教えて!東福岡高校 (掲示板)
「部活動」の質問数:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
結衣くん@中学生 [ 2010/12/30(木) ]
東福岡志願の受験生です。

テニス部に入りたいのですがどんな部活ですか?

中学時代は後衛として一応市大会に出場しました。

内緒さん@在校生 [ 2010/12/31(金) ]
テニス部はBIGBOXのある香椎校地などで練習を行っています。
福岡県内で結構強豪だとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@保護者 [ 2010/11/30(火) ]
小学校の頃からラグビーをしている息子が、高校でも続けるため、ラグビーの強い東福岡を受験することにしました。三年間ベンチにも入れなくても、大学の推薦はもらえますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
54th@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
あと、ご存知ないようだから言っておきますけれど、特進も大馬鹿の集団ですよ。具体的には福岡大に合格はしたものの、1年足らずで福岡大で授業についていけないレベル。
ふう@卒業生 [ 2010/12/12(日) ]
54th@在校生君
俺、東から西南大行ってるけど別に講義にはついていけてるぜ。確かに受験勉強と大学の勉強は別物だけど、勉強するチカラは確かに東でつけてもらった。公立高校中の下不合格の俺だったけど。
君も受験間近だろ。日曜の朝からせっかく起きてんだから、自分の高校のグチばっか書くんじゃなくて勉強やったら。
進学に同じ中学の友達いたけど、確かに勉強はできなかった。でも、それも東。俺は奴の試合見に行って感動してた。所詮、東は公立のスベリ止めなんだから、オールマイティの生徒はほとんどいない。勉強する奴、スポーツする奴、中途半端な奴がいて当たり前じゃん。そんなかで自分はどうするのか、だろ。
俺は勉強って決めたから2年生でスタート遅かったけど何とか合格できた。その気持ちに応えてくれたのは東の先生だったけどね。
君が不満なのは分からないでもないけど、大事な時期だ。進路の達成に全力で。
54th@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
まるで先生が広報のために書いたような文だなぁ。まあ、エールを頂いて嬉しいけれど。
東福岡が名実ともに文武両道である学校を目指しているという事は在校生から見て明白な訳。
新しくできた情報メディアセンターと10年前に作られた中高一貫校舎の中学校図書館が蔵書可能冊数が7万冊におよび、福岡県内で最大の蔵書を誇る西南学院と同規模になることや、中高それぞれの職員室前にスタディールームを設置したことが確かな学力をつけてゆくことができる学校にしようと画策していることを自明しているし、グランドを全面人工芝にしたり、清風館のシャワー施設を温水が出るように改修しようとしていることも、より確実に武の分野でも快適な環境を構築して行こうという姿勢が現れている。
しかし、このように褒められるのは設備面だけでのこと。
ヒガシの岩田海道先生が話されていた事なのだけれども、「東福岡の教育方針は最初から出来る生徒にしか構わないやり方だ。だから私たち城東に学力で負けるに至っているんですよ。」と言われたらしい。
これは東の実状をよく表していると思う。
部活動の特待生と勉強の特待生の生徒のみが東にとって重要で、実績を上げてもらわないと困るから手厚く支援しているが、その他の生徒なんてどうでもいい。
そして、お前ら公立落ちだからという文句をよく口にする。公立落ちと言っても、合格ライン近辺に居て、評定平均と試験成績が合格した人と同一だった可能性も十分に考えられるわけだ。くじ運が悪かったようにして公立を落ちる人は幾らでもいる。
東福岡は何かの分野で秀でている人以外はいらない。金さえはらえばいい。バカ相手に本気で授業やっても仕方ないから適当に何か話そう。こいつら馬鹿だし手を抜いても何も行って来ないだろう。もはや手を抜いたことに気づかないに違いない。
そういったなあなあなことばかりするから、東福岡は受験者が一向に増えないんだ。
福岡一の私学になりたいと考えていながら、その目標を達成する手段として入学時から見込みのある生徒にしかまともに教育を施さないのは稚拙。
オールマイティーに普通のことができる生徒は、東を逃げていくわけだ。
スポーツだけが全国レベルで学力は小学2年生ってレベルの奴は東によくいるけれど、そう言う奴を普通に社会に送り込んで行く東は本当に非情だと思う。スポーツマン人生終わったら極貧生活か、路上生活しか待っていないんだから‥・・・。
大バカを入学させたのなら、先生方は責任もって勉強させろよ。
バカ相手に本気で授業はしないという東福岡の先生方の姿勢には入学以来ずっと幻滅してきた。
「良い生徒は大濠に全部流れてしまう」とか先生が言っているけれど、どうせ昔から適当な授業をしかしなかったんだろうから、大濠に流れて当たり前。
大濠がラグビー部廃部になっているから東福岡フェニックスの興隆があった。
日頃、生徒を蔑ろにするから、少子化になった今1番影響を受けているのがヒガシ。
東の先生方はヒガシのOBと共に博多駅で寝泊まりすればいい。
ヒガシ=クズ なんだから。
ふう@卒業生 [ 2010/12/12(日) ]
54th@在校生君
何言ってんだか。わかんねぇ。
要するにクズなヒガシの中で自分では何もしなかったってことだろ。クズな中でがんばって合格した奴は無視かよ。
まあ、今の時期は周りが決まってって不安になってんだろうな。
おっと、大濠にはラグビー部なんてなかったってよ。
内緒さん@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
大濠にラグビー部は存在した。OBの村田(7人制ラグビー監督)さんの著書に載っている。
大学って合格すればいいものじゃないし、センター入試で合格通知を得られるぐらい学力が無ければ意味がないと思う。
推薦と一般入試では受験そのものの価値観が違う。
ただし、東では一般入試組の勉強に対する意識と実力が推薦入試組と大差がない。
完ぺきを求めるのは純粋な一般入試生ならではのもの。学力水準を国公立大学志望者と大差ない水準にまで上げる努力をする事こそ一般入試の醍醐味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/09/28(火) ]
東福岡に新しく出来た全面人工芝グラウンドは、ラグビー部とサッカー部専用と出てましたが、野球部はどこで練習するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/28(火) ]
野球部は香椎にあるグランドで練習してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
返信ありがとうございます。
香椎ですか!?移動が大変そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/29(水) ]
移動は、学校のマイクロバス数台で行います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/23(木) ]
剣道部に入りたいと思っているのですが、玉龍旗三位という好成績を残した部活の練習と特進コースの勉強は両立はできるのでしようか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/23(木) ]
特進の私立・国立・文系・理系などといったコースによってかなり様子は変わると思います。54期(現3年)は進学に所属している人が多かったと思います。
空手では特進コースに所属している薬師寺が大活躍しましたホームページで見られるはずです。
高校二年のクラス編成のときにが最終決定なので猶予はあると思います。
オープンスクールのときに直接剣道部の先生に時間をとって相談することももしかしたら出来るんじゃないかと思います。
東福岡の剣道部の先生方がどこの高校からどこの大学に行ったかは知っているのでしょうか?
剣道部の教員の一人である儀部先生は福岡高校から筑波大です。記憶が正しければ、推薦で行った様ではないようです。ほかの先生も、スポーツ推薦ではなく指定校推薦などで大学進学をされていたと思います。
儀部先生も勉強に、部活にと頑張られた方なのでそういった人を目指したいのならいいかも知れません。ただ、私が在校生ではありますが剣道部ではないことから申し訳ないですが、適切にこれがいいという回答はできません。剣道部の方がここに書き込むとも思えないので、やはり剣道部の先生に直接相談するのがいいでしょう。基礎学力と言いますか、中学の偏差値が70とか60とかあればもとから勉強する習慣があると思うので人より苦労しないとおもうのですが。特進といえどもすごーく難しい問題を解いたりとかはないはずですからね。申し訳ありません、やはり判り兼ねますので手数がかかりますが直接相談してください。
ちなみに、ヒガシの剣道部の先生は頭もよく明朗な方ばかりで良い先生たちですよ。直接会うことになっても、緊張せずに自分が何をやりたいから特進に入りたいのか話してくださいきっとアドバイスしてくれると思います。私の剣道部に対する印象は学校一礼儀正しい部活といったところです野球部よりもどこよりも真面目でカンニング等もしないのが普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/09(土) ]
今、中学3年生で東福岡高校に入って剣道をと思ってるのですがこの頃ニュースで火事の事件があって親が凄く反対しています。どうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆ@一般人 [ 2010/08/09(月) ]
強い部活は何ですか?
あ@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
一番はラグビーでしょう!今年も全国優勝しました。
全国的知名度では、サッカーの強豪校で通ってます。
野球とバレーも県内では強い方です。
び@在校生 [ 2010/08/14(土) ]
書道部は日本一、空手は全国二位、ラグビー花園優勝、ワールドユース最高で世界二位、サッカー全国優勝二回、バレー最高で全国二位、剣道全国三位、ボクシング全国優勝二回で全国区です。 野球、バスケが県大会上位レベルです。学業面では部活動生は偏差値五十を越える人は滅多にいないです。東の部活動の良いところは後輩いびりが全くないことです。学業面さえ良くなれば旧制中学、藩校の名残である名門公立も目じゃないでしょう。
び@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
空手全国一位の間違いでした。
び@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
東のホームページは手作り感があって見にくいですよね。施設紹介のところも素人が撮ったような写真が載っていて新校舎は写真のとは違ってもっと迫力があり嘆声を発してしまうぐらいなのにもったいないという感じですパンフレットが配られるのは福岡市内の中学だけなので市外にすむ中学生のためにも早く専門の業者に頼めばいいのに。 部活動の戦績は部活動のページから体育系部活動と書いてあるところをクリックすると各部の大会結果へリンクしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
トンカチ@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
東福岡のバスケ部の雰囲気はどうですか?
入部したいと思っているのですが。
山手線@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
顧問がメチャクチャ

ですね…はい
び@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
校内に専門知識を持った指導者がいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
yatu@中学生 [ 2010/01/26(火) ]
部活で音楽、又は軽音楽はありますか?
東の@卒業生 [ 2010/02/01(月) ]
確かなかったです。音楽系であるのはブラスバンド部だけ。
yatu@中学生 [ 2010/02/03(水) ]
作ることはできないのですか?
ob@卒業生 [ 2010/02/04(木) ]
どの部活でも、熱意があれば作ることは可能ですよ。
ブラスでしたが、部活をしながら地元でバンド組んで専修大学に行った友達もいるので、部活に入ってても軽音楽は続けれますよ。
山手線@一般人 [ 2010/02/05(金) ]
その専修に行った吹奏楽部員は副部長をしていました。吹奏楽部は素晴らしい人が多いようです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/12/07(月) ]
全国高校サッカー選手権出場おめでとうございます!
今年は全国区でも優勝候補に上がってますし楽しみですね。
本題ですが、東福岡のサッカー部でレギュラーの人は、特待や推薦で来てる人がほとんどなのでしょうか?
お答え@関係者 [ 2009/12/08(火) ]
ありがとうございます。
さて、お尋ねの件ですがサッカー部自体の特待や推薦の枠は他校に比べて多いわけではありません。サッカーは競技の特徴として例えば国や地域を越えてプレーするのが当然の雰囲気があります。おかげさまで東福岡高校のプレースタイルが気に入って入学してくれます。東福岡の他の部活もそうですが、専門のスカウトもいません。したがって、結果として彼らが特待や推薦になったりしますが、ほとんどではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2009/12/09(水) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
%☆▼〈→¥@一般人 [ 2009/10/26(月) ]
東福岡の吹奏楽部について何か教えてください。

入学したら入部したいと考えてますが、肩見が狭いらしいです。本当ですか?
卒業生@卒業生 [ 2009/10/29(木) ]
今もやってると思うけど、予餞会の時に福岡サンパレスのステージで演奏出来るのが目玉(^^)
肩身が狭いてのは、未経験者ならそういうこともあるかも。
内緒さん@関係者 [ 2009/11/23(月) ]
部員は現在30名程度です
体育系部活に比べれば実績が劣りますが地味にやっているようです。特徴は楽器経験者が少ない事です。初心者でも入りやすい。肩身の狭い思いはしないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さつき@一般人 [ 2009/09/07(月) ]
生徒会では どういう
仕事をするんですか?
お答え@関係者 [ 2009/09/08(火) ]
各学校行事の運営…学園祭(校舎新築中で中止)体育祭、予餞会(3年生送別)など
全国大会等の応援…応援団とタイアップ
ボランティア活動などなど、です。
受験生@一般人 [ 2009/09/13(日) ]
部活動での特待入学の制度は、どのようになってますか。その場合の学費等は、どのようになりますか。
あいうえお@一般人 [ 2009/09/15(火) ]
東福岡の生徒会は雑用だけ♪

ほんとに意味のない公約も守らないカス
卒業生@一般人 [ 2009/09/15(火) ]
僕が在学してた頃の話ですが、選挙自体が部活仲間とかで票を取れる人、いわゆる組織票で生徒会長が決まってましたね。
運動部と会長掛け持ちでやれるくらいだから大して忙しくはなかったみたいです。
学校主導で、会長に権限がなかったのでしょうが、上の人が書いたように、公約が守られたことはありませんでした。
あと特待生の方ですが、推薦は沢山いましたが、学費免除とかは極小だったと思います。他の質問の下に書いてるので、新たに質問立て直した方が目に止まりやすいですよ!
何分卒業生ですので、最近事情が変わってたらスイマセン!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved