教えて!博多高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
博多高校の(キャリアデザイン)を専願で受けたいと思っているんですけどどのくらい点数をとればいいてしょうか?あと校則を詳しく教えて頂けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryotami@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
色々とひどいことがあったのは分かってます
でも、博多の看護科に行きたいんです
いろんな方はあんな学校とかクズとか言ってるみたいですが看護もバカ クズってあつかわれるんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
常勤でしたか。すみませんでした。
日本国内のみならず、海外からもバッシングされてるようですよ。
日本語が読める外国人の目にとまったようです。
日本に友好的な国にまで影響がないといいのですが…。この動画を拡散させた人より、何故この動画を同じクラスが撮影し仲間にLINEで送ったのかも疑問です。LINEで送った時点で、誰かの目にとまったのはじゅうぶんあり得ます。警察に画像を届けるべきかどうかは高一の判断に落ち度があったと責めるのは行き過ぎかと思います。面白かったから拡散させたわけではないと思いますよ。
常態化しつつあった先生への暴力行為が、エスカレートしていかずに済んでよかったと思う人もいますし。
海外からも、しばらくは野蛮な日本人だと評価されると思います。ナイチンゲールではないですが、こんな学校に看護師を養成するシステムがあると彼等が知った時、日本の医療モラルも疑われることに発展するかも知れない。その辺、よく肝に銘じてほしいです。
看護科だけは別なんて、言わないでほしい。
日本人は礼儀正しい民族だと世界から見られていたのに、日本人全体がきびしい目にさらされてしまった。
これから海外に出て活躍する若い人の足を引っ張らないでほしかった。
本当に腹立たしい。今や留学は一般生徒も身近なものになってます。
海外にいる日本人留学生の足まで引っ張ってるのが、何故日本一の教育や看護科合格者百%国家試験突破ですか。慎ましくて奥ゆかしいのが日本人です。
みずから誇示する日本一より、謙遜する普通日本人を育成目指して下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
言わさせていただきますが、拡散した方Twitterの内容からして性格がでていますよ。面白がっていますし、煽てられて調子に乗っています。拡散なんて絶対に間違っています。関係のない生徒や卒業生にまで迷惑がかかりますし不快に思われたのであれば警察に通報するべきでした。先生も指導能力がなかったのと、問答無用で退学処分のほうが騒ぎが大きくならなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
拡散させた人に罪はありますかね。
撮影したのはクラスの人です。
面白がっていたのはクラスの人です。それをラインに流したのが切っ掛けですよね。

校長の謝罪文みたいな文面も、よくも内部をネットに晒してくれた的な内容ですよね。
大人でもよくわかってないネット社会のルールやマナーなのに、高校生がわかってますかね。大人のずるくて臭いものに蓋の方がたちが悪いと思います。
当該者か面白がってるかどうかはそもそも感情論です。警察に届けないといけなかったのは、学校です。
学校からネット上に動画が出回ってるから被害届を出さなかった理由は、被害者を守るためではなく学校邦人という組織を優先させたかったからではないのですか?
加害生徒は暴力的な面があったのですよね。
面白がっている野次馬は別として、暴力はいけないと親もしつけなくてはならないですが学校でも暴力的な彼の1面は確認されていたのでしょ?被害届をすぐに出していれば、一人の生徒の起こした不祥事にできたかもしれませんが、処置が後手に回り収拾できないでいるのは学校の失態です。
騒ぎが拡がったのはネットの動画をテレビや週刊誌までもが大きく取り上げたことに他なりません。誰が悪いのか、現状恨みたいのは良心ある在校生だと思います。面白がった拡散であれば、面白がって動画を撮った生徒がそこに居るから拡散されたと責任を押し戻されても仕方ないと思います。
他人の暴力を面白がらないで、撮影する暇があったら暴力を止めなさいということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
続けてすみませんね。
絶対守らないと罰せられるのがルール。
守らなくても罰せられないのがモラル。
この差は大きいわけですよ。
面白がったかどうかはそんなに大したことではないです。
暴力は犯罪ですと、法律にある以上守らないといけませんが、モラルの範囲内で適切にネットを使いましょうと啓蒙活動しようとも、現行法律にない以上は如何なる人も拡散した人を私刑擬きはできないのです。
日本人はルールとモラルの線引きが曖昧かつ、恥の文化なので高校生が行きづらいと思います。
暴力と窃盗(文章の勝手な盗用も)罰の対象です。大人は罰(社会的制裁も)をうけるのを如何にうまくずるく避けていこうかを考えてはかりいるが、高校生は純粋に今ある生活がいいのかどうか大人を試している。ここまでやったら自分の生活がどうなるかわからないような生徒ではないと私は思います。他人を傷つける目的ではなく結果として傷つけてしまったかどうかは、まだ社会に出てない高校生には想像しにくいと思います。
先生をかわいそうだと思ってTwitterにのせたのは社会人から見れば拙な行動だったかもしれませんが、大人を舐めてるとか社会を滅茶苦茶にしてやろうなんてことは微塵も考えてないと思います。
たかだか己の高校生時代を顧みても、感動を受けやすいのも高校生のこの時だったろうと思います。
子供を血祭りにあげるほど、世の大人は成熟しているとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
どっちつかずの自分としては、動画を撮っている子、拡散している子もどちらもふざけたようにしか見えません。全く腹ただしい。もともと私は高校生に携帯など持たせるのは反対派なので、親が管理できないのなら持たせるなと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影してたのですかね?
LINEで回したのは中学の友達伝だったのですかね。
スマホが管理できてないのに預けるなというなら、iPad管理できない生徒に学校が渡すなという理屈にもなりますね。
どちらにしても、内申が関係する進路から外れますね。働いてみて社会を知るしかないでしょう。
暴力野放しがよかったのか、見せしめでもいいから校内暴力晒しがよかったのか、正解があるなら教えてほしいです識者様。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影とは聞いています。そもそもこの学校にスマホなど持ってきてはいけないですし、必要な時は担任に預けることになっているはずです。学校ではなく保護者がルールを決めていないからこうなると思いますが・・・
ipadは他の授業でも使うそうなので終わったら先生が回収します。ただ必要のない授業に動画を見て暴力。教師も授業を中止するべきで校長に報告し保護者を呼ぶべきだとおもいますが、報告を怠り教師は自分で徐々になんとかしょうと思ったそうです。こんな状況で授業をしても意味がないですし普通は欠席扱いで先生が教室から出て行きますから。今後、学校は細かくipadを回収した方がよいと私は思います。社会的制裁はあったもの被害に遭われた先生が軽傷なのはほんとによかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
人の立場により怒りの方向先が違うように感じる。仕事上、履歴書を見せる機会が多い私としては動画を撮影した人、ツイッターに流している判断能力が著しいモラルのない人に腹が立つ。
最終学歴は高校ではないが、仕事に影響がなくても恥ずかしいと感じる。ほんとにこんな事で有名にしないでくれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今回のは2度とあってはならないです。

皆さんは知ってますか?

博多高校の中の生活を

帰宅時に通学路のゴミを自主で拾う生徒

飲酒運転撲滅に参加した生徒

飲酒運転撲滅のCM出演に出演した卒業生

献血に参加した生徒

駅で女子高校生を助けた男子生徒

松葉杖の方の荷物を家まで届けた生徒

電車で席を譲った生徒

ほんとにいい人ばかりです!!

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
男子生徒、逮捕されて当然。更生できるのかも気になりますが、、、。学校名も晒され、顔出し動画も拡散しまくりですね。笑った教室の子達も同レベルですね。既に終わってます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この事件は傷害容疑で暴行した生徒が逮捕されて終わりではないと思う。

過去にも頻繁に生徒による暴行があったのでは?
教室内で暴行を笑って見ていた生徒も何らかの処分をすべきではないか?
学校が傷害容疑であることは明らかなのに、最初は被害届を出さないと説明していたことも納得できない。警察は迅速に容疑者を逮捕しているのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
男子生徒、逮捕されて当然。
というより、暴行した容疑者は傷害容疑で逮捕されて当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
不祥事は周辺私立校もありましたよ。仕方ないと言ったら、ざっくりし過ぎですが、学校がどのように再建するかで、教育の質が問われます。どこでもそれなりに対処してました。

逮捕したからといって、万歳。悪事根絶にはならないと思います。
街中の暴力事件を通報して、当事者の未成年を捕まえてもらうだけなら、我々が目撃者だったとしてもできますよ。それで正義感貫いたつもりですか。
現場は教壇ですよ。
野次馬さん。わかってます?
学校は本来生徒を保護者から預かった立場です。
他の普通の生徒が一人でもいるのなら、暴力の対象が他のクラスを含め全体の生徒を守るためにも、
敢えて学校が盾になって悪役を買ってでも、マスコミや野次馬から生徒を守ることです。
暴力起こす生徒は本来暴力を振るいたくて振るいません。教育者として思春期の心理を学んだスペシャリストなら、誰でも熟知してないと学校の経営なんてやってはいけません。自己利益のために教育を経営してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
くそだめの関係者以外で擁護してる奴は偽善者が天然者。
自分の子供なら間違っても行かせない。
絶対にだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
言い過ぎだと思います。
ご自身はそんなにご立派なのですか。
ここはあなたのサイトでもないし、博多高校のサイトでもありません。
ご自身のTwitterで呟けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ごめんなさい。許して!
放尿 放尿 放尿 博多のこ 様
Sho@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
「いい生徒」ってww

普通の高校生があたりまえにやることやん。
いちいち誉められるようなこと?
DQNがたまに良いことして、大げさに誉められたがっとるのと、変わらんやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
校則について質問させて頂きます。
校則で、ミサンガは付けたままでも大丈夫でしょうか?
アクセサリーみたいな石が付いてるものではなくて、ただの糸なのですが大丈夫でしょうか?
博多高校 進学コース@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
そのような細かい校則はありませんよ!
付けてても注意はされないと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
多々良@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
いくつか疑問があったので教えてください!(普通科を受けるか看護科を受けるかはまだ決めてません)

1面接があるようですが、どんな内容ですか?良ければこんなふうに答えたほうがいいというのもあれば教えてください。

➁受ける教科?は何教科ですか?また何がありますか?

35教科の合計が250点いくかいかないかなんですけど、厳しいでしょうか?
英語数学が特にひどくて英語は最低22点で数学は34点です。最高が英語が45点、数学が50点です。
理・社ひどいのですが、50点は必ずとれます。
国語は70点〜80点をとっています。
ちなみに100点満点です。
博多高校 進学コース@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
もしあなたが将来看護師になりたいと思っているのなら看護科をおすすめします。博多高校の看護科は福岡で1番すごい看護科なんですよ!もし将来看護師になりたいなどといった具体的なのが決まってないなら普通科より興志館がいいとおもいます!
具体的な違いなどは博多高校のホームページをみてみてください!
1 面接は1体1であります。質問内容は中学校で頑張ったことや高校でがんばりたいことなどが聞かれます。最後に本校の校則は厳しいですが守れますか?と絶対聞かれます。
たぶん入試前になったら学校で練習があるので注意すべきことなどは先生に聞いてみてください!

2 専願だと国数英の3科目です。
前期は国数英社理の5科目です。
後期は国数英の3科目です。 3つに共通して面接があります。

3 正直学校の定期テストは関係ありません。
学校などで受けるフクトなどでどれくらい偏差値がとれるかです。 普通科は46とれたら大体受かります。興志館はコースによって違いますが上は64から一番下の進学コースは50あれば確実に受かります。看護科も50あれば確実に受かります。
私は興志館の進学コースですが定期テストなどで300ぐらいはとってました。

最後にまだまだこれから勉強すれば充分大丈夫です!
博多高校の過去問などをいっぱい解いて傾向を掴んでくださいね!博多高校の入試問題は基本的な問題がたくさん出ますよ!
頑張ってください!!
修道院 山水@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
学費について質問させてください。
特進シリウスの全学費免除の場合と
普通の私立高校、公立高校の場合(すべて3年間)
どのくらいの差があるのか、
教えてくださいませんか。

そして、内申点が合計42ほどで、
テストでは300点中、245点ほどなのですが
学費免除となりますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
特進シリウスに全額免除をいただき入学したものです。学費は毎月修学旅行代ぐらいしか納めてません。他の人はわかりませんが、3年間では払う桁が違うと思います。
他の高校の奨学金と比べるとうちの高校の良さがわかると思います。
それと、その学力なら全額免除もらえますよ
修道院 山水@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
ありがとうございます。
今の状態をキープできるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🙌nasma@中学生 [ 2017/07/04(火) ]
面接ってなんですか?
なにを聞かれるんですか?😳
現在博多高校 進学コース@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
まずこのサイトなどで書かれている偏差値は全く違うので合格圏内の偏差値をおお教えします。
興志館 シリウス 59 ドリーム56 進学 51
普通科 43 看護科 56

面接ではなぜ博多高校を選んだのか、高校で頑張りたいこと、中学で頑張ったこと、最後に校則は守れますか?と聞かれます。1人2分ぐらいで終わります。 面接官は2人です。
カバンを面接する教室に持って入ってみられるのでカバンを潰していたり落書きしてたりしてる場合はきちんと直していくべきです。
博多高校は先生と生徒の仲がとてもよく全力で授業をしてくれます。福岡で一番施設が綺麗な学校です。

偏差値がネットとかでは42とか書かれてますが全く違います!
友達とかにも教えてあげてください!
過去問をしっかり解いていたら必ず合格します!
来年博多高校で待ってます!頑張ってください💪
ryotami@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
博多高校の看護科を受けようと思っているものです
高校偏差値ランキングとかが45となっているのですが
56なんですか??
🌈ににに🌈@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
看護科56なんですか!?

看護科は休みがないと聞いたんですけど
ほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
そんなに偏差値高いわけねーよ。もるなよ。
普通科なんか底なしじゃん。
伊豆@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
看護科の試験は相当倍率が高くなります。将来、国家試験を受けて看護師になる人を選ぶのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
普通科は38といろんなサイトに出ていますね。
梅@関係者 [ 2017/09/30(土) ]
偏差値は38で合ってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
特進シリウス 49
看護 45
特進ドリーム 42
進学 40
グローバル 40
普通 37

嘘はいけませんよ
偏差値50以上のところはありません
中学生@一般人 [ 2018/01/31(水) ]

興志館 シリウス 59 ドリーム56 進学 51
普通科 43 看護科 56

で合ってますよ。

学校の先生も、ネットはデタラメと言っていますし、

パソコンで先生に見せてもらったときも
この偏差値でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
専願と看護科についての質問です!

私は今、5教科の合計点数が270点くらいです。
それで、専願で受けたいと思ったのですが、専願とは誰でも受けられるものなんですか??

それと、看護科を受験するために最低限、5教科何点とらないといけないと思いますか??

できれば詳しくお答え頂けると助かります!!!
あんな@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
5教科のやつは何点満点?もし、100点満点なら310はあって欲しい。欲を言えば350かな。
60点満点なら全然いいよ!!

専願は先生に言えば基本誰でも受けれるよ。

あとは、先生の後ろ盾があれば最強!w
試験内容は3教科の英数国で面接ね。
面接は質問内容は基本3つくらいで、必ず校則が守れるかが聞かれるよ。グループ面接じゃないけど、廊下で待っとくから前の人のが聞こえてしまって焦ったよw

わかんない事あったらガンガン質問して!!
看護科の先輩として応援します!!

ゆき@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ありがとうございます!!
すごく分かりやすくて助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
2、3年生に質問です
博多高校行く予定の男です
ワックスや、ツーブロックや眉毛を整えたりしていいですか?
在校生@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
いいわけないじゃん!
学校の品位をさげないで
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
学校に何をしにきているのですか?遊ぶときはワックスなどつけてもいいです。しかし、学校は学ぶところなので、必要はありませんよね?
すごくしたいのであれば、してください。
校則書写がまっています♪♪
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
ものすごくしたいのならしてください。
校則書写がまってますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
普通科の専願入試を受けたのですが
国語20数学20ちょっと英語20で合格できるでしょうか
中学生@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私もうけましたよ!
私も自信が無いです。
中学生@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私もうけました!
ほんと失敗ばっかでした。
中学生さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
明日は発表ですね!
面接で志望理由と校則のことしか聞かれなかったのがびっくりです。
中学生@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
明日は発表ですね!
面接で志望理由と校則のことしか聞かれなかったのでびっくりしました!
あれれ@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
明後日博多高校の試験です
どんな質問聞かれると思いますかー??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
僕も明日受けます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
おそらく専願と同じような質問内容だと思いますよ
あかり@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
あせらずうければ、受かるよ!!大丈夫。
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
面接緊張するなぁ〜

絶対合格する!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
普通科って、ピアス空けたら怒られますか?
あかり@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
怒られるし、校則を紙にかかないといけなくなるよ
センパイ@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
怒られても絶対殴られないから平気、校則を紙に書いて持ってこいと言われてもその場で脱走(先生は忙しくてつきっきりにはなれない)、
昔はそんな生徒がざらに居ましたね。
何回か怒られてるうちに、先生は他の子に忙しくなって何も言わなくなります。
AKIRA@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
禁止なはずやけど、みんな空けてる。何でやろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved