教えて!福岡工業大学附属城東高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
今年の受験では普通科2類の難易度はどれほどあがりましたか?ちなみに僕は偏差値43ほど程ですが合格することは可能なのでしょうか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
高3保護者です。
11/23の入試説明会には参加されますか?
その時に、各コースの合格の目安の点数なども説明されますよ。
説明されてた先生が「ここ大事なので、皆さんスマホで写真撮っても良いですよ」とおっしゃられたので、保護者の皆さん写真を撮られていました。
三年前のデータですが、スマホに写真が残っていたので参考までに…。

300点満点で、
1特…250点
1類…215点
2特…190点
スペシャリスト…150点
2類…150点
電気科、電子情報科…130点

年度により変動はありますが、合格の目安にはなるかと思います。
現段階でどれくらい解ける力があるのか、過去問に取り組まれるのも良いかと。
受験生@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
返信ありがとうございます!!
とりあえず勉強をがんばります!
電子情報ニキ@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
この高校の受験に面接はありません
最初に返信した人はデマを流しています
受験生@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
そうなんですか?
教えてくれてありがとうございます!
ちなみに正確な入試の安全圏は何点ほどでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
城東は、コロナが流行し出してから面接をしてないだけです。それ以前はありました。
来年はどうするか、私は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
そういうことですね!わかるました!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
250で合格とは、簡単な高校や。
中3男子@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今年の専願の二類の合格ラインって何点くらいかわかります?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
城東高校の第一希望を一類にするか一類特選にするか迷っています。
偏差値は65〜67ほど、内申点は43、定期テストは470ほどです。
公立は福岡高校か香住ケ丘高校どちらか迷っています。

この点数だと一類特選は受かるでしょうか?
また一類特選の特待生になることは難しいでしょうか?
一類の特待生にならなれますでしょうか?

一類特選を第一希望にして特待生希望の欄に印をつけたとき、一類特選は入れても特待生にはなれなかったら一類特選になってしまいますか?
特待生希望が優先され、一類の特待生になれたりはしませんよね、?

金銭的な面でも特待生になれたらと思っています。
ご回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
城東は意外と特待生になるの厳しい。偏差値70程度は最低限必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
質問のまま一類特選の合格者で特待生になれない人がいて、その学力を下回る一類合格者が特待生になるのは理不尽な気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
あくまで受験生の意思を尊重するのが城東高校さんなので。
入試の点数は優に一類特選合格レベルだけれど、部活やりたいと言って二類特選に特待生で合格とか、毎年いますよ。
意外といい高校だと思いますよ。
名無し@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
あくまで私立高校なので点数が足りなければ一類にスライドするのでとりあえず一特にしておいていいと思います。
一類と一特に生活面での差は特にないように思います。
特待はS特待は10名程度、その他特待は一特の半数弱いるので割と特待は取りやすいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>質問のまま一類特選の合格者で特待生になれない人がいて、その学力を下回る一類合格者が特待生になるのは理不尽な気もしますが

そうなるので、コース関係なく受験生のなかで入試の点数が高い順に特待生になるんじゃないですかねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
↑ならば、質問者は安心ですね。コース毎に上から何人と決まってないかという心配だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
どのような選抜方法なのか、学校説明会でお尋ねになった方がよろしいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
今年受験生で城東高校を受験するか迷っている者です。城東高校の学校の雰囲気はどのような感じでしょうか!また、校則は厳しいですか?わかる方教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
嫌味な先生や高圧的な先生も多いです、クラス数が多いので色んな人がいます
校則は今高速改変の試行期間なので緩いですが新1年生が入学する頃どうなっているかは分かりません
良い先生もいるので本当に先生に恵まれるかどうかだと思います
塾の先生@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
城東は昔に比べて、校則や生徒指導はユルくなりました。それは、生徒さんのレベルが上がったから。
近隣の私立高校に比べて学習面ではしっかりしてるので、大学受験を考えてるならイイと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
近隣の私立高校??
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
答えてくれて方々ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
近隣の私立高校と違って、真面目にコツコツと反省すべき点は反省しながら教育に取り組んできた成果が現れたな。
生徒に範を示すのが、教師をはじめ教育者の仕事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>近隣の私立高校に比べて学習面ではしっかりしてるので、大学受験を考えてるならイイと思いますよ。

どのコースもですか?トップ層の進路実績はそうとも言えないのかなという印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
城東の二類と九州の進学という普通レベルのクラスで、学習指導の熱心さの違いが顕著です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
なぜ進学実績において、相当な差があるのですか?
公立大学、福岡大学、西南学院大学の合格実績を比較したときにどのコースにおいても九州に劣っているのは歴然です。授業においても不満を感じることが多々ありました。
伸ばすためのノウハウがないのも事実です。工業化であれば職業能力開発大学校等を国公立大学にカウントしていることが正々堂々としていない部分です。表向きにおいて、中学生が普通科に進学を考えているのであれば、十分に検討した方がいいかと思います。
ひとつ上の投稿に関して、何も根拠はありませんので、注意をして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
令和4年度の進学実績はどうだったんですか?
卒業生保護者@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
サンデー毎日とか雑誌に載ってるよ。
学校公表が遅れてるのはどんな形で載せようか考えているからじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
今年の九大合格者数は5人だったようです(城東のホームページによれば)。ちなみに、九州高校の九大合格者数が17人だったそうで、城東と九州の差がどんどん開いていってるなぁ、と思います‥
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
公立大学及び私立大学の実績においても、◯州高校に大きく差をつけられているように感じます。
また、昨年度から合格者数が減少した要因はどこにありますか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
専願でだいたい普通科と工業科合わせて何人ぐらい落ちたと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
受けた人数は分かりませんがオリエンテーションでは460人以上いると言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
普通科350人と電気科200人の定員550人で専願でほぼ埋まってるって事は前期1800人受けていて、公立に受かって入学しない人がいるとしてもどのくらい合格させるんですかね?
私立は多く合格するみたいですが公立落ちて生徒が多くなりすぎたりしないんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
城東高校前期を1類を第1志望で受験した者です。
結論から言うと1類は絶対無理です。
けど、ここからが質問で…
配点が無いので曖昧ですけど、多分結果は180〜185点だと思います。
今年の城東前期、これで2類特別選抜受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
1類を第1希望で180〜185点くらいだと言う事は、今回の前期入試問題は難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
全体の平均点がどのくらいかによりますよね〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
質問主です。
2020年度だったかな?の過去問が224点取れて、2019年度の過去問が212取れましたし、フクト模試偏差値も酷くて50ちょい、上手く行った時は60近く行ったり60超えたりするので1類希望にしてました。
ですが、本番緊張しすぎたのか分からないけど数学でイージーミスしすぎたのと、英語が全然取れなくてどちらも45点くらい欲しいって思ってたんですけど多分30〜35点です。本当に悔しいです。正直、2特受かってても後期受けたいレベルで悔しいです。
あ、でも英語は確実に難しくなってましたね。傾向変わったし。他は正直そんなに難易度変わらなかったと思います…僕がやらかし過ぎただけで、、
普通に、冷静であれば1類行けた可能性だってありました、、。
非常に残念です。公立は一応香住丘にしてますが多分行けないしあんまり行く気もないので、城東に入学してからのクラス編成テストでどうにか1類上がれるよう頑張ります、、。
ちなみに合格発表は明後日の火曜です。お願いだから2特は受かってて欲しい、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒポポタマス@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今年前期で受験するのですが一塁特進は本番で何点ほどとれれば受かりますか?塾は英進館でA判定ですが
過去問では九割取れていません。良くて八割中間ぐらいです。また、公立高校入試との問題の傾向の違いなどを
知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
城東高校普通科を受ける人はみんな偏差値50以上ですか?
45くらいでも受ける人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
全然いますよ。2類は沢山いるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
答えて頂きありがとうございます。
城東受ける生徒は1特や1類や2特を受ける福高や新宮や香住を受ける方が多いと思うのですが、転科合格で滑り止めで受けてる分2類を受けるレベルの人達がほぼ落ちてしまうのでしょうか?
2類で合格して行きたいレベルで恥ずかしいのですが気になり伺いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
私立高校は定員よりもかなり多めにとるので、だれでも合格できるわけではありませんが、基準点を取れている人はみんな合格できます。どの私立高校でもそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
前期のボーダーが160と説明会で言われてましたが、160点に届かない場合が不合格になると言う事ですね。
もしかしたら緊張でそこまで取れないかもしれないです…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今年は専願で多く取っているらしく前期の志願者も多いので合格人数が少なくなる事もありますか?
人気で凄い人数らしいのでボーダーも上がりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
高校側が各中学にどれくらいの成績だと合格できるか伝えてるはずです。担任に危ないから他を勧められたとかでなければ大丈夫だとは思いますよ。ボーダー取れてる人は全員合格できるはずです。前期の志願者は大多数が公立に行きますしね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
11月までの実力の結果で先生に厳しいと言われ、塾ではフクトでC判定で厳しいけど本番でどれだけ取れるかと言われたので厳しいかもですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
厳しいかもしれませんが、A.B判定でも当日出来なかったら合格できませんし、C判定でも合格した人も沢山いますよ。なので、諦めないで頑張って下さい。過去問をとにかくしっかり解いて、暗記科目は叩き込んで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
貴重なご意見とアドバイス本当にありがとうございます。
出来る限りの準備をして入試に向け頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
福工大城東の電気科を今年前期で受ける者です合格点は300点中何点ほどでしょうか?
分かる方ぜひ回答お願いします!🙇‍♀
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
説明会では133〜135ですが、前期入試は公立併願者も多く受験しますので成績も高い傾向があります
当日にそれ以上取らないと厳しいです
内申は見ないとはいえ欠席日数は見られますしフクトの実力テストの結果も中学校から送られているはずです

当日、発揮できるように頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
前期は転科ができますよね
2類からの転科も可能なので、工業でも得点は高いほうがいいですよ
2類のボーダーに僅かに下回って不合格でも転科で電気や電子情報を希望していれば合格します
公立併願もいるので定員より多めにとりますが、転科に劣らない点数を取る気持ちで頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
へー、城東はとうとう、普通科と工業の転科出来るようになったんだー。
昔から希望は中学校や塾からあったけど、事務手続きが面倒と言ってやってなかった。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
工業科と普通科の転科合格はどの入試でも出来ないと入試説明会で言われていまいた。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
私も工業科と普通科の転科合格は出来ないと入試説明会で聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
前期で電子情報化を受験しようと思っています
実力テスト130点なんですけど受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
本番で135点以上取れれば大丈夫ですよ
個人的に城東は実力テストより難しかったので過去問を解いて置いた方がいいと思います!
専願で受けたんですけど130点も取れている気が全くしなかったんですが合格したのでおそらく大丈夫ですよ
(実力テスト145点)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
前期だと、受ける人数も多いので点数は高ければ高いほどいいと思います
今年は城東高校は人気なので本番の入試でどのくらいの点数が取れるかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
専願枠で定員数がある程度埋まってきているはずなので前期受験者で残りの定員を埋めるとすれば必然的に当日のボーダー圏内の成績優秀者から合格していきます。
もちろん公立の滑り止め等加味するとしても、前期なら133点でも足りないと思います
それくらい前期は厳しくなります
これは二類でも同じ事が言えます
何より勉強しないと受からないのが最近の城東高校で、うちの中学校ではB判定では専願すら受けさせてもらえず、九州高校や博多高校を薦められます
実際に今年専願に落ちた子もいますので、ギリギリの学力ではなく合格を確実にするために苦手な科目をカバーできるように、一問でも多く確実にボーダー上140点以上とれるよう今からでもしっかり頑張ってください!
それくらい緊張感をもてば成功します!!応援しています
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
おかしいな。九州高校の方がハードル高いのに。なんで?
通りすがりの中2@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
九州の特進という意味ではないでしょうか?
通りすがりの中2@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
失礼しました、質問読み飛ばしていました
無視してください
確かに九州のほうが偏差値5ぐらい入学ハードル高いですね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今年は城東が専願も前期も凄い人数になっているので、偏差値は九州が上ですが九州の方が合格しやすいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
それはないと思いますよ。例えば城東の2類に落ちる人くらいの成績の人が九州の進学に受かるかといえば厳しいでしょう。自分に見合った成績の高校でなければ、受験者数が少なくても落ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡工業大学附属城東高校の情報
名称 福岡工業大学附属城東
かな ふくおかこうぎょうだいがくふぞくじょうとう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 811-0214
住所 福岡県 福岡市東区 和白東3-30-1
最寄駅 0.5km 福工大前駅 / 鹿児島線
1.3km 和白駅 / 香椎線
1.3km 和白駅 / 貝塚線
電話 092-606-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved