教えて!浦和高校 (掲示板)
「何時間」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
浦和高校に受かった方に質問です。
中2の時は平日何時間勉強していましたか?
休日の時間も教えてくれると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
勉強内容も教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時は塾以外特にやっていませんでした。
中間・期末テストの1週間前ぐらいから3時間ぐらい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時に行った文化祭から浦高志望になって、それから親を説得して塾に行き始めた。その前は特別志望校もなく、漠然とした生活を送ってた。
学校の予習復習はほとんどせず、塾の予習復習を大体1〜2時間。学校のテスト範囲は教科書だけだから何とかなった。塾が3時間くらいだった事を考えると、4〜5時間くらいってとこかな。(塾は5教科週4日)部活もやってたし、寝る時間は削りたくないからこれが限界。休日は塾作成の想定問題集と過去問で大体3〜4時間。あとは普通に本読んだり、ゲームしたりとか。これが中2の秋以降。「中2の時」が質問なので、中3の時は省略。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
中2のうちから平日◯時間の学習時間を自分に課すとかは考えない方がいいかもね。中3受験日まで長丁場なので疲れちゃう。モチベーション下がる方が怖いし
それよりは教科書の内容や学校で出された問題を理解しているかしていないかで判断した方がいい。
理解できていないのであれば勉強時間を長くとって理解しておくべきだし、余裕で理解しているのであれば遊びに出かけたりゲームしていてもかまわない。
高難易度私立を受ける訳ではないので、問題は素直だし。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
お二方の回答読むに、見事に分かれましたね。

・塾メイン:基礎は言われなくても出来てるレベル。塾で対策をみっちりとやっていた。恐らく、学校でも頭いい奴と思われていて、例えば、同級生から分からない所を聞かれたとする。その答えが「全部教科書に書いてあるじゃん」レベルまで到達してる前提(^^)
・学校(教科書)メイン:基礎が分かっていないと、そこから発展させた選択問題数学の証明とか空間には太刀打ち出来ない。何事も基礎を疎かにしてはいけないという事。それが出来てから、過去問を繰り返し問いていけば、所詮、証明とか空間とか言ったって似たような問題だから大丈夫。

理解力は人それぞれだから、〇時間にはあまり捉われ過ぎず、でも、対策としてはどちらも正解だと思います。
凡新高1@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
あんましてなかった3時間くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
わたしは浦和努力圏c1の者です。皆さん冬は何時間くらい勉強していましたか?時間ではないのはわかっていますが教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
毎日2時間、休日3時間、塾なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
時間ではないけど、時間は少ないと思います。特に休日。

自分は平日は確か同じくらいだったけど、休日は8時間くらいやっていました。なんとか安全圏にギリギリ引っかかるくらいを維持していました。
今からでも量は増やせる(時間も内容も)余地があると思います。
ただしここからは直前期なので、体調管理は徹底しつつ必ず睡眠時間確保したほうがいいです。
あきらめず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
学校では寝て塾終わりから夜中3時まで勉強みたいな昼夜逆転みたいなことやってたけど、あんなのはやるもんじゃないよ。
体に悪いし、夜中は眠いから集中力も保ちづらい。
かと言って今更生活習慣変えて朝勉強始めても初めのうちは眠いだけだろうから、やめた方がいい。
勉強時間は塾含めて平日8時間くらいだったけど、体調崩したら元も子もないからあんまり無理しないでね。
合格を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
私も毎日2時間、休日3時間、塾なしです。
休日8時間!それって休めないじゃないですか。
塾含めて平日8時間くらい!学校で寝て、夜中3時まで?3時に寝てたら12時までは目が覚めんでしょう(笑)学校行かんほうがよかったのではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
学校なかった方が健康にも良かったと思います笑
毎朝母親に無理やり起こしてもらってとりあえず登校してましたね。
懐かしい。

塾無しってすごいですね。大学入試と比べるとまともな参考書もほとんど無い中どうやって勉強したのか気になります。

高校入試は量より質です!頑張って👍
(大学入試は量と質どっちも笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今までで合格圏B2以上に行ったことがないなら今からでも春日部に変えた方が良いとおもいます
起きてる時間全てを注ぎ込んでも運かと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今から偏差値55から60に上げるのって可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
今から県立入試までですか?
あなたは何年生ですか?
なんの模試偏差値ですか?
どこ志望なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
3年です北辰です、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者さんは、浦和北とかと書き込むところを間違えたか、その辺りが志望校だけど浦高生のアドバイスが欲しかったんじゃないですか?
5教科で50点くらい点数を上げないといけないのでかなり大変だけど、どうしても行きたい高校があるなら、やるしかないです。理科社会や国語の漢字や古文は比較的対策しやすいかも。冬休み中に過去問6年分解いて、教科書も読み直して、全部復習しては?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
偏差値55ってことは、正答率90%台80%台の問題は解けるだろうし、逆に20%台からは厳しく感じるかもしれない。簡単なものから難しいものまで全部やろうとするのは効率が落ちるので、まずは正答率50%までの問題を完答出来るか確認する。あくまで偏差値60が目標なら最終的には40%台30%台の問題をどれだけ解けるかって話になる。30%より正答率が低い問題はとりあえず後回し、もしくは得意科目・得意分野のみ。

北辰受けてるなら、個人成績表の小問別正答率のところを徹底的に見直して学習に活用する。偏差値や志望校判定だけ見て終わりにするとか模試受けた意味が半減する。メリハリを付けた学習を。
内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校合格した人は中三では毎日何時間勉強していましたか
また看護師や介護職になりたいと
そうゆう大学いく人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
人それぞれだけど、看護師や介護職につくことを止めるやつはいないからそういう大学に行きたいなら行って大丈夫。自分次第。
過去には医療系じゃないけど専門学校いってその道で大成してるOBもいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
浦和高校の生徒さんは一年生で毎日何時間勉強していますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>浪人覚悟で0時間!
こんなことまで考えてる生徒はいないんじゃないかと。(平日は)教科書、参考書、問題集に0時間という人は結構いるかもしれないけど、本を読んだり興味分野を調べたり仲間内で議論したりという時間は結構とってますよね、浦高生は。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
なんか浦高以外の外野が勝手に騒いでる感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/10(土) ]
中学では大して勉強しなくてもトップクラスだったけど、浦高に入ったら全然付いてゆけないという人がいると思う。自分がそうだった。

仕方なく高2の春から、数学と物理、化学、英文法を高1の最初から勉強し直した。

数学、物理、化学は問題を解くテクニックを覚えるのではなくて、教科書を見て基礎問題を解きながら、例えば「ベクトル」ってこういうもので、こういう使い方をするものなんだとか、考え方を理解してゆくような感じでやってた。

そうすると応用問題を解けるようになってくる。

英文法も「不定詞」とか「関係代名詞」とか色々あるけど、基礎的な問題集を解いて覚える。

英語の授業の前に教科書を自分で訳しておいて、授業中に合ってるか確認する。続けていると段々当たるようになってくる。

同じ浦高生でも上位と下位では天と地ほどの差がある。そういう意味ですごく恐ろしい場所なんだけど、嫌でも自分は底辺だと気づくことができる場所でもある。

そういう人は、とにかく早いうちに基礎的なところを時間があるうちにやっておく。

うまくゆけば旧帝大の工学部くらい入れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
頭いい彼氏ほしいけど勉強にムキになる人好きくない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
浦和高校も偏差値高いしいいけど、大宮開成も考えませんか?東大も出てて偏差値も高い。広い視野が必要
大宮開成なら勉強時間も確保する
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
簡単に言わないでくれる?私立と公立では単に成績だけの比較じゃないんだよ。金銭的な問題も関係するわけ。親がいいと言わない限り入れないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校いく家庭は
ほとんどが高学歴高収入の親しかいないでしょう
私立高校いかないで
浦和高校に魅せられたからでしょ
私立高校に金ないから行かない家庭なんて浦和高校にはいないから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校の彼氏出来たら
友達に自慢しまくりだね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
浦和のトップ層で医学部行くような方は休日、平日それぞれ何時間くらい勉強してますか?回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
勉強時間は人それぞれだと思います。イメージでは旧帝大の最難関を目指すイメージでいいと思います。他人には勉強と思う分野が、本人には趣味や探究心の分野と思い、完璧になるまで理解するのが当たり前の世界です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
臨海なくなったー!!やったー!!
実は海も泳ぎも苦手でこれだけがネックでした。。。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
それは例年通り。
今年は登校禁止なので責任は新一年に無し
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
情けない奴は一定数いるだろうけど、塾でギリギリやってきたやつのほうが少ないだろうからそんなに心配ないんじゃないか?他は知らんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
要は塾でしかまともにやってないって事。
自宅でガツガツ遅くまで何時間も机に向かうのできない。
定期テストもあんまりやらずにトップだったし。。。
でもヒヨッコだから泳ぎはにがてw
みんな偉いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
そうですね、みんな偉いですね。
そんな奴らでも卒業して旧帝早慶中心に進学してくんだから、もし、本当ならすごいと思います。
同じようなことして高校入って、3年間ギシギシやって力尽く人も多いですものね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
入学マラソンも中止で6月の運動会も中止が濃厚ですね。行事は楽しみにしていたので残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
今年は水泳の授業もないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
私は浦高に入るまでは運動関係が苦手でしたが、卒業するころには毎日ジョギングするような人間に変わりました。けっこうそういう人は多いですよ。浦高に入る人があらかじめ浦高生としての資質があるわけじゃなくて、浦高の3年間で浦高生になるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
みんながみんな同じ方向を向いてる訳じゃないから心配しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
浦和高校受験したいです。
門作りやりたいのですが希望すればできますか?
あと古河マラソンは距離があり得ないのでやる気失せてます。そうそうにリタイヤとかっていうテンションの人もそれなりにいますか?
あと海での遠泳がアレルギーによる肌荒れの影響でできません。それは許されますか?ちなみに泳ぎは得意です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>何かオチありますか?
浮いた話しかないな。お後がよろしいようで。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
座布団1枚!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
ウケました笑笑。先輩さすがですね。
確かにビーチも海パン男子が何百人もいるとヤバめな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
あと門隊の話に戻るんですが工芸部?に入らなくてもいいんですか?絶対人気ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
どんな部活だろうが、芸術で音楽、美術、工芸を選択しようとも
門隊になれた筈です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます。誰でもなれるってことは門隊人気あるってのは僕の思い込みなんですかね。とにかくまずは合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
門隊は人気というか、おそらく皆んなから尊敬される対象だと思います。長い時間をかけて、夏の暑い時も文化祭の為に一生懸命、製作してくれる彼らのことを皆んな尊敬してると思います。高いクオリティの門は浦高祭の目玉ですからね。
君が門隊になって素晴らしい門を作ってくれることを楽しみにしてます。頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
新入生歓迎マラソンって頑張ってどんだけ遅くてもなんか言われたりしませんかね?
僕運動ガチの苦手で水泳は慢性副鼻腔炎で小一から入れてません……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
子供が浦和高校を受験希望です。浦和高校の風土について教えてほしいのですが、外から見ている限りでは体育会系のイメージが強い印象なのですが、その中で体育会系ではない生徒の扱いはどうなりますか?それに否を突きつけ、いわゆる「漢」になれと強制する感じですか?それとも体育会系が多く見えるのは部活を頑張る人もいるからであってそうでないフツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?失礼を承知で思ったことを言わせていただきますと多様性を認める風土がなさそうに感じて不安になりました。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
荒らすために質問した人を装ってるだけでしょ。
その手には乗るな!
アカ違ってるし。装うならもっと完璧にやらないと!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
いや、苦しい言い訳はもういいから。早く撤退してよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうだよね。

いったい誰が

「その手には乗るな!アカ違ってるし」

なんて短時間のうちに書き込む義理があるの?

世界中で本人だけでしょ。誰でも考えればすぐわかること。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者さんへ

論破などしていませんよ。

あなたの「卒業生の進路や職業選択も含めた浦高に関する基礎情報のなさ」「エビデンスのない事実誤認」「社会人としての人生観の甘さ」を指摘したまで。
真正の浦高卒業生や浦高保護者はお優しいから、それなりに対応していらしたけれど部外者で浦高の昔から今に至るまでの状況を把握している者は容赦ないですよ。

高校受験生の保護者を名乗っていらっしゃるようですが。
お子さんの進学先として「浦高の行事や部活や校風がお気に召さず」かつ「難関国立大学や国公立医学科への進学実積が全国ランキング上位の公立高校」をご希望で「浦高よりレベルを落としたくない」のなら、埼玉から転居することをおすすめします。

上記にありますように
東京都立日比谷
大阪府立北野
愛知県立旭丘
宮城県立仙台第二
北海道立札幌南
あたりが志望校として適切かと存じます。
いずれも共学校ではありますが。
東京都立日比谷、大阪府立北野、宮城県立仙台第二はいずれも学区廃止の都府県の公立高校です。

幸い、高校受験ナビに各校のスレッドがありますから、そちらにご質問されることをおすすめいたします。

くれぐれも浦高掲示板でお書きになったような「エビデンスのない、事実誤認の偏見に基づくコメント」はなさらないように僭越ながらご忠告致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
@質問した人、少し後のレスの劣って云々の質問者がキャッシュ消さずに書き込んだのではないかな。そちらも議論があったけど@質問した人として弁明していて、その前後にこちらにもコメントが書き込まれているようにみえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
本当だね。
ソース開けて見てみると、書き込みの時間を反映するレスにつけられた番号が非常に近い。

あっちこっちでキャラ作って忙しいことだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
むしろ異常なストーカーが1人しかいないことに安堵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々の質問は、「浦高良さそうだけど、いろいろ厳しそうだし、そのカルチャーに合わない子供でもやっていけますかね?」という単純な親の疑問だと思うけど。そりゃあ、部外者だと聞いてみたくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
忙しいので数問ですが質問に答えますよー
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アラシつり@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
浦高に合格するにはぁw!最低1日何時間勉強する必要があるであるのでしょうかぁw?答えテェくれると嬉しいですぅw!
内緒@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
人によっても違いますし効率もあるので一概には言えないですが、多い人だと平日8時間、土日15時間で少ない人だと毎日1時間(塾の授業の時間は除く)と聞きました。
受験生保護者@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
中三の息子がいます。
今まで塾や通信など一切やらず、買ってきた問題集で独学できました。過去の北辰の5教科が70〜73でしたが、これから受験まで塾に行った方が良いのか迷っています。周りで独学だけで合格された方はいますか。
内緒@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
塾や通信なしで70以上維持は凄いですね!
あまり中学の塾の話はしないので分からないですが、いることはいますよ。自分は行ってました。
塾に行くことはメリットもあるので体験等に参加されてみるのはいかがでしょうか?
受験生保護者@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
ご回答ありがとうございました。
塾の体験に参加してみてから決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
独学で大宮高校受かった奴なら知ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
独学で大宮高校に受かるなんて凄い!
保護者@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
今は受験というと塾に行くのが当たり前になっていますし、色んな情報が飛び交うので塾に行かないと不安になるのはよくわかります。ただ浦和に入学してくる生徒の中には、教科書と参考書と過去問だけの勉強で入学してくる生徒が少なからずいるようです。塾の合格者の宣伝がすごいのでピンとこないのですが。
息子は塾に行く必要はないといきませんでした。北辰テストでは偏差値72から75くらいだったと思います。
浦高に合格して学力面、勉強の仕方で親の方が不安になり担任の先生に相談したところ、そのような生徒は結構いますから勉強のことは心配しないでくださいと言われてしまいました。合格までの勉強の仕方。入学後の勉強のあり方は人それぞれです。自分にはどのような勉強の仕方がいいのか、あくまでも自分にとって最後に本質的な学力を獲得するのはどのような方法がいいのかを考えて決めればいいのではと思います。塾に通うことが短期的にも長期的にも本人のためになると考えられるならば塾に行くことは良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
浦和高校を合格した先輩方に質問です

夏休みは一日何時間勉強しましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
私は、中学二年生です。公立に通う予定はないのですが、暇つぶしに県立の問題とそれぞれの学校のボーダー得点を見てみました。大体このぐらい勉強すれば合格できるなと目安を定めてみただけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
そう、何を言っているかよくわからないけど、真安を定められて良かったね。

受験頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
↑あなたには理解できないでしょう。言われなくてもあなたより努力してるので。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
真安→目安

ガンバレよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
頑張れよ、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
↑何回いってんだよ笑落ち着いてください
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
大したこと言えないから焦ってんだよwほっといてあげなw残念な年上ですねw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
頑張れよ。受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved