教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
併願で光明相模原か横浜商科大で迷っています。どちらが良いのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
「光明生は卒業したら男は893、女は倍瞬符」この悪口を考えたのは俺ではなく見知らぬ先輩または教員なのか、誰でもいい。実に分かりやすい警告文であると思う。分からないア保護者は世の中に鈍感過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
パー明に入学する口実のために横浜商科大高校の悪口を言うのはやめろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
在校生がツイで、先生達は神になろうとしている、と言うのを見た。仏教校であるとか、アニメの影響を受けての発言とも取れるが、ここの教員は思い上がりもいいところだろう。夢をつかむための教育、高卒就職を餌にする部活だったり、勉強教えないのに工学博士を目指せだのと、綺麗事を捲し立てながら普通の人間が出来ない事を平気でやらせようとする。自称神様は、自分が人間よりも偉くなれば騙してもよいと考える奴らなんだから、話半分に聞いておかないと後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
戦前の日本は兵士が戦死したら神になれると国が教えていた。神になりたい先生は国粋主義者か。太鼓部作った先生は、荒屋行動のゲームをやってる若者達は海外で傭兵になればいいなどと言うが、今度は外国の神のために命を捧げろとでも言うのか。最近のニュース見れば分かるけど、海外の宗教団体が問題になっている。傭兵は現地の外国語も出来なきゃ命令を聞けなくて足手まといになる。何で底辺校のバカが男気だけで、人のために死ぬのが格好良いとか思ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
太鼓部作った先生は星槎高校にいるそうだが、コロナが始まった時、星槎高校は元は通信高校なのでオンライン学習環境が整っているとブログで発言していた。オンライン授業が始まると微妙だと愚痴を言うようになった。パー明と同じく期待だけさせておいて現実は違う教育を当たり前にやる。個人のブログで何を言おうが自由だが、学校案内が事実と異なれば詐欺にあたる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
殆どの中学生は学費の安い公立高を第一志望にして私立高を滑り止めにしてるんだよ。大したレベルでもない私立高2つ並べて迷ってる贅沢な質問はお前だけだぞ。甘やかされて育った金持ちの子どもが学校に玩具持ってきて、抜き打ちの持ち検されて他の生徒が迷惑なんだよ。それに大した理由も無く、滑り止めの私立底辺高校なんかを他人の子どもに勧めるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
お前の家から近い学校が進路情報じゃないだろ。誰もお前の住所なんて知らん。横浜商科高が家から近ければそっちがいいって話じゃないの。横浜商科の掲示板で同じ事言ってみろ。何も考えていないバカと思われて相手にされないぞ。こう言う変な質問を擁護しようとする保護者がいるが、これ入れて3人目だ。保護者の頭も残念過ぎて何のフォローになっていないのは子どもにとって不幸でしかない。遊びに行くんじゃねぇんだから真面目に考えろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
太鼓部作った先生は定年退職させられる前に、何時までも第一線で教えていたい、とブログで発言していた。この学校で教えていたいとは言ってなかったな。別に愛校心がある先生じゃなかったんだな、勘違いしてたわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
COOOB@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
総合コースの進学率は、実際どうでしょうか?
このクラスの高校では、AO、推薦がメインとおもいますが、大学の指定枠数は、例えば、立花学園高校と比べ
どうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
minkouの進学実績一覧が見れないため、このような質問をされたと思います。どちらも所謂底辺高校ですので大した違いは無いと思います。光明学園の場合、大学の指定枠なるものは特にありません、高校生が等しく受験するAO推薦入試になります。

ただ、総合コースの授業時間は5時間(進学コースは7時間)なので大学入学前の学力に懸念が残ります。明星大学などの大学入学後も高校範囲を教える大学(リメディアル)への進学が多いです。

http://www.university-navi.info/feature/remedial/
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
minkouの進学実績一覧が見れないため、このような質問をされたと思います。どちらも所謂底辺高校ですので大した違いは無いと思います。光明学園の場合、大学の指定枠なるものは特にありません、高校生が等しく受験するAO推薦入試になります。

ただ、総合コースの授業時間は5時間(進学コースは7時間)なので大学入学前の学力に懸念が残ります。明星大学などの大学入学後も高校範囲を教える大学(リメディアル)への進学が多いです。

http://www.university-navi.info/feature/remedial
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
総合コースは部活優先だから進学先も部活のための大学でしょう。
https://chukou.passnavi.com/koukou/22080/shinro/
国士舘、桜美林、関東学院、明星、東海、帝京。体育会系のFランです。パー明高校の教育の成果です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
https://ict-enews.net/2020/02/03surala-5-2/

>現在、「すらら」は総合コースと体育科学コースの1、2年生の英語科で主に使用している

「すらら」は学習障害にも対応している教材。通信高校でも採用されている。大学進学するのに1、2年生でこれを使っているのは相当ヤバイ。進学校では2年までに教科書の範囲を終える。パー明の授業では教科書が終わらないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
すららの英語教材
https://katsuppe.net/surala-english
解説がスカスカ。自分の頃は解説スカスカの総合英語の本を授業で使った。変わってないなパー明。現在完了形と過去形の違いの解説はそこらの参考書と変わらんし、これじゃ英検3級も無理。大西泰斗の「NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法」 には敵わんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
中高コース
月額 8,000円(税別)
中学1年生〜高校3年生までの3教科(国・数・英)の範囲が学び放題

英語だけ取ってたら割りに合わない月額料金
しかもググったら直ぐ出てくるような解説と同じじゃねぇか金の無駄
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
すらら英語の説明は間違い

willとbe going toの違い
youtu.be/35OoDe2rL9w?t=340
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
光明を推薦入試でいきます。
しかし、ピアスを小3から開けていてどうすればいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
事前に申し出る必要があります。地毛が黒くない人も同様です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
わかりました。
それはいつぐらいに申し出た方がいいでしょうか?また中学校の先生にも先言っといたほうがいいですか?
わんわん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
頭髪検査のときに言えばいい^^です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
光明を推薦入試で行こうと思ってるんですが友達からスマホの持ち込み禁止になるみたいなことをきいてそれはほんとですか??
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
授業中はNGだったのでは。そもそもスマホの無い時代は携帯ゲームの持ち込みは禁止でした。そうなるとゲームもできるスマホは禁止になるのでは。しかしLINEグループを学級担任が管理しているという話もあるので詳しくは問い合わせてみては。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/06(日) ]
全面禁止になったらそれは生徒のスマホのマナーが悪いせいだと思う。ただ禁止にしたところで皆持ってくるだろうし生徒の生活態度が改善する訳でもない。だったら教育に生かす考え方になる。いじめを防止する方針の学校ですが具体策は提示されておらず策があるとすればLINEに登録させて生徒の生活態度やいじめを監視することだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
スマホを持っていれば文章を読んだり英語を読む機会が増える。特に英語はネットで調べないと勉強にならない。もし禁止になったら勉強しなくていい言われるようなものだ。そういう学校だからね。
わんわん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
来年から携帯は朝に集めることになるよ。
わんわん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
間違えたよ今年からです。
黒板もホワイトボードになって新時代の幕開けだね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
休み時間に静かにスマホを眺めることすら許されないの?だけど町総の事件の前からマナーが悪かったんでしょ、仕方がない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
minkouの投稿にありましたがSNS上でのトラブルが見受けられ全校集会が開かれたそうです。だからと言ってスマホを取り上げれば解決するとは思えないです。いじめ等人間関係のトラブルは先生の見えないところで起こるものなのでLINEを監視してもらう必要があるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?

そりゃ勉強するためだろ。パー明生の保護者は勉強していないから気付かないだろうが、ホームページの下のリンク集の中に、スタディサプリがあるんだよ。あれは受験だけでなく公務員試験やビジネス英語にも対応している。そんな時はスマホがある方が、休み時間中や電車などの通学時間中でも勉強できる。この学校は確か、勉強する時間が無いと言い訳する暇があったら勉強しろ、と説教する。だったら勉強する時間を有効に使うために、学生がスマホ持ってる=勉強しないという観念は古いのに気づけよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?

何しに行くのか分からない学校に学費払ってるのはお前だろ。保護者が学校に行く意義を見出だせないのにパー明に行く子に分かる訳ないだろ。お前が何も教えてやれないからバカな質問しか出てこないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
中3女子で光明学園に推薦入試しようと思っています。
光明学園は3年2学期の内申だけ見ると言われました。
3年1学期では9教科34です。2はありません。
総合か文理で迷っていますがどちらが私にあっていますか?
部活は柔道部に入ります。
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
違う学校のほうが合ってる思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりな@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
推薦入試は落ちたりするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
今年から光明学園相模原の文理コースに入学するのですが勉強のペースはどのくらいですか?
また部活は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
個別面談での先生の話によると、文理コースでも運動部に所属する生徒もいるし、1日7時間授業となるので総合コースの生徒とは1時間遅れで部活に参加するそうです。しかし、文理コースの生徒は部活の活動時間について遅れて行っても大丈夫なように配慮してくれるそうです。
また、大学に行くには評定が大事ですが、試験の点数で決められており、平均評定3〜4が指定校推薦の大学が決まるそうです。やはり、文理コースでは定期試験の内容が総合コースとは異なり、難しい内容になるとの事。だけど、評定は同じように点数で決まるので、ちゃんと勉強しないと評定がとれないので、それなりに大変でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
推薦で大学行くのは止めなよ。勉強する習慣がないと大学の勉強は難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
何で部活やりながらだと推薦という前提なんですか。本気で大学で勉強したいなら一般受験だよ。自分の頃は勉強か部活かどっちかにしろと言われたので部活はやりませんでした、それでも自分は推薦でしたが。

学部にも依りますが特に理系大学は授業が多いので自分から勉強しないと留年します、自分はしました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
>文理コースでは定期試験の内容が総合コースとは異なり、難しい内容

全然難しくない、寧ろスカスカの授業内容、推薦入試前提
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こざ@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
推薦入試を受けるのですが、面接はどんな事を聞かれますか? 出来たら具体的にお願いします。
団子@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
基本的なことです。学校の先生が言う通り軽くやっておけば平気です
ヤクルト@中学生 [ 2016/08/10(水) ]
推薦入試なら、筆記試験がないと聞いたのですが、本当に面接だけで通るんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
文理コースは、大学を目指すコースとなっていますが、文理コースの生徒さんは予備校や塾等に通わなくても大学に行けるのでしょうか?
もちろん、本人の努力次第だと思いますが、予備校や塾に通わなくてもいいように、手厚く指導されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
現在文理コースの者です。
今の御時世選ばなければどこの大学でも入ることは出来ますが、ある程度名が通った所に入る為に先生は尽力されています。
指導は他コースよりも厳しく、先生方も優秀です。
だからと言って必ずしも成功するとは考えられませんので、ケースバイケースですね。
私の成績は全体から見て下からの方が早いのですが、コース全体の目標として「MARCH、最低でも日東駒専を狙う」という意識と授業内容になっているようです。
参考になるかは定かですが、多少足りとも力になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
進学クラスだけで普通に勉強しても一般受験で大学合格は無理です。推薦入試向けの小論文対策を国語の先生に頼んで自己推薦で大学に行く人が多い。それも英検4級のテキストを持ち歩く学生がいたり高校の範囲の授業をするFラン大学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
上がり症@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
推薦入試受かりました。
そこで、3月に「TK式バッテリー検査」という検査をやるとお知らせがきたのですが、これはなんの検査なのでしょうか…
教えてください‼
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
同じく推薦入試で受かった者です!

クラス決めをする
テストです
上がり症@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
コースどこですか?
私はちなみに総合コースです‼
テストやるんですかー⁉
TK式ってなんですか?なるべくならマークシートがいいな 笑
私、テストで点数が取れないんです 泣
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
総合コースです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
ただのクラス決めのテストだしー
落ちるとかないから大丈夫だよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved