教えて!徳島北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
英語関係の大学や職は考えていないので国際ではなく普通科英数を希望している子どもがいます。
普通科英数と国際の授業レベルは英語以外でどう違ってきますか?
他教科に関しては同レベルの授業でしょうか?

英語に関しては一年、二年の基礎学は96と100でした。英検は(IBAで余裕をもった準二級レベルだったので)準2級を今度受験予定です。

周囲にその点数で徳北普通科は勿体無いと言われています。そうなのでしょうか?
こちらの掲示板を見てみると上位大学合格はほぼほぼ国際英語からの様なので徳北国際に入れる点数ならば国際を考えた方がよいのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/30(火) ]
追加で質問です

徳島北の普通科はレベルが高いという書き込み〜市立に行けない子が集まる学校で城北より少し上という書き込みを見ましたが、ソース元の確認があまり取れない状態でした。
例えば高校見学等に参加した場合、学校側に普通科からどれ位上位大学へ合格したか?授業レベルはどうか?等の質問をして答えてくれるものなのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2024/04/30(火) ]
徳島北高校在校生です。
正直国際英語と普通科はそんなに変わりません。
国際英語の方が英語のカリキュラムが少し違っているだけで他は全て同じです。授業の質に関してもかわりません。
それと国際英語と普通科との学力の差についてですが、国際英語>普通クラス 国際英語≦英数クラス
だと個人的には思います。今年は英数クラスの上位層が飛び抜けて賢いので難関大に受かる確率は必然的に普通クラスの方が高くなると思います。
どれもこれもその年によって変わってきます。
普通科でも医学部医学科志望 難関大志望の人たちは何人もいます。
ここからは私の意見です。
正直難関大に確実に行きたいなら城東高校や市高理数科などをオススメします。
徳島北高校は生徒にボランティアをさせて推薦を使わせて無理にでも国公立大学への進学者を排出している学校です。
また補足に関する回答ですが、そういった質問には答えてくれないと思います。いわゆる自称進学校なので表向きの対応がいいだけなのであんまり期待をしすぎるのは良くないと思います。
とにかく国際英語であっても英数クラスであって成績がめちゃくちゃ良い人もいるしめちゃくちゃ悪い人もいるのでその人の努力次第です。
他に質問があるのでしたらお答え致します。

内緒さん@質問した人 [ 2024/05/01(水) ]
在校生さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
返文中に『徳島北高校は生徒にボランティアをさせて推薦を使わせて無理にでも国公立大学への進学者を排出している学校です。』とありました。今年は徳島大学の合格者数が例年よりも多かったのはそういった事情だったのでしょうか?
また補習ですが補習という名の授業で進んでいくとどこかで見聞きしたのですが演習中心ではないと考えてよいのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2024/05/01(水) ]
「今年は徳島大学の合格者数が例年よりも多かったのはそういった事情だったのでしょうか?」
はい。答えにはなってないかもしれませんが、学年で集会を行う時必ず推薦の話が出てきます。逆に一般受験でいきたい人は好きにしてください みたいな感じで無理やりにでも推薦を出させたいのだろうな という感じがします。(学校全体がそういう雰囲気)
なので少なからずそういった背景があったと思います。

「また補習ですが補習という名の授業で進んでいくとどこかで見聞きしたのですが演習中心ではないと考えてよいのでしょうか?」
おおむねその解釈で大丈夫です。
厳密に言うと 1年 2年は強制参加の朝補習(8:05分開始) 3年生は希望制の朝補習(8:05分開始)と放課後補習(実質8限目まで) です。
1年2年生の朝補習に関して
数学は平常通り授業を進んでその他の教科は教科書のワークを使った授業です。
3年生の補習に関して
3年生は演習中心の補習です。
しかし、表向きでは演習と言っておきながら問題集の解説をするという無意味な補習が多いです。(演習をさせてくれる先生もいます)
また追加情報ですが、1年2年の朝補習はどれだけ高校から遠いところに住んでいようと補習に出れなかっただけで怒られます。 皆勤賞も無くなります。
3年生の補習は希望制と言っておきながらほとんど強制で取らせてきます。

文句を言いすぎだろと思うかもしれせんが、これでも私は現在理系英数の旧帝志望の者です。
補習もほとんどとっていませんし一般受験でいこうと思っています。少しうざったく聞こえるかもしれませんがこんな高校でも私みたいな人はいます。
回答者様のお子様の努力次第で徳島北高校に来たとしても難関大学へ行けると思います。
しかし、確率に難関大を狙いたいのなら年中補習のない城東高校や設備の整った市立高校などをおすすめします。
まだ高校受験まで時間はあると思うので基礎学力テストの点数を見ながら考えてみるのがいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/05/02(木) ]
在校生さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
子どもは北高志望は家から近い、、、ただそれだけの理由で希望しており城東と市立理数も候補には入れてはいる様ですがあまり考えてはいないのが現状です(北高より通学距離が少し遠いのが理由)
親の希望としては(中学での成績は常に上位0.5割内にいるので)高校でも頑張って学力を落とさず、本当に希望する大学がでてきた時に難関であってもどこであっても一般受験で勝負できる学力を保てる様な勉強環境を望んではいます。
なので『一般受験でいきたい人は好きにしてください』の環境は一般希望の身としては居心地が悪く感じてしまう気がしないでもありません。

在校生さんは理系英数なのですね、凄いです!
以前北高の偏差値をあげているのは理系英数の人達と聞いた事があります。

自分次第なところが大きく出ますが、理系英数の授業メイン(塾は補助)で難関大を目指すのはどれぐらいの努力が必要でしょうか?(例えばクラス平均でも構いません、、、日々どれぐらいの家庭学習をしている人が多い等)
また学年毎でカラーは違うかもしれませんが英数理系のクラスの雰囲気やどんな子が多いですか?

子どもは中1、中2の基礎学でいうと数英理は9割後半〜10割、国は8割、社はギリギリ7割前半(1年時は6割後半)、、、というように文系は苦手なので英数理系をかなりの確率で希望すると思うので教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
流石に国公立合格者は城北の倍はいるし、
市高より40人近く多いですね徳島北。
城南とは国立大で1人の差しかないようです。
少なくとも、市高や城北よりは学力大分上かと。
在校生@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
勉強時間は平日平均4時間休日平均10時間ぐらいだと思います。それでも授業だけでは間に合わないと思うので参考書を買って独学で進めていくのがオススメです。実質難関大志望の人たちは自分で進めてます。(独学で無理なところは塾に任せる)
英数クラスは普通クラスより大人っぽい子が多いです。
それでも男子も女子もノリがいいし、その分メリハリがきちんとついてる感じです!(授業中にふざけないなど)頭が良いだけだと思いきや体育祭や球技大会でも優勝できるぐらい運動もできます笑

実は自分は中学校の頃基礎学平均350点 入試本番390点で文系理系ともに全然成績は良くなかったです。 (校内順位も70位ぐらい) 北高に志望した理由はお子様と同じ距離が近いからです笑
入学当初は校内順位3ケタになるんじゃないかと脅えてましたが現在では1ケタは当たり前みたいな感じです。模試の県内順位も安定して50番以内に入れてます。なので今の時点でそのぐらいの点数を取れてるのなら心配はいらないと思います。
ですが逆に言えば校内では常に上位・県内でも常に上位の位置にいなければ難関大挑戦のスタート位置にすら立てないと思います。現時点で私自身も順位は良いけど判定もC判定ばかりで都会のライバルに比べたら全然です。
なのでお子様のやる気次第ですが余裕があれば高校数学の予習などをしてみるのもありかなと思います。(理系科目が得意そうなので)
拙い文章ですがすみません。

在校生@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
一般人さんへ
学力なんて年によって変わるんでそういった決めつけ辞めてくれませんか?
ましてや現役高校生でもないのに勝手に高校生の学力判断してて恥ずかしいですよ。いつまでそんなこと繰り返すんですか?無責任なこと投稿しないでください ほかの学校にも頑張っている人はいます。 その子たちにも失礼です。
今すぐそんな惨めなことやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
一年生です。今年卒業した三年生の中に普通科で神戸市外国語大学に進学した人がいると聞きましたが、その人は例外ですか?今から勉強すれば普通科でも国公立の外国語大学に進学できると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
神戸市外大のレベルは早慶レベルに匹敵するから、
国際か普通でも学区外の生徒でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
学区内、基礎学450超えてる子がいます
英語関係の大学や職は考えていないので国際ではなく普通科に行く様です
普通科英数と国際の授業レベルは英語以外でどう違ってきますか?
他教科に関して同じレベルの授業でしょうか?
パワー@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
今1年生なら、学科関係なく神戸市外大に合格できると思いますよ〜!少し上の阪大外語や東京外大も目指せます!もちろん他の北高生より努力する必要がありますが…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
徳北に通う成績の優秀な方は、どこの塾に行かれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
カテキョーの子だったりマスナビだったり色々だと思うよ
ライブ、映像、それぞれ合う合わないあるからこればかりは優秀層の真似をしても上手くはいかない事もあるから色々体験授業受けて自分に合う勉強方法確立させるしかないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
テストで0点とったらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
定期テスト?
赤点だから追試があるよ
でもとりあえず勉強をきちんとしておけば赤点取る様な無様な事はないから大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
回答ありがとうございます。今回の学年末テストでやらかしたかもしれなくて…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今、一年生かな?
きっつん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あんまり酷いと肩叩きあるよ?
分かりやすく言えば勉強する意欲や意志が見られなければ自主退学→転学を勧められるからきちんとした方がいいよ?
キツイ事を言うかもしれないけど、やらかした理由がなんであろうとテストの日は分かってるのだからそれに備えて勉強もしてなかったって事でしょ?そんな当たり前の事もできない様では勉強ができるできない以前の問題で君の人生終わってるも同然だよ
普通の人生歩みたければやらなければならない時にやるべき事(勉強)はするべきだよ
何で0点になるまで放っておくの?テスト勉強せずにゲームやSNSしてたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
0点て普通に考えてないですよ?心を入れ替えて勉強に取り組まないといけないのでは!!?
これから進学、就職、転職、昇進試験と高校レベルの問題は一般レベル問題として出されるのにこれからどうするの?
もう高校生なのだからしっかりしないとね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今のままのオーバー数なら、国際英語から不合格者が4人出る可能性が高いということなのですか’
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高いかどうかは国際下位層の学力次第だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国際下位でも420くらいありそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
城東に下りた方が楽だと思うけど、初志貫徹かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
志願変更も誰もしないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
後悔しない為にも初志貫徹がいいよ
勉強量が人より足りてないなら別だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
400以下で学区外調印した人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
聞いたことないですよ、北高学区外は
毎年人気ありますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
いますよー!うちの学校から行ってます!
私は学区内@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
えー?学区外って例年最低420-430位はいるんじゃないの?徳島北の普通科学区外生はレベル高いって聞いてるけど?
普通に今年も知ってる限り480-450多いよ?
まぁ生光覚悟なら先生も400程度で調印するかもだけど流石に400切ってはないわー
学区内のちょっと勉強できる人と変わらん事ないん?結構おるしそんなレベルよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ですね。学区外、国際英語のオーバーも下は400ちょい
もってますよ。国際志望の390付近の志望者は
城東他に下りたから。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
いますよ。
去年もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
うちの子は点数に余裕があるわけではないので、親が不安に押しつぶされそうです。
ボーダー辺りの子やボーダー以下の子も結構いたりするものなんでしょうか。
皆様は子供に対してどんな声掛けや対応をしてますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
数年前だけど、私はテレビ見て笑ってる子ども横目に『勉強しないと落ちるよ?中卒よ?』って普通に脅してました(←本当に落ちてもおかしくなかった)。
子どもが勉強してる時は私もテレビ見たり携帯触ったりはしないぐらいだったよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
去年、受験でした。志望校はいわゆるAラインははるかに超えていましたが、本番は緊張したりするのと、何があるかわからない。担任の先生も「気を抜きそう」って始めから危惧されていて、子どもの成績なりで目標点数を設けてくれました。冬休みから「油断したら落ちる」を合言葉にしてました。それでも効果が切れかけて困ったので調印面談の電話の時に、担任の先生に念押し的に発破をかけてもらうようお願いをしました。面談のときに子どもに発破をかけてもらって、子どもは相当危機感をもってくれました。本番は子どもの基礎学の平均より70点以上の得点を取れました。不安はあっても、子どもも親もできることは全部やりつくして、あとは子どもを信じるしかないですよね。あと親も子どもも体調管理をしっかりと。合格発表のときに笑顔で迎えられますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
基礎学3回目315、2回目は303でした。北高の調印は終わったのですが、もし本番300切っても受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
来年受験@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
そうですか?
私は志望校選択肢の判断材料になるので高校に関する情報ならものすごくありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
じゃあ、別でスレたてればどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高校内部の情報は事前に私も欲しい、中々手に入るものでもないから
知り合いで城◯に行ったはいいけどテスト平均点が赤点だった時があるみたいで旧総選てだけで行くんじゃなかったっていう風には我が家はなりたくないのが本音

ユメさんブログ承認制になったの2年前じゃない?
あなた中1から見てたの?ふーん、、、
郡部学区内@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
別に高校掲示板だから徳島北に関する事ならいいと思うのは私だけだろうか?
もも@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私は来年子どもが受験生なので今からリサーチしています。
志望校は徳島北か城東を検討中でしたがここの掲示板で在校生の学力状況が思っていた以上に高く上位大学を狙えない環境ではない事が分かり徳島北でもいいかな〜と正直思っています。
どこの学校でもいいわけではなくて選択肢がある状況であるのならば子どもには少しでも良い環境で学んで欲しいと思っています。
私も色々なサイト見ますが中々高校の実情を探るのは難しいのでこちらで今は勉強させて頂く事が多いですし数少ない情報は貴重です。
高校受験は入ったら終わりではなく大学受験やその先も視野に入れて選ぶと思うので学校の様子、先生の対応、進学状況、色々と私も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
だから知りたい事、語りたい事がある人は、自分で別にスレを立てたらいいって事ですよ。
中高生の方がよく分かってますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
個人情報書かなければ高校の有益な情報は中学生の親としてはありがたいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
城東も郡部からは行かせるには、
旧吉野川橋を自転車通学。
天気の悪い日は親が城東まで
送り迎えするのが条件です。
北高の先生は熱心だし、
我が家は北高にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
基礎学400少しで調印しました。
英数科希望ですが周りの北高を調印した子達は基礎学490、450点辺りです。英数科に入れたとしたらついていくのでいっぱいいっぱいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
徳島北は英数クラスが2クラスあって490.450はレベルが高いクラスに行く
400だとレベルの低いクラスになるかも、、、
その年によってちょっと違うかもだけど400なら頑張ればついてけるよ!頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
理解度が早い子なら大丈夫。
英数は普通クラスより進むの早いから中学の様に何度も何度も勉強に費やして覚えるタイプは苦戦するかな?
城東と比べたらマシなぐらい?
はる@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
受験までの勉強、高校に入ってからも頑張ります!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
頑張ってね、努力は裏切らないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北高のボーダーを教えてください
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同級生の子が今年は北高より城北の方が厳しい戦いになるとか言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
んー城北受験下位層の落とし合いって事かな?
どうしても市内普通科に拘るなら行き着く先は城北しかないからね
3年前かな?城東→城南→市立から心太方式で押し出さられてカオスだった気がするけどそこまではいかない気がするから大丈夫じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、北高と城北ではかなりの学力差があります。
まだ、市高と城北のほうが差が小さいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際科に落ちても点数がよかったら普通科に回されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あるよ
学区外は要注意だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学区内はあんまりないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうだろ?学区内は成績いい子が第二志望で国際を書いちゃうと、第二志望の者が第一志望の者の成績を上回っている時は10人までは第二志望の者が国際の方に受かることになるから国際は書かない〜って事だけ注意してるからね〜
みたに@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学区内の子は落ちたら普通科に、、、って考えて受ける子はいないんじゃないかな?
落ちると恥ずかしいから、ほぼほぼ合格圏の子しか見た事ないわ、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved