教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
裏話@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
国立と早慶上智等有名私大 現役進学者数合計は100名位ですか? 浦和にしても、残りの生徒は浪人なのですね。浪人してもその半数は?? 現実を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
分かりました。現実が知りたければ、是非来年浦高を受けて入学してください。

そうすればいかに浦高生活が充実し、楽しく、人間的に成長できるかについて

「現実を知る」ことができるはずです。

さらに、浦高での授業を受ければ、それがいかに学術的でり、単に大学入試のためだけの「お勉強」では無いという

「現実を知る」ことができるはずです。

また大学入試においては、自分だけの人生を切り開くため、いかに浦高生が初志貫徹、チャレンジしていくかについて

「現実を知る」ことができるはずです。

仮にあなたが浪人して大学に入っても、国立大を第一目標にし、多岐にわたる教科をブラッシュアップしたことで、大学入学以降の学習にいかにプラスになるか

「現実を知る」ことができるでしょう。

さらに、就職の際、また就職してからも、様々な場所で浦高OBに遭い、助け、助けられる

「現実を知る」ことができるでしょう。

これらの「現実」を何万人もの浦高卒業生のほぼ全てが知っています。

全く何も浦高の現実を知らないあなたにもう一度言っておきます。

是非、来年浦高を受けて入学してください。
受験生@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
外部の人間なので質問にお答えすることはできません。
ただ、例え一浪してGМARCH(以下)に進学することになったとしても、それでも我が子には浦和高校生になってほしいと思っています。

感情的にレスするのではなく、内情をご存知の方がこのスレに回答されることが、スレ主様が望んでいる回答なのではないかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
受験の参考にと、昨年からいくつかの学校掲示板をのぞいている者です。
繰り返しこの様な事をあちこちに書き込む人物がいて、真面目に質問内容を求めている訳では無い、という見解がこちらを読んでいる殆どの方々の共通意識だと思います。

OBと思われる方のトップ書き込みが、正にこれしかないというたった1つの「回答」でしょう。
受験生@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
こういう質問は「嫌がらせ」だと決めつけて、最初に回答された方は、一般人だと名乗っているにも関わらず「ОB」だと決めつけるというのは如何なものでしょう。
>真面目に質問内容を求めている訳では無い、という見解がこちらを読んでいる殆どの方々の共通意識だと思います。
そうなんですか?
だとすればスレ違いの回答などせずに、無視すればいいのでは?

大学進学先がどこであろうと、浦和高校で過ごす3年間に大変魅力を感じております。
受験生@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
連投すいません。
最近、内緒さん@一般人さんが回答するといったケースが、他校の掲示板でも数多く散見され、とても残念に思っています。
個人的には、内部事情に精通されてる関係者様からの回答を、もっと読みたいです。

スレ違いですいません。
卒業生の@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
非常に乱暴かつ簡潔に表現しますと、進路(結果)に拘わらず「ラマダンを達成したムスリムのような強固な仲間意識=同胞意識」が醸成される学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
最初に長文で回答した者です。
ご察しの通り、卒業生です。

もちろんこのような質問はネット独特の「レベルの低い嫌がらせ」であると認識しています。

残念なことに、このような質問を無視すると、何度も同じ質問が繰り返されたり、とても関係者とは思えない、おそらくは自演の怪答が書き込まれ、本来の目的である受験生への情報提供が妨げられます。
卑劣漢には無視が一番、というわけにもいかないのがネットの嫌な所だと思います。

また、浦高生にとっては、そんな悪意に満ちた質問でも、「無理難題」を出されたら何とか挑戦して回答しなくてはならない・・・

そう勝手に思って書き込んでみたものの、卒業生を名乗るだけの解答が書けたとも思えず、一般人にさせていただきました。
ご勘弁ください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
受験生@保護者さん

質問者である自分のことを

スレ主様

だってwww

これが自演の怪答かww

受験生@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
上の書き込みをするようなレベルの低い卒業生がいるとは俄かに信じ難いですが・・・。

何度も、「現実を知る」ことができるでしょうと繰り返すヒステリックな文章。
やたらと行間をあけた見覚えのある特徴的な文章。
最初に回答された方は、最近こちらの掲示板に「在校生」や「卒業生」や「保護者」になりすましてレスをしている例のご婦人ですね?
そして、その2つ下の一般人さんの書き込みも、それもあなたによる書き込みですね?
自分の書き込みが反論されると、自画自賛の書き込みで応戦するというやり方は相変わらずですね。
もう、いい加減におやめになったら如何ですか?
どんなに浦和高校が好きでも、女性では浦高の卒業生にはなれません。
どうしてあなたはそんなにも浦和高校の関係者になりたがるのですか?
真剣に情報を求めている受験生や受験生保護者がいることを、どうぞ忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
残念ながら長文書いたのは自分じゃないよ
卒業生の人が卑劣官には何をしてもダメっていってたのを具現化したような感じだね

上の書き込みで、この嫌がらせがいつもの他校関係者のしわざだってことは、語るに落ちてるじゃん

もうやめなよ
あなた既に相当精神やられてるじゃない
こんなことしても期待してるようなことは何も起きないよ

あまりにもしつこいと、そろそろ運営側にIP開示してもらうよ

それでどこかの高校の書き込みとIPが一致してたら、あなたどうするの?
卒業生で@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
いくら浪人が多くとも、自分を含め、浦高の保護者の人たちはこんなにも幸せそうなのに、他校の保護者さん?はなぜこうも辛そうなんでしょうか。何が根本的な原因なんでしょう?
なにかいい解決策はありませんかね。
卒業生の@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
すみません。上の書き込みは卒業生の保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
>ハッキリ言ってしまうと、今現在の君はこの高校には向かない。

以前とある受験生の質問に、このような書き出し回答でガツンと一発お見舞いしていた卒業生の方がいらっしゃいましたね。
再び、浦高保護者になれるかは神のみぞ知るな私も「ハッキリ言ってしまうと、今現在の貴方はこの高校の保護者には向かない」と書きたい気持ちに駆られました。

>浦高生にとっては、そんな悪意に満ちた質問でも、「無理難題」を出されたら何とか挑戦して回答しなくてはならない・・・

このような心情は一読後、手に取るように伝わってきましたよ。
多分この学校の「現実を知る」者はみな、OBの方が謙虚な気持ちから一般人として書き込まれたのだと、瞬時に理解したと思います。なぜなら、あの文章は浦高の空気を吸って生活した者が書いたとしか思えないエッセンスに溢れていたので。もしかしたらこの感覚は保護者・元保護者こそ、良くわかるのかもしれません。
「ヒステリック」とは対局にある、浦高魂が生んだ言葉を、ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
失礼。
対局→対極
受験生@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
4月16日にこんなスレが立ちました。
>早稲田大に136名受かっているのに、39名しか進学していないようです(以下省略)

このスレの5月22日に、「秘密@卒業生」が書き込みをしてから、スレが荒れ始めました。
その時の流れと、今、このスレの流れがそっくりですね。
文体や文章から受ける印象が同じ。
自分が書いた文章に自分で賛同コメントを送るのも同じ。
文章を書いてるうちにどんどんヒートアップしたり、一人で何役もこなすから名前の変更をし忘れたり、入力ミスをしてしまうところ。
推敲しないので、誤字や脱字が多発してしまうところ等々、驚くほど似ています。
あなたが浦和高校を好きなのはよくわかります。
浦和高校はとても魅力的な学校ですから。
私も同じ気持ちなので理解できます。
ただ、浦和高校を擁護してるから、浦和高校関係者に迷惑をかけていないと思ったら、それは違うと思います。
私は数年前からこちらの掲示板を拝見しておりますが、浦和高校の関係者方の書き込みはいつも素晴らしく、読む度に浦和高校が好きになります。
保護者様の文章からは、謙虚さと優しさと温かみが滲み出ています。注意をする時も、厳しく非難するというよりは、やんわりと諭すという感じで、読んでいて嫌な気分にさせられません。
卒業生様のコメントはウィットに富んでいて、短文の中にも賢さが垣間見えることが多いです。
でも、あなたのコメントは違います。
上のどれにも当てはまりません。

浦和高校が好きなあなたなら、浦和高校に合格しようと頑張っている子や、応援している親の気持ちが理解できると思います。
そうであるなら、浦和高校関係者になりすますことは金輪際やめていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
>国立と早慶上智等有名私大 現役進学者数合計は100名位ですか? 浦和にしても、残りの生徒は浪人なのですね。

勿論、第一志望は譲らないから。
所詮、県立レベルはそんなもの。
特攻で数字を稼いでいるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
受験生@保護者の、この病的な思い込みの強さ。

2つの埼玉私学掲示板でやはりこちらと同様に「関係者のなりすまし」をキーワードに大騒ぎ。
それこそ関係者の顰蹙をかって追い出されたにもかかわらず、全く変化無し。
反省はもちろんの事、懲りてもいない。

精神面をお大事に。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
岩槻にある共学私立進学校の掲示板。
5月27日、6月6日の所にあるレスが多く付いたスレを読めばすべて解決。伝統芸能かと突っ込みたくなるくらい同じ型で騒いでる。
受験生@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
一般人さんに何故ここまで非難されなきゃいけないのか、理解に苦しみます。
私のコメントをよく読んでみてください。
浦和高校に対して失礼なことなんて一言も書いてませんよ。
(スレ違いを書き綴っていることに関しては、スレ主様に申し訳なく思っておりますが)
それなのに、「卒業生」や「一般人」と名乗る人から、どうして私はこんなにも非難されなければいけないのでしょうか。
多分、上の殆どの書き込みは、最初に回答した人、つまり、私に反論された人による書き込みだから。私に、浦和高校の関係者になりすましていることをバラされてしまった人の書き込みだから。
だから、逆上しちゃったんですよね?

あなたは他校の掲示板でもなりすましをしているのですか?
もう、そういうことはおやめになったら如何でしょう。
もしやと思い、大宮と浦和一女の掲示板を見てきました。
一女板の6月24日に「内緒さん@中学生」さんが立てたスレッド、あれはあなたが立てたものではないですか?
空間の多い文章といい、文章の途中で改行し、一行あけて強調させる文体といい、そっくりです。

失礼ですが、学歴コンプレックスでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
もうそっとしておいてあげましょう。
梅雨も開ければきっとよくなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
あきれた。
本人が書いてるから一女のスレ見てきたら本当に同じ絡み方。
しかも去年の12月。受験生の保護者を名乗って質問を装ってる。去年は娘が受験で今年は息子ですか。
何年も前から栄東・一女・開知・浦和と、たひたび荒らしているようだけど、一校お忘れではありませんか?
受験生@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
浦和高校の保護者様ですか・・・?
申し訳ありませんがコメントの内容が理解できません。
私に対して「あきれた」と仰ってるのでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
自演が始まってしまいました。
浦高生や、浦高生の保護者は、なりすまし、あおりへは反応せず無視します。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
息子からいつも、同じ場所に集う同学年の友人達、そして周りの先輩・後輩がどれほど心身両面において素晴らしいかを、たっぷりと聞かされている者です。
自分の事はそっちのけで、それはそれは嬉しそうに、その時だけはいつも重い口が滑らかですよ。
これは、保護者・関係者も含めたある意味、この学校が持つ文化のように思えます。
ですから、こちらの掲示板でどなたかの意見の直後に共感、感銘、賛同の書き込みが入ったとしても、少しも変だとは思いません。
それを絶対的な勢いで、自演やなりすましと決めつける方と、どれほどやり取りを繰り返したところで全くの不毛であり、理解されることは無いように感じます。
ですから、これで終わりと致しましょう。
受験生@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
一女板の5月28日に立てられた
>こちらの学校に来て後悔している人はいますか?
というスレで、6月16日に回答されてる行間の多いコメントですが、あれもあなたが書いたものではないですか?
あの文章も、こちらのスレに最初に回答された文章と同様、一般人と名乗りながら、いかにも学校関係者然とした文章になってますね。
一般人を名乗りながら、学校関係者ぶるのは何故ですか?
>浦高生にとっては、そんな悪意に満ちた質問でも、「無理難題」を出されたら何とか挑戦して回答しなくてはならない・・・
>そう勝手に思って書き込んでみたものの、卒業生を名乗るだけの解答が書けたとも思えず、一般人にさせていただきました。
ご勘弁ください。
ということなんでしょうか。
あなたは、浦高の卒業生であり、現中学生であり、一女の卒業生ということですか?

もう、なりすまし行為はやめましょうよ。
一般人は一般人らしく振る舞えませんか?
受験生@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
それから、自作自演行為も。
私はすべて「受験生@保護者」で投稿してますよ。
受験生@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
それから、デマの吹聴も。
>しかも去年の12月。受験生の保護者を名乗って質問を装ってる。去年は娘が受験で今年は息子ですか。
何年も前から栄東・一女・開知・浦和と、たひたび荒らしているようだけど、一校お忘れではありませんか?

いい加減なことばかり、よくもまぁ。
本当に浦和高校の保護者ですか?信じてないけど。
情報元を教えていただけませんか?
私が忘れてるという一校も教えてください。

この書き込みから、あなた自身が数年前から栄東,一女,開知,浦和の掲示板を見ているということがわかりました。
それから、開知ではなく「開智」です。
相変わらずミスが多いですね。
他にも、
>それがいかに学術的でり
⇒学術的であり
>卑劣官
⇒卑劣漢
>浦高保護者になれるかは神のみぞ知るな私も
⇒神のみぞ知る私も(?)

浦和高校の掲示板のコメントって、普段は本当にミスが少ないんです。
あなた自身が書いたコメント以外の、浦高関係者が投稿した文章を読んでみてください。
どんなに長文であっても、あなたのようなミスをする人は先ず見かけません。ましてや名前を入力ミスするなんて、有り得ません。
一つのスレでこんなにもミスが見つかるだなんて・・・。

送信前に一度見直しをした方がいいですよ。
受験生@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
>息子からいつも、同じ場所に集う同学年の友人達、そして周りの先輩・後輩がどれほど心身両面において素晴らしいかを、たっぷりと聞かされている者です。

「このスレには初めて投稿致します」といった感じで登場するのも、いつものパターンですね。

>こちらの掲示板でどなたかの意見の直後に共感、感銘、賛同の書き込みが入ったとしても、少しも変だとは思いません。

私も変だとは思いません。
ただ・・・、
>OBと思われる方のトップ書き込みが、正にこれしかないというたった1つの「回答」でしょう。
>多分この学校の「現実を知る」者はみな、OBの方が謙虚な気持ちから一般人として書き込まれたのだと、瞬時に理解したと思います。なぜなら、あの文章は浦高の空気を吸って生活した者が書いたとしか思えないエッセンスに溢れていたので。
>「ヒステリック」とは対局にある、浦高魂が生んだ言葉を、ありがとう。

読んでるこちら側が恥ずかしくなるほどの度を越した共感,感銘,賛同というのは、あなたがなりすましをした時以外は、あまり見たことがありません。

>ですから、これで終わりと致しましょう。
不利な状況に陥ると、急に終わりにしようと言い出すのも、いつものパターンですね。

※以上の文章を一気に送ろうとしたらはじかれてしまいましたので、分割して送信させていただきました。連投、どうもすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
2015年の実績を見ると、現浪合計での進学者数が318名と、1学年分にも満たない。
2浪3浪も相当数いるということなのか。
満喫話はもうお腹いっぱい。
そろそろ現実を語ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
具体的には、
多浪 → ニート、パチプロ
多浪 → フリーター、日雇い
多浪 → 専門学校、職業訓練校
多浪 → 自衛隊、消防署員
多浪 → 裏の世界
どれが多いの?
受験生@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
昨日まであんなに私を叩いてた人たち、揃いも揃って上の書き込みに対しては無反応なんですね。
これこそ完全に「悪意のある書き込み」だと思うのですが。
もしかして、今度は悪い人になりすまして登場してきたとか?で、「ほらね、やっぱり悪意のあるスレだったでしょ?」「だから最初にガツンと言ってやったのに」「受験生@保護者わかった?」ってシナリオを描いてたとか?

>あまりにもしつこいと、そろそろ運営側にIP開示してもらうよ
って書いてた人。
IP開示とやらをすると発信者が分かるのでしょうか?あなたにそれができるのなら、是非やってみてください。ほらほら、悪意のあるレスが入りましたよ!
私のIPは開示しようとするくせに、上の人はスルーっておかしいでしょ?

きっと最初に回答した一般人こと卒業生さんも、正義感に駆られて出てらっしゃるんでしょうね。
活躍を期待しています。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
↑ でたーっ!
自作自演で不安になってるところに撒けば
このとおり。
受験生@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
私を叩く時の素早さたるや・・・

このスレの書き込み全部をIP開示してもらいましょ〜♪
で、どうやるんですか?
どなたか教えてください!
受験生@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
またまた連投すいません!

皆さんが見ている前で開示することってできるんですか?
どうせならド派手にやりましょうよ。

ところで、下の文章の意味がよくわからないのでご説明願えませんか?
>自作自演で不安になってるところに撒けばこのとおり
自作自演で不安になってるのは誰?私のこと?
撒けばこのとおりとは、何を撒いたのでしょうか?

受験生@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
浦和高校だけじゃなくて、一女に栄東に開智、それからあと一校って大宮のことでしょ?
高学歴がお好きなようだから・・・。
皆さんに協力していただいて、あのスレこのスレ、全部開示してもらいましょう。
これは面白いことになってきましたね。
これこそ私が望んでいた展開です!
これでやっと「なりすまし」の正体がわかるんですね。ワクワクワク

すいません興奮しちゃって、またまたコメントを投稿してしまいました。どうもすいません!
受験生@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
浦高生の皆さん、浦高や大宮,一女や栄東や開智板で「なりすまし」や「自作自演」をしているのは一体どんな人物なのか、興味ありませんか?
浦高の先生方、なにかの研究材料にはなりませんか?
この機会こそ「なりすまし」を白日の下に晒す絶好のチャンスだと考えております。
IP開示にぜひお知恵をお貸しくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

念の為に再度書いておきます。
「受験生@保護者」は、私の書き込みです。
「受験生@保護者」以外の書き込みは、私ではありません。
私は「受験生@保護者」でしか投稿しておりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
たいていの学校の場合は固定IPアドレスですよね。
自宅からプロバイダ経由でも、たいていのプロバイダでは、クライアントホスト名からどの県のどの辺りかと、どの回線種別かはわかりますね。
受験生@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
回答ありがとうございます!
「どの県のどの辺りか」と「回線種別」が一致した場合、同一人物による投稿である確率はどれほどのものなんでしょうか?かなりの高確率で「同一のパソコン」から発信されたものだと断定できるものなんですか?
すいません、当方パソコン用語に疎く、少々頭の中が混乱しております。的外れな質問をしているようでしたら大変申し訳ございません。

運営者側に固定IPアドレスを開示してもらいたいのですが、その方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
ある学校においては、他校のスレやレスでさえも自由自在に運営者側に削除させているようです。これは、この学校が特別に運営側と太いパイプを持っている、ということを意味しているのでしょうか?
個人で固定IPアドレスを開示させるとなると、やはり大変ですか?そこらへんのことについて明るい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。
すべての学校の掲示板で、健全な運営ができるようになることを希望しております。
どうぞお力をお貸しください。
受験生@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
例えば、浦和高校の校長先生がこのスレについて開示してほしいと運営者側に申し出れば、IPアドレスは開示してもらえるものなんでしょうか?
受験生@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
私を叩くのにあんなに躍起になっていた方たちが、何故か誰一人として姿を見せなくなってしまいましたね。

>上の書き込みで、この嫌がらせがいつもの他校関係者のしわざだってことは、語るに落ちてるじゃん

⇒「いつもの」という言葉から、このコメントを書いた方は、複数の高校掲示板を熱心にご覧になっている、且つ掲示板上で起きていることに大変詳しい方だということがわかります。

>もうやめなよ
あなた既に相当精神やられてるじゃない
こんなことしても期待してるようなことは何も起きないよ

⇒私が何を期待しているかをご存知のようですね。ならば、私が高校掲示板の健全化を希望していることは知ってるはずです。「期待してるようなことは何も起きないよ」ということは、「これからも、なりすましや自作自演行為は続ける」と宣戦布告されたと受け取りますが、よろしいでしょうか?
「あなた既に相当精神やられてる」というワードはあなた様の常套句ですか?

>あまりにもしつこいと、そろそろ運営側にIP開示してもらうよ

⇒大変に興味深い発言です。
「そろそろ」運営側にIP開示「してもらうよ」
この方は、自分が開示したいと思えばすぐにそれをかなえることが可能なようです。一体どんな権限を行使すればIP開示がいともたやすくできるのか、ご指導願いたいものです。

>それでどこかの高校の書き込みとIPが一致してたら、あなたどうするの?

⇒どうもしません。

あなたはこの掲示板を見ているはずです。
何か仰りたいことがあるんじゃないですか?
質問はするけど質問には一切答えないのがあなたのスタイルだとするならば、やはりあなたは東大宮駅西口にある学校の先生だと認定されてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか?
いいわけがないですよね?違うのであれば違うと言った方がいいですよ、私のように。
ご自分に向けられた疑念を晴らす為にも、IP開示にご協力いただけませんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
ここのスレは、次にここに載せるネタです。
ttp://ameblo.jp/koukou-jyuken/entry-11966352127.html

トップはこちらかな。
ttp://ameblo.jp/koukou-jyuken/
受験生@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
ネタにするかもしれないし、しないかもしれません。今のところ未定です。

それをここに貼り付けることで私が困るとでも思ったんですか?ブログも投稿したコメントも、バレたところで何ら恥ずかしいことはありません。
むしろ宣伝していただいて有難いくらいです。
って、それは冗談だけど。

とにかく、IP開示がしたいです。
ご協力をお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
ブログ、見てきました。
やっぱりネタにされたんですね。
どうされました、大丈夫ですか。
読んでいて痛々しく、心配になりました。
浦和高校のこと、書かれてますが、
関係者の人なら、厳しい言葉に
愛が含まれている事も分かるのです。
厳しい事、たくさんありますよ。
子供の話から、ヒシヒシ伝わります。
正直、掲示板のそんな一言でめげていては、
浦和高校では・・・厳しいと思います。
息子は厳しい中で揉まれながら、
それはそれは楽しそうですよ。
大学進学、
それは大事ですけれど、
それだけでは駄目である事を、
親子で勉強させてもらっています。

受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
・・・・・・(*_*)

あーあ、ブログの感想文が書き込まれちゃった。
「やっぱり」ってどういうことだろう・・・。
まだネタにしてないのに。超能力者さん?
>読んでいて痛々しく、心配になりました。
あなたはこの言い回しが好きですね。
痛々しいと書くことで、まるで私の精神が病んでいるかのように見せかける。
卒業生になったり保護者になったり、ある時は在校生にも化けたりする方がよっぽど「大丈夫?」って思いますけどね。
質問をすると別の人(になりすました人)が現れて、論点のずれた書き込みをするというのは、お馴染みすぎる見飽きたパターン。
なんとしてでもIP開示の話題にはもっていきたくないみたいですね。で、上のコメントはパソコン以外からの投稿ですか?それとも文体を変えてみた?

マイナンバー制度が導入されたら、なりすましの問題は今よりももっと関心が集まると思います。今よりももっと悪いことだという認識が広まると思います。今の段階では、まだ問題意識としては低いのかもしれませんね。

最初に回答した「(自称)卒業生」さんも出てこなくなちゃった。一女板での「中学生なりすまし疑惑」がかけられているというのに。今こそ、
>浦高生にとっては、そんな悪意に満ちた質問でも、「無理難題」を出されたら何とか挑戦して回答しなくてはならない
時だというのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
>>痛々しいと書くことで、まるで私の精神が病んでいるかのように見せかける

宇宙人は「ワレワレハ ウチュウジンダ」とはたぶん言わない。

お大事に。

心安らかな日々を
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
今度は一般人さんの登場か・・・。

この人の文章って、自己完結型なんですよね。
とにかくわかりづらい。
本人的には「うまいこと言ってやった!」と自己満足に浸ってるんだろうけど、なんかいつも残念な感じ。

もう少しわかり易い文章を書いていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
ブログ見てきましたの者です。
ネタというのは、この下の話題についての
もので、この話題のものではありませんね。
そういう意味でとられるとは思いませんでした。
浦和高校についてネタにされたんですね、
という意味でした。
それから、私はこの話題に対して
書き込んだのは
初めての保護者ですよ。
これを見ている受験生などに
在校生保護者として、子供から聞いている
学校の雰囲気を少しでも「正しく」
お伝えしたく、書き込みました。
失礼いたします。

受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
推敲しましょう。
かくいう私も、
>出てこなくなちゃった
などと恥ずかしいミスをしておりますが。

それにしても、出てくる人出てくる人、なんだかなぁ。
このスレ、IP開示の話題が出てきてからは、私以外、パソコンから送信してる人いないんじゃないのかな。

わたくしごとで恐縮ですが、
実は我が家の猫に子どもが産まれまして。
時期外れの出産で大変に難産だったものですから、ちょっと今忙しいんですよね。なので、できればこういった人たちの相手なんてしたくないんですけど。
最初に回答した(自称)卒業生さん、いい加減に出てきてもらえませんかね?
それから、IP開示するって書き込んだ人も。
関係ない人たちばかりがワラワラと出てきて・・・。
申し訳ありませんが、そういうのもう飽きました。
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
追加

>そういう意味でとられるとは思いませんでした。
私に理解力がないような言い方をしないでください。
あなたが、
>ここのスレは、次にここに載せるネタです。
という文章を理解できなかった、もしくは、誤解されても仕方のない文章しか書けなかったのです。
下手な言い訳をしない。先ずは反省すること。
自分の未熟さを他人のせいにしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
受験生@保護者さんの書き込み内容の大部分には賛同いたしかねますが、なりすましによる、下劣な書き込み、煽り、からかい、ネガキャンやステマを許さないとする気持ちには同調いたします。
さて、ブロブへのリンクを貼った書き込みに釣られて、このスレからアメブロに直行していったPCからのアクセスが少なからずあったと思いますが、IPアドレスの収穫具合はいかがでしょうか。推定して通りの学校や機関のアドレスはありましたか?
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
だからぁ、送信前に見直しをしましょうって言ってるのに。

>受験生@保護者さんの書き込み内容の大部分には賛同いたしかねますが

あぁ、そうですか。

>なりすましによる、下劣な書き込み、煽り、からかい、ネガキャンやステマを許さないとする気持ちには同調いたします。

私、これ以外のこと何か書いてますか?
終始一貫「なりすましは許さん!」「自作自演は許さん!」「デマの吹聴は許さん!」の姿勢を貫いてるつもりですが。
でも、ま、同調していただきありがとうございます。

で、あなた様は上の書き込みの誰ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
もう、やめていただけませんか。今、在校生は、二次考査真っ只中です。雑音がうるさすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
大きなスレ、読者の多いスレを育てて、広告表示件数やクリック数の増やすサクラバイトにスカウトしたいな。歩合報酬ね。
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
このスレに登場する浦高関係者を名乗る人たちは、出れば出るだけ浦和高校のイメージを下げてるような気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

>そう思うのは私だけでしょうか?
その通りです、って返信されそうだけど。

受験生の保護者としては、なりすましは困る、ただこの一点だけでこうして戦ってきたんですけどね。残念ながら理解は得られなかったようです。
高校受験ナビ板であるにもかかわらず、在校生の気持ちを最優先させる保護者が現れてしまうとは。
あなたのお子さんが高校受験をする時、こちらの掲示板を参考にしたことはなかったのでしょうか。それとも、そんな昔のこと、もう忘れてしまったのでしょうか。

どう考えても、私に対して、
「自作自演をしている」「去年は娘、今年は息子が高校受験」などといった嘘のレッテル貼りをする人たちの方が悪いと思うんですけどね。
そういう人たちはお咎めなしで、私ばかりが責められるとは。

浦和関係者を名乗れば、コメントの内容に疑問を感じることもなく、盲目的に賛同してしまうようでは、リテラシー力に欠けてると言わざるを得ません。
などと言ったら、今度は誰が出てくるのでしょう。
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
2つ上の方。
たった3行なんだから、見直ししましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
あなただけでしょうね。

あなたが書き込めば書き込むだけ
あなたに
呆れる人が増えます。
そして、あなたみたいな人に絡まれる浦和高校が
気の毒に思います。

我が家は 子供の受験期 この掲示板の存在すら
知りませんでしたし、知らなくて良かったと思います。

ネットでの情報が全て正しいなんて思っていませんし、直接学校の先生、塾、先輩から話を聞くなど
他にも方法はいくらでもあります。

なぜ、浦和高校掲示板で
浦和高校に無関係のあなたが
大騒ぎしているのか理解出来ません。

受験生にとっての情報?
半分があなたによる書き込みですよね。
全く受験生には役立ちません。

気に入らなければ
あげあしを取るような返信を
もっともらしく、長文でまくし立ててくるのも
目に見えていますが…
受験生@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
長文を返すに値しないレスなので、短く返信します。

なぜ参戦してきた?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
本題に戻したいので、これ以後、受験生@保護者の書き込みは拒否します。

国立と早慶上智等有名私大 現役進学者数合計は100名位ですか? 浦和にしても、残りの生徒は浪人なのですね。浪人してもその半数は?? 現実を知りたいです。

入学前に知りたいので、よろしくお願いします。
受験生@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
あなたはスレ主様ですか?
受験生@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
またスレが仕切り直しされたようだけど、(自称)卒業生さんは出てこないのかな?
ここの掲示板では、
>繰り返しこの様な事をあちこちに書き込む人物がいて、真面目に質問内容を求めている訳では無い、という見解がこちらを読んでいる殆どの方々の共通意識
なんだって。
だからあなたが望むような回答は得られないかもしれませんよ。

それにしても、「受験前に」ではなく「入学前に」知りたいとは、あなたは自信に満ち溢れていますね。
どうぞその調子で最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
栄東の掲示板から書き込みをブロックされたままだなんて。この方の環境は、固定IPアドレスなのでしょうかね。
受験生@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
とりあえず12月初旬から2月24日まではブロックされていました。それ以降解除されたかどうかについては分かり兼ねます。
固定IPアドレスだとブロックされるのであれば、うちのパソコンは固定IPアドレスなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
質問者の正体に関係なく、隠す事も恥じる事でもないので堂々と普通に答えれば良いのでは?

公開されている数値から見ると現役進学は3割位でしょうね。
浦高でも現役に拘っている人も当然いますが、現/浪よりも高校生活の充実や志を優先にする生徒、保護者が多いのも事実だと思います。
現役に拘るなら東京一工、国医を見切って3、4科目に特化するでしょうが、浦高ではほぼ全員がセンター試験を受けますし、早慶を含め私立の推薦やAOの話しは聞いたことがありません。
また、早慶で良ければ高校受験の時に付属に行っています。
私の息子も現役時は本命国立1本であり、私立未受験の生徒が多数です。

それでも浦高HPで公開されている進学先上位を見れば浪人込とは言え、立派だと思いますよ。
参考までに上位進学先を記載します。
1:早稲田 2:東大 3:慶應 4:東北 5:筑波 6:一ツ橋
7:千葉 8:東京理科 9:東工 10:北海道/明治 12:京大/中央

> 浪人してもその半数は??
⇒実態は浦高関係者以外は判らないでしょうが、上記の上位進学先から考えると大多数が東京一工、早慶上理、旧帝、駅弁に進学しているでしょう。

正直、現役だけに拘っているのなら、受験少年院の様な中高一貫私立をお勧めします。
公立なら現役進学は何処でも変わらないと思います。
息子の予備校繋がりで聞いた話しでは、現役進学率を謳っている公立高校でも、実態は女子の9割以上が現役なのに対し、男子は6割以上が浪人で、男女併せての現役進学率で誤魔化しているとのことです。
有名都立でも男子の6〜7割、女子で2〜3割程度は浪人する様な話しでした。
(ただ、その子のクラスでの事で学校全体では正確には判らない様です。)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
高校を選ぶ基準がわかった気がします。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
直近3か年の進学者数(現役)
H27 340(99)
H26 319(107)
H25 384(164)

H26卒業生で見ると
107(現役)+ 226(一浪)= 333(現在進学者数)
皆さん相応の大学に進学されており、残りが二浪他という感じです。尚、H25は10クラスです。
受験生@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
>質問者の正体に関係なく、隠す事も恥じる事でもないので堂々と普通に答えれば良いのでは?

→まったく同感です。

最初に回答された(自称)卒業生さま

>残念なことに、このような質問を無視すると、何度も同じ質問が繰り返されたり、とても関係者とは思えない、おそらくは自演の怪答が書き込まれ、本来の目的である受験生への情報提供が妨げられます。
卑劣漢には無視が一番、というわけにもいかないのがネットの嫌な所だと思います。

→あなたが「嫌がらせ」だと思うようなスレが立った時は、私は無視することが一番の有効策であると思っています。
何度も同じ質問が繰り返されようが、すべて無視すればいいのです。
その後、とても関係者とは思えない「自演の怪答」が書き込まれたら、その時は、
>何とか挑戦して回答
すればいいのではないでしょうか。

上記のご回答がいただけるまで、随分と遠回りしました。
多方面の皆さまにご迷惑をおかけ致しましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
スレ主様の質問に回答してくださった皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
内緒さん@保護者さま
ありがとうございます。

確かに、志望大学によっては、二浪してでもというのはあるのでしょうね。

でも、その数字も意外と大きいことがよくわかりました。

まさに初志貫徹ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
毎年200人以上も浪人しているようですから、2浪突入が20人以上いても不思議ではありませんね。
公立校なので担任の先生が転勤してしまい、進学先を卒業校に連絡しない、なんてこともあるのでしょうね。また、学校側もろくに進路調査をしていないのでは?浦和高校あたりですと、大学合格実績を躍起になって積み上げる必要はないでしょうから。

先生方が長く勤める私立校でも麻布では合格や進学先を連絡しない不埒者が多くて、大学からの報告数と生徒からの申告を分けて進路状況を発表しています(笑)。
良心的な野次馬@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
宇宙飛行士の、若田光一さんの出身高校って知ってますか? こんなスレ、もし見たら どう思うでしょうね。きっと「ははは」って笑い飛ばすかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
浦和から九州大でしょ。
意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
少なくとも、そういう発言を する人より、人物的に素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
>浦和から九州大でしょ。
>意味不明。

こういう事を書き込む人は、学歴云々の前に
人としてどうかと思います。
少なくとも、おかしな大人の見本となる
行為であり、やめて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
>宇宙飛行士の、若田光一さんの出身高校って知ってますか?

上の発言こそ品がなく恥ずかしいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
普通に質問に答えただけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
若田さんは、浦和高校から九州大学工学部に進学されていますね。
何も間違っていないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
> こういう事を書き込む人は、学歴云々の前に
> 人としてどうかと思います。

ん?
何が人としてどうなの?

若田さんを目指して、東大よりも九州大を目指す生徒は全国的に増加傾向。
素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
心を広く持って、偏差値とかこだわりはすてましょうよ。って、言いたかったんですけど。こんな、長いスレ、どう見たって、変。一部、レス好きな方が、いるそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
上の人は、人として発言をした人?
そもそも、偏差値ではなく、浪人生に関する話。
若田さんの例は、東大ばかりが能じゃないという、よい例でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
違います。ちょっとした誤解ですね。 受験生を応援してるという点で立場は同じだと思うので、皆さん熱くなりすぎないようにした方がいいというのが、私の最後の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
でも、浪人生の数は異常すぎる!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
納得して浪人しているのだから
問題なし。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
公立高校でも熊本高校や札幌南は浪人が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
↑ちゃんとキャッシュ消さないと。

ナリスマシた在校生のままになってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
まるでうちの事?と思ってしまうくらい、我が家...
文化祭で応援団を観て男子校ならではの迫力に感...
同じ人がいくつも質問しているような気がする。
つまり、スレ主さんの質問はナンセンスという事...
スレ主さん、出てきませんね。。。
あなたがスレ主なら〆でいんじゃない?つか、こ...
秋の学校説明会にお子さんと一緒に参加して下さ...
息子も合格者平均内申で、自己採点も430でした...
確かに一貫校を睨みながら進む必要はあると思い...
以下は、抜き書き。>ただ浦高時代は充実して楽...
吹奏楽部に入って、充実してますかもしくは後悔...
どっちもどっち。附属に落ちても東大行った人も...
ザッと読んだ上で再々度書くけど、同性だけの環...
ご回答大変ありがとうございます。卒業生様の体...
脇役を以て任ずる応援団。多いときには百人とは...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
一県立高校にすぎない浦和と大学まである慶応を...
そんなこと考えている暇があったら受験勉強をが...
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
WEBに臨海学校の写真が載っていますよ。ふん...
いやいや、誰も自慢やアピールなんてしてません...
ゴドウィン様:国医志望の場合の対策について、...
↑こういう見解が一番下劣ね。
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved