教えて!東筑紫学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
カンヅメ@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
照曜館の受験をします。
皆さん、問題集買われましたか?
かなり高得点でないと受からないでしょうか?
もし、駄目でも、特進や、普通科での基準を満たせば合格にしてくれるということで選びましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
どうして特進じゃなくて中高一貫クラスの照曜館?
カンヅメ@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
照曜館の方が環境がいいと聞いたからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
誰に聞いたのか?
あと、中学から進学した人たちに追いつくために一年間はかなりハード。しかも課題も多い。
環境は大事ですが、本当に大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
ちなみに私は高校から照曜館に入りましたが、自分にとっては合わず課題もハードだったので中退して別の高校に行きました。
東筑紫の特進じゃレベルが低いと思う人は常磐の特進でもいいのでは?と思います。
照曜館に入ってもやり抜く気持ちが強いなら照曜館でもいいと思います。
カンヅメ@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
そんなにハードなんですね‥
中学から入ってる人に聞いたので、人間関係の環境のことばかり考えていましたが。とてもよかったし、勉強しやすい環境だという風に聞きました。
やはり、高校からだとついていけないですか‥
すみません、まだ受かっていないので。何とも言えませんが‥
受からないかもしれないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
正直言って人によるって感じです。たまたま私は合わなかっただけです。
受かるとは思いますよ。照曜館って偏差値のわりに受かりやすいです。某サイトのデータによると東筑紫全体で2276人受けて不合格者はたったの56人です。照曜館でも落ちる人は100人いたら2,3人程度です。真面目に対策をして受けたら受かると思いますよ。
カンヅメ@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
そうですか‥
合う合わないありますよね。
人間関係で揉めたくないので、照曜館を選んだのですが。
分からないですね。

そんなに受かるんですか‥
何点くらいとれたらいいのでしょう?
公立の対策ばかりしていたので、まだ全然対策していないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
5割〜6割程度ではないでしょうか?
照曜館でも偏差値40台でも受かっている人は割といますが、過去問対策ができている人ではないでしょうか?過去問で6割以上だと合格圏内でしょう。
カンヅメ@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
そうなんですね‥
偏差値低く受かってしまうと、入学してからかなり大変ですね。

すみません、色々とありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
照曜館は上は小倉落ち、下は北九州レベルと差がめちゃくちゃ激しいので、入学したあとににモチベを保つのが大変そう。同じ理由で常磐もおすすめしない。せめてクラスのレベルは均一な方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
常磐はそんなことないんじゃないか?
成績優秀者クラス(特進クラスとS特進クラスは別)なので特進の中でもレベル分けされている。

一方照曜館は1年の時はいいが、2年で中高一貫クラスと混同クラスになる。内部生と外部生が同じクラスでしかも小倉落ちから北九州レベルが一緒になることの方が2年からきついと思う。だから照曜館は正直に言って高校募集をやめた方がいいと思う。

それらを考えると常磐の方がおすすめ。東筑紫を受けるのであれば、照曜館より特進では?
ぴこたん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そうなんですね‥

かなり厳しいですね。
学力的に、あがるかどうか分かりませんが。
情報収集ができていませんでした。
まだ受けていないので何とも言えませんが。
2年から厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
常磐のS特進とかできたばかりで実績もないし、よくおすすめできるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
常磐のS特進って入学金などの費用を免除だからタダで高校に行ける。それだけでもじゅうぶん薦める価値あるだろ?あとは家からの距離かな。

結局大学受験ってどこの高校っていうより結局のところ本人の努力次第のところが多い。だからどこに行っても習っているものが同じなら基本は同じ。
違うのは課題の多さや授業スピードの速さぐらいだろ?

北九州高校の学力でも受かるレベルなのに中高一貫のカリキュラムのハードさに耐えられるとは思えないんだけど。普通に考えてもわかること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ただで高校行ける?奨学生待遇の維持の為、ほとんどを勉強に費やカリキュラムより、伸びやかに屈託無く青春時代をすごすことを勧めます。
奨学生が次の学年まで続くかわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
S特進はずっと同じクラスです。九国が一度難関クラスに入って3年間あらゆる免除が受けられるシステムと取れるのと同じです。
「伸びやかに屈託なく青春時代を過ごす」と書いてあるが、照曜館は勉強と課題がハードですよ?それなのにこのスレにその言葉を書くのは意味が分かりません。

「小学生が次の学年まで続くかわからんだろ」は照曜館も同じですよね?しかも、一年の時は照曜館の特待が取れるかもしれないけど、二年から内部生と成績競争をしないといけません。伸びやかに屈託なく青春時代を過ごす姿とはかけ離れていますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
実績見たら分かるけど難関大学現役合格はほぼ照曜館中学からの内部生スーパークラスは青雲より上のレベチですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
上の人、ここは高校受験のサイトなんだけどな。
照曜館中学からの内部生が優れているのであって外部生は・・・。
高校から照曜館行くのはバカだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
買わなくていいよ
馬鹿な学校ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東筑紫学園高校の情報
名称 東筑紫学園
かな ひがしちくしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 803-0841
住所 福岡県 北九州市小倉北区 清水4-10-1
最寄駅 0.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.1km 片野駅 / 小倉線
2.1km 香春口三萩野駅 / 小倉線
電話 093-571-0488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved