教えて!浦和高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:632件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
浦高のために学区制廃止、学校選択問題導入と、手を打ってきた?それなら熊谷のために手を打ってあげなよ。浦和西のためになる方策はないの?何故手を差し伸べない?
そんなことじゃないと思いますよ。何でもかんでも紐付けてアラにするのはいかがなものか。

低倍率ってのは本来、少数激戦なんですよ。
高倍率だからレベルが高い?それなら市立浦和は?大宮は?何故そんな高倍率校に優秀な生徒を集めようとしないのかな。そこは共学なのですから最多の最優秀層がそこに集めても何ら不都合はないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>浦高が共学化してオール理数科募集の理数英才教育高校に転換する際には、
おいおい、そこまで飛ぶか?
理数科共学はあるのだからそちらの普通科廃止してオール理数科募集の理数英才教育高校にすればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
この前資料見ましたが、10年前、浦和高校の10月の調査1.8倍、本番入試終了後の実質倍率1.5倍だったんですよ。
今みたいに大量の事前取消もなく、受かってからゴネて入学辞退することもなく、学力が拮抗しているから定員より多目にとっていましたよ。今の高2の年は2022年の卒業生が現役国立160名以上、珍しく浪人50%だったので倍率が上がりました。
興味ないのでしょうが大宮と市立浦和の進学実績は数年前と比べたら上がっていますよ。浦和高校の今年の進学実績、特に現役は東大など数十人以外スカスカですよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
東大
市浦2
大宮15
浦和25

京大
市浦2
大宮3
浦和5

一橋
市浦6
大宮8
浦和10

東工
市浦7
大宮13
浦和2

北大
市浦0
大宮7
浦和6

東北大
市浦13
大宮16
浦和17

筑波
市浦14
大宮13
浦和10

横国
市浦11
大宮10
浦和7

千葉
市浦9
大宮18
浦和5

外語大
市浦5
大宮4
浦和0

都立大
市浦9
大宮2
浦和0
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
浦高は一年生のうちから志望校が定まらないなら東大にしておきましょう的な風潮があるから東大に散った子が多いんじゃ無いでしょうか
上の方で安全策を取らない、とのコメントありましたが、その結果であり、レベルが下がっているともいえないと思うな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>この前資料見ましたが、10年前、浦和高校の10月の調査1.8倍、本番入試終了後の実質倍率1.5倍だったんですよ。

そのころの国公立の合格人数は70人とか80人なんですね
意外でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>そのころの国公立の合格人数は70人とか80人なんですね

国公立大現役合格者数
2024年 107
2023年 131
2022年 161
2021年 131
2020年 128
2019年 123
2018年 105
2017年 100
2016年 94 ← 東大現役4名
2015年 83
2014年 75
2013年 116
2012年 100

国公立大現役合格者数が多い年は、東大だけでなく、東工大、東北大、北大、筑波大、千葉大あたりも実績が良い傾向が見えます。
2013年度入試で入ってきた卒業生が大学入試の年がどん底で、栄東に負けました。その翌年から学校選択問題導入。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
埼玉県の公立高校が学区制を廃止したのは2004年度。浦高の東大合格者(現浪含む)は、1995年に50人だったのが2001年に16人まで落ちたところで学区制廃止。その後2013年には46人まで持ち直したものの、2016年は22人で栄東(27人)に敗北したところで学校選択問題導入。そして、コロナ禍を経て入試日程が前倒しになったら辞退者が目立ってきたからなのか、2027年度には入試改革を予定。これまでの様子からすると、何か手を施しても10年くらいで効果が薄れるようだが、果たして・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浦和高校に受かった人に聞きたいです北辰偏差値って最低でいくつで最高でいくつだったんですか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
2022年偏差値70の合格者75人、不合格者8人
2023年偏差値70の合格者68人、不合格者20人
合格者最多偏差値です。
掲示板より塾で資料を見せてもらったほうが正確です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>周りは皆、北辰なら70は普通に超えてた。
北辰データをみれば、70超えてなかった合格者がそれなりにいることは明らかです。

>好調不調あるけど3年平均72前後というのが一番多かった。
合格者が一番多いのは3年平均70です。
2024年は2022年よりも更に倍率が低かったので、偏差値70の不合格者は更に少ないと予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
北辰図書に合否をわざわざ申告する生徒さんは、どのくらいのいるのでしょうか。例えば、余裕で合格した人や、不合格であった人による申告は、少ないのでは。

そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
殆どの受験生が塾を利用しているので塾から北辰図書に合格不合格が報告されます。例えば2023年の北辰のデータは合格352人、不合格147人、この年の浦和高校の入学者364人でデータとしては12人不足ですが、偏差値70が最多数であるのは変わらないと思われます。

>そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。

何を指標にしたらよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
図書カードもらえるから塾行ってなくても大体の人は申告してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そうですか、拙宅では申告しなかったのでどうかと思いまして。先入観がかってしまい、失礼しました。

「北辰偏差値」の出し方については、北辰図書のホームページ等に説明があるのではないでしょうか。計算式は非公開だと思います。
質問者@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
と言うか北辰偏差値って北辰の過去問に回と点数ごとに書いていますし、偏差値の計算方法載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
質問者さんはそこまで知ってるのに、なぜこの質問については調べられないのか、不思議。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
毎年文実って何人くらいはいるんですか
通りすがり@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
入学当初から入る人は20人くらいでした
愚息卒生の愚親@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
愚息は、文実、体実、生徒会をやってた(^^)
体育祭には、ご近所の女子校のチア部をご招待して(愚息はその交渉役)演技いただくのですが、演技の終了後にお礼の花束をチア部のキャプテンに渡したのですが、超ブーイングでウケました。
それが浦高ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
だって大多数は文実、体実、生徒会をやってないもの。運動部部員の数と文実、体実、生徒会をやってる人数を比べてごらんよ。「それが浦高」ってことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
息子から話を聞いてオリエンテーション内容に爆笑
男子校の良さが出ています。イキイキと学校へ出かけました。入学させて良かったです。勉強は大変だと思いますが、イベント全部こんな感じですかね。
内緒@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
イベント事はとにかく全力の浦高生ですね笑
年中忙しいですが、我が子もネタ豊富な浦高生活に毎日ニヤニヤしながら帰宅します。
1年生は歓マラ、遠泳と濃厚ですが頑張って下さい!
N@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
川越・春日部・浦和、私立だと川越東など、
偏差値のあるレベルの高い奴らが
良い意味で「バカ」を追求するのが男子校の良さ
異性の目もある共学でこれはできない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>異性の目もある共学でこれはできない
自意識過剰だと思いますけど・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
本当に自意識過剰なんですけど男子は意外とシャイな生き物なんですよね。

男子校に集う生徒たち、男むさい集団と思われがちですが実は中身は意外なほど優しかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
男は気が小さくて感情的ですからね。同質な者だけで固まっていれば弱点を突かれる恐れがないので、心地よいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
なにかプライベートで辛い経験でも?
愚息卒生の愚親@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
愚息は「明日は学校に行けない」とビビっていたのに、翌年2年生で生徒会役員になり「ビビらせてやる❗️」って豪語してた、オイどの口かいな⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
中学の1つ上のビビりが入学したら応援団にいた。指導の最中にちょっと優しく挨拶したのに騒ぎになって校長室に連れていかれ「もっと大人になりなさい」と最初のお言葉をいただいた。「ビビらせてやる❗️」ってそういうもんじゃないんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学候補者358人、入学者356人。
ぎりぎり涙を飲んで併願私立に進学した人には納得できない事実。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>おばさん的発想。
↑いかにも男子的発想
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そこら中に出没してる人=絡んで都合が悪くなると逃げる人って同じおばさんなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
「思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。」さんへ。

>2名の定員割れで数確定時に2名定員割れしているにもかかわらず二次募集していないのが許容されていることを説明してくださいね。

浦高は志願者数確定時は定員割れしてなかった。入学許可候補者数を決定した後、2名が入学手続きせずに逃げられた。よって2名定員割れだけどそのまま。今の埼玉県の方針の欠点。

>東京都で2名定員割れで2次募集なっている事例をすべてお示しください。

東京都は、2名だろうと20名だろうと、入学手続きが終わって定員割れなら二次募集。ちなみに試験当日受けられなかった受験生の追試験も同時に実施。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
日比谷高校は2019年にも合格者の入学手続き辞退が続出し、5名定員割れとなったため、二次募集。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
別学で独自路線を貫いているんだからそこだけ東京と同じにしなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今の埼玉県の方針の欠点。で済むなら何も強制力なしなのでしょ?それなら絡むことないじゃない?

東京都の話はどーでもいいや。それを理由にど〜のこ〜の言いだすと東京都と合併するしかないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>>私は定員過剰については批判していませんので、
>それでは県の予算を持ち出した立場がなくなりませんか?あなたの主張では過剰分は余分な出費、でも批判しませんということになります。

県立高校という、県民のための公共性が高い立場があるのだから、定員360人の学校として割り当てられた予算を無駄にせず、定員を充足するまで生徒を受け入れる努力をするべきだと言ってるのですよ。
入学許可候補者予定数を上回る入学者が出ることがあるのは、最後の1枠に同点の人が複数いた場合に「定員内不合格を出さない」原則に則った結果ですから、定員を充足するまで生徒を受け入れるべきという考えと矛盾しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
はい、はい。
どういう理屈こねたって2名少ない状況でスタートしたんだからここでごねたって始まらない、終わらない。ヒステリックに騒いでも体に悪いからもう終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
入学式初日誰とも会話できなかったんですけどこれから友達できますかね
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これからの浦高生活は濃厚だから嫌でも仲間との交流は出てくるよ
浦高生、いい人多いから大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
今年入学する人に質問です英語の課題のオスカーの解答ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
入学式ってなにもってくんですか?また、生徒は入学式の後はなにもないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
あくまで北辰偏差値で浦和高校が安全圏だったとして、家の近くの楽しそうな川越高校か、遠くて通うの大変だけと自分の偏差値に見合った埼玉トップの浦和高校にするか、もしみなさんだったらどちらを選択しますか?大学はなるべく国立で現役合格を目指したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
浦高には自由がある。
川高には更にそれを上回る自由がある。
ただし伴う自己責任の重要度はたぶん浦高以上。
勉強にしろ課外にしろ楽な方に流されるタイプは来ないほうがいいというのが川高に通う知り合いの弁。

偏差値としては川越のほうが入りやすいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>体力に自信があるなら浦和。自信がないなら川越。
>質問に対して、正しく簡にして要を得る回答
全然正しく簡にして要を得てないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭とかイベントの日でなく、平日の放課後に見学に行ってみてください。

ちゃんと制服を着て行って、受付でお願いすれば見学させてくれると思いますが、事前に電話で問合せるのが確実です。

中学生から見ると男子校の生徒は怖そうに見えるかもしれませんが、見えるだけです。案内してくれる人がいるかもしれません。

天気の悪い日や日が暮れてから行くのは、何となく暗いイメージが残るので避けた方がいいです。

校風との相性とか生徒の実態とか、色々分かるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
登下校の生徒の様子を見てても、色々分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平日の放課後に見学を受け付けてる学校ってありますかね?セキュリティの問題もありますし、際限なく見学を申し込まれたら対応もつきませんよ。観光名所にしては移管料でも取れればいいでしょうけどね。
女子が申し込んで女子である理由で断ったとでもなったらまた学者さん、弁護士が出てきてひと悶着ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
は移管料→拝観料でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔、塾の友達と浦高に見学に来て、校内をウロウロしていたら、生徒会の人が面白がってくまなく案内してくれました。今は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
浦和区に転居前提で保護者が見学に行かせて頂いたことがあります。(他県・遠隔地から)
事前に電話で事情を話し、行ってもよいかどうか確認された方がよいと思います。会社訪問でも、普通、アポを取りますし。
管理職の先生が校内をご案内下さいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なかの@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
新入生の皆さん体操着は何着買いましたか?私は1着ずつしか申し込みをしなかったのですが、部活もあり足りないかと思っています。学校の売店で追加購入可能なのでしょうか?ご存知の先輩教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ジャージは1セットでいいけど
体操着は2セットあった方がいい。
連日体育があるから
内緒@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
私もジャージは1セットですが体育着は2セット初めは買いました。
しかし私は部活の関係上一年で体重が大きく増加したので特に伸びにくい素材であるジャージはワンサイズ大きめのものを買っても良いかもしれません。(私自身だいぶ後悔しています。)

また、雨天でも体育の授業(外周走など)は勿論行われる為予備は何着あっても大丈夫かと思います。

購入は浦和にある学校洋品店でおそらく買えます。入学後に案内の紙をもらえるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved