教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マリコ@中学生 [ 2012/04/16(月) ]
マリストの奨学生を目指しています!

今年の奨学生A・Bは合わせて39人ですが 実際入学した方は 何人くらいですか?

また 高校から入学する場合 クラスは成績別なのでしょうか?
親M隊長@卒業生 [ 2012/04/18(水) ]
こんばんは。
この欄に久々登場の男子卒業生です。
早速、マリストのOBの先生に尋ねてみました。
今年度は、奨学生AとBの合格者のうち、入学したのは奨Aはゼロ、Bが3名て言う事です。
このクラスになると、熊高・済々黌との併願組ばかりですね。
尚、高校部から入学の場合は、1年の時は、内部中からの進学組とは進路の違いで内部生のクラスと外部生のクラス編成になり、2年かる一緒で、文・理系ば選択、そして成績順て言うよか1クラスが学力ん高かクラスで、あとは自然学級んごたったですよ。
そして3年で進路別(国公立文系・理系、私立文系・理系)んクラス分けです。
是非とも、マリストの制服ば着らるるごつ頑張って下さい!
マリコ@中学生 [ 2012/04/19(木) ]
回答ありがとうございました!
熊高・済々黌との併願組とは・・・レベル高いんですね。
でも 1年あるので 死ぬ気でマリストの制服を着られる様に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くぅ@中学生 [ 2012/02/17(金) ]

まりすと一般受けた者ですが
今年まりすと一般
定員割れしたって
本当ですか!?

受かるなら嬉しいんですが
がんばって勉強したので
定員割れだけん受かったんでしょ

て言われるのが嫌です・・・

まあ、まだ合否わ出てませんがw

だれか知ってる方居たら
教えてください。泣
M-Look@卒業生 [ 2012/02/26(日) ]
おはようございます。
遅くなりましたが、質問ば拝見しました。
もう合格発表ん有ったでしょうね?
結果は如何でしたか?
マリストの高校部の一般生が何名募集で何名の志願者ん有ったかは知りませんが、高校部の定員な確か225名ですよね。
確か、私達が中3かるあの定員数になったと記憶しとるバッテンか、あれは、あくまで内部生ば合計した人数なんよ。
内部生が何名居るか分かりませんが、実質的にゃ150名ぐらいじゃなかと?
あと、奨学生と専願生が先に合格発表しとるわな。
しかし、一般なそぎゃん少なかったですか?
あそこはね、「全入」や「不合格者ば出さん」て、よう言わるるバッテンか、ある一定の水準以下の生徒(学力んかけ離れとる生徒)は受験させんと思いますよ。従って、貴女、何も悲観したり、卑下する必要は無か。
合格されたら、周りかる何て言われようと堂々としときなさい。
誇りと自信ば持って、あそこの制服ば着て下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のことーあゆ@中学生 [ 2011/11/10(木) ]
マリストの奨学を受けようと思っているのですが、学校の先生方からは、「マリストはレベルが高いよ。」とのことでした。マリスト学園のパンフレットとかを見て、行ってみたいと思って、奨学を受けたいと思うんですが、偏差値はどれぐらいですか??

がんばりたいと思います!
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/12(土) ]
こんにちは。
早速、貴女のご質問を拝見しました。
あそこに興味ば持って頂き、卒業生として嬉しかです。
奨学生は、今年新設のSば初め、A・B・Cとありまして、Cに合格圏内の偏差値は約65ぐらいです。
尚、Aなら70どまなからんばいかんでしょうが、何れにしろ、真和や学園大付属のそれよか入り易かと思います。
是非学園見学に行かれて下さい。
それでは、頑張ってね!
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/12(土) ]

→お返事ありがとうごさいました。正直、私の偏差値は、63ぐらいで、奨学Cにも足りてません…。…やっぱり、厳しいですかね??

親M隊員@卒業生 [ 2011/11/16(水) ]
こんばんは。
毎日の受験勉強、ご苦労様です。
だいぶ心配されてる様ですが、63もあれば、入試まであと2ヶ月あるけんで、過去問の傾向の徹底研究と問題練習ばする事と、得意科目は取り逃がさず、もし不得意科目があれば、ガッチリ征服しましょう。
まだまだ大丈夫よ。
65までは、今後の追い込みと効果的勉強で軽く行けます。
出来る出来る、必ず合格る(うかる)!
出来んと思えば何事も出来ない。
今は、厳しかと思うよか合格る!と思って、日々頑張って下さい!
又、何かありましたら、遠慮無く質問してね。
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/19(土) ]
励ましのお言葉、ありがとうございます。詳しい説明で、とても分かりやすいです。過去問は、マリストの入試問題をしたほうがいいですか?あと、マリストの奨学で受験される方たちは、公立高校は、たいてい、どこを受験されるんですか?受験まで残り2ヶ月、がんばろうと思います。
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/24(木) ]
おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
真剣に勉強されている様子が貴女の文面かる伝わって来ます。
過去問は勿論マリストのみ勉強されて下さい。
私立校の入試問題ていうのは、学校により独自の出題傾向が有るからです。
勿論、年により問題そのもんの難易差は少し位はあるバッテンか、傾向は過去5年や7年は変わりまっせん。
尚、あそこの奨学生に合格出来る人々が受験される公立は、熊本じゃ先ず第二、済々黌が大半で、奨Aなら、熊高でしょうね。
あとは、ごく少数派でしょうが、熊本高専かな?
今年新設の奨Sなら、福岡県の私立・久留米大附設、西南学院、公立なら筑紫が丘、福高、明善、しゅうゆうかん、長崎県の青雲でしょうか?
え!? 貴女、公立も受験すると?
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/11/28(月) ]

さすがマリストですね。やっぱりレベルが高い!一応、私は、公立も受験するつもりですが、マリストの奨学でAかBがとれたら、マリストに行くつもりです。勉強、がんばっていこうと思います。もうすぐ期末テストもあるので…。マリストは、内申点もけっこう重視しますか??
夏休みに、マリストの入試説明会に行ってないので、行けば良かったと後悔してます。でも、詳しい説明のおかげで、だいぶマリストのことが分かってきました。
いつも、ありがとうございます。
親M隊員@卒業生 [ 2011/12/01(木) ]
おはようございます。
お返事、ありがとうございます!
昨日、あそこの入試担当者(OBの先生)に聞いてみたところ、内申点な関係無く、ペーパーテストのみで合否決定て言う事だそうです。ちなみに、奨Aなら得点率80%、Bなら70%、Cなら少なくとも60%だそうです。
従って、7割以上出来るごつ、過去問ばみっちりと解答練習されて下さいね。
今が一番学力ん伸長する時期。
又、疑問点が有れば、何なりと質問しなっせ。
ファイト!!
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/12/11(日) ]
わざわざ先生にまで聞いて下さり、ありがとうございます!!過去問を解いてはいるのですが、やはり難しいです。なので奨学Aはまだまだ努力が必要みたいです。いまいち、マリストの入試問題の特徴がまだつかめてません。なにか、ポイントはありますか??やっぱり過去問をどんどん解いていくしかないですかね…。まぁ、頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved