教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
静岡西と桜が丘とどちらを受けようか迷っているのですがどちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
選べる学力があるなら
桜ヶ丘。
静岡西は何が何でも公立高校へ進みたい中学生の最後の砦です。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
ネットではどのサイトも西高の方が偏差値が高かったので少し驚きました。
まあ、最近の西高と桜が丘の倍率とかを比べれば納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
内申38 学調213点 駿台模試偏差値55 で静岡商業受りますか?
毎日心配です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
無理
あああ静岡公立の学校から帰って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
普通科に合格しました。160人中どのくらいの順位までであれば国公立大学に進学可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
今年の普通科の卒業生の国公立大学進学先は、名古屋大学、静岡大学、和歌山大学、高崎経済大学、信州大学他でしたが、普段の定期テストから中位くらいまでには入っておきたいですね。基本ですが、授業をしっかり聞いて課題をしっかりやることが大切です。
あと、国公立大学以外にも私立の難関校を目指す人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
国公立大学は名古屋大学合格したのは特進クラスの人です。国公立大学は特進クラスからが多いですが、普通科普通クラスからも国公立大学や私立大学では関関同立、日東駒専など多く進学しています。学年により成績に差があるとは思いますが、160人中100位以内にはいた方がいいかと思います。
課題が多いし、小テストもしょっちゅうあり大変ですが、自分の頑張り次第で道は拓けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
成績全体的にというより、国語数学英語、日本史あたりが得意な人は強みだと思います。センターでは7割以上取れるように基礎はしっかりと勉強することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校の順位よりも、進研模試がありますので、それで最低でも偏差値55以上を目指しましょう。学校の課題をしっかりやっていれば偏差値60以上はクリアできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
掲示板を見ていると、商業科で内申30以下の方達は本番200点前後で合格したとちらほら見受けるのですが去年一昨年の入試問題の傾向を見ていると200取れるのってもはや静高とかトップ校でも安易じゃないと思うのですが、やはりそれくらいとらないと内申低ければ不合格なのでしょうか…?
長文失礼しました…!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
↑大人が甘いこと何言ってんだよ。受験は戦い!甘い事言ってたら負ける!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
自分が受験の時は、1月からスマホは封印してました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
200点で合格した人も平均点レベルの人もいます。3期生から倍率が高いためかかなり多くの人が落ちました。そのため偏差値もあがり、普通科は、城北レベル、商業科は、清水西の上くらいになりました。今年は倍率が低いから本当に羨ましいです。内申が低い人は確かに内申が高い人より不利ですが、ハングリー精神で負けるもんかと頑張って合格した人もいます。
上の方も書かれていますが、◯点以上取るというよりも1点でも多く取るという気持ちで臨んでください。
私達も、今定期テスト中で必死に勉強してます。これから3時くらいまで勉強します。あなたも頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
在校生さん、ありがとうございます
戦い。確かにそうですね
自分の子供も受験生なのでつい弱い気持ちに寄り添ってしまいました。
他の受験生となにより自分との勝負ですね
自分に負けないで頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
皆さんありがとうございます!
中にはテスト期間中にも関わらず丁寧に答えて下さったり、多くの方が私の甘い思考に対して喝を入れて下さったり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
あと一週間もないですが、この一週間をどう過ごすかが鍵の一つになってくると皆さんの意見を聞いていて感じたので気付くのがとても遅れてしまいましたが、今まで以上に一分一秒でも長く、受験に向き合っていこうと思います。
改めて皆さんありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
受験生の皆さんは、スマホは預ける時期かな・・
後、少し頑張って下さい。
親御さんの気持ちは良くわかります、私も昨年は、担任、塾にでも聞けない在校生の方に聞きたい事が、
ありました。
後、少しお子さんと一緒に頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
昨年度の掲示板を見ても、商業科でも内申40以上、テストも200点以上もいたとか、全て平均点よりかなり上のレベルだの話を盛ってる感が凄く感じましたね。あと、裁量枠でも勉強が出来るなどごく一部の人の話を、いかにも全員がそういう感じに話している保護者など見受けられたました。実際はそれなりに偏差値に見合った学校だと思いますよ。勉強していて不安に感じるかもしれませんが、あと少し頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
今の商業科2年生の強化部で内申40以上は何人かいます。自分の周りの人をみると、内申40は一部の人であとは内申33くらいが多いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
入試に似たテスト、入試の過去問、当日のテストではだいたい何点ぐらい取れば合格できますか?(内申35の場合)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
私は学調165.内申35でしたが、当日は150点くらいしかとれませんでした。当日テストは学調より20から30点下がりますので、そのつもりで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
そうなんですね!
受かりましたか??
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
内申35.当日テスト150で受かりました。平均点よりプラス30点なら受かると思います。みんなができて平均点が140点くらいに上がってしまったら170点くらい取るというつもりでいたら大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
ここ2年間は入試問題が難しいため、平均点が120から130点です。その前の年は入試問題が割と簡単で平均点が140点以上ありました。年により、倍率も入試平均点も違いますが、100番以内に入れるようなら合格確実なので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
塾の模試(内申は入っていない)で定員160人に対して100番以内に入っていました。合格率は94%でした。
そして、今年桜が丘を受ける人は、今のところだと、普通科の定員に対してマイナス30人でした。これから増えると思いますが、模試で94%取っていて、この調子でいけば合格は確実ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
塾の模試って、塾に行ってる人対象であって、塾に行ってない人は受けてないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
去年は、内申36で不合格になっています。当日テストができなかったのかはわかりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
遅くなってすみません。
塾に行っていない人は受けてないです!
あと、塾の先生に桜が丘高校は内申高いのに落とされる可能性があると言われました。
内申と、当日のテスト以外で落とされることはありますか?また、それはどのような事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
内申31で学調130でした。
商業科を受験したいと思っているのですが、難しいでしょうか。担任の先生には受けても大丈夫と言われていますがとても不安です。あと当日の入試でどのくらいの点数を取れば合格できますか?回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
商業科は裁量枠が35%最初に決まります。120人中40人くらいは裁量枠です。残り80人から第一選抜で65から75%を決めます。内申31だと第一選抜に入れるかは微妙な感じです。しかし、当日テストができれば第二、第三選抜で選ばれます。
今の成績は、絶対大丈夫とは言えませんが決して
無理な成績ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
桜が丘は年々、人気とともに偏差値も上がってます。新しい情報を知らない先生が担任や個人塾の昔のレベルのままだと思ってる人の助言を聞いちゃうと、オール3くらいでもいけると勘違いして受けて不合格になります。今のままだとギリギリ合格か、倍率により難しいかのどちらかです。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
昨年、子供が同じ位の成績でした。
担任にも商業科なら大丈夫と言われたのですが、
この掲示板、裁量枠の仕組みから無理だよね、と親子で判断しました。清水市以外だったので担任も今の桜ヶ丘の入試の状況がらからないのかなとも思いました。
この掲示板は、私は信用できると思います。
多分、受けていたら第三枠にも入れなかったと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠ですが、内申32、学調135とあなたと似たような点で受かりました。ちなみに当日テストは125点でした。〔公立高校入試平均点120点)どうしても桜が丘に行きたい気持ちがあるならチャレンジしたらいいと思います。
友達には、チャレンジ入試して合格した人もいるし、落ちたことを考えて志願変更した人もいます。自分の人生です。後悔しない選択をしてください!。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠もらえそうなら大丈夫かもしれませんね。
チャレンジ入試するのなら併願もしっかり見て、
決めるのは自分です、後悔しない受験ができるといいですね。
親御さんとも良く話しをすることをすすめます。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
チャレンジ入試は、相当覚悟いります、落ちる覚悟もしないとならない、志願変更は行きたいけどあきらめるというしたくない選択もしないとならないのです。落ちる事を考えて志願変更と軽くいわれるとなんだか・・
裁量枠で受けれる子とは全然違う入試になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠受験も学校裁量枠と自分から売り込む裁量枠とあります。自分から売り込む裁量枠受験の場合、成績があれば裁量枠でダメでも共通枠で合格できます。実際、裁量枠受験する人は成績も満たしている人も多いのが現実です。成績がなくて裁量枠受けて落ちて私立に行った人もいます。チャレンジ入試は勇気がいりますが、実際のところ諦めきれず、チャレンジ入試する人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
やめた方が無難ですよ。
昨年、その成績より上で不合格でした。
当日テストも自己採点ですが、160点でしたがダメでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/07(日) ]
桜が丘の偏差値が52ってなってますが、1番下が52ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
偏差値52は合併前の庵原から更新されていないからだと思います。今はいくつくらいでしょうか?普通科は上と下とちがいはありますが、だいたい56くらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
ギリギリの内申だと落ちるからそれ以上は取らないと厳しいよ
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
子供が受験しましたが、不合格でした。
この掲示板の偏差値52を超えていたので、大丈夫と先生に言われたので受験しましたが、ダメでしたね。
個人的な見解ですが、偏差値は55以上になるんじゃないでしょうか?
今年からグンとレベルが上がった様です。受験するならそれなりの準備をしてから臨んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
桜が丘は倍率も高いです。今の3年生から入試平均点も上がっていて、年々レベルも上がっています。普通科の上位は清水東に行けるけど、桜が丘に来た人だし、内申35以上の人がほとんどです。
内申が40以上あっても就職したいからと商業科希望する人もいます。ごく数人内申30前後で合格している人もいますが、必ず合格できるのではなく、当日テストが200点くらい取ったとかいうレベルです。
内申32なら清水西はどうですかね?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
やはり、庵原の偏差値のまま更新されていませんよね。
今の桜が丘の2年生の保護者の方からや塾の先生からは、偏差値56くらい、城北レベルと考えた方が良いと言われていましたが、なぜか受験サイトを見ると偏差値52となっていておかしいなと思っていました。ありがとうございます。

内緒さん@保護者 [ 2017/06/11(日) ]
レベルがあがったのは今の3年生からと言われています。一番入試倍率も高い年でした。今の2年生から入試問題も難しくなってきました。今年は、倍率は過去3年では一番低い年でしたが、入試問題がより難しくなったようです。
今は偏差値52で合格するのは厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
桜が丘は年々、人気とともに偏差値も上がってます。新しい情報を知らない先生が担任や個人塾の昔のレベルのままだと思ってる人の助言を聞いちゃうと、オール3でもいけると勘違いして受けて不合格になります。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/22(土) ]
昔のままの頭ど新しい情報を知らない人が担任だったり、塾だったりすると、大変ですね。桜が丘は人気があり、入試倍率が高いからギリギリで受けるのは危険ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved