教えて!宇土高校 (掲示板)
「玉名高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
xxx@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
なぜ熊高や済々ではなく、ここに中学校作ったんですか?
熊もん出没注意@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
実は熊高や済々のように、トップ高には、あえて中学校を造らないらしい。

その次ぐらいの高校の進学率を上げるために中学校を造ったみたい。

内緒@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
まあ、試行開校だね
トップ高をいじると失敗した時のリスクがでかい、それに勝手に優秀な奴が集まってくるから
公立トップ高を一貫化したのは千葉高校や宮崎西理数科が有名だよ
どちらも、青雲より入学するのは難しい
宮崎西理数科の一期生の進学実績は微妙だね
国医33人は立派ですが東大は壊滅4人
ここが実績が上がればマネする県は増えると思います

内緒さん@保護者 [ 2013/08/27(火) ]
公立中高一貫校の設立時に「トップ高への一極集中を解消する狙い」が全国でうたわれていた。
つまり、以前なら学区外の居住者からも熊高・済々黌に優秀層が抜けて行ってた現状があった。
中央学区ではない学区でのトップ高に中高一貫の県立中を設立することによって、優秀層を12歳から囲い込み、課外や先取りで鍛え、高校進級後にその地域のトップ校の平均レベルをあげる。それを見て高校からの受験生も中央学区に抜け出さずにその地域のトップ校を志望する人が増え、つられて中入生、高入生とも全体的なレベルアップとなる…はず。
というのが狙いだったと発表されていました。
熊本県の場合は、学区の再編成により、宇土高校は熊高・済々黌と同じ学区になってしまったのですが。

そのため、県の教育委員会から八代・宇土・玉名高校附属の3中学校の先生たちには、生徒の学力レベルを上げなければばらない、という相当なプレッシャーがかけられていると推測します。
中高6年過ごした後の大学合格実績を上げないとまずい…と。

大学合格実績が中入生の卒業年度から飛躍的に上がれば、県南・県北からの優秀層流出が止まり、地方学区のトップ高の活性化が達成され、卒業生の社会人に出てからの活躍により、将来の各地域の活性化・繁栄をうながす、という壮大な目的によるのです



頼朝@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
ラサールや久留米附設には勝てないと思いますが、青雲には勝ちたいところですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
青雲なめすぎ。
熊高に勝つようなもので、可能性は限りなく低い。
内緒@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
まあ直接の比較は、他県の公立中高一貫校になりますね
致遠館や鹿児島玉龍ですね
いずれも東京一工 5名前後
国公医医 4名前後
九大クラス 10数名
で十分健闘してると思います

あ@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
でもレベルは上がってきてるよ。

今年の三年は模試の平均点が県内で数?TA一位・理科二位・国語三位(四位?)だったみたいだから今の二年はもっといいんじゃない?

でも宇土中生と他の子の差が開きすぎてるのも問題だよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピッコロの母@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
宇土中からの外部進学についてですが、県立中学の入試要項には下記の記載があるだけです。

「当該併設型高等学校への入学について。
県立中学校第3学年の課程を終了後、引き続き当該併設型高等学校への入学を希望する者に対しては、選抜を行わない。ただし、他の高等学校へ出願した場合は、この限りではない。」

つまり、宇土高校への進学権利を放棄すれば、他の高校を受験可能と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
塾では、学校側が「外部受験はしないでほしい」と話していると聞いていますが、できないというわけではないので、内申書を悪く書かれたり、生徒に外部受験をやめるよう働きかけたりなどのことがあるのでしょうか?

宇土高校、八代高校に全員進学されたのですか?学校内部の雰囲気をおしえてください。よろしくお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
熊本県 国立・私立中学偏差値ランキング 2015

熊大附65・学付59・真和57・・・玉名51・宇土50・八代49
http://ojyukench.com/archives/40582872.html

熊大附65・学付59・真和58・・・玉名51・宇土50・八代50
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
内緒@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
模試等での上記のような偏差値は、合格者の最低ラインです。宇土中は合格ボーダーはそうでもないかもしれませんが、平均ラインは相当上になりますし、上位層は偏差値75以上の人たちまで青天井です

わざわざ遠くの学校まで通学しなくとも…と考える近隣地域の優秀層が少なからず入学してきています

今年度以降の大学合格者実績を期待しています
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
高校に何を求めているのかだろう。
いい高校と思っていても、進学校なのに熊大への合格さえ難しくなっていた昨今。まさに上位層だけ。本年度のセンター試験でもみんな苦しんでいる。600越えさえ少数。自己採点しながら涙を流す生徒も。確かに生きる力結構。だけど他をうけるなというなら高校が実績をださねばでしょう。地元の期待は大きい。
anonymous@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
どいつもこいつも身勝手な連中ばっかりですねー
宇土中から熊高に外部受験する人って、成績良いんでしょ、少なくとも残る人よりは
そんなにレベルが高くて素敵な学校なら、今年の実績が楽しみですねえ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
>内緒さん[ 2015/02/27(金) ]
いいじゃないですか、自称進学校なんです!
宇土中生@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
宇土中は、普通の中学校と同じですよ。
ただ、受験をして、入学して、普通の中学校より勉強が難しいってだけです。
外部受験もできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50★
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51★
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
上のような合格ボーダー偏差値を貼っても意味はありませんよ

外部受験しようかどうしようかと迷う層は宇土中の中でも成績上位層ですし、

ボーダー層から平均層はそのような迷いは持たないで宇土高校に進学するでしょうし

宇土中自体は大変良い学校だと思います
宇土高校に進んでから「思っていたのと違う…」と思うことがなくなるように、学校・先生方・県教育委員会には、さらなる改善を進めてほしいものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇土高校の情報
名称 宇土
かな うと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 869-0454
住所 熊本県 宇土市 古城町63
最寄駅 2.1km 宇土駅 / 三角線
2.1km 宇土駅 / 鹿児島線
2.6km 緑川駅 / 三角線
電話 0964-22-0043
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved