教えて!浦和高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
浦和の教員が一女or川越、→一女の教員が川女と
県立トップでのノウハウ経験者が降りているとよく目にしますがそういう情報って塾関係者とかが言っているのでしょうか?また先生の出身大学とかってトップ高だと自己紹介等に書いていたり説明会で言っていたりするんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値30台の大学卒業の方でも免許あれば浦高教師なれるの?浦高教師しているってだけでもすごいステータスだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値がそれほど奮わない大学でも、中高の教職課程を履修できるシステムがあるなら、免許を取得できる可能性あるし、その上で、埼玉県の教員採用試験に合格できれば、浦高教員になれるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>浦高教師しているってだけでもすごいステータス
実はそう思ってしまう教師は言動や態度に出るので生徒に嫌われるし冷ややかに見られる。他の進学校でも同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
やりがいはあるだろうけど、浦和の先生は大変だ。生徒からは「東大〇〇教えて下さい」とかの質問もあるだろうし、教員チーム組んで校内ラグビー大会とかにも参戦して、且つ優勝とかしてるし。こんなん、ごくごく普通の公務員先生で対応出来んのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
異常な人しかなれないとでも?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>異常な人しかなれないとでも?
先生へのリスペクトと少しのご愁傷様ですを込めて、大変だとしか言っていない。いくら何でもひねくれ過ぎでしょ。
普通の高校で教えてた先生が、異動の実体は知らんが、異動で今年から浦和。そしていきなり生徒から、東大を例に出せば、赤本持ってこられて「ここ教えて下さい」とか言われたら、先生っていきなり分かるもんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
普通の高校、って、浦高以外の高校ってこと?普通の高校で教えている先生はスキルが低いとでも思ってるのかな?自分の専門の教科に関しては、難関大学の入試問題も当然研究してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>そしていきなり生徒から、東大を例に出せば、赤本持ってこられて「ここ教えて下さい」とか言われたら、先生っていきなり分かるもんなの?

分かりません。担当教科なら、解答を見て理解できるくらいです。もしわかるようなら、担当教科だけ全問正解できる(過去問も今年初見の問題もふくめて)、そんなことはないです。その問題を1か月後もう一度解けと言われたらできない先生が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
あくまで北辰偏差値で浦和高校が安全圏だったとして、家の近くの楽しそうな川越高校か、遠くて通うの大変だけと自分の偏差値に見合った埼玉トップの浦和高校にするか、もしみなさんだったらどちらを選択しますか?大学はなるべく国立で現役合格を目指したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
浦高には自由がある。
川高には更にそれを上回る自由がある。
ただし伴う自己責任の重要度はたぶん浦高以上。
勉強にしろ課外にしろ楽な方に流されるタイプは来ないほうがいいというのが川高に通う知り合いの弁。

偏差値としては川越のほうが入りやすいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>体力に自信があるなら浦和。自信がないなら川越。
>質問に対して、正しく簡にして要を得る回答
全然正しく簡にして要を得てないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭とかイベントの日でなく、平日の放課後に見学に行ってみてください。

ちゃんと制服を着て行って、受付でお願いすれば見学させてくれると思いますが、事前に電話で問合せるのが確実です。

中学生から見ると男子校の生徒は怖そうに見えるかもしれませんが、見えるだけです。案内してくれる人がいるかもしれません。

天気の悪い日や日が暮れてから行くのは、何となく暗いイメージが残るので避けた方がいいです。

校風との相性とか生徒の実態とか、色々分かるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
登下校の生徒の様子を見てても、色々分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平日の放課後に見学を受け付けてる学校ってありますかね?セキュリティの問題もありますし、際限なく見学を申し込まれたら対応もつきませんよ。観光名所にしては移管料でも取れればいいでしょうけどね。
女子が申し込んで女子である理由で断ったとでもなったらまた学者さん、弁護士が出てきてひと悶着ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
は移管料→拝観料でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔、塾の友達と浦高に見学に来て、校内をウロウロしていたら、生徒会の人が面白がってくまなく案内してくれました。今は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
浦和区に転居前提で保護者が見学に行かせて頂いたことがあります。(他県・遠隔地から)
事前に電話で事情を話し、行ってもよいかどうか確認された方がよいと思います。会社訪問でも、普通、アポを取りますし。
管理職の先生が校内をご案内下さいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
皆さんのご意見、お考えを聞かせて頂きたく投稿します。2点あります。(長文になります。スイマセン)
1相当なやらかしをしてしまった為、ほぼ諦めていましたが合格出来ました。5教科379点、内申176点の合計555点です。恐らく最低点くらいでの合格だと思っていますが、今年のボーダー、最低点はどのくらいだったと予想しますか?
21に関連しますが、この点数は、自分が開示請求をして確認した訳ではありません。希望もしていないのに、学校から強制的にプリントアウトされた紙を渡されました。3/13の事です。先週に卒業したのでもう良いですが、いきなり「これから公立全受験者に結果を渡すので、呼ばれた人から〇〇室へ来て下さい」と。でも、これって個人情報だと思うのですが、いくら先生とはいえ、自分の同意も得ず、勝手に結果を見ている事に強烈な違和感を覚えました。それに、不合格だった友達は「えっ、今更いらねぇよ」とも。散々授業でネット(SNS等)や多様性、個人情報のたぐいの事をやっているにも関わらず、結局はこれです。メールか郵送か知りませんが、送り違いがないとも限らないし、漏えいの危険もあると思います。(本当は1教科毎の点数を書いても良いのですが、さすがにそこまでの勇気は出ませんでした)

少し反発というか、反抗の気持ちもあるため書きました。皆さんからご意見を頂けたとしても、返信出来ないかもしれません。申し訳ありません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
H@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格点って内申と当日点で合わせて何点ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
分かりません。
5教科点数ならば、上の方々が散々言っているように後日開示されるので、結果としては分かりますが、調査書(内申)加点分だけはどこからも漏れてきません。(言い方悪いですが)なので、浦和に限らず、自己採点+内申点だけで予想して、結果までドキドキして待つしかないのです。
H@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あとでネットやウェブで公開されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
埼玉県や各高校から公開されることはありません。
KD@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今浦和高校受験を考えているものですが実際のところ内申点よりも当日点重視なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>内申点よりも当日点重視なのでしょうか

HNを変えてるかどうかは知らんけど、今年度なら県のHPに載ってる。来年度は知らん。少しは調べたらどう。
何となく、別スレで「内申30しかありません。どうすれば」と書き込んでる人と同じ臭いを感じるのは自分だけ?あと、上でHとかでHNしてるのも。
あんまア〇みたいな質問ばかりしてると、いくら掲示板とはいえ、しまいには口調(書き方)が厳しくなるよ。
KD@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
HPって何ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ホームページのことです。
「当日点重視」と言われるのは、浦高の場合、学力検査500点満点に対して、調査書の点数は、第一次選抜が334点満点、第二次選抜では215点満点となっていて、全体の中で学力検査の点数の方が割合が大きいからです。例えばですが、浦和東高校の場合、第一次選抜では調査書は400点満点、第二次選抜では600点満点で、第二次選抜が調査書重視になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今日学力検査の得点開示がされ、結果390点でした。内申が1年44 2年43 3年43 の合計173でした。今年県立川越高校を受けって受かったのですがもし浦和高校を受験していた場合受かっていたでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
東京都・・日比谷、西、国立、小石川、戸山など多数有名
千葉県・・千葉高、船橋
神奈川県・・横浜翠嵐、湘南
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>他県から見たら浦和高校は有名です。
名前は聞いたことがあっても、男子校だということを知らない人が多数。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
別に男子校のままでいいからさ、浦和男子高校に変えたらいいのにね。入れたきゃ第一も入れてさ。女子校にだけ女子つけるとか時代に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
千葉や東京の人に、浦和は男子校なのでうちの子は受けられないんです、って話すと、びっくりされます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
校名に女子入るの嫌なら、浦和◯◯高校にするか、埼玉県立埼玉高校にでも改名の要望出せばいくね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
浦和第二女子高校は、共学化して浦和西高校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
何の脈絡?書き込みめばいいってもんじゃないよ。
それにどうせかくなら共学化して浦和西高校になってどうなったのか、そこまで書くなら書かなくちゃ。ま、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>何の脈絡?
改名の例
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦高うかりました!!!
内申176の自己採点397+野球で全国です
課題やばすぎるんですけど
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
中学は硬式でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
課題?そんなものは部活参加解禁日前には終わらせておくもの。入学式には1年の教科書に目を通し終えていないとGWまでがきつくなるよ。出遅れた私は入学式翌日テストの結果、直後の1週間は部活に出るどころではなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
課題以上のことやらないと。お先真っ暗の三年間。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
自己採点395点 内申167
部活では県大会出場、それと漢検2級です。受かってますかね?
現役浦高生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自己採点395かぁ〜
俺は436だっけど、全然受かったからまぁ君も行けるよ。浦高で待ってるね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
合格してました!来年度の受験生のために開示点も分かったら戻ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
国93 数64 英63 理82 社98 計400
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分の合否はもうどうでもいいのですが(165-370くらい)、後輩達に迷惑が掛からないか心配です。と言うのも、一限目の国語自己採95点以上取れていて、幸先よく次の数学を受けれました。一通り目を通し「数学もいける」と思い一問目の計算をしようとした所、計算中に「あれっ」と一瞬躓きました。その次からの記憶がないというか、フワフワというか、自分を上から見ているような感覚に陥ってしまい、数学含めた4教科をどうやって解いたのかが全く思い出せません。弁当のおにぎり2個も食べたのかどうかも覚えていません。370というのは、国語は間違いないのですが、数学からは問題用紙に解答が書いてあったのを自己採したもので、実際に答案用紙にそれを書いているのかも覚えていません。結果は中学にもいくと思っているのですが、仮に4教科が白紙であった場合、中学へ高校か教育委員会から「ふざけないで頂きたい」とかの連絡がいってしまうのでしょうか?それだと、来年以降の後輩達が出身校での不利を囲う事になってしまうのでは?と心配です。連休明けて少し落ち着いたので、書いてみて投稿しました。親、学校、塾にもこんな話しはしていません(出来ません)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まず、先輩になる貴方と後輩は別人ですので全く影響はありません。ご心配なく。心無い高校・教育委員会でもさすがに「ふざけないで頂きたい」とは連絡してこないでしょう。
次に165-370くらい)が正しければ落ちてます。ご心配なく。
心配なのは「自分を上から見ているような感覚」、これは俗にいうゾーンに入ったときにも表れる感覚で、(165-370くらい)は大間違いで高得点かもしれません。これは心配です、もしかしたら合格してしまいます(笑)。
今は人に話す時期ではありません。落ちた時の言い訳をし始めたと思われます。結果が出てから実はあの時こうだったと笑い話にされるのがよろしいかと思います。結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
体調不良でぼーっとした訳でもなく、頭が真っ白みたいって事?4教科をどうやって解いたかも分からず、解答用紙に書いたかも分からず、ただ、問題用紙に書いてあった答えを採点したら370くらいって事だよね。↑の人が言うようにゾーンに入って、とんでもない数字を叩き出しているいる可能性も・・国語のほぼ完ぺきな出来でその領域に入った??自分が気になるのは「一瞬の躓き」って言ってること
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
受験で舞い上がってしまい
いつもの力が出せないのはよくある事です。
大学受験に向けてメンタルを鍛えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
なかなかにおもろいスレ立てしてきた奴がいるなぁ。半分以上は自作のような気もするけど、あながちそうとも言えない。数字も微妙なとこを付いてるような気がする(笑)掲示板だし、面白おかしく読んでおくとするか
某真正君@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ゾーン入ってたんですね
でも厳しいね
mn@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう少し文章を要約できるようにしましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
要約ってのは、書かれた文章を読み手がするものです。ですから「要約できるようにしましょう」というのはあなたが読み手であるあなたに言ってるんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
要約は要旨をまとめてわかりやすくすることですので読み手だけに当てはまることではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
要約は要旨をまとめてわかりやすくすることですが、書き手に求めることではないですよ。
読んでるあなたがすればいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
訂正
要約は要旨をまとめることではなかったですね。
要約問題で要旨をまとめてわかりやすくする回答をしたら減点が多くなってしまいます。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点の結果5教科合計390点でした。内申は167点です。受かってますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年はいってるような気が・・しないでもない。550くらいで滑り込みセーフってような気も・・でも、入ってから余程気合入れないとキツイと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どーしてそんな危ない点を取るのさ。来年は余裕もって合格だ!と胸を張れるように頑張りなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点をしたところ
数学96
国語85←大事故
英語39←あれ
理科100
社会94
だったのですが、これで受かりますか?
1年間とても頑張ってきたのに全然できなくて辛くて立ち直れそうにないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
数学96点は凄いですね。
英語数学でカバーできているし、400点超えているのであとは内申勝負ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
数学96点ってほぼ県トップクラスかと。
去年の数学で80点以上なんてわずかだったから。英語大惨事だったね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語を大事故と表現してからの、英語のあれが本当に好きセンスありすぎ
塾講師は国語難しかったって評価だったから大事故とまで言わないで

よく頑張ったのが全ての教科の点数から伝わってくるし浦和受験した誰よりも受かってて欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点385点で内申168でした。正直厳しいとは思うのですが、合格の可能性はあると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
0ではないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
去年は380点台で受かってるやついたし一昨年は360点台でも受かってるやつがいたから今年の平均次第でありえる。
MN@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
気持ち切り替えてこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved