教えて!高岡高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高岡高校の探求科の人文社会科学科志望の中1です
期末テストでは最低1教科何点取ればいいですか?
また内申点は135点中何点取ればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
正直期末テストでは測れないと思いますが5強化でシアラ420,30以上はいるんじゃないですかね…。内申点は120は超えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
誤字りました
「五教科でしたら」です
内緒さま@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
探究科の生徒です。期末テストよりも中3で行われる実力テストや模試の方が指標になりますね。テストですと確かに420-30ほどは最低でもあっていいかと。欲を言えば450以上あればその範囲をしっかり理解していることになりその後の受験勉強が捗るかと思います。内申点はあるに越したことはないですが、当日点の方が大きく影響するかと。
また、募集形式ですが、初めは文理混合で探究科として募集し、2年次から人文・理数に別れて授業を行うって感じなので入試時点では文理を選ばない制度です。
質問者さんはまだ中一なのでそう気に病むことも無く、勉学と青春に励んでください!
君が入学する頃に僕もういませんが、探究に素晴らしい後輩が増えること楽しみしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
一年数学Aむずすぎ、赤点ですかね
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
赤点でも、めげることないですよ。しかし、教科書レベルは理解しておかないとダメですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
自分は、できなかったので、後悔していますが、書店で売っている薄っぺらい問題集を、一通りやりきるというのも、自信が付いていいですよ。自分は、それは、高校時代できませんでしたが、その15年後くらいに、介護福祉士の受験勉強で、やって満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
最初の方は中学のテストと高校のテストの難易度の差に多くの人がやられるから仕方ないといえば仕方ない。切り替えて復習していけば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点103,当日点185〜191で探究うかりますか?
内申点低いのが心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当日点でこんなに高得点とれるのにこの内申点はかわいそうですね。厳しい中学ですね。失礼ですが内申点は下位10%かもしれません。当日点191点ならもしかしたら上位10%もあり得ます。学校側がどう判断するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そんな点数取れるやつが内申そんな悪い訳がないけどな普通
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
191なら上位10%には確実に入ってると思う。内申はかなり低いけど行けそう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆様回答ありがとうございます。
勉強し始めたのが遅かった(3年冬休み)ので内申点が低いです(泣)大嫌いな担任に勉強してないみたいな事で怒られたので見返してやろうと思い家から通える範囲で1番レベルの高い高岡高校の受験を決めました。勉強すればするほど点数が上がり願書を出す三者面談までで175点くらいまで持っていくことができたのですが担任からは嫌味のように「内申点が低いですねー」と言われましたが、親も僕が勉強して実力がついてきているのを知っているためそのまま願書を出しました。その後も継続して勉強し当日はあくまで自己採点ですが自己最高点を出すことができました。探究受かっててほしいです。学校にいって担任に受かりましたぁーって行ってやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格できて先生に報告できるといいですね。受験勉強始める時期は遅かったと思いますが、短期間でそれだけの結果を出せたのならとても努力したのだと思います。気になるので、できたら結果を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少なくとも不合格にはならないと思います。2か月程度でそこまで上げることができるたのも高校受験なら不思議ではないと思います。一つだけ気を付けてほしいことは、高校の勉強は中学よりボリュームがります。一部の天才を除けば、高校受験のように2、3か月で取り戻せることはないと思いますので、最低限のレベルを確保するだけの勉強時間を取ってください。行きたい大学、学部が決まっているのであれば、勉強する科目を1年生の時から戦略を立てて絞り込むのもよいのではと思います。高校入試でラストスパートで点数上がったからとなめていると痛い目にあいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どの入試にも必要な科目(理系なら数、理、英)、積み重ねの科目、コツコツやった方が力が付く科目(急に力が付かない科目)をやった方がよいと思います。授業は復習になるようにする。英語は単語、熟語をとにかく覚える。覚えるのは音と形を覚える。likeレベルまで瞬時に見て、聞いてわかるようになるまで覚える(身に着ける)。そうでないと使い物にならないし。リスニングがつらい。リスニングは、瞬時に聞いてわかる英単語が8割以上あるようなものからする。1年生で英検2級レベルの単語を9割程度likeレベルにする。公共交通機関を使っている人なら、単語は通学だけで覚える。とか、自分で工夫して時間を作る。数学は積み重ねなので、チャートの例題は、最低すらすらできるように。積み重ねなので、前単元ができていないと授業が無意味になりもったいない。とにかく工夫してやってみる。やるか、やらないかで勝負が決まります。周りには自分より頭がよいと思う人もいると思います、大いに利用しましょう。教えてくれる人の勉強にもなるはずです。高岡高校のONE TEAMで受験を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
報告遅れましたが、、、
探究受かりました!!!
先生に報告しに行ったらその先生だけでなく周りの先生達もすごい驚いてて超気持ちかったです!
回答者の皆様、受かるって言っていただいたり、入学後のアドバイスまでしていただいて本当に感謝です。
高校からは気持ち新たに日々精進していきます!

以下、回答者の皆様からの質問に答えさせて頂きます。

投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。

A.定期テストは3年間通して平均250-350くらいですかね
国語80、数学70、後は雑魚笑)
何故か国語数学だけは少しだけですが、出来てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
0909@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
〜悩んでいる人へ〜
私は高岡高校の1年生です。この時期になると受験が不安で質問しようと思っている方も多くおられると思うので、そういう方に見てもらいたいと思います。
高岡高校を受験しようか悩んでいる方、少しでも可能性があるのならば受けるべきだと思います。自分は内申点が103点で、生徒会との関わりもありませんでした。全県模試でも、いつもC判定で担任や塾長からも180点が必要だと言われていました。しかし、本番では173点を取り合格しました。自分の周りでは160〜175点くらいが多いと思います。
受験勉強はテスト2週間前からは1つの教科に絞った方が良いと思います。ちなみに自分は公民でした。しかし勉強も大事ですが、体調を崩すのは一番いけないことなので、睡眠時間は多く取りましょう。受験当日はとても緊張するかと思います。しかし、すぐに落ち着くと思うので安心してください。
受験後から合格発表までは落ち着かないと思いますが、中学校生活をめいいっぱい楽しむのが良いと思います。高校が違う友達とは会う機会がほとんどなくなるので一緒にいられるのを大事にするべきです。高校に入ると給食が恋しくなりますw。

受験生の皆さんの参考になると嬉しいと思います。
あと、部活は弓道部に入りましょう!!
弓道部で待ってます。※男です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
ありがとうございます。
まだ150くらいしかとれません。
本番には170とれるように精一杯がんばります。
弓道部、考えときますね!笑
0909@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申点114点(成績表のみ)で育英模試は167点で高岡高校探求科学B判定だったのですが行けるでしょうか?
0909@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
点数だけ見ると全く問題ないと思いますが、内申点が低めですね。普通科は受かると思いますが、探求科学科に受かるには本番で180くらいは欲しいですね。まあ育英模試の方が入試よりも難しいのでとれると思います。
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
弓道部は弓道を教える先生はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
単純に2年3学期(25)と3年の1学期(31)と2学期(40)を足すと100もありません。しかし担任に砺波の内申はあると言われました。砺波は36(オール4)×3で108です。母は、頑張りを評価し3年2学期を多く見てくださったのではないかと言います。私は半信半疑ですが、信じないと内申がなく受けても…と思ってしまうので信じてみます。内申が108点でも180ほどあれば大丈夫なのでしょうか、高岡高校の先生方の判断なので100%と言わなくても、だいたいでいいので当日何点くらいとれば良いのか教えてくれたら嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
何故内申が105点?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
↑私もそれ思いました
質問者様も100もありませんと言っておられるのに105点ってどこから来たんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
170後半を目指していますが、160点台から上がりません。数学と理科はほぼ満点なのですが、国語と社会が30もとれません。よい勉強などあれば教えてください。
0909@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私は高岡高校1年生です。私も去年このサイトで何件も質問をしていましたww。自分の内申点は103点で、生徒会などもしていませんでした。全県模試でも毎回C判定でしたが本番で173点を取り合格しました。周りの子を見ても160〜175点当辺りが多く、内申点が不安でも170点取れれば受かると思います。今の時期は一番不安かもしれませんが、質問者さんのような方もたくさんいるので安心して受験勉強してもらいたいと思います。
しゅんた@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
タカ高を卒業し、現在は某国立大学の学生です。
マジレスすると近年はどこもかしこも定員割れしまくっててよほど低い点数取らなければ受かるんで心配しなくてもいいっすよ
本番で160あれば余裕
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
全然関係のない話ですみません
少子化が進みどんどん生徒の数が少なくなっているのに何故か御三家だけは募集定員減らしませんね
昔に比べるとずいぶん御三家のボーダーが下がっていると感じます
昔では考えられなかったテスト点数150点台や内申100以下での合格もあります
かつては内申、テスト点ともしっかり取れる生徒だけが入学出来たのに今では定員割れするとすんなり合格出来てしまう事に疑問を感じます
不安な気持ちは良くわかりますがボーダーがいくつとかではなく高岡高校を目指すのならしっかり勉強して1点でも高得点で合格出来るように頑張って欲しいです
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
内申は、2年の3学期+3年の2学期×2だから105点になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
25+31+40ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
普通科と探究科学科ではどちらが学習に専念できますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
質問者は中学生だと思いますが

出来る奴は部活が大変だろうが優秀な人は関係ない。それと一緒

たぶん探究のの一部の教科が受験に関係ないと思って質問してるのだろうけど

後ろ向きな姿勢では何やっても無理ですよ。
キュリー@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
上の方が言ってらっしゃっる通りなんですが、探究科学科の私からしたら、普通科の方が勉強には集中できると思います。でもね、受験勉強よりも大事なことを体験したり学べるのが探究科学科の良いところですよ
受験勉強したくて高岡入りたいんなら、探究は進めません
普通科入って勉強して下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
できる奴は関係は淡々とこなす

大人になっても一緒
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
普通科かな。

でも、探究科にしかできないこともたくさんあるから
自分で決めて。@探究科在籍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
受けようと思ってる人、今回の実力何点でした?
また何点ぐらいとれないとだめなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
中教研とかなら実力テストの一部。

夏休み明けの実力テストは県下統一ではないはず
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上の方は

受かるかもしれないですがトップレベルが180以上の点数とっています
差はかなりありますね
内申点そんなよくないですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
高岡行っても微妙かと…

一ランク下げれば
トップにいれそうな点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
165点なら十分狙えると思います。
それに、高校入ったら「中学の時はアイツより点数良かったのに今は負けてる」なんてザラです。
要は自分の努力次第ってことです。
高岡に入れば質のいい勉強できますし、高岡を目指されることを強くお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
28日の内緒さんに同意です

ランクを下げて納得できるならいいですが、
高校の授業でトップを保っていくのは、かなりきびしいですよ
入るときにトップクラスでなくても、その後のほうが大事ですよ

ランク下げるのは願書出すときでいいんです。
今はまだ、高岡高校を目標にベストを尽くすことを強くオススメします。

まだ2学期の内申がありますから。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
26日の方 内申低すぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高岡考えているんですけど
ノー勉で158でした
これから追い込みで勉強すればいけますかね笑
ことね@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
内申点40あれば大丈夫だと思われます。点数によりますが。タカ高に行きたい理由ははっきりあった方がいいと思います。それは受験勉強のモチベーションだけの問題ではありません。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
こんにちは!
私は現在中学二年生ですが受験では高岡高校を受験したいと思っています。
なので今のうちからしておいた方がいい事
を教えて下さい!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
早いうちから明確に目標が定まっていてよいですね(^^♪

勉強について言えば、一回一回の定期テストをオール百点取るつもりで全力で頑張って下さい!定期テストを利用して学習事項をきっちりきっちり押さえていく、受験勉強はその積み重ねでしかないのです。

勉強以外について言えば、自分磨きをして下さい!高岡高校には勉強が出来るだけじゃない、人間として総合的に優れたスーパーマンみたいな人達がたくさんやって来ます。そしてそういう人達は将来ゆくゆく、社会の先頭に立って富山県や日本を引っ張っていく人物になっていきます。そんなすごい友人達と肩を並べて高校時代を楽しみ、大学生、社会人になっても同窓の友人としてずっと共に歩んでいけるように、人間としての魅力と能力を伸ばしていってください。高岡高校でできるハイスペック友人ネットワークは本当に一生の宝物になりますからね笑
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
ありがとうございます!目標に向かって頑張ります!そして必ず高岡高校に受かりたいと思います!アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まな@中学生 [ 2013/06/04(火) ]
受験勉強はいつ頃からはじめましたか?
祥@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
夏休みに完璧にするぞと思ってましたが
結局大したことできませんでした。
本格的なのは秋からですね。

私の場合、受験勉強と力を入れてした訳でなく
実力テストに結果を出すことを目標としていた
ところがあるので
結果的に鍛えられた風に思います。

定期テストを頑張る人だったので
勉強の習慣は身に付いていましたし。

ただ途中で病み期が必ずきます。
そのときに余裕を持たすために今から死に物狂いでするのも一つ、
投げやりにならないために少しずつ無理せずするのも一つですよ。
まな@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
ありがとうございますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
普通に定期テストやっていれば、受験勉強しなくても 合格は可能ですよ
犬好き@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
僕は8月の終わりまで部活してたので
夏休みはまったく勉強しなかったですね。
11月の模試でどん底に突き落とされてから
死ぬもの狂いで勉強しました。
その時は1日10時間ほど勉強しましたかね。
そしたらなんとか入ることは出来ましたが
ホントに死にかけましたねw
なので早め早めに受験勉強は始めた方がいいですよ。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるる@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
中2の女子です。勉強法について悩んでいます。高岡の探求学科にいきたいです。実力テストなどはまだ受けていません。学校の定期テストでは476〜489点くらいで中教研では470くらいです。これから受験勉強に身を入れなくてはいけないのですが、新研究や授業の日々の復習だけで事足りるものでしょうか。探求は普通科よりも偏差値が高いと聞いて不安になりました。私の学校は人数が少なく、順位を競うよりも自分との勝負なのかなと思うのですが、どこまでやればいいのかが分からず辛くなってしまいます。先生たちもまだ何も言いませんが、早いうちからやれることをやっておきたいのです。また、内申点は推薦の時などに関係するのですよね?自分では分からないのでしょうか。解答よろしくお願いします。
受験生@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
それだけの点数取ってれば大丈夫じゃないでしょうか?私はそんなに取ってませんでした(笑)
勉強方法ですが、苦手なところを徹底的に演習するなりして弱点をなくしましょう!
内申点は一般でも得点化されて合否に影響しますよ!
健闘祈ります(*^_^*)
くるる@質問した人 [ 2013/01/21(月) ]
内申ってすごく大切なんですね・・・!

勉強方法のアドバイス、助かりました!少しでも高い点数、そしてなにより合格目指してがんばります☆

応援ありがとうございます♪受験生@在校生さんには会えないので悲しいですけど、楽しい高校生活を送りたいです。

受験生@在校生さんもがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
中教研で470点って凄いですね
今の勉強方法で大丈夫だということです。

高岡の場合は、探求学科はあまり人気がありませんので、合格ラインは普通化と変わりません。
くるる@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
そうなんですか?
偏差値だけじゃ分からないこともあるんですね。

解答ありがとうございました!落ち着いてがんばろうと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved