教えて!聖霊高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:157件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あやみ@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
聖霊高校はどのくらい内申必要ですか?
合格した方は合計いくつありましたか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
私は一般入試ではなく推薦でしたが、内申は28です。聖霊は受ける子が少ないから受かりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
最低内申32、最高内申40
入ったら頭良い子多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
一般なら主要5教科で内申15(オール3)あれば、まず落ちない。
あと頭の良い子は公立に行くから高入で頭の良いはいない。
聖霊で本当に頭の良い子なんて学年に10人も居ないよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/22(金) ]
合格の内申は人によっても異なると思いますよ。
でも各中学校で推薦されれば落ちることはないでしょうし、一般入試も6割取れれば大丈夫でしょう。超難関私立ってわけじゃないから普通の受験勉強でいいけど、入ってから上智や南山の推薦を目指している人たちが多いから勉強してる雰囲気はありますね。アホみたいに遊んでる子はいないです。勉強か部活か、どちらかは懸命に取り組んでいますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
アホみたいに遊んでる子はいなくても、地頭のいい子も居ないから国公立大への進学はここ数年は一桁です。
だから内申など気にせずに安心して聖霊を受験して下さい。
進学校じゃないので勉強はほどほどにマッタリとした高校生活を送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
マッタリしてても女子大の推薦ぐらいなら簡単にとれますけどね。
進学実績はまあまあ良い方ですね。
早慶上智、マーチ、関関同立、くらいは毎年コンスタントに合格者がいる。
国公立も他の女子校に比べれば良いほう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
南山の推薦枠の余りは結構オイシイですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
マッタリしてても女子大の推薦ぐらいなら簡単にとれますけどね。
進学実績はまあボロボロですけど。
早慶は無理、上智は宗教推薦 笑、でもマーチ、関関同立なら何とか毎年数名合格者がいる。
国公立もここ数年は6名、5名と壊滅的だし、南山大に関しても桜花に合格数で惨敗する始末。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
南山の推薦枠の余りは単純に学力の低い子ばかりで推薦が貰えないというのはナイショですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
早慶上智やMARCH、同志社に合格した子、国公立へ進学した子、理系にすすんだ子、、、
南山大以上がたくさんいるから余っているんでしょうね。
あ、でもスギ山大学レベルの推薦しか取れない子は南山大の推薦なんて絶対に無理!ってことはナイショね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
そうそう、低学力者用の推薦もたくさんあるから。聖霊に入ってもアホは結局杉◯大学へ行きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊は生徒数以上の推薦があると聞いた。
レベルを問わなければどこかしらの大学の推薦はあるらしいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
Fラン大学で良ければ、推薦は捨てるほどあります、
偏差値私立大学は、人が集まらず閉校の危機に面しているところが殆どだからです。
私の弟なんて、とある私立大学からは受験もせず 入試案内の資料請求しただけですが、なんと合格通知が届き大爆笑でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
28-30あれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
中学校によっては内申40以上で聖霊を希望する生徒もいますので、そのような場合は校内選考から外されてしまいます。
各中学校で必ず確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
30あれば確実ですが、私は27でも受かりました。公立に受かったので行きませんでしたが。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
私は内申40でした。聖霊専願でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
一般入試であれば、内申点はあまり関係なく、当日の試験が出来ていれば良いそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
ずっと倍率が低いので、普通に受かりますよ。
私は、内申27、塾で受けた模試偏差値49でしたが専願だから合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
倍率は当てになりません。聖霊は募集人数が少なく推薦でほぼ確保しているので。
それなりに勉強して受験した子たちに、勉強しないで混じっても合格の保証はありません。
しかも入学後は大学進学に熱心な雰囲気ですから勉強をして合格しないとついていくのに大変です。しかし、併設の南山大の以外の大学推薦がたくさんあるので、レベルを問わなければ、どこかの大学推薦はとれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
内申は29でした。合格したけど辞退しました組です。40くらいある人は名城大附属や愛知高校じゃないですか?
聖霊受けたのは私一人でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
内申43で聖霊を受験しました。難関私立も合格しましたが聖霊にしました。
決め手は南山大学への豊富な内部推薦でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
内申43なら妥協しないでもっと上の公立行ってくださいね。
43あるような人はそうそうここを受験しないので、30くらいの人、受かりますから安心して受験してほしい。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
↑余計なお世話です。内申43でも聖霊が一番行きたい学校でした。今でも正しい選択だったと嬉しくて仕方ありません。
また私立高校専願で公立には全く興味はないのです。南山大以外は興味もありません。南山学園の情報が豊富で南山大の学園内推薦は大変有利なので毎日充実していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
聖霊は高校からの募集が少ないし、そのほとんどが推薦入試です。だから一般入試で受験する子も少ないし、一般入試で入学する子もごくわずかですよ。
聖霊と愛知、名城などとは校風も規模も全然違うし、どこを選ぶのかは個人の自由です。
それに内申点が良くても、あえて公立ではなく、私立を選ぶ子もいますよ。成績が良い人は公立へ、とにかく偏差値高い学校へ、なんて、時代遅れだし大きなお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
質問に答えてあげましょう。
あなたの考えはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
個別相談会で、聖霊の先生に聞いたらどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
光が丘女子校は、南山学園ではありませんが伝統あるカトリックの女子高校です。

南山大学へは144人
上智大学へは 33人 合格者を出しています。

三河に住んでいたら迷わず光が丘受けてましたね。
名古屋から岡崎はちょっとムリだから残念です。

内緒さん@関係者 [ 2016/08/03(水) ]
聖霊と比較がしたいなら南山学園じゃないと全く意味がありません。何故なら聖霊で南山大学を第一志望としている人たちは内部進学のために聖霊を受験しています。

外部受験の話がしたいなら、同じ条件(私立・外部)でしたほうが比較がしやすいでしょう。

南山大学 合格者数(外部)2015年

光が丘144名
桜花92名
名女22名
椙山5名

私立の中での外部受験としては光が丘がおすすめですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
上智大学合格者2015

聖霊高校 7

光が丘女子高校 33

内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]

光が丘のホームページをよく読みましょうね!
2010年〜2014年の5年間の合計人数ですよ!

上智大学 合格者数

聖霊 7人
光が丘 約6人
椙山 0人

内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
一般入試ですけど、内申30で受かりました。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/04(木) ]
一般、推薦とも内申40以上はいるみたいね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
40ある人が聖霊受けるのは非常に稀だから、レアケースを参考にするのは無意味。
ボリュームゾーンは、内申30前後。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
聖霊の進学実績を見れば、内申40以上は非常に稀とも言えない。附属の南山大以上の難関大学の合格実績も毎年一定数ある。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
女子で内申が40以上もあるなら、明和や菊里目指す人多い。私立なら滝や愛知受けるかな。
聖霊はさすがにない。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/05(金) ]
聖霊に内申40以上の女子がいるのは事実。
明和菊里や滝へ行くのは内申40以上ないと難しいから当然のことだけど、女子で南山大に決めている子は内申40以上でも聖霊にする子はいる。
聖霊に入学後も南山大以上の推薦もあるから、そちらへ流れたり、初志貫徹のまま南山大にしたりする。
ちがう@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
私は、内申28だったけど聖霊高校に合格できましたよ。
今は公立行っています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
私は内申42で合格しましたが周りの子はほとんどそんな感じでしたよ。公立へいった子もいるけど私は聖霊専願でした。

因みに↑の方は、公立に行っているのに在校生?
荒らし行為はやめましょうね〜
聖霊生は真剣に聖霊で学んでいますから
とある高校の@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
私も聖霊受けましたが、内申点は27
合格したけどちがう高校行っていますよ。
抑えの私立は至学館でした。

受けるパターンは、先生に相談して決めた方が安心です。塾よりも学校の進路指導の人!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
私は内申40で合格しました。聖霊に入学して南山大へ行きましたよ。最初から南山大を希望していましたので大変良かったです。
南山大ならやはり有利ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
25〜40とだいぶ幅がありそうですが、私の中学から来たのは私だけで内申は28でした。40近くある様な人は聖霊は受けてないし名東高校や旭野高校が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
私の周りは内申40以上の聖霊生が多かったです。私立はどこでも幅はあると思いますよ。偏差値や内申より大学推薦狙いですからね。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/06(土) ]
そんなたくさんの内申40以上の子達が聖霊高受験するとは到底考えられないな。

嘘に嘘を重ねて話がおかしくなってるね。

妄想も程々にしないとね。

真剣に高校から聖霊受けようとする受験生の邪魔しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
私も内申41ぐらいはありましたよ。内申が40以上の人が聖霊を受験してはいけないというルールはないのに何故そんなに高いとか低いとか気にするんですか?内申が高くて怒る必要はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
推薦なら、25〜30あれば受かると言われています。
一般は、ほぼ全入に近いみたい。
担任や進路の先生にオッケーもらえればまずいいと思うけど、オール3以上かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
いい加減なことを言わないで下さい。それで落ちたら責任とってくれますか?
無責任な書き込みをして足を引っ張って自分だけ聖霊に入ろうとしてる?
内申40以上も混じってるようだから
頑張ります!絶対に聖霊に入りたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
内申40と内申25が同じ中学にいたら推薦を貰えるのは内申40のほう。一般入試は南山大の推薦目当てで菊里や千種の聖霊併願の子がいるから内申40がいてもおかしくない。しかし、私立は入試問題が6割出来ればいいから内申はあまり関係ない。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
内申40の子は、一般入試なら公立高校に受かって聖霊には来てないよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
内申40→一般入試→聖霊に入学した人はたくさんいますよ。私もそうでしたし。そういうタイプは公立よりも聖霊に行きたいから聖霊専願で受験するんですよ。ほぼ南山大以上を狙っている人たちです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
内申は30です。聖霊に高校から入りましたが、今の成績はわりと上位にいます。心配しなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
全県模試を受ける人は、私立志望高の受験者分布を見ればある程度理解出来るはずです。全県模試は内申点も加味されて志望者数の中の順位も出してます。
聖霊受験者は内申点25辺りに圧倒的に多く固まっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
全県模試偏差値は全県模試の母集団における偏差値です。公立高校受験が主たる目的の母集団には私立はあまり当てはまらない。
まあ内申は高ければ高い方が入学前も入学後も良いでしょう。内申高くて困ることないし。
聖霊で勉強するとかなり得しますよね。南山大の推薦が豊富だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
聖霊に入ったもん勝ちw
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
そうそう。倍率超低いから、入りやすいし。
内申も模試偏差値も、みんな低くてラクだよね。
早くそこに気付いて聖霊に入ったもん勝ちかもよ!
内緒さん@関係者 [ 2016/08/08(月) ]
全県模試は、私立高校も志願者内の順位出していて
入試の現実的な数字に近いですよ。
偏差値じゃなくて、志願者数ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
聖霊専願や聖霊推薦の人が全県模試なんて受けないから当てにならない。それに私立は入試の6割取れれば合格 。内申は高い方が低い方に勝つ。

>聖霊に入ったもん勝ち
確かに聖霊に入っちゃえば大学の推薦には困らないからね〜
附属の南山大学以下の大学の推薦もたくさんあるし、もちろん南山大学以上の推薦もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私立はどこも入試は簡単。たとえ見栄で難しくしても大量合格者をだす。さらに大量合格者を出してるのが恥ずかしくてデータを隠す女子校もあるからね〜でもってそんな女子校は3流女子大の推薦しかない。聖霊は包み隠さず全部公表してるところが好感もてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
ここで必死になって聖霊をdisってる方は、高校入試で難しいとか難しくないとか、、、w
まるで高校卒で人生終わりみたいな言い方(笑)
一応、最終学歴は大学なんですけど?
南山大の附属の聖霊がいいに決まってるじゃないですか(笑)どうせお金を払って私立に通わせるなら聖霊以外は考えられない。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/08(月) ]
>ここで必死になって聖霊をdisってる方

この方が入り込むとレスが300件近くなります。
嫉妬に取り憑かれた粘着質なんで・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
でも高校受験ナビだから、高校受験の質問に答えなきゃw
逆に、この高校受験ナビで高校受験以外って?

聖霊高校受けようと考えてる人に有用な回答であるべきです。
他の学校の中傷は、本当にみっともないし、病的でこわいとさえ思われててますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
もう答え出てるw
高い内申が低い内申に勝つって。
それにここで明確な数字を出すのは無責任。
一般入試は内申より入試の6割でほぼ大丈夫

聖霊の合格実績からして地頭の良い子、内申の高い子はいる

まあこの後も聖霊を下げたい一心のレスは続いて300件までいく!w
内緒さん@関係者 [ 2016/08/08(月) ]
自分で聖霊の中傷書き込んでおきながら他の学校の中傷は許せないとかwかなり病んでますねw
負け犬の遠吠えを見せちゃったら聖霊を有利にさせるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
内申30くらいなら受かります。
当日点はわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
もしかして回答を分析する人?
そこまで出来る執着心と、関心の高さにただただ驚愕しています。笑
内緒さん@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
偏差値はダメだけど南山学園だから、とか
内申40以上の子も来てる、とか
学園バスで通学するから富裕層、とか

自分で言っちゃうのはどうかな。
負け犬のナントカかな。

掲示板で頑張れば頑張るほど虚しさが積もる。
誇り高くスルーが一番!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
内申30で校内選考に落ち、一般入試も落ちました。内申は出来るだけ高くとった方がいいです。
内申30で安心していたら落ちます。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
南山学園だから聖霊は有りだと思うな。
偏差値は高校受験女子校で県内TOP。仮にTOPじゃなくても南山学園というだけで通う価値はかなりある。附属の南山大学は当然のように推薦枠も多いし、南山ということで他県の難関大学の推薦も結構ある。しかも南山大以下の県内私大も普通にたくさんある。
推薦だけじゃなく聖霊は一般入試にも力をいれてくれているから受験したい子は良い刺激になる。
因みに聖霊外部の人が聖霊を褒める場合も有りだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>内申27でも落ちますよー。
たとえ合格してもこの程度の学力じゃ名女大学や椙山大学程度の推薦しか貰えません。

>内申27で入学しても普通は椙山大学程度の推薦だけど、高校時代頑張って勉強すれば南山大へ行けるチャンスがあるところが聖霊の良いところですね!他の女子校は相当頑張らないとそんなチャンスすらないかも・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
内申25から30の人は桜花や聖霊受けますね。
2校比較するとしたら、9割が桜花受けるぐらいスタンダードになってます。
聖霊は中学があって、高校の募集は少ないし実際入学する人も僅かだから入ってから聖霊中の子と上手くやれるかが不安なんです。女子校独特の人間関係構築の難しさがあるからです。その点では、全員が高校入学の桜花は安心。南山大学92人。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
もう内申の話はいらないです。内申40以上で聖霊に入る人もいるからキリがないし桜花や椙山に行きたければそちらの掲示板のほうがいいと思いますよ。あえて聖霊と絡ませたいならどちらもエスカレーターで上がれる学校だし聖霊からもオール3前後で椙山大学や桜花大学の推薦はとれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
南山大学 合格者数
桜花 92人
椙山 5人

外部から南山大へ行くなら絶対に桜花だよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
南山大の合格者数(桜花92人>椙山5人)からすると内申25が桜花なら椙山の内申はそれ以下の23くらいなんですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
内申の話、欲しいです。
椙山の話、もう要らないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
質問は、受かった人の内申点聞いてますが
大丈夫?w
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
椙山の方の嫉妬の書き込みが続く限り椙山の話はでますよ。早く出て行ってほしいですよねー。
聖霊→南山大学が羨ましすぎてストーカーを繰り返していますね。2ちゃんは撤退したようですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
椙山と聖霊はタイプが違う高校だし、受験者の層も被らないので、この2高校でどっちに行くかは迷わないてす。椙山高校受ける人は、滝の次ぐらいで中京大中京と迷うことはあるかな。
だから、椙山高校の人が聖霊に嫉妬とは意味が不明です。私立も2校受けられるから、試験日を調べて同日でないなら椙山と聖霊2校受験しておいて公立は受験しないで、どちらも受かると思いますので、行きたい方に入学金納めればいいのです。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
椙山のことはどーでもいいけど南山大の合格者数は桜花92人>椙山5人だから所詮その程度の学校だし、椙山大学へ行きたいなら聖霊でオール3程度で推薦枠がたくさんある。(余ってる)
南山大に行きたい人が集まる聖霊とデータごまかして(某週刊誌に南山大合格者数を水増し)まで受験生を集めたい椙山とは全く絡みがありません。嫉妬をするのはどちらか自ずとわかります。
聖霊を志望する人は南山大に決めてる人が多いから菊里や千種の併願も多いし若しくは公立は全く受験しないで聖霊専願もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
>(某週刊誌に南山大合格者数を水増し)まで受験生を集めたい

やっぱり南山が憧れなんですね
聖霊を選ばれた方は大正解です
内緒さん@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
椙山の方の反応が早過ぎますw
やはりここにいるんですね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
どの回答が椙山の方ですか?
また何故そうお考えなんですか?
質問内容と無関係ですし、読んでいる人はチンプンカンプンですよ、私もですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
桜花vs椙山はそちらの掲示板でやってください。ここは南山学園聖霊です。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
在校生で一般入試で入ったひとりですが、内申は32でした。当日の入試は、うーんダメぽ、ていう出来でしたか受かりました。人間関係は心肺したほどでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
内申40で入りました。しかし中学の内申は大学の推薦と全く関係ないので聖霊に入れればラッキーだと思いますよ。大学の推薦なら聖霊の校内で勉強すればいいだけですから。因みに滝、南女、淑徳以外の女子校は大差ありません。私は聖霊が入るのが難しいから入った訳でなく南山学園の女子校の聖霊だからという理由で入りました。環境は抜群に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
内申は30前後あれば大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
内申30で落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
内申29で受かりました。
滑り止めでしたが、合格は嬉しかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
内申32で落ちました。悔しかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
わたしは卒業してますが、高校受験の内申は32で受かりました。40はすごいですが、聖霊のボーダーは30ないくらいでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
落ちた人がコメントするとは?
胡散臭い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
27あたりぐらいから40あたりぐらいまで幅があるということで終わらせたらいかがですか?
白黒決着がつくわけない(笑)大半が荒らしの書き込みですよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
桜花、椙山など質問に全く関係ないこと、他の学校をけなす内容の回答は、胡散臭いと思います。

また聖霊高校、入試結果を見ると不合格は数人いるかいないかです。私は落ちました、と何人も書いているのはなりすまして馬鹿にしている失礼な書き込みだと思う!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑保護者になりすまして何をそんなに興奮しているの?貴女が一番怪しい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
滝東海以外の私立高校の不合格者は数人いるかいないか程度。酷い女子校は合格者数すら隠して公表しないのは全入だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
聖霊についてまじめに質問してる中学生がいるのに、いつの間にか他高を引き合いにして悪口になる。
毎度の繰り返し、同じパターン(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
順番に読んでいくと全く逆。他校の保護者の聖霊に対する嫉妬と悪口が凄いですね。しかし、南山学園の聖霊は強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
ちゃんと読んでいると、質問に対して、他校の人が聖霊を見下すような回答をしてることが分かりますよ。事実とは異なることでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
とにかく、推薦がもらえるかどうかは、中学校の先生に聞いてみないとわからないよ。一般入試は内申は関係なく、当日の点数次第。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
私は一般入試だったけど内申は32でした。
受ける人少ないしこじんまりした雰囲気かな。
中学からの子が多いから最初は慣れるのが大変だったけど、友達はできたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
一般入試で内申は42でした。規模は同じ南山学園の南女、南男、南国と同じくらい。高校からクラス分けの授業だから中高の区別はあまり感じない。高校入学のほうが偏差値も高いし、平和ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
↑高校ではクラス分けの授業、と言うよりも、数学英語でレベル別の授業があり、高2から選択科目があります。高校からの方が偏差値が高くて平和、という意味はよくわかりませんが、高校から入ってくる子も中学校から入った子と区別なく過ごせます。高校から入ってきて優秀な子もいますし、中学から上がってきて優秀な子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
中学入試の偏差値は、中学受験塾での模試での立ち位置。中学入試は大抵、学校の成績が良い子ばかりが受けるから、比較的優秀な子ばかりの中での数字。
それに比べて高校入試は、ほとんどの子が受けるので、上位から下位までいる受験者層の中での立ち位置。中学入試の偏差値と高校入試での偏差値は比べられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
>中学入試は大抵、学校の成績が良い子ばかりが受けるから、比較的優秀な子ばかりの中での数字

↑中学受験は優秀な子ばかりではありません。優秀な子でも自分に合う校風の私立がなければ公立に行く

>それに比べて高校入試は、ほとんどの子が受けるので、上位から下位までいる受験者層の中での立ち位置

↑愛知県の高校入試は内申でしっかり管理されている。学力関係なく自由に受験できる中学受験と違って、私立でも内申に応じて受験先がある程度決められる。そうしないと高校浪人で溢れてしまうから。

よって内申評価が関係する分高校受験のほうが勉強量も多くなる。自由に受けられる中学受験だが聖霊は南山大の推薦がお得だから優秀な子も含まれる。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
私は32でした。
公立は滑りました。/ _ ;
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
私は内申41でした。
聖霊専願です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
高校からの子で、内申40以上がいたとしてもおかしくはないけど、ほんとは1割もいない。常識的にみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
一割とかのデータはない(笑)
聖霊の進学実績で内申40以上の存在は実証されていますね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
聖霊専願はほとんどいないはず。
聖霊一校に決めたなら、早い時期に合格が決まる推薦になるから。
推薦なら内申低めのオール3くらいで合格。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
中学の校内選考で外れた人は一般入試になる。
内申41と内申42が選考にかけられれば内申42が勝つ可能性が高い。内申41は一般入試となる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
>内申41と内申42が選考にかけられれば内申42が勝つ・・・

そんな無茶な中三いませんし。
41.42あればまず迷わず公立目指すし。

それでも聖霊の推薦ほしいというなら、どうぞご勝手に、自己責任で、後から辞退だけはしないように、誓約書て感じ。
校内で選考するほど希望者はいない。
各中学、聖霊の推薦志望はほぼ0−1人。

現実を知ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
そもそも聖霊に興味のない方が何故ここの掲示板にいるのかしら?聖霊を貶めたいだけのためにワザワザご苦労様ですね。しかも興奮度MAXが大変良く伝わりますね(笑)
中学の内申41でも内申42でも、、、聖霊にいても不思議ではありませんよ。
高校の内申で4.7や4.8の人たちが聖霊から毎年早慶上智に合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
○○しないはず、とか想像で聖霊を貶めないで欲しい。推薦希望者は多かったけど、2人しか推薦してもらえなかった、という話も普通に聞きます。推薦の校内選考は、必ずありますよ。希望者が1人でも選考にかけられます。中学校との兼ね合いもあるので、推薦合格後の辞退は絶対に出来ません。普通、専願の子は推薦を受けますが、中学校での推薦に漏れた子は一般入試で第一希望で聖霊を入れますよ。高校入試の現実、もっと知ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
40以上の人が受けるのは驚きですが、30あれば受かると言われます。
私も32で受かりましたから^ ^
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
中学校によって違うよ。35以上なければ推薦してもらえない学校もある。中学によって基準が違うから、内申がいくつあれば良いかなんて、何とも言えない。
内緒@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
内申40あれば受かるのは当然だけど30あれば受かるとかのほうが驚き。32で偶然受かった話は危険。内申40以上もいるから高いところを目指した方がいい。内申32で受かりました〜って油断させる意図もあるだろうからね。内申は中学によって違うし高いもん勝ちだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
それはそうに違いないのだけど、質問の回答としては不親切だよね。内申点は高いに越したことはありません、40あれば確実です、なんてアタリマエなことは質問しなくてもわかってる。
受験生がここで知りたいのは、ピンポイントな数字。
実際には、中学の進路指導室で提示される内申とれてる子が受験するのだけれど、不安があって去年合格した人に内申点を聞いいるのでは?
だから40あれば確実.なんて言われても、????
内緒@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
40あれば確実だから40じゃないとダメなんて誰も言ってない(笑)
ピンポイントな数字も存在する訳がない(笑)
内申は30〜40まで幅があるから出来るだけ高い位置を目指しましょうというのが適切な答え。
30でも偶然受かることもあるからそれでいいよ、なんて貶めているとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
現在高2です。中学の内申は37でした。
塾の先生は豊西推しでしたが、模試の結果もあまり良くなくて(~_~;) もし入学できても成績をキープする自信がありませんでした。
学校の先生に何回も相談にのってもらって、推薦希望を出すギリギリまで迷って、聖霊を受けることにしました。
聖霊に決めた大きな理由は、将来就きたい職業が決まっているので南山の英米を目指したいと思ったからです。
今のところ、成績も安定しているので進路希望はそのまま南山英米です。関東の大学も勧められましたが、一人暮らしとかは絶対ムリなので家から通えるところが希望ですσ^_^;

ちなみに、中学時代、私と同じくらいの成績だった塾の子達は、豊西や豊北に入学しました。
豊西に入った子は成績が真ん中くらいで難関私立を目指しているそうです。
豊北の子は上位層で国立を目指しているそうです。

正直なところ、高校入学当初は聖霊よりも偏差値の高い豊西へ行った友達を羨ましく思った時期もありましたが、いろいろ話を聞くとやっぱり勉強面での苦労が多いそうです。
もちろん、私も勉強を怠っていたら聖霊で今の成績はキープできてなかったと思います。

内申37で入学した場合の一例として、自分の事を書かせてもらいました。
受験生のみなさんの参考になれば嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
>ピンポイントな数字も存在する訳がない(笑)
>内申は30〜40まで幅があるから出来るだけ高い位置を目指しましょうというのが適切な答え。

あなたは愛知の私立高校の受験の受験の現状にあまり詳しくないみたいだから、ここでわざわざ回答者になる必要もないですね。
内緒@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑この方はいつもご自分のことを述べられていますね。

>あなたは愛知の私立高校の受験の受験の現状にあまり詳しくないみたいだから、ここでわざわざ回答者になる必要もないですね。

この言葉はそのままお返しします。他校の中学受験しか経験のないあなたには高校受験の話についていけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
普通は内申に幅があるでしょうに(笑)
ピンポイントな数字を出そうとする単純思考回路が一本しかないところが頭悪いよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
でも、受験生は合格できる内申がいくつあればいいのかを在校生や受験されて受かった人にきいてみたい気持ち、すごくわかります。水を差すみたいな回答をしている保護者の方、何でですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
主観を交えたいい加減な発言、高校受験に無関係な検討はずれな答え、これは高校受験ナビなのに中学受験の偏差値の話だったり、誰も聞いてないの独り言のように他高校な悪口を振ってくる回答は、無視しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
ここを受けようとして内申点聞いてる人に、単純思考回路が一本しかない頭悪いとか、酷いと思うな。
無視出来ません。
一般人@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
聖霊に嫉妬している他校の保護者の方(中学受験と思われる)は偏差値の話しの続きで低内申を語りたいのでしょう。ですから、内申40の高内申とあれば内申30と書き込まずにはいられない。延々と続くだけですね。
因みにこの方が入り込んだ質問欄は300件以上のレスがつきます。粘着質ですから中学生や在校生にもなりすます。内申30〜内申40の幅があるじゃ気がおさまらないんですね。何がなんでも貶めたい執念が凄いですが、大半の聖霊生はこの方の娘さんより上の位置にいる。
ないしょ@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
内申点への執着が凄い!かつての偏差値の連呼の時みたいに。内申を聞いているからと言いながら内申40は受け入れられない、、、矛盾していますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]

質問は、内申についてですがかつての偏差値の連呼はどういうことですか?

質問にこたえればいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑しつこいですね(笑)粘着質(笑)

ウチは内申は41でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]

なにかとすぐ中学受験の話をしたがる↑の方は、聖霊中の保護者さんで高校受験に疎いのではないかと思いました。妄想性の被害者意識?公立中から聖霊高を受ける人は私立中学の受験には疎いし(笑)
質問している人も公立中の人だと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
だれも聖霊に嫉妬してないけど、受験するつもりの子は受かった人の内申がいくつだったか知りたいだけなのではないだろうか。
中学受験はどうでもいいw
ないしょさん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
>なにかとすぐ中学受験の話をしたがる

他校の保護者さんだと思います。高校受験では聖霊のほうが偏差値は高いですが、中学受験では1〜2ほど上なので誇らしいと思っているようです。
しかし、その中学に合格しても南山大学との絡みで聖霊を選ぶ人も多く、そこでかなり嫉妬を受けてしまうらしい。その中学は地下鉄の駅から徒歩ですから庶民層や遠方の田舎からも通いやすい。
偏差値、内申、南山学園バス、南男、南山大学、お嬢様、学園バスに乗れる富裕層、、、等に必ず過剰反応します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
いつも同じ人が同じこと書いてますね
ご苦労様
公立中からの受験生は高校受験にしか興味ないよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
中学受験の保護者さんの聖霊に対する嫉妬心を見ていると高校受験で良かったなと思うと同時に聖霊にして本当に良かったと心から思うでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
それは言えますね。
中学受験してきた人の保護者って、なんか必死過ぎて気持ち悪い。
子供の学校のことに、なぜそれほど一生懸命になるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
中学受験は学校の数も少ないし子供が小さく母親が関わるからでしょうね。だからネットでの中傷がヒドイ。
しかし、偏差値が20ぐらい違っていたら馬鹿呼ばわりされても納得できるけど、偏差値差が1〜3程度の差で馬鹿呼ばわりされることないのにしてくるところが鬱陶しいのでは?
だいたい偏差値など母集団にもよって異なるし偏差値操作も問題になってるから、今の時代あまり信用できない。偏差値操作して生徒募集に利用している私学もあるからね。
私立の女子校は校風や将来の大学進学をふまえて選ぶことが多いから、南山の一貫教育のもとで南山大学へ進学したい等の理由で聖霊を選ぶのもアリですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
中学は公立に行って、のんびりゆったり余裕で私立高校を推薦合格するのが一番賢い選択ですね。

小学生のうちから、受験だの塾漬けでお正月も合格鉢巻き巻いてお勉強させる親の気持ち、1ミリもわからない。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
公立中学からゆったりのんびり余裕で私立高校推薦合格かぁ、いいなぁ。頭良いね。私はかなり必死で勉強して推薦合格もらいましたf^_^;
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
聖霊の推薦って学校によってはもらえないって事はあるのでしょうか。
例えば、港区・南区・中川区とかだと学校が推薦しても聖霊が受け入れてくれないから推薦を出してもらえないとか。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
単純に推薦志望の人数です。
ひとつの中学からの推薦入試の合格者はだいたい1人か2人みたい。私の場合、他にいなかったので通知表の合計点は28しかないのにすぐ決まりました。(;^_^Aラッキ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
地区によって受け入れてもらえない、ということはないでしょう。でも、聖霊から提示される基準、学校内での基準は中学校によって違うみたいです。想像ですが、レベルの高い地区では基準が少し低いのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
推薦入試は、中学での基準を満たし、かつ中学での推薦会議を経て受けられるものなので、受けることが出来ればほぼ大丈夫と言われています。でも、過去に不合格者も出しているので、安心はできません。
一般入試は、昨年度は80人受験し、69人が合格しています。受験生は少ないですが、落ちている人は必ずいます。気を抜かず、がんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
誰でも簡単に受験できる中学受験と違って、愛知県の高校受験は内申も重要視されるため、ある程度の学力に達していないと簡単に受験できません。中学側の受験許可がでれば、挑戦校でない限り大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
私でも受かったから、毎年全員合格しているのかと思っていました。
意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
全員なら入試をする必要はないが、
高校受験は中学受験と違って内申で選ばれた人しか基本的に受験しないから合格して当然といえば当然
公立でも滅多に落ちない
あらかじめ内申で選抜されるから内申は大事
聖霊は高校受験の県内トップの女子校だから
下の女子校はもっと酷いんじゃないの?
データ改ざんの女子校もあるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
私は内申はちょうど30でした。
推薦ではなく普通の入試で受かりました。
がんばってくださいね。
内緒@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
私は内申40ちょっと上でした。聖霊高校は頭が良い人多いです。真面目に勉強してる人も多く刺激になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
推薦も一般入試も、内申点は30前後で受かってる人が多いです。
40なくても大丈夫なので、受験してみてください。
良い環境です。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/11(火) ]
甘い言葉で足を引っ張る人もいます。聖霊は県内女子校トップの偏差値ですから推薦のために各中学校の校内選考をクリアすることも倍率が高いです。進学実績も高く、高校入学生は内申40が多くいることがわかるでしょう。
内申40じゃないと絶対に受からないわけじゃないけど内申30で絶対に受かるわけでもない。
内申40の人たちも多くいるということは覚えておいた方がいいです。
通りすがり@保護者 [ 2016/12/11(日) ]
友人の娘さんはオール3くらいで推薦受かりました。中学の先生からは良く受かったねって言われたそうなので、合格ぎりぎりがオール3くらいなのでは?まあ県内トップの偏差値の女子校にしては、合格内申が低い気もするけど。ちなみにその子は南山大学なんてとてもとても行けないので、他大学をいろいろ検討中です。もし南山大学をねらいたいならばオール4くらいないとだめかと。部外者の私の想像ですが、内部の方々いかがですか?鋭いところついてるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
南山大学を第一志望で聖霊に入学してくる人の中には内申40以上の人もいます。希望者の中に自分より内申の高い人がいたら推薦は取れないでしょうね。ちなみに、南山大学の学園内推薦の評定はオール4じゃありませんよ。基準としてはもっと低いです。だから、聖霊はお得なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の評定基準は、オール4もないです。聖霊からは学園内推薦の基準なので。
中学でオール3だと、合格しても入学してからのお勉強が大変でしょうね。聖霊中から上がって来た子でも、良く出来る子は多いですから。ちなみに上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子だそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子ではありません。高校から入学した子でもたくさん上智大学へ聖霊から入学しています。
ただ、上智だと下宿しなければならないので、聖霊にいる名古屋の箱入り娘だと下宿を避けて南山大学のほうへ流れますね。上智大学は公募推薦もあるので聖霊のカトリック推薦の校内選考に落ちると公募推薦で受験したりします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望の子が多くて安全圏を求める傾向が強く、中学からの子はチャレンジャーが多いと聞きました。上智だけでなく県外の難関私大を受ける子も中学からの子が多いそうです。でもあくまでも傾向ですので、高校から入って上智などを目指す子もいるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望が多く、安全圏を狙う傾向があり、中学からの入学者はチャレンジャーが多い傾向と聞きました。上智など県外難関私大を受ける子は中学からの入学者が多いとの説明でした。でも、あくまでも傾向なので、高校からでも上智などを目指す子、中学からでも安全圏を狙う子、いるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山でも上智でも、または他の大学でも高校入り中学入りのどちらかが多いとか少ないとかはないですよ。年度によって結果的にどちらかが多かったね、という程度です。
高校入りとか中学入りとかじゃなくて、上智は県外の大学なので、いくらトップクラスの成績でも、下宿したくない家庭は選ばないという傾向はありますね。
あと、中学入りの子でとてつもなく成績の低い子がao入試や自己推薦、公募推薦で県外難関私大に偶然合格というのはありますね。
高校受験の子はそこまで成績を落とすこともないので堅実な指定校推薦を選ぶ傾向はあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
高校中学関係なく住んでいる地域による。
名古屋市外の子は県外へ出たがるけど、名古屋市内の子は名古屋の南山大学を選びたがる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
住んでいる地域は関係無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
聖霊高校の一般入試での募集人数は毎年どのくら...
一般入試の場合、当日の試験重視ときいています...
はじめまして。聖霊高校を一般入試で受験します...
高校の推薦入試は,内申いくつくらいでしょうか...
推薦入試では、内申点27で行けますか?
推薦で内申30あれば確実に受かると聞いたのです...
聖霊はお嬢様学校とよく聞きますが、実際はどう...
今私は中2で、聖霊に行きたいと思っているので...
南山大学の指定校推薦をとるためには評定は最低...
聖霊で椙山の話をしている人がいたら、在学中遊...
幼稚園から椙山に入っても途中から南女、淑徳、...
中3です。最近、聖霊高校に興味が湧いてきて、...
なんで聖霊高校は南山大学に行ける人が多いので...
定期テストの内容はクラス別に違います。低いク...
はじめまして。中3です。今、過去問をやってま...
2学期の内申32でした。5教科で残念なことに...
明日は、教科書販売ですが、どんなカバンで行け...
推薦を考えているんですが、オール3でもらえる...
オール3で全然受かるよ、楽勝
校風おしえてください。!学校祭のようなのは盛...
大学受験(一般)に取り組む場合、体制や環境と...
・聖霊って、内申どのぐらいあれば合格できます...
中三です。聖霊高校を考えてます。高校から入っ...
現中3の娘がおり、聖霊を推薦希望しています。...
推薦で、聖霊に高校から行きたいと思ってます。...
ハイハイ。受かっても落ちても聖霊に入ったもん...
中学入試の偏差値は40台前半を推移していますの...
聖霊高校はなんと言っても南山大学への内部推薦...
受験生です。桜花・椙山・聖霊で迷ってます・・...
勉強しなくても南山大学へ進学出来ますか?
聖霊と椙山で迷っています。椙山だと上の大学に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved