‐いわゆる『特進クラス』が
偏差値稼いでいたりする−
学力によるクラス分けしてなくても、上位の生徒が引き上げ、下位の生徒が下げることになるんじゃないでしょうか?
特進クラス(というのがあれば。南山や海星のように)があるからというわけではない。
見せかけでもなんでもなく、それが実態ですよ。
仮に下位の生徒を、
偏差値や学校の評価対象から除外しているとしたらそれは本当の見せかけでしょうけど。
ただ、高校入試の
偏差値と入学後の
偏差値は異なるのでそれこそ注意ですね。
私立のように、受験成績上位者が辞退しがちな私立は実態よりかなり高い
偏差値が出ます。
南山や海星の受験者は、公立第一志望が多く、西高レベルの生徒も受験します。
実態の
偏差値はデータよりかなり低いはずです。
南の場合、辞退者が多く出ることはないので、受験
偏差値は実態に近いはずです。
20年前の卒業生です。
私の記憶では、私たちの学年から、九大に50名以上が合格したと思います。
私の在校当時のことを振り返りながら、南高がダメになった理由を考えたいと思います。
当時のことについてお話しします。
当時の南高の授業は、九大合格レベルに合わせたものだったそうです。
また、当時は体罰も含めた厳しい指導がなされていました。
学校で出される宿題の量が多く(特に
数学)、宿題をこなすだけで精一杯でした。
成績上位の者も、成績下位の者も、学校から与えられる膨大な量の宿題をこなさなければなりませんでした(していなければ体罰等の指導がなされる。)。そのため、成績上位者にとっては(東大、京大入試レベルの)より発展的な勉強をする時間は作れなかったかもしれませんが、成績下位者にとっては、授業についていく程度の力を付けることは比較的できていたのではないかと思います。
その結果、当時のデータは確認していませんが、東大や京大などの合格者は少ないが(この点は、当時の問題点です。)、授業のレベルを合わせた九大などへの合格者は多かったのだと思います。
当時との比較において、南高がダメになった理由を考えます。
まず、体罰を含む厳しい指導が認められなくなったことです。
以前は、成績が下位の者であっても、ペナルティを恐れて膨大な量の宿題をこなし、その結果、授業についていけるようになり成績が上昇し、モチベーションが上がり、積極的に勉強をするようになるという傾向はあったように思います(私がそうでした。)。
教育現場での体罰の是非という議論は置いておいて、少なくとも南高の成績下位者にとっては、体罰が一定程度の役割を果たしていたのではないかと思います。
次に、皆さんもご指摘のとおり、合同選抜を廃止した結果、自由な校風とされ、立地条件的に優れている西高に、優秀な生徒が流れてしまったことが挙げられると思います。
以上のとおり、現在は、西高などに優秀な生徒が流れてしまい、南高には、優秀な生徒はあまり入って来なくなっているようです。
そうだとすると、南高としては、東大や京大に行く生徒を育てるということよりも、九大ないし地方
国立大学を照準に合わせ、そのレベルでの授業を行い、そのレベルに達するように多くの宿題などを課すということを行うべきだと思います。
また、今のご時世で、指導の際に体罰を行うことは困難でしょうが、生徒に対し厳しい指導を実行していく必要があると思います。
私も20年以上前に卒業しました。当時は九大に進学する人が多かったですし東大、東北大に進学した人もいました。現在の西高の校長先生が現役で授業をしていました。
数学に当時力を入れていた南は私には大変でした(
数学が苦手だったので)今みたいに高校を選べるのであれば西高を当時は選びたかったです。
生徒に厳しくなくなったのは私より3つ下くらいの子が大学の2次試験後に自殺してからと聞いています。
体罰に賛成するわけではありませんが、今の南校をみていると情けないですね。
学校の特色が体育祭と文化祭なんて… 過去の進学実績にすがっているようにしか思えません。
今の状態が続くようなら南商のように廃校になってもらったほうが私はいいですね。
私は、30年近く前の卒業生です。
昔話になりますが、私が在籍していた当時の南高は「
数学の南」と言われており、出される宿題は
数学が多く、私も自宅学習の7割以上は
数学をしていた記憶です。当時は
数学の教科書は授業では使われず、先生達の手作りの「演習ノート」という問題集だけをやっていました(解いて職員室の廊下の机で解説をみたり、先生達を捕まえて質問する)。
当時、南高は、
数学以外の科目について他の4校より成績が良かったわけではなく、むしろ他よりも劣っていたのではないかと思います。それでも、当時は、他の4校よりも、進学実績は良かったのです。
前置きが長くなりましたが、これからの南高に望むことは、ひたつでも他の4校に負けない科目を作ること、なんなら「
数学の南」を復活させることです。
そういう特色を押し出せば、進学実績も伸び(最悪浪人中でも他の科目は伸ばせばいい。)、よい生徒も入ってくるのではないでしょうか。