教えて!浦和高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1029件 / ページ数:103
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
数学ですが、赤チャートを使ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
僕は文系志望ですが、授業についていくという意味では白チャートで十分かとおもいます。
内緒@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
参考になりました。ありがとうございます。
知り合いに聞いたんですが、春日部高校の新一年生が赤チャートと聞きました。レベルが高いと思っていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
すごいですね。赤チャートって東大とか目指す人が使うって聞いたことありますが、優秀なんですね。浦和高校の新1年の数学はどんなの使っているか気になりましが、もっと難しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
川越の者ですが、横から失礼します。
私も白チャート持ってます。

すぐに解けるとか授業で使うとかなら別ですが、ある程度偏差値が高い所って結構青チャートや赤チャートに手をつけたがる人って多いなって思ってました。

でも、浦和の方の話聞いて、目的や自分の状態に応じて、上手く教材を使い分けてる感じがして勉強になりました。

白チャートであっても一冊しっかり理解して、完璧に解ける人ってかっこいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
英語の基礎構文解釈本みたいなものですね。
あれ一冊でも完全に使いこなして、自分の意志で話す文に即時すらすら出てくるようになれば、
たった一冊でも大きな成果と言えます。
スーパーグローバル校浦高がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
以前この掲示板で質問をした保護者です。

遅くなりましたが、合格しました。

回答がとても多かったため、こちらでご報告させていただきます。
たくさんの回答ありがとうございました。
息子は4月からは毎日学校に行くと言っています。親として本当に良かったです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
浦和高校生活@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
うちの息子も浦和高校生です。春から同級生ですね。よろしくお願いします。
春休みの課題がたくさん出た上に、入学説明会で『この春休みの課題をしっかり取り組めたかどうかで、高校時代の成績が決まると言っても過言ではない』という旨のお話があり、課題がちゃんとこなせるかヒヤヒヤしています。
でも、もう高校生になるのだから、自立して課題に取り組めなくちゃですよね。
親は入学式の日の提出書類の準備を頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
課題に追われてるようではダメですよ
教科書は気になるから全部読んでおいた その中で気になるものを調べていたら結構時間がなかった このくらいのふつーでしょ
最近は成績を教師も口にするようだけどまずは好きなことを好きなだけ学ぶことがいいと思いますよ
新入生@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
合格おめでとうございます

4月から学校にいくといってくれて良かったですね
新しい環境が息子さんにとって居心地のいい場所となり生き生きと毎日通えることを心から祈っています
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
いや、だからなんですか
自慢ですか
結論はなんですか
無意味な発言は人々に誤解をもたらすので控えましょう
一浪で済むと良いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
合格したら誰だってうれしいものです
ましてや親はなおのことです

自慢なんてしてないじゃないですか
4月からちゃんと学校にいくと聞いてうれしかっただけですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
今日点数開示があったため聞いてきました
僕の自己採点は塾でやってもらい429点でした。国語の作文は14点 英語の作文は7点で計算し
国語の記述は全て3点は取れてました
理社等の記述も特別厳しくしたわけではなかったです。 しかし実際
国語85数学95社会97理科78英語92合計447点でした。
浦和高校の採点は甘いのでしょうか?
それとも塾がおかしかったのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
どうして質問者さんはこんなに下品なことを思いつくのですか?

虚偽の情報を流すことによる波及効果に思い及ばないのですか?
来年の受験者だけでなく、嫌疑がおよぶ他校に迷惑をかけることが想像できないのですか。

これ以上エスカレートしないよう、じぶんのやったことがどのレベルの悪事なのか振り返り、自省してください。
新入生@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
質問者さんは 中学校での得点開示を聞いてきたんだと思いますよ
うちの子の中学も14日に得点開示でしたよ
浦高の得点開示を聞いたなんて一言もかいてないじゃないですか
嘘つき呼ばわりをして あなたの方が下品だと思います
今年も去年同様 公立高校から各中学に個人の得点を郵送したのをあなたはしらないのですか
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
おおっと、頼むから、落ち着いて。
誰も悪いことはしていないんだから。頼むよこういう楽しい時こそ、3月4月こそ
交通事故も多いし、揉め事も多いのだから
見守る大人たちは気を引き締めて行きましょう
内緒@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
この浦和高校の掲示板の全てが本当の事だとは思ってはいませんが、少なからず私はここ半年この掲示板が支えになっていました。
同じ中学校の中で浦和高校を志望する子が少ないため母親同士の情報交換も少なくとても不安でした。合格通知を見るまで親も苦しかったです。
来年またそういった方達がいると思います。開示してくれた質問者さんはとてもありがたい存在です。
質問者さん合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
受かったんなら得点とかどうでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
今年の浦高の合格最低点はどのくらいだったのでしょうか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
内申 174
当日点 423
北辰 72
検定等の加点あり
合格でした!!

内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
463点 内申175 落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
残念だね、、本当は偏差値40くらいでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
>北辰は63、65、64、68、70で合格圏は一度も出ませんでした。
>受かることができました

後半二つの北辰が上がってきています。
学力が伸びてきたから、本番で当日点も取れて合格できたのでしょう。
最後まであきらめないことが大事です。
ABCさん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
例年でいくと、やはり400から420あたりがボーダーではないかと思います。浦和高校の採点基準もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
内申34で自己採点435で浦和高校に受かることができ、この結果が未だに信じられないのですがみなさんはどうだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
マジですか???うちの子は内申点40-38-42で同じくらいの点数なのにダメでした (ノД`)・゚・。
何か加点はあったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
あくまで自己採点ですよね?
開示してみれば分かりますよ‼
うちは、去年受験でしたが、国語が自己採点より15点くらい低かったです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/14(月) ]
自己採点は平気で30点以上も、実際とは差が出ますから。記述などもり、
誤差はどうしても出ます。
やはり開示に行くべきでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
加点は一切ないです。
英作文と作文は満点で自己採点しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
自己採点が大きく違うのだと思えますが…開示うけたら、また報告してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
慶應志木を蹴って浦高に受かりました
理由は東大に行きたかったからです
しかしこの時期になって慶應志木に行けば良かったと若干後悔しています
なぜ東大を目指していたのかも分からなくなってきて慶應大学でもいい気がしてきました
僕の選択は浦和高校で正しかったのでしょうか
また同じような思いの方いませんか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんで一貫を抜くの?浦高の精神に反する。
内緒@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
官僚になりたければ東大か一橋。
財務省に行きたければ、東大法学部じゃないと応募資格すらありません。

一流企業に行きたければ、財閥系の銀行か商社に行きたければ早慶。

早いうちから、自分がどこで働きたいか考えた方が良いと思います。

ちなみに、当方は慶應→一部上場企業です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ずっと不思議なのですが、進学は就職のためなのですか?

就職のためなら、ほどほどの大学に行って税理士くらいの士業を取れる専門学校へ行くのは、どうだろう

一流企業に入って、30才を前にこんなはずじゃなかったと辞めていくひとが後を絶たない。そこから専門学校通って国家資格。転職限界年齢と言われる35才に怯える人たちを数多く見ました。

何処の一流大学に入って、どんな規模の企業に入るのかを目的にするのではなく、なに何をしたいからどこどこの学問を受けて、専門性が高まったから、その能力を最大限に発揮できる仕事をしたい。

そんな教育を受けれる事を期待して、息子を浦和に入れたい。

一流企業に入りたくて入りたくて我慢できなかったが、一流企業と言われる企業で働いて人生を後悔している50才より
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
高校の存在意義、人それぞれですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
一流企業に行きたければ東大、一橋でしょ。
慶応はコネ持ち学生も多いし、学生数が多いからピンから切りまで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年の浦和高校は最低ラインが低かったのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
>たいした賞ではないよ。
昔もらったけどね

こんな書き方する人がもらえるんだから、大した賞ではないことが分かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
>確かにヤバい人だけど(笑)

こんな人がもらえるんだから、大した賞ではないことが分かった。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
最低ラインはわからないけど、うちの学校で受かった奴はたいしたことなく、倍率の低さと募集人数のおかげと言われてる。高校入って大変だと思うわ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
うちの学校で唯一受かった子は、凄く頭が良く最後まで全然かなわなかったぞ〰💦偏差値も常に74とかだったし。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
友達が受かった。勉強も運動もできる奴で学年でも有名だったけど、浦高決まったって聞いてビビった。こっちの方から行ける奴ってあんまりいないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
合格することができました‼ずっと目指して頑張ってきたので、本当に嬉しいです。これからお世話になります!!!宜しくお願いしますm(__)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます。何事も最後は体力が大事なのですよね!…今は体力に自信がないですが⤵努力します。卒業生の先輩にお言葉をもらえてありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
本当におめでとう‼
これからですよ!頑張ってくださいね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
おめでとう✨実りある浦高生活を‼頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
おめでとうございます
絶対ためになるアドバイスを数点
1 予習は欠かさずやること。特に数学数学数学
2 校歌、応援歌等は全力で覚えること。もちろん遠き灯も。
3 工芸選択はそれなりの覚悟をもってすること。時間お金がいちばんかかる選択科目。
4 英単語の勉強は地道にやっておくこと。(もう貰ったか、わからないけど、Duoという単語帳を配布されるので、個人で単語帳を買う必要はない。)
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
ありがとうございます‼頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
合格した人おめでとうございます!
いいなぁ。(察して。)
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
合格した子達に強がりをいうとするならば
合格した子達より少し大人になったってこと。本気でがんばって叶わなかったことほど悔しいものはないのだから。悔しさはいちばん頑張るもとになる。
合格できなかった君。たとえ私立であっても君はなんにもかわらない。君は君だ。もう一度 入試があったならきっと君は合格してたであろう君だ。
私立は浦和とは確かに違う経営方針や教育方針だけれど だからと言って君がしたかった高校生活が出来ないわけではきっとない。私立は成績にうるさいかもしれない。でもそれって成績さえとっていれば先生や校長先生も大目にみてくれるってことかもしれない。
まさに文武両道で成績とってやりたいことやって…もしかしたら学校を変えることだってできるかも。浦和より文武両道できるかも。
それに君が通う私立には同じ思いを抱く友達がいる。その友達と勉強だけでなくたくさんいろいろすればいい。
3年後浦和に通う友達に僕も楽しかったよと笑う ずっと大人になった君を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
高校生活が始まりましたが…未だに未練があり、内心は全然立ち直れていません。今の学校で良かったと思えるところを一生懸命探している日々です。駅等で浦高らしき生徒を見かけると…気持ちが凹みます。こんな思いがずっと続くのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
私も3年前、同じ立場だった者です。
今は「私立でがんばれ」、「大学受験でリベンジしろ」などといった「励まし」を受けるかもしれません。でも、そういうことじゃないんですよね。受験で落ちたことがいやなのではなく、浦高じゃなきゃダメっていうことなんですよね。
行きたい大学、次の目標が見つかったからといって浦高への憧れが消えるわけではないかもしれない。私立ではできない、浦高に行かなければできない、あなたのやりたいことがあったのですよね。
今の気持ちが変わるには時間がかかるかもしれません。でも、私の場合は時間が経つうちに浦高への憧れを「忘れ」てしまいました。ある一定の時期までは浦高のことばかり考えてました。でも、ある時期になると、どうでもよくなってしまいました。浦高の何に惚れていたかは覚えている。でも興味がなくなってしまう。これはこれで寂しいものです。
今は辛いでしょうが、学校での勉強だけは頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
以前この掲示板に投稿した者です。
2つ前の、高校生さん。うちの子も浦和落ちて私立に通っています。子供は立ち直ってきました。クラスにも浦和を落ちた子が何人かいるみたいです。正直、私は浦和に行って欲しかった。
去年に戻りたい、去年の今頃はまだ希望に満ちていたのに、と今でも辛いです。だからあなたの気持ちが痛いほどわかります。
でも、もしかしたら前の方が仰るように時間が経つにつれてそんな気持ちが薄れていくのかもしれません。
どうですか?3月より少し楽になっていませんか?あの頃より少し笑うことが増えてませんか?そうであれば少しでも前に向かっている証拠です。
あなた1人ではありません。そして気持ちが痛いほどわかるので私はあなたを心配しています、応援しています。
この掲示板で近況を聞かせて下さい。
立ち直れない、でもいいです。悔しい!でもいいです。
本当に応援しています。
中1@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
これから目指す側ですが、深く心に響きました。
うちの子はこの春、とても行きたがっていた公立中高一貫校に落ちました。共に目指した友人達が受かる中、息子だけが不合格でした。なのでご本人・親御さんの気持ちが本当によくわかります。読んでいて胸がヒリヒリしてしまいました。
進学した地元の中学が思いがけず雰囲気の良いところで、今はそこで存分に楽しみながら浦和高校という新たな目標をみつけて走り出したところです。
日に日に浦和高校への憧れは強くなるようで保護者の私も応援したい気持ちが日々膨らんでいますが、やはり思いは誰にも負けないほど強くても涙を飲む子がいる現実は肝に命じておかねばと痛感いたしました。
思いを通すこと・ままならぬこと、それぞれに学びの種があると信じ、我が子の行く道を応援し続けたいと思います。
古いスレですが、先に書き込まれた方々の現在が素晴らしいものになっていますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
受かったー!!
皆のども褒め称えろ!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
「皆のども」って何だ???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
言葉の間違いなくしてから来い。
馬鹿っぷりを見事に露呈したね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
皆さん、釣られましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
めでたい嘘ならのってやる
それくらいの鷹揚さって必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
頭の他に人間性を学んでらっしゃい
とりあえず、おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved