教えて!聖霊高校 (掲示板)
「椙山」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
聖霊高校と椙山女学園高校の違いを教えてください。愛知県内の私立女子校を探していて、この2択で迷っています。メリット、デメリット、その他それぞれの学校の特徴や雰囲気を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
違い?
名古屋しか瀬戸市。
あとはそんな変わらないんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
両校共にいい学校じゃないかなと思いますよ。機会が有りましたら学校見学に行ってみると自分に合いそうか分かるようです。
あなたにとっていい学校に巡り合えるといいですね。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
椙山の掲示板には一般推薦と指定校推薦のことについて目にしますが聖霊の推薦のシステムはどうなんですか?
こういう質問@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
多分普通に中学校からの普通の推薦しかないと思いますよ。椙山はそうなんですか?知らなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
この高校偏差値62もありませんよね?内申27もない人が推薦で合格してたんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一般受験は58ぐらいですが、推薦は中学校によったら25でももらえるみたいですよ。
まぁ、オール3なら間違いないみたいですよ。
なので推薦は58も偏差値はないと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
オール3で間違いないとか、どこか違う学校と勘違いしてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
年々下がっているのは本当のようです。
そう言う在校生さんは内申いくつで偏差値いくつなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
推薦は27から30あたりかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
こんな感じでも愛知で高校から入れる女子高の中で一番偏差値が高いのです。
本当の上位者は諦めて共学行くしかないのですよね。
もしくは中受するか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
来年からはたぶん聖霊高校の募集人数が減りますよ。中学から上がってくる子が多くなるので。偏差値うんぬんより聖霊は校風と推薦枠の多さで選ぶ子が多いと思うけど、内申が低ければ入ってから苦労するだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
生徒の学力が落ちれば、大学の推薦枠も少なくなっていきますよ。
大学側はなんだかんだで結局は、少しでも偏差値が高い高校生を推薦で入れたいのはですよ。底辺高校から大量に推薦でやってこられたら最悪です、死活問題かもw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
私は内申30で推薦もらって、全国偏差値は64でしたね、進研模試ですが
私の中学は公立だけど賢いと有名なところだったので、学校によって内申と偏差値の釣り合い?みたいなのは変わると思いますよ。実際偏差値64で内申40近く取れちゃうような中学もありますし。
まあでも、偏差値60以上の人はとても少数派なので、この学校は偏差値62もないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
愛知の女子校で偏差値が一番高いのは椙山じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
南山女子部です
高校からは入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
聖霊高等学校の推薦を28でもらいましたが受かりますか?
また、面接はどんな雰囲気ですか?
面接課題文はどんな感じですか?
また、聖歌隊はどんな雰囲気ですか?
学校生活は楽しいですか?

恋愛できますか?
出会いとかありますか?
質問多くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
受かるかどうかは、ここで質問されてもわかりません。当日試験がありますから、過去問を解いておくなどしておくべきですね。

学園生活は行事も多く楽しいです。
楽しい=遊びではなく、行事も勉強も一生懸命真面目に取り組んで、大学進学を目指す学校です。

入試の前から恋愛とか出会いとかを質問していますが、女子高なので部外で出会いがあればですが、勉学に励むつもりで入学しないと、入ってからついていくのが大変になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
私は内申30で推薦入学しましたよ。
気の合う友達と毎日ワチャワチャして、学校はすごく楽しいです。
私の友達は男友達が多いし、紹介してもらったり出会いもちゃんとあります。
でも、内申30が関係しているかわかりませんが、成績は1年のころから正直良くないです。
クラスの中で、勉強ができる子はできる子同士でかたまっているので、付き合う友達を間違えたかもと今さらながら焦ってます。
質問者さんがどんな高校生活をしたいと思っているか分かりませんが、入学したら友達選びがホントに重要です!
内緒@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとございます
明日いよいよ推薦入試なので頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
入試頑張ってください。
聖霊は良い学校だと思います。
安心して入学してきてくださいね。
内緒@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
終わりましたが英語ができませんでした
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
私も28でしたが合格できましたよ。
可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
推薦をもらえたなら合格できると思うけどオール3程度じゃ南山大学は難しいよ。椙山大学ぐらいの推薦しかとれないと思う。聖霊は頭良い子多いからついていくのが大変かも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
内申28で入学しましたが、推薦で南山に決まりました。
模試偏差値は散散な結果でしたけど、校内順位は良かった私でした。みなさんも、成績悪くても何とか上位に食い込めるからあきらめないで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
内緒さん@卒業生さん、

私は4月から中3になります。
中学の内申が28で入っても、すごく頑張ったら
南山大に行けるんですね。希望が持てました。
やっぱり憧れの聖霊高校に行きたいです。

ちなみに内緒さん@卒業生さんは、
南山大学の何学部に決まったのですか。
差し支えなければ教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
聖霊高校はなんと言っても南山大学への内部推薦が売りですが、推薦をキープしつつ国公立大学や南山より上位の私大に挑戦するのは可能ですか?中京や名城では可能なようなので。こちらでは椙山などの女子校との比較ばかりですのでたまには共学ともからんでみませんか。公立との併願校選びでは椙山桜花名古屋女子のみならず中京名城愛知名電などと比較検討して迷う人も多いと思いますので質問してみました。もし的はずれでしたらスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
実際、高校受験パターンで椙山と聖霊で迷うことはないはずなんですけどね。稀では?
日程にもよりますが、共学なら名城大附属や中京大中京、女子高なら桜花学園が圧倒的に多いです。
募集人数の少なさからしても、毎年聖霊高校は推薦と私立単願でほぼ埋まる学校なので、公立高校を第一志望校として私立高校を滑止めにする受験生は募集人数が多い共学にする事が多いです。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
別にどこと迷おうが勝手ですが、ここで各々のパターンを並びたてても、人それぞれですから。
桜花と椙山で真剣に迷う人もいるでしょうし。
聖霊は南山大学の附属ですから、大学受験で最低限南山はおさえて置きたいと、千種や菊里の併願で聖霊を受験する人もいますし。
いちいち言い出したらキリがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
スルーしましょう。他校と比較する必要はありませんから。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
南山の推薦をキープしながら他校受験は今の段階ではできません。ですから高校3年生の1学期終了の頃までに南山の推薦をとるか、他校受験するかを選択しなければなりません。
南山の推薦をとると、他校受験ができなくなるので取らない人もいます。
だから進学実績が伸びると、学園内推薦である南山大学の推薦枠が余ってしまうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
高校3年生の段階で南山大学以上の受験が無理そうだったら南山大学の推薦を取ればいい。そういった意味で南山の推薦は良い保険がわりになる。
でも、南山大学第一志望で聖霊にくる人もいるから、皆がみな南山の推薦を保険がわりにしてるわけじゃないけどね。
質問者@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
部外者からの質問にきちんと回答いただきました方々ありがとうございます。もし他の大学に挑戦するなら南山大学は無しということですね。何か誤解されている方もいらっしゃるようですが荒らすつもりは全くありません。娘は某私立共学校に通っております。公立が本命だったので私立はあまり深く考えず一番通いやすいところを受けました。来年大学受験を控えて系列大学も含めて志望校を検討中です。もしも他の高校に行ってたらどんな感じだったのかなあとふと考えたりして、聖霊高校にはお友達もいなくて情報が皆無なのでこちらでお聞きしてみた次第です。ちなみに私は椙山おばさん?とは無関係です(笑)。お邪魔いたしました。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の学内推薦をキープしながら他大学受験をしても良いかどうかは、年度によって異なるようですよ。南山大学の推薦をキープしながら他大学受験が許可された学年もあったそうですから。
南山大学学園内推薦の校内選考基準は毎年変わりますし、推薦をキープしながらの他大学受験の有無も年度によって変わります。
やはり、聖霊にきちんと入学してから、自分たちの学年はどうなのかを、確認されることが賢明だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山の瀬戸キャンに通う子供がいますが、四月から本山です。跡地は売却されるのですか?聖霊の方は何か聞いていますか?子供は何も聞いて無いみたいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
下宿okなら聖霊にある上智やMARCHの推薦も魅力だけど、なんと言っても南山学園の聖霊であり、そのまま南山大学へ上がって一貫教育が受けられるのが魅力で聖霊に決めました。他の学校から南山大学へ入るのと違って、下から南山大学へ上がれるのは南山聖霊しかないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
聖霊は帰国子女枠が無いのになぜか帰国子女が多いですね。
英語教育が充実しているかしら?
経験者@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
帰国子女が集まりやすいのは、編入試験のハードルが低いからですよ。金城や淑徳はなかなか難しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は帰国子女の編入学はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学の募集はしていないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学では入れません。淑徳は知りませんが、金城の編入学は意外と簡単に入れるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
高2から帰国枠で編入した人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑そうなんですね。聖霊に帰国子女枠の問い合わせをすると南山国際を勧められると聞きましたが…
南山国際が閉鎖されるので、方針が変わったのでしょうか。アメリカ在住の姪っ子に伝えたいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
聖霊高校から進学する大学で一番多くの人数が行く大学はどこですか?一番が難しければトップ3でもかまいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
http://www.seto-seirei-js.ed.jp/docs/daigaku2016.pdf

1.南山大 35
2.金城学院大 27
3.愛知淑徳大 22
4.椙山女学園大 21
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
上↑の回答の方は間違っていますね。聖霊のホームページに掲示されているのは、大学合格実績の延べ人数であり、実際にその学校に進学した人数ではありません。一人で3つの大学に合格すれば、それぞれ人数に加算されます。

ただし南山大学に関しては、聖霊の系列大学だから、ほぼ全員が学園内推薦で南女や南男などの他の南山系列と一緒に上がる人たちです。人数でいえば聖霊で一番多いでしょう。最近は希望する人も減ってきていますが、南山大学における聖霊OGの数はかなりいるので、気にすることはないでしょう。

南山大学以外の指定校だと、上智や立教もあるけどこのタイプは県外組なので、名古屋市内となると、淑徳や金城が人気です。

椙山は数十名の枠があっても余っていて、合格実績に載っている人数は、一般入試の滑り止めやAO入試の人数だと聞きました。
中学高校入試で競合する学校なので、聖霊に来て初めから目指している人はいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/25(火) ]
なるほど!考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
聖霊高校って規則はどんな物がありますか?
髪型はまいてもいいんですか?
南山大学の推薦は上位何名ぐらいがもらえますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
聖霊にいるんだから自分のところの南山大学の学園内推薦を貰うの当然。
中高大の一貫教育を第一としてる家庭は南山大学へ上がるしかないだろうに。
こんな当たり前のことで椙山の保護者は何を腹立ててるのか?自分の杉山娘に不満を抱きすぎて他人の家庭を干渉しすぎ!
聖霊→南山大学で大正解でしたね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
自分のお母さんが聖霊→南山大学を
羨ましがっていると杉娘さんが知ったら
悲しむでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
名古屋にいるなら南山大学へ上がるでしょ。名古屋大学の隣りにあって環境も抜群に良し。しかも名古屋で南山大学以外の私立でいいところないし。下宿okなら同志社立命館、上智が人気です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山大学以上を狙う子もまあまあ多いが指定校推薦となると、聖霊では低くても金城学院大学ぐらいまでかな。あと、理系の子も結構いるんだよね。椙山大学ぐらいレベルの低いところへ行く子は、指定校推薦でも無理な感じで、ほとんど椙山のAO入試で受かる程度の子と聞いた。そんな程度の女子校に中学受験で入らないって。頭もおかしくなるだろうね。
聖霊は中学受験のレベルからすると南山大学へ簡単に入れてしまう。やっぱりお得だとおもう。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
高校受験の子も大学のこと考えて入るからやっぱり南山大学がいいとなる
南山大学以上を狙うのは意外と中学受験の子が多い気がする
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入ったという理由でいじめられることはないし、推薦が不利になることもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
>高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?

高校から入って推薦で不利になることは全くありません。高校での成績、素行が一番大切です。
高校一年生からの成績が評価されるので聖霊入学後はすぐに勉強を頑張ったほうが良いですよ。
イジメもなかったです。いつの間にか中入り高入り混ざって自然と仲良くなっています。聖霊は南山の附属だから南山大学へ行く子たちが多いけど、県外の有名校へ進学する子も多いから、刺激になるし、いろんなタイプがいて他大学に友達もいて楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
椙山女学園大の看護に行きたいですが
推薦で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
一般の底辺公立高校からも簡単に推薦で行けますし推薦枠はたくさん余っています。南山大学の併設校である聖霊からは下位層の子が行くレベルです。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]

(私も、看護科に行きたいのですが今のところ成績はとれています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
椙山の看護は不人気
去年も1人も推薦希望者がいなかったらしい
看護なら愛知医科や藤田保健衛生のほうが人気ですね。難しいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
椙看は何人か進学してますが、一般入試かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
昨年度の看護科は数十名いますが椙看の志望者はゼロでした。推薦枠はありましたが、、
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
一般の底辺公立ってどの程度の偏差値の学校ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
40以下の守山とかかなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved