教えて!聖霊高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
推薦を考えているんですが、オール3でもらえるんですか??偏差値が62と書いてあったので、もっと必要かと思って・・・
すみません、よく分からなくて (汗)
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
偏差値62なんてないですよ。
オール3でもらえます
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
聖霊は年々学力が上がり、南山以上の大学を目指す生徒が増えているようです。推薦では比較的入りやすい高校ですが、高校で学力を伸ばしてくれる学校です。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
はあ?聖霊なんてそんな学校じゃないよー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
愛知県高校偏差値ランキング2015年では、聖霊高校、県内女子校1位でしたね。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
嘘ばっかり(笑)(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
南山女子と金城学院は高校入試がないから高校偏差値は出ないし、淑徳は毎年のことながら偏差値が記載されていないから今年は聖霊が1位だよ。椙山は今年受験者の数も激減して偏差値もかなり落ちたらしく、聖霊の方が高かった。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
慶応義塾大学や同志社大学の付属高校の進学実績もみてみました。
高校の偏差値は70以上あってかなりレベルの高い高校ですが進学実績は、国公立大や外部大に進学するひとはほとんどいません。
付属高校の要素の強い高校は外部大を目指さないというのは常識です。

偏差値をごまかすとか言う問題ではないです。
偏見を公の場で述べるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
慶応や同志社は名古屋の私大トップと言われている南山大学よりも一般的に偏差値が高い大学ですよ。なので、そこの付属の方が受験をせず内部進学されるのは当然のことでそのことが何か問題でもあるのでしょうか?

聖霊高校も同じ学園内の南山大学に内部進学する人はやはり多いです。でも他大学進学への進路指導もあるので、近年南山以外を目指す方が増えて進学実績につながっているのでしょう。

一番最悪なパターンは、大学のレベルが低いのに内部進学する学校だと思います。
大学のレベルが三流程度の学校の内部進学と慶應同志社の内部進学が同じことだと言いたいのでしょうが、全然違いますよ!
そんなことを言っていたら笑われるし一般教養のなさが疑われますよ!恥ずかしくないですか?

名古屋で私大トップと言われている南山大学でさえ慶応同志社よりも下に見られるのに、南山大学以外で慶応同志社レベルと言い切れる大学が他にあるんですか?

日本全国の知名度から言えば、中部地方の私大トップは南山大学です。
南山以外の付属高校の内部進学は、女子校でいえば淑徳金城椙山などありますが、どれをとっても南山大学以下です。
偏差値もそこそこ大事ですが、どこの大学に行きたいかで進路を選ぶ方が賢いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
質問の答えはオール3よりか上を目指しといた方がいいけど、中学のレベルにもよるけど、オール3あればなんとか大丈夫だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
内申のことは、中学校の先生か聖霊の相談会で確認してね。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/12(金) ]
担任に相談したら27の内申なら推薦がしてもらえるっていうことでした。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここの学校は中学受験のレベルが低いので高校受験で入ると大変お得だと思います。いろんな大学の推薦が豊富ですが、上智や南山などの上位校の推薦はほぼ高校受験者がとっています。中学受験者のレベルが高くないので、内申がとりやすいというのは本当だと思います。気を付けなければいけないのは、上智や南山狙いの内申40以上の人も交じっている点です。でも人数的にはそれほど多くないので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑補足訂正
中学受験者のレベルが低いのは、ここの学校だけじゃありませんね。東海滝のような受験校は別ですが、一般的に中学受験してしまうとその時点で勉強しなくなる子が多いので低いという意味です。
M@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
先生から聞いた話ですが、5年間の中で東大に行った人もいると聞いたことがあります!
南山大学の推薦も30人くらいしかダメなので、ほとんどの人は外部受験してますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
南山大学の推薦は約60人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
大学評価ランキング 週刊「ダイヤモンド」10月18日号より

ビジネスマンによる評価 使える人材輩出大学 ワースト16位 南山大学
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
お金持ちのお嬢様にはどうでもいい話ね(わら)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
何のこと?wwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
偏差値67の私立高校にも合格したけど聖霊高校選びました。南山大学の推薦枠多いことが決め手となりました。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
誤った選択をしたかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
大学受験より推薦の方がとても良かった。南山大学専願には有利な高校です。同じ学園だし安心。
実力のある方に私もお奨めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
名古屋で一番人気の女子校は聖霊です。親としてもはながたかいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
そう思ってるのはあんただけ。
内緒@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
聖霊上げうけるんだけど〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
あちこちで、南山バス代払えるお嬢様って語るのやめた方がいいよ。あれくらいの並みの費用であのバス乗って、何か語れる?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
なんかヒドイ話ですね
高校から入れる勇気が無くなりました
女子校は保護者の関係も怖い
内緒@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
お嬢様が多いのは事実だけど南山上智狙いの賢い子も多いです
南山学園バスは、地下鉄の駅から学校まで直通だからとても楽ですね
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
酷い掲示板ですね。
聖霊中学からの保護者さんの程度を垣間見ることが出来て良かった、
公立の滑り止めの候補にしていましたが、変更することにします。ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
大変聖霊が気に入りました。
南山学園に入りたいので聖霊にします。
高校受験で南山学園に入れるのは、聖霊だけですものね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
よくわかりました。

南山大学には
興味が全然ないので、受験校を変えます。
聖霊高校はうけません。
後で後悔したくないので。

まあどうせ
知りたいなんて滑り止めですけどね(≧∇≦)わはは
内緒@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
ありがとうございます。私は聖霊高校専願で受験します。南山に入れるのを楽しみにしています。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
やはり保護者さんの意地悪がネックです。
明日、担任にカピタニオに変えたいと連絡します。
残念。
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
聖霊希望じゃない人はここにわざわざ宣言しに来なくてもいいと思います。
私は南山学園の聖霊が第一志望なので絶対入りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
オール3なら余裕ですが、25でも合格してる人いますよ。毎年倍率が超低いので、受かるみたい。
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
落ちたら怖いので聖霊に決まるまで、
試験までもっとがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
すべった人はいないて噂あるくらいです。
公立高校入試の練習気分で受けてね。
応援してまっせ〜
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
滑った人がいるとかいないとかどうでもいいです。人が行くから行くのではなく、たとえ誰もいなくても誰でも入れても、たとえ人が殺到しても入るのが難しくても関係ありません。
何が何でも聖霊に入りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
オール3以上あるなら、受かりますよ。
本番で緊張し過ぎないよう、リラックスして受けて!
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
そういう無責任な発言に振り回されず、直前まで気を抜かずに頑張ってくださいね。
聖霊に入ったら聖霊に入って心底良かったと思いますよ。周囲には各々の目標に向かって頑張って努力している人たちが多いので、良い刺激となって、毎日がとても充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
公立の滑り止めですよね?
まずはおさえ、余裕で合格して第一志望を勝ち取ってくださいね。
内緒@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
聖霊専願です。
南山大学狙います!
内緒さん@関係者 [ 2015/11/07(土) ]
南山なら、わざわざ推薦のためだけに高校を選ぶことなんてしなくてもいいよ、もったい無い。

一般入試で受かると思うよ。
もっとご自分の可能性を広げて下さい!
内緒@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
一般入試のために女を捨てるのは嫌です。
聖霊で女子力高めて南山大学に行きます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
⇧おもしろい!

コーヒー吹きました。
座布団一枚!です、ナイス!
内緒@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
南女→偏差値
聖霊→女子力
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
女子部は偏差値も女子力も高い。
両方高い。
天は二物を与えるの。
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
聖霊高校偏差値62、女子力も高い
両方高い。
天は二物を与えますよね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
中学の偏差値が31とは!
泡吹いてひっくり返ります。
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
中学受験 偏差値
・聖霊35
・椙山37

高校受験 偏差値
・聖霊62
・椙山61
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
中学受験の偏差値が30〜40なら、地元の公立に行った方が優秀な人がたくさんいるのでは?
または、国立を受験するかな。わざわざ底レベル集団に子供を入れるのは何故?

いずれにせよ、高校受験の偏差値がプラス30に急上昇する理由がわかりました。

全国的にみても珍しい現象だと思いました。
内緒@一般人 [ 2015/11/09(月) ]

【名進研 2015年度 合格実績】

淑徳中・・・237名
金城中・・・258名
聖霊中・・・154名
===========新SSKの壁
椙山中・・・・83名

【日能研 2015年度 合格実績】

淑徳中・・・111名
金城中・・・・91名
聖霊中・・・・49名
===========新SSKの壁
椙山中・・・・16名

【四谷大塚 2015年度 合格実績】

淑徳中・・・・61名
金城中・・・・75名
聖霊中・・・・32名
===========新SSKの壁
椙山中・・・・26名
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
中学の入試の内容は、高校から入る子は興味ナイですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
中学受験して入学した子より、
高校受験して入学した子のほうが
賢いですって⁈ 笑わかせないでください。

高校受験は、ほとんど推薦組で全入り。
オール3でも入れる偏差値50切る子たち。
数名の一般入試受験者は公立と併願。

こんな状況で偏差値62だなんて、
臍で茶を沸かします。

中学受験して入学した子のほうが、
賢い子が多いです。断言します。
中受の時の低い偏差値に惑わされないで
ください。入学後、どんどん学力を
伸ばしています。

高校受験の時の偏差値62なんて数字に
惑わされないでください。
オール3で入ったら、入学しても
大抵真ん中の成績ですから。

全体の上位25%にいないと南山の推薦なんて
取れないのが現状ですから。
高い学費やバス代が捨て金になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved