教えて!岐阜高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
岐阜高校のトップクラスの人たちは入試の点数、定期テストの点数、偏差値はどれくらいのものなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
うちのクラスでは入試が489点の子がいたよ
在校生保護者の知り合い@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の入試497点で長良中の子がトップって聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
上の方へ
その方は次席です。首席の方が別にいて500点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
流石に化け物高校ですね。本年度の入試で500点満点は1人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
497なら、まぁいるだろうなと思うが500は無理。5教科テストしてこの3点差は、点差以上の超えられない壁があるよ。上の人の言うように化け物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
490以上は結構いると思う、
このレベルになると、あまり差を感じないので、490でも500でも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
兎に角ギコーは化け物が多く生息している。よって化け物が多く生息する旧帝大や国立大学医学部に多数進学する。
自然現象です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
490から499は変わらないが500は別格だよ。ノーミスってそのくらいすごい事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐阜高校志望の中学三年生です。4月に受けた志門の岐阜模試の点数が400点ぴったしくらいです。ちなみに志門生ではありません。
学校の定期テストは448〜468点(1回だけ450点を下回りました)、塾の外部模試では偏差値65〜69程度、内申は43です。
学校の先生からは「このまま頑張れば岐阜高校行けると思うよ」と言われるのですが、第1回の岐阜模試の点数が低すぎます。危機感持つべきでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試の為に対策必要はないと思う。
終点は岐阜模試ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試にそこまで振り回されなくていいよ。まずは夏休みまでに中1中2の範囲は完璧に押さえておこう。数学英語はとにかく問題たくさん解いて慣れよう。リスニングももちろんそう。外部生は岐阜模試過去問もらえないだろうからやらなくて良い。本番の過去問やるのも秋以降で良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
まだやってるな、志門塾の心をおる模試(笑)
現高2年の岐阜高校合格者の第一回岐阜模試の平均は400点に届いてないから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
最初にガーンと不安を煽っておいて、塾に縋る気持ちを植え付ける作戦でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
塾の自作自演でしょう。
特に様々な講習、まったく必要ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではありませんよ。
志望校別の自分の位置関係を知ることでその年の受験生の質(レベル)がある程度知る為のテストだと思って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
岐阜模試は位置取りを見るテストとありますが、具体的にどのように見ればよいですか?構内順位130位までに入ってれば岐阜高校合格とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
岐阜模試模試を素点で見る習慣を捨てるにはちょうどいい模試かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
岐高偏差値下がったらしいけど元の表示っていくつでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
下がってないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
72を見たことある気がする。まぁこんなん適当に書いてるだけだからあてにならん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜高校にいる人でも偏差値80の人もいれば60の人もいます。学校の偏差値なんてそこまで当てにならないです。でも学校のレベルを表す指標にはなっていると思います。偏差値70超えていれば超進学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
どっかのサイトで下がってたらしいです、噂というか聞いた話ですが
元が72なら72→70とかですかね…?
当てにはならないけどなんか悲しいですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今の岐阜県内公立、私立の高校で
上から四つの高校の順位ってどんな感じですか?
岐阜、岐阜北、大垣北、加納ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
確かに4位に入る高校は特定しづらいですね。
定員割れも多いとはいえ旧各学区のトップ校か、加納高校かというところで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐阜>>大垣北>岐阜北≧岐阜高専
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐高だろうが凄い人たちは1/3以内に入ってる人だけなので、絶対的一位だけど圧倒的一位ではないよね。他より>>2個付けるならせめて東海学園レベルとか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
旧帝大や早慶の合格数を見れば多治見北も含めて良いと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の三類はどれくらいのレベルなの?岐阜北や大垣北ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の3類ができて日が浅く、まだ卒業していないため実績が出ていませんね。新高3の子達がどのような成果をあげるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
関高校は?偏差値70あるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
関高校偏差値62だけど、何を勘違いですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
来年、受験を考えています
合格した方にお聞きしたいのですが、岐阜高校の偏差値は70と言われていますが、実力テストとかの偏差値は70超えられていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
実テは校内平均380とかだったので、偏差値62、63が限界でしたが、受かりました。実テ以外で言うと、各教科(国語以外)なら1回以上偏差値70超えたことはありますが、合計では超えたことがありません。基本的に実テで450以上安定して取れていたらいいと思います。実テは、併願私立や出願高校を選ぶ際の指標となります。特に3回と4回は、中学校によっては450超えていないと岐阜高校に出願させてくれないところがあるので手を抜かないように取り組んだ方がいいでしょう。この先、辛いことがあるかもしれません。それでも投げ出さないで一生懸命努力すれば必ずいい結果が得られます。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
コメントありがとうございます!
平均より50点高いテストでも70超えず、皆はどうなのかと思っていました
今の所、実テは全部460以上です
内申は43
このまま頑張ってもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局頭の良さは遺伝ですかね?
https://youtu.be/Xn2IHlzZQ40?si=0xLArt9KhQy5nqJw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いいえ。僕の両親は国公立大学を出ておらず、偏差値がとても低い勉強関係ではない私立大学を卒業しています。しかし、僕の兄、妹ともに岐阜高校卒業または在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
偏差値が関係ない私立大学=芸術系など実技大学かな。ならばIQ 高い遺伝子を待っていた可能性は十分ある、子は親の鏡とはその辺も含むよ。兄弟で岐高なら少なくとも両親のどちらかは高IQでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その年代は今のFランと言われる大学も入れない時代ですよ。
今の偏差値にプラス5〜10くらいのイメージと言っても過言では無いかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
う伝要素は半分ぐらいらしいよ、ちゃんとした研究によると。
たしかに生まれ持った才能を活かしていないと思われる人も多いものなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑う伝じゃなくて遺伝
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
遺伝はかなり大きいと思う。そしてその遺伝子が作用する環境ね、親が頭が良く普段から学んだり知識があったり前向きに挑戦する姿を見て育つ子も自然とそれが当たり前と感じて向上心のある子に育ちやすい。プラスの連鎖だね。
岐高生の親と底辺高生の親の集団見比べたら、悪いけど面白いほど一目瞭然だわ。
有性生殖したい@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
両親羽島高校&大同大学。学歴社会の敗北者二人組の家庭に生まれてきました。中3の夏休み前まで進研ゼミ一本で学習しました。遺伝は関係ありません。自分自身がどう生きるかが1番大切だと思います。「うわぁ親ガチャ失敗したぁ😫」などとほざくアホずらはいますが失敗なのは自分自身です。学歴社会の勝者になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分の家庭も両親高卒です。どちらも勉強全然出来んかったと自負してました(笑)。よって自分は大学受験に向けて自分自身で模索するしかなかった。家にお金もなかったので塾も無し。高校の授業料払うのがやっとこさ。何とか某国立大学に合格。国民の皆様のお陰様を持って安い学費で国立大学卒。遺伝関係なし。自分の意思と置かれ家庭環境が相乗効果を生んだと思います。貧乏な家庭に育った事が誇りに思います。皆様ありがとうございます。
めっしー@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
正直、ある程度の大学までは本人の努力で何とかなる。
これが旧帝大以上になると、努力に才能が必要になる。
で東大京大は才能あっても最大限の努力が必要になる正に「神の領域」だと私的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人によって神の領域レベルって違うんですよね。
高校入試の段階で岐阜高校に入れる人を“神レベル”だと思う人もいますし、大学入試で東大京大レベルを“神レベル”と思う人もいますが、
岐阜高校ぐらいで(都会の有名私立と比べたら)とか、東大ぐらいで(話題のスタンフォードとかならいざ知らず)という人もいますからね。
東大ぐらいで、といえる人は神の上(何でしょう)にしか私には見えませんが。
それぞれの置かれた立場によって“神レベル”は違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
髪型に関する校則について
こんな時期に場違いな質問ですが、ワンカールくらいの緩いパーマってダメですかね。パーマがダメなら毎朝アイロンでセットしていくのもダメでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
岐高受験板でこんな底辺高みたいなくだらない質問して恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
確かに髪型をセットする前に脳をセットしなさい。(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
パーマは分かんないですけどアイロンでセットするくらいなら大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ありがとうございます!
岐阜県って髪染めれる偏差値の高い高校なくて嫌なんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
高専は染めれるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
言って66くらいじゃないですか?
校則の自由度は素晴らしいと思うんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
現在岐阜高校を目指している中3です。
当日点480点、岐阜模試で460点をめざしています。
もしよければ先輩方、勉強方法などのアドバイスいただけないでしょうか🙏
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
この時期にそんな事聞いているような子が行くような学校ではないよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
なんかごめんなさい。
内申が悪いため、点数をとらないといけないのですが、自分の勉強のしかたが効率が悪いように感じて焦ってしまいこのような質問をしてしまいました。今は必死に頑張ります。
喝をいれていただきありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
卒業生さんの言う通りですね。
学習法を工夫してそれを人に伝えられるぐらいの人じゃないと岐阜高校では(大学受験では)成功しませんね。
質問者さんが自分の学習のやり方をここで他人に伝えられるぐらいになれば合格しているでしょう。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
目指すのは誰でもできるけど、現在学校の実テや岐阜模試でどのくらい取れてるのか書かないと届きそうなのか無理なのかすらわからんからアドバイスしようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
岐阜の高校受験はちゃんとした勉強方法が確立していなくてもほぼパターン暗記なのでなんとかなります、岐高いける子なら尚更。

そろそろちょっとずつ過去問はじめてもいいのではないでしょうか?
過去問何年かやって苦手みつけてひたすらそれの類題をやる、を繰り返すといいと思いますよ。過去問の点数見れば受かる可能性があるかどうかもわかるし。

あと内申あんま関係ないらしいから気にせず受けたほうがいいです。メンタル大事。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
返信が遅くなってしまいすみません。
皆さま様々なかき込みありがとうございます。

テストの点数についてですが、
[実テ]
2年生まで…400〜450
3年生から…460〜470
[岐阜模試
点数…400〜440
偏差値…だいたい60より少し上くらいです。1番近くに受けたものは偏差値64でした。

これ以上長文になるのを避けるため、お一人お一人に返信するのはやめさせていただきますが、本当に助言していただきありがとうございました😭
皆さまのご意見を参考に精一杯頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
実テは結構取れているのに岐阜模試が低いですね。岐阜模試は時期によって難易度が調整されているので12月以降は入試レベルに近付き簡単になっていく傾向ですから今後は450では安心点とは言えないかも?
この先は過去問を繰り返し解き問題慣れする時期かと思います。自分の苦手を徹底的に叩きどの単元が来ても大丈夫という自信をつけていきましょう。
岐阜高受験生にとって入試はかなり平易です。だから高得点値に固まり差がつきにくく1点が重いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
当日460取れればいいよ。ケアレスミスをなくす。例えば国語であれば漢字を正確に丁寧ね書くとかね。細かいところだけど岐阜高校だと大事になる。そんなに全力出して高校受験しても高校からの方が大事だから燃え尽きないようにね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
460でいいんですか?
もっとハイレベルな戦いだと思ってました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
実際、そんなもんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
県内の私立高校は複数受験されますか?
担任の先生から、「私立は鶯谷だけでいいか、家族と話しあって来るように」と言われました。
コロナやインフルエンザに罹患して、私立入試当日、受験できないことを考慮すると、複数受験したほうが良いか迷っています。ただし、私立入試が2日間連続になるので、病気になったら、結局両方受けられない気もします。
先輩方や今年受験生の方は、県内私立は複数受験しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
鶯谷以外にどこを受ける想定なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
岐阜聖徳学園高校と大垣日大が、鶯谷の前日に試験があります。奨学生入試でもあるんでどちらかを受けたほうがいいのか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
あなたが心配するコロナ・インフルエンザといった欠席については個別に対応してくれる高校もあるはずですので学校の先生にストレートに質問するといいと思います。
各高校の奨学生資格が欲しいという挑戦なら話は別ですが、大垣日大の奨学生は資格を取っても公立入試より前に入学金を払わないと資格を喪失する奨学生ですのであまりおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
岐高レベルを受ける人にとって大垣日大や岐阜聖徳は問題外でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
主な併願私立高校

鶯谷高等学校
滝高等学校
岐阜聖徳学園高等学校
岐阜女子高等学校
東海高等学校
帝京大学可児高等学校
美濃加茂高等学校

『高校進学ガイドブック PROCESS』SHIMON GROUP、11頁

これでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
本人が好きなところを受ければいいと思います。
岐阜高校を受けるような子なら県内私立はどこを併願しても合格できるでしょうから。
たくさん受けても労力と受験料の無駄ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
質問者さんはボーダー層?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
岐高落ちて見合う私立は岐阜県には無い。
ボーダーなら滝か東海受かっとくか、北高考えな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
鶯は岐高に対抗するために三類を作ったとか。そりゃ、一貫と高校入学からのトップレベルの層だけ集めてクラスを作ればすごい偏差値にもなるよね。でもそれってどうなのかな?もっと学校全体のレベルを上げないと上の方が言っているように岐高に匹敵する私立にはなりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
併願で鶯谷を薦められるのはボーダーかトップ層だけかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved