画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「水戸一高卒業」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
水戸一高には今まで何人か東大理科三類合格者がいると聞いています。そこで水戸一高卒業の人に質問です、そういった人達はやっぱり神童のような人たちなのですか?毎回校内テストでノー勉で1位をとれるレベルなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
テスト前に全教科の対策授業を他の生徒にしていた人がいるという話は聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
ちょい勉くらいならいる。ただそういう人たちは入学時にはに高校範囲履修済みの人が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
水戸一高卒業して河合塾で浪人する人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
すごく多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
所詮公立ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
丁寧にありがとうございます。また、数学は朝にやったほうが良いと聞きますが、起きてすぐにやってもいいのでしょうか?また、難しい問題よりはかんたんなもんだいをやったほうがよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
一高で過ごした3年間は良かったし緑高よりは一高の方がいいと思います 入ってたから勉強すればもっと良かったけど…
さて数学ですが中学レベルなら入試の過去問6年分をプロセスを書いて解くのがおすすめです 思考力と高校に入ってたからの記述力が養われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一受かる人は普段から特に何もしなくても点数取れてる人が多いよ
船橋@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
てめえらの高校は総理大臣出してんのか?
あ?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
あらあら。。。
また、途中から変な人が参加してきたせいで、荒れてしまいましたね。
皆さん、気にしないでくださいね。
本当に水校の卒業生か分かりませんし、そうだとしても、まともに相手してる船橋さんのコメントもどうかと。
お二人のコメントは不適切なコメントとして報告しておきます。
逃げ恥@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
ん? 卒業生さんのコメント、そんなに変ですかね? ウソでもないと思いますが。ただ、苦労せず入って、「何もしなくても何とかなる」と思っていると、たちまち落ち込んで、大変な事になります。大学入試で泣くことに…(^。^;) 勉強の習慣はつけておいた方がいいですね。 朝型にするのもとても良いと思います!何をするかは、人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
この質問をした受験生の気持ちを考えてみれば、
(普段から特に何もしていなくても点数取れてる人が多いよ)
このコメントはまったくアドバイスにならないどころか、マイナスの回答になってるように思います。
水戸一高卒業の先輩として、これからの自分の後輩になるかもしれない中学生に良いアドバイスをしてもらいたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
私も、そう感じてました。
今の時期、歴史とか必死に年号とか自分なりに暗記してましたね。一年前の自分を褒めてあげたいです。
余裕で合格した人もいると思いますが、そんな人ばかりじゃないですよ。最後まで必死にやって合格した私みたいな人もいるんです。
受験生の皆さん、特にギリギリで迷ってる受験生さん、これからが勝負です。まだ必死にやれば伸びます。最後まで諦めないでください。
とにかく今の時期は必死に暗記してください。
理科、社会を伸ばす時期です!
必死にやれば合格ラインに近づいてきます!
体調に気をつけて必死に頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
初めまして。
私は、今年水戸一高を受験し、失敗した者です。
正直まだそのショックから立ち直れておらず、気の抜けた春休みをここまで過ごしてきてしまいました。ですが、このままではなにも変わらないと気づきました。そこで、この場をお借りして宣言します。

私は、水戸一高が私を取らなかった事を後悔するくらい、頑張って第一志望の大学に合格します。
水戸一高に受かった仲間なんて、眼中になくなるくらい努力します。欲しかった高校生活はもう手に入らないけど、毎日駅の北口睨みつけてこの悔しさを忘れないようにします。一高生を羨ましく思わないように、めいっぱい自分の高校生活楽しみます。3年後、今度こそ笑ってみせます。見ててください。私は、強くなります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
がんばれ! 応援してる!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
わたしも、落ちました。
その悔しさをぶつけ、3年後勝ってみせます。
南口から、北口の一高の人たちより数百倍努力し、勝ち組になってみせます。
女子校の女子高生@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
落ちたとか関係なしに、近くの女子校に通ってますが、水戸一さんは羨ましいなと思いますよ。
県立にいっても、やはり水戸一高さんにかなうところってないと思うんです。
そう考えたら、私立にいっても、いまのわたしの考え方はかわりませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
女子高生さんの言いたいことがよくわからない。
あなたはそもそも受けていないから、悔しさとかがわからないのでは⁇たとえ学校という個体で見て勝てるところがないとしても、個人で勝ってる人はいっぱいいると思います。憶測ですが、内緒さんが言いたいのは、県立行きたかった、ではなく、水戸一高行きたかっただと思います。これでも、自分も内緒さんと同じ身なので、少しは分かっているつもりです。名前を出して言えば、水城や茨高は、水戸一高にいてもおかしくないレベルの人がそれなりにいますから、これから挽回することは十分可能だと思います。
水戸一高卒業生@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
とりあえず受験お疲れ様。誰かが言ってたよ、水戸一高受かる人は持って生まれたものがあるって。実際一高受かってるのって必死に頑張った人より余裕で入っちゃった人が多いんだよね。俺もそうだけど。「水戸一高が君を取らなかった」んじゃなくて、「君が水戸一高にふさわしくなかった」だけ。まぁ努力するのは大事なことだし大学受験頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
入試試験は運、不運もあると思います。
確実に受かると思っていた人が数名落ちました。
入学してからも、授業についていけるように必死で勉強してますが、考えもしない点数を採ったり、この高校三年間、とにかく頑張るのみです。
中学の時よりも勉強してるような感じです。
部活との両立も難しく、もう退部を考えたりもしています。
どこの高校だとしても、本人のやる気と努力だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
そもそも水戸一、緑岡行くなら茨城高、江戸川学園とか私立行った方が、偏差値の高い大学に受かりやすいんじゃね?

習熟度クラス編成がないのは致命的だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
緑岡の体たらくを見たら、公立の教育力の低さに納得するよと思うよ。
水戸一から東大に受かる人は、一般の水戸一生とは違うんでは?近くに開成が無いから来ただけでは。
上位プレミアムのない 緑岡の進学実績を見たらそう思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
定期テストや模試で、平均点が10点台がよくあるって本当ですか?5教科中、3教科くらいが10点台で、それが毎回のテストでよくあることということでしょうか?
もこう@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
土浦一高の受験ナビので疑問を持ったのですか?
僕はそういう話を先輩から聞いただけですよ
はだ@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
じゃあ
先輩からの投稿を待ちましょう
水戸一高卒業生@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
意外と普通に30点とかはありましたよw
平均点とかも20〜50点の時が結構あったので
みんな気にしてませんでした。他校のテスト
をやらせてもらうとわかると思いますが、
一高のはやっぱり難しいです。他校のでは、90
点代がとれても、一高の場合はやってる範囲も
全然違う(一高はすごい進んでる)ので、
点数が10点代もたくさんいたと思います
あ@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
数学などは2~3年になってくると学年平均30点くらいになってきます。
ほかのは教科と作る先生によって変わってしまいますが...。
東大受かったような人たちは、そんなテストのときも70~80点くらい取ってました。(バケモノだ!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shouhei@中学生 [ 2008/08/06(水) ]
こんにちは。僕は、水戸一高が第一志望です。
水戸一高在学の先輩方、また、水戸一高卒業の先輩方に質問ですが、皆さん受験に向け、どのような勉強をしましたか?また、何時間くらい勉強しましたか?
ご返答お願いします。
(..*)♪@在校生 [ 2008/09/05(金) ]
冬休み明けくらいからに頑張った記憶があります♪
何時間というのはわかりませんが、苦手科目を集中的に勉強しました。
公立は難しい問題がでないので、整理と対策等で基本を勉強するだけで対応できます。
shouhei@質問した人 [ 2008/10/05(日) ]
とても参考になりました。 
ありがとうございました。
タコヤキ@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
冬休み前から、冬休み明けまで実力テストでどれくらい点数は上がりましたか?
(12月4日実力テストでは415点でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved