教えて!名古屋大学教育学部附属高校 (掲示板)
「教育学部付属」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
名古屋大学教育学部付属高校ってプールは必修ですか???
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
高2、高3は体育の種目が選択なので水泳を選ばなければやる事はないです。高1は種目が決まっているので分かりませんが少なくとも私の学年と一個下はやらなかったですね。
いずみ@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
今はプールなくて水泳部も廃部の危機ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
受験を検討している中3生徒の母です。
学校の授業時間帯についてお聞きしたいです。
1コマ 50分*6時間ですか? もしくは7時間目などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
基本は、1コマ50分*6時間です。週に一回7時間
がありますが。
母@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
ご回答、ありがとうございます。名古屋大学教育学部付属高校の情報が全然無くて、困っていました。46分*7の学校などもある中、50分*6は嬉しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K・T@中学生 [ 2016/05/04(水) ]
教育学部付属ということは、名古屋大学に上がるさいは、教育学部に上がるということですか?
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
名古屋大学には10人前後くらいしか進学しません。が、もっと良い大学へ行く人もいるし、他の国公立大学や地元私立大学へ行く人も多いようです。中学から高校はエスカレーターですが、大学はほとんどが受験します。
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
名古屋大学教育学部に進学する人は1人か2人か多くても数人じゃないかな。エスカレーターじゃないから。1人くらい推薦で教育学部に行けるかも?その程度です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
勘違いしがちだけど、附属といっても名大進学には何の恩恵もありませんよ。上の方が言ってる通りエスカレーターではないのです。毎年10数人合格していますが全員自力ですよ。
オリオン@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
特別推薦枠、なんてものは存在しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
中学3年生です。名古屋大学教育学部付属高校を受験したいんですが、内申が32です。私は生徒会会長を2期務めていて推薦で受けようと思ってます。
きびしいですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
コメントがつかないようなので…。

この学校の推薦に生徒会会長を務めたことは無関係だと思います。

過去のものですが、一般受験と異なる推薦条件は、
1総合的学習や教科への取り組みが意欲的でその実績を他から認められると判断できる者
2大学教員が高校生向けに実施する専門基礎講座に興味を持ち、かつ講座の受講能力を有する者
のどちらかに該当すること、とあります。

会長を2期もされたということはリーダーシップがあるということなのだと思いますが、そういう生徒を特に求めているわけではないのでしょう。小学校や中学校の児童会長・生徒会長経験者はゾロゾロいるのも事実なので、なんらアドバンテージにはならないのです。
それとは別の何かで勝負されるほうがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
推薦ならもっと内申がないと厳しいと思います…
中学時代に学校のボランティアとか
手を挙げれば誰でも参加できるものは全てやっていたし
もちろん委員会とかも所属していました
内申は5段階で44で受けて
推薦で合格しましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
名古屋大学附属高校は名古屋大学医学部医学科の推薦枠はあるのでしょうか。
将来、名古屋大学の医学部医学科に入学したい中1です。
ご存知の方いらっしゃいましたらご協力お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
推薦枠はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
附属にはどの学部の特別推薦枠もありません。
桔梗@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
名古屋大教育学部付属高等学校に入学してもそのまま大学にエスカレーターで進学することはできませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/06(水) ]
結構勘違いされがちですが、この学校の場合
「教育学部」が付いてます。あくまで教育学部の附属であり、大学全体の附属ではありません。
従ってエスカレーターで進学したい場合は
他の学校を選びましょう。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
名古屋大学医学部医学科なら
東海高校一択です。
コンスタントに30名程合格させています。
旭丘、明和、滝クラスからも
毎年数名受かってますが、
確率的にほぼ無理だと思った方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/15(火) ]
名古屋大学教育学部付属高等学校を受験するに当たって内申や合格点などを教えてください!!
内緒@在校生 [ 2011/11/16(水) ]
この掲示板で「内申点」で検索すればたくさん出てきますよ。

名大附の入試は内申点と当日点だけではないので
どちらも明確なボーダーは不明です。
小論文面接の比重も高いので)

ただ当日点に関しては一応説明会では「7割以上」を
目安に、といわれます。
また内申点は合格者の多くは36以上だと思います。

名無し@卒業生 [ 2011/11/16(水) ]
内申30でも大丈夫だよ!
私がそうでしたorz
内緒@一般人 [ 2011/11/17(木) ]
いつの卒業生さんかわかりませんが、
ここ数年で30ではもうムリですから…

何か事情があって内申は低いけど
飛び抜けて偏差値が高い(実力がある)などの場合は別ですけど…
内緒さん@一般人 [ 2011/11/17(木) ]
そうなんですか(^◇^;)
やはり近年は、レベルが上がっているということなんでしょうか!?

ちなみに名城大学付属高等学校の方が頭は良いんでしょうか!?
内緒@在校生 [ 2011/11/17(木) ]
名城の特進は国立大進学者も多いので偏差値は高いと思います。
という自分も名城の特進合格しました(汗)
一般進学クラスと総合学科は普通だと思います。

たぶんここ近年だと、併願私立は中京大中京の特進、名城大附属の特進、愛工大名電の特進、愛知高校選抜とかの子が多いのでそれくらいのレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/17(木) ]
滝高校などを受ける方は居ないんですかね?
☆☆@卒業生 [ 2011/11/18(金) ]
。。。☆いましたよ☆。。。

でも。。。何で滝??。。。だから何?www。。。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/19(土) ]
名大附を受けて落ちたものです。内申は36で全県模試での偏差値は64でした。
模試では合格率95%でしたがダメでした。
私には苦手の数学の傾斜配点がきびしかったですね。

名大附は今レベルがどんどん上がっているそうです。
しっかり進路指導の情報を持ってる先生の話だと向陽、菊里ぐらいだとか。
人数が少なすぎて情報が無いため、偏差値サイトにはとても低い偏差値で載っていたりしますが、まったくあてになりません。
内緒@在校生 [ 2011/11/19(土) ]
自分も新中統では偏差値64程度でした。

昨年、担任に名大附の今のレベルはどれくらいかと聞いたら、「千種よりちょっと下くらいなんじゃないか?」といわれました。
今はまたあがっているんですね。

数学の傾斜配点、ありましたね。
あと英語が超ムズカシかったです。
なので自分は国語(ほぼ満点)と小論文(得意)で稼ぎました←たぶん…

あと珍しいお稽古事や検定、ライセンスなどを
持っている子が多いのも名大附の特徴だと思います。(合格に有利かどうかはわかりません)

↑上の方の言う通り、偏差値サイトや大手進学塾が出している学校情報の偏差値はまったくあてになりません。また新中統テストの結果もあてになりません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋大学教育学部附属高校の情報
名称 名古屋大学教育学部附属
かな なごやだいがくきょういくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0814
住所 愛知県 名古屋市千種区 不老町3
最寄駅 0.4km 名古屋大学駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-789-2672
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved