教えて!聖霊高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
聖霊高校に興味があり、娘の志望校に考えています。
この春発表された大学合格一覧をみて驚きました。
すごいですね。南山へも沢山行きますし。
多くは総合型推薦だと思いますが、プレゼンや文章力はどこで伸ばしているのですか。かなり大変な受験だと思いますが。
何でこんなに結果が出るのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
こんにちは。今年卒業した娘の保護者です。仰せの通り指定校推薦や総合型推薦も多いです。もちろん一般で受験した生徒さんも多数おられました。何より生徒の希望に合わせて先生方に熱心に指導して頂けます。娘も第1希望の大学に進学出来ました。通学範囲なら娘さんと相談されて考慮されてはいかがでしょうか。娘も聖霊高校に進学して良かったと言ってました。御参考までに。
Tu@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
南山大学への進学は基本的に学園内推薦です。聖霊は南山学園の学校ですので。成績がそんなに良くなくても南山大学に進学できてしまいます。上智大学に進学する人も多いですが、その多くはカトリック推薦です。指定校推薦ですと、同志社大学などの難関大学にも進学する人が複数います。進学実績が良いのは指定校推薦が多いのが大きな理由かと思います。頭が良い人もある程度いますが勉強が苦手な人の方が多いので指定校推薦の枠は比較的取りやすいです。
プレゼンに関しては何とも言えませんが、文章力に関しては3年生の選択授業で論文を書く練習ができます。それ以外の国語の授業でも、文章を書くことが多く、先生方は熱心に指導してくださります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
ありがとうございました。
公立はやめて聖霊を志望校にしていくと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
公立高校に2校とも落ちたらここに来る気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
聖霊高校に高校から入るかもしれない者です。(公立高校の結果次第)聖霊高校に通っている方、通っていた方に質問です。
・聖霊高校の生徒は恋愛出来ますか?
・高校から入学しても友達は出来ますか?
お答えお願いします(՞ . .՞)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
こんにちは。恋愛は質問様次第ですし友達も出来ます!どんな部活でも良いので入部すれば友達の出来るスピードも早いと思います。
高校受験@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
お答えありがとうございますm(*_ _)m
安心しました֊ ̫ ֊𓈒𓂂𓏸
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
公立落ちたら来るのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うま@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
聖霊に通ってる中3ですが、高校から10番以内に入りたいです。高校入学前後、具体的にどんな勉強をすれば良いですか?そして、高校から入ってくる子のレベルはかなり高いですか。はじめの実力テストでは今の実力テストの順位+外部の生徒と考えた方が良いですか?
ちまたの@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
予習復習を欠かさず、分からない事は分かるまで先生に質問するなどの習慣をつければ、定期テストの順位はおのずとついてくると思います。ただこちらの書き込みでもありましたが、今年の外部受験の推薦基準が上がったみたいなので、例年最低内申29.30あたりだったのが32、3ぐらい?)例年よりは外部生の学力は高いと考えられますので、油断をしないように我が子にも言い聞かせています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
公立中学校でオール3くらいの人が聖霊を受けて、実際に入学していくのは公立高校全落ちの残念な人なのです。

それがレベルが高いかどうかは、
「人による」としか言いようがありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]

公立全落ちなかわいそうな人、
こういう事平気で書く人の人格疑うわ!聖霊って人間としてのレベル低いんですね。
でも実際、中学から内部進学する人や公立から推薦で入学する人より
そのあなたの言う公立全落ちな残念な人の方が遥かにレベルが高く頭が良いです!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
挫折のない人生なんてないのでは?
真面目に努力した結果報われなくでも次に繋げればいい事だと思います!
我が子や自分がその立場に立っても同じ事が言えますか?
品位を欠く様な発言は辞めましょう。
外部生に負けないように我が子も頑張って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
推薦で来る人の方が公立全落ちより遥かに賢い、とか?

どんだけーー
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
来年受験生がいるのでこちらを拝見しておりました。
中学から内部進学される方と高校から入学される方で、これ程の捉え方の違いが生じるのが実際の所なのでしょうか?ちょっと候補から外した方が良いかな?と正直考えてしまいましたが、成績的にもかなりの違いがあったりしますか?また、質問者様の学年で10番以内に入っている場合、大学進学の際、どのようなメリットがあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
どこの私立でも推薦で入る子より、滑り止めで入ってくる子の方が実際の成績が良いのは紛れも無く事実だよ!公立全落ちだって、所詮滑り止めなんだから。
中には推薦でも賢い子もいるけどね……。それと、私立の偏差値には気をつけましょう。勿論知ってると思うけどあれ、一般入試の偏差値だから!だから一般入試組は頭良いってみんな言う訳ね!どちらにせよ、同じ学校の仲間になったなら、切磋琢磨して学力を伸ばしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
聖霊中学校の入試は学力検査は無くなりましたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
高校受験の一般で受けた方に、お聞きしたいです。
全県模試偏差値56あたりで、合格できると思いますか?
一般での募集人数が少ないとの事で、当初受けるつもりはありませんでしたが、校風も気に入ったので受験しようと思います。
倍率を見ると、ほぼ合格できるようなのですが...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
過去問は解きましたか?
聖霊高校はほとんど専願推薦で入る子が多いから、
一般入試で公立と併願だと、問題も難しくなりハードルが上がります。倍率よりも当日どれくらい点数が取れるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
過去問は、まだ1年分しかやってないようですが、65パーセントの正答率だったそうです。
専願も可能でしたが、その時にはまだそこまで本人の気持ちが固まらず...で、今に至ります。
合格しましたら、公立は受けずにこちらに進学するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
聖霊が受かったなら、公立高校も受けるべきです。
公立に受かる頭があったら、聖霊に来るのはお金の無駄です。
聖霊はお金が想像以上にかかります。
聖霊なら塾がいらないことはありません。
中学からの子たちは、結構賢いです。
特に英語が大変です。
補習があっても理解出来なければ、塾でしょう。
公立なら、国公立大を目指して頑張る雰囲気があるでしょう。
聖霊は推薦で楽して私立大学に行く学校です。
思った推薦が取れなかったら意味が無いです。
私はは専願にしましたが、行ける公立高校があったのに受けなかったことを悔やんでいます。女子社会はうっとおしいです。
teacherにご機嫌ようーって大きな声で授業中話しかけたり、
授業中静かに聞きたいのに、先生と仲の良い生徒だけで授業を進行し合ったりして正直いい気分じゃないです。
聖歌隊のシスターは、シスターのくせに無愛想です。茶化す生徒も嫌です。後悔しないように公立高校受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
在校生の方、聖霊の見えない部分まで教えて下さり、ありがとうございます。
確かに聖霊の魅力の一つ、推薦で楽して大学へと思っていました。 でも、行きたい学部がなければ、意味がないかなぁと思い始めました。
やはり、受験からの逃げだったのかなぁと。

本人も、聖霊が受かっても公立を受験してみると言い出しましたので、任せてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
聖霊はお金がかかるのは確かです。女子校の独特な雰囲気も、その人によって合う合わないかあると思います。だから、自分が気に入った学校に入るのが一番です。でも、私は聖霊での生活がとっても楽しいです。聖霊に入って良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
私は聖霊でとても有意義な高校生活を送る事ができました。
高入りだった為、最初は不安でしたが友達もみんな落ち着いた育ちのよい子ばかりで、想像していた女子高とは全く違いました。
公立で高い塾代払って、やみくもにいくつもの大学を受験するより、入学時より南山大学に向けてひたすら頑張れる環境があったのは私にとってメリットでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
一般で、偏差値60以上あり合格しました。入学してからは、今のところ上位から二番手位かと。中受からの子たちで、やらない子は下位ですし、でもやってる子は上位層にいます。
高校からの一般入試は、推薦の人がどれだけいるかにもよると思います。
少なくとも今年一般で受かった子は、推薦が多かったので難易度が高かったのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私は偏差値53くらいで、内申点は33でしたがそれても受かったから皆さんも来年の受験をがんばって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そのくらいの偏差値の人には、南山大学は憧れの対象になるのでしょう。
がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
聖霊は素敵な学校のようで魅力を感じています。
でも高校から入るのはいろいろ心配があります。
もし入学できたとしたら学生生活を充実させたいと思っていますが、馴染めるのかどうか心配しています。
友人との関係の深さ以外にも、例えば、高校から入学した場合、クラスのリーダーや部長や生徒会メンバー?などになることは難しいでしょうか?
実際にいらっしゃったりしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も現在聖霊生です。
結構カースト制度ありますよ。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊でカーストは成立しない
中学から入ってもお馬鹿さんじゃ南山に上がれないからね、そもそも威厳がない
高校から入っても全然大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
在校生がカーストはあるよって言ってるんです。
否定する意味がわかりません。
威張ってる子がいるし、イジメもあります。
先生に相談すれば頑張ってくれるけれど、
なかなか解決しません。
聖霊ってそんなものです。イメージ美化しすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
威張っている子やいじめる子なんてどこの学校にもいるよ。問題は先生が頑張ってくれるかどうかだと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]
高校3年生の春には優秀な子達は南山や上智などの推薦がほぼ確定しますし、
高校1年からそれぞれの進学先に向けての対策でみんな忙しいんです。
カーストなんてやってたら笑われてしまいます。
カーストとかって勉強しなくてもオール3程度で附属の大学に簡単に上がれる暇な女子校に多いと思います笑
聖霊生はそんなヒマはありませんよ
LeiLei@中学生 [ 2018/04/30(月) ]
私も聖霊高校を目指しています。
入ろうと思った理由は国際学科があり校長先生も外国人であと、礼儀がよくなると思ったからです。
聖霊中学も受験しようと思いましたが引っ越してきて結構 大変だったので母も中学受験のことを忘れてました... でもみんなのコメントを見ると楽しそうだなと思って高校からでも安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そもそも南山てそんなに憧れるような大学ですか?
ただの私文じゃねぇか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
わかりやすい嫌がらせとか無視とか暴力とかは聞きません。合わない子とは特別仲良くならない、プライベートでは会わない、LINEを適当な理由をつけて教えない、って感じです。

誰とも仲良くなれない、なんとなく距離を置かれてしまう子はチラホラいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
今、中3で教会にも行ってるのですが聖霊高校を第一志望校としています。ミッション系というのが理由としては大きいのですが不安もたくさんあります。
まず、聖霊中学からいる子は高校から入るひとにも優しく接してくれますか??中高一貫の学校はそれが心配です。
あと、バイトは理由があったりして親の許可があったら学校から許可はでますか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
バイトをしなければならない理由は何ですか?よっぽど経済的に困窮している事情が無ければ認められません。貯金したい、留学するお金を貯めたい、買いたいものがあるなどという理由では認められません。

もしも入学前から経済的にバイトしなければ成り立たないのなら、私立高校に通学されることはおやめになられたほうが良いです。公立高校へお行きになってください。

聖霊生のほとんどがスクールバスを利用しています。スクールバス代もお高いですよ。他の私立高校に通学されるより、聖霊はお金も時間もかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
キリスト教主義学校だけど貧する者に冷たい件
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
今年娘が高1で南山大学の推薦を目指そうと思っているのですが上位何位くらいを目安にすればよいでしょうか また、高校から入学された方たちの方が上位を占めるものなんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
自スレ すいません 同じような質問を見つけました 解決しました
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
上位ほど南山以上の大学を目指す傾向にはありますが、あくまで3年間の評定が、大学の学部が求める評定基準を満たしていることが前提で、校内選抜試験で決定されるので、順位はあまり関係ありません。

中学に入学してから推薦をもらうために皆努力していますので、高校から入学した人だけが上位を占めるということも無いです。

むしろ英・数は学力定着別にクラス分けされるのですが、公立中学から聖霊高校へ入学した人は聖霊中からの生徒に比べて内容が遅れているため、その時点ではいきなり上位クラスには入れません。補習や自学で距離を埋める努力を必要とします。
その意味で中学から聖霊に入る意義は大きいと言えます。

結局は誰しも日々の努力の積み重ねですね。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
回答ありがとうございます!
評定基準というのは内申の平均ということでいいのでしょうか?おおよそどれくらいを目指せばよいでしょう
また校内選抜試験というのは実力テストのようなものでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
中学入試の偏差値は40台前半を推移していますので、決して地頭が良いわけではありませんが、そんな我が娘もなんとか南山大学に入れました。公立高校で200人以上受かっている学校もありますか、もし娘が公立中に行っといたらライバルが多くて、駄目になっていたと思っています。中学のうちから、同じ様なレベルの友達の中でゆっくり成長出来たのが良かったわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
高校から聖霊に入りましたが、高校一年生の時点で聖霊中学から来た子の授業内容が進んでいたという事実は全くありませんでした。聖霊中学では化学の授業はやっていない分野があったような、、、(でも授業で補充していましたけどね)
英語数学のクラス分けは高校一年生の中間テストの結果で決まりますので、中間テストの範囲をきちんと勉強すればトップクラスに入れます。出身中学は関係ないです。高校一年生の中間テスト勉強をやったかどうかで決まります。クラス分けは毎回の定期テストごとに見直されます。
各大学推薦の評定基準は毎年変わります。南山大学から求められる評定基準は学園内推薦なのでありません。
しかし、聖霊側の校内選考で求められる評定基準はありますので、
内申はしっかりと取っておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
横レス失礼します。
聖霊高校から南山大学の学園内推薦をもらうための、
聖霊側の校内選考で求められる評定基準というのを
もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
通知表の評価がいくつぐらいあったら良いのか知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
数学のクラス分けは、入試の時の成績で決まります。英語のクラス分けは、高1では2クラス、高2からは3クラスになります。初めての中間テストでクラス分けの見直しがありますが、頻繁な見直しはありません。
あと理科は、私の時には聖霊中からの子の方が進んでいたと記憶しています。入学前に公立から来た子には補習の宿題が出ました。聖霊中からの子は、英語が良くできる子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
聖霊高校はなんと言っても南山大学への内部推薦が売りですが、推薦をキープしつつ国公立大学や南山より上位の私大に挑戦するのは可能ですか?中京や名城では可能なようなので。こちらでは椙山などの女子校との比較ばかりですのでたまには共学ともからんでみませんか。公立との併願校選びでは椙山桜花名古屋女子のみならず中京名城愛知名電などと比較検討して迷う人も多いと思いますので質問してみました。もし的はずれでしたらスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
実際、高校受験パターンで椙山と聖霊で迷うことはないはずなんですけどね。稀では?
日程にもよりますが、共学なら名城大附属や中京大中京、女子高なら桜花学園が圧倒的に多いです。
募集人数の少なさからしても、毎年聖霊高校は推薦と私立単願でほぼ埋まる学校なので、公立高校を第一志望校として私立高校を滑止めにする受験生は募集人数が多い共学にする事が多いです。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
別にどこと迷おうが勝手ですが、ここで各々のパターンを並びたてても、人それぞれですから。
桜花と椙山で真剣に迷う人もいるでしょうし。
聖霊は南山大学の附属ですから、大学受験で最低限南山はおさえて置きたいと、千種や菊里の併願で聖霊を受験する人もいますし。
いちいち言い出したらキリがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
スルーしましょう。他校と比較する必要はありませんから。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
南山の推薦をキープしながら他校受験は今の段階ではできません。ですから高校3年生の1学期終了の頃までに南山の推薦をとるか、他校受験するかを選択しなければなりません。
南山の推薦をとると、他校受験ができなくなるので取らない人もいます。
だから進学実績が伸びると、学園内推薦である南山大学の推薦枠が余ってしまうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
高校3年生の段階で南山大学以上の受験が無理そうだったら南山大学の推薦を取ればいい。そういった意味で南山の推薦は良い保険がわりになる。
でも、南山大学第一志望で聖霊にくる人もいるから、皆がみな南山の推薦を保険がわりにしてるわけじゃないけどね。
質問者@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
部外者からの質問にきちんと回答いただきました方々ありがとうございます。もし他の大学に挑戦するなら南山大学は無しということですね。何か誤解されている方もいらっしゃるようですが荒らすつもりは全くありません。娘は某私立共学校に通っております。公立が本命だったので私立はあまり深く考えず一番通いやすいところを受けました。来年大学受験を控えて系列大学も含めて志望校を検討中です。もしも他の高校に行ってたらどんな感じだったのかなあとふと考えたりして、聖霊高校にはお友達もいなくて情報が皆無なのでこちらでお聞きしてみた次第です。ちなみに私は椙山おばさん?とは無関係です(笑)。お邪魔いたしました。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の学内推薦をキープしながら他大学受験をしても良いかどうかは、年度によって異なるようですよ。南山大学の推薦をキープしながら他大学受験が許可された学年もあったそうですから。
南山大学学園内推薦の校内選考基準は毎年変わりますし、推薦をキープしながらの他大学受験の有無も年度によって変わります。
やはり、聖霊にきちんと入学してから、自分たちの学年はどうなのかを、確認されることが賢明だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
椙山女学園大の看護に行きたいですが
推薦で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
一般の底辺公立高校からも簡単に推薦で行けますし推薦枠はたくさん余っています。南山大学の併設校である聖霊からは下位層の子が行くレベルです。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]

(私も、看護科に行きたいのですが今のところ成績はとれています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
椙山の看護は不人気
去年も1人も推薦希望者がいなかったらしい
看護なら愛知医科や藤田保健衛生のほうが人気ですね。難しいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
椙看は何人か進学してますが、一般入試かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
昨年度の看護科は数十名いますが椙看の志望者はゼロでした。推薦枠はありましたが、、
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
一般の底辺公立ってどの程度の偏差値の学校ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
40以下の守山とかかなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやみ@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
聖霊高校はどのくらい内申必要ですか?
合格した方は合計いくつありましたか?
教えてください。
[ 149件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
南山大学を第一志望で聖霊に入学してくる人の中には内申40以上の人もいます。希望者の中に自分より内申の高い人がいたら推薦は取れないでしょうね。ちなみに、南山大学の学園内推薦の評定はオール4じゃありませんよ。基準としてはもっと低いです。だから、聖霊はお得なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の評定基準は、オール4もないです。聖霊からは学園内推薦の基準なので。
中学でオール3だと、合格しても入学してからのお勉強が大変でしょうね。聖霊中から上がって来た子でも、良く出来る子は多いですから。ちなみに上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子だそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子ではありません。高校から入学した子でもたくさん上智大学へ聖霊から入学しています。
ただ、上智だと下宿しなければならないので、聖霊にいる名古屋の箱入り娘だと下宿を避けて南山大学のほうへ流れますね。上智大学は公募推薦もあるので聖霊のカトリック推薦の校内選考に落ちると公募推薦で受験したりします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望の子が多くて安全圏を求める傾向が強く、中学からの子はチャレンジャーが多いと聞きました。上智だけでなく県外の難関私大を受ける子も中学からの子が多いそうです。でもあくまでも傾向ですので、高校から入って上智などを目指す子もいるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望が多く、安全圏を狙う傾向があり、中学からの入学者はチャレンジャーが多い傾向と聞きました。上智など県外難関私大を受ける子は中学からの入学者が多いとの説明でした。でも、あくまでも傾向なので、高校からでも上智などを目指す子、中学からでも安全圏を狙う子、いるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山でも上智でも、または他の大学でも高校入り中学入りのどちらかが多いとか少ないとかはないですよ。年度によって結果的にどちらかが多かったね、という程度です。
高校入りとか中学入りとかじゃなくて、上智は県外の大学なので、いくらトップクラスの成績でも、下宿したくない家庭は選ばないという傾向はありますね。
あと、中学入りの子でとてつもなく成績の低い子がao入試や自己推薦、公募推薦で県外難関私大に偶然合格というのはありますね。
高校受験の子はそこまで成績を落とすこともないので堅実な指定校推薦を選ぶ傾向はあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
高校中学関係なく住んでいる地域による。
名古屋市外の子は県外へ出たがるけど、名古屋市内の子は名古屋の南山大学を選びたがる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
住んでいる地域は関係無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved