教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
偏差値の割に進学実績が悪くないですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
どこの学校と比べて進学実績が悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
掲示板荒らしだと思われます。スルーして。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
はい!スルーしますね
私は進学実績をこれから調べようと思っています
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
柏陽と同じレベルって書いてあるサイトあるけど、東大東工大などの国立の合格人数はずいぶん差がありますよね?私立は伸びてるみたいですが、やはり国立の人数を伸ばさないとトップ3校には追いつかないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
この「偏差値の割に進学実績が悪い」という荒らしはどの高校でも見ますから無視です。
みんなの反応を楽しんでいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
現役進学率は定評がありますし、公立高校の中で進学実績も伸びている勢いのある学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
川和は難関校だとは思うけど、柏陽と同じ偏差値というのは違和感を感じますね〜。stepが出していた、今年度入試の学校別平均点でも柏陽とは15点弱の点差があったし、進学実績も柏陽との間にはまだまだ大きな差があるよね。
校風はとてもよいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
進学実績は悪い、行事はテキトーで盛り上がらない…。

柏陽ならどの行事もみんな全力で取り組んでいて楽しいよ!
内緒@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
進学実績はすごく良いよ。
だから安心してうちにきなよ。
はいれれば!だけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
高校に入る時の難しさという点では、特色試験をまったく考慮に入れなければ、

緑ヶ丘<厚木=川和<柏陽<湘南=翠嵐

特色試験の存在を考慮すれば、

緑ヶ丘=川和<厚木<柏陽<湘南=翠嵐

のイメージ。

それにしても、特色試験って、あってもなくてもその高校の進学実績にはあまり関係ないのかな・・・。
川和は、トップ校の中では、内申と当日試験の比率が1対1で他校よりも内申比率が高く、しかも特色試験も無しでそれなりの進学実績を出している異色の高校。神奈川県教育委員会的には、川和高校のようなトップ校が理想的なのかもね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
川和は、国公立よりも私大に行きたい人が多いのでは?
内緒@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
川和は教育熱心な都筑区民、青葉区民、緑区民から9割の生徒が集まるから進学実績がいいんだよ。そんな簡単な分析もできないのかい?上の上のきみ。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/14(木) ]
見てない間にコメントが沢山。
上の内緒さんのお話だと、この学校の親は教育熱心みたいですけど、うちの両親はそんなに教育熱心ではない親です。

一番上から二番目にコメントした川和について調べ中の中学生です。私は青葉区に住んでて近所に卒業したお兄さんがいるので、母を通じて知り合いのその人に学校のこと教えてもらえそうです。
あとはこれから公立展とかもあるそうなので、学校の違いについてはそこへ行ってみたいと思います。

その知り合いの人は、川和からMARCHではないけれど経済学部に進学してるそうで、お父さんが無職のため何校も受けずに、交通費や学費を調べてから大学を2つだけに絞り確実に入学したと聞きました。
奨学金制度も利用したそうです。

私にはまだまだ先ですけど、例えば頭は良くても大学行くのには経済的なことって大きいですね。

上のほうで、特色というお話がありますけど、特色については塾で講座があるらしくて、自分で解いてみたのですが、センスがないので回数をこなせばなんとかなるのかもわかりません。
点数が取れません!
特色がないところが良いなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
緑区民だけど、緑区民ってそんなに教育熱心?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
川和は去年までは、早稲田にはめっぽう強いけど慶応や国公立はあまりパッとしない印象だった(東工大は去年もよかったが)。
でも、今年は慶応の合格者も増えたし、国公立も頑張ってたかな。

ただ、今年の実績だけを見て、川和が柏陽に追いつき、厚木はもう追い抜いた!と判断するのはまだ時期尚早。今年のような実績をあと2年ぐらい続けて出せれば、本物だと思う。

気にかかるのは、川和は男子よりも女子の方が生徒数が多いということ。
川和の今の2年は男子166名・女子195名、3年は男子136名・女子185名で(今年の1年生は分からない)、男子の方が圧倒的に多い湘南、翠嵐、柏陽とは対称的。
男女差別するつもりはないけど、同じくらいの偏差値の高校で比較した場合、男子の人数が多い高校の方がやっぱり進学実績は良い傾向にあるんだよね。
川和の今年の卒業生は男女半々ぐらいだったけど、女子生徒の多い今の2年、3年がどの程度の進学実績を出せるかが勝負だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
今年の一年生は男子144人、女子179人で女子が断然多いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
コメントしている一般人さんの職業って、なんなんでしょうか?日中、コメントできるような環境にいる人なんですよね。受験情報に詳しい、塾の職員さんなのかもしれないけど、何となく気持ち悪いです。
コメントしている方、ご職業おしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
こどもが柏陽か厚木に通ってるんじゃねーの?
川和と柏陽が同じ偏差値なのがよっぽど都合が悪いみたいだね
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
在校生さん、なんとなく気持ち悪いのに、職業を知りたいんですか?

コメントしてる大人の人について職業が、気にかかるまたは、興味が湧く
というような表現のほうが良くないでしょうか。

というか、今って公立は試験前じゃないですか?姉は試験勉強で大変そうですけど。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
一般人さんが、何でこの掲示板に書き込みしているのか、気持ち悪いと私も思います!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
誰でも投稿できるのに気持ち悪いですねと言い切るのはどうなの?
一般人て沢山、登場してるよ
他の学校の投稿やコメントみてみたらわかるとおもうけどね

あと、試験前に遡って見ればわかると思うけど、試験、内申、面接のことでは、生徒が色々な大人からアドバイス受けてるでしょ!

それより、投稿して聞く気持ちがないなら、しばらく見なくても良いのでは!
気持ち悪いのなら尚更そうしなさい!

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
日中投稿できる一般人なんて沢山いますよ。専業主婦、パート、平日が休みの職業、自営業その他諸々。
日中だからといって仕事で拘束されてる人ばかりではない事くらい想像できませんか?
内緒さん@関係者 [ 2015/05/18(月) ]
一般人の書き込みの方が多いし!
そもそも名前も肩書きも任意で選択できんだから学生が一般人で投稿してるケースも多々ある。何物かなんて気にするだけ無駄。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
釣りみたいなのは、受験生や在校生でないと思う。都合が悪い書き込みにはくだらない反論激しいし、一般人が役にたつコメントしている方がめずらしい。
内緒@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
結論

川和高校は良い学校。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/02(火) ]
またまた見てないうちに
コメント増えてますね

良い学校みたいですね

夏休みに是非見学に行かせてもらいます!

緑高生@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
行事楽しみつつ、勉強をしたいなら横浜緑ヶ丘いいすよ!6月27.
28に文化祭あるので是非緑高きてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
川和は部活動が盛んなイメージがある。
学業面では難関私大に強いって感じ!国公立崇拝する人は進学実績が物足りないと思うかもしれんが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved