教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:118件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
そもそも、それらの大学を受ける人がいないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
京大医、阪大医はいるけど?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
ゼロではないけど、現役合格はほとんどいませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/21(土) ]
理3は数年に一人。

東海を含めても愛知県からはほとんどいません。
毎年コンスタントに合格者を排出しているのは、「灘、開成、筑駒」くらいしかありません。

国公立医学部の合格者の分析は、「2015年 国公立大医学部の偏差値順に見た高校別合格者数」にあります。

http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-407.html?sp

本人次第ですので、どこの高校からでも合格出来る可能性はありますが、相当な覚悟が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
上記の大学に毎年、数人合格者が出せる高校は東海しかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
東海も理IIIはムリぽいな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
東海の理III合格者はH27年2名、H26年3名。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
母集団が尾張地区に限定される旭丘のトップのレベルより、
実質学区のない東海のトップのレベルの方が安定してる。

尾張地区だけでそんな天才が毎年何人もいるとは思えない。
せいぜい東大非医学部レベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
旭丘高校〉東海高校

だからなあ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
そのとおり。(笑)
旭丘は無敵だ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
むなしすぎる。

実際のところ、超難関大の合格は公立校では限界があるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
愛知県は元々地元志向が強い土地柄ではあるが、突出した進学私立高校がないにもかかわらず、「学校間の格差を無くし均質化」している(尾張・三河の地域分け、群・グループ分け)ようでは、超難関大(学部)のコンスタントな合格は難しいと思います。
昔あった、学校群制度に比べれば今は少しはまともになりましたが。

東大の合格者数を見た場合、複数の公立高校から毎年コンスタントに合格者数が出ていることは他県でもそれほど無く、地域特性から見れば結構な実績だと思います。

三河地区は受験制度(群)が変更になりますが、「尾張・三河の地域分け、群・グループ分け」をなくし、県内全ての高校で自由に受験できるようにすれば、東大などのトップ校のみを目指す学生が集まる公立高校ができると思いますので、お互いが意識し合い相乗効果が期待できると思いますが。

「学校間格差がますます広がる」と言う弊害もあると思いますが、今でも格差はあるようでし、今後の少子化で進学実績だけでなく何か特化されたものがない学校はいずれ統廃合せざるを得なくなると思いますので。

もちろん、高校生活は学業以外のも大切なことはあるのは事実ですが。

以下のサイトにデータと分析が掲載されています。

http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
質問者さんは東大について聞いてませんよ。
もっと上の理3、京大医、阪大医、慶応医について知りたいのですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/22(日) ]
だからー、無理なものは無理。

旭丘トップなら天才と勘違いしているかもしれないが、そこまで優秀な生徒はいない。

内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
質問者さんの言う学部に入れる人は全国的にも殆どいない。
医学部に関しては、4つの合計定員を見ても分かるし、上のリンク先のデータから見た出身地区から見ても、どうしてもその大学と言う希望がない限り、学校の名前に拘ることもない。
いい大学の医学部出身者が必ずしもいい医学者になるわけでもない。
先輩には理3入学者がいるが、努力、能力は尊敬するけど、医学者としての評判は知らない。
質問者さんの意図が分からない。
医学部に関わらず大学名だけに拘る人は、今年のノーベル賞受賞者のような地道に努力する人が評価出来ない人なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
人それぞれで良いんじゃないの。
殆どの人が旭と無関係だし。
なんだかんだ言っても旭にさえも入れもしないしね。
自分の価値観や努力次第だと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
正直言って自分は、質問者さんが本当に中学生だとは思っていません。

特定の高校に入れば特定の大学に入れる訳ではありません。
本人の努力次第です。

特定の大学の特定の学部を目指しているのなら、その理由−例えば在籍している教授の講義が受けたい、希望する研究・臨床を行っている−などがまずはじめにあるべきだと思います。

旭のスレは書き込みも多く注目されていますが、ほとんどが旭自身のことを何も解っていない、何も関係の無い人たちの書き込みです。
野球で言えば自分が監督になって采配をふるっているかのような気分に浸っている人たちでしょう。

無関係の人たちになんと言われようが、旭は明和と並んで県内公立では最も入学が難しいことは事実ですので、こんなスレを見ているよりも受験対策をした方がよろしいかと。

我が校は自主自立が前提ですので、単に偏差値が高い大学へ入りたいだけなら向かない高校だと思います。
人それぞれ目標があって、偏差値の高い大学に入ることだけがいいとは思いませんが、明確な目標とそれに対する頑強な努力が出来ない人は我が校へ入ると却って進学に差し支えますよ。

今、自分は旭では数少ないテスト期間だけど息抜きに書き込んでみました。

内緒さん@関係者 [ 2015/11/23(月) ]
結局、質問者への回答は理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒では合格できないで、まとまったようですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
残念ながら異論なし。

部外者であるなしに関係なく、合格実績は週刊誌を見れば明白ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
勝手にまとめるのが好きな人もいるようだ。
どんな関係者だろうか。
アンチが多いのもある意味悪いことではないが。
何も関心を持たれないよりは...。
頑張っている子には気の毒な話だな。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/23(月) ]
合格実績は確かに良くないが。

「合格実績は週刊誌を見れば明白」と言うのは変ですな。

在校生の方なら、週刊誌の発表と保護者会資料と見比べて見たらいかがですか。

原則非公開の進学実績を特定の週刊誌に発表する学校もおかしな話ですが。

在校生保護者@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
情けない話ですが、我が子は自主的にはやらない子で、入学してから本当に勉強をしなくなってしまいました。中学校時代もそれほどしていませんでしたが、学校の宿題だけは割とやっていましたが、それさえ今は...。

同級生にもめいっぱい勉強して入学した子が周りにもいないようで、そのままの姿勢で生活しています。
「あなたとはレベルが違うし、他の子達はやるときはやっている」と「情けないこと・言ってはいけないこと」と解りつつ、つい言ってしまうこともありました。

学校は個性的でいいとは思いますが、親としてはもう少し勉強にも目を向けてもらいたいと常々思っています。
本人は青春を謳歌しているようですが。馬鹿な親が勝手に心配しています。

他人と比較しても無味なことは解っていますが...。
将来どうしたいのかだけは今も決めるように言っています。
これが「旭」と納得することしかできませんが、本当に良くも悪くも「向き・不向き」がある学校だと思います。

p.s.
どちらが正しいか解りませんが、「週刊誌の発表と保護者会資料の差」については私も耳にしています。
うちの子は貢献できそうにありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
ここは上位と下位の差が大きく、中間層がないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まったく質問者さんへの回答になっていませんね。
ここ数年の理3、京大医、阪大医、慶応医の合格者数を教えてあげれば、すぐ解決することなのに。

上記へは数年に1人という現実を旭の関係者は受け入れたくないのかしら。

「週刊誌の発表と保護者会資料の差」とか言ってるけど、保護者会資料では上記の大学に数人合格しているとでも言いたいのですか。
質問者へ期待させては、かわいそうですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
あまり本当のことをストレートに書き込むと、このスレではアンチと決めつけられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
部外者のなりすましが多いようですな。
旭からは数年に1人が事実のようです。
在校者さんが本当に在校生なら保護者会の数値を公表してあげれば済むことですが。それをしないから信用されない。
ただ、旭に限ったことではなく何処の高校にしても学校に期待しているレベルでは入れる大学ではないので、期待する方がおかしい。質問者もわかっているはずですがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
学校が公式に発表しないから変な話になるんじゃないのかね〜。
でも何でここのスレはいつもこんなレベルなのかね?
他人の学校に興味を持ってなんの得があるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
いずれにせよ、東海中高のママンや卒業生?の一部の方々は、旭丘のスレに関心がお有りのご様子。
其れだけは伝わりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
週刊誌の発表と保護者会資料は一致してますよ。

一部、一致していないかもしれませんが、
学校が週刊誌に公表(笑)したあとに追加で合格が判明した分で、ごくわずかです。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/24(火) ]
いつものことながら、質問者に興味本位の人たちが尾ひれをつけただけ。

この種の質問の答え(この場合は合格者数)だけを聞きたくて書き込んだとは思えない。
その後に何らかのアクションがないのも変だし。

このスレで正確に回答を出来る人はまずいないし、それだけが知りたければ、ググればある程度調べられるはず。
まあ、いつもあるバトル期待でしょ。

「学校が公式に発表すればいい」は同感。
学校でなくても県でも構わないが。
在校生が発表した方がいいと思っているなら、生徒議会とOB会とで協力して学校に働きかけるとか。

旭のOB会は相当な影響力があると聞いているけど時代も変わるし、結局何らかの影響を受けるのは、「入学希望者・在校生とその保護者」くらいで卒業生はそれほど影響を受けるとは思えないから。

内容はともかくこの学校の訪問者数は異常だとは思う。
「東海中高のママンや卒業生?の一部の方々は、旭丘のスレに関心がお有りのご様子。」と言うことかな。
でも、東海の方が上なのは解りきっていることだから、東海の下位の方々が「上見て暮らすな。下見て暮らせ」にしかならないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
学校が公式に発表すれば、実績の悪さに優秀な新入生が入ってこなくなるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
旭丘で落ちこぼれた子供を持つ親たちの書き込みは、相変わらずレベルが低いですなー。

名大にも合格できない旭より、一宮がやはり上のようですな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
一宮、岡崎、東海と旭丘は、校風が全然違うのだから、
志望高校を決定する際に、それぞれをよく研究するべきでは?
内申と模試偏差値だけで、受験高校を決めるから
不満タラタラ出てくる?(笑)

学校側にもっと受験指導して欲しい!放任過ぎるにも限度が、ある!
などおっしゃる保護者の方は、例えば受験予備校みたいな特進コースがある様な新進の私立高校、という選択肢もあったはず。にもかかわらず難関旭丘に来たのは、お子さんが望んだからですね?ならば、校風に従い、校風を目一杯楽しんでやる!くらいの余裕でお子さんに合わせるべきでは?

うちは自由な学校を望んでいたので、それだけで満足しています。心地良い環境です。受験に向けて、自主的に計画してやっています。失敗もあるみたいですが、親は心身の健康をケアして美味しいごはんを作るだけ(笑)
定試中ですからね、今週は特に。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
旭に限らず名古屋市内の人気校は、進学実績が悪くなっても、入学希望者はそれほど減らないと思うよ、人口が多いし、便利な場所が多いから。

郡部校は進学実績を出さないと統廃合の可能性すらでてくる。三河なんかは既に少子化の影響が出てるようだし。

一宮は郡部校では別格だと思う。
簡単に入れるにも関わらず、あの進学実績は本当にすばらしいと思う。
学校のサポートと生徒の気持ちの違いだと思う。
場所柄、名古屋市内からは通えない子も多いけど一宮駅横くらいに移れば、進学第一の中学生にとっては、旭や明和より人気になる可能性だってある気がする。

旭の生徒はごく一部を除くと、中学時代からあまり勉強せず、「ちやほや」されてた子が多く、そのままの状態で大学受験をなめているからね。

旭で落ちこぼれると、本人よりも家族の方が悲惨なのは事実。
入学した時点で色眼鏡でみられて、実績が残せないと恥ずかしいからね。
その点で言えば認知度が低い一宮の家族は幸せだと思う。

自分はアンチ旭ではないけど、通えるなら旭に受かるスコアがあっても一宮がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
でも一宮の子も、東進や河合にいっぱい来てるよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
旭丘と一宮を迷う受験生は、まず存在しないよ。だから一宮のアピールなら迷わず一宮高校の回答欄でしたらいいよ。笑
内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
旭が特に難関とは思いませんが、「学校側にもっと受験指導して欲しい!放任過ぎるにも限度が、ある!・・・」の意見はおかしいとおっしゃるのはごもっともだと思います。

選んだのはご自分のお子さんでしょうし、入る前にある程度は解っていたこと。
受験予備校のような高校に行きたければ、そちらを受験すれば良かっただけ。

子供(本人)が納得していれば、それでいいと思います。
少なくとも他人様に迷惑をかけている訳ではないでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
そうだよ、ここは旭のスレ。
他と比べるスレではない!

サポートが良くても悪くても本人次第。

進学だけが目的の東海でさえ、河合なんかに通ってる生徒も多いし、予備校も東海などの私立専用コースを設置してる。
商売になるくらい需要があると言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
ここは時が止まっているのかな?
大学入試が推薦だらけに向かっていそうだから、この先は期待できるかもとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
昨年の理系校内トップはどこに進学したの?名大医、東大理1?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
東海のように学年順位と合格・不合格の大学がわかる資料はくれません。

噂では今年卒業の学年トップは文一(慶應法学部落ち)らしいですが、真偽のほどはわかりません。
去年卒業のトップは理一らしいですが、これもあくまで噂です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
他人の子なのにうれしいのかな?

旭丘は進学実績が惨めなため、一流大学の合格者は他人であろうが誇りに感じるようです。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/25(水) ]
この手の話題になると必ず旭丘の自由な校風に対する様々な意見の対立となってしまいますね。旭丘は校風こそ違いがあるが進学実績で一宮と拮抗しており、一宮の校風をうらやましく思う人がいるのも事実であるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
一宮高校を急に持ち上げてる人、その意図はナニかな?
(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
一宮は遠くて行こうとは思えない高校。名古屋の中学生には縁遠い。
尾張北部の優秀な中学生は、中学受験して滝か一宮高校。イメージはそれしかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
ほとんどの書き込みは、旭に関係ない人のものなので、気にする必要はないと思いますが。
これらの人は旭に対して何の責任もなく、生徒議会・OB会いずれにも属さない人でしょうから。

旭が気に入らなければ受験しなければいいだけです。

いつもながら、無意味でくだらない内容ですな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
>旭が気に入らなければ受験しなければいいだけです。

その前に、学校側が受験生に対して説明責任を果たすべきでしょ。
入ってから気に入らないという人もいるんだから。
文化祭を勝手に見てくれではだめですよ。
旭丘=文化祭というイメージを植え付けるから、
3年で劇をやるなんていう自虐的行動の原因の1つになってると思う。

そして、未だに東大や国公立医学科をめざすなら、
明和より旭丘だという意見が、この受験ナビでも大勢ですよね。
本当は逆になのに。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
どの部分に対してかは判断しかねますが、「説明責任」がされていないという指摘は他にもございます。
進学実績のことであれば、気になさる方が多いと思いますので、私個人としても学校のHPに公表しておくべきだとは思います。週刊誌には公表されていますので。

賛否両論の3年生の劇についてもそうですが、その他行事・部活の活動時間などは、ある程度は自分で調べることが出来ますが、個々人の価値観にもよりますので判断しかねます。

進学実績最優先で入学先の選択をお決めになる方は、ご自分のお子様にはお勧めにならなければよろしいかと。

旭に合格出来るレベルであればほとんどどこでも合格出来るはずです。

ただ、過去の進学実績は他人のものですの、どこの高校に入っても自分で努力しなければ何も保障はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
どこの高校でも結果は個人についてくるものです。
実績はそれらが集計されただけです。

東海高校の学生でさえも、努力していない子はそれ相応の結果になっています。

高校のレベルが高ければ、自動的に結果が出るとは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
受験は個人戦だからね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
学校単位で競う団体競技ではナイ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
旭丘は個人戦だけど
開成や灘などの進学校は、団体戦の感覚で受験勉強してるようだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
開成や灘は団体戦の感覚で?
違いますよ、真逆ですよ。
関係者@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
他校は関係ないんでしょ?
鯱かと思ったら蛙だらけだったと親戚の子が言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
開成・柳沢幸雄校長と灘・和田孫博校長が顔を合わせ痛快に語り尽くした。

柳沢:開成も全く同じです。
昔から「開成の受験は団体戦」と言われていて、クラスメートはライバルではありません。
優秀な同級生は、ノートの取り方をまねしたり、いい参考書の情報を聞いたりする大切な「戦友」です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
蛙かと思ったけど、鯱だらけだったと、うちの親戚の子は言ってましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
開成とか別次元の高校を出されても仕方ない。
明和や一宮と比較するのがちょうどよいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
進学実績は2流校だが自尊心だけは、高いのが旭丘の特徴だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
開成中学・高校校長 柳沢幸雄さん

今年も大学入試センター試験が始まる。大学全入時代と長引く不況で、卒業後の「出口」が見えない若者は少なくない。低迷する日本から世界へ。リーダーシップを発揮できるエリートの育成には、どんな教育が必要なのか。環境問題のスペシャリストであり、東京大名誉教授で開成中学・高校(東京)の校長、柳沢幸雄さんに聞いた。

――昨年の開成高校の卒業式で「首都圏の進学校出身の学生は東大で伸びない」と話されたそうですね。東大合格者数31年連続トップ校の校長としては刺激的な発言です。

「パワーポイントを使って式辞を述べた中で、その話をしました。私の目から見ると、東大の学生は三つのグループに分かれます。燃え尽きたグループ、冷めたグループ、燃えているグループです」

「燃え尽きたグループは、中高時代に受験に向けて効率のいい勉強をしてきた子。ある意味、洗練された勉強方法に乗って成績を上げて入学する。ところが入学すると、効率のいい勉強法は教えてくれない。受験の目標も、もう達成できた。それで燃え尽きてしまう」

「冷めたグループは、首都圏の伝統ある進学校です。開成もここ。なぜ冷めているか。これまで通りの自宅通学で、キャンパスにも高校の友達がたくさんいる。高校と変わらぬ環境で、受験という重しがとれる。自分に合った勉強法は身につけているので、大学の成績も真ん中グループへすっと入り余裕がある。だから勉学もそこそこにこなして終わってしまう」

「燃えているグループは、地方の公立高校からきた学生です。まず親元から離れて自活することで大きなカルチャーショックを受ける。知る顔もいない大学で、自分の居場所をどう作るか。18歳でこれまでの生活と切れ目をつけ、ものを考え始めるわけです。だから燃える」

――最終的に伸びるのは「燃えているグループ」ということですか。

「そうです。学部時代から燃えているから、修士に行くと本当に伸びます。開成の卒業生にも『まず親元から離れなさい』と言います。ハーバード大にしても学部は寮生活です。東大も秋入学をするなら、いっそ高校卒業後の春から秋まで家を離れてボランティアなり農場や工場で働くなり、自活の経験をさせたら素晴らしいと思いますね」
http://blog.livedoor.jp/safetyisland/archives/51906155.html
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
開成とか別次元の高校を出されても仕方ない。に同感です。何の参考にもなりません。

尾張地区の中学生が岡崎に行きたいと駄々をこねるレベルだと思う。

どこに住んでいてもたとえ私立中学に合格出来るレベルであったとしても、子供には申しわけないが、私立中学へ通える環境の家庭ばかりではない。

「開成の受験は団体戦」と言われるのであれば、この学校から超一流と言われる大学以外へ進学することになった生徒はどういうこと?
結局、「ノートの取り方をまねしたり、いい参考書の情報を聞いたりする」生徒は個人のやる気があるからだと思うけど。

一旦入学した以上、簡単に転校はできないし、他校と比較すること自体が無意味だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
たしかに、志を同じにするライバルがいることは少なくともマイナスにはならないと思う。

開成なんかは、小学校の低学年から受験対策をして、その中のごく一部しか入学できない。

対して、少なくとも愛知県の公立高校は旭にかかわらず中学時代でもほとんど勉強せずとも合格出来る。
高校1年の時点で、受験対策をしてきた期間に数年違いがあるのだから比較できるわけがない。

また、大学には定員がある訳で、優秀な生徒が全員入学できるわけではない。

ライバルが合格すれば、その分の残りの合格枠が減ることになるのは事実。

仲のいい友人が合格出来るのであれば、自分は不合格になってもいいと考える子がいるとは思えない。
優秀な生徒が自分の考えるノウハウを全てさらけ出すとは思えないし、団体戦になるのは少なくとも学校の中だけの話ではないのだろうか。
自宅で何を努力しているかは解らないし、他人のやり方が自分に合っているとは限らないと思うが。

私立高校は進学実績が経営に直結するから、進学実績を上げることが第一になるのは当たり前。
なので、学校が受験は個人戦などとは決して言わないし、「皆が一致団結して学校一体で頑張っている」といいことしか言えないのは当たり前。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
理3に限れば過去の実績が以下の通りらしい
-----
1984 千種(2) 12校
1985 東海・旭丘(2) 15校
1986 東海・旭丘(2) 14校
1987 東海(4) 12校
1988 旭丘・横須賀(2) 14校
1989 豊橋南(2) 15校
1984〜1989 6年間
東海(8)旭丘(6)豊橋南・横須賀・千種(2) 計20(名)/6年
-----
1990 東海(2) 12校
1991 旭丘(3)東海(2) 16校
1992 該当無し 14校
1993 該当無し 16校
・・・・・・・・・・・
1994 東海・滝・旭丘・時習館(1) 51校
1995 滝(3)東海・岡崎・時習館(1) 37校
1996 東海(2)南山(1) 50校
1997 東海・旭丘(1) 44校
1998 東海(3) 47校
1999 東海(2) 39校
1990〜1999 10年間
東海(14)旭丘(5)滝(4)時習館(2)南山・岡崎(1) 計27/10年
-----
2000 東海・滝(1) 34校
2001 東海(1) 27校
2002 東海・滝(1) 36校
2003 東海(1) 37校
2004 半田・刈谷(1) 39校
2005 滝(3)岡崎(1) 38校
2006 東海(2) 43校
2007 東海(1) 47校
2008 東海(2) 旭丘(1) 33校
2009 東海・滝(1) 47校
2000〜2009 10年間
東海(10)滝(6)半田・刈谷・岡崎・旭丘(1) 計20/10年
-----
2010 滝・南山・五条(1) 46校
2011 東海・岡崎・南山(2)旭丘・滝(1) 47校
2012 東海(2) 南山・一宮(1)42校
2013 南山・岡崎(1) 41校
2014 東海(3)岡崎(1)
2015 東海(2)

2010〜2015 6年間
東海(9)南山(5)岡崎(4)滝(2)五条・旭丘・一宮(1) 計22/4年
-----

公立の進度では苦戦するのは当然!
明和すら過去0人という事実がある。

簡単に言うなよ超難関大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
元々の質問からかなりずれてきている様だけど
「大学全入時代と長引く不況で、卒業後の「出口」が見えない若者は少なくない。」はその通りだと思う。

昔から名門と言わてきた大学でも今は就職が難しくなってきている。

自分の時代は今現在3流と言われる様になってしまった大学でさえも、今よりは入学が難しかった。
今は、こだわりが無ければ誰でも大学へ入学できる。
その分昔は楽に就職できたけど、今の大学生は就職活動が大変だね。

勉強以外に何か特別な能力がないと本当に困るような気がする。
部下に京大卒なんかはいるけど、はっきり言って、それほどではない。
(他の部署の若手社員達は知らないが。)

同期で入った普通の大学生となんら変わらない。指示したことや定型業務をこなすのは確かに優れているけど...。
(本人には申し訳ないけど。本当にいい後輩だし、一生懸命なのは感じられるけど。)

大学卒業後40年は何らかの仕事に就かないと生活できなし、その後の年金もどうなるか解らないしね...。

非正規の社員もいるけど、もっと悲惨だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
ご意見に共感します。

内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
元々の質問に戻すと、旭丘は大学受験の結果だけを求める校風ではないので、理3、京大医、阪大医、慶応医に合格することはトップでも無理ということにりましたね。
なかなか、結論に至らなかったのは本校のプライドの高さから簡単に認めたくなかったのでしょう。実力を伴わない自尊心は、本当に面倒なものですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
↑行方不明の質問者(中学生)さんですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]

同感です。

このスレで誰かも書き込んでいましたが、釣りでしょう。スレの反応が多すぎて見つからなくなりましたが。

釣りに、暇な人たちが書き込んだだけのものが多いようですが、まともな意見やまじめに返答している人たちも中にはいるのに。

だから、旭のいつもこうなる。

こういう釣りをする人たちは哀れですな。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
こうした掲示板で。旭丘を中傷するのはどういう立場の人なのかなあ!と、いつも疑問を持って読んでます。

まさかご自分のお子さんが在籍する高校の悪口いう親は無いだろうから、在校生の保護者ではないし。
卒業生は、旭丘を誇りに思うから絶対違う。

全くの部外者?

辻褄合わない間違いが書かれていること多いですし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
卒業生でこの学校を誇りに思っている人は、それなりに現状に満足している人だけだろう。
こんな筈ではなかったと思っている人も多くいるのが現実。
関係者@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
事実なのに、悪口・中傷って片付ける書き込みも多いよね。
生徒や保護者だって自分の意見があるのは当然だし、選んで入ったんだから全て容認し文句は言うなって押さえ込むのはどうかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
でも、ついていけなくなって、こんなはずじゃなかったとか言うのは、やっぱり個人の問題かと思う。
(旭丘に限らない。)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
この手の話題は、いつも書き込みが多く盛り上がりますね。
旭丘は受験予備校ではなく、進学先は本人次第だから気にしないと言いつつ、本音は異常に気になるようですね。
でも、実績が悪いため自分自身に気にしないよう言い聞かせているように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
気になるもならないも、進学先に関する正確な情報は在校生にはしっかり情報公開されています。
異常なほどに関心を持ってこの掲示板に質問しているのは、それらを知りたいと思う他校の人かな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
確かに進学実績に興味がないふりをしても、この盛り上がりを見れば一目瞭然ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
週刊誌を見れば、一流大学の合格者が少ないことぐらい誰でも分かること。
他校から関心を寄せられていると勘違いしてしまうところは自尊心のあらわれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
週刊誌を見ても、十分に結果出してると思ったけど、
まだまだ足りないていう意味?
確かに現役で本気出してないかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
入口の難易度と比較して出口のレベルが低ければ、学校の責任を追及し改善させるのが本当であろう。
旭丘は、結果をださなくとも生徒自身が満足してしまうため低レベルのまま成長しない。
まあー、教師にとっては最高の生徒と保護者であるに違いない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
結果に満足できないから、浪人して更に上を目指す子が多いのが旭丘の特長です。

誤解なさらぬように。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
浪人して他校の現役と変わらない結果になる場合が多いのはそれが更なる上だったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
他校の現役?

ここで!あなたがしきりに持ち上げたい他校は、
何処ですか?、

結局、あなたはソレが言いたくてしょうがないわけですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
他校が多すぎて絞りきれません…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
旭丘の入学難易度は、明和や一宮と同じくらい。
その割には大学合格実績も決して悪くないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
入試合格ラインが同じであるため、旭丘の中位以下は明和や一宮と同レベル。
しかし上位の生徒は、両校よりもレベルが高いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
結局なんだかんだ言っても質問者の指す難関学部はかなり上の高校に入らないと無理ということだわな。
理3の表だって、その当時の勢いがある高校。
公立で10校・私立で3校。これが物語っているよ。明和を含め菊里、向陽あたりはもうちょっと上位層に頑張ってもらいたいもんだわ
三河の高校に完敗しとるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
河村さんでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
「かなり上の高校に入らないと・・・」と言うより、全国的に見ても高校云々より相当努力してもほとんど無理なレベルだと思う。

三河は岡崎と時習館くらいしかないし岡崎は定員が多いし、教育方針も違うから人数の単純な比較は難しいと思う。
三河の上位校は強制的に勉強をさせるからね。

入学難易度は旭と明和は変わらないけど、一宮はこれらよりは簡単だと思うけど。
ただ、一宮は位置的に名古屋市内に通いにくい子もいるので、本当に優秀な子もいると思う。
逆に名古屋市内から一宮に通って管理されたいと思う子も少しはいるかもしれないが、なかなか通う決心がつかないようだね。
郡部の管理教育+予備校など個人の努力をしてもこれらの大学へはほとんどは入れないと思う。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/01(火) ]
旭丘は浪人してもこれらの大学には、ほとんど入れないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
旭は高校時代に勉強をしないから、浪人しても取り返すのは困難だと思う。
勉強以外では楽しめる高校だとは思うけど、将来は苦労すると思う。大きなお世話だけど。

他人が心配しても無意味だし、在学生が納得していればいいんじゃないのかね。
納得できないなら、高校時代に勉強しておけばいいんだし、校則も変えたいと思えばある程度は変えられるし。
周りに流される自分が悪いだけ。

このレベルの大学は前の方の方のおっしゃるとおり、どこの高校出身ならと言ったレベルとは思えないね。
中3の@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
名古屋市民、一宮や岡崎に行くことはほぼ無いので、
比較しても無意味では?
まず岡崎は、学区がちがうから受けれないし、仮に制度が変わり受けれるようになっても遠すぎ。

やはり!旭丘−菊里、明和−千種が一般的。王道なんです
このパターンから外れる事はあり得ません。

歴史のある頂点の旭丘に受かることは、通過点ではありますが一つの目標。それは変わらないです。

笑笑@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
これだけコメントがつくのは、やはり旭が一目置かれている証拠。

凄いですな。

本当に自分も含めて、毎日毎日チェック、お疲れさんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
東大現役合格数ついに一桁に
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
昔と違って今の旭は入学することでさえそれほど難しくはないんですが。
昔(たぶん保護者さんが現役の頃かそれ以前)の旭は名実ともにトップ校と言えた時代も確かにありました。

入学する前の保護者さんから見ると、旭は憧れなんですね。

在学生の保護者として言わせていただくと、学校そのものには満足感が高い子が多いと思いますが、勉強だけを見た場合は大きく分かれます。
もちろん勉強だけが高校生活だとは言えませんが、周りが進学実績ばかり気にするのでどうしてもそうなってしまいます。

上の方はお子さんが周りに流されず、自分のコントロールができるお子さんのようですので、心配は無用なようですが。

なお、うちの場合は旭も岡崎もそれほど通学時間は変わりません。

名古屋市内でも旭に通う方が時間がかかる場合があります。

もし、我が子が受験するときに岡崎が受験できれば岡崎にしていた可能性が十分ありました。
カリキュラムに興味があったようですので。

また、このスレではなぜか一宮の実績と比較される方が多いようです。
他校や他人と比較しても無意味だと思うのですが。

いずれにしてもお子さん次第ですし、本人が納得していれば構わないと思いますが。

在校生保護者@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
「やはり!旭丘−菊里、明和−千種が一般的。王道なんですこのパターンから外れる事はあり得ません。」の方へ。

失礼ながら、受験前に第二志望のことは考えるべきではないと思いますが。
「旭、明和」は他校に比べれば合格するのは難しいと言われているのは確かですし、お子様のことを心配されるのはよく理解できますが。

元々旭に合格する子達は、中学時代に旭合格のために猛勉強したり、特別に何かをしてきた子は少ないようです。
受験する以上は受かって当然と考え、これからの時期は体調管理だけを考えてあげた方がよろしいかと思います。

なお、他の方からもよく言われますが上位の子(席次1レベル)と下位の子の差は本当に大きいと思います。
入学時の差もありますが、入ってからの時間の使い方が違います。

よろしければ、旭生の通学途中の行動をいろいろご覧になってください。
電車通学の場合は特に通学時間が暗記科目の修得に最適な時間になりますが、その時間を無駄にしてしまっている子もいます。
こういった時間の使い方が進学時に大きな差になってきます。

旭や明和に入学することが最終目標であれば別ですが。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
たしかに、スマホを見ている子は多いね。

ニュースや英会話の勉強かもしれないけど。

たぶんゲームやLINEじゃないの?
息抜きも必要だと思うけど。
関係者@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
「中学時代に旭合格のために猛勉強したり、特別に何かをしてこなかった」 人が高校で同じような生活を続けてしまうのも現状の一因だと思います。

中3の@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
王道パターンの投稿しました中3保護者です。
うえの息子が旭丘卒業生〈大1〉です。
次男も、合格出来れぼ自転車通学になると思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ご兄弟が旭卒業生であれば旭自体のことをよくおわかりのようですので「こんははずじゃ...。」とか「聞いてない!」といったレベルの話をすることは無いと思いますので安心ですね。
ご存じのように、旭は情報公開が少ないとか、3年に劇をするのが問題だとか言われる方が多いですから。ほとんどが関係の無い人たちですが。

弟さんにもお勧めになると言うことは、進学の面でも満足されていると思いますし。

そういった方には間違いなく、お勧めできますので、合格をお待ち申し上げます。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
旭自体のことをよくわかっているからこそ
文句を言ってるんですよ。

文句を言ってるのが部外者ばかりだと思ったら大間違いです。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
上の上の方は「中3の@保護者」さんに対して返答しただけで、上の方(内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ])への書き込みをした訳では無いと思いますが。

部外者ばかりが文句を言っているとは申しませんが、少なくともこの話に上の方は関係無いと思います。
「中3の@保護者」さんは満足しているとのことですので。

在校生・OB・保護者など本当の関係者の方であれば、母校自身を良くしようという内容の書き込みはされても、このような表現はされないと思います。

残念ながら、よくわかっている方のご発言とは思えません。
何がおっしゃりたいのかも理解が出来ません。

関係者@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
劇よりもっと勉強した方がいいんじゃないかという書き込みは文句やクレームととられ、文句があるなら入るなという発言も多数…こうして伝統は守られていくのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
少なくとも、この高校受験ナビにクレーム書くのは部外者が面白おかしくふざけている様にしか、見られないです。
なぜなら、本当の保護者なら直接先生がたに相談することは容易だからです。もしも何か有るならとっくにしています、大事な子どもですから!そう!直接、相談するのが保護者としたら当たり前です。
わざわざこうした誰でも書き込める匿名性が高い、しかも中学生の受験生が質問して回答を得るための、高校受験ナビに、実際の保護者が問題提起するとは思えませんわ(笑)

関係者@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
直接先生がたに相談することは容易でも、お返事は大抵「ここは生徒が自主的に行動する学校なので、失敗もいい経験ですよ。」でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
そんなことも無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
ホンの一握りの生徒しか行けないような難関大学学部に100件も超えるコメントが書き込まれるとはなんという高校だ!

枯れ木も山の賑わいですな わはは!

旭程度じゃ無理無理、背伸びして熱く語るな
内緒さん@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
「本当の保護者なら直接先生がたに相談することは容易だからです。」に同感。
「対応が悪く親身になってくれない」先生ばかりではないと思います。
中には親身になってくれる先生もいますが。
その様な先生は転勤して旭以外の高校へ赴任しても、たぶん変わらないでしょうね。

「旭程度じゃ無理無理、背伸びして熱く語るな」と言われる方は多いのも事実だが、旭も公立高校の1つに過ぎません。

でも、その旭にさえも合格出来ないから方のうちのお一人では。
自分が出来もしないのに、他人を見下すことほど愚かなことは無いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
確かに興味本位の書き込みが多い。

進学成績や方針がどうこう言う前に、ほとんどの子が入ることさえ出来ないのは確か。

関係者・保護者・中学生などの分類もあてにならないし。

「劇よりもっと勉強した方がいいんじゃないかという書き込みは文句やクレームととられ、...」の方が本当に在学生なら、伝統や規則を変えたければ、なぜ、生徒議会にかけるなどの行動をしなかったのですか。(卒業生なら在学時代)
意見を述べない・行動しない自由はありますが、そういった方が別の場所で意見を言うのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
劇は生徒もだけど、なんか先生方の希望も感じるんだよね。毎年劇が楽しみだし伝統だしってご意見…劇やめようって提案しようと考えたけど、仲良かった先生から皆やりたいんだから上手く立ち回るようアドバイスあって、その通り微々たる参加で望むべく結果を得られた。
伝統や規制を変える少数派としての行動ができる人ってそんなにいるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
結果は希望通りにならなかったかもしれませんが、提案されたことはすばらいいことだと思います。
言うだけで何もしない人が多い中、実際に行動をされたことに感心します。

最終的には多数決になってしまいますが、在校生には変えたいことがあればそれを提案し、賛同を得る努力をして欲しいと思います。

確かに「少数派としての行動ができる人」はそれほどいるとは思いませんし、興味すらもたない子の方が多いかもしれません。

でも、そういった行動や経験から学ぶこともあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
安心してください。

理III以外なら受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
学年トップが浪人してやっと受かる程度ですよね。
全然安心できないなー。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
理3以外なら普通にいますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に何人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
ゼロでないのは確かとしか言えません。

この状況を察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
2012年 0人
2013年 0人
2014年 0人
この3年間は普通にいませんでした。
2015年は浪人で京大医1人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
名大医もほとんど浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほとんど浪人です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やっと質問者への回答にたどり着いた。

難関大学は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年京大医に合格した人は現役ですか?男子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
旭丘高校からの大学進学状況についてご教示下さ...
合格しても実際授業についていけず留年する人は...
昨年度の旭丘高校の卒業生の中で、東京大学医学...
正直、東海生から見た旭丘ってなんか優越感を感...
現役で東大、京大に受かる目安は旭丘の定期テス...
大阪大学へ進学したい!という中学生がいます。...
旭丘高校は難関大学への合格者が多いですが、親...
★大阪大学15名→来年は倍増に期待!比較的近場...
質問と言うよりは、旭丘の現状を報告することに...
私は今、第一志望校に落ちて第二志望校に通って...
ゼロではないけど、沢山ではない。私立校なら、...
大学の現役合格が5割なのは何故ですか?浪人し...
名大の教育学部へ現役で行くためには、旭丘でど...
愛知県立旭丘に合格するためには、内申点は最低...
ここに合格するにはいつぐらいから勉強はじめた...
絶対旭丘に合格したいので、一般受験をするつも...
推薦について教えてください。東海大会以上とか...
新中統偏差値68内申45合格できますかね?ち...
私は内申点43で当日点96点(甘め)でした。きび...
東京から引っ越ししてきた者ですこの愛知県の受...
はじめまして。旭丘の推薦入試についてです。(...
海陽学園の2年生トップクラスの子が試しに今年...
気負いすぎても良くない今まで勉強してきたなら...
過去問の得点と合否データ、特にボーダー付近の...
たまたま一回70超えただけでしたら油断は禁物で...
高校生活の必需品について質問させてください。...
高校別にしか掲示板が無いので旭丘についてでは...
来年こちらを志望する子どもがいます。先日の配...
旭丘高校の部活は全員参加制で、皆がなんらかの...
私立中高一貫校からの旭丘高校受験はできるので...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved