教えて!基町高校 (掲示板)
「クラスメート」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
中3で質問です。内申点120で選抜1には受かりますか?
漢字検定3級と委員会は3年間ずっと入っています。
ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
選1は本当にくじみたいなものなので
内申が満点だろうと英検2級を持っていようと
生徒会長や部長だろうと関係ありません。
ほぼそんな人達が受けるので。
でも、内申100でも受かる人もいます。
それを踏まえて、挑戦されるのが良いと
思います。小論文でヒットするのが
書ければ受かります。面接もほぼ関係無いです。
そして、入ってから選1のひとが優秀かといえば
それもまた違います。
優秀な人もいればそうでもない人も。
ただ、挑戦しなければ合格はないですし。
ダメだった時にしっかり選2に向かおうという
意識が持てるのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
基町の選1なんて大半の受験者が内申120程度はありますし、漢検英検準二級以上を持っている人も少なくないですし、さらに生徒会執行部に所属していたという人も沢山います。そんな中でどうやって合格者を決めるのかというと、やはり小論文です。正しい形式の中でどれだけ出題意図に沿った、目を引く小論文を書くことができるか、という点が全てだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/05(月) ]
まだ、生徒会執行部やら委員長やらが利点だとか賢いだとか得だとか、中学で言ってるんですか…。
それらは実業高校、底辺私立の体育会系にもたくさんいますよね。
ちゃんと勉強しようよ。入学してからたいへんだよ。
はっきりいって、内申はあてになりませんよ。
教員が進路を割り振る目安にし、公立高校の倍率調整の役割ですから。
国立大はまずは7教科9科目の共通テスト(旧センターテスト)です。私大は1科目で合格もできるし、
試験そのものの難易度も大きく違い、Fランクなら高校受験と難易度は変わらないものも。
ちなみに現在全国約750大学、全大学生の8割は私大。私大の8割は推薦入学です。国立大を目指す意味は大きいです。
落とすもチャレンジも、自分の特性と実力把握に尽きるので、今のうちからよーく過去問模試で考えて、高校入学後に備えていきましょう。
広島は私立大好き県ですが、広島大学の凋落も含め、全国的には落ちこぼれていってますよ。
高1@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
私は去年、内申119で合格しました。皆さんのおっしゃる通り、生徒会や検定は関係ないと思います。今のクラスメートは、元生徒会の人や、検定合格者がほとんどです。私自信も、生徒会やボランティア、その他色々しましたし、漢検英検は準2級を持っていました。やはり、小論文が命です。私は、内申が他の選抜1受験生と比べて低かったですが、合格しました。文の意図をくみとり、自分の考えを的確にこたえることが必要です。また、いくつか小問があるので、それは確実にとりましょう。私は、四字熟語を使うということを意識しました。私は、基町高校に入学できたことを本当に良かったと常々思っています。質問者様の良い結果を願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
そうひょうの担任は変わるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
創表は、クラスメートも担任も3年間変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
学習に不必要な物を学校に持ってきて、休憩時間や
放課後で使用することは許されているのですか?
(漫画本、ウォークマンなどです)
生徒手帳を見ても記載されているようではなかったのでよく分かりません。お教えください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
不必要な物を持ってくることが許可されているのではなく、生徒の自主性に任せている、、、自主自立です。勉強に関係がなくても、周囲に迷惑をかけることなく、あくまでも気分転換に使うものなら所持しても害はないと思います。
質問者さんに被害があるのなら訴えるのは当然ですが、被害がないのなら気にすることもないように思います。
たぶん、かなりの人数の生徒が何かしらの不用品を所持している可能性は高いですが、特に被害を聞いたこともありません。
保護者として寛容すぎる意見かもしれませんが、私は生徒に任せて何か問題が起これば生徒たちが解決する努力をすることも高校生として大切だと認識しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/24(金) ]
中学校では不用品の所持自体が原則禁止されていたこともあり、クラスメートが毎日のように持って来ているのに戸惑っていたのですが、納得することができました。

不要品を学校に持って行く際は学習の妨げや周囲の迷惑となることがないようにしたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
毎日の勉強がつらいです
週末課題は予想ほどではなかったですが、授業自体が難しいので大変です
一番しんどいのは、予習復習、単語とかのテスト
毎回つらいです
周りがみんな楽そうに見えますが、1年生の皆さん、大変ですか?
共感してくれる人がいますか?
それが知りたいです

あと、先輩方、こういう生活、慣れてくるものか教えてください!
くじけそうです
コン@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
一年生の保護者です。
息子も新入生さんと同じ様な事をよく言っています。

老婆心から言わせて頂くと、
昔から新しい環境では「三日、三週間、三ヶ月に山が来る」と言われるそうです。
経験的には、この山は徐々に低くなりますよ(*^_^*)

だから、今が一番キツイと感じる時期だとも思っています。
山を超える度に慣れてくるから大丈夫よ!

勉強に関しては、自分でやるしかないんです。
他人(親)は変わってあげたくても変わってあげられなくて……(._.)
がんばれなんて陳腐な励まししか出来ない(u_u)

けど、あえて、、、、
くじけるには、まだ早いよ!
焦らなくても良いから、がんばれ!!
保護者@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
大変ですよね。私も子供を見ていて、そう思います。あなた様のモチベーションはどうですか?
実際に入学して、あまりの質と量にうちの子には大丈夫なのかと心配しました。通学の負担もふえますしね。そんな中、塾通いの方もいると思うと頭がさがります。
うちの子はガリ勉タイプでなく、部活と生徒会にあけくれた中学時代をすごしました。

そんなタイプだったのが、日々、優れたクラスメートや進路LHRで 刺激を受け
部活⇨帰宅⇨夕飯&風呂30分⇨部屋で勉強
と今までで 一番 勉強してるわ!と驚くほど かわりました😅
もちろんテレビの時間も、ゴロゴロしながら団欒も、なくなりましたけどね…

あなた様も そもそも できる方!
基町と決め、無事に合格し、嬉かったですよね!
コレだけは得意だーとか
この教科は絶対に負けたくないーとか
この大学に行きたいーとか
なにかアツイ気持ちが見つかれば、乗りきれると思います。

それにはじまって、まだ2週間そこら!新たな友人も今からですよ。
ペースをつかむまで、しんどいと思いますが、
昔からの友達と話したり、部活で気分転換したりして、どうぞ基高生活を満喫してください!

もと子@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
1年生はここを見る余裕ないかもよ!
私のとこも子供は上の方のような生活になり、大変だーといつも言ってます。でもクラスでも部活でもいい友ばかりとも言ってます。

みんな一緒だよ!しんどいけど、回りのみんなも頑張ってるから頑張れると感じてます。

クラスの話しできそうな子に聞いてみたら?どんな生活?授業難しいよね?とか。みんな一緒と思いますよー。

私も@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
みんなそうですよね…
ここでこたえてくれる保護者さんは、いつも温かく見守ってくれる方たちなんでしょうね

私は保護者でなく生徒です
だから、あなたの気持ちが痛いほど分かります
慣れるよとか、あなたならできる…なんて言いません
今が、まさに今が苦しいから、誰かに共感してもらいたいんだと思います
まだ打ち解けて話せる友人もいないし、みんな賢く余裕ありげに見える…私も一緒です

とりあえず、点数とかにこだわらず、出された課題、予習復習をこなすことを目標にやっていきましょう
いつの間にか慣れるなんて言いません
ただ、与えてもらえる幸せはあると思います
がんばろ!
ファイト@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
基町って、部活命の人もいるし、恋愛してる人もいるし、市内だから、放課後街をふらふらできるし、いろいろ出来るんだけど、忘れてはならないのは、「勉強する学校」だということ。

先輩たちの難関大学合格実績は、みんなのような1年生の時からの積み重ねの結果。
私学が6年かけて取り組む内容を3年で仕上げて大学受験で同じ土俵で勝負するんだから、そりゃハードな勉強です。

基町を卒業するとき、充実した高校生活を送り、志望大学合格を手にした生徒は言います。
「何もかも頑張った高校生活で、基高で本当に良かったです。ありがとうございました。でも、もう一度、この高校生活をやるのは、勘弁して欲しいです((笑))」

みんな一緒だよ。
大丈夫。
新入生@質問した人 [ 2016/04/22(金) ]
みなさん、ほんとうにありがとうございます
いろいろな立場からのご意見、心に染みました
書き込む余裕があるなら勉強しろと言われそうですが、相談する人もいなくて…

幸い両親は、こんな自分でも、よく頑張ってるよと認めてくれています
今は部活も無理せず、やっていきます
何が当たり前なのか分かりませんが、中学時代、部活も手が抜けませんでした
高校は、つらい時は休んで大丈夫でしょうか?

まずは目の前の目標から乗り越えていきます
うまく言えませんが、もう少し頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
先生は全てを頑張るように言いますが、手を抜くことも大事だと思いますよ
いくら頑張っても嫌々やっていたのでは伸びません。嫌々やるくらいならちょいちょい手を抜いて楽しんで勉強するのが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
あなたは真面目で頑張り屋さんだと思いますよ。
辛いのは、勉強とキチンと向き合っている証しです。入学して今が たぶん一番キツイ時。
あるマラソン選手が「なぜ走れるのか?」と聞かれた時、「辛くなったら、あともう少しだけ、あの曲がり角まで、あの信号の所まで、、あともう少しだけ走ってみようと思って走っています」
と、言っていました。
あと もう少しって思っているうちに 生活に慣れると思います。辛くなったら またコメントしてください。応援してます。
新入生@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
ありがとうございました
部活の時は勉強のことは忘れて、できる範囲で頑張ります
解放されたい反面、怠けることに嫌悪感を持ってしまう自分もいます
行きたくて行きたくて掴んだ合格です
満喫しないといけませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]

今日は発表日でしたね。
合格された方おめでとうございます。
不合格だった方、基町に向けて勉強したことは
必ずこれから生きます。大学に向けてともに頑張りましょう。

私は県外受験で合格をいただきました。
ほかに合格した方に質問なのですが、

もし、LINEなどで、基町高校入学予定者のグループなどがあれば、教えていただきたいです。
広島県に友達がいないもので…
tk@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
こんにちは。僕も基町高校に今年合格しました。僕も同じ中学校出身の友達がいないのであなたと同じ気持ちです。友達になりませんか?
ぬん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
なりたいですねー!
Twitterとかやってますか?

Twitterで、合格者の方がつぶやいてくれれば
繋がれるんですが…
ぬん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
なりたいですねー!!

Twitterとかやってますか?
ほかの合格した方も、Twitterとかで
つぶやいていただければ
繋がれるのですが…
ぬん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
まちがって二回送信してしまいました
tk@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
すみません。twitterとかlineとかやってません。このサイト内の会話ならできるとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
合格おめでとうございます。
心配しなくてもすぐに友達はできますよ!ネット上でLINEのIDなどを晒すのは危険だと思うので…
入学者説明会のあとにスタディサポートというのがあるのでそのときに声をかけてみてはいかがでしょうか?
春からの基高生活ぜひ楽しんでほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
こういったやりとりは入学後にしましょう。
出身中学から1人なんて基町では珍しくないです。
だからこそ入学後すぐにクラスメートと仲良くなれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
合格しました!!
ぬん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
珍しくないんですか!!
安心しました笑
受験の時もみんな喋ってて心配だったので……

私の友達の高校で、ラインのグループがあるところがあるので
やってみたいなーと思ったんです笑
でも、控えておこうかなと思います!

あとtkさん!

ラインはこの件以外でもかなり便利なので
オススメです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
入学したらすぐにクラスのグループができます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved