教えて!同志社国際高校 (掲示板)
「書道」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
私は中3の帰国子女の受験生なのですが、今年同志社国際に推薦受験しようと思っています。私の行っているインター校では内申制度がありません。こういう場合どうなるかご存知な方がいれば教えてもらいたいです!!

ちなみに偏差値は60−70、TOEIC950点、英検二級、書道6段、漢検3級、スポーツの賞もいくつか受賞しています。これくらいでは同国合格は厳しいでしょうか?とても心配です。。

日本語がたどたどしくてごめんなさい。よろしくお願いします。
名無し@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
スポーツなどは関係ありません。内申が無ければ推薦も無理ですね
私立やインターは内申が出ないと聞きましたり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うー@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
姉が同大生で同志社国際高校に憧れています。
中3一学期42(二学期はこれから)の内申です。クラブはテニス個人戦で市内ベスト8・県大会出場、資格は英検準2級・書道初段です。
この程度の実力で、推薦45人(去年は60人)に入る可能性はどの程度と思いますか。
成功された先輩やご両親から回答よろしくお願いします。無理であれば公立高校から同志社を目指します。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
こんにちは。現在同志社国際に通っている高校三年生です。回答失礼いたします。
質問を拝見したところ、外部一般の枠で推薦を受けようとしていらっしゃる方なのでしょうか?そのつもりで回答させて頂くので、もし違うようでしたらすみません。その時はこの内容はお気になさらないでください。
私も中学生のころ、外部一般の推薦でこの学校を受験した者です。一般だと推薦を受ける資格は内申42以上なので、可能性は十分にあると思います。ですが、私が受験した二年前(定員は60人でしたが)には人数が定員よりも多かったのか、何人か推薦を貰えなかった人がいました。内申43以上を取って志望書を提出した人は全員難なく推薦を貰っているので、できれば二学期は、43以上の内申を目指されたほうが良いのではないかなあ、と思います。もっと言うなら、来年度からは枠も減るので、狙えるのなら44以上を狙ってください。
一般生で英検準2級を入学前に取っておられるのは素晴らしいです。いい印象になると思いますよ。でも、テニスに関してはうちの学校は結構な強豪校で、府内ベスト4だとかインターハイ出場だとかの結果を残しているので、割とハイレベルな選手が受験しにくることもあるみたいです。なので、クラブ活動の実績よりは、部長や副部長をやっているとか、委員会で委員長をやっているとか、そういった面を志望書でアピールされたほうが良いと思います。そういう生徒がほしい学校なので。
これは一在校生にすぎない私の意見なので、できるだけたくさん情報を集めて、それから受験するかどうかをお決めになってください。質問の内容を見るに、とても努力家な方のようにですし、きっとあなたのような人なら楽しい高校三年間を過ごせると思います。
長々と申し訳ありませんでした。同志社国際でぜひお待ちしています。受験、頑張ってください。
うー@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
くわしく書いてくださり、ありがとうございました。すごく参考になりました。
内申44以上はとってもハードルが高くビビってます。全科目5目指してもなかなか難しいです。何か秘訣はあるでしょうか。
英検準2級は中1でとりました。その後、クラブと塾で忙しく英検の勉強は止まってます。
クラブでは副部長で、生活委員長もしてましたので、アピールしようと思います。
12月に資格審査があると聞きましたが、クリアすればまず合格と聞いたことがあるのですが、本当ですか。
推薦ダメだったら、専願試験を受けようと思ってます。
先輩は大学の志望学部は英語方面ですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
再びこんにちは。以前回答させて頂いたものです。返事が遅れてしまって申し訳ありません。
そうですね…44を目指すとなると、とっても難しくなりますよね。私の場合は、「なんとしてでも推薦でいく!」と気負うわけではなく、専願で受けても大丈夫なように勉強していました。偏差値をきちんと取っていれば心の余裕はだいぶ変わりますし、定期テストの点数にもそれはきちんと繋がっていたと思います。推薦を目指すあまり、定期テストの勉強だけに専念しすぎる、ということは避けたほうがいいかもしれませんね。中学の先生に「どうしても同志社国際に行きたい!」という意思を強くアピールすることも大事です!先生側も、推薦で安全に決めてくれる生徒のほうがありがたいわけですから、協力してくださると思います。
英検も役職もきちんとされているのは素晴らしいです。ぜひ志望調査書でアピールしてください。
12月の資格審査のお話は本当だと思いますよ。助言を満たす内申が取れたら、先生が志望調査書のようなものを渡してくださると思います。それを同国に提出して、願書が同国から送られてくれば、それが推薦入試をパスしたってことになるみたいです。推薦に落ちた人は、ここで願書が送られてこないそうなので…。
私は英語系ではなくて、法学関連の方に興味を持ってます。でも、一般生だから英語系の学部は入るのが難しいとか、そういうわけではないんですよ!学部は平等に成績順で決まっていきます。英語系の学部に興味があって、でも帰国じゃないし入るのは難しいのかなあ…っていう不安がおありなら、そこはあんまり気にしなくて大丈夫です。一般生でも帰国生でも、そのチャンスは同じなので。もし杞憂なこと言ってたらごめんなさい。
今回も長々しくすみませんでした。また何かあったら、気軽に聞いてくださいね。近々文化祭もあるので、よかったら実際に雰囲気にも触れにきてください。
うー@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
こんばんは。
またとても詳しいメール、ありがとうございました。
推薦と専願の両方を目指して勉強されてたんですね。
私もそのほうがいいと思って、塾で日曜講座もとって受験勉強しています。
中間や期末前には試験勉強に切り替えるつもりです。
学校の試験勉強だけに絞って、思ったような内申がもらえなかった時、こわいです。
中学の先生にアピールすることも大事ということですが、1学期の面接で公立志望と伝えてしまったままです。性格的になかなか言えない状態ですが勇気を出そうと思います。
法学の希望なんですね。英語の希望の人が進学する高校というイメージがあるのですが、そうでもないんですね。
英語が少し得意なので漠然と英語方面がいいと思い、同志社国際高校に興味を持ちました。
英語を大学で学びたい場合、文学部の英文科、グローバルコミュニケーション学部、グローバル地域文化学部がありますが、成績順の難易度はどんな順番ですか。
短期留学は、英文科やグローバル地域文化学部より、他の学部のほうが選ばれやすいででしょうか。
姉に聞いても留学に興味ないため、全然知らないです。
同志社国際高校から一番の人気の学部は何学部なんでしょうか。
合格もしてないのに、そんなこと聞いてすいません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちー@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
四月から同志社に入学するものです。
友達に聞いたりして結構生活のことについてはわかったのですが、授業が心配です。
とくに体育と書道の授業です。
体育の授業は厳しいですか?
体力がなくてついていけるか不安です。

選択で第一希望を書道にしたのですが、
毎日どのようなことをやっているのですか?

ご回答よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社国際高校の情報
名称 同志社国際
かな どうししゃこくさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 610-0321
住所 京都府 京田辺市 多々羅都谷60-1
最寄駅 0.6km 同志社前駅 / 片町線
0.9km 興戸駅 / 京都線
1.1km JR三山木駅 / 片町線
電話 0774-65-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved