教えて!名古屋大学教育学部附属高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
英語国語数学の3科目、作文、面接、なので合格ライン全く読めないですか?
正解@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
3科目については7割ぐらいできればまぁまぁだと思います。
神7クラスの子なら合格ラインに達していると思います。
松蔭レベルだと微妙かもしれません。
作文は中学校でいい加減にならったやつではだめです。小論文だと思って、本屋さんで参考書買うか、通信添削やるかですね。中学入試みたいに体験談でイリタマゴしててはだめですよ。
面接はとても大事です。逆転も十分狙えます。どうやったらハイスコアとれるか考えてみてください。中学校でやる面接練習はまったく役にたたないと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サクラサイタ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から名大附に入学予定です。
出校日に教科書などを持ち帰る鞄が必要だそうですがキャリーケースがいいんですか??普通のリュックがいいんですか??
また、出校日は中学校の制服ですか?私服ですか?
どちらが多いですか??
フゾクニウム@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
3年前の中学入学のときは、副教材や辞書なども渡されたのでかなりの荷物でした。
今年は、副教材系については特に記載がないので、そこまで荷物ではないかもしれません。
キャリーケースを持っているなら、その方が便利だと思います。リュックならかなり大きめのものがいいでしょう。
出校日ですが、内部生は私服OK期間なので、制服の子と私服の子が入り混じっています。私服の方が多いです。
高入の子はおそらく制服の子が多いと思いますが、私服でも叱られることはないはずです。
サクラサイタ@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ご返答ありがとうございます!
キャリーケースに制服にしようとおもいます!
出校日は内部生の方々にもお会い出来そうで楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
春から入学する者です。
今年から制服が廃止とのことですが、皆様入学式はどのような格好で参加する予定ですか?
参考の為にお聞かせください。
かんこんそうさい@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
なにより合格おめでとうございます!

新年度から制服廃止ですが、内部進学の子の一部は従来の制服のボタン等を高校バージョンに付け替えて強行突破するという子もいます。

多くの子は、ユニクロじゃないですが、カジュアル目だけど一応フォーマルでも着られる黒いブレザーやジャケットでまとめる子もいます。

新たに喪服を新調してネクタイだけ入学式向けのものに変える子もいます。

就職活動で使うようなリクルートスーツにしておけば、大外しはないと思いますし、普段でも着られるものといって選んでも結局普段着ないということも多いので、悩ましいところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
お祝いの言葉と返信をありがとうございます!
内部進学の人でそのような発想で乗り切る人がいらっしゃるのですね。自分の場合、高校からの入学になるので強行突破は難しそうです。
入学式はかたすぎない程度のフォーマルな服で参加しようと思います。
ないぶだんし@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
友達とも確認しましたが、結構みんな詰め襟で入学式に出ると言っています。制服廃止とはいっても今まで制服着てたんだから持ってる制服着て何が悪いという話です。
ただ、ボタンとかが中学と高校で違うので、高校のボタンに付け替えて参加しないとなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
返信遅くなりました。
質問に答えてくださりありがとうございます!
中学の制服で高校の入学式に出るのもなかなか貴重で良いですね。
異なっていたら申し訳ないですが、文面から同級生になる方だと思いました。高校生活楽しみましょうね!
入学式@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
中学校の方から、高校入学式は私服で出席してください、しかもフォーマルな服は控えてくださいと生徒に通知がありました。
制服を着てくると、高校入学組の子との交わりに影響がでるおそれありとのことです。
フォーマルな服はたった一回なのにもったいないという声があったようです。
ということで普段着に毛が生えたくらいで十分だそうです。
出校日に説明があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
返信遅くなりました。
質問に答えてくださりありがとうございます!
入学式の服をそろそろ買いに行く予定だったので無駄足にならずに済みそうです。
服を決めるのは出校日まで待つことにします!
又、高入生への配慮がされていてとても嬉しく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今度の一般、服って制服で行くべきですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
去年はみんな制服でしたよ!
名大附の制服廃止もまだされていませんし、それぞれの中学校が制服で行くよう指示することが多いので、制服で行くべきだと思います。
南山男子部@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
南山男子部の生徒は制服がないので、名大附高を受検する場合には私服で受検します。ただし、面接試験もあるので、スウェットみたいなラフな格好はやめたほうがいいでしょう。あとジーパン(デニムパンツ)は作業着になりますのでそもそも面接に着ていく服ではありません。
名大附が制服廃止になった流れとしては、コロナ禍で教室の空調管理が難しくなり、体温調節の目的で夏と冬の私服登校が解禁になりました。
そうなると保護者や生徒から制服買わなくてもいいですかと声があがり、一方、制服業者からは決まったロット数販売できないならもう製造してやらないぞとなり、廃止になったそうです。
どこまで本当か知りませんが、業者さんとの兼ね合いが大きいようです。
ということで、制服で体温調節するのが難しいと思えば制服じゃなくてもいいとは思いますが、制服着ないのが自由だみたいな思想で私服を着ていくのはズレている印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした。
次年度以降の方の参考になりますように。
面接で聞かれた内容
・志望動機(入学したらやりたい事も)
中学校3年間で打ち込んだ事
・気になる時事ニュース

簡潔に答えて下さい。と言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした!
私は
・志望動機(入学したらやりたいことはありませんでした)
・今までで一番頑張ったこと
・今までで一番嬉しかったこと
でした!
最初2つは受験番号の若い方から順番に、最後は挙手制で回答しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした、、!!
私は
中学校生活に点数をつけるなら、10点満点で何点か
・休日は何をするか
・入学してからやりたいこと
でした!
全部受験番号が小さい方からと、大きい方からで交互に答えていました!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
入試お疲れ様でした…!!
私は
・志望動機
・高校へ入学して1番頑張りたいこと
中学校で1番頑張ってきたこと
の王道質問3つでした!!
一つ目は受検番号が小さい方から、
二つ目は受検番号が大きい方から、
三つ目は受検番号が小さい方から
で順番に当てられました!
来年以降、受検を考えている方の参考になったら嬉しいです…🙏♡
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
入試お疲れ様です。
私は、・志望動機
・自分の通っている中学の良いところ
・名大附属中からくる80名とどう関わりたいか
の3つでした。1つ目は受験番号が小さい方から、2つ目は受験番号が大きい方から、3つ目は受験番号が小さい方からでした。来年以降受験を考えている方、とにかくハキハキと笑顔で自分の思っていることをそのまま言葉にできるよう頑張ってください❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
高校の評定はテストの点数だけでつけられますか?
課題提出は多いでしょうか
指定校推薦を利用して私立大学に進学する子は何割くらいいますか
ざいこうせい@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
高校の評定はテストの点数以外も加味されますが、公立中学校のような理不尽な要求はされません。
課題提出は公立中学校のような無駄な作業は要求されません、大学のようなレポートはたびたびあります。
指定校推薦利用者も結構いますし、総合人間科の影響か、AO入試や総合選抜が得意です。
とにかく、高校では、いわゆる受験指導はいっさいしませんので、一般入試を考えるのであれば、予備校なりなんなり自分で担保しなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
とても参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
皆さん
3月5日って中学校の制服で行きますか?私服ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
高校の入学説明会も5日なんですね。中学の入学説明会と一緒に行うんですね。小学生はもちろん私服で行きますが、中学生は制服で行くのが常識だ思いますよ。どこの高校もみんな中学の制服を着て説明会に行きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
そうなんですね
クリーニングに出そうか迷っていたので助かりました😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
皆さんお疲れ様でした!
来年受ける後輩のために面接で聞かれた内容を書き留めておきませんか?
内内緒緒@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
私は
・簡単な自己紹介
・高校でやりたい事
・挫折の経験を通して学んだこと
の3つでした。時間は丁度15分でした。
モドリッチ@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
僕は、
「自分の好きなところ」
「将来の夢」
「自分の学校に対する自慢できるところ」
「歴史上の人物で会ってみたい人」
この計4つでした。
質問ではないですけど、お互いに良い結果で迎えられるといいですね!
偏差値ピンチ@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
私は
・なぜこの学校を知ったのか
・今一番気をつけていること。
・歴史上で尊敬する人物とその理由。
の3つです!
ああああ@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は
中学校名、受験番号、氏名、
自分の長所と短所を簡単に」
「自分の通っている中学校の長所」
「所属しているクラスでの自分の役割」
「高校でなにをしたいか」
「ホームステイに行く
機会があるなら行きたいか。
行きたいならその理由、行きたくないならその理由」
「受験勉強で工夫しているところ」
一番最初のはウォーミングアップ程度のもので、
面接の質問としては実質一番最初を除いた5つでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
来年度の人が検索すればいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私は今名大附属高校に在学しています。
高校から入学したものです。
推薦入試と一般入試どちらも受けました。
参考程度に聞いてください。

推薦入試では、沢山の質問を受けました。
日本語での質問は一般的な質問ばかりでした。
数学の問題は中学のうちに学習した公式の証明をする問題でした。公式の復習を少しでもしておくといいかもしれません。
英語での質問はテンポがとても早く、あまり考え込まずにハキハキと言えることが求められていると思います。間違えていてもあまりマイナス評価はされないです。

一般入試の面接では5人1組で、主に挙手制の面接を行いました。早く答えなくても、大きな声で自分の意欲をハキハキ言える子が受かっている印象です。
一般入試の試験は過去問を解いて、あとは本番できることをするしかないです。私は、数学はある程度解けましたが、国語英語は半分くらいしか解けませんでした。ですが、問題を読む時間がなくても記号問題は全て埋めて、点を取る努力をしました。そのような点も評価されたのかもしれません。小論文は難しいことを書くことよりも多角的視野を持っていることが求められていると思います。私は異なる視点から2つの提案をしました。自分でも小論文はそこそこできていたのではないかと思っています。

最後に長くなりましたが、参考になったら嬉しいなと思っています。結構内部生のみんなは頭が良く、外部生はついていくのに少し苦労している印象があることをお伝えしておきます。ですが、環境はとても良く私は強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
みなさんは面接何問くらい聞かれましたか?また、どんな内容でしたか?私は3問しか聞かれなくて、あまり自分をアピール出来ませんでした。
匿名希望@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
中学校生活でがんばったこと
・高校生になったらやりたいこと
・授業というのはどういう場か

の3問でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
将来の夢をふまえて高校でやりたいこと
行きたいところ
朝 寝坊したら どのような行動を取るか
中学校で学んだことで、1番ためになったこと
あなたは何者ですか

この5つでした
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
中学3年生です!!一般人にしてました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
ごめんなさい。勘違いしてました。上のはスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
あなたは何者ですかって、どういう回答を期待しているんだろうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
長所を答えときました。
りー@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
じゅけんでのしつもんですが、なぜ名大附を志望したかと名大附に入って何をしたいかが1つの質問で生まれ変わったら何になりたいか、あと長所と短所もうひとつありましたが思い出せません。
質問は四つでしたね、
りー@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
すいません😢⤵⤵
もうひとつはこれからの残りの中学校生活で何をしたいかです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
名大附受験を志望する者です

偏差値は63程で内申は35ですが、中学校から推薦が貰えることになりました

自己推薦文で何を書けばいいのかがわかりません
担任には「基礎セミナー」や「中津川プロジェクト」などの具体的なものについて意欲のある文章を練ろと言われたのですが、細かいことを説明会等で説明されたわけではないので正直文が何も浮かびません
推薦で合格された方は、どのような自己推薦文をお書きになりましたか?
それから、ぶっちゃけこんな成績でどうして推薦がもらえたのか全然わからないし、合格することができるとも思えないのでもう一般で通りたいのですが、推薦で落ちた場合一般でもう一度受けたら厳しく見られるとかはありますか?よろしければ教えてください

長々と失礼ました、回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
過去に推薦で合格した者です
私も自己推薦文に中津川プロジェクトに参加したいですって書きましたよ!
基礎セミナーは参加していないのでよくわかりませんが、中津川プロジェクトは2泊3日で、名大のさまざまな学部の先生方から、それぞれの学部の入門編みたいな感じで講義を受けます。
活動内容ではなく、様々なことに興味を持って多くの活動に参加したいですと書いた覚えがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!
無理して書かなくてもいいんですよね…自分の志望理由をちゃんと書きたいと思います
参考にさせて頂きます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋大学教育学部附属高校の情報
名称 名古屋大学教育学部附属
かな なごやだいがくきょういくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0814
住所 愛知県 名古屋市千種区 不老町3
最寄駅 0.4km 名古屋大学駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-789-2672
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved