教えて!香里ヌヴェール学院高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
appleboy applegirl@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
中学受験を検討中です。
パンフレットを見て初めて、
親の面接があると知りました。
ネット情報では出てきませんでした。
更に面接後 受験資格を貰わないと、本試験に望めないとのこと。
面接で落ちる方はどれくらいいらっしゃらるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2021/05/11(火) ]
中受で親の面接などありませんでしたよ。
小学校からの内部進学のお子さんには、面接があったと聞きましたが。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
私の弟が内部進学者ですが、親の面接はなかったと思います!
今年入学したので間違い無いかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もるもる@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
香里ヌヴェール高校から中堅国公立大学はねらえますか?国公立大学を目指す人のためのクラスはありますか?共通テストに向けた補講などはありますか?
在校生@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
狙えるか狙われへんかは本人次第、共通テストに向けた補講はありませんがSE GSは共通テスト模試を受けさせられます。SAも希望制で受けれます。国公立目指すクラスはGSに当たるでしょう。しかし決してSAから国公立が行けないわけではありませんSAから国公立を目指すひとは予備校等に通い学校では内職をすると言った学校生活をしています。
SAのカリキュラムはそもそも国公立に行けるようなカリキュラムではないので、学校に頼らず自分で勉強しています。
もるもる@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
返信ありがとうございます。外から分からない内部事情が分かってよかったです!
本人次第…まさにその通りと思います。

中学SA、SEから内部進学で高校GSクラスに入るには内部試験があるのですか?
どれくらいの成績でGSクラスに入れますか?
GSクラスに入るには、中学でSAかSEかどっちに入学するのがいいですか?
はてな@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
中学から内部進学は一般入試と同じ入試を受けます。
GSに上がるならSAよりSEからの方が上がりやすいですが、SAからも評定があれば上がれます。
もるもる@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
塾に行かないと無理です。
進学校は大手予備校の定期的な模試が組み込まれています。そして遅くても高校3年夏までに全ての教科を終わらせていますよ。
それ以降は共通テスト対策。その後赤本対策。
予備校に行って自分のレベルを知ること。
高校だけでは入学後学力がどんどん落ちます。
周りは指定校狙いの人ばかりだから。
国公立受験のカリキュラムではないから。
そもそも教科書のレベルも習う内容も違います。
大手予備校に入って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
私自身卒業生で娘を高校に入れるか迷っています。中学からの受験も考えましたが、本人はあまり乗り気でなかったので辞めました。

私は小学校から聖母だったので、小学校から高校卒業まで12年一緒の友達や中学からの友達、高校からの友達とそれぞれです。

私の時は高校から入ってくる生徒は1桁で、内部進学者の中で馴染むのに大変そうな印象があったのですが今はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
今は全然、内部の子と外部の子と仲がいいですよ!
今は逆に外部からの方が入学者が多いので内部の子と仲良くなりやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
私は最後の聖母生です。

この学校が落ちこぼれてしまった悲しみから立ち上がることができず、来年は京都聖母に行きます。
素晴らしい音楽祭も今ではあんなんだし、
学校の雰囲気も最悪・・・
体育祭でふざけて変な服着てくる
髪染める
メイクが濃すぎる
清楚じゃない
本当に最低な学校だと思います。
それでもこの大阪聖母女学院が大好きだし、学校の先生が大好き。京都聖母にはこんな素敵な先生がいないと聞いたので(笑)
大好きな学校に裏切られた人、他にいる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
女子校でなくなった以上、大阪聖母女学院の名残など残るはずないとおもいます。
大阪聖母女学院と香里ヌヴェール学院は全く別の学校だと思った方がいいと思いますよ。
胸を張って「大阪聖母女学院、最後の卒業生」を名乗ってください。
ただ、入学してから共学化を伝える学校もどうかしてると思います。
ねこ@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
社会の役に立たないは言い過ぎじゃないですか??

今の高2はハッキリ意見が言えて、行動力もあります。

昔の雰囲気を取り戻したかったら高3が行動してください。見本がちゃんとなってないからこんなことになるんですよ。

修学旅行の携帯おっけーは現高2のみんなで意見を出したからです。
そして、修学旅行委員が集まってルールを決めてやっとおっけーになったんです。
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
私たちのふるさとをなくさないで下さい…
先生方、聖母生を突き放さないで下さい…
もうわがままや聖母に戻してとか言わないから、ずっと私たちのそばで愛をもって接して下さってた先生方、変わってしまわないで下さい…
朝、ヌヴェール生には元気に挨拶し、私たちが挨拶をしたら目をそらさないで下さい…
私たちは完璧な聖母生になれていないかもしれない、でも先生方、助けて下さい…私たちを追い出すような目で見て、接しないで… お願いします…
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
高3がお手本になっていないこと、ごめんなさい。
でも必死に聖母を取り戻そうと努力した日々もありました。毎日泣いて、英数特進クラス授業時間を使って話し合いもしました。

もうせめないで

楽しく生きよう@関係者 [ 2018/10/06(土) ]
あまり聖母の品などと口にするのは嫌いですが
一言言わせてもらいます。

他学年の悪口を書き、学校への苦情をこのようなサイトに書かれるあなたがたのほうが聖母の恥と言えるのではないでしょうか。

以上です。
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
↑その通り過ぎてぐうの音も出ない程ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
まあとにかく、聖母の名残、伝統は一切残っていない学校になってしまったので、聖母時代の評判を聞いて入学したいと考えていた方は入学するべきではないですね。がっかりしますよ。
高校三年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
このやりあいを黙って見てられる先輩方がいます。今から卒業までなにができるか分からないけれど私なりに精一杯先輩方に恥じぬ努力をします。今年は私たちは卒業式をしても聖母の廃校を
感じてはいけません。沢山のあふれんばかりの想いを必死にこらえながら通う内部進学した後輩たちがいます、聖母にあこがれ桜並木を歩いた後輩たちがいます。そんな後輩たちがいる以上、先生たちがどうであれ、一部の生徒がどうであれ、聖母の愛を忘れてはならないからです。
いつかヌヴェールが素晴らしい学校として歩むことを願い、シスター方がわが校舎に残した数えきれない愛と、計り知れない努力を私は決して忘れたくはありません。
辛いです、悲しいです、悔しいです、でも私は聖母が大好きで、だからヌヴェールを嫌いにはなれません。憎みあうのはやめましょう…
高3がいらいらさせてしまった後輩たち、ごめんなさい。みんなを一人ひとりみたら、みんな優しい心をもっています。そんなみんなを愛しています。応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
一年生のイベントで何かありますか?
つまらなかったものでもいいのでいってください
内部進学中3@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
二十一世紀型教育というやつで学校始まってから数日はグループで何かを考える授業みたいなのをいっぱいすると思います。そのほかにも、新入生歓迎会、クラブ紹介、入学進級おめでとうミサなどがあります。
あ@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年のSEコース、内部進学の方は何人いらっしゃるかご存知でしょうか?
1クラス35名と聞いてます。
匿名@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
15人前後はいるんじゃないでしょうか。
募集は35名ですが、2クラスになるかもと言われました…
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
15名前後いらっしゃるんですね!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
バイトってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
出来ません。
あくまでも私立ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
出来ません。
私立ですよ?
公立とは違います
内部進学中3@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
できません。
見つかれば停学、もしくは退学の処分を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mn@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
専願でSEを、希望してます。 準二級を持ってます。 (帰国子女です) 全部で6割〜7割です。 これで、受かりますか?
内部進学中3@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
内部生では基本全員三級は持っていて準二級も同じぐらい持っている人がいます。二級を持っている人も十数名いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
この掲示板を見ていると、結構マイナスなことを書かれている在校生の方いますが、具体的にどういったところが悪いのでしょうか?携帯の中勝手に見られるとか本当ですか?
僕は今年受験するものですが、オープンスクールに行った時、先生方もとても明るくこの学校に対してとても親しみやすく感じました。本当に学校生活楽しめそうだなと感じました。
僕はガリガリ勉強して超難関大学に受かるぞ!みたいな生徒ではないですが、やはり高校生活を充実させたいです。
また、SEコースの留学や修学旅行はどんな感じですか?
回答お願いします。
在校生保護者@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
この学校はそんなに酷い学校ではありませんよ。
熱心な優しい先生も沢山いらっしゃいますし、頼りないと言われる方もいらっしゃるみたいですが、学校愛に溢れた優しい穏やかな校長先生が私は大好きです。

携帯の中身を勝手に見られるということはありません。

カトリックの元女子校らしい名残?の様な部分は多々残っているので、厳しいルールはありますが、伸び伸びと生徒を育てて下さっているように感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
そうですよね、ありがとうございます。
内部進学中3@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
とてもいい学校です。
学校で携帯電話の使用の規則を守らなかったり、他の人を片付けるようなことをした場合は中を見られることもあるかもしれませんがそんなことは滅多にありません。
先生方は皆さん生徒思いの優しい方ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
安心して下さい!
きちんと過ごしていれば充実しますよ!
一緒に頑張りましょう!(^^)!
k2@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
この学校の何処がいいのか。
保護者に隠してる事が多いです。
ipadに関しては保護者からクレームがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
中学から高校へ内部進学でSEコースへは何人くらい行かれますか?
SEコースを目指していますが、内部の方の英語力がかなり優秀と聞きました。
私は英検の準2級を持ってますが、内部の方はほとんどの方が準2級以上を取得されてますか?
あと、人前で喋ったりするのがあまり得意ではないのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
在学生マン@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
内部進学は30名くらいですね。
もともと学年の人数も少ないので、外部に進学する人数を引けば大体そのくらいです。
SEへの内部進学は今年は2人でした。

全然優秀ではないですよ。英検を受ける回数が他と比べて多いだけで、準2級に合格している現中3生はほとんどいません。

大丈夫です。はじめは緊張するかもしれませんが、すぐに友達もできると思います。入学してすぐの身体測定のときにものすごい話しかけてくれると思いますよ。
人前で発表するような行事も特にありませんし、大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/24(日) ]
わかりやすく丁寧な返信をありがとうございます。SEコースを目指して頑張ります。
名無し@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
現中3のSE志望の者です。
この学年の英数コースは優秀な人が多く、50人ぐらいの学年ですが7,8名ほどが中2で準2級を取得しており、中3で4,5名が2級に合格しています。
昨年は学年自体の人数が少なく(30名程度)、で内部進学も多くありませんでした。今年は内部進学でSE志望は20人いないぐらいかな、と思っています。
みんなフレンドリーで面白い子ばっかりなのですぐ仲良くなれると思いますよ!
もしかしたら、春から同じクラスかもしれませんね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香里ヌヴェール学院高校の情報
名称 香里ヌヴェール学院
かな こうりヌヴェールがくいん
旧称
かな
大阪聖母女学院
おおさかせいぼじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 572-0007
住所 大阪府 寝屋川市 美井町18-10
最寄駅 0.7km 香里園駅 / 京阪本線
2.0km 光善寺駅 / 京阪本線
2.4km 寝屋川市駅 / 京阪本線
電話 072-831-8452
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved