教えて!弘学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
佐賀大医学部はほぼ佐賀西と弘学館が基本上位である。また旧帝大+医学部を含めた有名国公立大進学率は圧倒的に佐賀西の方が上である。

そこで疑問ですが、この学校の存在価値とは何ですか?中高一貫で高い学費や寮費を払って学んでも総合的な進学実績率は公立の佐賀西に到底及ばない。そのことを考えると佐賀大学附属中を経て佐賀西に進学させた方が明らかにリーズナブルである。
そのことを踏まえるとこの学校に進学するメリットってあるのかな?と思ってしまいます。久留米大附設みたいに東大や九大医学部などに多数進学させているなら高い学費や寮費を払って進学させる価値があるけど、この学校の進学率を見ていると、この学校に進学させるメリットって何だろうと思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?

内緒@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
弘学館のよさ、何でしょうか?費用から考えて、公立や付属から西高が良いというのは、もっともな事であると思います。しいていえば、熱心な教師と医学部志望の仲間が集う学校だと思います。指定校推薦がうりでもなく、学力を上げるのは子供自身の気持ちと実行力なので、費用が重要だと思われるなら西高がよいでしょう。ただ、在校しているので、行きたい大学に入れれば良かったと思うので、頑張るのみです。そうなるように、教師陣はご指導して頂けます。学校と未来の社会に貢献できればという気持ちで、精進します。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
「行きたい大学に入れれば良い」「そうなるように教師陣はご指導いただける」「学校と未来の社会に貢献できる」
それらのことは西高でも同じことが言えるのでは?それは弘学館の良さではない。もしそれらが弘学館の良さならば、西高でもよくて中高一貫校なら佐賀県の公立中高一貫校でもよい。
だから弘学館に行くことは、お金を多く払って家計を苦しめているだけのデメリットしかないと思う。
内緒@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
医学部特進クラス、東大クラス、海外留学コースなど公立にない特色ないと無理かもしれませんね。ないなら、圧倒的な合格実績も大きな魅力になりますが、それも無理ですね。
費用を払いたい方々が、経済をまわして下さっているので、ご自由にというスタンスで見ることにします。
西高より求めるものが高いのなら、他校の進学校へ頑張って入学されて下さい。中学、高校入学どちらからでもレールに乗れば、望ましい教育が受けれると思います。西高も大変いい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
合格実績は圧倒的に西高の方が高いからこの学校の必要性に疑問を感じただけなので。交通の便も悪いし。この学校の存在価値って何と単純に思っただけなので。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
佐賀県の私立中高一貫校で行く価値のある高校は早稲田佐賀だけでしょうね。
内緒@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
何も高いお金払って、平均30点の試験受けて、評定貰えない学校なんか行く価値なし。医学部なんな推薦ばっかりで、一般は受からないから。やる気なくして、進研模試偏差50に満たない生徒を増産しているだけ。お金払っているのにもったいない。本当に。公立高校で自分を肯定しながら、切磋琢磨した方がいいよ。学館は、やる気ない人もいるから、そこでマイペース守るのはつらい。寮生活してると、励まして貰える人いないし、遊んでいた先輩の合格知って落ち込むよ。本当に、努力とかきれい事で、合格している人の話やデータ見せて欲しい。不信感しかない。そうして、自分も潰れるか、立ち直るか振れる。潰される人もいるから、考えて入学して下さい。
内緒@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
進学資料やデータないとか、データに基づく作戦立てれない。大切な時間と費用がもったいない。だから、きちんと進路指導して頂ける学校へ志願させます。
名無し@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
高校生から外進で入学した場合、中学生から内進で入学した人との学習進度の差があるので努力が必要です。ただ、内進の生徒は中学3年間ずっと怠けてきた人もいるので下はひどいです。
高校から外進で入ってくる人は弘学館が第一志望だったという人もいるけど、佐賀西に落ちたからきたという人も多いです。寮があるので県外からの人もたくさんいます。県内で唯一女子寮があるのが特徴です。寮は毎週末帰省できるのが売りでしたが、例の疫病で月1ぐらいになっています。
大学に関しては内進外進でどちらが有利かと言われればそう変わらないです。実際、昨年度東大現役合格した人は外進でした。この辺に関しては在学生はデータを見せてもらえたりします。
私立だし学費は、寮に入る場合年200万ほどです。こんなに高い学費だから医者の子どもが多く、必然的に医学部志望の人が多いということです。ちなみに佐大医学部は平均で年10人ほど合格しています。弘学館の特徴として点数80点以上が評定5とゆるめなので、佐大医学部は推薦の合格が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
費用高すぎ。私大の年間より費用が掛かる。毎週帰省できるって書いてあるけど、毎週帰省するにも交通費がかかる。年額にするとかなりのものでしょう。親はお金稼ぐのめちゃくちゃ大変だぜ?親泣かせだよ。

中高一貫で佐賀大医学部推薦って…中高一貫校なのに教育レベル大したことないんだね。一方、佐賀西も佐賀大医学部の合格が同じぐらいだけど、佐賀西は一般受験の合格者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
西高落ちて、学館はきついと思います。他の私立特進で上位をとり、推薦を狙った方がよりよい大学に入れそうですね。学館からFランだと、お金がもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
せめて進研模試の平均でも西高に勝ちたいですね。一般合格の多い西高に勝てないとか、お金払って行く必要なし。勝てない成績なら、ランク下げた公立から頑張る方が節約できる。生徒は自覚しているのかな?受験意識高いのは公立高校でしょう!
在校@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
西高に、平均で総合30点負けました。貢納金では勝てますが、実績や平均点は勝ちたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
佐賀西は、土曜日は休みで、自分に必要な自習ができる。様々な生徒の志望に共通するのは、基礎である。定期試験で習熟度度クラスを決めるより、実力テストで決める方が、伸びると思う。習熟度別より志望校別で過去問演習など課外授業を行なって欲しい。それと、校内模試や実力試験が長期休暇後にいっさいない。範囲内での定期試験のような課題考査より、実力試験の方が勉強に主体的に取り組める。長期計画、短期計画し、試行錯誤しながら勉強をすることができなかった。常に、教師が模試や宿題を与えて、自らのやる気を引き出すことができていない。与えられる勉強より、何をいつまでどうするか考える勉強って、ずっと役立つ。そこをサポートして欲しい。管理学習は、よくないと実績が語っている。
お金はかかってしまったが、管理学習の欠点が学べた。
在校の方は、自習できる時間を確保できるなら、きちんと志望校の対策に向き合って欲しい。いい成績や模試の判定を上げるためでなく、合格のために勉強する意識が、全体的に薄い。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
全国的に進学実績の良い学校の生徒は、自由な校風で主体性のある行動がとれている。与えられた課題で溢れて、自分に必要な学習時間が確保ができなければ、成績が上がらない。人によって内容や時間は様々なので、ぎっしりと授業しないでほしい。管理学習が正しいのかは、今年の実績が証明されると思う。たくさん授業を受ければ成績が上がるわけではない。そこだけに目がいくと、個人の弱点補強や得意教科を伸ばす時間が奪われてしまう。高校課程の内容が早く終わるなら、その後は志望校別に対策授業した方が、合格に近づけていける。東大と地方医学部、旧帝大では傾向が違うし、弱点を補強するにも時間が必要になる。どうかバランスよい指導と、生徒が夢を叶える教育環境を与えて頂きたい。このままだと、沈没した船に乗ったまま、再起できない。浪人しても、上のクラスには行けなくて志望校へは届かない。今の時代が求める教育を受けれることを願っている。言われたまま指示待ち人間は、AIに仕事をとられてしまい、生きていけなくなる。だから、管理しようと大量の出された宿題は、自分から合格するぞともっと勉強しようと思うやる気を、失くす。受験は団体戦!個人の意識が高い集団の実績がいいのは、明白である。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
三つ上の人、校納金?では勝ってます。それだけ費用が掛かる親不孝者ってことですよね。お金稼ぐの大変だぜ?それなのに校納金の安い佐賀西に負けてるの恥ずかしくないか?

二つ上の人、最初の一文の「佐賀西は土曜日休みで自分に必要な学習ができる。」以外は弘学館のことですよね?改行されていないので佐賀西のことを言ってるのかと思いきや内容的に弘学館のこと言ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
貢納金?校納金の事を嫌味で書かれているのかと思いました。
とりあえず、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
校納金では勝ってるって?それだけ佐賀西よりも何倍も多くの費用を払っているにもかかわらず進学実績やテストの平均も佐賀西に負けているってことだよね?
進学実績などでマウント取るならまだしも、校納金でマウントとるってマジでダサいし、マジで頭悪い発想。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高2駿台模試も佐賀西の平均に負けました。
YouTubeで公表されており、平均点も正確でした。
かなりショックです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
佐賀西の何倍も費用が掛かるのにねw
もはや弘学館に未来はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
駿台模試で佐賀西の平均に負ける。
弘学館は私立の六年教育、一方佐賀西は公立の三年教育。六年間も高い学費払わせて何してるの、この学校は?
どちらの学校が優秀かは一目瞭然。
佐賀西@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
おいヤメろって弘学館と比べるまでもないだろ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
そうそう、お隣の県の修猷館とかと比較してほしい!by 佐賀西

実力試験なく、国立大学合格者少ない弘学館と比べられても、どちらが優勢かは一目瞭然。

ただ、お金を納付している保護者の意見とか尊重してあげないと、生徒も保護者もかわいそうです。
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
滑り止めの役割でしょうね!西高校落ち生徒のため、挽回のチャンスを与える学校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
どちらの田舎の方なんですか?携帯電話使えるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
弘学館高校の情報
名称 弘学館
かな こうがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 849-0906
住所 佐賀県 佐賀市 金立町金立1544-1
最寄駅 5.6km 伊賀屋駅 / 長崎線
7.1km 神埼駅 / 長崎線
7.4km 佐賀駅 / 長崎線
電話 0952-98-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved