教えて!基町高校 (掲示板)
「東大卒」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
基町高校から外国の大学の方に進学された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
毎年の進学実績を見る限りは、東京大学が頂点で、国内の大学だけではないかと思います。
ここ10年くらい訳あって基町高校に注目していますが、基高ホームページの進路先にハーバード大とか北京大とかいうのはお目にかかったことがないので。
国内の大学入学後に海外の大学に編入とか交換留学生として行く、ということはあるでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/08(月) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
個人的に理学部は東大より京大の方が上だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
まあ、ノーベル賞受賞者は京大の方が東大よりも多いけどさ。
名無し@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
ハーバードとか世界的にも有名な大学には進学したという話は聞きませんが、わたしの友人はアメリカの大学へ進学しました。なので、いないということはないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
雅子さま、ヘレンケラー、キャロラインケネディが通っていたラドクリフカレッジは合併されてハーバード大学になってますよ。

別にハーバードに合格する学力なくても、日本に縁があるひとが通っていた大学は、少し親近感が湧きますね。

例えばの話。
でも、国際弁護士を目指すならともかく、日本で普通に弁護士になるなら外国の法律は日本とは関係ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
理学部は京大の方が東大より優秀な人が多い。
法学部は東大の方が京大より断然強い。

どっちに赴きをおくかの違いでしょうね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
東京の一流進学校からならいるよ。
開成高校、日比谷高校とか。
毎年じゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
最近は東大を中退してハーバードなんかの外国の一流大学を受験する人がチラホラいて教室で空席あるらしいです。
だから、昔と違い東大は随分合格しやすいんだって。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
元祖東大生タレント高田万由子の娘の向日葵さんはケンブリッジ大学に合格しましたよ。
日本の東大に合格することより難しいのに凄い。
因みに向日葵さんは過去に白百合学園中学受験は不合格でも大学は世界で通用する名門大学に。

人生先はどうなるかはわかりません。

まあ、高田万由子は超資産家の娘だから、元々難関大学行かなくても生活に困ることはありませんが。

名前は東大卒のまゆこでも、高田万由子は豊田真由子と違い美人だし性格良いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
他校の生徒です。
基町は毎年東大の合格者が出る進学校とひとから聞いて東大の英語力が英検準一級程度なので知っているひとがいるかもしれないと思いました。
英検二級はどうにか合格できたけど、準一級は不合格でした。エッセイ書くのが苦手です。おすすめの教材や学習法があれば教えてもらえませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/23(日) ]
文章の配置が逆になってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
基町高校の生徒です。
英検は準一級まで取得しています。
英検準一級のライティングの勉強法についての質問ということでよろしいでしょうか?
旺文社などから出ている予想問題集などを解いてみて模範解答と比較してみるという勉強の仕方でいいかと思います。また、自分の解答を英語の先生に添削してもらうと良いでしょう。

質問者様が具体的にどの部分が苦手なのか分からないので多くの人が陥りやすい失敗についてアドバイスさせて頂きます。
無理に難しいことを書こうとすると文法ミスをしてしまいやすいため、出来るだけ自分がしっかり理解している簡単な英語で書きましょう。それなりにわかりやすい文を正しい文法で書けていれば文法で減点されることはほとんどありません。あとは質問に対して理論的にわかりやすく答えている文になっていれば合格ラインはこえるでしょう。
検討を祈ります。

追伸
この掲示板は基町高校の入試に関する掲示板なのでこの質問をするのは相応しくないかと思います。某大手質問サイトなどでも良い回答が得られると思います。そして何よりせっかく高校に通っているのだから、どんどん先生に質問しましょう。英語の先生になるために英語を猛勉強してきた方達ですから勉強法についても良いアドバイスをくれると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
有難うございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
余談ですが、

東大に入れた子は親のしつけと努力、その人が才能があるから東大に入れたわけではないとネットにでてましたよ。

東大で男子しか入れないサークルのお話のことが出てるページにそうかいてありましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
話が逸れてすみません。

今、話題の豊田真由子議員は
毎年東大50〜70出してる有名私立進学校桜蔭中学高校を卒業、東大卒業、さらにハーバード大学院を卒業して、国会議員になってますが、あの方は超口の聞きかたが悪い。
永田町ではピンクモンスターと呼ばれているそうです。
興味あり気になる方はネットの動画かテレビ録画して見て下さい。
ハゲ〜と雄叫びあげて、いい大人が恥ずかしい、、、。

東大出て受験勉強に優れてさえすれば良いというものではない、
テストだけで人間性ははかれるものではないと考えさせられます。
広島出身の元猿岩石の有吉が芸人で彼女のモノマネやらせたら誰が1番かなとコメントしてました。
超音波の声帯の持ち主の金田朋子かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
今は、豊田真由子元衆議院議員、メイクと服装は昔とは別人。
現在はテレビコメンテーターとかで時々活躍されてます。
確かに、変わりました。
でも、時々、どこか意地悪そうな素顔がちらっと見え隠れする事もあります。
お子さんが学校でイジメに合ってないか心配ですが。
豊田真由子さんは、顔が格闘家の亀田さんに少し似てますね。
強そうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
高学歴な女の人はキツいキャラの方が多いみたいだね。
モノの言い方がチョット、、、。
全員がそうってワケじゃないけど。
蓮舫さん、豊田真由子さん、とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
基町高校の偏差値は68くらいですが、実際に基校生の方が受ける大学の偏差値はだいたいどれくらいですか?60~69くらいが多いのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
自分が行きたかった大学に進学出来なかったから、他所の大学の悪口の書き込みなんかして恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
確かに、ノートルダム清心、広島女学院、は中学高校はかなり優秀だが、大学は、ハッキリ言ってえらくない。
優秀な子は子は、県外の全国的に有名な大学やマーチ、または、国公立大学の医学部医学科に流れている。
特に優秀なのは、毎年学年に数名、東大京大阪大あたりに進学してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
普通に就職するなら大卒か高卒なら就職先の待遇に違いはあるが
大学名は関係無い。
大学名の難関大学ブランドが影響力持つのは、教育関係の仕事だけ。
トヨタ自動車も大学名の記入欄を履歴書から無くしたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
結局、就職はツテで決まることが多い。
学歴はあんまり関係ないのに。
難関大学卒でテストは良く出来ても、仕事できなくて使い物にならないのが8割なら仕方がないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
東大生や京大生の立場からだと、
広大生や千葉大生は間違いなくアホの部類です。

ですから、県内にある広島大学よりも難易度が低い大学の学力レベルを見下してあまり悪く言わないほうが良いですよ。

いつか逆に自分が東大卒や京大卒に馬鹿にされてつらい思いすることになるかも知れません。
でも、自分が言ってたんじゃ他人に言われても仕方がないんで。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
広島大学より難易度低い大学は県外にもある。
山口大学や愛媛大学、中国四国地方の国公立は広島大学より格下。
広島大学は全国学力平均より少し上なだけで、一流大学ではない。
何か勘違いしてトップレベルのインテリを気どった鼻持ちならない態度の連中が一部いるようだけど、そんな他人に威張って自慢出来るほどの大学とはいえないよ、広島大学は。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
自分が希望通りの大学に合格出来なかったから他の大学の悪口を書き込むのはやめた方が良いです。
他人から憎まれるだけですよ。
最終学歴が一流大学で貧乏な人より、二流大学か三流大学でも資産家、金持ちの人の方が結婚相手の方がその後の人生が楽に過ごせます。
全くの馬鹿は困りますが。
なんだかんだ言っても、最後にはやっぱりお金ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
最初の回答者。
進学先はどこだ、教えろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
他校の生徒です。
基町高校は毎年東大合格者が少数ではあるがいるという内容を見ました。
この学校に将来ミスター東大またはミス東大になれそうな才色兼備な人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
いたらどうなるんだって話ですが…
東大にいけるであろう人は各学年にそれぞれ存在しますが、容姿、他の技能についても優れているとなると滅多に居ないと思います
10年くらいの期間で見れば1人はいるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今年の春に中国新聞の折り込みに塾の田中学習会のチラシに基町高校から東京大学の理科2類に合格された方の名前と顔写真が掲載されてました。見た目はどこにでもいそうな普通の男の子でした。

女子で東大は地方からはあんまりいないと思います。男子ならともかく、女子は地元の大学で十分という考えの親が多いみたいです。東京、千葉や埼玉、神奈川あたりなら結構いますけど。

ミスター東大はこの先候補になれそうなひとはいるかも、ミス東大は可能性低そう。
まあ、本人が写真や書類を提出しないと出場は出来ないんでマスコミに注目されテレビに出演を拒否するようなひとは容姿に関係なく最初から向いてないので無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
去年のミス東大のタレントの篠原里菜は文部科学大臣賞をとったことある頭が凄くいい子だけど正直そこまでルックスいいとは思わない。
顔は普通でスタイルはあんまり良くない。
ちょっとグラマラスだから男子に受けたのかな?

まあ年によって当たり外れがあるから。

今年はどんな子がエントリーされるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
女子は化粧で顔がかなり変わるからね。
メイク上手な子は昔と違って多いよ。
佳子さまのすっぴんの画像をネットで調べてみな。
男子はショック受けるだろうねきっと笑笑。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
まあ東大卒業しても全体の9割、つまり、殆どはただのひとだけどね。
ミスター東大ミス東大をネットで見たけど、あの程度で美男美女なら別に東大じゃなくてもいるよ。二枚目の芸能人に引けを取らないほどの容姿の東大生は滅多にいない、年度によって当たり外れがあるが今年は外れ年。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
生産性ない話をされていて面白いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
基町高校って偏差値70ありませんよね?
って事は全体的に修道高校には劣ってるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
東大と国公立医学部の合格者数は志望校の重要な目安となります。
その点で修道が優っているなら修道の方が進学実績は上でしょう。
公立は県内だと今のところ基町高校が進学実績がトップでしょう。
全国レベルだと基町、修道より上回る進学実績の高校はかなりの数ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
質問者です
なんか勘違いしてる人もいるんで
言っておきますけど
私、えげつない内容の質問なんて
他の高校の掲示板でした覚えがないんですがw
勝手に決めつけないでください

内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
掲示板の投稿なんてどこの誰かわからないからね。
おそらく、同じひとの自問自答でしょう。

本当に悩んでいるなら塾や学校の先生、教育関係者の知り合い、卒業生に直接尋ねた方がいいです。

単に一個人のストレス発散やイタズラが目的で他校を貶める内容、、、成りすまし在校生や中学生の質問、母校の作り話、自作自演の自問自答、、、多いですよ。

最近、基町高校だけでなく他の県内の公立高校、私立高校の進学校の掲示板も成りすましのおかしな内容の質問が目立ちます。

@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
現在の広島の私立の男子高の進学実績は全国的に大したことない。

東京の私立男子校、開成、麻布、武蔵の男子の御三家をはじめ、筑駒、東邦駒場、、、毎年50人以上東大合格者を出している。

20年くらい前は広島学院は50名くらい東大合格者出ていたが今はもうその面影はない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
東大京大でても就職出来てない人多い、エリートになれるの全体の10パーセント。
大学院進んで博士や教授まで上り詰めれるほどの頭脳のひとはいてもそんなに多くはいないと思う。
両親には悪いけど、自分で年老いた両親の下の世話したくないので、将来施設に入ってもらうお金が必要だし、、。東京は何でもお金がかかりすぎる。地方の大学でいいや。
広島大学で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
お金は働いて稼げばなんて言ってるひといるけどまとまった大金はそんなに簡単には稼げません。
金銭感覚は堅実でないと、後で痛い目にあいます。
貯蓄は美徳です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あのさ、働いて稼いでも家賃、水道光熱費、税金を差し引くとお金そんなに残らないよ。
例えばの話。3億円を元手に会社経営しても全体の3分の2は税金でとられて1億円になるんだからね。
世の中そんなに甘くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
普通に考えて修道の方が上でしょう笑笑
女子は関係ないけどね。
基町は県内の公立高校では間違いなくトップだけど全国の順位から考えたらそうでもないよ。
質問者さんは修道の生徒に学力不足で馬鹿にでもされたんですかね。それとも修道の受験に不合格だったのかな。
私情を挟んで意見しても何の説得力もないよはっきり言って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ねこ@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
もうすぐ修学旅行ですね〜おこずかいってどれくらいなんですか?(^人^)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
まあね、東大や京大を卒業しても就職できてないひとがざらにいるとはよく聞く話。昔と違って、もはや今は学歴がどうこういう時代ではないのかもしれませんね。学校や塾の先生、教授や学者、医者弁護士など特殊な職業のひと以外はあんまり関係ないしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
今日のヤフーのニュースに出てました。
東大は今年の世界ランキング39位
アジアでは4位。
世界ランキング1位がイギリスのオックスフォード大学。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
ここは 未来ある若い人たちが話し合う場所で、いい大人がどうしてそんなひねくれた意見書くかな〜
性格悪すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
修学旅行のおこずかいの話からそれちゃってますね。

なんだかんだ言っても広島の進学校の生徒さんは地元の広島大学に進学するひとが一番多いと思いますよ。

ε-(´∀`; )
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
性格の善し悪しは関係ないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
東京大学は世界ランキング39位。

しょせんアジアは欧米の大学にはかなわないのかしら?

内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
ランキング決めてるのが、欧米だから、という説もあるけどね…・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
おこづかい
ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
基町高校から東大に行った人はいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
東大に合格してない人に限って掲示板みて
他人の意見と逆の事を主張する人は荒らしに多い。
本当に東大卒業して立身出世してるなら
こんなネットの掲示板なんかに書き込みなんかしない。
東京に引っ越して広島の人間はもう相手にはしないよ。
身内が亡くなるとかで帰省でもしない限りは。
成りすましは無視しましょうね。
ヤリサー松本昂樹@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
灘や開成と分かち合い、東京大学の理学部についていきたいなら数学専門雑誌『大学への数学』に果敢にチャレンジすべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
塾無しで合格は広大の非医学部医学科くらい。
それ以上望むなら、
塾行かないと、いくら広島県で天下の進学校基町からでも無理。
大学教授の子どもでもない限り普通に考えて無理。

広島大学より難易度高い大学受験ともなると、大学出てない家庭教師BBAとか広大生家庭教師じゃ、役不足。

卒業して東京行けば東大生の家庭教師は探せば案外結構いる。

毎年東大生の合格者が出ないイマイチな進学実績の進学校からでも東大合格出来るように導いて手ほどきしてくれる塾も探せばある。

結局はお金。

世界的ミュージシャンのABBA
money

の曲を思い出しました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
塾無し部活大好きマンでも東大に行けますから……安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
浪人すれば部活と両立可能。
東大に現役合格は部活と両立は極めて困難。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/19(木) ]
極めて困難……かもしれませんが、不可能ではないですよ。
そもそも、東大は偏差値トップかもしれませんが、皆が目指さなければいけないわけでもありません。
自分の進学先として、よく考えて選んでみて、東大に魅力を感じたら、ぜひ挑戦してみてください。
うちはリベラルアーツ重点教育とか、進振り制度とか、よく調べて、選んでいた様子でした。
コネが無くても、部活大好きマンでも、非医家庭でも……現役で行けましたから大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
こんな掲示板より東大に合格した本人に直接あって
じっくりと東大受験の詳細を聞いた方が確実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
東大卒エリートは、
こんな怪しい板主のネットの掲示板に書き込みする
ヒマ人は居ないよ。
東大卒エリート、出世した勝ち組は、
東京の高級住宅地に豪邸を建てて
両親、兄弟、姉妹、身内呼び寄せて、地方には住まない。
即、東京にお引越し。
都に行くよ。
ヒロシマとはサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、、、。

m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
CanCam@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
近所の基町高校に通ってる方はスカート凄く短いですが、短くできるんですかぁ?
卒業後に服飾系の専門学校に行く方はいますかぁ?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
う@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
東京の企業が基町知らなくても、、?
というか?
大卒での就活に高校名がまだ影響するほど、自分に自信がないですか?
卒業生の内緒さん、これを大学で学んだという実力はありますか?
仮に東大卒だとしても、それだけでは大手企業は振り向いてくれない時代ですよ。

基町が注目されてるっていうのは、ゆいさんも(たぶんね)私も内容的に挑発するような質問が続いたことに対する揶揄ですよ。
その辺り、読み取って欲しいなぁなんて思うけれど、自嘲気味のコメントからすると、ちょっと無理かも、ね?
茶@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
就活は、就職先に自分をアピールして雇ってもらうことが目的です。ご自身が高校名にこだわりすぎているのではないかと思います。基町が県広がどうのこうの言うよりは、自分の問題を学校のことにすり替えないことが肝要だと思いますよ。就活はそれこそ自分自身と会社との駆け引きでもありますからね。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/30(水) ]
この掲示板は受験生が相談する場所ではないんですか?
左@関係者 [ 2014/04/30(水) ]
席替えするんですか?とか スカート短くても大丈夫ですか?とかよりも こっちの方が実がある!
悩める基高卒にも愛の手を

広い心でよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
私は基町出身ではないですが、高校同窓会を通じて、ある在京の広島ゆかりの実業団体が主催する学生社会人懇親会が入ってきましたが、そういう機会で人脈を広げておくのも良いと思います。
しかし、ビジネス系の交流会は、本当に多種多様なので、モノによってはマルチ系・新興宗教系もあるので注意すべきであり、信頼できる人や組織(同窓会など)の招待や連絡で参加を検討することが基本です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
誤:学生社会人懇親会が入ってきました
正:学生社会人懇親会の案内が入ってきました
両国@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
基本的に就職活動のメイン舞台は東京ですからね。理系だと地方の大学でもそれなりに捗りますが、文系の場合は情報戦ですから、東京の名門大学が抜きん出て強いです。慶応、特に看板の経済学部はその最たるものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
大学時代でも、かつて高校の仲間を大事にしつつ、同郷の一貫校の人や、他県の進学校出身の人と沢山友達を作ったほうがいいですよね。
彼らとの会話や議論から入ってくる情報や価値観によって、自分自身も色んな場面で得をしてきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved