教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
陸上でハードルをやっているものです。(女)陸上で裁量枠は取れるのでしょうか?サッカーとバレーを主に取ると聞いています。(内申点とかもちろん学力はある程度は必要ですよね)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
陸上は男女共、裁量枠があります。
中学の担任の先生に希望を伝えてみてください。
詳しく調べてくれるはずですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
何か大会で良い成績を残したりしてますか?サッカーやバレー、野球、吹奏楽などの裁量枠の人は東海大会、全国大会など出場などの実績がある人も少なくないです。
成績があれば、裁量枠落ちたとしても合格の可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]

地区大会も突破してないのに、裁量枠で入ってる人も実際にいるんじゃないんですが?
どうしてでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
普通科の吹奏楽の裁量枠を受けようと思います。
内申点は24でテスト点は140です。
もしも、楽器がべらぼーに上手だったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
内申24は裁量枠だとしても低すぎると思います。裁量枠は吹奏楽だけじゃなくてサッカー、バレーボール、ハンドボールな、野球などたくさんあるので、成績もないと裁量落ち→一般合格にはならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
裁量枠でも内申高い人ふ内申38とか39で受ける人もいます。内申24はいないと思います。全国大会出場したりしてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
もしもあなたが、楽器のスペリャリストを目指すなら、この学校ではなくてもっと音楽や芸術に特化した学校に行った方が良いと思います。どこまで行っても商業高校ですから。
内緒さん@@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
諦めてください🤦♂
0123@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
24では無理だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
学校から来てくれの裁量枠って中学時代ある程度の実績って必要ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
そうですね。全国大会、東海大会出てる人が多いです。
今日は、裁量枠実技で面接頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
個人種目なんかでも裁量枠の人は全員が東海大会、全国大会に出場しているんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
そういう人もいますし、県大会レベルもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
裁量枠で受験すると一般よりワンチャンス増えてその点では有利です。しかし、裁量枠で合格すると、3年間は部活は絶対にやめられない。結果を残さなければならない。などそれなりの制約があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
1つ上の人。
結果を残さないといけないとなっていますが、結果の出てない人はどうなるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年の普通科の倍率は昨年と比べて低いですが、内申35で公立入試に似たテストが140後半だったのですが、合格出来ると思いますか??

英検3級と、中学で委員長やってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
内申35あれば大丈夫だと思います。今年は倍率が低いからラッキーですね。頑張ってください。

英検3級は加点されるのは、レベルの低い私立の学校のみで公立ならだいたいの人が持っています。特に加点はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます。
本当にラッキーです(^^)
定員割れしてても、ボーダーラインに達してなかったら落ちますか?
また、ボーダーラインはテストと内申、それぞれどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
内申で分けられて当日のテストの結果順で上位の子から合格です。変更する子達が多くなれば、
当日のテストを確実に点数をとれば大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
委員長やってたのは加点されますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
参考程度です。桜が丘は部活やクラブチームでキャプテンやってた人とか委員長とかやってた人が多く、性格も活発な人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
そうなんですね。
では、やはりテストと内申点重視ですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
英検3級とか、委員長をやっていたくらいじゃ加点はほとんどないでしょうね。知り合いに県大会の決勝に進出しても全く意味がないと話してました。全国大会に出場して、それなりの成績を残している人が多いでしょうから当たり前だと思います。やはり内申点とテストでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
7つ上の人。
レベルの低い私立という表現はどうかなぁと思います。そのような学校でも頑張っている人もいるし、案外桜が丘の生徒より優秀な大学に合格したりしてる人もいると思います。桜が丘高校の品位を保つためにも、この様な表現は訂正するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
英検3級で加算がある学校は、御殿場西、飛龍、知徳、浜松学院、浜松開誠館、クラーク記念高校、聖隷クリストファー高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
加藤学園暁秀もありますね。
失礼に沿ってないですね。失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申って点数だけではないような気がするのですが、実際の入試では、点数のみの判断になるのでしょうか?それとも、内申点数とともに、中学校生活で活動してきた生徒会とか学級活動の成果なども考慮されるのでしょうか?うちの子は商業科を目指しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申は学校により格差がありますが、静岡県内の公立高校入試の選抜方法は相変わらず昔ながらの方法をまだ続けています。どこの学校も内申を上から並べて定員でカット、当日テストの点数を上から並べて75%でカットして、この中に入っている人が第一選抜という方法を取っています。(公立高校を目指すあなたへにのっています。)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
第一選抜は、内申と当日テストの点数、第二選抜は、第一選抜で漏れた人の中から成績より秀でた者が選ばれるようです。書き方が曖昧でわかりずらいですが、ここで学校生活でかなり目立つ活躍をした実績がある人は選ばれます。英検3級とか学級委員レベルでは当たり前すぎて無理だと思います。第三選抜は、内申が低いけど当日テストの点数が良い人、実力のある人はここで選ばれます。
こころ@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
それでは、内申が40点以上あっても、当日のテストが悪ければ落とされるということでしょうか?
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
「内緒さん@在校生」さんに質問です。
学級委員と生徒会は同じレベルでしょうか?
上記の質問も私ですが、
内申が40点以上あっても、当日のテストの点数が悪ければ、生徒会で活躍していても落とされてしまうということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
皆さまの回答にあるように、公立高校を目指す人へのパンフレットをみたら、選抜の仕方がのっています。内申40あれば、たぶん学調も180以上だと思いますので当日テストもそれなりに点数が取れると思います。よほど当日テストができない限り不合格にはならないと思います。生徒会で活躍とありますが、まずは、成績でこれは参考程度だと思います。桜が丘は活発な子が多いため、他の受験者も結構そういう人は多いです。部活やクラブチームで全国大会出場した人もいます。そういう人だらけだと、普通のことになってしまいます。色々心配かと思いますが、今は内申、調査書もできてしまっているので当日テストを頑張るしかないと思います。内申が高い時点で一歩リードしているのは間違いないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
生徒会で活躍をかなり言っていますが、具体的にどんな活躍ですか?そこをアピールするなら、面接で中学時代に頑張ったことという質問が来たら答えたらいいと思います。
しかし、一般入試ならまずは成績です。内申40なら、当日テストであまりにも低い点数でない限りは合格できます。学調はいくつくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらったと思います。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、志願者のレベルによって毎年違います。毎年のデータから「あの高校のボーダーは33」とかいう情報がある訳ですが、中学校や塾によってのバラつきがあります。
この学校の今年の志願者が、どの位の内申点の子が集まるか分かりませんが、仮に内申33が定員ボーダーになった場合、内申点40の子も一緒に一旦シャッフルされて当日点の高い順に並べ替えられ、定員の75%が第1段階合格者となります。成績のみの選抜です。ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もありますので、パンフレットをよく読んでみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
桜が丘の商業科は、裁量枠が35%なので、定員120人のうち約40人を引いたのこり80人が一般では入れる人数になります。第一選抜では、内申が低いと不利なので、内申40あるならそれだけ有利になります。あとは当日テストが普通にできれば合格できます。桜が丘は、定員が少ない上に毎年倍率が高いので、当日テストで1点でも多く得点が取れるかどうかにかかってきますので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
入試は点数のみではないために学校からの調査書があります。多分、生徒会での活躍はその調査書に記載されていますので一つの情報として学校に行きます。しかし、静岡県内の公立高校の選抜は他の方が書かれているように、裁量枠以外の一般入試は内申、当日テストが一番であるのには間違いありません。
うちの子も生徒会活動したり学校で目立つタイプでしたが、桜が丘は活発なそういう子が多いので入学したら普通になってしまいました。
今は色々心配だと思いますが、もう内申も調査書もできているし、当日テストで1点でも多い得点をとるしかありません。今、親ができるのは本人が入試で実力が出せるように、健康管理に努めていくことが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]

塾の講師です。近年は昔のように成績だけで判断しかねる部分があり、特に清水桜が丘、城北などのクラスの学校を受験する子に対してのアドバイスが難しいと感じます。上位校に行ける成績の子でもわざわざそこの学校を選ぶ子が増えているからです。上から成績順で区切るなら良いのですが、そうとも限りません。清水東に行けるのに桜が丘を希望したり、静岡市立や静岡東レベルでも静岡城北を希望したりします。
また、成績が良くても大学進学を希望する家庭ばかりではありません。普通科ではなく、商業科や工業科を希望する人もいます。
近年の入試は、駿河総合、科学技術、桜が丘商業科の倍率が高いのもそういう成績だけでは判断できない部分の現れだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40.学調180で清水東と桜が丘普通科とで迷っています。もう願書提出のための志望校を最終的に決めなきゃいけないんですが、気持ちが揺らいでいます。卒業後は、看護の道に進みたいと思っていて桜が丘は、看護師の学校に進学している人も多いから、同じ目標をもつ人が多い方が自分も頑張れるかなと思います。ほかにも部活が盛んで、県大会や全国大会の応援が楽しそうに感じました。普通科、特進クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
それぐらいなら勇気を出して清水東に受験してみては??
なし@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
卒業後にどのような道に進みたいかによると思います。現場に出て早くスキルを磨きたいのであれば専門学校ですので、桜ヶ丘がいいと思います。幅広く知識を磨きたいのであれば、大学の看護科等に進むという道もあるでしょう(国公立を狙っているのであればしっかり勉強しなければなりません)その場合は、清水東の方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘は、漠然と大学に進学する人より、夢に向かってそれにあったところに進学する人が多いです。静岡県立大学看護学部、順天堂大学保健看護学部などの看護系大学に進学してる人も看護専門学校に進学する人もいます。他にも理学療法士、歯科衛生士、救急救命士などの医療系の学校に進学する人が多いです。
あなたくらいの成績で桜が丘普通科に来ている人もいます。東だと半分よりやや下くらいになるかもしれません。桜が丘で上位から中位にいるかというところです。よく考えて後悔のない選択をしてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
サッカー部の裁量枠を受験する人は、クラブチーム出身者だそうですが中学生の時の実績はみんな全国大会出場になりますか?県大会レベルで裁量枠を受験する人なんていますか?
内緒@保護者 [ 2018/01/08(月) ]
部員がJ下部や東海、関東強豪クラブチーム出身の人が多いので、裁量枠を受験する人も全国大会や東海大会、関東大会出場している人がほとんどだと思います。県大会レベルでも受験することは可能だと思います。成績があれば裁量枠を落ちても一般で合格できます。裁量枠、一般でも入学してしまえば同じ部員として活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
清水桜が丘、商業科、裁量枠
内申27 学調88 は受かりますか??
入ってからのことはいいので受かるか受からないか
でお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
成績は受からないと思います。あとは、全国大会とか世界大会で活躍した実績があるとかだと思います。ちなみに、そのくらいの成績で落ちた人は今私立に行っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠でも受けられる内申が決まっています。学調が100以下で受験する人は今まで聞いたことがありません。学校裁量枠ならすでにわかっていると思いますが。毎年裁量枠でも20人以上は落ちます。しかし、成績がある場合は、裁量枠が無理でも一般にまわされて合格する場合もあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
受けてみたらいいと思います。落ちたら私立に行けばいいので。
内緒@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠の条件として、成績が一定に達していてという条件がありますので、最低でも内申30以上はほしいと思います。裁量枠募集人数は8つの部活で40人くらいなので、1つの部活あたり5.6人?かなり狭き門です。(部活により違うと思いますが。)
実際に裁量枠で合格した人の内申聞くと、普通科は32〜38、商業科でも30~35ですね。みんなやりたい部活があるので裁量枠で不合格なら共通枠で合格したいと思って勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
私立とは違うので、受ければ合格というわけにはいかないでしょう。裁量枠での合格点があります。試験で点数がとれるようにしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽぽろん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
学校指定のコートがあるようですが、着用する際は絶対学校指定でなくてはいけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
決められたもの以外は着られません。入学の時は購入しませんが、途中で購入している人が多いです。私は、今年はサッカー部が全国大会出場してその応援の時に着用するために親に買ってもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
学校指定のコートではないといけないと聞きました。コートは着用している人、いない人がいますので購入しない人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
普段の登下校の時は、学校指定されたものを着用ですが、全校応援の時は指定でなくてもいいと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved