教えて!宇土高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ピッコロの母@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
宇土中からの外部進学についてですが、県立中学の入試要項には下記の記載があるだけです。

「当該併設型高等学校への入学について。
県立中学校第3学年の課程を終了後、引き続き当該併設型高等学校への入学を希望する者に対しては、選抜を行わない。ただし、他の高等学校へ出願した場合は、この限りではない。」

つまり、宇土高校への進学権利を放棄すれば、他の高校を受験可能と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
塾では、学校側が「外部受験はしないでほしい」と話していると聞いていますが、できないというわけではないので、内申書を悪く書かれたり、生徒に外部受験をやめるよう働きかけたりなどのことがあるのでしょうか?

宇土高校、八代高校に全員進学されたのですか?学校内部の雰囲気をおしえてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
去年も今年も、外部受験生はいますよ。
ピッコロの母@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
外部受験される方もいらっしゃるのですね。
内申書は快く書いていただけるのでしょうか?(公立中に比べて相対的に内申点が低くなってしまうかもしれませんが…)
親の転勤など、特別な理由がないと、認められないのでしょうか?
先生や周りの友達は応援してくれる雰囲気でしょうか?
何か一つでもいいので、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
外部受験生は今年は8名ですね
県教の高入の後期の倍率を見ればすぐわかります
内訳が知りたいですね
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
県立中学校は外部受験は基本できないが
法律上、出来ないとは言えないのでしょう
私の勝手な憶測ですが、教員なとの県関係の就職や大学の医学部なとの面接がある所で不利益になってしまうかもしれませんね
企業の人事などでも問題アリとされるかもしれません
空気が読めず自分勝手と思われるでしょうね
人事部や面接官なら見逃すはずはありませんから
外部受験予定なら県立中学校は避けるべきです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
外部進学者ばかり増えると、宇土高校も辛いところですね。宇土中の教育方針(中高一貫)を理解し、入学した人ばかりと思っていましたが、そうじゃ無いんですね。中高一貫も、もう少し考えないと熊本市の上位高校(熊高)に進学するための中学校になるのでは?
内緒くん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
私立の中高一貫とは違い、「先取りをしない」というところがダメだととられるのではないでしょうか。
せっかく受検を勝ち抜いて宇土中に入学しても、先取りもせず、高校からは入学してくる人たちと一緒に高校1年の初めからのスタートとなるので、中高一貫の意味があまりありませんね。
それなら、区切りよく、上位高の受験をしようという気にもなります。
中学3年目に高1の範囲まで学習していれば、外部受験もしたくなくなるはず。
高校からは、中学組と高入組とクラスを別にして、さらに先取りし、高2までに高校範囲を終えて、高3では 志望校対策に励む、というカリキュラムでないと、宇土中に行く意味がない、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
市内の私立一貫校も超上位層は高確率で灘高とか熊高に逃げますよ
たしか近年、唯一熊高で数オリで予選突破した人は私立の一貫からの抜け組みです
宇土中から熊高、済々は同じ県立だしちょっとキツイですね
せめて県外の附設ぐらいじゃないと意味がないよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
外部受験するくらいなら、最初から宇土中受験はしないでほしい。宇土中から宇土高に進んで頑張って行こうと努力していた子ども達の合格枠を奪った上に、中抜けして一貫教育を否定した身勝手な態度にしか見えない。

我が子は今年、希望する高校に無事合格できたが、宇土中受験を経験し不合格だった。結果は実力不足だったと思っているが、外部受験した組が宇土中受験をしなければ、純粋に宇土中→宇土高進学を熱望していた子どもが入学できたのではないか?

ちなみに、我が子は宇土高校は受験せず、それよりもランクの高い高校に入学予定。

その時の悔しさで努力してきた結果ではあるが、中高一貫教育の特色を理解した上で受験するべきと考える。
内緒@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
外部受験組み7名は結果はどうだったのしょうか?
内緒です@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
宇土中受験では辞退者がいれば繰上りがありますし、宇土高校に上がらなければその分宇土高校の定員が増え合格者枠が拡がります。
外部受験することで、高校からの入学者の枠を拡げることになるので、我が家は期待しています。
12歳の時には6年間宇土中で頑張るぞ!と思っていたとしても、引っ越しなどで通うのがつらくなったり、したい部活動がほかの高校の方が強かったり、目指す大学(学部)が定まって、それに良いと思える高校に志望校が変わったりなど、3年間にはいろいろな環境や自覚・目標の変化があると思います。
外部受験するということは、公立中にいれば5が取れたはずの内申書が、優秀な同級生の中で3や4になっていたりして不利な点もあるでしょうし、それなりの覚悟がある方たちではないでしょうか
内緒です@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
「中高一貫教育の特色」を理解した上で入学したはずでも、説明会で聞いたはずの先取り教育も思ったように進まない、受験時には「はっきりとは決まっていません」と言われた高校入学後のクラス編成についても、期待外れだった、と思った方もあると思います。修学旅行もいつ行われるのかさえ、入学時には決まっていなかったと聞いています。
6年間のカリキュラム・シラバスが細かい部分まで決まっていないうちに見切り開校した部分もあるので、進路の途中変更も出てきたのではないでしょうか?
今後、1期生が高校を卒業して、6年間の見通しが立てば、「中高一貫教育の特色を理解した上での入学」が本当の意味でできる条件がそろうのではないかと思って観察しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
一期生はまるで人柱のようですね。
内緒@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
そんなことありませんよ
一期生は上級生がいないのでとても楽ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
一期生の進学先を見て判断、ということではありませんか?
知りたい@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
外部受験する人はやっぱり、地元の中学に行った時よりも内申書で不利になるのでしょうか?

受験した高校では、受験生の氏名や性別、在籍中学校名なども伏せて選考作業が行われると聞いたことがありますが…
内緒@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
それは、外部受験する人の成績次第。
1B(16から20番)までの人は内申もそこそこだと思います。
それ以下の人は公立中よりかなり不利になります。
内緒@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
中受から6年以上ガリガリ勉強して熊大すら受からん奴は、相当頭悪いだろね
1期生の実績は見るまでもないよ
県立中は教員の子供がかなり多いのが特徴です
プロの教員が進学実績がある程度はでると予測して自分の子供をよこしてるわけですから
内緒くん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
中受から6年間、一生懸命勉強するのは当然じゃないのかなぁ?(高校受験があってもなくても…)
もちろん、趣味や家族との時間や部活動、友達との行動などいろいろエンジョイしながらね!
そしたらある程度の大学受験実績は出るものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
当然の事ができてない子もいます。

中学受験しようがしまいが、最終的には個人のやる気。

宇土中出身の宇土高生と、高校受験して宇土高生になった子のその後の進学先がどうなるのか、ある意味楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
宇土中はできる子とできない子の差がはげしいらしいです。うわさですが・・・。 ただ、外部進学生は宇土高校よりも偏差値が高い高校に行きましたよ。 やる気さえあれば凄く伸びるいい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
やむを得ない事情がある場合は仕方ないんだろうと思いますが県立の中高一貫教育校を設けた趣旨からするとゆゆしいことかもしれません。
内緒です@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
宇土中学校の6年生向きの説明会では、中学校3年間のことはある程度説明があるが、宇土高校に進んでからの3年間のことはほとんど説明がなかった、
宇土高校の教育課程履修のシラバスなどがわかってから、「これでは???ちょっと…」と気づき、外部受験を希望しているとの話を聞いたことがあります。
学校の説明不足は、学校側の自覚不足なのでは?
んなことない@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
どこも荒れ始めている今、勉強に打ち込むにはいいところ みたいよ。
ううう@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
たしかに勉強に打ち込むにはいいとこです。
ううう@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
でも、部活とかに生きるってひともいますよ。

ううう@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
他中にくらべ、勉強に打ち込むひとが、
非難されることはありません。

あと、宇土中で50位ぐらいでも
四校は余裕です!
内緒@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
東大受かりそうな人は何人位いるの?
玉名は中学で英検準一級持っとる奴とかいるからさすがに東大合格者は出ると思うけど
内緒だよ@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
東大受かると言われてる人はいるようですが
違う大学に行きたいらしいです。

もったいない・・・。
あ@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
いつからかは分かりませんが、外部進学ができなくなり、高校に上がっても宇土中生だけのクラスになるそうです。

宇土校は中学・高校とも勉強漬けの毎日です。

中学生にこんなに勉強させるの?かわいそう・・・ってくらい(笑)

私はとてもじゃないけど六年間は通えません。
内緒@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
中学校生活は勉強漬けではないですよ。
小学校の時から勉強する習慣がない子供さんはきついかもしれませんが、周りに影響を受けて頑張りだす子供さんもいるようです。

高校生と一緒の学校行事も大変盛り上がりますし、準備から皆で一生懸命に取り組みます。

部活動も運動部・文化部ともに盛んです。
とても良い環境で子供たちは恵まれてると思います。
ううう@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
新年度から宇土中生だけのクラスになります(
宇土高校で)

東大・・・中学の時点で、
ですか((笑))
でも、宇土中の20番台の子でも
九大はℬ判定、先生もいけるって言ってますね。

でも中学でA判定出されても・・・ね・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
東大の話は宇土中から宇土高校に進んだ人の話だと聞いたことがありますよ
utoっこ@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
宇土中に通っている子供の保護者です。宇土中はたいへんオススメです。カリキュラム等は説明会に行けばわかります。なによりも、子供たちの姿がすばらしい。「え?中学校で、ここまでできるの?」というくらい、行事も充実しています。各部活動も充実していますよ。人数も多すぎず少なすぎず。「受験」を経験してきているので、保護者もたいへん協力的で、親近感があります。迷っている方々、とてもオススメです。人気も上昇?中と聞いています。宇土のある小学校では、数十人受験して5・6人しか通らなかった?ようです。年々厳しくなっているようです。高校へ進学しても、宇土中クラスは継続されるそうです。天草へ行ったり菊池へ行ったりロンドンへ行ったりと中学生の行事とは思えないことを経験できます。もちろん、勉強も!今のうちtにたくさんべんきょうさせていただけるのは、たいへんよいことと、我が家では思っております。
ららら@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
宇土中は、学校全体がのびのびして爽やかで、挨拶もきちんとしており、クラスの雰囲気も良く、笑い声に包まれた和やかな雰囲気です。スポーツも勉強も、優秀な子がたくさん集まっています。やはり受検を勝ち抜いているので、優秀な子がほとんどですが、勉強ができない子がいても、ヤンキーやぼさっとした感じの子は1人もおらず、どちらかというと、オタクで趣味がとことん今追求したいから勉強そっちのけ、なような、中身のある子が多い気がします。つまり、潜在能力が高いんです。
と、子どもの話や日常から感じています。
いい大学に行くだけが勝ち組ではありません。いい大学に行く人もたくさん出るとは思います。
d@保護者 [ 2014/06/25(水) ]
中進生(宇土中からの進学組)の保護者です。
県や、文部省の後押しもあって、SSH(スーパーサイエンス ハイスクール)、特別プロジェクトの参加、海外研修など、中高一貫校ならではのプログラムは目白押しだと思います。
我が子は、中学進学の時期に たまたま、近隣へ越す事になり、最寄りの高校が宇土高校(高校はストレート進学)だったというだけで 宇土中受験を決めました。
小学校の時の成績は良く言っても、上の下 くらいでした。
受験を決めて、受験当日までの約2ヶ月間だけ、塾で短期講習を受けました。後にも先にも塾通いは、これだけです。
秀才揃いで、ギリギリ合格したのでは?と、思いきや 新入生テストでは80人中19位を最下位に、その後は、本人の努力もあり常に一桁をキープしました。後進生(高校からの学生)を交えた高校では、ランクを落とし受験した生徒を混ざるから と、本人も少し警戒ぎみでしたが、結果は遂に学年首位を獲り、他 上位も中進生が占めたようで、ある意味 中進生のレベルの高さを証明出来た結果だったと思います。
こうして、安易な選択で受験し 歩み始めた中高一貫校ですが、環境に後押しされ、刺激を受け、気付けば 全国一斉テストでもS1評価を貰い 担任や学校からは【東大を狙え】と言われるまでになり、[進取会]と称される難関大学を目指す特別クラスにも召集されてます。(希望者も受講 可。現在、中進生が8割ほど)
進学校なのに、就職するとさえ言っていた我が子も、そして、私たち親も、やっぱり ここまできたら大学進学かな と思うようにもなり、全ては 宇土中に来て居なかったら 無かった展開だと思います。
確かに 手探りのスタートだったかもしれませんが、我が子の学年あたりからは、完全に後進生とは区別され、中進生は何かに付け優遇され、手厚くバックアップして貰えます。
どうせ宇土高校を目指すのなら、断然 中学から入学すべきです。
今後も、沢山の実績を作る為にも新たな取り組みも積極的に施されるはずです。
益々、楽しみな宇土中、宇土高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
外部進学する位なら最初から宇土中には来ないで欲しい。学校側からも外部進学は遠慮してくださいと入学説明会でも言ってあるにもかかわらず、昨年度も数名の“脱落者"が出ました。
宇土中、宇土高は勉強だけでなく部活動も一生懸命取り組んでいます。大学にも企業にも自信を持って送り出せる人材育成をして頂いています。
まさに
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
入学した時は宇土高に進むつもりでも、3年過ごす間に気持ちが変わる事は仕方が無いかもしれない。大手の塾の模試の結果で毎回上位に入るようなら、更に上を目指したいとなってくるのかも。

まだ中学校から高校に進んだ生徒が大学受験をしていないから未知数だけど、今後 宇土中→宇土高に進んだ生徒が難関大学に合格していけば 途中で抜ける事が減っていくのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
大手塾といっても民間の中小企業。生き残りに必死。生徒を集める有効手段は熊高済々の合格者数を増やすこと。いわゆる営業戦略。

一流大学をめざすライバルはメチャクチャ勉強しまくる秀才達。
片道30分往復一時間の通学時間増加は3年間で約一千時間。熊高済々にベルトコンベアがあるならはるばる行く価値もあるがそんなものありはしない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
>メチャクチャ勉強しまくる秀才達。

朱に交われば赤くなる…人もいるし、そうでない人もいるし…。3年経ってみないとどちらが良かったかは分からない!?
あはん@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
宇土中に通ってるものです。
毎年外部受験する人はいます。
ですが、中3でもう高校の内容に入ってるので外部受験はしない方がいいと思います。他の所に行くと先取りしてる意味がないので。
宇土中はいいとこです!
普通の学校じゃ体験出来ない事ができます!
確かに勉強は今まですると言う習慣がない人には少しきついかもしれませんが毎日コツコツ予習復習すれば勉強についていけないということにはなりません。
休み時間などはみんなで楽しくおしゃべりするし授業も分かり易いです。
高校では中進生と高進生は別々なので6年間同じ仲間と勉強できます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
熊本県 国立・私立中学偏差値ランキング 2015

熊大附65・学付59・真和57・・・玉名51・宇土50・八代49
http://ojyukench.com/archives/40582872.html

熊大附65・学付59・真和58・・・玉名51・宇土50・八代50
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
内緒@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
模試等での上記のような偏差値は、合格者の最低ラインです。宇土中は合格ボーダーはそうでもないかもしれませんが、平均ラインは相当上になりますし、上位層は偏差値75以上の人たちまで青天井です

わざわざ遠くの学校まで通学しなくとも…と考える近隣地域の優秀層が少なからず入学してきています

今年度以降の大学合格者実績を期待しています
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
高校に何を求めているのかだろう。
いい高校と思っていても、進学校なのに熊大への合格さえ難しくなっていた昨今。まさに上位層だけ。本年度のセンター試験でもみんな苦しんでいる。600越えさえ少数。自己採点しながら涙を流す生徒も。確かに生きる力結構。だけど他をうけるなというなら高校が実績をださねばでしょう。地元の期待は大きい。
anonymous@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
どいつもこいつも身勝手な連中ばっかりですねー
宇土中から熊高に外部受験する人って、成績良いんでしょ、少なくとも残る人よりは
そんなにレベルが高くて素敵な学校なら、今年の実績が楽しみですねえ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
>内緒さん[ 2015/02/27(金) ]
いいじゃないですか、自称進学校なんです!
宇土中生@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
宇土中は、普通の中学校と同じですよ。
ただ、受験をして、入学して、普通の中学校より勉強が難しいってだけです。
外部受験もできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50★
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51★
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
上のような合格ボーダー偏差値を貼っても意味はありませんよ

外部受験しようかどうしようかと迷う層は宇土中の中でも成績上位層ですし、

ボーダー層から平均層はそのような迷いは持たないで宇土高校に進学するでしょうし

宇土中自体は大変良い学校だと思います
宇土高校に進んでから「思っていたのと違う…」と思うことがなくなるように、学校・先生方・県教育委員会には、さらなる改善を進めてほしいものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇土高校の情報
名称 宇土
かな うと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 869-0454
住所 熊本県 宇土市 古城町63
最寄駅 2.1km 宇土駅 / 三角線
2.1km 宇土駅 / 鹿児島線
2.6km 緑川駅 / 三角線
電話 0964-22-0043
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved