教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
次の受験で手稲高校を考えているのですが
こちらの最近のコメントを見ますと
なかなか厳しい先生たちばかりなのかなと感じたのですが、先生が威圧的な感じですか?それとも想像以上に進学校な感じで沢山課題がでるのでしょうか?去年学校祭を拝見したときは
とても楽しそうな校風に見えましたし、国公立の合格者数がとても多くて、近隣の高校よりもずっと良さそうに感じたのですが、実際は違う感じなのでしょうか。(個人差があるかもしれませんが)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今春入学した者です!
先生達は厳格というか国公立へ‼️推し強い。
課題はまだ始まったばかりですがなかなか
多いかもしれませんね。でもこなせない
量とかでは無いですよー今のところは。
どこの高校行っても長所短所あるので
手稲が特に悪いってものでもないと
思います😊生徒は考えてたより明るい人
おもしろい人もたくさん居ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年別の学校に入学しました。第1志望が手稲でした。
しかし、塾での先生やいろんな話を聞いて辞めました
結果良い選択をしたと思ってます。今の学校は先生がとても良いです。授業もとても良いです。
確かに国公立の数だけを見ると惹かれるかもしれません。
後悔しない選択をして下さい。
ここに行きたいと思う学校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
そこまで威圧的ではありませんし、宿題も普通にやってれば終わる量だし、生徒の質もいいし最高の学校ですよ!
楽しすぎて土日が憂鬱です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
言うほど悪い学校じゃないよ
地頭いい人多いし穏やかで平和的な
高校だと思います
匿名@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
悪い学校じゃありませんよ。
課題が多かったりする→だからこそ進学率がいいんです❕あと、後悔している人もいるかもしれませんが、それはわがままに感じます。十分楽しめますよ☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立大学を目指すなら手稲は恵まれた
環境だと思います なんだかんだ言っても
東西南北は別として旭丘、月寒の次位に
合格者多いのは事実ですし→啓成がちょっと
多かったかもですが
何を1番重視し、大学選びも含め高校を
選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
手稲は進学もいいのに学校生活も楽しいです!
先生は一見威圧的な感じですけど、普通に優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立の進路実績がいいのは
手稲、石狩方面から東西南北、旭丘、
月寒レベルの人が通学が大変なので
手稲を選択するからでは?
生徒の質は平和で悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ON-OFFの切り替えみんな上手いです。
色んな意味でこれ重要なポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
効率的に勉強できてON/OFFをうまく
切り替えられる人は、上位校でも進学でき
そうな地頭が根本的によかったりするのでは
ないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
札幌市内の道立普通科高校は東西南北しか残らないと聞きました。
手稲はどうなりますか。
内緒さんB@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
何情報ですか?気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
推薦の無い高校と云う事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
生徒数大幅減少との関係でしょうね
学校の維持費も馬鹿にならないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
流石にそれはないでしょ笑
なるとしても君が老人になる頃か、それ以降の話だから気にしなくていい
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
可能性は低そうだけどね、まあ最終学歴でもないだろうし今は勉学に専念すべき時。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
枠外ぶら下がり@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
道コンも学テも今一でした。
偏差値60位です。
東高校を目指していますが、ギリギリ圏外です。
塾に行ってます。頑張ればまだ大丈夫といわれますが本当の所はどうなのでしょうか。
新川に行くより手稲に行った方が進学率が高いと聞きました。
大学は道内が良いです。
出来れば北大が夢の夢です。
実際、ランク下げて手稲に入った方はどの時点で手稲高校に決めましたか。
成績下がって来てて手稲も段々厳しいかなと思ってますが、周りは誰も本当のことを教えてくれない気がしてきました。
失礼な質問で申し訳ありませんが、何月までに志望校下げて決めましたか。
塾や学校の先生はどこまで信用して良いのでしょうか。
あ@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
ランク次第ですね。道コンで偏差値60くらいならまだ頑張れば東よりは低くても手稲よりは上行けると思いますよ。タイムリミットは11月とかじゃないですか。
国立大に行ってる人は実際多いです。北大は10人もいないかな。
自分は内申が低すぎて、10月ぐらいまで粘りましたがだめでしたね。結局内申低いと当日高くても相殺されて意味ないので。結局手稲にしたのは10月の終わり頃ですかね。
塾、学校の先生の意見は少しは参考にしたほうがいいと思う。
まぁ、結局は自分の努力次第だと思いますけど。頑張ってね

P.S. 手稲高に来るなら講習の量は覚悟したほうがいいです。2,3ヶ月のペースで講習ありますから。それがいやなら新川に行ったほうがいいです。バリバリ勉強をしに高校に行くなら手稲は最高だと思いますよ。
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうござます。
ランクはBです。多分、上がりも下りもしないと思います。
もし、またアドバイス頂けるなら、
「東よりは低くても手稲よりは上」とは、具体的にどこの高校になりますか。
丁度、手稲と東の中間あたりの所に住んでいるので、学力的にどちらかかなと思ってました。
塾の先生には、入塾の時に最終的には手稲落ちかな。と軽く言われていたので、手稲なんだと思ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
Bランクでss60なら、月寒高校とか。
手稲高校より、偏差値は高いし、倍率は高いけど
入学するときの、下の層を含め平均層は
月寒のほうが全然上です。
入ってからどんな感じなのか、校風とかはよくわかりませんが。

地下鉄で行けるのも便利ですが、質問者さんからは
手稲高校のほうが通いやすいのかな?
通いやすさは大事です。

質問者さんは、どんな高校生活を送りたいですか?
校風も気にしてなくて、行事や部活な
はあまり重要視せず
とりあえず勉強ができて大学へ、でしょうか。
勉強に熱心な高校がいいって感じなのかな。

道コンに学テに、結果がぱっとしないと
萎えかける気持ち、すごくわかります。
でも、あと二回学テあるし、テストとの相性もあるし
今まで努力してきたならば、ここで諦めることはないですよ。
努力をしてるかどうかは、と自分でわかると思います。
ここで気持ち途切れさせずに、頑張ろうと思えるかどうかで
変わりますよ!
最後まで強い気持ちで諦めない精神力が
東西南北を目指す受験では大事です。
倍率がでたらなおさらです。

自分は、手稲高校で上のほうにいるのもありかな、と
頑張りきれず逃げましたけど、時々後悔してました。
チャレンジすればよかった、って。
手稲高校がいやだ、という意味ではなくてね。
なんか不完全燃焼っていうか。
高校入学後は、家→高校→予備校みたいな生活をしていて
少ないですが、話せる友達もできたし
特に不満もなく過ごせましたけどね。
自分みたいな人もいるし
手稲高校でも、おともだちとワイワイしたり
部活楽しんでる人もいると思う。

年明け1月の道コンの結果をみてからでもいいと思います。
道コンの結果に左右されすぎずにね。
自分がどうしたいのか
どんな高校生活を送りたいのか
高校は通過点ですよ!
でも、いまの選択にもできるだけ後悔のないように!!
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうございます。
塾の先生がメッチャ手稲推しで、手稲だったら全て管理されるから、自己管理出来ないなら手稲で管理してもらって、現役で大学行った方が良いってばっかり言うので、東がダメなら手稲って刷り込まれてました。
余り友達居なくて、周りに月寒って言ってる人も居なく、なんなら
友達は定時に行くって言ってるので、東に行きたいとか、あまり話し出来てなくて。
親も東が駄目なら手稲にしなさい!と言っていて。
結局、自己管理が出来て無いから、課題出されまくる方が良いのかも知れません。

高校生活は、勉強がしたいです。
クラスがうるさくて、集中出来ないし、学校の先生は余り信用出来ない感じで好きではないです。11月の三者面談までに最終決定する様に言われてます。

テストは傾向が変わってから、点数になりにくく、過去問だとそこそこ点が取れる感じです。
今の説明しないといけないテストが苦手で、全く点伸びません。
むしろ、やってもやらなくても同じな気さえしてきてます。
得意だった国語もすっかり落ちてしまって、勉強サボってる?みたいな事を冗談ぽく言われても、何も言えないし。

頑張っているつもりではいますが、点数が上がらず、そして何故だか公民が全く頭に入らなくて、今までなら結構色々頭に入っていたのに、
全然頭に入らなくなってて、覚えたはずなのに覚えていなくて、
こんな事初めてで。

それた話になってしまってすみません。

でも、あ@在校生さんの様なしっかりした方も居る高校なら、安心できました。
アドバイス通り、やれるだけの事はやってみようと思います。
バス路線が有るので、やはり東か手稲にします。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
手稲高校のホームページで進学実績はご覧になりましたか。
札幌の自宅から通えそうな国公立大学の合格者は昨年だと20人ぐらいかもしれません。北大は、過去数年、現役で4人から8人ぐらいなので、クラスで一番でも受かるかどうかというところでしょう。自宅通学だと、北海学園など私大に進学される学生も多いようです。
東高の進学実績と比べてみてください。
やる気が出てるかもしれません。
万が一、東を受けても合格できなかった場合、私立の第一高校に進学する学生も多いようです。
第一高校は50人近く北大に入っていますから、入りやすい文理北進でも十分北大を狙えます。
私立も授業料はほとんど無料に近くなりますから、それほど親に負担をかけずに済むかもしれません。
夏の道コンは難しすぎたようなので、点数は気にしないのが良いでしょう。
それよりも、自分がどこで点数を落としているのか分析したり、解けなかった問題を解き直ししたりして、弱点をつぶしていけば、東高はまだまだ狙えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
Bランク290の自己採点で231だと例年大体何位くらいで入学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
100位以内には入ってるんじゃないかな。首席はAランクで240〜250とってて東西南北目指せるけど手稲高校が近いって理由でくる。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
今の手稲だと10番以内には入ってる笑笑
西東は結構いるけど南北目指せて来る人なんて確実にいないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
首席は毎年何点くらい入試でとってますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
首席かわかんないけど2年前の先輩は250超えたらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
東西南北の8割以上は手稲行けば首席とれるんですね
320人×4校×0.8=1024人
学力格差は怖いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
東西で250超える人はそんなにいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
二つ前の入試は簡単でしたよ。
皆さん、普段より得点できたはず。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
姉はいま手稲高2年で、自己採点258、得点開示250点台前半でしたが主席ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
手稲高校は、進学校なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/27(土) ]
申し訳ないのですが、新川、北陵が、進学校と言う話は全く聞いたことはありません。
匿名@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
あなたが聞いたことないだけではないでしょうか。少なくとも当該高校の生徒、保護者さんの多くはそう思ってると思います。私が愛読している学習塾学びやむげんのブログでも進学先をとりまとめてるし、そうは言ってもあなたがそうは思わない場合は、日本は憲法で思想の自由が定められてる法治国家なのであなたの自由です。ほかの掲示板を見ても、この話題は堂々巡りになりますので、これ以降のコメントには反応しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
やはり、入学の生徒ほとんどが、Bランク以上であること、それにともなう実力があることが、進学校なのではないでしょうか。
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
不毛な議論お疲れさま。進学校の定義なんて人によって違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
進学校は滑り止めでMarchに行けるような生徒が集まってる学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
とりあえずみんな大学に進学するなら進学校なんじゃないの?
たとえFラン大学でも。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
進学校は滑り止めでMarchに行けるような生徒が集まってる学校だよ。札幌圏では札南、札北、札東だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/31(金) ]
東の掲示板に一般人装って書いていた東の在校生ですね。
わざわざ西を抜かして東をあげる、ばればれ。
しかもなぜ他校の掲示板にあげますかねぇ。
品性なさすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
今年中3です。手稲高校に行きたいと思ってるんですが、A(299)の236点なら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
余裕で受かるでしょ。Aランクなら170点くらいでも受かるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
今がそれならもっと上を目指した方が良いと思うけど。
すぬ@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
Aランクの生徒、結構いますよ。手稲でやりたいことがあるならいいと思います。今中3ですか?受験までまだ日数があるので、本気で勉強して第一志望校へ向けて頑張ってください。
今年は学校説明会などないから、表面上のことしかわからないと思います。東西南北目指し、高みのある場所へ身を置くことは素晴らしいと思いますが、手稲もよい学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ppp@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
入試がおわりました。
C ランク272
入試点180前後です

おちますよね。。。。。
S@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
わたしもそれぐらいです(._.)

案外みんなそれくらいだったりして、、()
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
東西南北の受験生が難しい落ちたと騒ぐほど難易度高い裁量問題なので、合格点も下がっているかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
銭函に住んでます。中3
小樽潮陵とで悩んでます。
何か決めるきっかけがほしいです。
アドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
毎年説明会の申し込みをせずに、当日直接来校する人もいます
説明会の日時にはまだ余裕がありますから、中学校経由で申し込むか高校に直接問い合わせしてみてはどうですか
特に参加人数に制限があるわけでもないですし、事前申し込みは、主催者側の事務的な作業(人数の把握、資料作成)程度かと思われます
もし興味がありましたら足を運んでみて下さいね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
両校とも狙える偏差値なんですね
潮陵は私服で文武両道、比較的自由な校風
手稲はわりと真面目で1年からセンター対策に力を入れている
通常授業で使用している教科書は月寒や東と同じレベルのもの 進学実績上昇傾向に伴って高倍率の人気校 部活動も活発
どちらの高校も伝統校で熱心な指導を掲げる素晴らしい学校ですね
手稲の方がややボーダーラインも高く、進学実績も良いようにみえます
志望校決定までまだ時間があります
決めかねる気持ちもわかります
たくさん迷って決めたらいいと思いますよ
◇◇◇@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
確か、小樽からの受験となると石狩学区以外→石狩学区の学校を受験する。
という事になって定員の5%の人数しか合格できないんじゃなかったかな。
(特例として学区の境界線になる札幌あすかぜ高校は銭函など小樽の一部区域の人も受験できる事になっているというのがありますが…。)

16人とかしか合格できないところにあえてチャレンジするか、
それとも学区内でトップクラスの高校を受験するか…。

学校の先生や塾に通っているなら塾の先生・おうちの方などともよく話し合ってみたらいいですよ。
通りすがり@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
まだ5%枠ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
道コンのホームページより抜粋

一般に学区外受験は狭き門にレベルの高い受験生が集中し、学区内よりも厳しい戦いになるというイメージが強くあります。
しかし、実際には学区外受験枠にその定員を上回る出願者が集まる学校は、数えるしかなく、それ以外の学校では元々枠が埋まらないため、結果として学区内の生徒と同じ基準で合否判定が行われることになり、「合否ライン」は学区外を意識する必要はありません。

とありますので参考までに
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
手稲は手稲高校レベルの生徒がほとんどですが、潮陵は札幌東西南北高校に入れるような優秀な生徒もそこそこいます。勉強頑張りたいなら優秀な生徒が多い潮陵の方が、刺激もあり触発されて良いのでは!
内緒さん@保護者 [ 2016/09/11(日) ]
北大を目指すなら潮陵が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
教育大、樽商大、室工大あたりを目指すならどちらもどっこいどっこいですが、北大以上の大学を目指すならば潮陵でしょう。っていうか、札幌市内の中学生で、北大以上を目指している人は札幌東西南北に入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
道コン事務局より、予想最低点の発表です
Bランク訢173
Cランク訢193
Dランク訢199
Eランク訢203
となっています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東西南北旭丘から下げて来ている人多く 240点以上は結構いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
ということは、道コン偏差値最低64以上、又、今年の入試240点だと偏差値65の実力のある生徒!ということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年、去年ではありません。得点率高いと先生方に言われました。今年も同じ傾向になると先生言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
さすがに南北から下げて来る人はいないんじゃないですか?開成普通科がなくたったので手稲にしたって人ならいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
得点率が高いってどこに基準をおくかで表現変わりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ABランク大量生産で、学力点とれないパターン多すぎませんか?
本当のトップ校はそのような事態に備えて、
学力10:0枠多くしてますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
南北東西旭丘から手稲に下げて来る人が多く得点率が高く今年も同じようになると言った先生は中学校の先生ですか?高校の先生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
トップ高から下げて受けた先輩が多いらしいですが進学実績を教えてください。北大に何人合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved