教えて!小山台高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
運動会でみんなで肩を組んで校歌を歌ったら、学級閉鎖になったっていう話は本当ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
嘘ですね。肩を組んで校歌なんて歌っていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今年はインフルとコロナが体育祭前に流行ったので肩組んで歌えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
過去はみんなで肩をくんで歌うのが伝統でしたが、コロナなどの状況を鑑みつつフレキシブルに対応されてるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
運動会で全員で肩を組んで校歌を歌ったら、学級閉鎖になったっていう話は本当ですか??
ないしょ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
インフルのせいだよ〜
2021卒業生+在校生保護者@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
以前は合唱コンでも運動会でもみんなが肩組んでの校歌は感動的でした。コロナの影響でやらなくなりましたね。保護者の方も結構残念がっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
小山台高校に合格したら髪染めしたいんですけど、どれくらいまでが許容範囲ですか??また、メイクはどのくらいまでなら良いでしょうか?
とと@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
髪染めは禁止で、かなり厳しいと思います。
ただヘアアレンジやヘアアクセサリーの装着などは自由なので、みんなそれでオシャレを楽しんでいます。
メイクについてですが、明らかにメイクしていると分かるような濃いチークなどはアウトですが、グロスやパウダーなど、いわゆるスクールメイクと言われるような薄いメイクは許されている印象です。でも全員がそうではなくて完全すっぴんの子もいるので、学校としてメイクは控えめな雰囲気です。
高一@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ピアスとかもありなんですか!?あと、運動会などの行事でも髪染めは禁止ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
髪染めしたいなら駒場いこうメイクもバリバリで行ける
染める色が茶色なら竹早でも行ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
小山台高校のいいところと悪いところを教えてください。(男女仲、日常生活の盛り上がり具合←〔体育祭などと比べて〕、授業など)文化祭に行ったのですが、学級閉鎖ということもあって、いまいち雰囲気がわかりませんでした。例年はどのくらい盛り上がっているのかなども教えていただけますと幸いです。
高2@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
今いる在校生はコロナの影響等で運動会以外の行事を100%でできた学年はないので、なんとも言い難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
質問が4つあります!できるものだけでも答えてくれると嬉しいです!
・男女で仲はいいですか?→カップルはいますか?
・文化祭は盛り上がりますか?
・陰キャ陽キャなどのスクールカーストはありますか?
・ブラスバンド班に入ったら、休日遊ぶ余裕はありますか?
高校三年生@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
カップルはいます
どちらかというと運動会の方が盛り上がります
あります
ほとんどないでしょう
高校2年女子@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
上の方に追加して答えさせていただきます。

・男女仲について、これはクラスによると思います。
1年生の時は先生方も個人の性格や学力など把握しているわけではないので、運ですかね。同じクラスにどれだけ外向的な子や明るい子、男女関係なく話せる子がいるかどうかです。私は1年時には、運良く良い面子のクラスに入れたかなと思います。
2年生になる時にクラス替えがありますが、これは色々先生方も考えた上でのクラス分けかと。良くも悪くも、どのクラスも現状、仲に関しては“普通”ですかね。これからある文化祭など行事を通して仲を深めていくのだと思います。2、3年でのクラス替えはありません。
特段、小山台だからどうこうという訳でもありませんし、そもそもクラスの輪を思いっきり乱すような難ある人はいません。レベルの低い人は入ってこないという話です。
カップルはいますね。勿論、ほぼ皆彼氏彼女がいるという訳ではなく、少なからずそういう話は聞くというだけです。

・今の2年生も3年生も、来年通りの小山台の文化祭を体験できている訳ではないのではっきりとは回答しかねます。
ただ、去年は舞台発表だけという方になりましたが、十分盛り上がっていたと思いますよ。今年は現時点では一般の人も受け入れるという話なので、是非来てみては?飲食関係の出し物が出来ないのは残念ですが、どのクラスも文化祭に力を入れていると思います。勿論、人によりけりですが。私のクラスはもう文化祭準備、始めています。
あと、正直に言ってしまうと文化祭で楽しいのは当日より準備期間ですね笑
また、上の方と同じ様に、やはり運動会が小山台の醍醐味という所はあるかと思います。今年の運動会はめちゃくちゃ盛り上がりました。

・スクールカーストについては、あまり私は実感したことはありません。
ただ、ダンス班など所謂“花形”の班活に入っている子の発言力は強いな、と感じたことはあります。運動班の女子も。クラスでも同じですかね。運動班は同じ班活の子でコミュニティが完全に出来上がっているので、固まられて意見をあげられるとどうしようもないとは感じます。
女子に関していうと、運動班=陽キャ=クラス内で発言力強い、みたいな風潮はありますかね。しかし、イジメという話は私は聞いたことはありません。それに、あくまでそういう“雰囲気”なだけで、明確に差別されたり区別されたりなど、酷いカーストは今のところ無いかと。
スクールカーストやクラス内でのカーストに関しては、どこの学校に行ってもありますよ。それを気にしすぎても仕方ありません。自分のメンタルが強ければ関係ないですし。入ってから頑張るしか無いのでは?

・無いと思います。ブラスや野球班の人たちは毎日忙しそうにしています。班活ノートやらなんやらあるみたいですし。昼休みも良く声出しなどやっているのが聞こえます。ブラスは週6日は活動があり、加えて休みの日は平日、放課後かと。土日は基本班活が入ると思います。ただ、それで辛そうには見えないのできっと楽しいんだと思います。勿論途中で辞めてしまった人もいますが。班活を辞められない訳では無いのでそこは安心してください。

前にも話しましたが、結局は高校に入った後、どれだけ自分が頑張れるかだと思います。厳しいことを言う様ですが、自分次第です。高校のネガティブな面を気にしても仕方がないです。これらの問題は小山台だから特別云々という話でもないですし。班活動に関しては違いますが。

長々と失礼しました。受験、頑張ってくださいね!応援しています。小山台で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
今年から小山台生になる好きな先輩がいるので文化祭に行きたいのですが、中学生でも行って良いのですか?また、文化祭には何を持っていけば良いのでしょうか?履き物は必要ですか?よろしければ回答お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
評価のポイントを理解されているようなので、そこを意識しながら課題に取り組めばいい結果が出せるはずです。

1、2年の復習だけと言いますが、これこそ成功の鍵です。これがおろそかだから中3で伸びない科目が出てくるんですよ。英語数学国語の3科目は特にね!短期で伸びないので。

中3の夏頃までの模試だって、範囲が中2までになっているはずです。1、2年の範囲が共通問題の7割を占めるのを自覚しておきましょう。

実技4科目はペーパーが取れていても評価が低いということがよくあります。実技と言う名の通り、技能の評価が低いとあり得ることですが、一生懸命さというのは先生にも伝わります。そこをしっかりとアピール出来るように取り組みましょう。
内緒@質問した人 [ 2019/04/24(水) ]
アドバイス有難うございます。
毎回、参考にさせていただいてます!

自分で言うのもなんなのですが、私は、国語が凄く得意な方で、一年の頃の学期末テストでは98点をとることが出来ました。その一方、数学や理科がびっくりするくらい苦手で…
小山台高校は理系が強いと有名なので、恥ずかしい事に今の私の学力では、到底受からないんです😭

でも、行事や班活動が盛んな上さらに勉学にも力を入れるという文武両道を目指す小山台高校の校風が本当に気にいったんです。(気にいったなんて上から目線ですみません)

話が逸れてしまったのですが、実技4科目は得意も不得意もないといった感じなのでとにかく一生懸命に頑張ります!
長文失礼しました。
保護者@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
国語が強いのはすべての科目にとって必要な力ですからいいですね!うちの子は国語が苦手で本当に苦労してます。

数学は例題から解法を身につけて、基本→標準→応用とステップを踏み、最終的に類似問題を数多く解きます。一冊の問題集を何周か繰り返せばおのずと数的センスが身につきます。初見の問題を見た時に、パッと解法が浮かぶようになるんですよ。数学は毎日少しずつでいいので問題に向き合うと徐々に学力が上がるはずです。その時、解説は丁寧にチェックしましょう。答えを導き出すのに、根拠が言えることが大事です。

理科は暗記が多いので短期でも伸ばせます。教科書を繰り返し隅々まで丁寧に熟読し、何度か繰り返した後、問題集でアウトプットして抜け落ちを探す。解説は特に丁寧にチェックするといいです。ポイントが書かれているので。実験の問題などは入試でパターンが決まってます。
内緒@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
小山台に入りたいなんて言ってるのですが、
私は勉強が嫌いなんです。昔から要領が悪くて、毎日勉強したり、定期考査があるときはさらに勉強していて、でもなかなか結果が出なくて、、、

元々、親は勉強しろと言わないので勉強のために家に何かがあるわけでもなくて…
そんなときにこの掲示板で質問したら上の方のように丁寧なアドバイスをしていただいて、
本当に感謝しています!

それぞれの科目をどのように勉強すれば学力を伸ばすことができるのか悩んでいたので、
このアドバイスを元に勉強していきます😄
保護者@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
小山台高校に入りたいという気持ちが強いのなら、きっと夢は叶うと思います。
今日は、野球班の春季大会準決勝戦です。先週、早稲田実業という野球の強豪校に競り勝ちました。
今日は、2019春の選抜出場校の国士舘高校と対戦です。勝てないと思ったら、その時点で可能性はなくなります。野球班の皆さんは、どんな強豪校でも勝つ気で試合に挑んでいます。
この精神が大人を感動させ、見習いたいとも思わせるので応援したくなるのです。

あなも、同じです。やるべきことがわかっているならコツコツとあとはやるだけです。うちの子が卒業する年の入学になりますね。応援しています。
内緒@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
有難うございます!

野球班、興味が湧いて調べてみました。
本当に強くて、甲子園にも出場されているなんてびっくりしました。たとえ相手が強豪校でも臆せずに戦っている、そんな素晴らしい精神面の強さを私も見習いたいです!ファンになっちゃいました😁応援してます!さらに、野球班が試合のときは沢山の人が応援に駆けつけるというそんなみなさんの団結力に感動しました😊

私は今、バドミントン部に所属していて、高校生になっても続けたいと思っています。小山台高校は、野球班やブラスバンド班が強豪と言われていますが、バドミントン班はどのような感じですか
?(雰囲気や大会の成績など)

保護者@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
バド班のことは新たに質問してみたら?
ここだと目に留まりにくいと思いますので。ホームページにも班活の実績について載ってると思います。
内緒@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
新しく質問してみました。
アドバイス有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シロフォン♪♪@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
中学2年生女子です

もし、良ければ小山台高校で楽しかったことと辛かったことを教えてください‼
三鷹市、武蔵野市あたりから通ってる方いますか?
ペスカ@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
武蔵野市と町田市から来てる子は聞いたことあります!
辛いのはとにかく忙しいこと、しかし生徒の質が良く、皆んなが気を遣いあって勉強、行事や班活動に取り組むので心が浄化されます。いい意味で大人っぽい子が多いです。
シロフォン♪♪@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
ありがとうございます!
やはり数は少ないんですね…
まだ高校が決まらなくて焦ってます
頭がいい人は心も綺麗なんですね…
分かりました
参考にします‼
づっこ@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
行事がとにかく楽しいです。
運動会はほんとにほんとに感動しました✨
とてもいい学校ですよ!ぜひ小山台へ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みややん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
小山台高校ってやっぱりカップルとかいる感じですか?男女の仲はいいですか?
はる@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
それなりにいますね
在校生@保護者 [ 2017/12/22(金) ]
みんな仲よさそうですよ。
合唱コン、寒菊祭(運動会、文化祭)でのクラスの結束は強いですよ〜笑
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
班活もみんな仲良いよ
ひみつ☆@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
「みんな」ではありません。
男女の仲は、悪くない?です。
クラスや、学校の結束の強さは普通じゃないので、嫌ならやり過ごしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まなかってぃ@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
小山台高校は、すごく楽しいと聞いているのですが、勉強量とかは結構多いですか?
こうおつへいてい@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
1年の夏までは勉強量に慣れず、ほんとに入学したことに後悔しました。
運動会終わってからは勉強にも慣れて、毎日が楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/21(金) ]
小山台生全員がすごく楽しいと思っているわけではありませんよ。ご注意ください。
勉強量とは、学校から出される課題のことですか?それでしたら、こなせる量ですよ。
行事や班活を含めて高校生活を楽しみたいなら、勉強の優先順位を1番にしたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved