教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「流通サービス」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
GB希望@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
教えてください。
グローバルビジネス科希望です。
Aランク、
学テA-268、学テB-276
親と進路の意見が合いません。
私は高校のうちに
簿記やITパスの資格を取ってから
大学進学したいと考えています。
大学ではもっと外に向けた活動を
していきたいからです。
先輩方はどのように親と折り合いを
つけましたか?
よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@関係者 [ 2017/10/21(土) ]
国情のナビの回答は、まじめで、あたたかく、本当に生徒の学校を愛する気持ちが伝わるものが多いです。
学校が大好きなんですよ。

質問者さんが、本気で質問したなら、納得できない回答もありますよね?
釣りなら、本当、まじめに考えてくれてる、在校生に失礼です。

でも、質問者さんが本気か釣りか?どちらなのかは正直わかりません。
なので、皆も混乱してるのです。

親を説得するのはあなたしかいません。
どうしてもグローバルにはいりたいなら、これから勉強をやめて、学テや道コンも手を抜き、内申→成績も落とし、受験に臨むしかない気がします。
でも、多分入学しても、良い学校、生徒ばかりで、後悔はないでしょう。
だって、自分で選んだ学校なんですし、みな誇りを持って毎日過ごしている仲間ばかりですから。
受験生@関係者 [ 2017/10/21(土) ]
グローバルに本当に入りたいなら、あなたのせいで落ちる人が出るなんていうバカな発言は無視しましょう。
だって本当に入りたい学科なんでしょう?誰もそれにとやかく言えません。むしろ、今以上にグローバルのレベルがあがるのも喜ばしいこと。

親を説得するのはあなたしかいませんよ。
ただ、親の言うことも、あとあと聞いておいてよかった。ということもあります。
まだ、出願まで時間があるので今一度ゆっくり考えてみては?
内緒@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
現在のグローバルビジネス科は解りませんが
私の居た頃にも、かなり優秀な成績でここを
選んでくる子が何人もいました。
その子達は自分をしっかり持っていて、勉強も
やっぱり良くできて、みんな教えてもらっていました、
正直有り難かったです、その子達が居ないと
卒業出来ていなかったかも。
それぞれ自分の第一志望の大学へ進学していきました。
その子達から、国情への文句は聞いたことが
ありません。「国情で良かった」とは聞きました。

ご自分で納得して決めて、それに対して責任を持ち、
後悔はしないように努力してください。
ご自分の人生です。
内緒@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
近年のデータを見ると解るのですが、
あながち質問者さんのレベルは外れてないかと。
確かに一般受験のGB科の「平均」は
普通・国文には譲るのですが、
「上位の推薦を含んだ偏差値」を見てみると、
かなり追従していると思います。
まして、普通科は旭が丘に平均では下ですが
TOP層は上になっています。

つまり普通科TOP層の子達にも、
「なんで西・東高合格できるのに、
国情普通科を受けてるの?」
となってしまう訳です。

皆さんの周りにも居ませんか?
高校の雰囲気や制服、校舎や通学時間で
偏差値下げて進学している人。
質問者さんはそんな理由よりも真剣な理由で
GB科を選んでいると思います。

もう少し温かく見守ってあげませんか?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>内緒@質問した人[2017/10/21]
>ご自分で納得して決めて、それに対して責任を持ち、
>後悔はしないように努力してください。
>ご自分の人生です。

質問した人が回答しています。正体を表した卒業生の自作自演のようでした。
本物のグローバル志望の中学生さん達は、惑わされずに担任や塾や保護者に相談して、生きた情報を手に入れてくださいね。

卒業生さん、何があったかは知りませんがどんなに人生で辛い事があっても、2度とこのような事はしないでくださいね。可愛い中学生さん達を惑わせることのないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>彼女も夢を持っていました。
進路のことで、親から強制的に札南へ進学しました。成績もトップクラスに入っていたらしいのですが、自分のやりたいことに結び付いて進んでいる感覚が無く、周りもただ大学進学の話しかなく、札南は辞めてしまい他校に転校しました。

学校選択し入学することも
退学することも本人の自由ですが
周りが原因で辞めたかのような
書き方止めろよ
すべて自分判断の自己責任。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
え?私の中学から南行った頭いい男子、すごく賑やかで変な子でしたよ?南イコール大学進学の話しかしないはちょっと違う気がします。
テンション高くてホントに頭良いのか初対面では分からないくらいですよ。
金髪や化粧の子も時々いて自由そのもの、自由の裏には自己責任と話していましたね。
バカと天才は紙一重って彼のことかなというイメージです。

GB希望@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
私としては10月20日のコメントで終了したつもりでしたが、久しぶりに見に来て驚きました。
まだまだ、ご意見をいただいていたのですね。

誤解の無いように補足しておくと、正真正銘の
現役中学3年生であり、卒業生などではありません。

皆様、
たくさんのコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
グローバルビジネス科の方、もしくはその保護者の方に質問です。来春、この科から初めての卒業生が出ると思いますが、今の所皆さんの進路希望はどのような感じなのでしょうか?国公立大を目指している方も多数いるのでしょうか?わかる範囲で教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
回答が付かないようなので

国際情報高校HP卒業生進路状況の「システム科と流通サービス科」を合わせた数字がグローバルビジネス科の合格数の概算になろうかと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
今年のグローバルビジネス科に推薦入学する者です。
ランクがDということでとてもとても不安です。
過去にランクDで合格した方はいらっしゃいますか?
また推薦試験受けた方はどのような質問をされましたか?
自己PRは求められますか?
大人@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
「今年のグローバルビジネス科に推薦入学する者です。」
まだ、入学は決まってないですよね?来年2月に推薦の合否が決まります。内緒さんは推薦入試を受験する予定なだけですよね??

このような間違った表現を推薦入試本番でしないようにすれば合格も期待できます。頑張ってグローバルビジネス合格してくださいね!
大人@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
まず、
「今年のグローバルビジネス科に推薦入学する者です。」が、間違ってますね。
あなたは推薦入試を受験するだけで合格してません
。入学する者とおっしゃってますが、違います。
このような間違った表現をしなければ、推薦入試の面接もクリアできるでしょう。
頑張ってくださいね!
中学生@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
あなたは、まだ推薦入試に合格してません。推薦入試も合格発表も、平成29年2月です。
通りかかった@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
他の方も書いているとおりです。
中学校内の選抜試験のようなものに通って(三者面談などで「推薦で国際情報のグローバルビジネス科を受験していいですよ。」と言われたというだけの段階)「本当に高校生になれるんだ。」というわけではないですよ。
現在の1年生(あなたの1学年上の人たち)の国際文化科の推薦入学受験者数47人に対して合格者数が40人というような事もあります。
中学校内の選考に通ったからと言って冬休みに勉強しないで遊んでばかりいたら受かりません。
ちゃんと勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
すみません。
文章に語弊がありましたね。もちろん推薦の仕組みについては理解していることは質問からみておわかりいただけたでしょう。
本番でこのような語弊が無いように気をつけます。

どなたか質問に答えてもらえませんか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
私はCランクでしたが先生からCランクだから定員割れたら落とされかねないからちゃんと勉強しなさいと言われましたよ
通りかかった@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
つい最近(先月の末)の道コンのデータですが、第1志望が国際情報 グローバルビジネスの人たちの平均内申点がC260。
(昨年の同じ時期の道コンの平均内申がDランク250。)
現在の1年生が受けた時は倍率も低かったので、Dランクでも合格できたようですが、現在の中3生の時は推薦でもレベルの高い人たちが受けてくる事を考えたら、1年上の人たちが入れたランクで入ることができるとは限らないでしょうね。
中学校によっては「Cランク以上じゃないと推薦しない。」というところもあるようです。

過去トピックを見てましたが、推薦入試だと自己PRがあるようですね。
他校でも推薦は自己PR文の提出を求められるところもあるのでね。
そして、普通科ではないので「どうしてグローバルビジネス科を受けようと思ったのか」とか「高校に入ったら頑張りたいこと」「中学校で何を頑張ったのか」というような事は聞かれるでしょう。

厳しい言葉かも知れないですが、「推薦だから一般よりも少し低いランクでも大丈夫でしょう。」という甘えではなく、「一般でも入れるランク以上は取っておこう」という気持ちを持って、受験勉強頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
残念ですが、推薦の倍率が上がった場合は、
かなりの確率で低内申の受験者がまず落とされるでしょう。

落ちた場合に一般入試でグローバルビジネス科に再受験するのか、あるいは他校に志願変更するのか、また一般入試受験を念頭に置いて勉強もしっかり頑張ることが大切です。
通りかかった@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
上の方が『ダメだった場合』という事で書いているので…。

〔グローバルビジネスの推薦入試が残念な結果になってしまった場合〕
一般入試での出願ができる。
しかし、中学校の先生からお話があったかとは思いますが、留意点として

◇入学してからの転科(グローバルビジネスから他の学科へ移りたい)は不可。
◇一般入試での願書を提出した後で「倍率が高いから出願変更したい。」となった場合
→国際情報高の他の学科への出願変更は不可。
→他校(全日制)の商業科・総合学科へは出願変更可。

です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
わたしはEランク、模擬テストで合格率20%を切ってましたが、今はない学科ですが流通サービス科に合格しました。
本気で勉強したのは中3の冬休みからだったので、まだ間に合います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
一般入試でDランクだった場合、当日何点取れればいいてしょうか?何点あれば確実に合格で、何点あればギリギリの合格ラインに入るか参考意見下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
何科を受験予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
グローバルビジネスです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
私はEランク、自己採点で210点で流通サービス科に合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
内申Bの286で学テの平均210点程度です。
普通科を受けたかったのですがこのままでは厳しく、英語が苦手なため国際文化は避けて理数系ではないのでグローバルビジネス科にしようと考えています。
校風がどうしても好みで国際情報に入学したいんです。
でも教師が将来の夢で、教育大に進学したいと考えています。
グローバルビジネス科から教育大に進学した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
今の学力ならグローバルビジネス科は
問題なく受かると思いますが、教育大に進学希望なら、
普通科の学校に進学したほうが良いのでは?

もう少し頑張れば月寒あたりまで合格圏内に入りそうですし。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
教師という夢があるのなら、グローバルビジネス科はお勧めできません。グローバルビジネス科はまだ卒業生を出していないので、なんとも言えませんが、教育大は難しいと思います。いくら校風が好みだと言っても、商業に興味がないのなら、高校3年間苦しむことになるかもしれません。教師を本気で目指すのなら、普通科をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
本人のやる気次第で グローバルビジネス科からも札教に入れますよ。グローバルでは、ないですが シス科から札教合格者が出てますよ。北大合格者もでています。調べて見てください。

多くの方が誤解していますが国際情報高校は、進学校なので
商業科でもほとんどが進学します。
国立大学への進学に必要な勉強ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
勿論、そういう人もいるでしょうが、教育大学という明確な目標があるのにわざわざ商業科を選ぶ必要はないですね。普通校にしましょう。
内緒@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
どれが正しい情報なのか キチンと見極めて学科を選んで下さいね
国際情報高校に絶対行きたいのであれば 特に学科は、気にしなくて大丈夫だと思います。

15期@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
流通サービス化の卒業生です。
卒業した自分から言いますと、普通科の内容+商業の勉強(大学在学+社会に出てからも役立つ)ができて、長い目で見た時かなり良い学科だったと感じています。

大学進学に関しては、本人のやる気次第としか言えませんが、今のうちから心配されているようなら、きっと問題ないとは思います。

高校入学、大学入学がゴールではないので、自分が興味ある事、やってみたいことを後悔しないように選択されることをお勧めします。

この先も選択の連続で大変だとは思いますが、高校選び、受験勉強、ともに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
グローバルビジネス科から北海学園大学に行くことは可能ですか?また、推薦枠はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
グローバルからの卒業生はまだ居ないので 国際情報高校HPの進路情報から 情報システムと流通サービスを参考にして下さい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
今年度札幌国際情報高校グローバルビジネス科を受験する者です。
私の兄が札幌北高校へ通っているのですが学力が到底足りなく、また本校のグローバルビジネス科に興味を抱き志望することに致しました。
兄は先日北大を受験したのですが、親は私も同じく北大を受験して欲しいようです
せめて小樽商科大だと言われました
北大の経済学部に入りたいのですが、グローバルビジネス科からだと厳しいですか?

また、親は札幌国際情報高校の校風を心配しているようですがいじめなどはありませんか?グローバルビジネス科の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
入学後、先生方に相談しても相手にされないでしょうか。
オープンキャンパスの際、グローバルビジネス科は国公立の大学進学を目指すとあったのですが。
三年間憧れていた学校なのでショックです
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/21(木) ]
国公立は北大だけじゃないですね
樽商や教育大などかなり進学実績があります

国情でも北大を狙う学力を持っているのは普通科か国文の上位の人です

どうしても北大狙いなら普通科に入るか手稲・北陵当たりを検討した方が良いと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
在校生さんが言うように国立大学は北大だけではないですよ。グローバルビジネス科は国立大学を目指してる科です。
でも北大を狙うなら、専門学科では無くて普通科がよろしい思うのですが、国際情報の普通科が無理なら、手稲高校が北大に10名以上合格してるので、よろしいかと思います。
友人も国情から二次試験北大受けますが、Aランク260点以上とれて合格した人です。国情普通科でも上位10番前後にいなければ北大合格は難しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
質問に答えてくださりありがとうございました!
小樽商科大を目指して頑張りたいと思います!
将来、空港の受付かアナウンサーになりたいのですがなるためには北大じゃないとだめかなと思ったので、、、
学区外なので国情のグローバルビジネス科は入りやすいと思いました
Cランクで学テは230点くらいだったのですが合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
学力テストは裁量問題ではないので参考になりませんが、グローバルビジネス科のボーダーラインがDランクなので、合格圏内には入っていると思います。

夢や目標があっていいですね!きっとあなたなら頑張れると思います。小樽商大目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
空港の受付かアナウンサーになりたいのであれば、北大ではなくてもいいのでは?
本州の有名大学を目指しても良いと思うけれど・・・。
高校3年間の経験で、将来目指すものがかわってくるかもしれません。いろんな経験をしてください。
今は、目の前の入試、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
小樽商大に行くなら商業科の方が楽だよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
入学するときに頭が良かろうが悪かろうが、これからの過ごし方次第でどうとでもなります。
逆もまた然りです。落ちぶれることも大いにありえます。

大切なのは将来どうなりたいかのビジョンを強く持つこと。自分の夢に向けて、目標を忘れず努力することが大事です。頑張ってください。

商業科からも北大志望の夢を叶えた人はいます。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
受験校が決まっていなくて焦っています
国公立大学に行きたいのですが、
そうなると他の普通科の高校に通うべきなのでしょうか
グローバルビジネス科に以前から行きたいと思っているのですが、商業科なこともあり
国公立大学への進学は難しいのではないかと思います。
しかし、センター試験で簿記会計にできたりすると聞き、そういうこともふまえて
国公立大学進学を目標にしたとき、

グローバルビジネス科でも国公立大学合格は可能ですか?自称進学校であれ普通科に行くべきでしょうか
内緒@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
小樽商科大学などは、専門学科(商業科など)用の入試もありますが、選択肢を広くするためにも、普通科を選択肢した方が無難。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
グローバルビジネス科に変わる前の流通サービス科からも国立大学に合格しています。
2015年度では79名中、小樽商科大学に5名その他工業大学、教育大学にも進学しています。

確かに無難なのは普通科ですが、商業科からでも本人の頑張り次第で国立大学も行けます。悩みますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
中2の娘がおりますが、グローバルへの進学を考えているようです。経済的な理由で大学は国公立に行かせたいのですが商業科からでも行けますか?
本人の努力は当然ですが、実際に商業科の生徒の進路がどうなのか気になってます。
アドバイスいただけると有り難いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
理数工学科は今年からの始動なので、まだわかりませんが方針としては国公立大学の進学を目指してるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
北大などの国立大学を目指すのであれば、専門学科よりも普通科がよろしいかと思いますが、本人の頑張り次第ではグローバルビジネス科に変わる前の流通サービス科からも国立大学の小樽商科大学などにも進学されています。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
あ、すみません。最初に回答したものです。理数工学じゃなくグローバルビジネスですね、ごめんなさい!グローバルも同じく国公立大学進学を目指してるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
ご回答ありがとうございます。
普通科は娘のランクでは難しいので、親としては少し下のランクの普通校が国公立進学には良いのではないかと思っております。
ただ、娘は国際情報に憧れているようです。
商業科は進学には不利だと説明しても理解しません。
しかし、実際に商業科から国公立に進学している人がいるのであればあとは本人の努力次第かなとも思います。
まだ一年ありますが、当然、普通校から大学に行くものと思っていたので少し考えてしまいます。
娘の人生ですから、色々話して最後は自分で決めさせたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
僕は、グローバルビジネス科を目指していて、
そこから、公務員になることは可能でしょうか?
うふふ♪@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
十分可能だと思います。

グローバルビジネスからの進路実績は科自体が出来て1年めなのでまだありませんが 札幌国際情報高等学校のHPで進路実績のシステム科と流通サービス科を見てください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved