教えて!熊本商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
Y@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
私は、熊商の前期を受けるんですけど第2回共通テストは、109でした。内申も提出物とか、全然出していないので悪いです。一応部活では、1年の時個人で優勝して、2,3年の時は、3位になれたんですけど、受かると思いますか?
すごく今不安なので、ぜひ教えてほしいです!
名無し@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
受かるかどうかは何とも言えませんが…。
その前に前期選抜の趣旨をもう一度確認した方がいいかも。
学校で配布された進路案内の冊子や熊商のホームページを見る機会があれば確認して下さい。

まず前期選抜は後期試験のように学力中心の評価ではなく、受験生の様々な能力や努力の成果等が積極的に(ここが重要です!)評価されること。
また、各学校毎にその条件は異なりますが、熊商では、
①基本的生活習慣が身についており、責任感や協調性を備えている者。
②総合的な学力を有し、将来◯◯(ここは科によって異なります)を習得しようとする意欲を持っている者。
③生徒会活動、部活動、ボランティア活動等の実績を有し、入学後も引き続き活動に参加する意欲のある者。
とされています。

つまり、学力中心で評価するなら後期の受験生の中から選べば良いので、前期は何か特定の分野に秀でたものを持っている受験生を積極的に採用しようというのが狙いなのではないでしょうか?

質問者様が何の競技種目で実績を残されているのかはわかりませんが、その競技が熊商で力を入れている競技種目であって、更に県大会レベルで上位入賞しているのであれば大いにチャンスはあるように思えます。諦めずに頑張ってチャレンジして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved