はカルチャーと異なりますよ。まあ北高は北高なので飛翔が出来ようと先生の質(部活動中心的)は変わらないので。入学したら解ると思います。何故北中の上位生徒が他校に流れるのかも。
秘密@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
んー?言ってる事が伝わってないようなんで、もう良いです。
サイエンスが選抜クラスというカテゴリーから省かれたって事実も見えてないようですし。
後、2年のクラス分けで、入試の時の成績が物を言うっていう理屈も謎です。
多分、言いたい事はベルにある様子ですので、この辺で。
秘密@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
学校HPに明記されてますが、
グローバルコースも理系・文系混合コースです。
秘密@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
卒業生、何見て自信満々なんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
びっくり@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
一年以上、不登校の北中生でも高校に進学出来ると聞き驚きました。驚きました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒よん@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
今年は一昨年よりかは多くなく、
20名ほどはいないと思います

でも、高高、一高志願者が多いみたい・・・(笑)
内緒@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
先日の新聞掲載の今年度の入学定員の記事に出てましたが、
北高は中学からの持ち上がりは102人だそうです。
中学の定員が120人で、その後の出入りもあったでしょうから、
18人−αと考えられるかと。
北中生の診断の噂を聞いていると、飛翔、グローバルは順当に北高に入学した子には入れないのかな。。。
サイエンスと商業を比較中。
内緒@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
102人中 不登校数名が入ってる訳ですね!
内緒@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
北高…ますます学力低下は必至…です
あ☆@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
どーも(^-^)/はじめまして僕わ高松北中に通ってたけど今わ不登校ですw中三ですwww男わ一人しか居ないから分かるかもねw僕わ一応定時制を受けようと思ってます(^-^)/
もっち@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
素朴な疑問なのですが 北中の先生は不登校でも 北高校は辞めるように促さないのですか?
ほとんどの同級生が高校に上がるわけですから 学校に行けるようになるわけありませんよね。

北中父兄@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
皆さん北中不登校生に関してどんな情報をお持ちか知りませんが 北高には上がれませんよ。4者面談があり他を考えるように話があります。大体の人が私立高校に受験か あ☆さんのように定時制を受験してます。知り合いはE高校を受験しました。そんなに甘くはありませんよ。
、@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
外部からだとグローバルは入れませんか…?
入るなら何点くらいいりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
志願者数が発表されて10人が不合格になるようです。
130点くらいとれる人は10人の中に入ると思いますか?120点の人はどうでしょうか?
心配で心配で・・
内緒@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
牟礼中などの人は、近い方がいいため
ダメもとで受ける人がちょこちょこいます。
また牟礼に限らず、部活がしたいなどで
受ける人もいると思うので大丈夫だと
思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
ちょっとだけ安心しました。
最後まで頑張ります。
応援してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
北高と香川中央で悩んでいます。
志願変更しようか、、、。
内申135診断140〜160です!
北高と香川中央どちらが良いと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
どこからの志願変更ですか?
ここまできたら、あまり動かないほうがいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
香川中央から北高です!
北高の方が行きたかった
んですが…。
やはりあまり変えない方が
良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
内緒さんのように北高が定員割れをしているから
北高に・・と思っている方がほかにもたぶんおいでになると思います。
ふたを開けたら倍率がすごいことになってたら・・・ってこともあると思うのです。
変更すればもう後戻りはできませんからじっくり考えた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/20(月) ]
志願変更までの期間は十分悩んでもいいと思います。担任の先生が少し手間でしょうが、それも受験生の為のお仕事なんですからね。
点数も北高挑戦出来るんじゃないですか。本当に行きたい高校の受験をした方が悔いが残らないだろうし、合格後も頑張れると思います。親とも相談して自分の進むべき道を選んで下さいね。
神様@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
他の回答者さんの言うとおり、変えたら倍率が
すごいことになっている年が多々あります。
定員割れしているから北高受験というならば
やめてほしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2012/02/20(月) ]
他の回答者の皆さんも言っている通り、定員割れを目指していってもよくないと思いますが・・普通科だったらどこでもよいって感じなのですかあなたは・・
今頃になってふらふらしてはいけません。
ココ@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
成績は香中でも北でも合格圏内と思いますよ。後悔のないよう自分で決めるのが一番です。あと少し!不安でイッパイでしょうが頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
ありがとうございました!
みなさんの意見大変参考に
なりました。
あと少し悔いのない様に
頑張ります!
内緒@在校生 [ 2012/02/21(火) ]
ちなみに結局、北に志願変更したんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved