教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:266件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
【合格情報速報】です!
〈慶應義塾大学〉
16 熊本
2 学付、真和
1 済々黌、天草
〈早稲田大学〉
14 熊本
2 学付、済々黌、玉名、文徳
1 第一、宇土、八代、天草

※学付は早慶大では健闘してますが、熊高と他高校の格差は大きいようですが、皆さんどう思われますか。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
来年度は早稲田・慶応に5人ずつぐらい合格することを目標に頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
【熊本学園大学付属高校の私立大学への合格者】
早稲田 2
慶應 2
明治 2
法政 5
中央 3
関西 1
関西学院 8
同志社 2
立命館 18
近畿 35
西南学院大 20
福岡 81
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
熊高に追い付き、追い越せ!
ポジティブ思考で頑張れ〜〜!
努力して工夫して適度な運動すること。
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
100年先でも無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
2023年 学付高校 合格実績
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

早稲田大学 3名
慶應義塾大学 4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
定員割れ覚悟で、入試をもっと難しくして、ボーダーをあと100点上げて、副教材参考書類のレベルをめっちゃ上げれば、熊高にきっと並べるよ‼

そして、東大・京大レベルの問題の解説や添削ができる先生たちを集めよう‼

まーそんなことしなくても学付は良い高校だと思ってるけど‼
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ボーダー100点上げたら、熊高合格者しか受からないけど熊高蹴って学付に入学するメリットがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑ボーダー100点アップは奨学Aと同じだけど、昨年の入学者は0人。奨学Sでも毎月3万円の給付では来るはずがない。
ボーダー100点上げて毎月20万円給付すれば入学する子もいると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
熊本学園大学付属高校の2023年度の旧帝大系国立大学の合格者速報では
少し残念な結果だったようです。
来年度に期待しましょう!

東北大学 1
九州大学 3
東京大学 なし
京都大学 なし
※見逃しがあったかもしれません

参考文献:サンデー毎日、週刊朝日の速報

九州学院高校と文徳高校が健闘してますね。
〈九学〉
東京大学 1
京都大学 1
〈文徳〉
東京大学 1
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑そうですね。『ドラゴン桜』の桜木建二先生(阿部寛)のように勉強法も工夫して、東大・京大・旧帝大に合格者を躍進させるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
当たり前だか推薦込みの人数なんで九大は3(推薦2一般1)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
東大・京大受験生は後期の九大に出願するので合格者数が増える可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
誤差。熊高に入れなかった時点でだいぶ進路が狭まるのが熊本。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
寧ろ熊本学園大学付属高校だからこそ東京藝術大学や東京外国語大学に進学できた人もいるとは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
大学偏差値
東京外国語大学65>九大58≧東京芸術大学57
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東京藝術大学の入学難易度を偏差値で語られてもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学付は他の高校が嫉妬するほど旧帝大系国立大や早慶などの一流私大にどんどん合格するならいいけど、こんな状況じゃね・・・。

学力だけつけても、それを支える精神力を強くしないと、これからも伸びないよ!

頑張れ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年 学付高校 進学実績(速報)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

【国公立大学医学部医学科】
3名(熊本大学2・宮崎大学1)

私立大学医学部医学科】
2名(帝京大学1・福岡大学1)

(卒業生数 370名)(含・浪人)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校の難易度や進学実績の感じ方は、その人の環境によって違う。

5年前、中3の第1回共通テストの学年平均が200点ぐらいの中学だったので、熊本高校を平均的な高校だと捉えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本大学教育学部附属中学校から熊本学園大学付属高等学校に進学される生徒さんも随分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
増えた割には今年の実績が寂しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寂しいというかいつも通りでしょ。
毎年大口叩くだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
年末は「今年は期待できる」とかいうけど
大学合格発表後は「ドンマイ、来年に期待」という流れがずっと続いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
周囲の学付に対する期待が大きいだけに卒業生の皆さんも大変ですよね。

東大・京大・一橋大・東工大・国公医なんて公立高校落ちの人が普通は合格できるものではありませんよ。
ああ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
千葉、広島大学程度の国立には相当数受かるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学付は、ここ4・5年で東大・京大・東工大や国公立医学部医学科にも合格者を出していますね。
今年も国立医学部医学科に3人合格していますね。
熊大医学部医学科2名・宮崎大学1名ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
サンデー毎日と週刊朝日の最新号に国立大学の推薦合格者の特集記事が掲載されてますね。

国立大学の推薦はどんな試験と条件があるのですか?
知っておられる人は教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑もう真和高校は許してあげて!(涙)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
こういうことを書くから荒らされるのでは?無視したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
やはり犯人は?!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
熊本学園大付属高校は、本当に良い学校でした。
感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>これを無視できてないと言うのでは?
うーん、何度も同じことを繰り返す馬鹿どもに愚行を気付かせようと思ったんですけど、、私が愚かでしたね^ ^どうぞまたクソスレの嵐を堪能されてください!(情けないが結局苛立っちゃって無視できないんだよなぁジジイ共が自己満してんのが)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
❌クソスレ(スレ=スレッド)
⭕️クソレス(レス=レスポンス)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
はぁ、、また始まったなぁー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
個人的に、入試難易度で言えば熊高と済々黌も天と地の差だけどね。どちらもレベルが高いから注目されないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
学付の奨学落ちたけど、一般で受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう!さあ、安心して済々黌にアタックだ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう^ ^。気になってました。
せいせいこう頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
良かったですね!私も気になってました。
学付素敵な高校です^ ^私立無事確保されひと安心です。
済々は我が子通ってますが生き生きして通ってます。
明日2日目も力出し切れますように頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
皆さんお久しぶりです
この質問をした者です
無事済々黌に合格することができました!!
諦めなくて良かったなと本当に思います。
皆さんの温かい言葉のおかげです^ ^
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々黌高校の合格、誠におめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々合格おめでとうございます‼︎
頑張った甲斐ありましたね^ ^
高校生活楽しみですね!お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
せいせいこう合格おめでとう^_^。
よかったです。受験は最初の試練だから大変に悩んだと思うけど、諦めずに頑張れた経験は大切です。
高校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今度の熊本県公立高校後期選抜で済々黌高校を受けようと考えています。しかし先日の学園大付属の奨学に落ちてしまい、学校の先生からこの奨学に受からなかったら公立は下げたほうがいいと言われていました。そして今度の私立一般は学付とマリストを受けることになりました。しかも私は学区外受験になるため、志望校を落とすべきなのか迷っています。このまま必死で頑張って受かる可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
共通テストは何点でしたか?最後の模試の判定は?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
せいせいこうの掲示板が、親身になって、意見もらえるので、参考になるスレを貼って置きますね。
https://www.zyuken.net/school_page/14320121117/bbs_id/945616744973300/
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
この質問をした者です
共通テストは177点。
近日の早稲田スクールの模試では170点程でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)

私立決まって無い状態で学区外…。チャレンジですね。
学付奨学もいけそうな点数なのに、受からなかったのは、メンタルが弱いのかなってのは心配。

マリストにも絶対うかるように対策しないとね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
最初に質問した者です。早速のご返信、お疲れ様です。

個人的には、内申点がそこそこの好成績でしたら、学区外の済々黌高校をチャレンジ受検されても良いかと思います。現状、5分5分以上の合格可能性が有るとは考えますので。

学付高校一般入試は、恐らく大丈夫でしょう。しかし、マリスト学園高校も受験されるということは、県立第二高校も近隣でしょうね。

念のため、学付と第二、どちらに進学したいかも、一応、保護者さんとじっくり相談してくださいな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
この質問をした者です
皆さんご返答ありがとうございました。
後期選抜は今日から出願開始で一応済々黌に提出しました。
でも倍率とか先日の模試の結果が出たら出願変更で第一にすることも考えています。最悪の場合は地元の高校の2次募集です。
ひとまず私立一般を必ず合格できるよう頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
1年経ちますが、私立マリスト、学付、公立どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
2023年の学府の奨学専願どうでしたか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
漢字間違えてますよ。
学付ですけど。
naon@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
友達が受かってました!
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私は専願落ちてしまいました。
でも、どうしても学付に行きたいので、一般でも受けようと思っているのですが、厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
過去には専願入試不合格で一般入試に合格した人を何人も知っていますが、近年は一般入試の倍率及び偏差値がかなり上がっているだけに厳しい勝負になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
九学の方でも同様のお尋ねがあり、わたしも下記のことを思うのでコピペしときます…。
ひとつ確実に受かるところを押さえてのチャレンジの方が、安心があって、いいんじゃないかなと思ったり。行く行かないに関わらず。万が一の時怖くなって県立のランクを落とす事になるような気がするからです。質問者さんが大丈夫ならいいけども。頑張って下さいね。学付に合格出来るといいですね。

コピペ抜粋★
1日目に星翔あたりを保険で受けといて、2日目の九学をチャレンジするとかどうかな?
県立を受ける前に私立が1つ決まっているかでメンタルを保って臨めるかの違いが出てこないかが、鍵です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑コピペしたので内容が、九学になってるけど、学付にチャレンジの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今日の入試の手応えどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
どうでもいい掲示板だけやたらのびててごめんね。
わたしは受験生ではありませんが、質問者さんはどうでしたか?どこも私立奨学が最初の受験だから不安だよね。合格してるといいですね。結果は変わらないので発表まで緊張しながら待とう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
専願入試受験生の皆さんにとって、合格発表は「運命の瞬間」ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
先日発表があり合格しておりました。
受験生でないのにも関わらずこの質問に目を通していただき、そして返信までありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
おめでとう!まずは最初の受験お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑中学生の皮肉が理解できない人?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
皮肉なのかな?そうかな?
中学生はそんなに心荒んでないと思うけど。
もし皮肉で書いてるとしたら、中学生のふりしたオッサン…。
本気で気づかんかった。でも、本当の中学生ならおめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
この高校の生徒は入学時には熊高や済々黌の生徒に匹敵する学力を持つ人が多いと思うのですが、進学実績本当に悪いですよね。やはり金さえ払えば学園大に行けるため遊びほうけてしまう人が多いんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑少し頭弱そう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
熊高も下位はほとんど勉強してないだろうから、学付や真和の上位100位より進学実績が劣る可能性はある。学付の下位が悲惨なのも同じ。

でも中学である程度勉強できるのなら熊高、済々黌に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
真和の上位100位?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(合格者数には浪人生を含む)
内視@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
最早!神話は全入でも入学者が入学しません!
確か10年前までは270名の在校生がいました。
今では、153名に大幅減少しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
【真和高校 2014年〜2022年 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
一般人@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1950〜2021東大累計合格者数

真和 32名
学府 4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2023年 合格実績

【国公立大学医学部医学科】
学付高校 3名(熊本大学2・宮崎大学1)
真和高校 2名(熊本大学2)

私立大学医学部医学科】
学付高校 2名(帝京大学1・福岡大学1)
真和高校 2名(久留米大学1・福岡大学1)

(前期日程終了時)(浪人生を含む)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved