教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「全国大会出場」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
普通科の吹奏楽の裁量枠を受けようと思います。
内申点は24でテスト点は140です。
もしも、楽器がべらぼーに上手だったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
内申24は裁量枠だとしても低すぎると思います。裁量枠は吹奏楽だけじゃなくてサッカー、バレーボール、ハンドボールな、野球などたくさんあるので、成績もないと裁量落ち→一般合格にはならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
裁量枠でも内申高い人ふ内申38とか39で受ける人もいます。内申24はいないと思います。全国大会出場したりしてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
もしもあなたが、楽器のスペリャリストを目指すなら、この学校ではなくてもっと音楽や芸術に特化した学校に行った方が良いと思います。どこまで行っても商業高校ですから。
内緒さん@@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
諦めてください🤦♂
0123@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
24では無理だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申って点数だけではないような気がするのですが、実際の入試では、点数のみの判断になるのでしょうか?それとも、内申点数とともに、中学校生活で活動してきた生徒会とか学級活動の成果なども考慮されるのでしょうか?うちの子は商業科を目指しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申は学校により格差がありますが、静岡県内の公立高校入試の選抜方法は相変わらず昔ながらの方法をまだ続けています。どこの学校も内申を上から並べて定員でカット、当日テストの点数を上から並べて75%でカットして、この中に入っている人が第一選抜という方法を取っています。(公立高校を目指すあなたへにのっています。)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
第一選抜は、内申と当日テストの点数、第二選抜は、第一選抜で漏れた人の中から成績より秀でた者が選ばれるようです。書き方が曖昧でわかりずらいですが、ここで学校生活でかなり目立つ活躍をした実績がある人は選ばれます。英検3級とか学級委員レベルでは当たり前すぎて無理だと思います。第三選抜は、内申が低いけど当日テストの点数が良い人、実力のある人はここで選ばれます。
こころ@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
それでは、内申が40点以上あっても、当日のテストが悪ければ落とされるということでしょうか?
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
「内緒さん@在校生」さんに質問です。
学級委員と生徒会は同じレベルでしょうか?
上記の質問も私ですが、
内申が40点以上あっても、当日のテストの点数が悪ければ、生徒会で活躍していても落とされてしまうということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
皆さまの回答にあるように、公立高校を目指す人へのパンフレットをみたら、選抜の仕方がのっています。内申40あれば、たぶん学調も180以上だと思いますので当日テストもそれなりに点数が取れると思います。よほど当日テストができない限り不合格にはならないと思います。生徒会で活躍とありますが、まずは、成績でこれは参考程度だと思います。桜が丘は活発な子が多いため、他の受験者も結構そういう人は多いです。部活やクラブチームで全国大会出場した人もいます。そういう人だらけだと、普通のことになってしまいます。色々心配かと思いますが、今は内申、調査書もできてしまっているので当日テストを頑張るしかないと思います。内申が高い時点で一歩リードしているのは間違いないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
生徒会で活躍をかなり言っていますが、具体的にどんな活躍ですか?そこをアピールするなら、面接で中学時代に頑張ったことという質問が来たら答えたらいいと思います。
しかし、一般入試ならまずは成績です。内申40なら、当日テストであまりにも低い点数でない限りは合格できます。学調はいくつくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらったと思います。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、志願者のレベルによって毎年違います。毎年のデータから「あの高校のボーダーは33」とかいう情報がある訳ですが、中学校や塾によってのバラつきがあります。
この学校の今年の志願者が、どの位の内申点の子が集まるか分かりませんが、仮に内申33が定員ボーダーになった場合、内申点40の子も一緒に一旦シャッフルされて当日点の高い順に並べ替えられ、定員の75%が第1段階合格者となります。成績のみの選抜です。ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もありますので、パンフレットをよく読んでみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
桜が丘の商業科は、裁量枠が35%なので、定員120人のうち約40人を引いたのこり80人が一般では入れる人数になります。第一選抜では、内申が低いと不利なので、内申40あるならそれだけ有利になります。あとは当日テストが普通にできれば合格できます。桜が丘は、定員が少ない上に毎年倍率が高いので、当日テストで1点でも多く得点が取れるかどうかにかかってきますので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
入試は点数のみではないために学校からの調査書があります。多分、生徒会での活躍はその調査書に記載されていますので一つの情報として学校に行きます。しかし、静岡県内の公立高校の選抜は他の方が書かれているように、裁量枠以外の一般入試は内申、当日テストが一番であるのには間違いありません。
うちの子も生徒会活動したり学校で目立つタイプでしたが、桜が丘は活発なそういう子が多いので入学したら普通になってしまいました。
今は色々心配だと思いますが、もう内申も調査書もできているし、当日テストで1点でも多い得点をとるしかありません。今、親ができるのは本人が入試で実力が出せるように、健康管理に努めていくことが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]

塾の講師です。近年は昔のように成績だけで判断しかねる部分があり、特に清水桜が丘、城北などのクラスの学校を受験する子に対してのアドバイスが難しいと感じます。上位校に行ける成績の子でもわざわざそこの学校を選ぶ子が増えているからです。上から成績順で区切るなら良いのですが、そうとも限りません。清水東に行けるのに桜が丘を希望したり、静岡市立や静岡東レベルでも静岡城北を希望したりします。
また、成績が良くても大学進学を希望する家庭ばかりではありません。普通科ではなく、商業科や工業科を希望する人もいます。
近年の入試は、駿河総合、科学技術、桜が丘商業科の倍率が高いのもそういう成績だけでは判断できない部分の現れだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
サッカー部の裁量枠を受験する人は、クラブチーム出身者だそうですが中学生の時の実績はみんな全国大会出場になりますか?県大会レベルで裁量枠を受験する人なんていますか?
内緒@保護者 [ 2018/01/08(月) ]
部員がJ下部や東海、関東強豪クラブチーム出身の人が多いので、裁量枠を受験する人も全国大会や東海大会、関東大会出場している人がほとんどだと思います。県大会レベルでも受験することは可能だと思います。成績があれば裁量枠を落ちても一般で合格できます。裁量枠、一般でも入学してしまえば同じ部員として活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽぽろん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
学校指定のコートがあるようですが、着用する際は絶対学校指定でなくてはいけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
決められたもの以外は着られません。入学の時は購入しませんが、途中で購入している人が多いです。私は、今年はサッカー部が全国大会出場してその応援の時に着用するために親に買ってもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
学校指定のコートではないといけないと聞きました。コートは着用している人、いない人がいますので購入しない人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
普段の登下校の時は、学校指定されたものを着用ですが、全校応援の時は指定でなくてもいいと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
清水桜が丘高校サッカー部全国大会出場おめでとうございます。入学できたら応援団をやりたいのですが、応援団は部活ではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
応援団は部活ではありません。応援団の人たちは部活に所属しながら並行して応援団の活動をしています。ただ、強化指定部に所属している人は応援団の所属はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
桜が丘の吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクールに出場しているのを知りました。練習は、週何日ですか?普通科の人は、勉強と両立できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
ほぼ毎日練習をしていたと思います。
朝練、放課後の部活、運動部に負けないくらい練習をしていたのをよく見かけました。
商業科は資格の勉強をしたりしていて大変そうでしたが、普通科はそのようなことがないので、商業科より普通科のほうが両立しやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
全日本吹奏楽コンクール出場って、全国大会出場と勘違いしないでください。
今年は県大会の銀賞レベルですので、悪しからず。平成21?ごろに県代表にはなりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
正しくは全日本高等学校吹奏楽大会in横浜で審査員賞をいただきました。全日本吹奏楽コンクールなどと並ぶ3大大会のひとつで、
初めての全国の舞台、とてもとてもいい経験になりました!
そう簡単には行けないような舞台に立てて、全国レベルの学校の演奏も聞くことができてほんとに感動しました。
あとは、野球やサッカーの応援に行ったり、普通の高校なら経験できないほど、充実してます。練習は毎日で大変ですが、楽しくやってます。普通科でも商業科でもみんな両立しているから大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/03(土) ]
桜が丘の文化部は大変忙しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
文化部でも吹奏楽部は運動部並みに忙しいです。他は、そうでもないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/04(日) ]
桜が丘は運動部に入っている人が多いからそれに比べたら忙しくはないでしょう。ただし、文化部でも吹奏楽部、簿記部などの東海大会、全国大会出場する文化部は意識も高いので忙しく活動しています。
部活がやりたくないなら、週1回くらいしか活動していない文化部に入ったら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
中2の保護者です。子供に代わって質問します。
裁量枠について教えて下さい。
学校側から来てほしいと言われ、裁量枠を受験した生徒がいると思います。
どの様な形で声が掛かりましたか?
教育委員会のホームページでは、優秀な成績?などと記載があり、いまいち基準がわからない様です。
例えば、サッカー部なら県選抜だったり、個人競技なら全国大会に出場してたりするんですか?
子供には、間違った知識で困惑する事がない様にしてやりたいので、学校裁量枠で合格した皆さん、実体験も含め言える範囲で良いのでよろしくお願いします。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
私は吹奏楽部の裁量枠で受験しました。最初は、共通枠で受験するつもりでしたが、中学校の先生から裁量枠で受験してみたらどうかと勧めらました。成績は、共通枠でも裁量枠でも合格できるレベルでした。裁量枠でも、普通に私立の併願はしました。
裁量枠は、学校裁量枠と特に声はかけられなくても、自分から売り込む形でうける裁量枠があります。桜が丘は、裁量枠で受験できる部活が8つくらいかな?どこの部活が何人とかは決まっていないと思います。
裁量枠で合格したかは、合格発表のあと、通知見るまではわかりません。裁量枠で合格出来ない場合でも、成績があれば共通枠で合格できます。
参考になるかわかりませんが、こんなところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。
吹奏楽にも裁量枠があるんですね。
運動系の人がいたらお願いします。
内緒@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今年、バレーの裁量枠で受験しました。高校側から中学校側へ裁量枠で受験してくださいという連絡があったので裁量枠で受験しました。自分から売り込む形のものもありますが、だいたいは高校側が声をかけた生徒が合格していると思います。裁量枠で合格できなくても内申点や当日のテストができていれば共通枠で合格できます。当日、裁量枠を受けた人の方が有利になるみたいなので裁量枠で受けられるなら受けた方がいいと思います。頑張ってください。応援しています。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
運動部の裁量枠で合格しました。高校から声はかけられていませんが、自分から売り込む形で裁量枠で受験しました。ちなみに、東海大会、全国大会の実績がありました。
内申、学調とも共通枠でも合格できるくらいの成績はありましたが、第一選抜より先に裁量枠が選抜されるので、もし裁量枠で不合格でも普通に受験するのと一緒と、少しでも合格に近い形にしたいと思い受験しました。

高校から声がかかる学校裁量枠で入学しても、授業も課題、テストはみんな一緒だし成績が悪いと、練習参加させてもらえず、補修を受けます。部活は毎日休みなし、テスト前に休みもないので、うまく時間を使って勉強するようにしないといけません。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
裁量枠受験の場合、3年間部活を続けることが条件です。たとえ、裁量枠で入学してもレギュラーが確約されるわけではありません。怪我をしたり、レギュラーになれなくても、下働きになっても裁量枠で入学した限りは、3年間やり続けるという縛りがあります。裁量枠で合格できる範囲は広がる一方で、どんな理由でも部活を辞められないという覚悟を裁量枠の試験では、強く聞かれます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
運動系の皆さんありがとうございます。
やはり、全国大会出場の実績があるんですね。
それなら、納得出来ます!
子供は、部活で頑張って裁量枠で入試したいなどと言っていますが、きっと狭き門だと思います。
学力も伴ってこなければ、入学してから辛い思いもすると思います。親としては、勉強が1番部活は2番でやってほしい所です。
この質問結果を自分なりに纏め、子供に伝えます。ありがとうございます。
内緒さん @保護者 [ 2017/04/01(土) ]
参考になるかわかりませんが、昨年サッカー部の練習会があり、子供が参加しました。その際にアンケートを書いたようですが、クラブチーム名や実績、学校の成績などを書いたようです。 チラッと、他の子の書いたアンケートを見たら内申32〜38くらいの子が多いみたいでした。内申27で受けたいと相談していた子がいましたが、受験は厳しいと言われていたようです。
夏、秋に学校説明会やオープンスクールなどで相談することもできますが、成績を必ず聞かれます。
裁量枠でも上の回答の方もいますが、成績がよくて共通枠で十分合格できる子も第一選抜より先に優先して選抜される裁量枠を希望する子もいます。
裁量枠でも最低ラインの成績がないと、厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科受験します
第一選抜の75%ってどのように決めますか?
同じ内申の人がたくさんいたらどのようにして75%できりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
静岡県教育委員会から発行されている公立高校を目指す人へのパンフレットを学校からもらいませんでしたか?
まず内申の高い順に並べていき、75%で一旦保留。次に当日テストの高い順から並べていき約75%でカットします。その中に入っていれば第一選抜になります。
第一選抜は内申が高いと有利ではありますが、内申だけで選ばれるのではないことを理解しておく必要があります。だから内申が高くても当日テストも平均点位は必要です。内申が40ある子が当日テストが最下位とかは通常無いはずですが、万が一が当日テストが最下位とかであれば第一選抜には入りません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
部活動の実績とかって入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
第一選抜では考慮されません。成績以外のものは第二、第三選抜で考慮されます。

その前に部活やサッカークラブチームで全国大会出場などの実績のある人はだいたい裁量枠で受験しますので、第一選抜の前に選抜されます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
丁寧にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
せっかく丁寧に教えてくれてますが、ちょっと違いますよ。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
内申順に高い方から【定員】で一旦切るんです。【75%】ではありません。
しかも「同点者を含む」なんです。定員いっぱいのボーダーが内申32だったら、同じ32の子は一旦対象者になります。定員より数は多くなります。
その後、当日点が高い方から定員の75%が合格となります。75%に入れなかった子は第二第三段階選抜にまわります。
定員ギリギリのボーダー上には同じ内申点の子がひしめくでしょうから、当日点の1点差が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑75%ぴったりではなく、75%程度ですね。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑ 65%〜85%(前後10%)
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
75%で最初から切られると間違えている人多くてビックリします。
教育委員会HPにも公立高校受験詳細載ってますから、よく読んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved