教えて!聖霊高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:409件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
聖霊を第一希望にするつもりですが、内申27でも
受かりますか?

また、聖霊の聖歌隊はどんな感じですか?

聖霊でも恋愛できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
主要5教科がオール3なら受かると思います。
あと恋愛に関しては瀬戸西の生徒と付き合ってる子が多いみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/13(月) ]
単願推薦を狙ってみてください。
早い時期から志望高校が決まっていて、素晴らしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/15(水) ]
聖霊は南山男子部と仲良しで、付き合っている子も各学年にいますね。
受験生@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
南山男子とは
あんまり
ってか
ぜんぜん関わりないよん。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
当日の試験で6割以上取ることが出来れば大丈夫です。過去問をやってみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
推薦希望なら、27で推薦がもらえるかどうか、中学校に聞いてみると良いと思います。中学によって基準がちがいます。でも、27だとちょっと厳しいかな…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
聖歌隊は練習は厳しいですが、やりがいのある部活です。

ただ、高校から入って来た実力のある子や声楽経験のある子=上手い子は、妬みやひがみの対象となることが多く、練習内容を教えてもらえない、連絡事項を伝えてもらえないなどいじめっぽいことも実際にあるので、それに耐えられずに退部してしまう子もいます。
まぁ、これは聖歌隊に限らずどの部活でもあることですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
↑ほんとに在校生ですかね?
全然そんなことは無いですよ。高校から聖歌隊に入っても、みんなと仲良くできますよ。練習は毎日ではないし、そんなに厳しい部活には思えないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
「みんなと仲良くできますよ。」
あなたの言うみんなとは全体の何割でしょうか?
あなたは部分全員と仲良くできていますか?
あなたの部活内での交友関係だけを見て、「みんなと仲良く」だなんて、それらしい言葉で誤魔化していないですか?

高校から入部してきた実力のある子や上手い子への嫉妬から、冷たい態度や心ない対応をしている部員はいませんか?
私は実際に友達がそういう嫌がらせを受けて、退部をしました。
実際にやった子たちは、嫌がらせをしたつもりはないかもしれませんが、友達は「上手い」という、ただそれだけの「違い」で嫉妬され、ひがまれて、連絡事項や練習内容を教えてもらえない、何か聞いても睨まれるなどの嫌がらせが続いたそうです。
先生たちは話は聞いてくれますが、解決するための具体的な手立てを考えてくれたり、直接的な働きかけはしてくれません。

あなたのいう通り、私は聖歌隊ではありません。
聖歌隊の子たちはみんな厳しい練習を重ねて、いつも素晴らしい歌声で私たちを感動させてくれます。
キラキラしていて憧れるような存在です。
しかし、内部では上記のようなことが起こっているのは事実です。
退部した友達のことを思うとスルーできなかったので、書き込みをしました。

実力があるがゆえに部活内で寂しい思いをしている子は、きっとどの部活にもいると思います。
もし、思い当たるところがあれば、あなたやあなたの友達と解決の糸口を見つけてあげる第一歩を踏み出して欲しいと心から願っています。

友達が傷つけられて自信をなくしている姿を見るのは、本当につらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
↑上の方へ。色々と嫌な思いをされてきたのですね。大変でしたね。でも、ここに書き込みをしても、解決にはなりませんよ。楽しく学校生活を送っている子が大半なのですから、かえって誤解を招きます。
聖歌隊の顧問の先生は、厳しい方なので、イジメを見過ごすことはないと思います。もっと、積極的な働きかけをしたらどうですか、とお友達に助言下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
聖歌隊・・・・・。

歌声は天使ですけど、ね。

内緒さん@保護者 [ 2016/06/28(火) ]
南男の子と交流があるとは初耳ですが、
部活によってはそうなのですか?

ちなみにですが、うちは小学生以来、同世代の男子とは一度もおしゃべりしていないくらいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
部活内でのイジメ⁈
そんなの聖歌隊に限ったことじゃないよね?

上手い子をハブる

部活に来にくくする

自主退部に追い込む

お決まりのコース。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/09(土) ]
中学の時から男子校の人と遊んだりしてますよ。
名古屋に南男らへんですかね。
可愛い子は頭は良くないけど男の子とばっか遊んでたりするものですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
南男かどうか知りませんが、そんなのと付き合う男子も災難ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
南男と聖霊の組み合わせなんて聞いた事も見た事も無いよ。
他校生と知り合うキッカケは中学時代の繋がりか塾で同じクラスなどが大半。
少なくとも高入のいない南男は塾で他校生と知り合うしかない。
そうなると南男と知り合いになるのは自ずと学力の高い他校生になる。
私は星が丘の某塾に通ってたけど同塾にいた南女や淑徳の子達は菊里や東海、南男の子達とつるんでた。
下のクラスは詳しく知らないけど、少なくとも私達のクラスに聖霊の子は居なかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
金城と東海、聖霊と南男
この組み合わせは定番
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]

それはあなたの願望であって、現実は違うよ。
聖霊は瀬戸西の子とよく連んでるよね。
↑@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
聖歌隊の歌声は天使だけど、気に食わないので、部の内情はドロドロであって欲しい。女子校の生徒は、遊びまくっていて、陰険であって欲しい。可愛い女の子は遊び人であって欲しい。そんな願望とやっかみだらけですね。バカバカしい。

聖霊は都会の喧騒とは離れた場所にあるし、実情も分かりにくいので、いろんな想像も膨らみますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
南男と聖霊が仲良しなのが羨ましいの?w
同じ南山学園ってだけだよw
内緒さん@関係者 [ 2016/07/13(水) ]
聖霊の生徒さんは半数以上は名古屋市在住だそうですね。上社駅からの生徒さん多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
やはり南山学園だからですよ。
南山学園は名古屋の学校だから名古屋の子が多く通うのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
上社近辺の賢い子は千種や菊里に行きます。
そして学校で同学力の子との心地良い会話は経験してしまうと、聖霊みたいな残念な子には見向きもしなくなります。
これは南男や東海の子にも当てはまる事です。
なので塾でも自分と同レベルの学力の子としか相手にしません。
要するに名古屋市東部で聖霊を相手にしてくれるのは脳筋で有名な名電のスポ薦くらいだよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/14(木) ]
↑嫉妬と悪意に満ちた書き込みですねw
かえって聖霊がどれほど羨ましいのか、よくわかります。聖霊って南山学園ですよね。南男と親しくなるのは仕方ないのでは?
名電はもっと近くにある、名電とお付き合いしているs女学園が有名ですよ。
賢い子が千種や菊里なのはわかりますが、賢くて聖霊に進学する子もいるでしょうね。
進学実績をみればわかります。塾で誰と友達になろうと自由ですが、遊びじゃないので高校生ともなれば、個別行動が多い。
↑のような幼稚な書き込みは、大した学校の方じゃないとわかりますね。よほどの暇人。
聖霊の上智大学合格者数7名というのは、凄い数字ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

http://www.seto-seirei-js.ed.jp/docs/daigaku2016.pdf
聖霊を憐れむ事はあっても羨む事は何もないだろ。

あといい加減に現実から目を逸らすのは止めなよ。
残念だろうけど公立、私立問わず聖霊を相手にする進学校の子は1人もいないのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
県内女子校の進学実績は
南女>淑徳>金城>聖霊>桜花>名女>>>杉山
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
うちは完璧に南山大学のために聖霊にしたけど本当に良かったよ。枠が多いのは確かにお得だったw一般入試で他大学受験して進学した子達はホント尊敬だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
>聖霊の聖歌隊はどんな感じですか?
>聖霊でも恋愛できますか?

質問者さんが訊きたいことはこれね。
でも聖霊教の狂信者さんは何故か捏造ネタで他校を貶めて、聖霊age工作で締める暴走っぷり。

聖霊狂信者の病み具合が末期過ぎて怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年の上智大学合格者は7名ですか!
聖霊生頑張りましたね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
聖歌隊に入れば、クリスマスイブのイブマイ青春に毎年参加できます。歌が好きな人は楽しいと思います。
恋愛で高校生活を謳歌したい人は、他の学校に行ったほうがいいかも。南男の生徒と知り合う機会なんてあまりないし、場所柄、他の学校の男子生徒と交わることもほとんどありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
恋愛をしたければ、共学へ行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
男子高校生からしても、聖霊生と知り合う機会はあまり無いですよね。よく塾で…とのコメントもありますが、基本、聖霊は学校のお勉強をしっかりやって大学に行きましょう、というスタイルですし、塾通いをしている子は公立と比べて少ないと思います。もちろん塾通いしている子もいますが。
聖霊生は半分以上名古屋市内からの通学ですし、学園バスに乗ったら、広大な敷地の学園内まで直通です。他校の生徒とはお知り合いになれる機会は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
まぁ、男子高校生と知り合いになれるとしたら、小学校や中学校が同じとか…そんな感じでしょう。女子校で、あまり恋愛を期待してはいけません。男子との接触を避けたい親が、娘を女子校に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
たぶん聖霊のほとんどの子は、瀬戸西がどこにあるのかも知らないし、どんな制服なのかも知りません。瀬戸西の子と付き合っている子が多いなんて、あり得ません。南男との交流もありません。

聖歌隊は、歌う事が好きで意欲があれば、楽しめるでしょう。聖霊に入るのであれば、恋愛は諦めましょう。
内申27ではちょっと危ないです。もっと内申点を上げる努力をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
個人的に南男の子達と交流ありますが、そのことがここで取り上げられるほど大きな問題なのですか?名古屋市に住んでいるので瀬戸のことは全く知りません。学校生活は地下鉄駅から学園バスで南山学園まで直行だから学園の外のことは全くわからない。南男も同じ南山学園ということで自然と友達になっただけだし、嫌なら友達になる必要はないし、人によって違う。
私立女子校だから男子と全く関わらないお高くとまってる子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
個人的に瀬戸西の子達と交流ありますが、そのことがここで取り上げられるほど大きな問題なのですか?瀬戸市に住んでいるので名古屋のことは全く知りません。学校生活は自宅から聖霊まで自転車だから瀬戸市以外のことは全くわからない。瀬戸西も同じ瀬戸の高校ということで自然と友達になっただけだし、嫌なら友達になる必要はないし、人によって違う。
私立女子校だから男子と全く関わらないお高くとまってる子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
個人的に交流を持つことは自由だけど、一般論として、あまり交流を持てるチャンスはありません、というだけですよ。それは大きな問題でもないし、小さな問題でもないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
南男の子達は他校の方から羨ましがられてるんですね。南山学園の南男と聖霊が仲良しなのは普通にわかる。まあ、同じ学園だから親近感がわくってだけですよ。南山小から聖霊に行けば、南山小から南男へ行った男子と友達だし。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
聖霊は名古屋市に住んでる方が通いやすいですよね。地下鉄の駅から学園バスに乗るだけなのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
南男の子達は他校の方から羨ましがられてるんですね。でも南山学園の南男と聖霊に交流が無いのは周知の事実です。まあ、同じ学園ってだけで一方的に聖霊がストーカーしてるだけですよ。南山小から聖霊に行く子はいないから、南山小から南男へ行った男子と赤の他人だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
聖霊は名古屋市に住んでると通いづらいですよね。地下鉄の駅から長時間 学園バスに乗るのでバス酔いも日常茶飯事。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
南男………?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
名古屋市東部からは通いやすいよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
瀬戸北も人気あり♡
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
付き合うなら瀬戸北よりも瀬戸窯業の方が聖霊に合ってると思う♡
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
名古屋市の東部なら地下鉄上社から南山バスで近いよ。田舎に住んでいる人は厳しいかも。
瀬戸西って何ですか?って人が多い。
名古屋の南山学園だから普通に名古屋から通ってる人ばかり。南男と仲がいい人多いのは同じ南山だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ここは、南男の名前を出すと興奮するスギおばさんが面白いね!
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
聖霊と南男は同じ南山学園

コレだけで興奮するの?w
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
名古屋市の東部なら地下鉄上社から遠距離バスだからバス酔いするよ。だから乗り物酔いする人は厳しいかも。
あと南男って何ですか?って人が多い。
聖霊は瀬戸の女子校だから普通に冴えない子ばかり。南男と交流がないのは聖霊の学力が低すぎて相手にされないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ここは、瀬戸窯業の名前を出すと興奮する聖霊おばさんが面白いね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
同じ文章書き変えてるスギおばさんの執念が恐い
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
興奮するキーワード

1位 南山大学
2位 南男
3位 南山学園
4位 聖霊

毎回こんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
聖霊は南山だから楽しい
質問ですが、上智は興奮キーワードにはならないのですか?南山大学より頭良いけど?
内緒さん@関係者 [ 2016/07/22(金) ]
上智は雲の上の存在なのでしょう。南山なら手は届かないが多少は身近に感じる程度なのでは?ここで嫌がらせの書き込みを繰り返しているおばさんの娘さんのように、併設大学の推薦が冴えないと聖霊→南山大学(聖霊の併設大学)が羨ましいのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
同じ文章書き変えてる聖霊おばさんの執念が恐い
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
興奮するキーワード

1位 瀬戸市
2位 ストーカー
3位 遠距離バス
4位 瀬戸窯業

毎回こんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊は瀬戸市だから楽しい
質問ですが、上智は興奮キーワードにはならないのですか?南山大学より頭良いけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
上智と言っても宗教推薦だからね。慶應のSFCより恥ずかしい事だから憐れみを感じる程度なのでは?ここで嫌がらせの書き込みを繰り返している聖霊狂信者で自作自演が大好きなおばさんのように、教育ママなのに娘が聖霊にしか入れずに国公立大への道が閉ざされると聖霊→南山大学(聖霊の併設大学)が最後の望みの綱なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊に入れれば超ラッキーですね。アホレベルの推薦しか貰えない女子校に比べたら聖霊は有名大学の推薦が豊富ですものね。
名古屋東部から通いやすいから、受かって富裕層の人なら聖霊にしますよ。
上智も7名合格はカトリック推薦だけじゃないですよね?まあ、でも多少は優遇されているのかな、金城高校にあるキリスト推薦みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
南山学園、南山大学、上智大学、、
聖霊を選ぶ理由は他にもたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
国公立より私立大学、しかも県内トップの南山大へ大切な娘さんを南山学園の女子校から入れたいんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
スギおばさんの娘は
結局スギ山大学にしか行けなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊に入れれば超ラッキーですね。アホレベルの子が多いので頑張って勉強したら南山大の推薦が貰えるかもしれません。まあ進学校と呼べない公立中堅校でも南山へは数十人単位で合格してしまうんですけどね。
名古屋東部から遠距離バスだから、受かって賢い子なら公立に行きますよ。
上智は宗教推薦だけだから大学で肩身は狭いですが、周りに黙ってたら白い目で見られる事はないかな、本当に南女や淑徳みたいな進学校になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
南山学園、瀬戸市、遠距離バス、、
聖霊を選ぶ理由は他にもたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
私立より国公立、しかも県内トップの名古屋大へ大切な娘さんを南女や淑徳などの女子校から入れたいけど聖霊だと諦めるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
スギより上に行けばok
南女淑徳金城聖霊は南山大で仲良しだし。
南女金城聖霊はミッション系のお嬢様だよ
内緒さん@関係者 [ 2016/07/23(土) ]
まあ、そういうことになりますね。
南山大へ入るのが目的なら聖霊で大正解。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊に入ってもアホは結局杉◯大学へ行きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
うちは私立のトップでいいわ。
聖霊に入りたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊おばさん!

お前が他校を捏造ネタで2014年末から貶めまくってるのは分かってるんだよ。
高校受験ナビや2ちゃんでの暴れっぷりはやり過ぎね。
とりあえずお前が聖霊の掲示板で聖霊マンセーをやる分には何も言わない。
他校を見下したり、叩きたいなら好きにしろ。
でも他校の掲示板や2ちゃんなどで今まで通り捏造ネタで他校を貶めまくるなら、お前マジで風説の流布で捕まるぞ。
マジでもう少し考えろや。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
上智は雲の上の存在なのでしょう。南山なら手は届かないが多少は身近に感じる程度なのでは?ここで嫌がらせの書き込みを繰り返しているおばさんの娘さんのように、併設大学の推薦が冴えないと聖霊→南山大学(聖霊の併設大学)が羨ましいのですよ。

チヤホヤされるのが羨ましいのですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
↑↑
一体何があったんですか?
聖霊は南山学園で南山大の推薦枠が多くお得というのは周知の事実。
そのことに腹を立てている人がおかしいと思う。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/23(土) ]
2ちゃんと受験ナビで暴れまくっていたスギさんは結局敗退したようですね。
ご自分の娘さんがスギで意気揚々と進学したものの後から聖霊が羨ましくなってしまったパターンですね。。そりゃあ聖霊に入れば南山だからスギレベルを目指す人はいないですよ。
トップ層は間違いなく上智や南山、同志社、立命館などを目指していますからね。
スギさんが一方的に嫉妬してきても話が噛み合わない。全く接点ないからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
南山なら桜花がいい。
今春は92人受かった。

聖霊は、中学校から上がってきた自称金持ちじつは庶民の代表が鬱陶しい。
この掲示板見てもわかったと思うが、母親は凄い。
だから受ける人が少ない、人気がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
南山なら名東高校がいい。
今年は225人受かった。

まだ一学期が終わったばかりじゃん。
名東高校なら、まだ間に合う。
夏休み必死でやりなよ。
聖霊に落とすのはまだ早い。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
何人受かろうが、男子や浪人が含まれていようがそんなことはどうでもいい。そちらへ行きたければどうぞ行ってください。
ちなみに合格者数は延べ人数であるから1人で複数学部に合格しても1人と数えるのは常識なんだけどね。
それより、聖霊には南山学園にしかできないことが経験できるし、南山学園の女子校出身であることは誇らしいことなので、聖霊以外考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊は私立のお嬢様学校だから仕方ないじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
名東はむずいね。
公立だめだったら聖霊もいいかも!です!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
3つ上の回答は、中学校も聖霊だった保護者?
自分の学校じゃないのに、そこまで半狂乱になって聖霊の良さを連呼するのは凄いね。怖っ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
聖霊の良さっていうか聖霊の特徴じゃない?
南山学園とか南山大学とか本当のことだから
異論はないけどね。
聖霊は専願が多いし、どこから名東がでてくるか不思議だね。内申40以上の聖霊生が公立受験するとしたら名東とかあり得ないし。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
内申40ある子は聖霊なんて受けない。
27〜30がボリュームゾーン。

いい加減覚えてw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
保護者が半狂乱で書き込みするのが、聖霊の良さっていうか聖霊の特徴。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/23(土) ]
内申40以上はいるよ。
聖霊は南山大学だけじゃなく関東関西の有名大学の推薦(例えば上智や立教など)も多いから、それを狙って入ってくる子もいるから。
もちろん女子大や他の大学の推薦もたくさんあるから内申の低い子達はそちらの大学へ行くんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
↑低い内申の女子大の推薦でも県外の聖心や白百合だとまあまあ内申の高い子だよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/23(土) ]
でも内申40で聖霊なんて、いても学年に一人か二人だよ。
たくさんいるとは思わないでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
1人とか2人なら聖霊の進学実績も1人とか2人になるから、1人とか2人じゃないでしょw
まあ別に何人でも構わないけどね〜
大学の推薦も上から下まで豊富だから各々レベルに応じたところへ行くでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
公立中学校から高校受験する人で内申40くらいの子は、聖霊レベルは受けないですね。
40あればだいだい千種や向陽くらいは受かりますが、滑り止め私立だと愛知とか中京大中京や愛工大名電、名城あたり。
上に名東高校の話ありましたが、内申35くらいで受かった人もいます。
私立はギリギリまで決めなくても大丈夫、大抵受かります、まず名東高校を目標にして頑張り、私立でいいとか簡単にあきらめない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
内申40以上で聖霊を受験するかどうかは各家庭によって異なりますよ。内申40以上公立希望であればもちろん千種菊里ぐらいは受験できますから公立を希望している子は滑り止めで愛知選抜や名城特進になるでしょうね。高校入学後も引き続き勉強して国公立大を目指す感じでしょう。
一方、内申40以上私立かつ南山大学推薦希望であれば聖霊を受験しても不思議ではありません。
内申40以上で聖霊に入れば南山大学推薦の校内選考は100%通過し、上智大学や他の難関私立大の推薦にしようか迷うでしょうね。
価値観はそれぞれだから進学先も多様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
私なら内申40なら迷わず公立高校か、下げて特進のある私立高校を特待受験する。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
確かに南山大学でいいからと内申40以上で聖霊にする人はいますね。
それはそれでいいと思います。自由に選択できますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
内申が40もあるなら普通の人は聖霊は行きたくない。25から30を彷徨うなら、桜花をお薦めする。いい公立に行けないなら、思い切って私立の桜花に行ってみるのもいい。
あのレベルで南山大92名合格はなかなかイイ。
聖霊は聖霊中からの生徒と上手くやっていけるか?余分な悩みがある。
やはり、皆高校から新しい仲間で一斉にスタートを切る方が精神的にも安定する。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
桜花学園高校の南山大学92名はすごいですね。特進生徒も滑り止めで受けるのかな〜!
4年前にセントラルパークでEveマイ見て、感動しました。また機会があったら行ってみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/24(日) ]
現実は内申40以上で聖霊へ行く人もいるから嫌ならばこの聖霊の掲示板からでて行けばいいんじゃないんですか?
わざわざここで訴えなくてもご自分の行きたい学校の掲示板で志望校のお話をされた方がいいと思いますよ。
ここは聖霊の掲示板だから内申40以上で聖霊へ進学した人の話が聞きたいですね。別に内申40以上で聖霊へ行ってもいいわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
カトリックの高校だからイジメは
聞かない。そのうち中学も高校も区別がつかなくなるし。
聖霊の魅力は南山大学推薦以外にもたくさんある。
南山学園の女子校に通うことに意味があるから
他の女子校では全く意味がない。
しかも他の女子校に行きたければ勝手にどうぞ、とみんなが思うほど聖霊は魅力がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
この掲示板は、公立高校と聖霊と迷う人がかなり参考にしてみてるから別にいろんな見解が書かれても問題ない。寧ろ歓迎。
だからそんなにヒステリックに在校生保護者が聖霊を庇うことないのに、と思いますよ、見てて泣けてくるわ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
南山学園に通うのに重点を置くなら、南山小が女子部が王道でわかりやすい。

公立小から聖霊中に行く子が南山学園に通うことに意味を見出してるとは到底思えない。

そして、高校受験してラクして聖霊に行こうとしてる人には論外。
南山学園だから、などと一?も思うわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
南山学園に通うのに重点を置くなら、南山小から女子部が王道でわかりやすい。

そして公立小から聖霊中に行く子が南山学園に通うことに意味を見出してるとは到底思えない。

更に、高校受験して聖霊に行こうとしてる人には南山学園かどうかなんて論外。
公立中の子が南山学園だから聖霊に行きたい、などと1ミリも思うわけがない。

↑うーんこゆこと??

内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
いろんな観点があってもいいけど、ここは聖霊希望者が利用する掲示板だから基本的に他の女子校の話はいらない。ましてや他校と比較する必要もない。
聖霊が気に入らないならここにくる必要もないと思う。ヒステリーな書き込みは聖霊を貶めている他校の保護者しか見当たらない。
(まあ、それが聖霊掲示板を盛り上がらせている原因かもしれないが。嫉妬によるヒステリーの書き込みがあるとレスが増える。)

南山小から聖霊中への一貫教育進学は南山小のホームページでも堂々と掲載されているからここでどちらが良いか比較検討するのも馬鹿らしい。
そんなことは個々の家庭によります。

聖霊が南山学園であることは事実だし、南山学園だから聖霊が良いと聖霊を選んでもいい。
南山学園の女子校→南山学園の大学を狙って聖霊に入ることは当然の権利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
聖霊の保護者の愛ある一所懸命なご意見、聖霊の良いところしかわかりません。それは当然と言えば当然です。
ですが、この掲示板は聖霊の良いところをアピールするための場所ではないし、また学校というものは実際には一長一短あるわけですから、パンフや説明会ではわからない情報を得られるこの質問回答形式の高校受験ナビは、いろいろな立場の見解があってこそ受験生にとって有益なのですよ。
保護者が聖霊は素晴らしい!と何万回連呼しても、耳タコです。受験生が実際に知りたいことはソコではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊に関係している人、保護者、???
誰の書き込みかはわかりませんが、聖霊の良いところというよりも聖霊の特徴や事実に基づいた書き込みですよね。
他大学への進学実績も南山学園であることも南山大学への推薦枠が多いこともすべて事実です。嫉妬に狂う書き込みを繰り返す方にとってこれが聖霊の良いところなんですか?
だからしつこく事実を捻じ曲げる書き込みを繰り返しているのでしょうか?
聖霊が気に入らないのに聖霊の掲示板に張り付いているのは単なる妨害行為と捉えられても仕方ありませんね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
そうですよね。
聖霊に興味ないなら立ち去るだろうし
いつまでも嫌がらせの書き込みを繰り返すのは
聖霊に執着している証拠。ここにくる人は聖霊の情報を知りたいだけですよ。嫌がらせの書き込みは感情が入り込んでいて怨念がこもってて怖いです。
これから聖霊を受験したい人の邪魔をしている
だけの印象しかない。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/25(月) ]
上智大学と南山大学は姉妹校。
毎年どちらかの大学で上南戦が行なわれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
上智大学も姉妹校ですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊は南山の中の一つの女子校で
その南山と上智が姉妹校
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊を高校から受けようと考えてる中3生は、中学受験した人とは違って南山の女子校だから行きたいって思わないのでは?内申点や模試偏差値で行けそうで自分に合いそうな高校を選んでる子ばっかりだもん。
中学受験の人は、聖霊に入るために小学生の時に塾で必死に勉強してきた人ばかりでしょ?
公立中学から高校受験する人は、そういう風じゃないから全然違うと思います。だからもっと現実的というか、実際に可能性があるほかの学校と比べるのは皆がしてること。なので、在学生の親が聖霊はいい学校っていう意見ははもうわかったから、実際に高校から受けようとした人や受けて入った人の本当の気持ちとか、知りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
うちは南山大学狙いで聖霊に高校から入りましたが大正解でしたよ。高校受験時の内申も高い方でした。動機は人それぞれだと思います。
南山大学以下の他大学の推薦もたくさんあるので、そちらを狙っている人もいるし、純粋にカトリックの女子校が良かったから、とか色々ありますよ。ただ私立の女子校だから華やかな富裕層もいるから行けそうなだけで気軽には入れないのではないかと、、。そういう人は聖霊以下の公立高校も沢山ありますから、別に聖霊じゃなくてもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
↑はなやか富裕層は金城だけ。うちの学年は金持ちはいない。聖霊は超庶民派だから安心して受けてみてくださいっ!へんな話は信じたらダメ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
名東高校は聖霊よりだいぶ受かりにくいので、まず名東を第一志望にし公立を一校受験にして、私立は聖霊にして万が一の時に聖霊に行けばいいと思う。私立はひとつでいいと思う。はじめから聖霊か桜花を第一志望にしちゃうのはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊はお金持ちのお嬢様のイメージがあって実際にそういう方もいらっしゃいますよね。
地下鉄の駅から歩かずに学園敷地内への送迎バスがあったりして、なかなか庶民には敷居が高い。
さらに南山大学へと上がられる賢い雰囲気もあってますます敷居が高く感じられるんですよね。
名東や桜花がいい人はそちらに行かれた方が良いでしょうね。
我が家は南山大学への内部進学を希望しておりますから聖霊へ行かせたいと思っていますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
南山大学の推薦枠が余っている今がいい感じ
受験生からすれば、
正直言ってあんまり人気が上がっても困る
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
名東や桜花になりすますスギおばさん
内緒さん@保護者 [ 2016/07/25(月) ]
お嬢様といえば間違いなく金城ですが、金城の人は代々開業医の奥さまでも、娘はお嬢様じゃないのよタフに育って欲しいのよ、と言って謙遜する人が多いと思います。
聖霊はそういう感じではありませんね、
最初は違和感ありましたがなれましたけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
南山大学行きたい女子は、桜花がいいかも

偏差値48だけど.92人も合格してる

中学が無いから、イジメの心配もないし部活も入りたいのに入れる
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊は南山学園のミッション系お嬢様っていうのが強いよね。南山大学以外の大学の推薦も多いからお嬢様系女子校の印象が強いよね。
金城や桜花が気に入っている人は、金城や桜花の掲示板もありますよー。是非そちらへどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
聖霊はカトリックの女子校だからお行儀も良くなると聞きますね。
ミッション系の雰囲気が好きな人には、たまらないでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
南山学園の女子校(聖霊)

南山学園の大学(南山大学)

ここにこだわっているので聖霊じゃないとダメなんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
合格者数を出されてホイホイつられて行くバカはいないよね(笑)聖霊に行くような子は特別な価値観とこだわりを持っているキチンとした家庭のお嬢さんたちですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
内部から南山大学へ上がるにはもちろん聖霊ですね。
外部からならどこでもいいんじゃないかしら。

例えば、
外部からの南山大合格者数(2015年)は

桜花→92名
名女→22名
椙山→5名

外部からの進学なら桜花が椙山よりいいかもね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/26(火) ]
中学校から聖霊の人は、聖霊に特別な価値を見いだして小学生の時に必死に受験勉強して聖霊中合格を勝ち取ったんだと思う。
でも公立中学校から高校受験する子は違う。
そこまでの気持ちなんてないし。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/26(火) ]
南女は高校受験ないし、
中学受験だとしても聖霊と全く校風が異なるし。
昔ながらのカトリックっぽい雰囲気は
聖霊のほうが強いね。ただの好みだよ。
南山大学の内部進学率も聖霊のほうが高い。
南女はもっと頭いいから、南山大学より上に行く
でしょうに。

聖霊がどこにあっても南山学園ならどこにあっても構わない、と名古屋生まれの名古屋育ちは南山学園がいいのよ。学校法人をしっかり見てる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
桜花の方が南山合格数が多いって言うけど、桜花の募集人数は485人でしょ?聖霊は240人だよ。母数が全然違うじゃん!それから公立もそうだけど、一般入試で1人の人が複数学科に合格しても、それぞれ1人と数えられるでしょ?聖霊から南山や上智の合格数は入学数と同じだよ。1人1合格で数えられてるんだよ。
聖霊の掲示板を見に来る中学生は、聖霊に興味があって見に来るのであって、聖霊の批判を見に来るんじゃない。それに対して保護者が聖霊の良さをアピールをすることは、当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
南山や上智だけでなく、聖霊の大学合格数はほぼ1人につき1合格です。他の高校は卒業生の数よりも、大学合格者数が大幅に多くなることが多いけれど、聖霊では、ほぼ卒業生数=合格者数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
聖霊からの南山大学の入学者数が減っているのは、南山大学に行ける成績の子が少ないからではなく、南山大学を選ばないからです。南山に行ける基準は年々下がっていますが、それでも他の大学を目指す子が増えています。それは、大学名ではなく学部で大学を選ぶ子が増えてるからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
公立高校の大学合格数には、既卒者も多く含まれています。また一部の優秀な子たちが、合格数を総なめにしている、という事もあります。上位の公立高校に行ったから必ず難関大学に行けるとも限りません。どこの高校へ行っても、本人の努力が必要です。
高校受験にちょい詳しい@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
南山大学に行きたいと将来を考えているなら、225人合格している名東高校が最強かなとは思います。南山大学合格者高校別では断トツです。
桜花も最近は実力が上がってきましたが、名東高校の滑り止めとしては物足りないです。何せ偏差値48なんで。

名東高校や旭野や春日井や高蔵寺を受けて、滑り止めを聖霊にするのがいいかな。聖霊は倍率が驚くほど低いから穴場です。チャレンジ高は愛知か中京大中京になりますがどちらも倍率が高いから対策が必要。
一般的な併願パターンは、愛知中京愛工大名電名城春日だけど南山大学に興味のある女子なら聖霊もありというわけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
↑公立が本命ならそちらの掲示板に行くだろうから名東高校になりすましたスギちゃんでしょうねw
別に聖霊と名東は揉める要素も接点もないからw

聖霊の高校募集は40名ほどでほとんど推薦で決まります。公立の滑り止めには不適切。
公立高校の滑り止めは200名ぐらい募集している桜花や椙山などの私立高校が最適でしょう。
外部からの南山大学合格者数は
桜花(92名)>椙山(5名)ですから
大学進学を意識すれば桜花のほうが椙山より
いいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/26(火) ]
どちらかというと聖霊を滑り止めにするのは、
中学受験なら南女や淑徳クラス、
公立なら菊里や千種クラスですよ。
どっちにしろ、いざとなれば南山大学への推薦枠が多い聖霊へ進学したがるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
南女や淑徳、菊里や千種の滑り止めで聖霊に進学した子たちが南山大学の推薦を取らず、国公立や難関私立へ行くので、南山大学の推薦枠が余ります。勉強しないで遊んでいたら問題外だけど、真剣に南山大学へ進学したい人にとっては、聖霊は穴場ですね。
ちょい高校受験に詳しい@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
菊里千種の滑り止めは、愛知や中京大中京、名城あたりです。
聖霊は併願校として格下だし、マイナーです。

併設の中学校がある女子校に、高校から入学するのは勇気がいるでしょう。馴染める馴染めないは性格もありますが、進路指導もあまり薦められないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
スギちゃん?ファンですか(笑)
昨夜、だまされた大賞に出てるのを見ましたよ。
テレビは久しぶり?

いずれにせよ、スギちゃんがこの高校受験ナビに回答するとは思えません(笑)彼も愛知出身みたいですが、まだお子さんの高校受験を心配するには早い様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
聖霊に興奮するスギちゃんは2チャンネルでも有名でしたねw
自分の娘がスギヤマしか受からず聖霊→南山大学に敗北して壊れてしまったとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
千種菊里で聖霊の滑り止めはありますよ。
やはり南山大学まで見越して考えてのことでしょうね。まあ人によりけりですが、大学進学に関して、最低でも南山大学は押さえておきたいという気持ちからでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/26(火) ]
聖霊って中学と高校の区別感って全然ないよ
ミッション系だから基本的にみんな優しかった
ボランティアとかも金城みたいに盛んだったし
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
あのスギちゃんがネラーとは驚きました。
テレビの仕事が減りヒマだからかな(笑)
知る人ぞ知る、ですな。
内藤さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
聖霊高校、落ちた子いるのか?てくらい人気ないから、逆に滑り止めにはもってこい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
落ちようが落ちまいがどーでもよい
南山大学の推薦枠が多いから勝ち組w
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
スギちゃん=スギヤマのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
レス130件以上になった!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
質問とは全然関係ないことになっちゃってる!!
面白いね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
でも聖霊高校受ける子本当に周りにいないから、入試に一人で行くことになりそう。
それも不安。滑り止めは絶対受かりたいから、そういう不安は面倒臭いから避けたい。
名城だと20人くらいはいそうだから、行くときも安心。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
推薦や専願で一般入試の人だけじゃなく、公立の滑り止めで聖霊を考える人もたくさん高校受験ナビは見て参考にしてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
みんなと一緒に受験するわけじゃないよね。進路はそれぞれ違うからね。聖霊の高校受験は昔の金城の高校受験みたいだと思った。
募集人数も少ないし限られたお金持ちのお嬢様が行く感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
私立高校行ってる人には今はいろいろな公的援助があるから、貧窮家庭でも通える時代でしょう。愛知県は公立高校が圧倒的優秀だから、高校からわざわざ私立に行くのははっきり言って成績が足りない人くらいです。
東海高校滝高校は除きます。そして聖霊高校は残念ながら金城学院とはイメージが異なり、市内上位の有名公立高校に行けない女子が行く高校です。
昔の市邨や中京女子。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
聖霊はカトリックだがミッション系で金城に近いイメージで 。お金持ちの富裕層向けだけど一般家庭でも大学受験まで考えている熱心な家庭。市邨や中京のようなマンモス校で無宗教校は椙山と同じグループに属する。市邨、椙山、中京は低い内申でもエスカレーターで上がっていくが、大学は3校のなかでは中京大が一番レベルが高い。
聖霊は成績に関係なく南山学園の学校に通いたい人、またはそのまま南山大学へ上がって行きたい人が行く女子校。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
聖霊も金城もミッション系だが、聖霊はカトリック、金城はプロテスタント。推薦枠のある大学も違う。プロテスタント系が良ければ金城、カトリック系が良ければ聖霊で。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
金城は完全な中高一貫で高校入試はない。
高校受験ナビには無関係。
聖霊高校を検討している受験生にも関係ない。

南女、愛知淑徳、金城は中学受験しないと入学できないので公立中生からは完全に縁の無い特別な世界に思える。
椙山や聖霊は、高校入試で入る人もいて敷居の低い学校、庶民的。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
お寺さんの娘も聖霊に来てるよ。

カトリックだの何だのって、ほんとはどーでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
愛知淑徳も金城も、数年前まで高校受験で入れたよね。あの頃はその2校も敷居が低くて庶民的だったの?
お寺の娘さんも来てるよね。でも、プロテスタント系だと青山学院やフェリスなどの大学に強いし、カトリック系だと上智や聖心などの大学に強いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
まあ、高校受験だから、金城と聖霊と比べても仕方ないけど。でも、聖霊は高校からの募集がとても少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
昔の金城の高校受験も今の聖霊の高校受験ように募集が少なかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
金城を引き合いに出さないでよ〜
聖霊とは格がちがうの、格がっ
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
むかしのことは知らないです。
金城や淑徳の知り合いいないから、全然わからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
金城と聖霊の姉妹は多いけどね〜
同じミッション系だから親はやりやすい
て言ってたわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
同じ南山学園の南女や南男の姉妹兄弟もいるよ、
こちらも同じ南山学園で親はやり易いって言ってたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
中学受験の人たちと高校受験する公立の子では全然違うんですね。
私は、春日井東と聖霊受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
南山大学に行きたいと将来を考えているなら、225人合格している名東高校が最強かなとは思います。南山大学合格者高校別では断トツです。
桜花も最近は実力が上がってきましたが、名東高校の滑り止めとしては物足りないです。何せ偏差値48なんで。

名東高校や旭野や春日井や高蔵寺を受けて、滑り止めを聖霊にするのがいいかな。聖霊は倍率が驚くほど低いから穴場です。チャレンジ高は愛知か中京大中京になりますがどちらも倍率が高いから対策が必要。
一般的な併願パターンは、愛知中京愛工大名電名城春日だけど南山大学に興味のある女子なら聖霊もありというわけです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
金城は格さん。南女は黄門様。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
こんなところで進路指導しなくていいわよ。中学生は学校の先生とご相談ください。偏った情報を鵜呑みにするのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]

聖霊の高校募集は40名ほどでほとんど推薦で決まります。公立の滑り止めには不適切。
公立高校の滑り止めは200名ぐらい募集している桜花や椙山などの私立高校が最適でしょう。
外部からの南山大学合格者数は
桜花(92名)>椙山(5名)ですから
大学進学を意識すれば桜花のほうが椙山より
いいと思います。

聖霊はカトリックだがミッション系で金城に近いイメージで 。お金持ちの富裕層向けだけど一般家庭でも大学受験まで考えている熱心な家庭。市邨や中京のようなマンモス校で無宗教校は椙山と同じグループに属する。市邨、椙山、中京は低い内申でもエスカレーターで上がっていくが、大学は3校のなかでは中京大が一番レベルが高い。
聖霊は成績に関係なく南山学園の学校に通いたい人、またはそのまま南山大学へ上がって行きたい人が行く女子校。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
南山大学の外部からの進学に関しては、各高校とも合格者数の延べ人数を公表しています。
225人といっても225人が合格したわけでなく一人で10学部合格しても10人合格としてしまいますからね〜。南山大学合格といえば聞こえも良くイメージもアップするからね。
まあ聖霊の強みは豊富な南山大学推薦枠と内部進学という誇りでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
私は菊里と聖霊の併願でした
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
桜花でも92人も受かるんだね。
南山、安売りし過ぎ?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
菊里は落ちたから聖霊に来たのですね、それなら納得です。菊里は高望みか記念受験でしたか。
愛知県の高校受験システムは、公立高校に一校合格したら辞退できないシステムですからね。菊里残念でしたね。
名東よりだいぶランクが上ですから実力不足でしょう。

でも、聖霊でヨカッタじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
↑92人をまともに92人と思っているようだけど頭は大丈夫?もしかして延べ人数の意味がわからないとか、、、?
ところで南山大学は椙山で5人しか受からないんでしょ。
南山大学はやはり東海地区TOP私大の地位は変わらない。桜花の子が椙山の子よりたくさん勉強して県内TOP私大の南山大学に何名か合格できるほど頑張ったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
菊里に受かっても辞退は出来ますよ。
手続きは厄介だけどね。
菊里レベルの子が聖霊にいるんですよ。
あの進学実績をみればわかります。
聖霊の上智大学合格者数7名ですよ!
凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
公立高校の辞退は出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
菊里、向陽、千種、瑞陵レベルの強者は聖霊にいる。上智大学合格者7名、その他難関大学、南山大学、結構いい感じの合格実績ですもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うちの中学では聖霊へ行った子のほうが名東へ行った子より賢かったです。多分経済的にも恵まれてるんでしょうね。聖霊へ進学していました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
菊里を引き合いに出すとは、図々しい(笑)
謙虚、という日本語知ってますか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
旭丘や、明和菊里の生徒の家庭は裕福で品のある家庭が多いし、お母様がたも賢いですけど?聖霊の方はご存知ないかも笑
金城は全国的にも有名で正真正銘伝統もあるお嬢さんですが、自分自信では決してそうは言いません。
そういうことには学校側も神経質になっていて、慎むように箝口令がしかれています。

聖霊はだいぶ違いますね。

このナビ、親も勉強になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
菊里、旭丘、明和、金城、聖霊
どれも素敵な学校、裕福かつ大学進学を真剣に考えている賢いお母様方です。
そうじゃなきゃ、上記の学校は選びません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
↑どの学校も南山大学以上を意識しているご家庭が多い。
母親が低い学歴なら低い学力でも上がれるエスカレーター私立へ通わせるからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
あた氏は、瀬戸窯業受けたいですが聖霊高校も滑り止めで受験したいです。
瀬戸市民だから
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
ちょいお◯かで、内申点も偏差値も平均以下の女子は桜花の92人はいいかもしれないよ。聖霊だとやっぱ聖霊中からの大多数の子にハブられたりしたら怖いとか、心配/ _ ;名東高校は絶対むりほψ(`∇´)ψ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
でも椙山から南山大学合格者数はたったの5名しかいないんだよ。椙山より絶対に桜花だよ!
絶対に桜花にしなよ!
椙山だと椙山中のハルスギにハブられるからな、怖いとか、心配、椙山レベルじゃ名東は無理だしな、

だって南山大学への外部合格者数は、
名東(225名)>桜花(92名)>椙山(5名)だよ?

南山大内部進学になる聖霊に入っときゃあ良かったわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
名古屋市東部に住んでると聖霊は近い。
地下鉄から歩くことなく学校の前まで連れてってくれるw
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
椙山女学院は受けないです。家は瀬戸市なので、名古屋の高校はダメです。聖カピも受けるか迷い中だす。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
私は名古屋市民です。聖霊は半分以上が名古屋市民なので全く違和感ありません。地下鉄の駅から南山学園内まで直行なので学校の外のことは全く知らない。名古屋の南山学園ですから安心です。
近くに椙山女学院や桜花がありますが行きません。なぜなら将来を考えて南山学園の女子校を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
名古屋市東部の新興住宅地に住んでるけど
栄に行くより聖霊のほうが近いw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
高校受験ナビでこんなに反響があるのに、実際には受験する数は全く増えませんね。他の高校と比べてみても、回答数がすごいのでもう少し入試にも反映されてもいいはずですが、聖霊高校受ける人ってほんと聞かないですね。
聖霊中も受ければほとんどが合格できるみたいだけど、
小学生の時、聖霊に受かるために塾に通い必死に受験勉強してきたと言うのは本当なのですか?信じられません
聖霊高はオール3あれば大丈夫そう、公立中から入る子ははっきり言えば塾ナシでも平気でそんな勉強しなくても受かってます。
中学入りと高校入りの学校に対する気持ちのちがいが生じるのも仕方ないのではと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
↑何を低いことをゴチャゴチャと言っているのかしら?受験者が増えるとか増えないとか、聞くとか聞かないとか、合格できるとかできないとか、、、全くどーでもいい!
嫉妬でなりすまして聖霊にまとわりついても南山大学へ行く子は行くから。
disるなら、もう少し知的な内容にして下さいな。聖霊に通われている方はもっと賢いですよ。聖霊で南山学園の一貫教育を受けながら、いかに充実した学生生活を送るとか、、、金城のようにボランティア活動に熱心だったり、、大学進学のこととか、、、さすが上智大学の合格を7名出す女子校だと思いました。
聖霊生はメチャクチャ努力していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
菊里受かったのに聖霊行く、はありえないよ
音楽科?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ヒステリックオバサン出たね〜
ウケるわ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ほんとーヒステリックに聖霊にまとわりついてるもんねwスギちゃん大学じゃやってられない気持ちもわかるけど、中学受験でスギちゃん行ったら人生真っ暗だわ〜
内緒さん@関係者 [ 2016/07/28(木) ]
逆に聖霊から菊里はいたね
菊里レベルはゴロゴロいるよ
聖霊では南山や上智コースへすすんでいくタイプ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
確かにdisの内容が幼稚すぎるね
大学進学の話とか知らない様子
内緒さん@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
公立中3生の質問を大切にして聖霊高校受けたいとおもえる回答にしてあげて。中学受験の話は、スルーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
中学受験の時点でスギちゃんでしょ?
聖霊の人たちとは話が合わないと思うの。
聖霊でスギちゃん大学は上智や南山よりズーーーーーーーっと下のレベルですよね?
それに、聖霊のスギちゃん大学の合格者はほとんど一般入試と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
聖霊は結構いい大学の推薦がたくさんあるから迷います。県外の大学へ進学する人も多いですね。
今のところ県内なら南山大学が第一志望だけど県外となるとさらに選択肢が増えますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
南女、愛知淑徳、金城は中学受験しないと入学できないので公立中生からは完全に縁の無い特別な世界に思える。
椙山や聖霊は、高校入試で入る人もいて敷居の低い学校、庶民的。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ちょっと違うかな。。。
聖霊は特別感ある。簡単に通える学校じゃない。たとえ高校からでも、学力と経済力の両方がないと無理。高校からは募集も少なく希少価値が高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
淑徳や金城は、聖霊からの大学推薦はそう難しくないから、高校受験がなくてもあまり考えていない。椙山も全然考えていない。南山大学の推薦ならほしいからやっぱり聖霊が一番いいとなるんだな。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
私立はどうせ滑り止めだから、まあまあ自分に合いそうで受かるならどこでもいいかな。そこまで深く考えられない。倍率が高くないの知らなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
聖霊のは高校は、内申も低くても大丈夫だよ、入りやすいと思うけど?オススメですので考えてみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
学力も経済力も特別要りませんよね。私立高校は世帯年収によって様々な助成が交付されてます。
内申30.全県模試偏差値50以上あれば受かる高校です。敷居は高くないので滑り止めでも構わないですから、どんどん挑戦して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
私立高校は多めに合格者も出るし、どこでも入りやすいかもしれない(といっても勉強は必要ですよー)それでも聖霊は定員を満たしているからまだ良い方。高校受験で定員割れスギの女子校もあるし。
聖霊は入ってからが凄いんですよねー。
南山大学の学園内推薦を中心に上と下に分かれる。名女や椙山大学レベルなら大した勉強しなくても推薦は簡単に貰えるけど、南山大学はそんなわけにいかない。聖霊で真ん中ぐらいにいないと難しいかな。。。

だから入りやすいとか入りにくいとか聖霊はあんまり関係ないし、全く意味なし。
それでも聖霊高校の偏差値は県内女子校TOP。
だから勉強せずに偶然受かっても所詮名女や椙山大程度の推薦しか貰えないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
聖霊はお金持ちのお嬢様だよ〜
学力と経済力の両方は必要ですよ〜
地下鉄の駅に送迎バスが待機してるじゃん。
フツーは地下鉄の駅から学校まで歩くんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
何か変なプライドがあるんですね、(笑)
気味が悪いから、受けるの辞めます。
桜花に替えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
どうぞご自由に。椙山荒しは退出。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
聖霊と金城はミッション系でプライドは高いわよね。お互いの大学も南山大学と金城大学。母になっても関係は続くのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
聖霊→南山大学で200件以上は釣られてるw
面白いねw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
経済力とか?勝手な憶測で話が盛り上がっていますが、全く関係無いですよ。
愛知県は私立高校生には世帯年収に応じた助成がたくさんあります。
聖霊高校は、入学してからしっかりと進路指導がありますので、中学生の時点で具体的な志望大学が決まっていない人たくさんいますから安心して受けてみて欲しいですね。聖霊高校、お勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
同じことばかり繰り返し言ってて気持ち悪いですよね。南山大学の推薦多くてもこれ見て受験しようって思えないでしょ。うちはお金持ちじゃないからお金持ちのお嬢様ばかりの学校なら三年間つまらないから私も聖霊受験辞めよう。受験前に知れてよかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
あらあら、こんなところで中学生になりすましたヒステリー杉おばさんが負け犬宣言ですか(笑)
200件以上のレスを何回繰り返しても無駄ですよ。南山大学に行きたくて聖霊に入り南山大学に行く子は、杉おばさんに何を言われても南山大学へ進学して行きます。貴方の娘さんが椙山なのは本当にお気の毒とは思いますが、聖霊とは全く関係ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
金城や聖霊のお金持ちのお嬢様っていうのはホンモノもいるけど、ホンモノぶってる子もいる
けど地下鉄の駅で見かける聖霊生のお嬢様オーラにおののいたことはある
あの南山学園バスのお嬢様感は半端ないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊vs◯山
凄まじい。

受験生どん引きだよね。

聖霊はお嬢様って連呼する保護者もふつうじゃない
怖。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
↑こういうのって○山の本人だったりするんだよね。聖霊から見たら椙山なんか目指してる人いないでしょ(笑)
どこも行くところがないとか全部落ちたとか、、
そんな程度だと思いますよ。
第三者だけど聖霊はお嬢様感のある女子校。
制服、学園バス、南山学園、、、地下鉄から徒歩の○山は普通っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊→南山大学が何でそんなに羨ましいんでしょうかね?南山の推薦は聖霊校内ではそんなに凄いことじゃないですよー。県内希望ならもちろん南山大学だけど、県外希望の早慶上智や同志社、立命館、マーチを目指している人たちの方が聖霊内部では南山より凄い人たちなんですけどねw
南山大学ごときで嫉妬して聖霊を貶める書き込みを繰り返している杉山の方の知能の低さを感じられずにはいられませんね。早く本来の掲示板に戻ることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
第三者が、必死に聖霊を擁護し他校を貶めて罵っている。くだらないスレw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学は偏差値48のあの桜花学園からでも、92人も合格してるんだよ!
難関じゃ無くなってきたんじゃね???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
椙山と聖霊の保護者はいつから揉め出したの?
下の子は椙山行ってるとか、上のお姉ちゃんは椙山女学園大学行ったとか聖霊生にもいるから、こうして暴走しているのは一部の保護者だけだろうが。
生徒同士は何も諍いは無いのだから、悪影響か及ばないよう要注意だな!

お嬢様で裕福な家庭なんでしょ?
イメージ急降下ですわよ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
金城も尼ケ坂やバスレーンから徒歩の子ばっかだよ。
ふつうの女子校だからw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学の合格者数

桜花92名
椙山5名

南山大学のレベルは以前として東海地区TOPを維持しています。
桜花と椙山の南山大学合格者数から判断すれば、
南山大学のレベルが落ちたのではなく桜花の生徒の頑張りと桜花の教師の指導の賜物。
高校受験は椙山より桜花をオススメします。
(聖霊は内部進学なので此処では除外)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
椙山から聖霊の附属大の南山へくる人もいますがほんの僅かですね。聖霊と椙山が関わることは全くないです。難易度からして、聖霊から簡単な椙山大学のほうが、椙山から難しい南山大学の数より多いです。しかも聖霊での椙山大推薦はかなり余っており進学実績に載っている人数は一般入試の滑り止め合格がほとんど。
だから聖霊からみたら椙山など全く話にならないし相手にしていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊で椙山の話をしている人がいたら、在学中遊び呆けてた相当レベルの低い人とみてよいです。
どちらかというと白ける感じです。
賢い子達は最低でも南山大学以上の話しかしないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
たとえ南山大学じゃないにしても、南山大の次は淑徳や金城大の推薦もたくさんあるから、そっちへ流れる。だから椙山は問題外です。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊高校の子は椙山が好きではないようです。
質問ですが、同じく老舗の女子大金城はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
話が逸れてるみたいだから敢えて!だけど(笑)
そんな南山大学行きたい子は、名東高校でいいと思うよ

桜花 92人
名東 225人

女子校でねちねちと歪みあってるより(この板みたいに)第一志望の公立で爽やかに青春しようぜ(笑)
南山くらい一般入試で行きなよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
話が逸れてるみたいだから敢えて!だけど(笑)
そんな南山大学行きたい子は、名東高校でいいと思うよ

桜花 92人
名東 225人
椙山5人

女子校でねちねちと歪みあってるより(この板みたいに)第一志望の公立で爽やかに青春しようぜ(笑)
南山くらい一般入試で行きなよ〜
聖霊は南山学園のお嬢様学校だから、うちらとは違う〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
椙山高校と比較したがるのは保護者さん?
必死にさがウケます♪( ´▽`)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
裕福なおうちのお嬢様って言ってもらいたいだけよね。
学園バスはお嬢様の証
偏差値、低倍率はお嬢様の証
南山学園の女子校だから誇り高いのよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
↑負け犬の遠吠えみたいw

ここは南山聖霊の掲示板だよ?
わざわざ書き込みまでしてヒマなのね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
南山ってだけでお得な聖霊はお嬢様専用なのはわかります。頭も良くて南山大学の推薦も余ってて南山大学へ内部進学で上がれて、それに
普通は地下鉄の駅から歩くんですよ!学園バスで優雅に通学の聖霊にとても憧れます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
学園バスって聖霊だけ?
聖カピ、栄徳、星城、中部第一も走ってるのをよく見るけど、通いにくい場所にあるからバスが出てるだけだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
大成や春日丘も。

田舎の学校は近くに駅がないんです、泣
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
桜花で92.聖霊でも人気がナイ南山?
落ち気味の噂は本当だね、昔はもっとマシな高校から来てたね。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/29(金) ]
地下鉄の駅から優雅に学園バスってのは、やはり聖霊が私立のお嬢様学校だからよ。雨の日も駅から歩かなくていいし、荷物が多い時も楽だよね。しかも南山だし。羨ましいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊の近くにも徒歩15分で駅あるらしいw
でも使用している人は滅多にいない。
ほぼ全員南山学園バス利用。逆に公共交通機関での帰り方がわからないです。と知り合いの聖霊生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学合格者数

桜花92人
椙山5人

南山大学は勉強しない子は入れません。
聖霊の南山大学園内推薦にして正解でしたねw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
駅から学校の敷地内までスクールバスが出てる学校は聖霊の他にもありますよ。滝もそうですし。聖マリアも停まってます。地下鉄限定なら聖カピタニオもスクールバス停まってるのを見ます。
お嬢様だからスクールバス通学ってのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
それなら榮徳や大成、春日丘も十分お嬢様がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学合格者

名東高校 225人
桜花 92人

ふつうにやってれば一般入試で十分入れる大学なのに
推薦入試に拘るのは、学力に自信がないからですか?
名東高校は中堅の公立で、桜花は偏差値48
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
でもスクールバスで行くのはお嬢様って思いたいのが、聖霊生なんですよ。
そういう考えがあっても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学合格者

名東高校 225人
桜花 92人
椙山5人

ふつうにやってれば一般入試で十分入れる大学なのに
推薦入試に拘るのは、学力に自信がないからですか?しかし聖霊から南山大学へ内部進学は羨ましいです。推薦がない椙山はたったの5人ですよ。
全く学力が足りませんね
名東高校は中堅の公立で、桜花は偏差値48
その桜花よりも学力が低い椙山の先行きが心配
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
地下鉄の駅から南山学園バスだからお嬢様の風格があるんだと思う。スクールバスに乗ればいいってもんじゃない。私立のお嬢様、南山の女子校、南山学園バス、ミッション系、、、これらが揃ってるからお嬢様なんですよ。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖マリ、聖カピ、金城、聖霊、南女、光が丘、
どれもミッション系お嬢様
けど南山なのは南女と聖霊のみ
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
推薦にこだわるというより南山学園の内部進学にこだわっているのでは?お嬢様ならではの発想だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
そう。入れるとか入れないとかじゃないのよね
内部進学にこだわる気持ちはわかる
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学合格者

名東高校 225人
桜花 92人
椙山5人

ふつうにやってれば一般入試で十分入れる大学なのに
推薦入試に拘るのは、学力に自信がないからですか?
全く学力が足りませんね
名東高校は中堅の公立で、桜花は偏差値48
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
上の回答者の聖霊の子って、自分自身でもお嬢様って思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
南山大学合格者

名東高校 225人
桜花 92人
椙山5人

ふつうにやってれば一般入試で十分入れる大学なのに
推薦入試に拘るのは、学力に自信がないからですか?
しかし聖霊から南山大学へ内部進学は羨ましいです。
推薦がない椙山はたったの5人ですよ。全く学力が足りませんね
名東高校は中堅の公立で、桜花は偏差値48
その桜花よりも学力が低い椙山の先行きが心配
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊や聖カピの子は他の女子校より、品はあるように思います。一昔前のような、ごきげんよう〜!の世界のコテコテのお嬢様学校は今は名古屋にはないです。カトリックの学校は女子教育に力を入れているので品も出てくるのでしょう。公立中にもお嬢様、お坊っちゃまはたくさんいます。本当のお嬢様って自分からお嬢様なんて言わないし、思ってもいないし、意外と地味です。お嬢様連発されて、聖霊生は恥ずかしい想いをされていると思います。違うのに!って思ってる子もいると思います。
他校の悪口も気分の良いものではないです。どこの学校も長所短所はあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
聖霊がお嬢様というのはわかる
わからないのは聖霊がお嬢様ということに
怒ってヒステリーに反論している人
私怨にしかみえなくて怖いね
ヒステリックに怒ることじゃないと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
他校の悪口なんてありました?
それが悪口なら聖霊に対する悪口は
許されるのですか?
聖霊と関係ない立場ですが聖霊を擁護したくなります
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
他者の回答をコピーしてアレンジしてる人は、よその掲示板で聖霊はお嬢様だと大暴れしていた人と同一の保護者だそうですが呆れます。
そんな時間があるなら、お掃除でもしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
聖霊がお嬢さん学校と思っているのは、中学受験して上がってきた一部の人だけで一般的な世間のイメージは、偏差値が低く入りやすい瀬戸の女子高です。
内輪だけで盛り上がるのは勝手ですけどね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
でもスクールバスで行くのはお嬢様って思いたいのが、聖霊生なんですよ。
そういう考えがあっても良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
>一昔前のような、ごきげんよう〜!の世界の
コテコテのお嬢様学校

バカにしないで!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
聖霊って名古屋市東部に住んでいたら栄に行くより聖霊のほうが近いんですよね。
でもって、地下鉄の駅から歩くんじゃなくて南山学園バスで南山学園内まで直行。
重い荷物をもって雨に打たれながら風にさらされながら、私立でも普通はそうやって通うんですよ。それなのに聖霊の名古屋在住お嬢様たちは、南山学園敷地外のことは全く知らない、近くの公共交通機関のことも知らない。涼しい顔して県内TOPの私大の南山大推薦とって南山大学へ内部進学。
聖霊校内は、上智やら南山やらが飛び交って知的な雰囲気漂わせてるけど最近は南山上智に見向きもしないリケジョがいるし。おかげで南山大の学園内推薦は余る。これが、聖霊お嬢様の生態。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
↑↑なんか凄そうな世界w
公立から入って馴染めない気が・・

ふつうの中学生なんですけど、カピタの方が大人しそうで安心ですかね?
瀬戸市に住んでるからどっちも自転車オッケですw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
お嬢様は金城だけだと思ってたけど、聖霊高校がお嬢様とは初めて知ってびっくりしています
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
聖霊は名古屋に住んでいる子が半分以上で南山学園だからお嬢様が多いといわれるのでは?
その中に混れるのは光栄ですよ。金城と聖霊はミッション系お嬢様としての共通点が多いです。
南女は偏差値が高すぎるけど、聖霊や金城なら女の子は可愛らしくていいんじゃないですかね。
金城と南女は高校入試がないから聖霊になりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
↑↑ふつうの中学生が高校から行っても馴染めますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
普通でも聖霊にいればミッション系お嬢様になる。ところで聖霊の制服可愛いですね。夏も冬も大好きです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
内申27なら推薦でも受かる。
聖歌隊は高校からは入部しずらい雰囲気。
彼氏はいる子はいる?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
中学の校内選考でもれたら推薦はもらえない。
念のため内申は高くとっておいた方が良い。聖霊入学後の南山大の学園内推薦の練習にもなるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
内申27で推薦がもらえるかどうかは中学校にもよるし、他に希望者がいないかどうかにもよるでしょ。私は聖霊の推薦は32以上あれはだいたい通ると聞いています。一般入試では内申点は関係ないそうですよ。内申が低くても当日の点が良ければ受かるし、内申が良くても当日の出来が悪ければ×
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
募集人数が56名で推薦入学8割だと、推薦でだいたい45人。とすると一般入試では11人。そんな小さな枠に受験者が殺到しますか?公立の滑り止めにするのは自由だけど、あんまり滑り止めにはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
受験者が殺到する年もあります。
クラスが増えます。
しかし滑り止めにできるほど規模も大きくないから本当に行きたいと思っている子が通うというイメージが強いですね。
だから庶民ぽくならないのかも。
希少価値ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
受験生が殺到した年あったんですか?
それは何年ですか?
差し支えなければ知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
受験生が殺到したとして、合格者が増えても滑り止めなら公立高校に行ってしまうので、実際の入学者は増えません。それは、歩留まり率と言われますが、学校側は歩留まり率を読んでいるので、慌ててクラスを増やしたりはしないです。
しかし、受験者は増えて欲しいと切実でしょうね。
聖霊に限りません、私立学校にとっての受験者数は人気のバロメーターであり、大切な収入源だからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
私立はどこでも変動します。歩留まり率を読み違えたり、経営状況によっても多少調整が入ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
5,6年前に受験者が多くて、倍率が相当高かった年がありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
昨年度は入学者が多くて、1クラス増えました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
聖霊高校は、中学からの持ち上がりがほとんどで、高校から入ってくる子も8割推薦入試で専願なので、極端な事を言えば、一般入試での入学者がゼロでも支障は無いのだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
ゼロははっきり言って支障をきたします。

聖霊、イイ感じですよ。
もっと気軽に志望校に加えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
高校から行くのは、かなり勇気がいるこの女子校(笑)
ふつうに共学行っといた方が楽しいね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
中学も高校からもほとんど関係ない。
中学も高校も頭いい子はいいし、のんびりの子はのんびりしてる。
春から〜みたいな呼び名もない(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
関係ないなら高校からが懸命

聖霊中は、偏差値40でほぼ全入。履歴書に書くには躊躇してしまいます。聖霊高校卒業、とだけ記しています。


内緒さん@関係者 [ 2016/08/03(水) ]
名古屋の中学受験の女子校は南女と淑徳以外は、どこも同じ状態(低偏差値、全入)
はっきり言って中学受験の南女と淑徳以外の女子校に頭の良さなどだーれも求めていない!
金城なら代々金城、聖霊なら南山学園、等の理由により頭の良さより校風重視。
高校受験は偏差値は上がるけど、聖霊みたいなお嬢様学校は校風重視が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
高校一般入試での入学者がゼロの年もある、と聞きましたよ。一般入試の枠が10人くらいなのですから、支障は無いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/03(水) ]
ゼロはないと思いますが、どちらにしても募集枠がたいへん少ないので入りたくても入れない場合もある。どうしても聖霊に入りたいなら募集枠の多い中学受験もいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
中学から入った方が、一貫した教育が受けられますね。とにかく、聖霊に入るのならば、高校からの募集は少ないので、中学からの方が賢明です。でも、高校から入っても、ちゃんと馴染めるので心配ないですよ。聖霊は校風が素敵です。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
ハブられない強い子はいいけど、大人しめな子はやっていけるか心配。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
聖霊高校は勉強に熱心の学校だからハブル?とか全然ないよ。みんな勉強や課題に忙しいもん。そんなことやってたら馬鹿だと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
ハブるって何ですか?聖霊の子はおとなしめな子が多いよ。みんな勉強熱心です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
某女子校の方が紛れ込むと、このような表現を頻繁に使われているようですね。中学や高校から入ると差別用語で呼ばれると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
公立中学校から女子校に来るって、不安なのは普通ですよね。もう既に輪が出来てる中に途中からってのは何でもそうだと思います。聖霊は高校入り学校極端に少数だから、わかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
某女子校のように併設大学のレベルが低くない分聖霊の生徒さんは真面目な子が多い。
なんと言っても東海地区最難関の私大の南山大の女子校なだけに知的な雰囲気を漂わせていますから、中学からも高校からもすごく仲良しで区別は無い。あるとしたら、学力別に授業をうけたりするから、中学高校より勉強する子としない子の区別はあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
中高の雰囲気は付属の大学のレベル次第。
ついてる大学のレベルが低いと荒れてるらしい。
聖霊についてる大学は南山大学だから知的な雰囲気はありますよね。
知的な@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
某女って何処か気になります。
でも現役高校生が高校入試の質問しますかね?
火に油を注ぐみたいな内容は、、、キケン(笑)

中傷合戦はこれでやめて欲しいです。
他の学校の人の笑い者にされています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
他校の方が中傷をするためにワザワザ聖霊の掲示板にくるのですね。聖霊→南山大学が気に入らないとかで2ちゃんでも暴れていましたね(笑)
何を言われても聖霊から南山へ入りたい子は聖霊にくるのでは?聖霊側からの中傷は見たことがありません。何故なら聖霊には南山大学がついているのだから、それよりもレベルの低い大学がついているお杉さん等には全く興味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
他校や高校生じゃない世間の人は、コレじゃなくて2ちゃんを見て、初めて聖霊の名を知るみたいだ(笑)
前よりは有名になりましたね!㊗
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
↑と言いながらここの掲示板に嫉妬に狂って張り付いているあなた様が怖いわ。聖霊って偏差値や進学実績は県内女子校(高校受験の中で)TOPで有名じゃない。しかも大量募集もしないお嬢様学校、聖霊は南山学園の女子校で有名だから知ってるわよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
正直、あまり知らなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
聖霊のことはよく知っています。昔から憧れていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
いろいろ知れてよかたです。
これから検討してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
聖霊に入れるように頑張ります!
もちろん入学後の勉強も続けます!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
まずは公立高校に受かる様に、二学期も頑張ります。
聖霊も受けるけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
私は聖霊専願でいきます!
聖霊と南山以外は興味ありません
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
内申27なら、一般入試でも受かると思いますが本番で体調不良になる人もたまにいるから、第一志望なら推薦してもらえればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
内申27でも落ちますよー。
たとえ合格してもこの程度の学力じゃ名女大学や椙山大学程度の推薦しか貰えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
内申27で入学しても普通は椙山大学程度の推薦だけど、高校時代頑張って勉強すれば南山大へ行けるチャンスがあるところが聖霊の良いところですね!他の女子校は相当頑張らないとそんなチャンスすらないかも・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
内申ギリギリで受かると、学力が伸びないのでしょうか?中学で内申が取れなくても、実力がある子もいますよ。不器用なタイプとか運動や芸術が苦手なタイプも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
ビリギャルみたいな逆転タイプの子はいますよね。そういう子は南山を通り越してさらに難関大学へ進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
そう。だから聖霊の南山大学学園内推薦枠は余る
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
友達なんて、内申30もなくて入ってきたけど大学はいいとこ行ってるよ。
公立高校に行ってたら無理め!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
内申は人それぞれ。内申40以上の人もいるし、いちいちきりがない。合格実績は確実だからそれを見れば聖霊のレベルはかなり高い。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
頭良い子が多いのは南山学園だからですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
内申27でも入れないことはないけど、入ってからが大変だよ。聖霊中学からの子、けっこう頭良いから。淑徳蹴って入ってくる子とか、いるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
内申40がいるらしい。
中学受験偏差値も40台だけど、淑徳蹴りがいるらしい。

いるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
中学受験の淑徳蹴りや高校受験の菊里レベルがいるのは本当です。聖霊の大学合格実績にあらわれている。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
淑徳の実績は聖霊より優秀。
菊里は淑徳より、ずっと優秀。

しかし、菊里も淑徳も落ちこぼれ下位はいる。
聖霊上位の数人が、その程度。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
聖霊の上位が淑徳や菊里の下位じゃない。どこの学校も下位は下位。淑徳や菊里をやめて敢えて聖霊にしたってだけだから聖霊の上位も優秀。
でも結局どこの学校に進学しても高校3年間遊び倒したら低レベルの女子大ぐらいしか行けない。
聖霊でまともに勉強してたら南山大ぐらいは行けたからかなり得した。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
ビリギャルも淑徳でしょ?淑徳でも菊里でも勉強しなきゃ落ちこぼれるでしょ?
聖霊の上位の子、優秀だよ。聖霊の子は真面目な子が多いから、ちゃんと勉強してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
菊里や淑徳の子も真面目に勉強していますよ。
真面目な子も多いし、多少遊んでも国立に行く子もいます。地頭の違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
菊里や淑徳でも、聖霊でも、真面目にやる子はやるでしょ。地頭の違いとか、関係ないです。
質問にはちゃんと答えてあげて下さい。
他校の聖霊嫉妬様はご遠慮ください。。
中学生の方はここで質問をするのではなく、中学校の先生や聖霊の先生に聞いたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
いつまで続くの?
内申点は30〜40、聖歌隊は高校から入れるけど、仲良くできるかは自分次第、恋愛は女子校なので期待はできない、でいいじゃない。
淑徳と菊里は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
そうですよ。
菊里や淑徳の子が聖霊に嫉妬する訳がないw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
そんなことみんな分かっていますよ!他校のオバサマの成りすましに決まっているじゃないですかー。中学高校受験で勝ったつもりでいたけど、自分のムスメが聖霊に進学した子より劣った大学にしか上がれないことに3〜6年後にやっと気付いて(遅いよ〜)執拗な嫌がらせを繰り返しているオバサマはお気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
あなたは保護者ですか?考え過ぎではないですか?中学受験で勝つ負けるとは具体的に何ですか?この掲示板は高校受験ナビだから、公立中の受験生対象なので、中学受験はしていません。

中学受験ナビはありませんか?探してみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
中学受験は親が絡んでる分この辺りの女子校だと色々複雑らしいですね(笑)低学歴な母親だとオラオラ系で絡んでくる場合もあるそうだとか。
でも、聖霊を選ばれた方は先を見越す先見の明がありますよ。やはり最終学歴は大学ですから、
東海地方最難関私大の南山大学がついた聖霊(南女もあり)は最強です。
併設大学のレベルの低さにあとから気付くなんて親の学歴も多少影響しているのでは?親が南山大以上なら間違いなく聖霊を選ぶでしょう。
受験生の母@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
やはり下に併設の中学がある学校はいろいろしがらみがあるみたいで、大変そうですね。
のほほんと高校から行って、トラブルに巻き込まれないかと心配になってきました。

カピタや桜花ではこの様な諍いが無いのは中学受験がないからでしょうか。

娘はどちらか言えば人見知りもあり、大人しいほうなので中学受験で勝ち上がってきた大勢の生徒さんの前では委縮してしまいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
のほほんと高校から行っても聖霊はかなり平和と聞く。
中学や高校から入学して「はる〜(ナンとか・・)」と呼ばれる差別的なマンモス女子校もあるから怖いですよね。

聖霊はもともとお育ちの良い富裕層のお嬢系が中学からでも高校からでも多いので喧嘩したり僻みがないそう。高校から学力別にクラス分けがあるから、中学高校がごちゃ混ぜになってしまうと聞いた。
内緒@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
>中学や高校から入学して「はる〜(ナンとか・・)」と呼ばれる差別的なマンモス女子校もあるから怖いですよね

これは桜花やカピではなく椙山ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
〉ごちゃ混ぜ、

おくさま、それは下品ですよ!

お育ちが表れますわよ!
内緒@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
おくさま?
どこかの中学生かと思ってましたわ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
学力別のクラス分けはないよ。学力別の授業はあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
ごちゃ混ぜ発言の書き込みは、聖霊には無縁ななりすましですね。
受験生のみんな!だまされないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
そうそう。質問とは関係のない発言は、成りすましの可能性大!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
中学から上がって来た子も、けっこうのほほんとしているから、ご心配なく。大人しい子が多いです。中学入試を勝ち上がってきた(?)という感じの子はいません。聖霊は中学はのんびり、高校から勉強頑張ろう!という感じです。でも、中学から上って来た子もけっこう頭良い子がいるから、気を抜かずに頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
ここにコメしても良いのか…。荒らしてしまったらごめんなさい。
聖霊は中・高ともに穏やかでのほほんとしたお嬢さんの学校と聞いていますが本当ですか?

わたしの知人の子(小6)が今年聖霊を受験予定です。すごく今時といいますか、キラキラ女子です。女女してるタイプです。学校でも目立つグループに所属しています。

その子とは全く関係ないのですが、うちの娘も聖霊を受験したいそうです。(中3)。地味で穏やかな娘です。同じレベルの公立に行って揉まれるよりも雰囲気の近い(気がする)聖霊の方が合ってるのかなと思って応援しているのですが…。

よく考えたら、中受したいという子供は自意識過剰気味のキラキラ女子だよぁ…。そういう子が大部分の学校が穏やかでのほほんとしているはずないのかな…と思えてきました。

オープンスクールの雰囲気は穏やかで普通の女の子って感じでしたけど、私服ではバリバリ化粧して遊びに繰り出すようなタイプの子が多いのでしょうか。

決して、お化粧とか遊びに行くのが悪い訳ではありません。ただ、今の娘を見ているとそのタイプの子とは上手に距離を置いているように見えます。だから、学校の雰囲気がキラキラ女子だったら娘は居心地が悪いんじゃないかなと思うんです。

24テレビのオーケストラ部と聖歌隊の生徒さんは楚々として凛とした雰囲気に見えました。娘はそんな生徒さんたちに憧れているようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
高校の掲示板にすみません。
うちの子も聖霊中学受験予定です。でも決してキラキラ女子ではありません。どちらかといえば、大人しくて真面目なタイプです。公立に行くと、イジメられてしまいそうで、聖霊受験を決めました。オープンスクールにも何回か行きましたが、いろんなタイプの子がいますよね。よく考えれば、女の子ばかり200人近くの子が集まるのですから、様々な子がいるのは当たり前ですよね。でも、私の印象としては、聖霊の子は礼儀正しい子が多いなぁ、ということです。放課後、遊びに繰り出すような子(派手な子?)は見かけたことはありません。キラキラしている子が遊んでいるとも限りませんし……
あと、聖霊は学園バス登校なので遊ぶ場所がないから遊んでいる子はいない、と聞いたことがあります。

オーケストラ部や聖歌隊、憧れますよね。24時間テレビ、私も拝見しました。とってもステキでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
中学受験は、本人が希望するとよりも、親がさせるパターンが多いのではないかと思います。うちもそうですし。自意識過剰でキラキラしている、とは限らないのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
聖霊には、部活を一生懸命やってたり、勉強や生徒会活動で頑張ったりして、キラキラと輝いている子はいっぱいいます。でもギラギラチャラチャラしている子はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
知り合いのお子さんについて、詳しくご存知ですよね。オシャレが好きそうだな、女の子らしいな、とか積極的な子だな、ということは分かりますが、クラスでどんなグループに所属しているかとか、あまり分からないと思うのですが。自分の子と学年が違うと、余計に分からないですけどね。
あと、小学校の中で目立つ存在の子って、大抵はクラスを引っ張っていける、リーダー的存在ってことですよね。どの学校でもそのようなリーダーになれる子が必要じゃないですか?
普段は穏やかなのに、私服だと化粧をして遊びに繰り出す?想像が激しすぎじゃないかと思いますが。
高校生にもなれば、時々オシャレをして、お友だちとショッピングなどを楽しむ子もいるでしょうね。
あまり心配なさらないほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
自分の体験と称して、聖霊を貶めたがる人もいますけどね。ほとんどウソでしょうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
女子特有のグループ化や、ネチっこい嫌がらせにヘキヘキして聖霊中から公立高校受験して某国立大に進学した人、いますけどね。その子はわりとキラキラタイプで女子力高いですよ(笑)でも中学時代の友人には一生会わずに生きていきたいと言ってますね。
中高6年間を女子だけで過ごすのって、性格的に合わない人もいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
なんかすみません。うちの娘はまだ聖霊の推薦が決まった訳でも、公立受験に気持ちが変わるかもわからないのに。

女の園ですから良い事も悪い事もありますよね。私が共学育ちなので全く想像出来なくて。女同志のめんどくさい感じのイメージしか出来なくて悪い方に考えてしまっています。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
女子校はネチネチした嫌がらせが多い、と言われるのはなぜでしょうか?男子がいないから、余計な僻みとかやっかみとかはなく、女子校の子はけっこうサバサバしていますよ。どちらかと言えば、共学女子のほうがネチっこいです。聖霊も例外ではなく、性格はさっぱりした子が多いですよ。女子力高い子も多いです。
でもまぁ、女子校に合わない子もいるでしょうね。人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
中学校の同級生とは一生会わずに生きていきたい、という割には、あなたはその子のその後をよく知ってますね。あなたは特別だったのでしょうか?
共学でもイジメられている子はいましたし、同窓会にも絶対に来ない、関わりたくない、という子もいました。女子校だから、共学だから、ということではなく、その子がその学校に合うかどうかだと思います。
よく見極めて、志望校をお決めになって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
ご質問にこたえます、
私の従姉妹の話だからです。
ちなみに私より2つしたで、私は中高聖霊OGです。
よかったら参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ふーん、そうなんだ。色んな人がいるものですね。
まぁ、中には女子校に合わない子もいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
中高一貫校でも辞めて違う高校行く子、いるよね。私も過去に南山から菊里に進んだ子、知ってるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
娘が聖霊に行くかも…の親です。

私自身が男性ばっかりの会社から数名の女性しかいない会社に転職して目からウロコだったのですよ。一人一人は良い人なのに、群れると最悪。これが女の職場なんだって思い知りました。

女子校の子は意外とサバサバしてるって、具体的にどんな感じなんでしょうか。女子しかいないから自意識過剰になりにくくて他人の事もさほど気にならない…って感じならとっても素敵だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
当然ながら、男子がいないので、恋愛絡みのいざこざはありません。女子のいざこざって、恋愛絡みが多くないですか?あの子より私の方を可愛く見せよう、みたいな。また、男子がいないので、自分を隠す必要がありません。そのため、裏表のない子が多いです。
そして、女子だけで全てをやらなくてはいけないので、自立心が育つそうです。いつかのテレビ番組で、女社長は女子校育ちが多いと言っていましたよ。
女子校は陰湿でイジメが多いというのは、偏見です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
共学ではキャピキャピブリっ子は女子に嫌われますが、女子校ではキャピキャピの天然ブリっ子はけっこう可愛がられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
女子は陰湿とか言うけれど、イジメで事件になるのって、男の子が多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
女子校は表沙汰になる前に退学転校して、上手く逃げ出すのだと思う。
学年によっては学級崩壊など、人間関係こじれてるクラスはある。
保健室登校、修学旅行欠席など普通にいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑聖霊の話ではありませんね
聖霊の掲示板ですから聖霊と関係ないことは控えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
〉菊里

菊里高校に受かる様な人は、もともと頭が良くて聖霊では物足りなかったんじゃないかな?
友達同士の関係やお喋りの内容とか。だから合わないと感じて高校は上がらなかったんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
進路の関係で学校を変わる人は普通にいますよ?
他の私立中学や国立附属から聖霊に入学してくる人も普通にいます。受験ですから出入りは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
聖霊は可愛らしい雰囲気で和気あいあいとしたイメージだけど、酷い私立の女子校だと差別用語で呼ばれるらしいです。春から入ったから春すぎナントカ?と呼ばれるそうです。でも、中学受験より高校受験の人のほうがたくさん勉強して賢いから相手にしていないとおもいますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
人間関係をリセットしたい人も、高校受験にむかう。
親には話さない悩みも有る。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
高校受験は子供だけでは簡単にできない。内申書もある。人間関係のリセットなどの問題は関係ない。進路のためより有利な環境に変わることは当然だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
聖霊で学級崩壊なんて、ないですよ。保健室登校、修学旅行欠席も聞いたことがありません。

中高一貫校でも途中で変わる人、いますよね?
聖霊だけでなく、他の学校でも。人間関係や学力だけでなく、経済的理由もあると聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
女子校って、経験している人少ないから、変な想像が膨らんじゃう。でも意外と普通なんだろうね。
私立中学に入ったけど、経済的に厳しくなって、公立に転校する、ということもありそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
共学もかなりドロドロしてる。どことは言えないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
友達が出来なくて修学旅行行けなかった子は、いましたけど。
ナイショ@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
聞いたことありません。ハルスギさんじゃあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
同じように東海地方に住んでいる女子が集まった学校なのに、方や「春◯」って差別する学校、方や穏やかで優しい雰囲気の学校。なんでかな?

内部の事情もよく知らない、両方の学校に全く無関係な大人が勝手なこと言ってるだけなんじゃないの?と思えますが。

それとも、椙山を選ぶご家庭は他人を差別するような親が多いって事なの?子供は親の鏡ですし。そんな、まさか。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/18(日) ]
すごく恣意的な作文ですね。
悪意に満ち満ちてます。
個人的なトラブルを掲示板で発散させるのが丸わかりですよ。
何度でも言いますが、やめなさいお母さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
実際、聖霊では「春椙」というような差別用語はない(笑)可愛らしい雰囲気がある学校だが意外と関係性はサッパリしている。

高校生になると進路のこともあって皆それぞれ忙しいし、部活に真剣に取り組んでいる人だったり、バレエなどの芸事を極めている人だったり、色々いて女子校特有のネチネチさはない。

「春椙」という差別用語がある女子校は幼稚園から大学まで女子でスクールカーストが出来上がる。そのスクールカーストの上層部は幼稚園や小学校から入ってきた子達。

中学高校受験で「春椙」学校に入学しても劣等感が植え付けられてしまう。だからその劣等感を解消するために、2ちゃんや高校受験ナビで聖霊を攻撃している某保護者は頻繁に見かけるな。
聖霊は南山学園だから関係ないんだが(笑)

聖霊は南山学園で「春椙」学校のような直列的関係性ではなく並列的関係性が強い。
南山学園も幼稚園から大学まであるが各単位校に分かれていて、南山学園の理念の「人間の尊厳のために」のもと、それぞれが独立的平等的立場にある。だから差別が生じることはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]

南山学園の各単位校は、南山女子部、南山男子部、聖霊、南山国際、聖園

南山学園HP参照
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
なんで、椙山には差別用語があるの?
幼稚園・小学校上がりがカースト上位になるのはわかるけど(自然とそういった扱いをうけるでしょうし)、その人達は中学高校から入学する子を見下すような親達なの?

なにより不思議なのは、なんで聖霊関係者が他校の詳細をこんなに良く知ってるの?

椙小保護者も聖霊中保護者も数名知ってるけどどの人も良い人。他校の悪口なんて聞いた事ない。

子供の通ってる学校の事なんて保護者はわかんないよ。サッパリしてるだの、修学旅行を休む子がいる・いないだの、スクールカーストがあるだの、中学・高校になって親にワザワザ言わないでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
聖霊関係者の書き込みと決めつけている時点で怪しい。掲示板なんて誰が書き込んでるかわからないし。春椙はあまりにも有名だからみんな知っている。
ツイッターやネットで「春椙」と検索すればイジメの様子がわかる。
内緒@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
聖霊って愛教附小、椙山附小出身者が多いですよ。愛教附小や椙山附小に入学したからといって一生愛教や椙山ってわけじゃないでしょ。
南山附小だってそう。中学から違う私立や公立に行く人もいる。富裕層の子ほど進路に応じて学校を変わったりしますから。
春椙って言葉も普及してるから知ってる人も多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
愛教大附属小→聖霊中、愛教大附属中→聖霊高校、けっこう多いですね。自分の進路を見極めて、適性に合わせて学校を選んでいるのでしょう。経済的に余裕があり教養のあるご家庭では、ひたすら偏差値にこだわる学校選びはされないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
聖霊関係者でも、椙山関係者でもなく、全くの無関係の人が書き込んでいるような気がする。
聖霊も、椙山も、どちらも落とそうとしている人がいる…?
内緒@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
でも事実ですよね
聖霊に春椙さんはいないし
付属小出身も多い
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
聖霊は高校から入っても差別はないよ。スクールカーストじみたものも聞いたことない。高校からなんだー、頭良いねー、という感じ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/21(水) ]
うちの娘たちは中高生になっても、学校での出来事をよく話してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
愛教大附属中はみんな高校受験するから。附属小から附属中へ行ったら高校受験になっちゃうのを避けて中受させるみたいだよ。公立小と同じって事。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
社会的地位は、附属小>公立小
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
社会的地位がどうこうじゃなくて、公立小から中受するのと同じ考えって意味。附属小の方が意識が高いのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
愛教大附属高校は遠いから。刈谷だもんね。高校は他を受験する子ばかりだよ。確かに保護者の意識は高いよね。高校受験を避けるために、中受する附属小生は多いみたいよ。社会的地位は関係ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
でも、附属小、中に子どもを通わせている家庭は、総じて意識の高いのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
でもまぁ、関係ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
愛郷附小から聖霊中は、とっても残念ですね。
格下に行くなら、附中に上がって良い公立高校に行くべきだと思います。聖霊高校も附中のかなり下位でも普通に受かってますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
だからさー残念とか残念じゃないとか、そんなのはどーでもいいの!!!
言う資格があるのは関東関西の偏差値70以上の私立中学の人ぐらいだよ。しかも偏差値70もあれば残念とか残念じゃないとかいちいち言わないし。
だいたい自分の娘が馬鹿のくせに、↑の人は聖霊に嫉妬しますよね。
クラスで1番とっても、偏差値70以上でも、聖霊に行きたいなら聖霊に進学するという感覚がわからないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
全く理解できませんね、その感覚(笑)
ハイ!残念!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
↑その感覚も理解できない。格上とか格下とか。
残念な人ですね。愛郷?(笑)
愛教大附でも、かなり下位だと聖霊は合格できないよ。というよりも、受けさせてもらえないって。その点、公立中学と同じ。附属中から上位公立高校に行く子は普通の公立中学よりも多いけど、それでもやっぱり上位にいないと合格できない。附属中で上位を取るのは難しいけどね。それなら女の子であれば、聖霊に行かせたほうがある意味賢いんじゃない?経済力があれば(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
↑じゃあ、何で聖霊の掲示板にいるの?(笑)
すごい暇人(笑)聖霊から南山大学に行く人が羨ましくて気になってしまうのかしら?
嫉妬に狂って理解できない掲示板に張り付いてないで
ご自分の残念な娘さんを構ってあげてください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
失礼、2つ上の書き込みの方へ

↑↑じゃあ、何で聖霊の掲示板にいるの?(笑)
すごい暇人(笑)聖霊から南山大学に行く人が羨ましくて気になってしまうのかしら?
嫉妬に狂って理解できない掲示板に張り付いてないで
ご自分の残念な娘さんを構ってあげてください
内緒さん@関係者 [ 2016/09/28(水) ]
高校受験がない、南山大学へストレートに上がれる、上智大学の推薦枠がある、他大学合格実績も高い、情操教育で品格が身に付く、、、

他にも聖霊の魅力はたくさんある

聖霊へ進学する価値はかなり高いですね。

内緒@一般人 [ 2016/09/28(水) ]


国立小や私立小から聖霊に入るのは当然!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
2つ上の書き込みの人ですけど、附属中からは必ず上位公立高校に行けるわけではないし、女の子ならば聖霊に行ったほうが賢いよ、と言ってるの。きちんと読んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
↑ごめんなさい。私と違ったみたいね。
私は聖霊は魅力的な学校だと思います。中学入試の偏差値で並べて、格上とか格下とかほざいている人には腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
南山てそんな行きたい大学?
内緒さん@関係者 [ 2016/09/28(水) ]
お一人の保護者さんが、恣意的に作文していますね。
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
南山が行きたい大学かどうかじゃなくて、聖霊が南山学園で南山大学へストレートに上がれるという事実のみってことだよね。
よその女子校に行ったって南山大学にストレートに上がれないでしょ。南山が好きで何が悪いの?
嫌ならここに来なければいいと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
偏差値至上主義の人にはこの学校の存在意義はわからんよ。何を言っても偏差値wwってなるから話しになりません。

聖霊って大学の推薦枠たくさんあるよね。いろんな学校からうちに来てくださいって言ってもらえてるって事。そういう生徒を輩出してきた学校なんだなって安心感がある。

中学から聖霊に行った子を笑ってたら、大学入試で大きく差がついたなんてよくある話。

旧帝大とかを意識してるなら偏差値は大事だろうけどね。そういう人は聖霊なんぞ興味ないからここにはいないわね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
南山大の内部推薦枠
人数、少な過ぎませんか?
系列高校なら半数以上100人くらいの枠があっていいと思います。
南山女子や男子は、もとから進学校だから南山大には上がらず国公立や早慶を受験する人が多く、南山大に上がってるのはどちらか言いますと落ちこぼれ。と聞いてます。
それならその分、聖霊高校の枠に回してもらえんやろか(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
そんなことないですよ。南山の学園内推薦は南女、南男、聖霊、国際とほぼ同じ人数枠です。南女、南男から落ちこぼれで南山大学には上がれませんよ。もちろん聖霊からも。
大学からの成績基準は各校撤廃されましたが、校内選考基準は各校それぞれあるので、それをクリアしなければもらえませんけどね。
南女、南男からの希望者は今は少ないですが、来年度以降、南山小学校からの持ち上がりが多く見込まれるので、増えるでしょうね。また、南山大学の推薦を希望すると他校との併願ができないので、一般入試で南山大学を受験しているようです。
聖霊でも年々希望者は減っていますが、東京には行かない箱入り娘も多いので、トップクラスの子でも南山大学の推薦をとる人も多いです。
南山大学以外だと、関東は放射能問題もありますから、関西の大学のほうが人気みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
聖霊から、上智大学の人気も高いみたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
もちろん。去年の上智の合格者数は7名ですから、聖霊って凄いですよね!
上智、聖心、南山はカトリック繋がりでミッション系お嬢様。
南山と上智は姉妹校だから上南戦で盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
上智でも聖心でも南山でも、椙山大学しか上がれない椙山よりお得です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
聖霊から南山大学は南山の一貫教育というのが魅力。
県外の推薦もたくさんあるところも聖霊の魅力。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
椙山と聖霊と迷ってる人はあまりいない。桜花か聖霊か、で迷ってる人はいるかな。
そういう人はどうしても女子校に行きたい人かな。でもそれなら、公立は受けず最初から推薦もらうべき。
聖霊と併願で多いのは、春日の進学か名電、東邦、東学あたり。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
椙山と桜花で迷っている人が多い。
聖霊は南山学園で愛知県の女子校の中で1番偏差値が高いし、地下鉄の駅まで学園バスが迎えにきてくれている超お嬢様学校。
ほとんどが推薦のお金持ちのお嬢様で一般入試前に決まっている。聖霊はコネもある。
一般入試は、南山大学志望の関係から公立の上位校と迷って聖霊にするタイプです。
椙山と桜花は、偏差値30程度のエスカレーター大学がついており、地下鉄の駅から徒歩で通う、スポーツで有名なスポーツ学校、など共通点が多く、椙山と桜花は迷いますね。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
ぇ!うちは母子家庭ですが、聖霊高校受けるのはダメですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
スクールバスは最寄りの山口からでも1キロくらい離れた場所だから、です。
通りすがり@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
聖霊のスクールバスは名古屋の地下鉄の上社駅と植田駅からでてる。聖霊の可愛い制服きた子達がバスに乗り込む姿はお嬢様オーラ全開。他校にはない富裕感醸し出してるな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
うちは庶民全開だけどなあw
内緒@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
聖霊の生徒の半数以上が名古屋市民
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
椙山とも、桜花とも迷わなかったよ。名東と迷った。結局、公立は受けずに聖霊専願にしたよ。
聖霊は半分以上が名古屋市内から通学してる。確かにお金持ちは多いよ。
塾で一緒だった瀬戸の友だちは、田舎が嫌だから名古屋市内の高校に行くと言って、実際そうしてたわ。
田舎に住んでると、都会に憧れるのかもね。名古屋の人は自然いっぱいの環境に癒される。聖霊は俗世間から隔離されたような環境で(笑)勉強に、部活動に、一生懸命に打ち込める環境だったよ。私は聖霊を選んで良かったと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
そんなに田舎なんですか?
まだ見学に行けてないので、今年中には子供と見に行きたいです。

駅から歩くとどのくらいかかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
山口駅から歩くと正門までは10分くらいだけれど、乙女坂を上がって、校舎までたどり着くのに、さらに10分かかります。最寄りの学園バスのバス停から、バスで行くのが最も楽です。学園内にバスターミナルがありますから。バスを降りたら、校舎は目の前です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
森に囲まれた、丘の上の学校です。山一つが学園のような印象です。別荘地のようです(笑)
でも、私はそれが気に入りました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
ここの掲示板を見ていると、名古屋市内からは上社と植田からしかバスが出ていないように思えるけれど、実際は他にも、藤ヶ丘、竹越、みどり、守山の路線があります。上社線を使っている子が1番多いけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
自家用車での見学はNGの学校が多いと思うけれど、聖霊はOKです。敷地が広いから、車は停め放題。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
うわ!400越した!
何だかんだ言って、みんな聖霊気になってるんだね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
うちは豊明てすが、駅から歩いてみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
緑が多い、別荘地の中に学校がある感じで別の意味で高級感がある。
子供には綺麗な空気を吸って健康に育ってもらいたいから結構良いよ。南山学園の門に守衛さんがいて安全面でも安心。
名古屋市内の幹線道路沿いの学校は排気ガスや不審者の侵入も心配だからね。名古屋市内から聖霊に学園バスで通わせてるけど、南山学園の敷地まで直行だし、瀬戸市内を歩くわけじゃないから、田舎臭さは全く感じないしみんな知らないと思う。南山学園の敷地外へ簡単に出れる雰囲気じゃないし。
田舎というか都会の名古屋から緑の多い贅沢な環境の学校へ通っている感じ。
地下鉄の上社駅が一番多いから混雑するのは本当。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
田舎もいいもんですよ。
瀬戸を田舎臭いとか、やめてくれない?

w
内部@一般人 [ 2016/10/12(水) ]

名古屋市内⇆南山学園(聖霊)

これ以外はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
名古屋から南山学園の聖霊まで直行だもん
学園敷地外のことはわからなくて当然よ
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
山口駅からも学園バスがでてますよ。
でも、オープンスクールの時はないかも。学校に問い合わせて見てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
オープンスクールの時は地下鉄の東山線の上社駅のみからでていたような、、、
年度によって違うかもしれないから事前に聖霊のホームページで確認したほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校一年生の最初の中間テストの結果で、英語と...
私立専願3教科集中の一般入試とすべて教科で評...
一般ならば、36前後。つまりオール4でも、そ...
聖霊は、田舎だから…男子との関わりは全くない...
質問者は恋愛て書いてるよ、オバサン
生徒の元の頭がバカだからどーしようもない。つ...
演奏中、他の学校の生徒さんたち(?)がミスト...
普通ですよ(笑)一般受験に比べたら簡単ですよ...
推薦もいいですが、受ける側が本当に自分に合っ...
実際、高校受験パターンで椙山と聖霊で迷うこと...
中高一貫がある学校に高校から入るのは、勇気が...
推薦を内申31でもらいました。そして今日入試で...
大丈夫ですよ。私も公立中から聖霊高校に入学し...
聖霊高校はバイト可能なのでしょうか?
制服のスカートを短くしていたら生活指導に引っ...
南山英米の推薦枠は学年で20位〜30位くらいまで...
南山男子も迷惑ですから。
南山国際はすごく遠いんですよね。名古屋から通...
このような方が入学されると聖霊のレベル下がり...
30日に推薦入試を受けるものです。学校見学会...
定期試験や課題、または小テストなど日々の勉強...
過去問は解きましたか?聖霊高校はほとんど専願...
模試の偏差値は、その模試を受けた人たちが母集...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved